バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

カテゴリ:ミニバイク( 507 )

やっと出来ました♪

今日も昨日に引き続き、とても過ごしやすい日でしたね!

なんだか、もう春が来たのかと勘違いしそう・・。

出来ることなら、この温かさのまま春が来て夏が来てくれたら最高ですね。

一昨日は、そんな願いを込めて恵方巻を食べました。

確か今年の恵方は北北西でしたよね?(多分、北北西を向いていたと思う・・)

願いよ、届け♡


さて、先日ブログで紹介したこのバイクなんですが、

f0061705_22215365.jpg


モンキーR なんですが、

やっと修理&カスタムが終了しまして、

ご紹介いたしましょう!  モンキーR(改)です!

f0061705_2225987.jpg


何処が変わったの?って思われるかもしれないですが、

このバイク、NSR50のホイールを装着したことによって(10インチから12インチ)、

一回り大きいバイクになりました。

NSRホイールをつける為に必要不可欠なスイングアームの交換やステムKITも装着。

f0061705_22315975.jpg


今回は贅沢にバックステップもつけちゃいました!

乗ってみると、ホイールベースが長くなったことで直進安定性もまして、前にも増して乗り易くなりました!

でも、まだまだ手を加えないといけないところがあるので、

これから少しずつやっていきましょうね!

でも、もんきーRって本当にカッコいいですよね~!

こういうカフェスタイルっぽいバイク、大好きです。

そういえば一昨年はカフェスタイルのモンキーを作ったっけ・・・。

f0061705_22412676.jpg


このバイク「モンカフェ」って名前を付けました。

あなたも自分のバイクに名前を付けてみませんか!

もっと愛着がわくかも?

それでは。
by bphttobata | 2007-02-05 22:52 | ミニバイク | Comments(0)
あっ、皿倉山の頂上に雪がかかっているぞ!

夜の雪山パトロールに出掛けるべきか否か?

少し様子を見てみよう・・・。



さて、またもや少し変わったミニバイクカスタムをご紹介!

今回の餌食になったバイクはコレ↓
f0061705_20385188.jpg


ホンダのジャイロX



よくピザ屋さんの配達なんかで使われている3輪バイクなのですが、

コレを「ミニカー登録したいっ!」って言うお客さんの希望を快く受け入れて頑張って作りました。


ミニカーとは?

車両法により原動機付自転車であるが、道交法では自動車の扱いとなります。

なので、必要な運転免許は普通自動車免許となります。

道交法では自動車扱いなので法定速度は車と同じ60km/hとなります。

でも自賠責保険は原付と一緒なので、そんなに高くはありません。

そして自動車扱いなので、ヘルメットの着用義務はありません。
(但し、安全面でヘルメットの着用を強くお勧めします)



要は、原付の速度制限がない分だけ、おまわりさんに捕まる確立が減るのでは!

ということで今回のカスタムに至ったわけでして・・・。

ミニカー登録する為には決められた軸距(後輪タイヤの中心から中心までの距離)にしないといけないのでワイドホイールキットを取り付けました。

f0061705_21203828.jpg


そして、組み立てるとこんな感じ↓

f0061705_2128338.jpg


って、コレ実際の画像じゃありません。
僕の操作ミスで保存しておいた画像が無くなってしまいました・・。
今ブログを更新中にその事実に気づき焦って似た画像を探してきました。


という事で、無事ミニカー登録も終わり今日納車しました!

最近、変わったカスタムが多くなってきました。

しかもミニバイクばかり・・・。

いろいろやっていると何だか楽しくなってきます!(苦労も多いですが・・・)

普段の足であるミニバイクだからこそ、こだわりの一台に仕上げていきたいものです!



「こんなことがしたい!」と思ったらまず一度、ご相談ください!

一緒にオリジナルバイクを作っていきましょう!

そんなこだわりをもつアナタをお待ちしております。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-29 21:51 | ミニバイク | Comments(0)

高級志向!

先日、ホンダの営業マンさんからもらったものなんですけど、
 
コレ↓

f0061705_21133861.jpg


ホンダさんの出している人気車種「フォルツァ」をうつしたカステラなんですが、

誰が車体部分を食べるかでちょっとした口論になり、

その日は口論の末、車体部分だけが残り、結局翌日お客さんに食べてもらいました。

来年からは喧嘩にならない様、車体を2台載せてくださいとお願いしてみようかな?



さて、先日お伝えした例のパーツなんですが、

今日取り付けることになりまして、

コレ↓
f0061705_21483158.jpg


オイルシャワービレットヘッドカバーなのですが、

コレをXR100モタードに付けると言うことで

只今、工場長の平田氏が一生懸命取り付けております。

見てください!この仕上げの良さ!

f0061705_21535266.jpg

高級感あるでしょ!

裏側は↓
f0061705_21544492.jpg


この穴からオイルがカムシャフトを中心に流れ落ちてきて

エンジンの重要部分を潤滑してくれるのです!

これでヘッド周りの熱対策も出来たことだし、

夏場の街乗り走行や耐久レースなども安心ですね!

ただ、残念なことに、この時間にしてまだヘッドカバーが付いていないので、

画像をお見せ出来ません。

というのも、このパーツのほかにエンジンのオーバーホールも兼ねてしているので

まだ終ってないんです。

楽しみにしていたお客さん、ごめ・・・、  

!!!!


あっ!只今取り付けが完了したみたいです!

f0061705_2251581.jpg


お~、カコイイじゃん!



平田氏も喜んでいます!
f0061705_2257221.jpg


でもね、

いまからこのエンジンを載せなきゃいけないの・・・。

一体、何時に帰れるのか?

今日もまだまだ頑張ります・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-27 22:59 | ミニバイク | Comments(0)
今月も残り1週間をきりました。

月日が経つのが早く感じる今日この頃。

来月で僕も30歳。

この調子だと40歳もあっという間に来るんだろうな~。

日々、後悔しないように生きていきたいものです。



さて、昨日はお客さんとミニバイクの練習会に行ってきたのですが、

かけていたはずの目覚まし時計のベルにも全く気づかず、

集合時間を過ぎたぐらいにお客さんから携帯に電話があって起きた始末・・。

前の日がすごく遅かったもので・・・。

やはり睡眠は大事ですね!

今回は初めての方が二人いましたので、最初は一緒にゆっくりとコースを回っていましたが、

少し慣れてきだしたら楽しくなってきたみたいで、ひたすら走っていました。

f0061705_22533430.jpg



で、今回の練習会で衝撃デビューを果たしたこの方↓

f0061705_23121121.jpg


このお客さん、今回はとりあえず生まれて初めての


膝すり


を体験しよう!ということで一生懸命頑張っていたのですが、

なかなか摺れなくて、最後は思いっきりバイクをバンクさせすぎて

スリップダウン!

でも皮ツナギも着ているし、お尻が少しヒリヒリするぐらいで怪我は全くないのですが、

かるくコケたわりには信じられない事が・・・・・。




f0061705_2394415.jpg


いや~ん♪





何でこんなところが破れるの?

もう皆で大爆笑でした。

結局、膝は摺れずに皮ツナギが破れただけ・・・。

でも楽しかったみたいですよ!

今度こそ膝すり成功させましょうね!○方君!

今度は僕も万全の体調で挑みたいと思います。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-25 23:27 | ミニバイク | Comments(0)

只今、試行錯誤中。

明日は、久しぶりのミニバイクの練習会ということで、

なんだか天気もすこぶるよろしいみたいで、

今日は早く帰ってしっかり睡眠とって、明日に備えよう!

って、思っていたんですけど・・・、

夕方からお客さんラッシュ!

只今、やっと自分のバイクの整備を始めたところです・・・。

まぁ~、どんなにきつくても当日になったら、疲れなんかぶっ飛んじゃいますけどね!





さて、今日もミニバイクネタ。

実は、今、とても頭を悩ませながら作業している車輌がありまして、

うちの工場長の平田氏はこの車輌が入ってからというもの、

いつもブツブツ言いながらサービスマニュアルを見ては考え込んでいます。

その車輌というのはコレ↓

f0061705_2310571.jpg


カワサキのKSR110っていう4ストマシーンなんですけど、

このバイクを先日、ボアアップしたんです。

そしたらエンジンの圧縮も上がったので、なかなかエンジンかけれないみたいなんです。

もちろんキック式のバイクなので、何度もキックしていると足がつっちゃったりして・・・。

そしたらお客さんが「セルつけてよ!」って言うもんだから、

雑誌やらカタログを片っ端から調べたり、部品屋さんに問い合わせしてみたりしたんですけど、

何処からもセルつきのKITを出していなかったんです。

だからお客さんに「ごめんね、なかったのよね~。」って言ったんです。

僕らも出来ないものは出来ないってはっきり言わないと、うやむやにしていたら逆にお客さんに迷惑をかけるし、お店の信用も落としちゃうので残念な結果でもはっきり言うんです。

そしたらそのお客さん、数日後にお店に来て、

「セル付きKITがあったからつけてよ!」

えっ!?マジで!って思ったんですけど、

そのお客さんすごい裏ルートからそのKITを入手したらしいんですけど、

あるんだったら頑張ってつけるしかない!

ということでその日から平田氏の苦悩の日が続きまして、先ほどやっとエンジンが形になりました。

f0061705_23281123.jpg


ここまで組み上げるのに本当に苦労したんです。

エンジンを全バラしたところからクランクケースを少し加工して、

説明書なんてないから頭の中で組み立てる工程を考えながら一つ一つ丁寧に作業を進めていきました。(KITって言いながら全然ポン付けできない・・。)

ただ、ここからがまた大変なんです!

キャブレターの油面を地面と平行にする為にはまたもや加工が必要となってくるんです・・。


頑張れ!平田氏!




この作業が気になる方はお店においでくださいませ!

あと1週間ぐらいだったらお店にあるはず。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-23 23:43 | ミニバイク | Comments(0)
昨日、仕事用の冬物ジャケットを洗濯したはよいのですが、

乾かなかったので、今日は春用のジャケットを着ていました(寒)

早く春よ来~~~い!




みなさんも、風邪には気をつけてくださいね!

ウイルスもすごく流行っているみたいだし・・・。

いつも元気の良いお客さんもつい最近まで嘔吐、下痢にやられていたのですが、

流行のノロウイルスではなかったらしいんですよね。

病院の先生いわく、

ロタウイルス





ノロウイルスの間違いかな~と思い、調べてみたら、

確かにあった!

どちらのウイルス感染症も冬場に多く発生し、11月ごろからの前半はノロウイルス、後半はロタウイルスが流行するといわれているそうです。

どちらにしても、予防にはうがいと手洗いは絶対ですね。


さて、最近戸畑店で徐々にその数を増やしつつあるミニバイク(おもに4スト)なのですが、

カスタムパーツの数って、星の数ほどありますよね!

ほんとカスタムパーツだけでバイク一台組み上げれるんですから!

どうせ付けるんだったら、やっぱりこだわりのあるパーツを組み込みたいというのは誰しもそうだと思います。

で、最近よく雑誌で見かけるようになったのがここのメーカー↓

f0061705_22153699.jpg


SHIFT UPという、おもに縦型エンジン(エイプやXRモタードなど)のパーツを作っているメーカーさんなのですが、

なかなか良いもの作っています。たとえば・・・、

f0061705_22213627.jpg


f0061705_2221572.jpg


アルミ削りだしパーツを得意としていまして、他にもビックキャブレターKITや

ボアアップKITなど他にもいろいろあります。

まだ出来て間もないメーカーさんなので、これからの成長がすごく楽しみです!

そして、ここのパーツを今度XR100モタードに取り付けるのですが、

ちなみにコレ↓

f0061705_22255450.jpg


オイルシャワービレットヘッドカバー




エンジンの中で一番過酷な熱状況にあるシリンダーヘッドに、上から直接オイルを噴射してシリンダーヘッド内のパーツを保護するパーツです。

しかも性能アップだけではなく、

見た目がすごくカッコイイ!




いまからつけるのが楽しみです!

出来たら画像をアップしますね!

それでは。
by bphttobata | 2007-01-22 22:36 | ミニバイク | Comments(0)

遊びのお知らせ♪

今日は雨でお客さんも少なく、

ここぞとばかりに周辺地域にチラシを配りに行ってました。

マンションなんかの階段の上り下りが非常にきついんです。

普段から運動不足なんで・・・・。

でも運動も出来て、チラシ効果でバイクが売れれば一石二鳥ですね!

そう願いたいものです。


さて、来週の水曜日、24日なんですが、

今年もガンガン走りに行きますよ!

f0061705_21253127.jpg



ミニバイク練習会!




少しずつでも仲間を増やしていけたら今よりも、もっと楽しくなるはず!

みんなで楽しみながら上達していきましょう!

場所は若松の北九州カートウェイで、朝9時過ぎから走る予定にしています。

今回は納車して初走りになる方もいるので、楽しみですねぇ~。

今年の初ゴケは一体誰かな?

ちなみに雨が降ったら中止にします。

お暇な方は是非ご一緒しませんか?

お忙しい方も、お仕事サボってコソーッと来ませんか?

もちろん見に来るだけでもok!

楽しみにしてるから・・・。




絶対、雨降っちゃ


イヤ!!




そこんとこヨロシク。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-16 21:39 | ミニバイク | Comments(0)

コレ欲しい。

今日は珍しいバイクの紹介です。

コレ↓
f0061705_2004951.jpg


モンキーR




本田技研工業(株)は、昭和42年に小柄でキュートなスタイルと使い勝手の良さで、幅広いユーザー層に好評を得ている50ccレジャーバイク「ホンダ・モンキー」に、スポーティな装備と走り味が楽しめる「ホンダ・モンキーR」をタイプ追加し発売した。
 このモンキーRには、出力を一段と向上(3.1→4.5馬力)した空冷・4サイクル・単気筒エンジンを搭載。フレームは、コンパクトで高剛性のバックボーン式・ツインチューブフレームを採用。また、前輪に油圧式ディスクブレーキやテレスコピックフォークを採用するなど、コンパクトなボディサイズながら本格的な装備としている。これらに加え、軽快なライディングポジションを生むハンドル形状やステップ(アルミ製)位置などとあいまって、より軽快でスポーティな走行が楽しめる個性派レジャーバイクとしている。


一時、乗っていなかったので動くようにの修理なんですが、

ついでにカスタムもやってみよう!という事で、

只今、お客さんと検討中。

ノーマルイメージを崩さず、大人のカスタムが出来ればと・・・・・。


このオーナーさんなんですが、バイパスホンダのHPとブログを見て、

「ここならいろいろ話を聞いてくれそう。」という事でバイクを入れてくれたんです。

本当にありがたい話です!

うちの工場長の平田氏もヤル気満々です!

期待していてくださいね!

出来上がったらまたアップします。

それでは。
by bphttobata | 2007-01-13 20:22 | ミニバイク | Comments(0)
何だか年末が近づくにつれて、忙しさが増してく今日この頃。

只今、やっと家路に着きまして、

堀内 孝雄の「遠くで汽笛を聞きながら」を聞きながらブログの更新をしています。



さて、今日は新商品のご案内です!

皆さんもご存知のちっちゃくてかわいいバイクなんですけど、

毎年限定車を出しているんですけど、

今年はちょっと特別な年でして、

と言うのも、このバイク、生誕40周年なんです!

↓これ

f0061705_034652.jpg


モンキーです!!




チェック柄のシートは30周年記念車と変わらないですが、

ブラック外装がとても渋いでしょ!


しかも限定車の証

f0061705_0172547.jpg


タンクとサイドカバーとメインキーにオリジナルエンブレムがついています!

只今、戸畑店に一台在庫として置いております。


せっかく乗るなら皆と違うやつがいい!という方、

お待ちしております!


モンキーカスタムアドバイザーの平田氏がアナタのためにいろいろ相談に乗ってくれますよ!

↓ちなみに平田氏のモンキー

f0061705_0164341.jpg


自分だけの一台を作るお手伝いをさせて頂きます!

そんなアナタをお待ちしております!

それでは。
by bphttobata | 2006-12-15 23:50 | ミニバイク | Comments(0)

遂に出動!

この前DMを出してから、ある商品が爆発的に売れているんですが、


ちなみにコレ↓
f0061705_22121756.jpg


ツーリングギヤでおなじみの「ラフ&ロードさん」なんですが、

インナーパンツの割りには、破格の値段の・・・、



¥2.900!




で、僕はよく出るサイズは「Lサイズ」と思ってたくさん用意していたんですが、


なんと予想外にMサイズばかりの注文・・・(たまにXLサイズも)

日本人の平均サイズはLサイズじゃないの?

だから、Mサイズの追加発注を今日しましたので、

みなさん、安心して買いにきてくださいね!



さて、来週の水曜日なんですが、前にもお知らせしていたように、


ミニバイクの練習会に

行きます!




そして、遂に今回、例のあれなんですが・・・、


多分、バイパスホンダ初だと思うんですが・・・、


とうとうおろしちゃいます!



f0061705_22343961.jpg



本当は来年におろす予定だったのですが、お客さん我慢できなかったみたいで、

車輌代、握り締めてやってくるそうです。

でも、気をつけてくださいね!

ギヤチェンジの仕方も逆だし、タイヤも新品で滑りやすいので・・・・・、


もし、転倒でもしちゃったら・・・・、



もう一回忘年会をしよう!




そして嫌な思い出を忘れちゃうんだ!   何もかも・・・・、


まぁ~、そうならないように用心して走りましょうね!

そんな、NSFの行く末が気になる方は、当日朝9時から昼の1時の間に見にきてみては!

4ストマシンがどんな走りをするか?、そしてどんな音がするのか?

気になるでしょ!


それでは今日はこの辺で・・・。
by bphttobata | 2006-12-08 22:54 | ミニバイク | Comments(0)