バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

カテゴリ:ツーリング( 387 )

どうも。
頭の中がグワングワン鳴っている者です。

お店の目の前で水道管工事をしていて、とてもじゃないけど展示場で作業なんてできません。

交差点も片側規制されているので、お店にも入りづらくなっています。

皆様にはご迷惑をおかけします。

さて、見事なまでに今週末も天気が悪いです。

今年に入ってから全部こんな感じでツーリングを中止にしてきています。

これじゃいかん!と。

中止にした結果、曇りで雨が降らなかったりとかもあるので、天気予報もあてにならないなと...

というわけで

4月17日(日)の阿蘇ツーリングは天気に関係なく決行します^^

朝からド雨でも決行です^^

ちなみに雨の場合は阿蘇神社周辺の散策はしません。

バイクで濡れて歩きでも濡れたくないですから...

その時は別の事、別の場所を考えます。

集合は大池公園に朝6時半です。

参加車両は原付2種以上であれば何でもOKです。

ちなみに誰も来なくても僕は行きます。

個人的には雨天走行もそんなに気になりません、まぁ、気を付けて走行はしますが。

お付き合いいただける方募集します^^

多分、一人二人ぐらいは来てくれるんじゃなかろうかと...

あ~、これで楽になった。もう天気予報は見ません。

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
それでは。
by bphttobata | 2016-04-12 18:06 | ツーリング | Comments(0)

久しぶりに林師匠登場

どうも。
まだ新しい歌のおねえさんに馴染めない者です。

たくみおねえさん可愛かったな~

って思ってるお父さん達が全国に結構いると思う....

さて、今日の大雨と強風で桜もだいぶ散ったみたいですね。

でも明日から天気が回復するそうです。

週末も久しぶりに行楽日和になりそうです。

そんな週末は僕の方程式には当てはまらないので、久しぶりに林師匠の登場です^^

4月10日(日)
山口県小野田の「ドライブインみちしお」

大池公園を朝9時に出発しますので、10分前には集合お願いします。
もしくは第2集合場所として関門トンネルに10時までに集合となっています

(門司側料金所を抜けてトイレ前の所です)

みちしおで食事した後は、菊川道の駅でもう一度食事をしてお土産買って帰るそうです。

のんびりツーリングなのでお気軽にご参加くださいませ。

もちろん原付2種での参加もOKです^^

僕は天気予報士でもなんでもないですが、

絶対晴れると思います

それでは。
by bphttobata | 2016-04-07 18:04 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
花見で盛り上がってる人達を横目で見ながら「いいなぁ~」って指をくわえている者です。

夜桜の下で酒飲むなんて10年以上していないような気が.....

あの頃は桜なんて全く見てませんでしたね....

じゃぁ、今はどうなんだ?って感じですが(笑

さて、明日の阿蘇神社散策ツーリング。

週間天気予報を見ながら「いつもの方程式にしっかりおさまってるな...」と変に納得していました。

今日の午前中に予報を見たら、夕方ぐらいまで持ってくれそうだったのですが、先ほど見ると昼からド雨。

なので今回も残念ですがツーリングを中止とします。

ですが4月17日(日)にリベンジしようと思っています。

これでもダメだったら、今年はずっとダメな気がします。

みなさん、明日は早起きしないでいいので、今晩は夜桜見ながら一杯ひっかけてください。

桜の見頃も今晩まででしょうね。

明日はのんびりお過ごしくださいませ。

それでは。
by bphttobata | 2016-04-02 18:25 | ツーリング | Comments(2)

阿蘇神社周辺散策ツアー

どうも。
無性にバイク旅に出掛けたい者です。

最近、お客さんから一人旅に出たという話をよく聞きます。

メインの目的地は決めて、それ以外は気ままな一人旅。

憧れます^^

憧れはするのですが、何日もかけて旅するのは現実的に無理....

なので僕は現実的な日帰りの旅を存分に楽しみたいと思います。

というわけで今度ツーリングに行きます。

一人で行くと遊びになるけど店のツーリングとしてだと仕事として捉えてくれるので家族から文句が出ません。

4月3日(日)
阿蘇神社周辺散策ツアー

実はこの界隈に行ったことが全くなく、去年ヒバリカフェに行ったときに通って「なんか面白そうだなぁ~」と思っていました。

食事処や美味しそうなコロッケなんかもあるみたいだし、食べ歩きしながらブラブラするのも良いかなぁ~と^^

由布院や黒川みたいに混雑することないと思うのでノンビリ散策しましょう。

おっさん達ばかりで女子的活動か.....

もちろん素敵女子の参加もOKなので怯えずにご参加ください。

参加車両は原付2種以上であれば何でも大丈夫ですよ。

よく考えたら、今年はツーリングらしいツーリングを一度もしてない気が....

そろそろ本格的に活動したいですね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-03-18 18:17 | ツーリング | Comments(2)
どうも。
最近、紅茶の美味しさに気付いた者です。

朝出勤する前のドタバタする時間の中、一人で紅茶と食パンで優雅な時間を過ごして嫁さんからキレられています。

でも止められませんね^^

さて、ちょっと遅くはなりましたがゴールデンウィークの一泊ツーリング行き先が決まりました^^

熊本県球磨郡水上村

人込みや渋滞が苦手な僕がゴールデンウィークでものんびり過ごせる場所といったら、人里離れた山奥ぐらいしかありません(笑

もちろん水上村までのルートも、ストレスなく走れるワインディングロードをご用意しております^^

何カ所か観光も考えていますので、時間を見ながら動きたいと思います。

宿泊先は以前もお世話になった「民宿川原」さんです。

食事は地の食材をふんだんに使った創作料理がメイン。

美人湯と言われるアルカリ性単純硫黄泉で、おじさん達のカサカサ肌も若返る事間違いなし(笑

5月3日・4日
水上村森林セラピー1泊ツーリング
定員 12名
費用 ¥10.000(一泊2食付き)
※お酒代は別途割り勘となります

詳細は決まり次第お知らせしますね。

参加申し込みの方は4月24日までに参加費用¥10.000をご持参ください。

参加車輛は原付き2種以上であれば何でもOKです。

なので行きも帰りも下道となります。

原2バイクでも十分付いてこれるペースなので、初参加の方も安心してご参加くださいね^^

それでは。
by bphttobata | 2016-03-04 18:13 | ツーリング | Comments(0)

ミステリーツーリング

どうも。
完全にカッパがダメになってしまった者です。

雨の中30分ぐらい走っただけで履いているズボンがびしょ濡れになります。

撥水スプレーを吹いても全然効きません。

なのでHYODさんのレインスーツを注文しようと思ったら完売と言われました....

次回は未定だと....

季節物じゃないので在庫は切らさないで欲しいですね。

さて、先週は40年に一度の大寒波のおかげで楽しい時間を過ごせたせいでツーリングが中止になってしまったので、懲りずにまたツーリングを企画しました。

2月7日(日)
店から100km離れた山奥にあるカレー屋さんへ行きます
朝7時半に大池公園集合です

で、食事をする前に有名なパワースポットにも行く予定です。

もちろん3時のTEA TIMEもありますのでご安心ください^^

参加車輛は原付2種以上であれば何でもOKです。

ノンビリ走りますのでお気軽にご参加くださいね。

変な所には連れて行かないので安心してご参加ください^^

それでは。
by bphttobata | 2016-01-29 18:17 | ツーリング | Comments(0)

お買い物

どうも。
通勤が楽しい者です。

土曜日の夜に通勤スクーターにスノータイヤを履いていたので、今朝の通勤も問題なく走る事ができました。

すると信号待ちで、対向車の先頭に古いタクトが見えました。

「こんな状況でバイクなんか乗って...無謀やな」と思ってると小倉店の工場長でした。

今朝の通勤ルート10kmの中、バイクに乗っていたのは僕と小倉の工場長だけでした。

なんか.....素敵です^^

さて、昨日は予定していた牡蠣喰いツーリングを中止にしたのでポカンと時間が空いてしまいました。

そんな時、嫁さんに「おぅ、こんな寒い日は皿倉山頂の自販機にある贅沢ミルクココアが飲みたいけん買ってこいや!」と言われた気がしたので渋々出掛けてきました。

途中、いつも見る外気温計を見ると  -5℃

........なるほど....と思いながら進みます。

途中、登り坂を押してるシャドウ400の人や、何度もすっ転んでいる250モタードなどを見ましたが、一番ビックリしたのは凍った路面をママチャリが颯爽と下っていた事ですかね^^

山の麓に着きました。

当たり前ですが走ってる車も人もバイクも誰もいません。

寂しいですが視界は良好だったので安心して上ります。

いつも以上に山は静かです。

登山している夫婦が一組いましたので嬉しくなって大きな声で挨拶しましす。

順調に上っていたのですが5合目手前ぐらいから後輪がホイルスピンして横に逃げだします。

傾斜のきつい所ではあるのですが、よく見ると雪の下がゴチゴチに凍っていました。

ここからは後輪のトラクションが抜けない様、繊細にアクセル操作しながら体幹を使って上ります。

街が真っ白になっているのを横目に上ります。

で、ひとまず皿倉平までたどり着きました。

広場が貸切状態だったのでクルクル楽しんだ後に、嫁さんに作ってもらったホットミルクティーとコンビニパンで優雅な時間を過ごします。

すると突然吹雪きだして優雅じゃなくなったので慌てて口に放り込み上を目指します。

バイクで行けるところまで行って、そこからは登山です。

階段なんて全く見えません。慎重に上っていくと頂上が見えました。

視界も良好だったので「こりゃ絶景が見れるぞ!」と期待に胸を膨らませて上りきったら、

突然吹雪きだしました

絶景どころか前も見えないぐらい吹雪いています....

そして本来の目的であるアレを思い出しました。

頂上付近ではスノボをしているお兄ちゃん達がいましたね。

あっという間にバッグも凍りつくし目も開けてられないほど吹雪いていたので下山します。

足が埋まってしまうほど積もっています。北九州でこんなに積もるのは本当に珍しいです。

僕のスクーターが放置車両みたいに見えます。3・40分ぐらいしか置いていないのに....

さっき通ってきた道は凍りまくっていたので怖いなと思い、帰りは林道を使いました。

正解でしたね、問題なく下りる事ができました。     途中ロデオみたいになるところがあったけど^^

下まで下りきるとダムの道路も真っ白でした。

あとは慎重に家まで戻るだけ。

だったのですが、下りの直線でよそ見をしていたらバランスを崩して滑走してしまいました....

でも各所にD3oプロテクターを入れていたので全く痛くありませんでしたね^^

で、家の前まで戻って来た時に気付きました。

贅沢ミルクココアを買ってない事に

慌てて近所のスーパーに行って探しましたが見あたりません...

今回40年ぶりの大寒波だったようなので、また40年後に大寒波が来た時に買ってきたいと思います。

そんな意外と充実したお休みでした。

それでは。
by bphttobata | 2016-01-25 11:52 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
やはり何度見ても日曜日の天気は雨マークじゃないのでホッとしている者です。

どこをどうみても問題なさそうなので、みなさん安心してご参加くださいませ。

さて、今年のツーリングは美味い物を求めてツーリングに行くだけじゃなく、「大自然の中での食事&TEA」というテーマも取り入れてみようと思います。

たしかに美味い物を食べれれば幸せな気持ちになりますが、

多分、同じ趣味を持つ仲間同士で食べるものは何でも美味くて楽しいんではなかろうかなと。

去年ストーブやクッカーを買ったのに、まだ一度も使っていないという....

人里離れた場所で景色をツマミにホットコーヒーを淹れる...考えただけで素敵です。

腹が減るならカップ麺とおにぎりを用意しとけばOKでしょ。

そんなツーリングもたまにはいいかなと。

もうちょっと暖かくなったら企画しましょうかね、さすがに今時期やると危険が危ないので...

それでも「今やりたいっ!」って方は直接僕にコソーッと囁いてください。

実はそういうツーリングも..........嫌いじゃないです^^

それでは。
by bphttobata | 2016-01-19 18:10 | ツーリング | Comments(0)

初詣ツーリング

どうも。
2016年、晴れ男じゃなくやらかし男になった者です。

まぁ、その話は新年会の時にでも....

さて、昨日は初詣ツーリングでした。

時間に余裕をもって出発したので、途中休憩を入れたにもかかわらず30分ぐらい前に到着しました。

宮司様が暖かい飲み物やお菓子を用意してくれているので冷えた体も暖まります、毎年毎年ありがとうございます。

バイクのお祓いもしていただき、お守りも頂いて、最後は毎年恒例の「うまい棒撒き」

うまい棒撒きの快感は一度やるとやめられません^^

目の前で人が泳ぐんです(笑

で、最後に記念撮影を

今年も皆さんが安全に楽しくバイクライフを送れますように^^

参加の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

で、ここから皆さんが楽しみにしていた地鶏屋さんへ向かいます。

去年は宮地嶽神社近辺を通って大渋滞に巻き込まれたので、そこは回避して別ルートで行こうと思い、無事宮地嶽を回避して走っていたのですが、どこでどう間違ったのか進む方向を間違って、抜けたはずの宮地嶽に向かってしまい大渋滞に巻き込まれました。

全く動かなくなってしまったのでUターンしてルート修正しますが、今度は宗像大社の大渋滞に巻き込まれてしまい、より一層動きが取れなくなってしまいました。

予約していた時間が刻一刻と迫ります。

が、お客さんのスマホナビに助けられて抜け道を使い、予定していた時間に地鶏屋さんに到着しました。

なので、結果、予定通りです^^

今回もお店の計らいで貸切にしていただきました。

このお店に来たら通常の3倍くらい食欲が増えてしまい、

今回もご飯3杯頂きました、ごちそう様でした。

今年も美味しいもの求めて走り回りましょうね^^

次回のイベントは16日(土)の新年会ですね。

美味いもん作ってお待ちしてますんで是非ご参加くださいませ。

それでは。
by bphttobata | 2016-01-11 18:00 | ツーリング | Comments(0)

牡蠣喰いに行こう

どうも。
とりあえず明日は雨が降らなさそうなのでホッとしている者です。

年末に晴れ男になったなんて言った手前、降られると非常にばつが悪いもんで...

明日参加のみなさま、よろしくお願いいたします^^

さて、やっと冬らしい気候になりましたが、それでも今年は暖冬ですね。

今シーズン、まだ一度もネックウォーマーを首にしていません(頭にはしましたが)

でも、暖冬だからと言ってこの時期に山間部に入るとエライ目に遭いますよ。

日陰、橋の上は凍結している可能性が高いので、かなり注意が必要です。

僕もよっぽど雪上ツーリングの欲望を抑えれない限り山には近づきません^^

というわけで今月末にショートツーリングを開催します。

もちろん山間部には近寄りません。

目的はこの時期ならではの

豊前一粒牡蠣を食べに行きます

コチラの牡蠣小屋は人気があるのでオープンと同時ぐらいに入店しないと小屋で食べることができません。

小屋が満席だと青空食堂で食べる羽目になります(笑

牡蠣以外にも色々ありますのでそれなりに腹は太るかなと。

前回は牡蠣喰ったあとにラーメンを食べに行って、お腹がお祭り状態になった方もいたので今回は控えます。

1月24日(日)
朝7時半に大池公園に集合です
参加車輛は原付2種以上であれば何でもOK

お昼過ぎには帰る予定ですのでお気軽にご参加いただければと。

早く暖かくなってたくさん走りたいですね^^

by bphttobata | 2016-01-09 18:41 | ツーリング | Comments(0)