バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 387 )

どうも。
ひさしぶりに大食いツーリングを企画した者です。

といっても、大食いを強制するわけじゃないので安心してご参加ください。

以前行った時は、見た瞬間に「こんなの絶対に食べれん!」と言っていた方もいました(笑

食事処が黒川なので食後に温泉に入ってもいいかなぁ~とか

9月18日(日)
朝7時、大池公園に集合

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOK

ガソリンは満タンでお願いしますね

食後はその時の気分次第で決めます^^

朝晩が涼しくなってきたし、日中も山の中は涼しいのではないかと....

気持ちよくツーリングできたらいいですね~

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-09-10 18:22 | ツーリング | Comments(0)

もう山しか走れない

どうも。
ジョイフルのチキン南蛮の美味さに驚いた者です。

もう延岡まで行かなくてもいいかもしれません(笑

最近思いますが、ジョイフルのメニューはハズレがない気がします。

これからも利用させてもらいますね^^

さて、朝は肌寒いくらいかなと思いきや意外とそうでもありませんでした。

今日も早起きな方々とお散歩ツーリングへ。

早朝は走りやすいですね。虫もいないし快適です。

ウォーキングしてる人とチャリダーはたくさんいましたが。

少し動物横断恐怖症にかかっていますが、今日は大丈夫でした。

今日は北九州散策ツーリングということで、市瀬~合馬~ 櫨ヶ峠隧道~平尾台~勝山~犀川~大阪山~田川~増渕ダム~合馬~市瀬~ジョイフル

せっかく早起きしたのに気持ちよく走れなければ意味がないと思い峠と裏道を繋いで走りましたが、選んだルートが悪く綺麗に洗ったばかりのバイクが泥まみれになりました。

ちょうど100kmです。

帰りは峠を降りた瞬間から空気がモワ~ッと...

最近は市内のジョイフルを色々攻めていますが、今日のジョイフルが一番レスポンスが良かったのでまた来ようと思います(笑

暑すぎて、とてもじゃないけど日中バイクに乗れません。

これから数か月は早朝山籠もりがいいかもしれませんね。

とか言いながら「酷暑耐久ツーリング」なんてのもしてみたい気が...

きっとあの人とあの人は来てくれるはず(笑

また突発的に早朝ツーリングすると思いますので、ご都合があえば一緒に走りましょう^^

今朝はありがとうございました!

それでは。
by bphttobata | 2016-07-23 18:13 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
朝、通勤途中に猪を轢きそうになった者です。

轢きそうになったというか轢かれそうになったというか...

たぶん1秒ずれてたらぶつかっていましたね。

奴はブゥブゥー言いながら山へ入っていきましたが、こちらもブゥブゥー言いたかったです。

ほんと当たらんで良かった....

さて、ついに梅雨明けしましたね。

というか僕がツーリングに行った翌日にタイミングを計ったように明けましたね...

ここ数日は朝晩がとても涼しいので、バイクに乗るには絶好のタイミングだと思います。

なので急なお誘いですが明日早朝ツーリングしたいと思います。

7月23日(土)
サタデーモーニングライド
北九州近郊のワインディングを快走します
参加車輌は原付2種以上であれば何でもOK
朝6時に大池公園集合です。
帰りにいつものジョイフルでモーニングしましょう^^

僕はもちろん仕事がありますので、9時半までには八幡店に戻ってきます。

往復100km程度のお散歩ツーリングなのでお気軽にご参加くださいね。

ガソリンスタンドには寄りませんので、給油なしで走れるよう準備お願いします。

この安定した天気がいつまで続くか分からないですが、乗れるときに少しでもバイクに乗れればと思ってます。

お時間のある方は是非一緒に走りましょうね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-07-22 12:08 | ツーリング | Comments(0)

14時間耐久 <後半編>

どうも。
8月いっぱいまで定休日の自由時間が全く取れなくなる者です。

息子の幼稚園は明日が終了式なので、これから毎週水曜日は交通公園.プール.山.海.川に連れて行かないといけません。

まぁ、一緒に遊べるのも小さい頃だけだろうから、たくさん思い出作ろうと思います。

さて、昨日の続きです。

パワースポットとして有名な上色見熊野座神社。

景観が神秘的過ぎる!と話題なんだそうですが、

きっと僕が鈍感なのでしょう、何も感じませんでした...

ほかの皆はフゥーフゥー言いながら上っていたので、神秘的というよりは刺激的だったのではなかろうかと...

階段を上り終えたところで、地元の方々がお祭りをやっていたのですが「パワースポットはここじゃなくあそこだよ!」と指をさして

あの岩穴がパワースポットだという。

なので登ってみました、数名で。

大雨の後なので土がぬかるんでいて歩きにくい。

大量の汗を掻きましたが風が抜けて気持ちがいい!

「どうですか、パワーを感じましたか?」と聞くと、「この工程でかなりパワーを吸い取られた」と^^

喉はカラッカラだけど自販機もなにもないので我慢して一の宮まで戻る。

阿蘇門前町商店街はビックリするほど賑わっていました。

喉がカラッカラだったのでサイダー一気飲みするが喉を潤すほどの量じゃありません。

なのにソフトクリームを食べてしまい余計に喉が渇く...

最後にヒバリカフェへ。

走りに刺激が足りなかったので、少しだけ刺激のあるルートを使ったら皆から怒られました(笑

阿蘇中岳を眺めながら、水出しコーヒーとヒバリドックで腹を満たす。

この時、みんな同じことを考えていたと思います。

「今日はもうバイクに乗りたくない」と。

そんな気持ちでいたのでカフェに結構な時間滞在し、お店を出たのが4時半。

7時半から別の約束があるという方がいたので、休憩一回だけにして真面目に走る。

でも帰ってきたのは夜の8時。

走行距離は400km弱でしたが体力.精神力共に消耗の激しいツーリングでした。

でもまぁ美味いもん食べれたし、お土産もたくさん買えたし、ヒバリカフェの可愛いおねえちゃんはいなかったけど楽しい一日だったと思います。

今度は皆でビアガーデンでも行きたいな~と思っていますが予約が取れない....

どっかで調整して予約が取れれば、お誘いの連絡しますね^^

参加の皆様、非常にお疲れ様でした!

それでは。
by bphttobata | 2016-07-19 21:39 | ツーリング | Comments(0)

14時間耐久 <前半編>

どうも。
オープン前に自分のバイクの洗車をしていた者です。

ツーリング前日にチェーンメンテしたのに、帰ってきたら油分が全くありませんでした...

どこで油分を落としたのかさっぱり記憶にございません。

ちなみにツーリングの前半も記憶にございません。

正確には「記憶から消し去りたい」です^^

さて、あまり話したくないけど昨日のツーリングのお話し

朝、路面は濡れていましたが雨は降ってない。

雨雲レーダーを見ても大丈夫そう。

阿蘇の方は朝8時ごろには雨が止みそうだったので安心する。

出発して第二集合場所に着くころには少しだけ雨がぱらついている。

まぁ、こんなの雨のうちに入らないので気にせず走る。

その10分後ぐらにには

気になるぐらい雨が降ってきたので、やむなくカッパを着る...

でも僕は止んでほしいという強い願望があったのでカッパを着ませんでした。

でも走り出して10分ほどで雨脚が強くなり早速後悔する...

でも強気発言をした手前、カッパを着るのは格好悪いなと思い気合と根性でそのまま走る。

ずぶ濡れのまま日田まで走るが気合も根性も尽き果てコンビニで泣きながらカッパを着る。

ファームロードは強い雨と濃い霧で気を使いながら走る。

瀬の本についても雨は止まず逆に強くなっている気が...

で、大観峰を過ぎたあたりから霧が更に濃くなる。

雨は慣れてるからいいんだけど霧は見えないから困ります。

で内牧に向けて峠を降りると突然雨が止む。

そして一気に晴れ上がりサウナ状態に...

体へのダメージは大きいです。

でお客さんから教えてもらった唐揚げ屋さんへ。

ここの唐揚げはパン粉で揚げていました。昼飯前なのに300gも買ってしまい、美味し過ぎて危うく全部食べてしまうところでした。

冷めても美味しいと有名なここの唐揚げ。

お店のおばちゃんに「バイクのボックスに入れたままで大丈夫ですかね?」」と聞いたら「えっ?明日まで大丈夫!」と言われたのですが本当だろうか....

その後、超有名な「いまきん食堂へ」

天気も悪かったので少ないだろうと思っていたら1時間半待ちでした。

なので「はな阿蘇美」へお土産を買いに寄りました。

そして7.8年ぶりぐらいにいまきんの赤牛丼を食べる。

僕らが入る頃には「4時間待ち」になっていました。

4時間も待っていたら夕飯になっちゃいますね、僕には無理です。

腹も満たされたところで「食後の運動でもしますか!」と箱石峠を快走してパワースポットとして有名な神社まで。

疲れたんで気が向いたらまた書きます。

それでは。
by bphttobata | 2016-07-18 20:37 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
昨日の涼しさは何処へ...な者です。

でも今日の早朝もすごくす涼しかったんですよ!(まぁ、通勤途中に降られてびしょ濡れになったけど)

で、雨が上がったと思ったらムシムシ....

過ごしやすい日は長く続かないですね。

さて、明日予定している阿蘇ツーリング。

奇跡的に晴れに変わったので、予定通り決行します^^

といっても朝のうちは雨が残ってる可能性がありますのでカッパは持参でお願いしますね。

予定通り朝6時に大池公園に集合です。

第二集合場所は道の駅おおとう 桜街道に6時40分でお願いします。

ここは止まりませんので、時間前に道路沿いで待機お願いします。

ガソリンは満タンでお願いしますね。

行き帰りとも下道なので原付2種での参加もOKですよ。

阿蘇神社、門前町商店街、ヒバリカフェで時間を多めにとると思います。

あと、内牧のおいしい唐揚げやさんにも寄りたい。

それ以外は時間を見ながら考えたいと思います。

朝から夕方までみっちり楽しみますので今日は早めの就寝お願いしますね^^(結構体力使うと思いますよ)

それでは。
by bphttobata | 2016-07-16 13:06 | ツーリング | Comments(0)

天気が良さそうなら

どうも。
今週末に阿蘇へ行こうと思っている者です。

天気予報をチェックしながらギリギリまで悩もうと思います。

7月17日(日)
集合は大池公園に朝6時

参加車輌は原付2種以上であればOKです。

内牧、阿蘇神社、ヒバリカフェは間違いなく寄ります。

あとは時間見ながらその場で考えます^^

土曜日の夕方前に決行か中止の案内を出します。

まぁ、行くにしてもカッパの用意はしておいてくださいね。

400~500km走る予定ですので、参加予定の方は土曜日までに事前の点検に寄ってくださいね。

もし中止の場合は24日(日)に延期します。

それもダメだったら.....諦めます(笑

それでは。
by bphttobata | 2016-07-11 19:53 | ツーリング | Comments(0)

ムレムレ角島ツーリング

どうも。
やっぱりバイクが汚れた者です。

朝4時過ぎに家を出たら路面がびしょ濡れでビックリしました。

雨は降っていませんでしたが、降った後だったんでしょうね。

ちなみに濡れてたのは僕が住んでいる地域だけでした。それもまたビックリでした(笑

今日はさすがに朝早いのでほとんど来ないだろうと思っていたら、意外と集まりが良かったです。

S660も来ていて、「わぁ~わぁ~さんも懲りない人だなぁ~」と思っていたら、わぁ~わぁ~さんはちゃんとバイクで来ていました(笑

よく見ると色が違いましたね。

今日は朝からムシムシしていて、でも走り出せば朝早いのもあって爽快に走れましたね。

ちょうど一時間で角島大橋に到着しました。

角島はとってもムシムシしていました。

曇っていたので微妙な写真になってしまいました....

さぁ、戻ろうかと思った時に、お客さんから「何で角島大橋渡らないの?」と(笑

そういえば今までほとんど渡った事ありませんでした。

というわけで渡ってみました、結構気持ちいいんですね!ビックリしました(笑

帰りは日本海見ながら帰ろうと思っていましたが、あまりにもムシムシしていたので我慢できずに山道へ飛び込む。

で、最後はお決まりのジョイフルでモーニング。

先日の早朝ツーリングで鉄火丼を食べたのですが全然おなかが満たされなかったので、今回は鉄火丼と冷やしうどんを注文しました。

でもお腹が満たされなかったので、店に戻ってからコンビニでまるごとバナナを買う....

で、お昼ごはんもしっかり食べました。

燃費の悪さに「病気かも....」と菓子パンをかじりながら不安な気持ちになりました。

病気ですね^^

みなさん口を揃えて「帰ったら寝よう」と言っていました。

一日の始まりなのに一日の終わりのようなセリフでした(笑

そう考えると、早朝ツーリングも如何なものか....と思ったりもします。

でもお店に戻って店開けしているだけで汗が滝のように流れるので、やっぱり早朝ツーリングは正解やな...とも思ったり。

次は阿蘇へツーリングに行く予定です。もちろん朝早く出発しますよ。

暑さと睡魔との戦いとなりますが、負けないように楽しみましょうね^^

今日は早くからお疲れ様でした!

それでは。
by bphttobata | 2016-07-10 17:52 | ツーリング | Comments(2)
どうも。
マイナスイオンを感じながら出勤した者です。

気温もちょうどよく、霧雨が気持ちよかったです。

朝からそんな天気ですが、明日だけは天気が回復するそうですね。

まぁ、梅雨時期なのでそれもどうなるか分からないのですが....

でも天気予報を信じて朝だけツーリングをしようかなと。

7月10日(日)
早朝角島ツーリング
朝5時に関門トンネル集合

集合はいつもの関門トンネル門司側料金所を抜けてトイレ前の駐車場となります。

参加車輌は原付2種以上であれば何でもOKです。

往復150kmぐらいの距離ですが念のためにガソリンは満タンでお願いしますね。(途中、ガソリンスタンドが全くない為)

のんびりと広域農道を抜けて行きますので、お気軽にご参加くださいね^^

帰りにジョイフルでモーニングする予定です!

ちなみに僕は出勤の為、9時半までにはお店に戻らないといけませんので、関門トンネルを抜けたら都市高速で帰ります。

早朝の気持ち良い時間帯に爽快に走って素敵な景色見て気分よく戻ってきましょう!

ちなみに当日雨天の場合は朝4時にブログ上で中止案内を出します。

更新されてなければ「決行」という事で判断お願いしますね。

それと念のためにレインウェアは持ってきてくださいね(笑

ほんと分からないですからね、僕がバイク乗ると.....

では明日の朝お待ちしております^^

それでは。
by bphttobata | 2016-07-09 10:03 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
阿蘇内牧にすごく美味しいから揚げ屋さんがあると聞いて、居ても立ってもいられない者です。

冷えても美味しいから揚げは本物ですね。

というわけで来月阿蘇ツーリングをすることにしました。

たぶん7月後半に開催すると思います。(僕の休みの都合と梅雨明け頃を狙ってます)

早朝に出発して早めに阿蘇に入り、阿蘇をできるだけたくさん堪能したいと思います。

詳細が決まり次第お知らせしますので、カッパに撥水スプレーを振って
楽しみにしといてくださいね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-06-25 18:22 | ツーリング | Comments(0)