バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

やっぱりバイホン耐久最高!

ネットで面白い記事を見つけました。

  

スーパーカブ ワンメイクレース

“カブカップ” 日本グランプリ?



世界を制した「ホンダスーパーカブ」のワンメイクレースです。

大気汚染・原油高騰などなど・・・・モーターレースの肩身が益々狭くなる世の中、

超低燃費のカブを使用した地球に優しいモーターレースが展開される予定です?



正式大会名称は“CUB-CUP日本グランプリ”と、かなり大げさですが、

将来は世界グランプリへ発展する予定です?

熱いノリの参加者を募集します!






開催日
第1回 9月21日強行開催!

開催場所


富士スピードウェイ内 カートコース

クラス区分
出前クラス
1) ホンダスーパーカブ、及びホンダリトルカブを使用。

2) 65cc以下のスーパーカブ純正無改造エンジンを使用。

3) ドレスアップを除き、基本改造不可のストッククラス。

4) マフラーの交換と、ジェット類の交換は可。

5) 出前用のオカモチ・カゴ・荷台は取り外さなければならない。

6) スリックタイヤとレインタイヤは使用禁止。

スーパー出前

クラス
1) ホンダスーパーカブ90(90ccc)を使用。

2) 90cc以下のスーパーカブ純正無改造エンジンを使用。

3) ドレスアップを除き、基本改造不可のストッククラス。

4) マフラーの交換と、ジェット類の交換は可。

5) 出前用のオカモチ・カゴ・荷台は取り外さなければならない。

6) スリックタイヤとレインタイヤは使用禁止。

スーパーカブ

クラス
1) ホンダスーパーカブを使用。

2) ベースエンジンを使用し、排気量125cc以下を厳守する限りエンジンの改造範囲に規定なし。

3) メインフレームを残す限り、フレームの改造範囲に規定なし。但しカブ本来の原型を留めていれば、自作フレームを使用可。

4) ホイールは17インチを使用。

5) オイルキャッチタンク装着厳守。

6) スリックタイヤとレインタイヤ使用可。

全クラス共通ルール
1) レーシングスーツ、モトクロススーツ、パッド入りツーリングスーツ、レーシングブーツ、モトクロスブーツ、レーシンググローブ、フルフェイスヘルメット着用厳守。

2) ガソリンキャッチタンク装着厳守。

3) ウインカーなどの突起している補機類は取り外す事。

4) 音量は100デシベル以下。

5) タイヤウォーマー使用禁止。

その一  コソコソした行動禁止!

その二  ルール&マナーを守る!

その三  ゴミは分別して捨てるか、持ち帰る!

その四  細かい事をとやかく言わない!

その五  自分の身は自分で守る!

その六  大会趣旨を理解しいている事。

※ 追記

スピードウェイ内での飲酒禁止!

前日より設営されるチームは必ずご連絡ください。また場内での宿泊は出来ません。

1) BBQなど火気を使用する場合は地下火禁止となります。公式通知をご確認の上ルールを守ってお楽しみ下さい。

参加資格
1) 普通自動車免許、または自動二輪免許をお持ちの18歳以上の方。

2) 大会の趣旨が理解できる方。

チームと車両
1) 1チーム2名以上で構成し、上限人数に規定なし。

2) レース中のマシン修復範囲に規定なし。

3) スペアマシンの使用不可。

定員
カートコース : 約40チーム以下

予選
参加受理順に決定

決勝
1) 全クラス混走の6時間耐久レース。

2) スタートはルマン式の押しがけ又はキックスタートとし、スターターモーターの使用は認めない。

3) レース終了は6時間経過した時点で総合1位のチームを先頭にチェカーが降られる。

賞典
クラス別表彰とし、全参加チームにトロフィーを贈呈。

その他参加賞や景品はなし。




このレースは今年開催されたらいいのですが、


僕も行ったあの富士スピードウェイで、


こんなレースやっていたんですね!


僕が自分のカブで出場するとしたら、スーパーカブクラスですね。


それにしても世の中、いろんなレースがありますね。


そう考えるとバイパスホンダのミニバイクレースは、


車種多様で走る人も見ている人も、すごく満足できるレースなんじゃないかなと思います。


だってNSRminiとスーパーカブが混走するレースって、なかなかないんじゃないかな?


そんなレースまであと数日。


楽しみです♪


当日の天気はどうなるのかな~?


それでは。
by bphttobata | 2008-12-20 21:15 | ミニバイク | Comments(0)