バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

カテゴリ:ツーリング( 415 )

修行の旅。

行って来ましたよ!この悪天候の中。

でも、すんません。

今日はどうも具合がよくないので明日しっかりとツーリングレポします。

とりあえず画像をちょっとだけ

f0061705_21215893.jpg


f0061705_21221516.jpg


それでは。
by bphttobata | 2007-06-24 21:23 | ツーリング | Comments(0)

大人の事情・・。

只今、帰って来ました。

何事も無く、無事に戻ってこれましたが、

非常に暑かった!

昼過ぎたあたりから、一気に暑くなりはじめた感じ。

行って来たところは、

f0061705_1756418.jpg



山口県岩国市の錦帯橋


今日の目的は、 「マカ粉」 の入ったソフトクリームを食べること!

その前に、とりあえず昼飯。

f0061705_1865318.jpg


岩国寿司。

そして、食後のデザートにソフトクリーム。

f0061705_1883652.jpg

変な味のやつばかり。

f0061705_18114195.jpg

「大人の事情」って・・・・・・。




ここは味の種類が100種類あるんです!

で、メニューから「マカ粉」を探す。

・・・・・・・・・・・・・。    ない!?

とりあえず店員に聞いてみると、

「あっ、ソレもう作っていないんですよ。」

え~っ!! 

まさかのソフトクリーム屋の裏切りに戸惑う俺。(先に調べとけばよかったんじゃないか!)

やっぱこれも「大人の事情」なのか!?

でもココまで来たのだから何か食べないと・・。


で、食べたのは

伯方の塩


すごく不味い。

ちなみにお客さんは、「カレー味」を食べていました。

少しもらったけれど、まだこちらの方がマシだ!

食後のお口直しに食べたものを、さらに口直しで水を飲みました。

水、旨い。

そして、錦帯橋を後にしました。

なんだか、ツーリングレポートと言うか、ソフトクリームレポみたいになっちゃった。

他、いろいろあったんですが、興味のある方は聞きに来てくださいな!

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-27 18:27 | ツーリング | Comments(0)
あーっ!メモリカードが入ってない!


夕方7時半から「門司港までナイトツーリング」に行ってきたのですが、

ブログ用にデジカメを持っていったのはいいのですが、

いざ、信号待ちでバイクを降りて、皆を撮ろうとデジカメをオンにしたら、

f0061705_23245960.jpg


夕方のクイック修理のラッシュで出発時間も迫っていて、焦っていたのでしょうね。

しかも自分のバイクにサイドスタンドも付いてないし・・・。(理由がありまして)

で、みなさんの携帯電話で画像を撮ってきました。

f0061705_23302221.jpg


f0061705_23305025.jpg


f0061705_23354045.jpg


門司の布刈公園で関門の夜景を眺めて(男ばかりで)

すぐさま小倉に戻り、夕飯。

f0061705_23375631.jpg


f0061705_23413843.jpg


f0061705_23423061.jpg

僕が昔、よく食べにきていたアメリカンテイストプンプンのレストラン。

ここで、僕オススメの特製ドリアをみんなに食べてもらいました!

f0061705_23403175.jpg


一応、みんな「おいしい」と言ってくれました。

そして、ココで解散してそれぞれ家路につきました。

今回、平日なのに僕のわがままに付き合ってくれたお客さん8名。

本当にありがとうございます!

今週の土曜日、またお会いしましょう!(でてこん会で!)

それでは。
by bphttobata | 2007-05-15 23:56 | ツーリング | Comments(0)
昨日に引き続き、ツーリングレポです。

朝7時前、お客さんから電話がありまして、

「今日、予定より早くでらん?」って言うんです。

どうもお昼ぐらいから天気が崩れるみたいで、全ての予定を早めようという事。

で、予定より1時間早く行動することに・・・。

でも、コレは大正解でした。(1時間遅らしていたら出雲大社で大渋滞に遭っていた)

まず出雲といえば、やはり出雲大社

出雲大社と言えば、縁結びの神様で有名な所ですが、

僕、もう縁結ばれちゃっているし・・・。

で、ここでビックリするものを発見!

f0061705_22143884.jpg


巨大しめ縄!

このしめ縄、下投げでお賽銭を投げてしめ縄に刺さると、御利益があるそうで、

みんな一生懸命投げていました。

ちなみに下から見たらこんなの。

f0061705_22184772.jpg


まるで蜂の巣・・。






蜂はもういや~~~~!!


そして、この後世界100選にも選ばれた出雲の日御碕灯台にいってきました。

f0061705_22264770.jpg


灯台はあまり見らずに、その先の崖っぷちでみんなで遊んでいました。

とりあえず記念写真。

f0061705_2230187.jpg


このあと早めの昼食を。

f0061705_22314212.jpg


f0061705_22321787.jpg


やっぱ、出雲に来たらコレを食べなきゃ!

食感はこっちで食べるそばよりコシがあると言うか硬い?

う~ん、よく分からんけど、とりあえず食べたぞ!出雲そば!

ここから長い長い高速道路までの道のりが非常に眠い!

で、広島県の三次から乗ったんですが、

ここでトラブル発生!

高速チケットを取って、本線に入り加速したとたん、


何か飛んで行きましたよ!      紙が。


高速チケット飛ばしやがった奴↓

f0061705_22405665.jpg


この坊主です。

高速道路に乗っている4時間、生きた心地がしなかったです。

そして門司のインターで改札口を通過することが出来ず、

とりあえずココに行きました。

f0061705_22444662.jpg


そして、事情を説明。

f0061705_22452625.jpg


みんなが証明してくれたので、無事正規の値段で高速を降りる事が出来ました。

 

ほんと、ご迷惑おかけしました!

ということで、夕方7時にお店に着。

今回、2日間の走行距離、


f0061705_2250532.jpg


840km

よく走ったもんだ!

とりあえず、みんな何事もなく無事?に帰ってこれたので良しとしよう!


お店に写真を貼りめぐらしますので、興味のある方はどうぞお店まで・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-08 22:57 | ツーリング | Comments(0)
お久しぶりです。

GWツーリングで珍しく雨を降らせなかった雨男よすおです!

なんだか九州では、4日は朝から雨だったとか・・・。

こんな恵まれた天気で本当に良かったのか・・・・・。

なんだか一生分の運を使いきったような気が・・・・・・・・・します。



さて、ツーリングレポです!



3日の朝、5時に戸畑店に集合。

f0061705_22534493.jpg


みなさん、時間通りに来てくれたんですが、

肝心の私の準備がまだ終わっていませんでした。

そして、何とか5時半に出発。

関門トンネルで一人合流して、山口県へ。

今回は渋滞を避けるために、ほとんどの道を県道で行きました。

国道2号線、9号線はほんの少し使っただけ。

朝早かったし、道も道なので進むのが早い!

出発して2時間ぐらいで山口市内に突入!(ココまでは僕の得意なルートだったというのもある)

でもね・・・。


ここからが地獄のスタートだったのを皆、知る由もなく・・・・。


ここから県道のオンパレード!

普通、県道って言ったら、あまり整備もされていない獣道みたいな所が多いいのですが、

ココは山口県!総理大臣も多く出ている土地です!

大概の道はきれいに舗装されている・・・・・・・・はず。


確かにきれいに舗装されていたであろう道ばかりでした。

f0061705_2375163.jpg


でも、誰も通らないからアスファルトから雑草が飛び出てきてやがんの・・・。

そして、最近の僕のツーリングではおなじみの、

コケ・砂利・狭い道・がけ崩れ・ヘアピンの続くガードレールのない道。


これが延々と続いたのであった・・。


でもね、所々景観のよい場所があって、心和みました。

初めて行ったんですけど、島根県の匹見峡、

大自然の宝庫です!

(匹見峡を過ぎたところで記念写真、どうせなら匹見峡で撮れよって感じですよね)
f0061705_23155411.jpg


ココをちょっと過ぎたところで昼食。

ちなみにこの匹見峡道の駅で、また一人合流。

広島県から100ccのバイクで来てくれた○村君。

f0061705_23215711.jpg


と、言いながらもいつも100ccで参加してくれます!(と言うか、100ccしか持ってない・・・)

で、ここで食べた昼飯なんですが、結構おいしかったんです。

f0061705_23235936.jpg


なんだかイタリアで修行をしてきた方がイタリアンテイストを要り混ぜたしょうゆラーメンを作ってくれるお店だったんです。

これ結構いけましたよ!

ただ、一人でやっているのでお昼時はかなり待たされますよ。

お腹も一杯になったところで、出発!

といいたいところだったのですが、一つトラブルが・・・・。


皆、ガソリンが切れかけ・・。

ずっと山の中を走ってきたのでガソリンスタンドもあるはずもなく、

気づいたら230kmも走っていました。

地元の人にも聞いたのですが、20km先にスタンドがあるらしいのですが、

祭日なので閉まっている可能性があるらしい・・・。

どうしよう・・・!?

でも、行かなきゃ仕方ないし・・・・。

ココからは燃費を稼ぐ走り方に変更。

そして、皆無事にガソリンスタンドに着きました。

ちなみに僕のCBR1000RR、16Lタンクなのですが、入った量は


16.10L!!

限界超えてました。よく止まらなかったなぁ~。

f0061705_23493814.jpg

で、ココからまた延々と林道県道が続いたのであった。

やっぱ山の中はいろんな動物がいますね!

狸(死体,2匹連なって)、イタチ(死体)、ヘビ(死体)。

でも一番衝撃的だったのは、


f0061705_23401312.jpg


f0061705_2340277.jpg


f0061705_23411535.jpg


ミツバチ「ハッチ」の群れ!


コーナーを抜けると目の前が真っ黒に・・・。

そして、体全体で何かをつぶしていく感触が・・・。

それはもう地獄絵図の様。

ヘルメットのシールドも、ジャケットもバイクもハチだらけ。

f0061705_23495939.jpg



しかも蜂蜜を蓄えていたのでベトベト。

すぐ止まって、お互いの体をチェック。

首モトに生きた蜂が何匹もいたり・・・。

ちょっとトラウマになったかも・・・。

でもね、バイクに付いた汁を舐めてみたんだけど、

甘い!確かに蜂蜜だったよ!

なんだかんだとありましたが、夕方6時にホテルに到着。

すぐに近くの温泉で一日の疲れを落として、予約していた宴会場へ!

f0061705_2348594.jpg


今日一日、緊張と驚きの連続で、さすがにみなさんお疲れもモード。

去年の記憶を失うような飲み会にはならず、無事楽しく終えることが出来ました!

f0061705_23525434.jpg


そして、次の日を迎えるのでありました。

この日走った距離、  450km。



<予告編>

楽しいツーリングが一気にブルーモードへ・・・。

この人が原因らしいよ!

f0061705_23571255.jpg


コイツ、何しやっがったんだ!?

乞うご期待!

それでは。
by bphttobata | 2007-05-07 23:54 | ツーリング | Comments(2)
今日から1人ボッチのお仕事です。

いつもいるパートナーがいないと、やはり寂しい・・。

まぁ~、社長さんはちょこちょこお店に顔を出してくれるのですが・・・。

いつまで1人体制なのだろう?

でも、来るお客さんには極力迷惑をかけないようにしますので、今までと同様にお付き合いをお願いします!



さて、日が変わったにもかかわらず、まだ予定が終らないので昨日のツーリングレポを短めにしたいと思います。

お天気のほうも何とか回復して9名での出発となったのですが、小倉南区でやっぱりやられました。

雨に・・・。 

まぁ~、あれを雨と呼べるのかと言うと、僕的にはどうかな?と思う程度なのですが、

みんなが、 「また、よすおにやられたよ~!」 と言うもので・・・・。

その後はどんどん青空が広がっていき、最高のツーリング日和になりました。

そして、今回の目玉、津久見の名物「マグロステーキ」を頂いてきました!

f0061705_0392651.jpg


お味はと言うと、

あまりにも美味しいイメージを抱き過ぎていたので、感激はあまりありませんでした。

ただ、焼けた鉄板の上に乗せているので、早く食べないと「ツナ」みたいにパサパサになってしまいます。

でも、コレはマジでうまかったですよ!

f0061705_043673.jpg


海鮮丼ですが、結構な量にもかかわらず、お値段は良心的!

おなかも一杯になった所で、今日一番の僕の悩み、

帰り道のルート。

ツーリングマップルを持っていったのですが、どこもかしこも知らない地名ばかり・・。

でも、安全牌の国道で戻るよりは、せっかくだから気持ちよく山の中を通って帰りたいじゃないですか!

という事で知らない道ばかりで帰ることに・・・。

でもね、




ちょっと後悔しました。




僕ですね、




今までこんなに気を張って走った事ないです。




だって、気を張って運転しないと、




マジでやばいですよ!




f0061705_055519.jpg


f0061705_0552828.jpg


写真じゃイメージが伝わらないのが悔しいです。

軽自動車がギリギリ通れるぐらいの道幅に、一杯敷き詰められたコケと砂利。

もちろんガードレールなんてものはなく、落石も多数。

道の端はアスファルトがはげてしまっているし・・。

そんな道をひたすら上っては下っていくという試練。


みんな、ごめんね・・・。


二度とこんな道には行かないから・・・。


林道ツーリングじゃないんだからね・・・・。


でも、みんな「楽しかった!」って言ってくれてうれしかったですよ。


次はどこへ逝こう行こうかな?




次回を、こうご期待!

それでは。
by bphttobata | 2007-03-27 01:06 | ツーリング | Comments(0)
こんなに季節が良くなってきたら、休み度にバイクに乗りたいものですね!

でも、悲しいかな・・・、今週の日曜日は雨マーク・・・。

平田氏主宰の「初心者林道ツーリング」どうなるのか?

当日の朝まで、決断を待つそうです。

これで、中止になったら連続3回目ですもん・・・。

お客さんも行きたくてしょうがないみたい。



【さて、今月のツーリングのお知らせです!】

3月25日(日)ですが、うまいモンを求めて往復500km!

目的地はここ↓
f0061705_2114013.jpg


大分県津久見にある食堂  「浜茶屋」

もともと津久見漁港はマグロが取れることで有名らしいんですが、

圧巻です!

f0061705_21155848.jpg


メニューの一ページ全てが、マグロ料理!

で、ここで僕が狙っているのは・・・、

f0061705_21172745.jpg



マグロステーキ!

牛とは全く違う食感が味わえますよ!

コレだけじゃ腹いっぱいにならないだろうから、

いろいろ頼みましょうや~!(一体いくらかかるんだろう?)

集合は戸畑店に朝7時で、行きは10号線と宇佐別府道路を使っていきます。

なので、今回は排気量250cc以上の車輌でお願いします。

帰りは津久見から竹田の方へ山の中を抜けて、

九重→日田→野峠→英彦山で帰ろうと思っております。

丸一日のツーリングになりますな!


みんなで思う存分バイクを走らせましょう!

当日の晴天を祈りまして・・・、

さようなら。
by bphttobata | 2007-03-02 21:30 | ツーリング | Comments(0)
今日はびっくるするくらいの青空に、ちょっと汗ばむくらいの気温でした。

本当にツーリング日和とはこの事です!

集まったバイクの台数も半端じゃなく多かったです。

f0061705_2201869.jpg


ほらね!

って、これはたまたま小倉店のツーリングメンバーと休憩で一緒になった時の画像です。

小倉店さんは角島に行ったらしいですが、僕らの目的地は

f0061705_223694.jpg


ここで海の幸を存分に味わおう!と言うことで、

こんなの食ってきました。

f0061705_2243238.jpg


f0061705_22446100.jpg


すごくおいしいんですけど、ここで腹いっぱいになろうと思ったら、

山口家の二日分の食費以上の金額がかかる事間違いなし!

ということで、腹2分ぐらいで我慢しました・・・。

その後、帰るにはあまりにも時間が早すぎたので、近場を散策することにしました。

彦島でのショット↓
f0061705_22163698.jpg


無料で見れる望遠鏡に群がる人達↓
f0061705_2219630.jpg



一時ココで暇つぶしをしたのですが、まだ満足できなくて、次に行ったのが、

関門トンネルの近くの火の山展望台。

この展望台にあがるまでのちょっとしたワインディングが結構楽しいんです!

その時撮った動画があるんですけど、

ココにアップしたいんですけど、


出来ない・・・。




みなさん、カッコ良く取れてますので、見たい方はお店まで。

もうちょっと暖かくなって路面のコンディションが良くなったら、

みなさんが「もうイヤ!」って言うくらい気持ち良いコースを一日かけてご案内しますので

それまで、もうちょっと辛抱していてくださいね!

今日はお疲れ様でした!
by bphttobata | 2007-02-04 22:33 | ツーリング | Comments(0)

来月も遊びますよ!

昼間からカミナリの凄いこと!

さすがにお客さんも少なかったのですが、いろんな書類の整理で頭がグルグル回ります。

こんな事を数日間続けていたら、きっと頭がおかしくなるでしょう。(今以上に!?)

やはり体を動かすほうが生に合っているのかも。




さて、ツーリングのお知らせですが、

2月4日(日)は初心者の為の近距離ツーリング!

唐戸市場に行こう!



こんなとこ↓
f0061705_21481060.jpg


山口県の下関にある有名な鮮魚市場です。

ここで、新鮮な海の幸をガッツリいただきましょう!

f0061705_21505779.jpg

注)これはイメージ画像ですが、本当にこんな感じです!

他にフグの味噌汁などもあり、アナタのお腹も満足すると思いますよ!

集合は戸畑店に朝9時半で、戸畑店まで来るより関門トンネルの方が近いよ~!と言う方は10時15分までに関門トンネルの料金所を過ぎたところの駐車場で待っていてくださいね!

折角なんで山口の気持ちよい道を遠回りしつつ市場まで行きましょうかね。

それではみなさん当日の晴天を祈りまして

今日はここまで!(天気予報では雪!?)
by bphttobata | 2007-01-26 22:02 | ツーリング | Comments(0)
はっ、はっ、はっ・・・・。

昨日のミニバイクの練習会は雨のために中止しました・・・。

朝6時に起きて天気を確認するまでもなく、家の横を車が通り過ぎる時に


シャ------ッ

って、雨をはじいてる音がしやがる。


なんでいつもこうなの!?(泣)

そのうち僕と遊んでくれるお客さんがいなくなるんじゃないかな!と思う今日この頃です。



そんな私が懲りずに企画しました!

今週の日曜日、17日なのですが、ツーリングに行きますよ!

題して、


ミステリーツーリング



名前の意味の通り、行き場所は教えられないんですけど

変なところには行きませんからみなさん安心して来てくださいね!

予定では片道2時間ちょっとのところに行く予定です。

ちなみに今年の4月ぐらいに行ったミステリーツーリングは

f0061705_220054.jpg


f0061705_2215541.jpg


ちょっと路面状況が悪かったですが、

今回はこんなことはないですからね!(寒いのは変わらないでしょうが・・・)


ちなみに集合は戸畑店に9時となっています。

それではたくさんの参加をお待ちしております!


日曜日の天気はどうなってる?

ははは、まさか雪なんてことはないよね!?
by bphttobata | 2006-12-14 22:12 | ツーリング | Comments(0)