CB50Sレストア記 Vol.1

昨日、紹介した1980年式のミニバイク。





ホンダのCB50S


コイツを永い眠りから蘇らせる為に、


そして、全てにおいて安心できる仕様にするために、


今日から地道にやっていきます!


まず、復活させる上で僕が一番気になるのはポイント点火だという所。


信頼性が低いうえにメンテナンスも必要だし。


しかも部品も既に販売中止になっているので、


ココを改善する為に、一番簡単な方法。





エンジン丸ごとXR100モタードの
ヤツに乗せかえる!



これでCDI点火になるし、12V仕様になるし、いい事ずくめです!


XR100モタのエンジンはCB50Sと基本的にクランクケースが一緒のはずなので乗るはず!


と思い、合わせてみると、


エンジンハンガー部がフレームに収まらない・・・。


Why何故?


サイズを図ってみると、ほとんど一緒なのですが、


ちょっとした誤差なのでしょうか?


なので、クランクケースを削る事に・・・。


もう一生懸命削りましたよ!  やすりで。





で、何とかエンジンは乗ったものの、次の難関は、








50ccから100ccにしたことでシリンダーの高さが違うもんだから、


マフラーが全然合わないでやんのOTL



エキパイがクランクケースカバーに当たるのは致命的ですね。(どないしよ・・・)


あと、お客さんから依頼されている事が一つありまして、





CB50にもともと付いているタコメーターのワイヤーを





「このエンジンに何とかして付けてくれ!」と・・・・。


「機械式じゃなく電気式にすればタコメーター付けれますよ」と言ったのですが、


どうしてもノーマルのタコメーターがいいらしい。


なので、これも考えなければ・・・・・。


あぁ、始めたばかりなのに早速大きな壁にぶち当たりました。


でも、一度お受けした依頼は何としてでも完成させますよ!


ちょっと時間と費用はかかりますが・・・。


さて、このエンジンを下ろして次は・・・


また次回♪


それでは。(定休日だけど明日は開けてます!)


by bphttobata | 2008-12-09 22:31 | ミニバイク | Comments(4)
Commented by 朝一番乗り氏 at 2008-12-10 00:09 x
マフラー付かんて言うたやん(怒)
Commented by bphttobata at 2008-12-16 19:40
朝一番乗り氏さん、ほんとだね!
そういえば君のモンキーはどうなっているのかな?
Commented by ちか at 2010-09-20 21:23 x
今まさにまったく同じことをしようとしているのですごく興味深いです!
Commented by bphttobata at 2010-09-20 22:07
ちかさん、こんばんは。
コレ結構大変ですよ!
心折れないで最後までやり遂げれる事をお祈りしています
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< CB50Sレストア記 Vol.2 復活できるか!? >>
トップ  ログイン

バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記
by bphttobata
リンク
最新のコメント
そめさん、それはちょっと..
by bphttobata at 19:02
ファントム様!出来れば直..
by そめ at 21:38
MSXとNチビのイシバシ..
by bphttobata at 20:13
新車の新型GROMのお隣..
by MSXとNチビのイシバシ at 23:12
MIE@4月病悪化さん、..
by bphttobata at 22:11
せっかく置いてるんだから..
by MIE@4月病悪化 at 19:48
MIE@3月病末期さん、..
by bphttobata at 17:34
ほほう・・・来年はくると..
by MIE@3月病末期 at 22:09
教育李員会さん、早速のツ..
by bphttobata at 21:26
入力しまつがいにも注意し..
by 教育李員会 at 21:02
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite