CB50Sレストア記 Vol.1

昨日、紹介した1980年式のミニバイク。


f0061705_21481874.jpg



ホンダのCB50S


コイツを永い眠りから蘇らせる為に、


そして、全てにおいて安心できる仕様にするために、


今日から地道にやっていきます!


まず、復活させる上で僕が一番気になるのはポイント点火だという所。


信頼性が低いうえにメンテナンスも必要だし。


しかも部品も既に販売中止になっているので、


ココを改善する為に、一番簡単な方法。


f0061705_2156578.jpg



エンジン丸ごとXR100モタードの
ヤツに乗せかえる!



これでCDI点火になるし、12V仕様になるし、いい事ずくめです!


XR100モタのエンジンはCB50Sと基本的にクランクケースが一緒のはずなので乗るはず!


と思い、合わせてみると、


エンジンハンガー部がフレームに収まらない・・・。


Why何故?


サイズを図ってみると、ほとんど一緒なのですが、


ちょっとした誤差なのでしょうか?


なので、クランクケースを削る事に・・・。


もう一生懸命削りましたよ!  やすりで。


f0061705_226559.jpg



で、何とかエンジンは乗ったものの、次の難関は、


f0061705_2275436.jpg



f0061705_2281541.jpg



50ccから100ccにしたことでシリンダーの高さが違うもんだから、


マフラーが全然合わないでやんのOTL



エキパイがクランクケースカバーに当たるのは致命的ですね。(どないしよ・・・)


あと、お客さんから依頼されている事が一つありまして、


f0061705_2211926.jpg



CB50にもともと付いているタコメーターのワイヤーを


f0061705_2212541.jpg



「このエンジンに何とかして付けてくれ!」と・・・・。


「機械式じゃなく電気式にすればタコメーター付けれますよ」と言ったのですが、


どうしてもノーマルのタコメーターがいいらしい。


なので、これも考えなければ・・・・・。


あぁ、始めたばかりなのに早速大きな壁にぶち当たりました。


でも、一度お受けした依頼は何としてでも完成させますよ!


ちょっと時間と費用はかかりますが・・・。


さて、このエンジンを下ろして次は・・・


また次回♪


それでは。(定休日だけど明日は開けてます!)
by bphttobata | 2008-12-09 22:31 | ミニバイク | Comments(4)
Commented by 朝一番乗り氏 at 2008-12-10 00:09 x
マフラー付かんて言うたやん(怒)
Commented by bphttobata at 2008-12-16 19:40
朝一番乗り氏さん、ほんとだね!
そういえば君のモンキーはどうなっているのかな?
Commented by ちか at 2010-09-20 21:23 x
今まさにまったく同じことをしようとしているのですごく興味深いです!
Commented by bphttobata at 2010-09-20 22:07
ちかさん、こんばんは。
コレ結構大変ですよ!
心折れないで最後までやり遂げれる事をお祈りしています
<< CB50Sレストア記 Vol.2 復活できるか!? >>
トップ | ログイン