バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 425 )

2018初詣ツーリング

どうも。
通勤時の外気温計が0度だったけど、そんなに寒さを感じなかった者です。

しつこく言いますが、11月初旬に地獄を味わったので免疫ができているのでしょう。

ということは、この前のキャンプツーリングは予防接種みたいなものだったんですかね(笑

来年もやりましょうかね、「冬に負けるな!予防接種ツーリング!」みたいなやつを^^

さて、少し早めのお知らせです、バイパスホンダ2018年初詣ツーリング。

今年は生憎雨の為、少人数でのイベントとなりましたが、そんな毎年降らないでしょう(笑

1月7日(日) 初詣ツーリング
部木八幡宮に昼12時までに集合
(〒813-0023)福岡県福岡市東区蒲田3丁目18-8

八幡店から出発の方は、大池公園に10時集合となります。

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。

イベントは1時間ほどで終わりますので、帰りにいつもの食堂で美味い地鶏定食を頂きましょう。

少ないですが店頭で絵馬も用意しております、趣向を凝らしたオリジナル絵馬を奉納しませんか?
(初穂料は当日神社で納めくだされば結構です)

2018年も楽しく怪我無くバイクライフを楽しみましょうね。

皆様のご参加おまちしております^^

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!

コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2017-12-12 18:01 | ツーリング | Comments(0)

早朝泥遊び

どうも。
昨日の朝は泥遊びをしてきた者です。

前日は夕方までずっと雨だったので間違いなく林道はぬかるんでるはず。

しかも寒いし。

こりゃ誰も来んやろうなと思っていたら意外と数名の方が集合場所に居ました(ちなみに僕は10秒遅刻したそうです)

で、出発して15分後には林道入口へ。

「ぬかるんでるから皆気を付けてねぇ~」と言って出発。

ダート道は各所水たまりがありましたが、そんなに気にならない。

むしろ後半のアスファルト路の方が落ち葉・苔・枝・ぬかるみがだらけでスリリングでした(笑

今回集まったのはオフ車やオフ系のバイクばかり。

僕のバイクだけジャンルが違ったので集合写真から除外しました(笑

バイクを駐車場に停めていつものプチ登山です。

皿倉山の頂上付近は紅葉も見頃でした。

昨日は風が強かったので余計寒く感じましたね。

道具を使いたくてしょうがない男達がお湯を沸かしてラーメンを食べるの図↑

ラーメン食べてもやっぱり寒いので長居せずに下山する。

冬の朝の泥遊びもなかなか楽しゅうございました^^

その後の洗車は大変だと思いますが~(笑

次回のSMRは汚れない場所にしたいと思います。

それでは。
by bphttobata | 2017-11-24 18:00 | ツーリング | Comments(0)

早速、冬季SMRのご案内

どうも。
今日から一気に寒くなったけど、10日前ぐらいに零下を体験したばかりなので、心身共にまだまだ余裕がある者です。

とか言ってて風邪引いたら笑ってください(笑

さて、早速冬季SMRのご案内です。

11月23日(祝)
皿倉山頂で朝飯食べよう!
朝7時半に大池公園を出発

行きも帰りも皿倉林道を使います。

超のんびり走行しますが、小排気量車での参加をお勧めします。(もちろん各自気を付けて走行してくださいね)

駐車場に止めてから少しだけ山登りしますが、ちょうど体が暖まって良いかと思います。

山頂で景色眺めながら朝飯食べましょう。

なので集合前に、各自食べ物飲み物を用意しておいてくださいね。

もちろんクッカーがある方は調理してもらっても構いません。
※ゴミ類は必ず各自で持ち帰りお願いします。

当然ですが「超寒い」です。

各自対策してご参加くださいね。

僕はいつも通り、そのまま出社なので10時までには戻ってきます。

間違いなく参加者は少ないと思いますが、一緒に少しだけ走って気分転換しませんか?

「さみぃ~さみぃ~」とか言いながら意外と癖になるかもしれませんよ^^

あっ、SMRじゃなくTMRやん(笑

それでは。
by bphttobata | 2017-11-16 21:24 | ツーリング | Comments(0)

バイクでキャンプ vol.2

どうも。
昨晩はテントの中で眠った者です。

昨日、キャンプ道具の掃除をしていたら息子から「テントの中で寝たい!」とのリクエストがあり、近い将来の親子キャンプ実現の為、家の中でテントを張りました。

すると「やっぱり怖いけ布団で寝る」と....

片付ければ良かったのですが、家の中の家の中で寝るとどういう気分なのかを試してみたくて、喜んでテントの中に入りました(笑

結果、すごく快眠できました。

まぁ、シュラフを掛け布団として使ったので開放感があったからかもしれません。

意外と楽しかったので、機会があればまた「部屋キャンプ」したいと思います。

さて、この前の続きです。

朝が来て目も覚めました。

生きている事に感謝しながら「生存確認しなくては!」と思いテントを出ると既に皆起きていました。

よくよく話を聞くと「寒すぎてほとんで寝れなかった...」という人が多数。

たしかにテントの一部がメッシュ地の人もいたので当然だと思います。

ペラペラのシュラフを2枚重ねで寝てた人もいました。

よく死ななかったな...と。

ちなみに僕も朝方寒くて目が覚めましたが、よく見るとテントのジッパーを一部締めていませんでした(笑

ちなみに「寒い」だの「凍傷」だの大袈裟やなぁ~って思われている方もいらっしゃると思いますが、当日の朝はこんな感じでした↓

で、各々朝食を作ります。

食後は撤収の準備です。びしょびしょに濡れたタープやフライシートを朝日で乾かします。

これが時間が掛かる掛かる。

今回はツーリングに時間を使い過ぎてしまい、キャンプの準備をバタバタしながらやる羽目になりました。

なので真っ暗の中で調理することになってしまい結構大変でした。

次回は時間に余裕を持って入村しようと思います。

キャンプ場を後にして黄金色に輝くやまなみハイウェイを快走します。

湯布院道の駅でお弁当を買った後、鶴見岳に向かいました。

登山する時間も根性もないので当然ロープウェイに乗ります。

標高が上がるにつれて紅葉の色も付いてきます。

で、上に着いて外を見ると、僕らが予想もしてなかった風景が待っていました。

生まれて初めて見た雲海です。

いつか大観峰雲海ツーリングしたいなぁ~と思っていましたが、その必要がなくなりました(笑

そして雲の上での昼食タイム。

こんな贅沢な昼食は食べた事ないです。

山頂はポカポカ陽気でシャツ一枚でいいくらい!

でも気温計は6℃を表示していました。

気温計が壊れているのか、はたまた僕らが壊れているのかは分かりませんが~(笑

最高に気持ち良かった事だけは間違いありません。

色々ツライ思いもしましたが、良いツーリングが出来たと思います。

「キャンプツーは楽しいけど次回は春にしようね!」という声が多かったですが、

「真冬にキャンプするぞぉ~!」って声掛けたら、嫌々ながらも来てくれる人が数名いるって事を僕は知っています(笑

ただ、それに見合う道具を持ってないと洒落にならない事になるという事も今回知りました。

バイクで野遊びする楽しさを覚えてしまった僕らは、もうアスファルトに戻ってこれないかもしれません(嘘

またの野遊び企画を楽しみにしておいてくださいね^^

参加の皆様、ありがとうございました。

それでは。
by bphttobata | 2017-11-09 22:15 | ツーリング | Comments(0)

バイクでキャンプ vol.1

どうも。
来るお客さん来るお客さんに「雨に降られたやろ」と言われた者です。

先週の土曜日、北九州は朝から結構な雨が降ったようですね。

ですが、普段から行いの良い僕は全く雨に遭いませんでした^^

予定より30分だけ出発時間を早めて出発したバイクでキャンプの過積載軍団。

3連休中日ということでいつもより車が多かったですが順調に南下します。

小石原は予想通り寒く、外気温計に「9℃」と。

まぁ、山を下れば気温も上がってくるだろうと思っていたけど全然暖かくならない...

というか、どんどん寒くなってるような気も。

今回のキャンプツーリング、僕は前日の夜にバタバタ準備したのですが、走りながらずっと心に引っかかっていた事がありました。

「何か忘れ物してやいないか?」と。

寒さがピークに達した頃、それが何か分かりました。

ネックウォーマー、ハンドルカバー、電熱ベスト

体の芯まで冷えた頃に耐え切れずコンビニに寄りネックウォーマーを購入。

昼食場所の予定時間が迫っていたので休憩時間も程ほどに距離を延ばす。

なんとか予定時間通りに飯屋に着きましたが、駐車場がS660で埋め尽くされている...

きっとオフ会だったんでしょうね、「マジか...」

直ぐに諦め、別の場所へ。

でも、ここも人気店なので40分ぐらい待つ。

顎は疲れるけど食い意地張ってるから夕飯いらない!ってぐらい食べてしまい後悔しました。

その後、食材を買いに宮地のスーパーへ。

各々食材や飲み物を買い込み、その後はいつものあそこへ。

いつ行ってもほとんどいないので、僕らの間で「レアキャラ」と言われている可愛いおねえちゃん、

今回もいなかったので数名の方が本気で落ち込んでいました(笑

新しい遊び場が出来ており興味を引かれましたが、時間がなかったので後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

で、キャンプ場に着いたのは4時過ぎ。

受付を済ませ、そばにある温度計を見ると  4.5℃。

こりゃ夜中は零下になるぞ!と皆で怯える。

日が落ちる前にテントの設営をしなければいけません。

ベテラン組はテンポよく組み立てていますが、テントを買ったばかりで袋も開けていない僕はただただ慌てるばかり。

そして皆さんの力を借りてテントを立てる。(ほぼ僕は何もしてません)

もう辺りは真っ暗、焚火やランタンの明りを頼りに各々調理を始めます。

ココからは写真をどうぞ↓

家で食べればなんちゃない物でも、大自然の中、月の下で食べると唸るほどに美味い。

米を炊けた事に感動し、火のありがたさが身に染みる。

「これがキャンプの醍醐味や~」と、買ったばかりのチェアに座り、一人思いに更ける。

寒かったから飲みすぎたのか、楽しかったから飲みすぎたかは分からないけど、まぁ~よく飲んだ(笑

夜中、焚火の火を消すと一気に寒さが身に染みる。

正直、凍傷になるんじゃないかというレベルの寒さでした。

「死人が出なければいいけど...」と思いながらテントの中に潜り込みあっという間に意識がなくなる...

つづく。

それでは。
by bphttobata | 2017-11-07 19:50 | ツーリング | Comments(0)

リベンジ変更

どうも。
腹筋の筋肉痛が激し過ぎて腹痛と勘違いしてしまう者です。

痛すぎて腹筋なんて出来たもんじゃありません....

どんだけ弱いねん!って感じですね。

クシャミしても痛いもん(笑

さて、林師匠企画の金印ドッグツーリングですが、どうも志賀島に夜9時以降は125cc以上のバイクで乗り入れるのが禁止になっているという情報を得まして、慌てて警察所に確認してみました。

どうも暴走族対策で夜9時から朝5時まで軽二輪以上のバイクは乗り入れ禁止になっているそうです。

そんな話聞いたことなかったので「最近からですか?」と聞いたら、

「昨日からです」と(笑

というわけで目的地を変更します。

11月4日(土)
門司港の「たかせ」で瓦そばを食べましょう!

集合場所も変更します。

八幡店に夕方7時集合です(大池公園じゃないのでお間違えの無いように)

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。

週末は寒くなるみたいです。

冬仕様で来て間違いないと思います。

久しぶりのツーリングを楽しみましょうね^^

それでは。
by bphttobata | 2017-11-02 19:52 | ツーリング | Comments(0)

こちらもリベンジ

どうも。
久しぶりにシットアップベンチを使ったら即筋肉痛に襲われた者です。

きっと明日は痛くて使えないと思います。

3日坊主にもならない僕って....

さて、キャンプツーリングは1週間延期しましたが、コチラのツーリングも延期でリベンジするそうです。

11月4日(土)
金印ドッグを食らう!
ナイトツーリングin志賀島
夕方7時に大池公園集合

今週は寒波の影響で気温が低いです、ましてや夜の海っぺりなんで尚更ですね。

完全冬仕様でも構わないと思います。

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKだという事です。

ちょうど同じ時間帯に、僕らは標高1000mの高原で震えながら楽しんでいる事と思います。

お互いに楽しい思い出を作れればな~と祈っています^^

それでは。
by bphttobata | 2017-10-31 18:17 | ツーリング | Comments(2)
どうも。
ありとあらゆる天気予報サイトをチェックした者です。

結果、キャンプツーリングは悪天候の為延期いたします。

で、次回は1週間後の11月4(土)5(日)に決行します。

場所も出発時間も同じく、九重の泉水キャンプ村で、出発は大池公園を朝7時半に出発します。

今回延期したことで、一つ変わった事といえば

同キャンプ場でアウトドアイベントがあるそうです。

各メーカーさんがブースを出しているそうで、数日前に散財したばかりの僕には目に毒なものばかりだと思います(笑

多少騒がしいかとは思いますが、逆に退屈しなくていいかなとも思います。

というわけで再度参加受付を開始します。

参加の方は山口宛にご連絡くださいね。

ちなみにこれでも悪天候に悩まされるようだったら...

潔く諦めます。(どうすんだよ!あのキャンプ道具~)

それでは。
by bphttobata | 2017-10-27 17:39 | ツーリング | Comments(0)

まさかのサオラー出現

どうも。
2日後に迫るキャンプツーリングの悩みが一つ増えた者です。

サオラーさんが上手い事土日を狙って迫ってきます...

数日前までは台風一過で行楽日和なんて言っていたのに...

雨と強風の中のサバイバルキャンプは逃れられそうにありませんが、僅かな可能性を信じて最終決断は明日まで待つことにします。

とはいっても、準備だけはしとかないといけないので、昨日は予定通りキャンプ用品の購入に行ってきました。

バイクキャンプのプロフェッショナルに付いてきてもらい、間違いない買い物ができたと思います。

トリアス久山だけで終わらすつもりがキャナルシティまで行くはめになりましたが(笑

あとはこれをどうやってバイクに積載するかですね。

それを考えるのもバイクキャンプの醍醐味かなと思いながら楽しくやっていますが、雨のキャンプは勘弁ですね...

どうしたもんですかね~

それでは。
by bphttobata | 2017-10-26 17:25 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
昨日は急遽JRで帰宅した者です。

夕方から突然風が強くなり、帰る頃には暴風雨...

「バイクで帰るのが怖い」ぐらいの暴風だったので止む無くJRで。

ちょうど夕方バイクで遊びに来ていたお客さんも道連れで一緒に帰ったのですが、駅まで徒歩3分の道程の途中に魅惑的なもつ鍋屋があったもんだから、うっかり入店してしまいました(笑

「ちょっとだけ飲んで帰ろうや」と言って入店しましたが、お腹いっぱいになるまで飲み食いしてしまいました...

やはり僕はJR通勤に不向きみたいです。

あっという間にお財布が空になってしまいますから。

道連れにしたお客さんもいい迷惑だったと思いますが、それなりに満足してたようです。

お付き合い頂きありがとうございます^^

さて、今週末はキャンプツーリングなのですが、28日(土)に林師匠がナイトツーリングに行くそうです。

志賀島の金印ドッグ、美味しそうですね~

大池公園に夕方7時集合です。

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。

ガソリンだけは満タンでお願いしますね。

一泊は行けないけど日帰りショートツーリングなら行ける!って方多いと思います。

防寒対策だけして、お気軽にご参加くださいませ^^

それでは。
by bphttobata | 2017-10-23 20:11 | ツーリング | Comments(0)