バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 395 )

アチャチャツーリング

どうも。
下半身が筋肉痛になった者です。

ちょっと楽しみすぎたようです^^

そんな昨日は快晴の中、星野村へツーリングに行きました。

参加者がほとんどミニバイクだったのでミニバイクらしいルートを使って行きました。

途中、原鶴道の駅で各々弁当を買い込む、で昼前には星野村に到着。

人もほとんどいない静かな湖畔で、そよ風に吹かれながらのんびりと昼食。

とても贅沢な時間を過ごす。

前日にカップラーメン止めます宣言をした僕は早速宣言撤回してラーメンを食す。

食後は湖畔を散策、新緑時期の星野村は散歩するのにベストですね。

その後、お茶の文化会館にお土産を買いに行く。

皆で歯と唇を緑色に染めながらお目当ての「茶々一福」を食べる。

気になって買ってしまった「抹茶コーラ」

一口飲んで絶句しましたが、ラベルの販売元を見て更に絶句(笑

なんかマッタリしすぎてバイクに乗るのが嫌になってきます、日なたは暑いし。

今回ははカブとグロムが多かったので車種ごとにまとまって走行しましたが、人のバイクが良く見えて欲しい欲しい病が発症していた人がチラホラいまして、「こりゃまた商売になるかも!」と僕は陰で細く微笑んでいました(笑

気候が安定しているうちにまたツーリングに行きたいですねぇ~

またお誘いしますね^^

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-05-22 18:46 | ツーリング | Comments(0)

星野村ツーリングの件

どうも。
半袖が心地よく感じる者です。

天気も良いので今日は遠回りして帰ろうと思います。

さて、21日(日)の星野村ツーリングの件。

大池公園を8時に出発します。

田川まで狭い峠道を使って行きますのでミニバイクの方がお勧めです^^(もちろん大型バイクでの参加もOKですよ)

途中、朝倉道の駅で弁当買って星野村に入ります。

星野村茶の文化会館下にある湖畔でピクニックしましょう!(ピクニックシートが有れば尚GOOD!)

星野村をウロウロしたら同じ道でもどりますので、帰りは3時か4時くらいかな。

というプランなので弁当を入れれるボックスかバッグ持参でお願いします^^

天気は.....良さそうですね、

ちなみに今回は雨予報になったら中止にします(笑

新緑見て美味い空気吸ってリフレッシュしましょうね~

それでは。
by bphttobata | 2017-05-14 16:55 | ツーリング | Comments(0)

林師匠の出雲ツーリング

どうも。
下調べするって大事なことなんだなぁ~と再認識した者です。

林師匠のGWツーリングは出雲大社参拝と境港のゲゲゲロード散策がメインでした。

事前に綿密な計画をしていた林師匠は完璧なまでに事を進めていったそうです。

宿泊は米子だったのですが、予定通りに到着。

その後電車に乗って境港まで行く予定だったのですが、さすがに電車のダイヤまでは確認してなかったみたいで...

境港行きの電車は1時間に一本だったそうです。

だけどゲゲゲロードに行かないわけにはいかない!

でも、このままだと居酒屋の予約時間に間に合わない!

なので居酒屋に電話して時間をずらしてもらう。

境港には1時間ちょっとの滞在。

帰りの電車の時間を言ってから自由行動。

「絶対に遅れちゃだめよ!遅れたら米子までタクシーで戻って来てね!」と言い解散。

出来る大人たちはちゃんと時間を守り、電車に乗り居酒屋まで。

たくさんの料理とお酒で盛り上がる。

初日はこんな感じだったそうです。

初日の画像↓

二日目、朝食後出雲大社へ向かう。

だけど予想以上に混雑しており目の前に出雲大社が見えながらもたどり着けない....

目の前の信号にたどり着くまで40分ぐらい掛かったそうです...

この渋滞で予定してた時間を大幅に超えてしまう。

「このままじゃ予定していた時間に帰れんやないか!」と思いつつも仕方ないので1時間予定をずらす。

「集合時間までに参拝と昼食を済ませといてくださいね~」と言い自由行動。

念願の出雲大社参拝も出来たし出雲そばも食べれたし、

「よし、後は一気に北九州まで戻るぞ!」と、延々と来た道を戻る。

途中、萩で渋滞に巻き込まれ時間をとられながらもなんとか暗くなる前に関門橋までたどり着く。

往復800km弱の旅でした。

こちらも天気に恵まれ絶好のツーリング日和だったそうです。

今年のGWは全体的に天気には恵まれましたが局地的に悪い所があったみたいですね。

博多どんたくも雹が降って中止になったそうです。

梅雨までがバイクのベストシーズンとなります。

あと1か月ぐらいですかね、皆さんたくさんバイクに乗って出掛けましょうね^^

それでは。
by bphttobata | 2017-05-11 18:54 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
カッパを脱いだ時に限って降られてびしょ濡れになる者です。

今日は気温も低いので風邪引かないようにしないと....

さて、昨日の続きです。

僕にしては珍しく、美味しく朝ごはんを食べれました。

気温も高く天気も良い。

しかも前日と違い空も澄んでる。

こりゃ島巡り日和だぞ!と宿を後にする。

生月大橋を渡り平戸の島巡りだ!

まずは名もなきビーチ。

個人的には角島から見える海よりも綺麗だと感じました。

なにより人がほとんどいないのがGOODです^^

お次は有名な川内峠。

木の生い茂った道を抜けると突然現れる絶景。

絶景ロードの距離は短いですが、平戸に来たら是非行ってほしい場所ですね。

その後、平戸大橋を渡りお土産屋で休憩。

で、ここで考える。

「ここからどうやって帰ったらいいんやろうか?」と。

初日はK隊長に全てお任せしてたので滞りなく事が進んだのですが、今日はK隊長がいない...

もちろん昨日通った快走路は覚えてない。

かといって車の混む通りは通りたくない。

なので僕の高性能な勘ピューターとスマホナビを駆使して農道へ入り込みました。

昨日通った道とだいぶ違ったけど、なんか違う方向に走ってる気もしたけど、そこは堂々と胸を張って先導する。

あたかも「この道を通りたかったんだ!」と言わんばかりに。

そして無事に伊万里までたどり着く。

ここまで来たらあとは高速の無料区間を通って唐津~福岡経由で帰ればいいだけ。

で、安心するとお腹が空いてくる。

でも飯食べる場所なんて考えていません。

そんな時にお客さんが「このあたりで美味い鳥料理屋さんがあるんですけど行ってみます?」とベストなタイミングで声を掛けてくれたので助かりました(笑

店の名前は忘れたけど、年間約80.000名のお客さんが召し上がる鳥めしよりも唐揚げの方が美味しかったです。

あとは本当に帰るだけ。

睡魔と暑さにフラフラしながらも福岡まで戻って来て解散式。

あとは九州道に乗って北九州まで帰るだけだ!

今回は珍しく天気に恵まれ、気持ちよくツーリングすることが出来ました。(バイクを降りた後は雨が降りましたが...)

先導していただいたK隊長やマナーの良いお客様のおかげで素敵なツーリングが出来た事に感謝しております。

初参加の方も「また参加したい!」と喜んでおられました。

「バイクが汚れなかったツーリングって何時ぶりやろうか?」なんて事を考えながら走ってると、福岡インター付近で神様からのご褒美と思われる「天然シャワー(大粒)」をプレゼントしていただいたおかげで服はびしょ濡れになりバイクも汚れました。

平戸、生月島には気になる脇道がたくさんあったので、次回の楽しみにしておこうと思います^^

参加の皆様二日間ありがとうございました。

写真データもたくさん用意していますので、データが欲しい方はUSBメモリー持参でご来店くださいね。

それでは。
by bphttobata | 2017-05-09 17:12 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
5連休後とは思えないぐらい休みボケをほとんど感じなかった者です。

きっと規則正しい生活をしていたからだと思います。

風呂入って寝る以外はほとんど外に出掛けていましたからね。

後半3日間は家族と遊び尽くしましたから、これでしばらくは気兼ねなく家族を放置できます^^

さて、GWのお話でも。

僕のツーリングでは珍しく青空が出てました。

予定通りに出発し、気持ちよく快走路を走り、予定時間通りに昼飯処にたどり着きました。

この素晴らしいプランはK隊長が全て考えてくれたものです。

先導もK隊長がしてくれたので僕は後方でお客さんのようにツーリングをエンジョイしてました^^

そして昼飯処でも食事をエンジョイした後に

ゲームもエンジョイしてました。

結果は想像にお任せします。

食後はいよいよ未踏の地「平戸」です。

ですが写真は全くありません、だって全く止まってませんから...

初日の予定は生月島観光なので平戸は通過しただけ。

で、いよいよ未踏の地「生月島」です。

写真じゃ伝わりにくいですが、走っててひたすら絶景が続きます。

切り立つ断崖も海も草原もすべてが新鮮。

次から次に現れる絶景に「走りながらじゃなく止まって見たい!」って思う程。

とにかく感動の嵐でした。

大バエ灯台では食後の運動もできたし、汗もイッパイ流したので「島も一周回ったし、そろそろ宿に入らん?」って言ったのが午後3時くらい。

ここでK隊長は日帰りなのでお別れして(有難うございました!)、泊まり組はチェックイン。

我慢できない男達はすぐさま栓を抜く。

「夕飯まで時間はたっぷりあるから飲みながら漁港散策でもしようや!」と言ってると、

なぜか雨がポツポツと....

そして服が濡れるほど降ってきたのでそそくさと宿へ戻る。

僕は「せっかく散策しようと思ったのに...誰が雨降らしよるんや!」と憤慨しましたが、少し離れた佐世保の地でも「あいつが近くにおるけびしょ濡れになったやないか!」と憤慨してた人々がいたと後から聞きました(笑

あとは夕飯まで宿で飲んだくれるしかありません。

で、いい感じに出来上がってきた頃に夕飯が出てきました。

あまりにも豪勢な料理にお酒が進む進む。

食べきれないほどのお刺身と次から次に出てくる魚料理、そして出汁おにぎり。

さすが漁師さんが営んでいる旅館ですね~

時間が経つにつれ男たちは乱れていき....

お見せできる画像はこれぐらいですかね....

まぁ、楽しい夜を過ごすことが出来ました^^

つづく。

それでは。
by bphttobata | 2017-05-08 22:07 | ツーリング | Comments(0)

無事に戻ってきました。

どうも。
無事にツーリングから戻ってきた者です。

生月、平戸は僕の知らない景色をたくさん魅せてくれました。

もっともっと知りたくなったので、また行こう。

参加の皆様、二日間お疲れさまでした。

連休明けにでも詳しく書こうと思います^^

それでは。
by bphttobata | 2017-05-04 16:30 | ツーリング | Comments(2)

茶ツー

どうも。
明日見る絶景を楽しみにしている者です。

参加の皆さん、今一度忘れ物がないか確認お願いしますね。

と言ってる僕がいつも何か大事なものを忘れています....

当社は3日から6日までお休みとなります(ちなみに僕は7日までお休み)

トラブルなく楽しい休暇を過ごしてくださいね^^

さて、今日は八十八夜だそうです。

この日に摘み取られたお茶は不老長寿の縁起物の新茶として珍重されているそうです。

うちの家族はお茶が大好きでGWの後半は決まって星野村へ八十八夜茶を買いに行っています。

新緑も綺麗でドライブに最適だし^^

そんな星野村へ久しぶりにツーリングに行こうかなと。

僕もお茶は好きだけど、それよりなにより甘いものが大好きなスイーツ男子なので目的は

こちらの茶スイーツ「茶々一福」

星野村近辺の峠道は狭いので、どちらかというとミニバイクの方がお勧め。

ぶらぶら探検しながら新緑を楽しみましょう^^

5月21日(日)に行く予定。

詳細は近くなったらお知らせしますね。

って、明日からツーリングだっていうのに、もう次のツーリング案内してるよ(笑

やっぱり気持ちよいシーズンにたくさんバイクに乗りたいですからね~

また連休明けにお会いしましょう^^

それでは。
by bphttobata | 2017-05-02 17:56 | ツーリング | Comments(0)

生月島ツーリングの詳細

どうも。
風邪の時は「思いっきり運動して汗掻いたら治る」と、ある方から教えてもらい、実行したら本当に治った者です。

その代償で筋肉痛に悩まされていますが....

さて、いよいよ迫ってきましたGW生月島一泊ツーリング。

今年は気分よく静かな青い海を見ながら走れそうですね^^

そんなツーリングですが、まだ何も決定してなかったので慌てて決めました。

5月3日(水)生月島一泊ツーリング
朝7時に大池公園を出発します。

ですので15分前までには集合お願いしますね。

それと給油ポイントまで150kmありますので、必ずガソリンは満タンでお願いします。

高速道路も使いますのでETCカードもお忘れなく!

日中は気温が高いと思われますが朝は少し冷えるかもしれません。

脱着できる防風インナーを持ってくることをお勧めします。

宿泊する旅館は歯ブラシ、タオル、浴衣など揃っています(浴室は石鹸、シャンプもあり)ので、持ってくるものは下着ぐらいでいいと思います。

部屋は2~3人部屋となります。

喫煙、禁煙、いびき組などで分けようと思ってます(笑

初日の昼ご飯はホテルのバイキングを予約しています。

こんな感じらしいですが、これで¥1.620だとしたら凄すぎです。

今回は初心者の方もいらっしゃいます、なのでのんびりと走りますのでご協力お願いします^^

皆で楽しい旅にしましょうね~

それでは。
by bphttobata | 2017-04-30 17:23 | ツーリング | Comments(0)

漢たちの長い一日

どうも。
思い出したくないけど知りたい人がいるみたいなので、渋々更新している者です。

一昨日の日曜日、北九州は朝からあんな天気でしたがツーリングに行ってきました。

あんな天気ってどんな天気だ?って?

普通の人はバイクに乗ろうと思わない天気って事です...

そんな日に普通じゃない人が数名集まりました。

普通じゃない人たちが集まると普通じゃない会話が繰り広げられるみたいです。

「熊本は天気が良いらしいやん!北九州はこんだけ雨が降りよるんやけ高速に乗って一気に熊本まで行こうや!」と。

そこに中止という言葉はありません。

というわけで小倉南インターから高速に乗り熊本インターまで。

で、予定とおり熊本は晴天でした。

昼飯の場所は竹田なのでミルクロードとやまなみハイウェイ使って行こう!と言うもミルクロードの入り口が分からず何故か菊池に戻ってしまう...

まぁいいや、菊池スカイライン登ってやまなみハイウェイに入ろう!と思うも、去年の震災の影響で時間帯通行止めにあう...

やむなく裏道を使いオートポリスまで登る。

ちなみに裏道は細くて汚いです...

登ってると空がどんどん暗くなってくる。

そしてめっちゃ寒い。

そして雨が降り出す....

大観峰を通過する時に雨じゃない物が降り出す。

気になるけど気にしない様にしてたら、気にしないふりが出来ないほど降り出す。

気にしないふりが出来ないほどってどのくらいかって言うと、

このぐらいです^^

その時僕は皆に言いました。

「飯屋まであともうちょっとやけ頑張っていこう!」と、引率者として少しアウトな発言をする。

そして更に標高が高い所へ登っていく。

そしたら当たり前だけど更に状況は酷くなります。

吹雪いているのでメットのシールドは10秒ごとに指ワイパーしないといけません。

そのうち路面にも雪が積もりだす。

下りは全面シャーベットになっていて少し焦りだす....

でも、「行っても地獄、戻っても地獄なら先に進もう!」と、引率者として完全アウトな決断を下す。

だけどその判断は間違ってなかったらしく吹雪は収まり青空が見え始める。

なんとか飯屋にたどり着きました。

予約してた時間を大幅に超えてしまいましたが...

料理の美味さよりも暖がとれた事に皆で喜ぶ。

飯食いながら窓の外を見るとメッチャ天気がいい。

「午後から回復するらしいけ、もう心配いらんね」と談笑しながら食べ終わり出発する準備をしていると突然雨が降り出す。

天気は良いけど雨が降り出す...

普通じゃない一行は別府を目指し堪えながら走る。

雨だけじゃなく雪もちらつく中、ただひたすら走る。

「こんなに寒い思いしたんやけ温泉でも入って温まろうや!」と明礬温泉で泥湯に浸かる。

すると青空が広がる。

「やっと苦行から解放された」と安堵するも、バイクに乗り始めたらじゃんじゃん雨が降り出す。

高速に乗ると更に突風が吹きつける。

メットの中で硫黄臭と闘いながら雨、突風の中なんとか無事戻ってきました。

13時間、走行500km弱、一体どこ走ったんでしょうか...

で、後からふと思い出す。

阿蘇満喫ツーリングって言っていたのに阿蘇に行ってなかった事を...

なのでまた阿蘇満喫ツーリングをしなければいけません。

そういえば今回のツーリング、こんな酷い思いをしたのに誰の口からも文句が出ませんでした。

すごい漢たちだな!と感心しましたが、ただ単に寒すぎて顎が動かなかっただけだと後から分かりました(笑

普通じゃない漢たちは普通の天気じゃ満足できない体になってしまったので梅雨時期までバイクはお預けだそうです^^

多分、週末のでてこん会に漢達も参加すると思うので、その時に労いの気持ちを込めて皆より多めに焼き鳥食べてもらおうと思います。

Iさん、Aさん、Mさん、お付き合いいただきありがとうございました^^

それでは。
by bphttobata | 2017-04-04 11:13 | ツーリング | Comments(8)

阿蘇ツーリングの件

どうも。
明後日のツーリングルートを真面目に考えている者です。

いつもノープランなので、たまには頭使ってみようかなと思いましたが道をあまり知らないので意味ありませんでした....

まぁ、天気の方は大丈夫そうなので多少やらかしても大丈夫だろうとたかをくくってます(笑

でも一応、念の為にカッパは持って来てくださいね^^

4月2日(日)
阿蘇満喫ツーリング

朝6時半に大池公園集合・出発
第二集合場所として小倉南区R322沿い 小倉南インター高架下に7時

帰りに高速道路を使いますので参加は軽二輪以上の車輛でお願いしますね。

もちろんガソリンは満タンでお願いします^^

お昼はしゃも料理の予定ですが、超人気店のため混雑する恐れがあります。

あまりに待ち時間が長い場合は別のお店に行く場合もありますのでご了承ください。

当日は気温が低いそうです。

寒くない装備でご参加お願いしますね。

久しぶりにたくさん走ろうと思っています、数えきれないほど阿蘇に行ってますが、やはり楽しみです^^

ちょっと早起きして一緒に走りましょう!

それでは。
by bphttobata | 2017-03-31 18:50 | ツーリング | Comments(0)