バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 400 )

SMR行ってきました

どうも。
朝から飯を食べ過ぎた者です。


今朝はSMRで平尾台に行ってきました。


f0061705_1085261.jpg


出発時は肌寒いくらいですが、山の中を走ってると結構寒かったですね。


1時間も掛からず目的地に到着。


f0061705_1011331.jpg

f0061705_1012895.jpg

f0061705_10111646.jpg
.


各々持ってきた朝食を食べ、朝っぱらからくだらない話をして盛り上がる。


カルスト台地に囲まれた小高い丘を貸し切って贅沢な時間を過ごす。


風はひんやりしてるけど日が当たっているので心地良い。


f0061705_10163682.jpg

f0061705_10171053.jpg

f0061705_10175421.jpg



さぁ、今日も頑張って仕事しますかね~


夜はでてこん会なのでそちらも楽しみです^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2017-06-17 10:19 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
筋肉痛に悩まされている者です。


昨日、久しぶりに自由時間が出来たので嫁さんに「仕事としてツーリングの下見に行ってくるけ!」と言って出掛けてきました。


自由時間と言っても4時間弱。


場所は平尾台なので楽勝で戻ってこれるのですが、平尾台ツーリングに下見なんて必要ありません。


僕が行きたかったのは平尾台は平尾台でもコチラの方↓


f0061705_13474196.jpg


この時点でツーリングの下見とは一切関係ない事が判明しましたね(笑


以前から気になっていた場所で、大昔、ルートも分からず行こうとしてとんでもない目に遭った場所です...


行く事に迷いがなければ、今はスマホナビで迷う事なく行くことができます。


f0061705_1352319.jpg


フラットダートを抜けて無事に到着しました。


f0061705_13525573.jpg


ここから少しだけ山登りします。


f0061705_13533210.jpg


途中からヒンヤリした空気が上から流れてくるのが分かります。


f0061705_1354238.jpg


念願の青龍窟にたどり着きました。


f0061705_13552821.jpg

f0061705_1355375.jpg

f0061705_13555553.jpg

f0061705_1356437.jpg



光が入る所はこんな感じですが、ここは観光化されておらず照明が一切ないので奥に進むことはできません。


照明があったとしても行く度胸はありませんが...


高い所、暗い所が苦手な僕はすぐに退散して、最近少しハマってる山登りをしてみました。


f0061705_1431835.jpg

f0061705_1434162.jpg

f0061705_1441172.jpg

f0061705_1443816.jpg

f0061705_1451280.jpg



ただ、完全バイク装備なので、ブーツも重いし暑くて汗は滝の様に吹き出てくるし結構大変でした。


飯食う時間もないので登頂してすぐに下ります。


f0061705_1472496.jpg


バイクが無くなっていたらどうしようかと一瞬不安になりましたが大丈夫でした。


そして来た道を戻ればいいものを「この先の道を登っていったら一体どうなってるんだろう?」と、いつもの悪い癖が...


f0061705_14101645.jpg

f0061705_14102612.jpg


バイク壊れるんじゃないか!と思いながらも登っていきます。


徐行スピードでもこんなに楽しめるのはダートだからこそですね^^


で、途中で思い出す「タイムリミットがあった事を」


なんとか時間内に無事家にたどり着きました。


青龍窟までならツーリングでも楽しめるので近々企画してもいいかなと思っています。


平尾台の苅田側は知らなかったスポットがたくさんあって新鮮でしたね。


北九州からのショートツーリングにちょうどいいと思います。


ただし小排気量車もしくはオフロードバイクに限りますね。


日中に「アヂィ~アヂィ~」って言いながら我慢して走るよりも、早朝の短時間で楽しく走っていい景色を目に焼き付ける方が「よし、次もバイクに乗ろう!」って気になると思います。


今度ご案内しますので一緒に行きましょうね~^^(そんなに身構えなくても大丈夫ですよ(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2017-06-15 18:36 | ツーリング | Comments(0)

またSMRやります

どうも。
人生を冒険する度胸はないですがバイクでならいつでも冒険したいと思っている者です。


僕のまわりでアウトドアグッズを持っている方が意外と多い事に気付きました。


本格的にやろうと思うとお金掛かりますが、あくまでメインはバイクなので^^


「バイクで遊んで、ついでにアウトドアも!」って感じです。


さて、今週末もSMRやろうと思っています。


f0061705_17171024.jpg

f0061705_17171896.jpg


6月17日(土)
平尾台カルスト台地で朝飯を食う。
朝6時に大池公園を出発します。
9時半ぐらいまでには戻ってくる予定です。



前回もそうでしたが出発前に各自食べ物・飲み物を用意しておいてくださいね。


何を食べるかは個人の自由です(笑


朝は冷えていますので防風インナーは必須ですよ。


今回は林道はないので、どんなバイクでも大丈夫ですよ。


ただ小排気量車の方が走りやすい事は確かです。


SMRで早朝から走った後はそのまま仕事、そして夜はでてこん会...


もちろん翌日は仕事...


遊び過ぎて仕事は頑張れないかもしれません...


ちなみにSMRもでてこん会も参加の方には頑張ったで賞としてビールを一本差し上げます^^



というわけで今週末も頑張って早起きと夜更かしをしましょうね~(笑


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2017-06-12 18:01 | ツーリング | Comments(0)

エクストリーム出勤

どうも。
リュックがコーヒー臭くなった者です。


今朝はSMRで皿倉山を上りました。


超近場だし早朝だし、人集まらんやろと思っていたら意外と集まりました。


で、集合場所から15分ぐらい走らせて林道の入り口に到着。


林道初体験の人が多かったので心配しましたが、皆超楽しそうに走ってましたね^^


f0061705_104894.jpg

f0061705_104275.jpg

f0061705_1052955.jpg

f0061705_1061156.jpg

f0061705_10165860.jpg



やっぱりCRFシリーズは未舗装路の方が似合いますね。


グロムも負けてはいませんが(笑


で、あっという間に到着。


そこから少しだけ山登りしましたが、

f0061705_1010574.jpg


心拍が上がって会話ができない人たちがいましたね(笑


f0061705_10131897.jpg

f0061705_1013279.jpg

f0061705_10135346.jpg

f0061705_11325098.jpg


早朝の皿倉山頂は空気がヒンヤリして超気持ちいいです。


もちろん僕らのほかに人は誰も居ません、完全貸し切り状態^^


そしてお愉しみな朝食タイムです。


f0061705_11242224.jpg

f0061705_11243342.jpg



お気軽ツーリングですが荷物は重かったみたいです(笑


まさかの朝から「もつ鍋」


一口貰いましたが「おい!ビールないんか!」と叫んでしまいそうになりました。


f0061705_11424994.jpg


ちなみに僕の買ったふっくらした塩パンは荷物でパンパンになったリュックの中でペラペラになってました....それでも美味しい^^


f0061705_11273354.jpg

f0061705_1130385.jpg

f0061705_1127417.jpg



予想より人数多かったですが、なんとかホットコーヒー&ホットティーも全員に行き渡りました。


「帰りは舗装路で帰りましょうかね」と言ったら、「林道で帰ろうや!」と皆に言われたので来た道で帰りましたが下りの方が楽しかったみたいです。


そのまま出勤の方も居ましたので(僕もそうですが)、今日はエクストリーム出勤になりましたね。


走行距離わずか20kmぐらいでしたが、すごく濃密で贅沢な時間を過ごすことができました。


コンビニパンを美味しく食べる方法を知った僕らは「夏にキャンプツーリングしようや」と盛り上がりましたので梅雨明けに企画したいと思います。


暑いうちはSMRを主体にツーリングを楽しむ予定です。


早起き必須ですが、気持ちよく走れる時間帯にバイクを楽しみましょうね~


今日はご参加ありがとうございました!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-06-03 11:48 | ツーリング | Comments(0)

SMR始めます。

どうも。
急に暑くなったので、そろそろSMR始めようかなと思った者です。


SMR(サタデーモーニングライド、サンデーモーニングライド)の略。


早速ですが、今週土曜日(6月3日)にSMRやります。


f0061705_18193259.jpg



場所はめっちゃ近いですが皿倉山です。


行きは林道から登って上の駐車場まで。


そこから少し歩いて頂上まで。


で景色見ながら朝食でもどうかなと^^


なので出発前にコンビニで朝食買い込んで行きましょうね。


f0061705_18443518.jpg


ちなみに僕はこいつを持って行ってコーヒー淹れようと思います。


紙コップ持っていきますんでホットコーヒーぐらいは用意できると思います。


参加者が多いと厳しいかもしれませんが、少ないと見込んでいますので(笑


ちなみにオフロードじゃなくても林道は走行可能です、ただしミニバイクの方がいいと思います。


ローダウン車輌やアンダーカウル付きの車輛は....お勧めできません。


ちなみに僕は125ccのスクーターで行きます。


のんびり登りますので心配しなくて大丈夫ですよ。


帰りは舗装路で下りましょうね。


6月3日(土)
大池公園に朝6時集合です。




僕は9時までに出社すればOKなので頂上でのんびりすると思います。


靄ってなければ絶景が見れるんですけどね~


お暇な方はご参加くださいませ^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-30 18:54 | ツーリング | Comments(0)

アチャチャツーリング

どうも。
下半身が筋肉痛になった者です。


ちょっと楽しみすぎたようです^^



そんな昨日は快晴の中、星野村へツーリングに行きました。


参加者がほとんどミニバイクだったのでミニバイクらしいルートを使って行きました。


途中、原鶴道の駅で各々弁当を買い込む、で昼前には星野村に到着。


人もほとんどいない静かな湖畔で、そよ風に吹かれながらのんびりと昼食。


とても贅沢な時間を過ごす。

f0061705_10544172.jpg

f0061705_10551073.jpg

f0061705_10553965.jpg

f0061705_10564851.jpg

f0061705_1057337.jpg

f0061705_10571421.jpg



前日にカップラーメン止めます宣言をした僕は早速宣言撤回してラーメンを食す。


食後は湖畔を散策、新緑時期の星野村は散歩するのにベストですね。

f0061705_11133224.jpg

f0061705_11135268.jpg

f0061705_1114738.jpg

f0061705_11143392.jpg



その後、お茶の文化会館にお土産を買いに行く。


f0061705_11173461.jpg

f0061705_11175223.jpg

f0061705_1118116.jpg


皆で歯と唇を緑色に染めながらお目当ての「茶々一福」を食べる。


f0061705_11205240.jpg


気になって買ってしまった「抹茶コーラ」


f0061705_11225945.jpg


一口飲んで絶句しましたが、ラベルの販売元を見て更に絶句(笑


f0061705_1125488.jpg

f0061705_11252266.jpg


なんかマッタリしすぎてバイクに乗るのが嫌になってきます、日なたは暑いし。


f0061705_11312320.jpg

f0061705_11314641.jpg


今回ははカブとグロムが多かったので車種ごとにまとまって走行しましたが、人のバイクが良く見えて欲しい欲しい病が発症していた人がチラホラいまして、「こりゃまた商売になるかも!」と僕は陰で細く微笑んでいました(笑


気候が安定しているうちにまたツーリングに行きたいですねぇ~


またお誘いしますね^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-22 18:46 | ツーリング | Comments(0)

星野村ツーリングの件

どうも。
半袖が心地よく感じる者です。


天気も良いので今日は遠回りして帰ろうと思います。







さて、21日(日)の星野村ツーリングの件。


f0061705_16431989.jpg

f0061705_16432919.jpg



大池公園を8時に出発します。


田川まで狭い峠道を使って行きますのでミニバイクの方がお勧めです^^(もちろん大型バイクでの参加もOKですよ)


途中、朝倉道の駅で弁当買って星野村に入ります。


星野村茶の文化会館下にある湖畔でピクニックしましょう!(ピクニックシートが有れば尚GOOD!)


星野村をウロウロしたら同じ道でもどりますので、帰りは3時か4時くらいかな。


というプランなので弁当を入れれるボックスかバッグ持参でお願いします^^


天気は.....良さそうですね、


ちなみに今回は雨予報になったら中止にします(笑


新緑見て美味い空気吸ってリフレッシュしましょうね~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-14 16:55 | ツーリング | Comments(0)

林師匠の出雲ツーリング

どうも。
下調べするって大事なことなんだなぁ~と再認識した者です。


林師匠のGWツーリングは出雲大社参拝と境港のゲゲゲロード散策がメインでした。


事前に綿密な計画をしていた林師匠は完璧なまでに事を進めていったそうです。


宿泊は米子だったのですが、予定通りに到着。


その後電車に乗って境港まで行く予定だったのですが、さすがに電車のダイヤまでは確認してなかったみたいで...


境港行きの電車は1時間に一本だったそうです。


だけどゲゲゲロードに行かないわけにはいかない!


でも、このままだと居酒屋の予約時間に間に合わない!


なので居酒屋に電話して時間をずらしてもらう。


境港には1時間ちょっとの滞在。


帰りの電車の時間を言ってから自由行動。


「絶対に遅れちゃだめよ!遅れたら米子までタクシーで戻って来てね!」と言い解散。


出来る大人たちはちゃんと時間を守り、電車に乗り居酒屋まで。


たくさんの料理とお酒で盛り上がる。


初日はこんな感じだったそうです。

初日の画像↓
f0061705_17195192.jpg

f0061705_17201914.jpg

f0061705_17205392.jpg

f0061705_17211892.jpg

f0061705_17271697.jpg

f0061705_1727303.jpg

f0061705_1727435.jpg

f0061705_1730888.jpg




二日目、朝食後出雲大社へ向かう。


だけど予想以上に混雑しており目の前に出雲大社が見えながらもたどり着けない....


f0061705_1733240.jpg



目の前の信号にたどり着くまで40分ぐらい掛かったそうです...


この渋滞で予定してた時間を大幅に超えてしまう。


「このままじゃ予定していた時間に帰れんやないか!」と思いつつも仕方ないので1時間予定をずらす。


「集合時間までに参拝と昼食を済ませといてくださいね~」と言い自由行動。


f0061705_17365076.jpg

f0061705_1737851.jpg

f0061705_17374359.jpg



念願の出雲大社参拝も出来たし出雲そばも食べれたし、


「よし、後は一気に北九州まで戻るぞ!」と、延々と来た道を戻る。


途中、萩で渋滞に巻き込まれ時間をとられながらもなんとか暗くなる前に関門橋までたどり着く。


f0061705_1741966.jpg



往復800km弱の旅でした。


こちらも天気に恵まれ絶好のツーリング日和だったそうです。


今年のGWは全体的に天気には恵まれましたが局地的に悪い所があったみたいですね。


博多どんたくも雹が降って中止になったそうです。


梅雨までがバイクのベストシーズンとなります。


あと1か月ぐらいですかね、皆さんたくさんバイクに乗って出掛けましょうね^^


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-11 18:54 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
カッパを脱いだ時に限って降られてびしょ濡れになる者です。


今日は気温も低いので風邪引かないようにしないと....







さて、昨日の続きです。


僕にしては珍しく、美味しく朝ごはんを食べれました。


気温も高く天気も良い。


しかも前日と違い空も澄んでる。


こりゃ島巡り日和だぞ!と宿を後にする。


生月大橋を渡り平戸の島巡りだ!


まずは名もなきビーチ。

f0061705_1545812.jpg

f0061705_155449.jpg

f0061705_156020.jpg



個人的には角島から見える海よりも綺麗だと感じました。


なにより人がほとんどいないのがGOODです^^


お次は有名な川内峠。

f0061705_1517933.jpg

f0061705_1518917.jpg



木の生い茂った道を抜けると突然現れる絶景。


絶景ロードの距離は短いですが、平戸に来たら是非行ってほしい場所ですね。


その後、平戸大橋を渡りお土産屋で休憩。


で、ここで考える。


「ここからどうやって帰ったらいいんやろうか?」と。



初日はK隊長に全てお任せしてたので滞りなく事が進んだのですが、今日はK隊長がいない...


もちろん昨日通った快走路は覚えてない。


かといって車の混む通りは通りたくない。


なので僕の高性能な勘ピューターとスマホナビを駆使して農道へ入り込みました。


昨日通った道とだいぶ違ったけど、なんか違う方向に走ってる気もしたけど、そこは堂々と胸を張って先導する。


あたかも「この道を通りたかったんだ!」と言わんばかりに。


そして無事に伊万里までたどり着く。


ここまで来たらあとは高速の無料区間を通って唐津~福岡経由で帰ればいいだけ。


で、安心するとお腹が空いてくる。


でも飯食べる場所なんて考えていません。


そんな時にお客さんが「このあたりで美味い鳥料理屋さんがあるんですけど行ってみます?」とベストなタイミングで声を掛けてくれたので助かりました(笑


f0061705_15314621.jpg

f0061705_15315762.jpg

f0061705_15325318.jpg



店の名前は忘れたけど、年間約80.000名のお客さんが召し上がる鳥めしよりも唐揚げの方が美味しかったです。


あとは本当に帰るだけ。


睡魔と暑さにフラフラしながらも福岡まで戻って来て解散式。


あとは九州道に乗って北九州まで帰るだけだ!


今回は珍しく天気に恵まれ、気持ちよくツーリングすることが出来ました。(バイクを降りた後は雨が降りましたが...)


先導していただいたK隊長やマナーの良いお客様のおかげで素敵なツーリングが出来た事に感謝しております。


初参加の方も「また参加したい!」と喜んでおられました。


「バイクが汚れなかったツーリングって何時ぶりやろうか?」なんて事を考えながら走ってると、福岡インター付近で神様からのご褒美と思われる「天然シャワー(大粒)」をプレゼントしていただいたおかげで服はびしょ濡れになりバイクも汚れました。


平戸、生月島には気になる脇道がたくさんあったので、次回の楽しみにしておこうと思います^^


参加の皆様二日間ありがとうございました。


写真データもたくさん用意していますので、データが欲しい方はUSBメモリー持参でご来店くださいね。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-09 17:12 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
5連休後とは思えないぐらい休みボケをほとんど感じなかった者です。


きっと規則正しい生活をしていたからだと思います。


風呂入って寝る以外はほとんど外に出掛けていましたからね。


後半3日間は家族と遊び尽くしましたから、これでしばらくは気兼ねなく家族を放置できます^^










さて、GWのお話でも。


僕のツーリングでは珍しく青空が出てました。


予定通りに出発し、気持ちよく快走路を走り、予定時間通りに昼飯処にたどり着きました。


この素晴らしいプランはK隊長が全て考えてくれたものです。


先導もK隊長がしてくれたので僕は後方でお客さんのようにツーリングをエンジョイしてました^^


そして昼飯処でも食事をエンジョイした後に


f0061705_2125468.jpg

f0061705_213548.jpg


ゲームもエンジョイしてました。


結果は想像にお任せします。


食後はいよいよ未踏の地「平戸」です。


ですが写真は全くありません、だって全く止まってませんから...


初日の予定は生月島観光なので平戸は通過しただけ。


f0061705_21121864.jpg



で、いよいよ未踏の地「生月島」です。


f0061705_21265097.jpg

f0061705_2130414.jpg

f0061705_21273577.jpg

f0061705_21274939.jpg

f0061705_212802.jpg



写真じゃ伝わりにくいですが、走っててひたすら絶景が続きます。


切り立つ断崖も海も草原もすべてが新鮮。


次から次に現れる絶景に「走りながらじゃなく止まって見たい!」って思う程。


とにかく感動の嵐でした。


大バエ灯台では食後の運動もできたし、汗もイッパイ流したので「島も一周回ったし、そろそろ宿に入らん?」って言ったのが午後3時くらい。


ここでK隊長は日帰りなのでお別れして(有難うございました!)、泊まり組はチェックイン。


f0061705_21434091.jpg


我慢できない男達はすぐさま栓を抜く。


「夕飯まで時間はたっぷりあるから飲みながら漁港散策でもしようや!」と言ってると、


f0061705_2146657.jpg



なぜか雨がポツポツと....


そして服が濡れるほど降ってきたのでそそくさと宿へ戻る。


僕は「せっかく散策しようと思ったのに...誰が雨降らしよるんや!」と憤慨しましたが、少し離れた佐世保の地でも「あいつが近くにおるけびしょ濡れになったやないか!」と憤慨してた人々がいたと後から聞きました(笑


あとは夕飯まで宿で飲んだくれるしかありません。


で、いい感じに出来上がってきた頃に夕飯が出てきました。


f0061705_21593611.jpg

f0061705_21562991.jpg

f0061705_21564258.jpg

f0061705_21591583.jpg

f0061705_21571716.jpg



あまりにも豪勢な料理にお酒が進む進む。


食べきれないほどのお刺身と次から次に出てくる魚料理、そして出汁おにぎり。


さすが漁師さんが営んでいる旅館ですね~


f0061705_2235370.jpg

f0061705_224398.jpg



時間が経つにつれ男たちは乱れていき....


お見せできる画像はこれぐらいですかね....


まぁ、楽しい夜を過ごすことが出来ました^^


つづく。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-08 22:07 | ツーリング | Comments(0)