バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:シャリーカスタム( 13 )

一昨年の10月にあった「ミニバイクで大観望ツーリング」が終わったあと、


すぐにバラバラになってしまった


f0061705_20125993.jpg



どこまでも不安が消えないシャリー


あれから一年半の歳月を重ねて、本日、熟成されたシャリーが出来上がりました!


f0061705_20153113.jpg



一番変わった箇所は、リヤ回り。


f0061705_20172275.jpg



ノーマルのツインショックから、怪しげな溶接をしてモノサスに大変身!(スイングアームも延ばした)


リヤホイールもワイド化してお尻回りにボリュームをつけました。


メーター回りは以前と変わらず、


f0061705_20194259.jpg



不安になるほどのデカ穴をフレームに掘ぎメーターを2個埋め込んでいます。


前方からの図↓


f0061705_20252183.jpg




でもね、バイクとして一番大切な事を、まだ確認していません。


「バイクとして」というか、乗り物として絶対に外せない大事な事。




安心して走れるかどうかという事。


ちゃんと走り、止まり、曲がれるのか?


あと、フレーム、足回りの剛性の問題とか・・・。


まぁ、完全にお遊びで作ったバイクなので、


これでどこかにツーリングに行こうなんてことは全く考えていません。


まぁ、見てみたい方は戸畑店に飾っていますので、お暇な時にでもどうぞ!


それでは。
by bphttobata | 2009-03-27 19:52 | シャリーカスタム | Comments(0)
前回紹介した、フレームの強度が更に怪しくなったシャリー。


とりあえず一度形にしてしまわないと先に勧めないので、


f0061705_2044057.jpg



f0061705_20444250.jpg



f0061705_2045048.jpg



f0061705_20451928.jpg



とりあえずバイクに見えるでしょ?


ただ、このフレームにピッタリ合うシートがなかなかなくて、


只今検討中です。


暖かくなるまでには、公道を走らせれるようになっていると思います。


それでは、次の報告の時間まで!
by bphttobata | 2009-01-22 20:49 | シャリーカスタム | Comments(0)
今年最後のシャリーネタです。


とりあえず切った貼ったの作業が落ち着いたので、


次は塗装に入ります。


f0061705_21283389.jpg



下地のサフェーサーをしっかりと吹いて、


塗った色は、


f0061705_21385731.jpg



赤が青に変わっただけ・・・


でも、今回は色よりも、もっと地味な所のカスタムに力を注いでいまして、


一つ目の画像で分かると思うのですが、


もともとシャリーのフレームって、プレス成型されたフレームなんですね。


右と左でパクッと合わせているんです。


だから合わせ目に溶接の跡が残るんです。


で、その溶接の跡がどうしても気になる!ということで、


全て削り落としました!


で、裏から鉄板をいくつもあてて中から溶接。


だから表から見たらツルツルでしょ!


でもね、裏側から見たら大変な苦労の跡が残っています。


でも、本当に大丈夫なんだろうか・・・・?


走行中にフレームがパクッて・・・・・。    怖い!


とりあえず今年中にエンジンは載せれそうです。


来年の春ぐらいまでには仕上がりそうかな?


あと、僕のカブも来年早々大掛かりな作業に取り掛かりますので、


全バラになっちゃう・・・・・。


一時、乗れないでしょうね。


さっ、頑張ろうかな!


それでは。
by bphttobata | 2008-12-27 21:50 | シャリーカスタム | Comments(2)
そういえばこんなバイクのカスタムやっていたな~。


もう皆さんから忘れられているはずのこのバイク。


f0061705_20343850.jpg



穴だらけシャリー


本人もシャリーの存在を忘れかけていたほど・・・。


でも、最近こそこそとよからぬ事を・・・・・。


f0061705_2039171.jpg



なんだかモノサスになってしまい、


f0061705_20394425.jpg



スイングアームも延長されて、


f0061705_20404027.jpg



こんなんじゃ、もう怖くて走れないっ!(泣)


間違いなく今年の最後の日の出ツーリングまでには間に合わないですが、


地道にコツコツと組み上げていきます♪


それでは、また何時か更新する日まで!
by bphttobata | 2008-12-02 21:00 | シャリーカスタム | Comments(0)
久しぶりのシャリーネタです。


f0061705_214366.jpg



去年、完成されたかと思われた このシャリー。


でも、本人が納得いっていないみたいで、


また全部バラバラにしちゃったんです。


で、事もあろうに・・・・・



f0061705_2193817.jpg



フレームぶった切っているし!



で、この方の勤めている会社の溶接班に頼んで、切断した所を再度鉄板をあて溶接。


出来たのがこんなん↓


f0061705_21172791.jpg



f0061705_21174561.jpg



ココがマフラーエンドだったら、どんなにかっこいいか!


ま、この部分には、ガソリンタンクが入るんで無理なんですけどね。


ちなみに このフレーム、まだ最終段階じゃないんですけどね!


まだまだ斬る弄るぞ!


って言うか、このフレーム もうダメだろ。(フレーム耐久性が)


まだまだ発展途上中♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-03 21:24 | シャリーカスタム | Comments(5)
久しぶりのシャリーネタです。


今年はホント4ミニバイクが戸畑店で盛り上がった年です。


僕のカブっぽいやつも出来上がったし、ミニバイクロングツーリングにも行ったし(林道にも行ったし・・・)


いろいろと勉強にもなった年ですね。


で、今年最後にちょっとお馬鹿なカスタムをやりましたよ!


f0061705_19431152.jpg


ちなみにこのシャリーね。


前回フレームに穴を開けて、スピードメーターをぶち込んだんですが、


まだフレームに余裕があったので、


f0061705_1944347.jpg



もう一個ほいでみた♪


今度はタコメーターです。


横から見たら↓


f0061705_19465814.jpg



う~ん・・・、この上にもう一個ぐらいなんか埋めれそうだな・・・・。


もうフレームの強度なんて、




























f0061705_19525343.jpg



注)良い子はまねしないように♪


それでは。
by bphttobata | 2007-12-29 19:54 | シャリーカスタム | Comments(3)
先日の「阿蘇ミニバイクツーリング」でハンドルが外れかけたシャリー。

他諸々の修理、調整、増し締めも終わり、次のカスタムへと着手。

トラブルメーカー↓

f0061705_1824259.jpg



今回はちょっとマニアックと言うか、もともと昔のシャリーに標準装備されていたパーツ。

f0061705_18122122.jpg


インナースロットル

コレは大昔のバイクのスロットルシステムなんですが、アクセルワイヤーがハンドルの中を通っていて、アクセルを開けるとワイヤーが横にスライドされるシステムなのです。

何故こういうシステムだったかは分からないのですが、今となってはなんと斬新な事か!

だってハンドル周りがスッキリするんですよ!(これこそスカチューン!)




でも肝心のハンドルは既に販売中止・・・・。


でもそんな事では諦めない!

ハンドルにスライド溝を頑張って開ける。

そして付いた↓

f0061705_18272764.jpg


で、グリップゴムを装着。

f0061705_18285526.jpg



出来た♪


そしてアクセルワイヤーの出口にも穴をほいで、

f0061705_18305583.jpg



今回のカスタムで一番苦労したのはアクセルワイヤーをどうするか?(当時の純正アクセルワイヤーも販売中止)

普通のアクセルワイヤーはL字の金具で出来た調整機構が付いているので、まず付けれないんです。


でも、そこはいろいろ試行錯誤しながらワイヤー作成♪

あとはフロントブレーキを付けないと・・・・・。


さぁ、次は何をしようかな?

お楽しみに♪

それでは。
by bphttobata | 2007-11-11 18:43 | シャリーカスタム | Comments(1)
今日も開店前からたくさんのご来店、誠にありがとうございます!

何だか商談もうまくいき、クイック作業も止めどなくきまして

こんな日が毎日続いたら・・なんて、


こんな日が毎日続いたら僕の体がどうかなりますって!

まぁ、出来る限りがんばりますよ!





さて、久しぶりのこのネタ。

みなさんもう忘れてしまったんじゃないかな?

ご紹介します!

f0061705_2143743.jpg


ホンダの珍車名車「シャリー」

今回もちょっとしたカスタムを施したのですが、

今回のカスタム、出来れば他の方には真似して欲しくないのですが、

と言うか「真似しないで!」


こんなん↓

f0061705_21111450.jpg


フレームの中にスピードメーター埋め込んじゃった♪

じゃぁ、違うアングルから↓

f0061705_2113814.jpg


f0061705_21132385.jpg


これですね、出来上がってしまった画像を見ると、なんちゃ思わないのですが、


すご~く大変だったんですよ!


大体、こんなでかい穴をほぐ工具なんてバイク屋じゃ普通ないですよ!




でもね・・・・・、



f0061705_21161569.jpg



あるよ!

まぁ、コレは借り物なんですが・・・・。


で、実際穴をほぐとですね、

さすがホンダ!

内側にもう一つ補強が入っているんです!

でもね、

その補強が邪魔してメーターが埋め込めないんです。


だから・・・・・、




その補強にも穴ほいじゃった♪




おいおい大丈夫か!このシャリー!

きっと大丈夫♪(希望的観測)


まぁ、それは置いといてこのメーター、

デイトナさんの「電気式スピードメーター」と言うものなのですが、

もともと機械式メーターのバイクに装着する場合は、スピードメータギヤの回転をパルス(電気信号)に変換するアダプターを使用して装着するのです。

で、機械式メーターと違う所はワイヤーを使わない分、取り付け自由度が高いと言う所ですかね。

細かく言うと他にもたくさんメリットがあるのですが、

気になる方はお店まで!


最後にこのメーター暗くなってからが更にカッコいいんです!

f0061705_2150331.jpg



ホワイトLED照明だ~!


さぁさぁ、まっすん、君にココまでひどい過激なシャリーカスタムが出来るかな?

それでは。
by bphttobata | 2007-09-02 21:54 | シャリーカスタム | Comments(1)
嬉しいような、悲しいような・・・・。

と言うのも、僕の大好きなこのバイク↓

f0061705_2161632.jpg


最終型のゴリラ。

今日、とうとう売れてしまいまして・・・。

もう一台注文しようかと思ったら、

メーカーさんは既に完売!

ファック!ショック!

さようならゴリラ。今までありがとう・・・・。

でも横型エンジンが消滅してしまう訳ではないので、これからも横型応援します。




さて、みなさんもうお忘れの事かと思いますが、

戸畑店のお客さんのシャリーが、とりあえず公道を走れるまでの状態に仕上がりました。

f0061705_21144682.jpg


何でこんな暗いところで撮影したのかと言うと、

ボロ(錆)隠しが出来るから・・・・。


f0061705_2117175.jpg


結局マフラーは純正になりました。(本当は初期型のフルメッキの奴が欲しかったのだけれど、販売中止だった)

このマフラーにたどり着くまでに、「あ~でもない、こ~でもない」とマフラー4本無駄にしましたが、(本人いわく無駄ではないらしい)

なんとか落ち着いたみたい。(純正最高~!)

あとはエンジンがまだ50ccのままなんで、秘密のチューニングをして

最後にホイールを何とかしたいところです。(サビサビなんで・・・・)

さて、私もそろそろカブ90のエンジンオーバーホールに着手するか。(いつも言っている)

あ~、めんどくさ・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-07-16 21:29 | シャリーカスタム | Comments(0)
何だか明日は雨模様・・・。

だから、さっきみんなにメールを送りました・・・・。

決行しますって。


どうしても行きたくて、行きたいと言うお客さんもたくさんいまして・・・。

だから明日の朝雨が降っていなかったら行っちゃいます!

もし朝から雨が降っていたなら中止にしますが・・・。

みなさん祈っていてください!(もちろん晴れを)


あっ、ちなみに明日はツーリングが中止になってもお店をお休みします。




さて、今日は久しぶりにシャリーネタです。

アレから何ヶ月経ったのだろう。

久しぶりにシャリーを見ました。

今までのシャリー↓

f0061705_21511317.jpg


汚なっ!


で、蘇った姿↓

f0061705_21524165.jpg


違うアングルから↓
f0061705_22111441.jpg


f0061705_22113258.jpg



まるでCBXカラー違うバイクみたい!


ただ、エンジンがまだ乗っていないので完成には程遠いのですが・・・。

でもね、このシャリーに乗せるエンジン、

ちょっとしたチューニングをしようと目論んでるんです♪

ソレはまだ   ヒ・ミ・ツ!


お楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2007-06-23 21:58 | シャリーカスタム | Comments(3)