バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 387 )

意外と好評!SMR

どうも。
朝っぱらからジョイフルで「ねぎトロ丼」を食べた者です。

当然ですが大盛です^^

ですが、食べてる最中後悔しました。

一緒に「うどん」も注文すればよかったと....

一生痩せれない宣言いたします。

さて、予定通りサタデーモーニングライドしてきました。

土曜日だし急に決めたので、誰も来ないんじゃないかと思っていたら

意外と集まりよかったです。

以前から感じていたのですが、早朝ツーリングをすると、いつもと違うメンバーが来てくれることが多いです。

家庭持ちの方でも「これなら行ける!」ということなんでしょうね。

今回も初参加の方が結構いらっしゃいました。

今回は宗像方面へ行きました。お散歩程度の距離です。

宗像道の駅の裏手にある小さなビーチ。

集合写真だけ目線を外してみました

さすがに朝は涼しい、というよりは少し肌寒いくらい。

帰りは昔、最後の日の出ツーリングをしていた成田山へ。

でもお腹が空いてきたのですぐに退散。

意外と皆さんガッツリ食べていました、まぁ、人の事言えないですが....

距離は短かったですが意外と楽しんでもらえたみたいで何よりです^^

GROM用のヨシムラのマフラーが欲しい~!って方や、アッパーカウルとクラッチレバーが欲しい~って方などもいて「こりゃ商売になるな」と細く微笑んでいた輩もいました(笑

お次は海じゃなく山へ行きましょうかね。

その時はもっと早く出発しますよ。

参加の皆様、ありがとうございました!

またの参加をお待ちしております^^

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-06-18 18:27 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
段取りよく仕事が進まない者です。

結局一つも仕事が終らない....

木曜日は雨模様なので集中してやりましょうかね。

さて、最近日中の気温が高くなってきました。

明日は最高32℃になるそうです....

梅雨が明けて本格的な夏が到来したら、もっと昼間に乗るのは辛くなりそうですね。

そういえば最近ツーリングをしてないのでやろうかなと思うのですが、今度の日曜日も用事が入っていて行けません。

ならば土曜日にナイトツーリングでも!とも思ったのですが、やっぱり夜は走りにくい。

ならば土曜日の早朝はどうかなと?

土曜日仕事の方もいらっしゃると思いますので(僕もそうなのですが)集まるかどうか分らないのですが試験的にやってみようかなと。

6月18日(土)
サタデーモーニングライド
場所は宗像の海岸沿いをブラーっと流します。
集合は八幡店に朝6時半
参加車両は原付2種以上であれば何でもOK!
帰りにジョイフルで朝飯でも食べましょう^^

午前9時過ぎには帰ってくる予定です。

ちなみに雨天の場合は中止にします(ほんと僕の場合分らないですからね...)

走った気にはならないかもしれませんが、気分転換ぐらいにはなると思います。

よければ参加してみてくださいね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-06-14 20:12 | ツーリング | Comments(0)

梅雨の合間をぬって...

どうも。
ケツが少しだけ腫れてる者です。

実は昨日、コソーッとツーリングに行ってきました。

目的は熊本のツーリングルートを自分の目で確かめるため。

そしてヒバリカフェの可愛いオネエちゃんに会いに行くため^^

早朝、天気予報を確かめて雨が降ることがないのは分っていましたが防寒着としてレインウェアを持っていきました。

平日の早朝だから峠道はスカスカだろうと思っていたら、ファームロードは出勤時間とかぶりやや渋滞...

大山近辺が通行止めになっているので、ファームロードに車が集中してるのだと思います。

平日の朝7時過ぎのファームロードは少し混みますよ。

で、思った通り寒い...

完全夏仕様だったので、早速レインウェアを着る。

持ってきてて良かった。

やまなみハイウェイはほぼ貸し切り状態。大観峰から内牧に下りて一の宮へ。

以前行くはずだった阿蘇神社へ。

神社は酷い状態になってました...

少しでも復興の手伝いができればと思い募金する。

そしてこれも本来行くはずだった所。

阿蘇門前町商店街

女子が好きそうなお店が所狭しと並んでいます。

小さな湯布院って感じです。

で、思い出しました。 名物「馬ロッケ」を食べてないことを。

とっても美味しかったです、お勧めですよ^^

それと馬ロッケを買ったお店で、こんなリストバンドを販売してました。

意味深だな...と思い、即購入。

その後ヒバリカフェに行こうと思ったがオープンまで1時間早い。

しょうがないので先に南阿蘇に行く事に。

箱石峠ってこんなに気持ち良い峠だったっけ?と思いながら軽快に進む。

高森から阿蘇西登山道へ進むが、震災の爪痕が大きく残っている。

そして驚いたことに西登山道から57号(赤水方面)への迂回路が出来ていました。

これで阿蘇から南阿蘇へのアクセスがかなりしやすくなったと思います。

その後、道の駅阿蘇でお土産を購入。

もちろんお決まりの阿蘇濃厚ソフトも頂きます。

気付いたら昼の12時だったので一の宮へ戻りヒバリカフェへ。

案の定迷子になりました...

なんだか分らないけどダートもたくさん走り泥まみれになって到着。

先日は宮城光さんがRC213V-Sで来てたみたいです。

天気も良いので(曇りだけど)テラスでマッタリします。

改めて「今日阿蘇に来てよかった!」と思う。

残念ながらカフェの可愛いオネエちゃんは居ませんでしたが、また来ようと思います。

そして一の宮からやまなみハイウェイへ。

一の宮側は途中片側通行になっていますが、やまなみハイウェイは全線通行可能となっています。

なので久しぶりにやまなみハイウェイを最初から最後まで走ることにしました。

平日のやまなみハイウェイは貸し切りみたいなもんです。

めっちゃ気持ち良い!

ですが、エルパティオ牧場ぐらいから突然路面が濡れだす。

「通り雨だったんだろうな」ぐらいの気持ちでそのまま進む。

そしたら長者原あたりで突然雨が...

結局、レインウェアをレインウェアとして使う事になりました...

天気予報じゃ雨なんて書いてなかったのに何故?と思いながら走ってると

本降り&霧もでてくる....

あまりにも酷いので湯布院インターから高速に乗ろうかと考えたが、久しぶりだし別府まで行く事に。

湯布院の街を抜けてからの登り路、僕のお気に入りの場所でもあります。

ですが雨と霧で残念な景色に....

あまりにも雨が降るので雨宿りついでに

風呂に入りました。一時間ほど湯ったりと。

もう雨止むやろと思ったが全然止まない....

しょうがないから再びカッパを着て出発。

別府について、そこから500号に入り安心院まで(すごく無駄に遠回りしてしまった....)

「山を下りたら雨も止むだろ」と思ったが、余計酷くなる....

安心院から宇佐へ抜ける山道で軽く迷子になり、宇佐に着いた頃に心が折れ高速に乗りました。

で、中津を過ぎたころには路面は完全ドライ。

家に帰って嫁に聞くと、北九州は全く降ってなかったらしい。

結局5時間ほど雨に降られっぱなしでした....

何だったんでしょうね?

久しぶりに470kmほど走りました。

まぁ、でも目的は達成できましたし、今度はお客さん連れて再度阿蘇へ行こうと思います。

やっぱり阿蘇はツーリングするには最高のロケーションですね。

阿蘇に元気もらいました^^

北九州から3時間も走らせたら阿蘇に着くんですから。

九州のライダーって恵まれてますよね。

久しぶりに一人で気ままに走っていて、それを再認識させられました。

また来るからね。

それでは。
by bphttobata | 2016-06-09 21:00 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
朝から家のトイレで異臭騒ぎを起こした者です。

昨日はナイトツーリングでラーメンを食べに行くつもりがステーキを食べることになりました。

関門トンネルを抜けて5分ぐらいでお店に到着しました。

週末の夕方ということもあり混み合っていましたが、そこまで待つ事無く入店できました。

1kgのステーキなんて見た事も食べたこともなかったので魅力的だったのですが値段が魅力的じゃなかったので諦めました。

結局500gのステーキセットを注文。

ライスはステーキに合わせて特盛で^^

僕はまだギリギリ30代なので食べれる自信もあったのですが、50代60代のライダーも500gを注文していたのにはビックリしました。

どんな時でもエチケットを気にする僕なのに、お客さん達から「食べ方がキタナイ」と言われたのでもう立ち直れないかもしれません。

ステーキ500gよりも僕はこの超特大のエビフライみたいな方にビックリさせられましたね。

自分が座っているテーブルでは僕が一番最初に完食したのですが、

お客さんに「なんでそんなに慌てて食べるんですか?」と聞かれました。

僕はてっきり最後まで食べてる人が全ての支払いを済ませてくれるものと思っていたので慌てて食べたのですが気のせいだったみたいです...

ちなみにステーキは美味しかったです。

これで帰ったらツーリングじゃなく食事会になってしまうので無理やりバイクを走らせて火の山まで行きました。

お店から10分ほどで頂上に着きましたが...

素敵な夜景を見てもオッサン達の心はトキメキませんでした。(女子2名と高校生一人は分りませんが...)

とりあえず集合写真でも...

この画像だけだと「本当にバイクで行ったの?バスで行ったんじゃね?」って思われるかもしれないので

これで食事会じゃなくツーリングだということが証明されました。

今年初めてバイクを汚さず帰ってくることが出来ました^^

次回のツーリングはどうなるか分りませんが、天気予報など気にせずお気軽にご参加ください。

昨日はお疲れ様でした^^

それでは。
by bphttobata | 2016-05-15 17:59 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
懲りずにまたツーリングを企画した者です。

数打ちゃ一回ぐらい晴れに当たるだろうという甘い考えで企画しました^^

5月14日(土)
下関ナイトラーメンツーリング

下関に超有名なラーメン屋さんがあるらしくて、そこに行こうかなと。

山の田ラーメンっていって、2016北九州ラーメン王座選手権で優勝したお店らしいです。

北九州じゃないんだけど....まっいいか。

夜も営業しているそうですが、人気店なのでスープと麺がなくなり次第終了らしい。

まぁ、そこは祈るしかないのですが、とりあえず行ってみようかなと。

当日は八幡店を6時に出発します。
都市高速を使いますので軽二輪以上のバイクで参加お願いしますね。
第2集合場所は関門トンネル入り口に6時半です。
ここに集合なら原付2種でもOKです。

食後は海沿いをぐるっと回って火の山でも登ってから帰ろうかなと思ってます。

このぐらいのショートツーリングなら気軽に参加できるでしょ!

あとはこのブログを更新した後に天気予報がどういう風に変化するかが見ものです^^

ほんと面白いぐらいに変わるんだから!

あっ、ちなみに雨の場合は中止にします。

それでは。
by bphttobata | 2016-05-10 18:51 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
HYODのレインウェアを買おうと思っている者です。

良いカッパを買ってもあまり長く持ちません。

でも、きっとそれはカッパが悪いんじゃない気がします。

これ以上は書きません....

さて、この前の続きです。

昨日の天気は何だったの?っていうぐらい翌日は晴れました。

朝飯も自炊です。

こちらも皆さんに協力していただいたおかげで美味しく頂けました。

天気も良くなったので油谷半島を巡ります。

元乃隅稲成神社、休日には多すぎて近寄れない場所になりましたね。

数年前までは誰もいない穴場スポットだったのに....

写真じゃ分りにくいですが、前日の突風よりもさらに激しい風が吹き荒れていて大変でした。

そして行こうかどうか迷いましたが例の場所にも行ってきました。

油谷半島の先端で、干潮時に渡れる俵島という小さな島があります。

これは俵島と棚田と遠くに角島大橋が見える絶景ポイントなのですが、前日の大雨で棚田の水が濁っており、且つガスっていて角島大橋が見えません....

天気がいい日の日没時なんかは最高に綺麗だと思います。

ちなみにココに着くまでの道は非常に悪いです^^

ミニバイクで行く事をお勧めします。

その後、191号に戻り豊北道の駅で昼食しようと思ったのですが、反対車線は角島曲がり角あたりから信じられない渋滞を作っていました。

ひたすら渋滞していて「あ~あ、可愛そうに」なんて他人事で見ていたら道の駅手前でこちらの車線も渋滞しだしました。

あまりにも渋滞が酷かったので、わけもわからず脇道に逃げたら獣道になり、木の枝にビンタされながら進んでいると運よく渋滞を避けて191号に戻れました。

道の駅は諦め立ち寄ったのは「ドライブイン犬鳴」

僕は初めてだったので、ここで食事をしたことのあるお客さんに聞いたら「特選焼きそばがお勧めだよ」というのでそれの大盛を注文したら、とんでもない量の焼きそばが来ました。

これに大盛ご飯もついて820円なのでコスパは高いと思いますよ。

その後は海岸沿いで潮を浴びながら走って下関で解散。

なんか初日の酷い思い出しか記憶にないツーリングになりましたが、転倒もけがもなく無事に終えることが出来ました。

僕自身も長いバイク人生の中で5本指に入るぐらいの過酷なツーリングだと思いました。

知ってる人は知ってると思いますが、2016年の僕は....ヒドイです

いろんな方から「お払いに行きなさい」と言われましたが、ちゃんと初詣ツーリングでお払いしてもらったのに....

初穂料500円じゃたりなかったですかね...

まぁ、それは置いといて、参加された皆様本当にお疲れ様でした。

次回、ツーリングを企画するのが怖いですが、また機会がありましたらご参加くださいね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-05-09 18:42 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
ゴールデンウィークは雨と風にヤラれた思い出しか残っていない者です。

そんなわけで写真もあまり撮っていないんですが、とりあえずご報告を...

朝5時に起きて外を見ると雨が降っていました。

なるほど、神様は全くドライ路面を走らせてくれないんだな...とボヤキながら準備する。

7時に関門トンネルに集合、本降りです。

遅刻の人や現地集合の人もいるので、とりあえずこのメンバーで出発。

GWなので渋滞に巻き込まれないように早い時間に設定したのですが、悪天候のため車はいつも以上に少なかったです。

こりゃ休憩場所の道に駅にも早く着きすぎてしまうぞ!と思い、わざと遠回りの広域農道を使うが逆に流れが良すぎて早く着いてしまう....

気温は上がらないわ雨で体冷えるわでホットコーヒーを飲んで暖をとります。

ここで遅刻者と合流、次の目的地は仙崎の飯屋さんですが、時間が余り過ぎています。

なので時間つぶしの為無理やり観光することに。

長門の大寧寺に行きましたが誰も居ません....

奥に進むとおみくじが引けたので引いていると

なんとも微妙な中吉で、「願い事が小さければかなう」と書いていたので全てを諦めました。

思ったほど時間つぶしできなかったので諦めて飯屋に行き、回転30分前だったので30分待ちました。

2.500円の海鮮丼より断然コスパの高い「まかない丼」を頼むが、サイドメニューでうどんや天むすを頼んで余計高くついてた人がいました。

食べている時に外を見ると雨が小降りになっているように見えたので安心して外に出たら気のせいでした。

実際は余計酷くなっていた....雨も風も。

こんな状態だったら危なくて走れないかっらまっすぐ宿に向かおう!という事になり、もと来た道を戻ってると、とてもじゃないけど突風が吹き荒れていてまともに走れません。

どのくらい酷いかっていうと、

左折したいのに右折レーンに入ってしまうほど酷かったです。

その後給油のためガソリンスタンドに入ったのですが、風が吹き荒れていてバイクから降りれませんでした。

降りたらバイクが倒れてしまいそうだったから....

そんな時横を見たら

街路樹が根元からちぎれていました。

一時間前に通った時は倒れていなかったのに....

「これ以上バイクに乗れんぞ!」ということになり、コンビニの駐車場で嵐が収まるのを待ちます。

雨が降る中40分ほど待ちましたが収まる気配がなかったので、出発することに。

意外と走れたので安心して宿まで行きましたが、開けた場所にある共同駐車場だけ風が吹き荒れていました。

「こりゃバイク倒れるかも」と思い、バイクを端っこに停める。

この時点で昼の2時。

宿に入り、着替えして酒屋で酒類を大量に買って

あとは飲むだけです。

外は雨がジャジャ降りでしたが、室内で優雅な時間を過ごしていたら

室内にまでも魔の手が...(苦笑

で、肝心の夕飯材料ですが夕方4時に宿に届くようにしてましたが一向に届きません。

天気がアレだったので「もしかしたら...」と思ったりも。

近くにコンビニもスーパーもないので、いざとなったら山に狩りにでようと思っていましたが1時間遅れで無事に着きました。

夕方に現地集合する方が3名いましたが2名は車で来ました。

残り一名はドMな方なので、当たり前のようにカブで来ました^^

食事の方は、みなさんの手伝いのおかげで美味しいすき焼きを食べることができました。

画像はありませんが、差し入れでお刺身の盛り合わせもあり贅沢な夜を過ごすことができました。

飲みすぎて部屋までたどり着かず、マッサージチェアーで息絶えてる人なんかもいましたね^^

まぁ、そんな僕も9時くらいには息絶えましたけど....

続きは気が向いたら書くかも書かないかも....

それでは。
by bphttobata | 2016-05-07 18:51 | ツーリング | Comments(0)

無事に帰ってきました

どうも。
ツーリングに参加したお客さん達に「今までで一番酷いツーリングだった」と言われた者です。

何が酷いって、言うまでもなく「天気」なのですが...

あまりの暴風雨に心が折れそうになっていたら

先に木が折れました^^

とりあえず皆無事に帰ってきました。

まぁ、詳しくは7日にでも書こうと思います。

それでは。
by bphttobata | 2016-05-04 18:40 | ツーリング | Comments(0)

下見

どうも。
昨日は快晴の中バイクに乗れたけどバイクはドロドロになった者です。

山の中は前日の雨の影響で各所で道路に水が流れていました。

まぁ、汚れた理由はそれだけじゃないんですけど....

さて、昨日はGW一泊ツーリングの下見ということで仕事としてバイクに乗ってきました。

朝5時に起きて日の出を見ながら出発、気温が上がらないと聞いていたので冬装備で出かけましたが、山中はウィンターグローブでも手が悴んでしまうほど冷えていましたね。

全然行く気はなかったのですが、この時間なら少ないだろうと思い

写真一枚撮りすぐに撤収。

途中の広域農道ではカワイイ!と言えないサイズの猿が堂々と道路を横断していました。

宿泊先の下見に行くために来たのですが、あまりにも時間が早いため時間つぶしをすることにしました。

なんとなく親近感の湧く路線だったので入ってみたら泥まみれになりました。

その後、誰かさんの真似して棚田パトロールをしまして、ここで朝食タイムです。

朝、コンビニで買ったサンドイッチ、アンパン、水を出してセットします。

ずいぶん前に買っていたガスとコンロセット、ようやく使う機会がきました。

ガス栓開いて点火スイッチ押すけど全然着かない...

何度しても着かないので更にガス栓開いてスイッチをカチカチしていたら着火というかファイヤーしました...

おかげで左手の毛が燃えてチリチリになりました、きっと火事ってこういう事で起きるんだろうなぁ~なんて思いました。

でまぁ無事に着火してお湯を沸かしていたのですが、なんとなく甘~い匂いがします。

不思議に思いましたが気にしないでいると、気になるぐらいに匂ってきたので調べていると

ラベルの隅に小さく「マンゴーエキス入り」と書いていました...

しょうがないのでこのマンゴーエキス入り水を沸かしてコーヒーを淹れました。

人生初のマンゴーエキス入りコーヒーはマンゴーの匂いとマンゴーの味しかしませんでした...

なんかモヤモヤしたまま半島を走っていて

「今日は一人だから分かれ道があったら怪しそうな方の道を進もう」と心に決めます。

ありえないような斜度のケモノ道を登ったりダートっぽい所もたくさん走っていたらあっという間にモヤモヤした気持ちが晴れました^^

そして「こんな道、お客さん連れて来たら何言われるか分らんぞ...」と思いながら突き進んでいたら半島の一番奥まで来ました。

そして何もないと思っていた場所にまさかの絶景がありました。

この画像を見て「あ~あそこね~」っていう方はかなりの酷道マニアだと思います。

スマホの画像じゃなかなか伝わらないので是非皆を連れていきたいなと思いました。

嫌だったら先に「嫌だ!」と言って下さね^^

なんだかとっても満足したので岐路につこうと思ったときに本来の目的を思い出しました。

お宿のチェックやその他諸々の確認を終えて1時には帰宅。

油谷方面を走っただけで走行距離が300kmな事にビックリ!

というわけで、しっかり仕事もこなしてきたので当日は安心してご参加ください^^

それでは。
by bphttobata | 2016-04-30 12:04 | ツーリング | Comments(0)

お知らせ

どうも。
いつ見ても何度見ても自分のバイクに見惚れてしまう者です。

そして見るたびに「このきれいな状態を維持し続けるためにはどうしたらいいものか...」と考えています。

答えはいつも   「乗るな!」  です。

と言っても当然乗りたくなるわけで、乗るときは練習カウルを付けて乗っているのですが、タンクまで替えているわけではないので、1コーナーで飛べば確実にATA様へ補修依頼をしなければいけません...

今になってタンクをペイントした事を後悔してます...

タンクカバー買ってカバーをペイントしてもらえばよかたっと...

もう遅いですね。

さて、みなさんが楽しみにしていたGWの一泊ツーリングですが、今回の熊本地震の事もあり色々考えていました。

目的地が人吉方面ということと、原付2種も参加するので全て一般道で行かないといけません。

道路状況もはっきり把握できない中、余震も続いていますし、この状況の中決行するのは無理と判断し、残念ですが宿の予約をキャンセルしました。

宿の方も状況が状況なので理解してくださったのですが、それでも申し訳ないと感じています。

ただ、バイクでツーリングに行っても良いと判断した時には、思いっきり走りたいと思います。

それで今回はツーリング自体を中止にしようとも考えたのですが、せっかくお客さんにもわざわざ休みを調整してもらい楽しみにしてもらっていたので、なんとか代替案を検討しています。

はっきり決まり次第、直接ご連絡しますのでよろしくお願いします^^

それでは。
by bphttobata | 2016-04-25 18:31 | ツーリング | Comments(0)