バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー

カテゴリ:私の4ミニバイク作製記( 16 )

昨日の夜中に、やっと先日買ったボアアップキットを取り付けました!


f0061705_20482520.jpg



パワーアップしたエンジンの力を確実に伝達させる為に、強化クラッチスプリングを。


f0061705_20493917.jpg



これも同じく確実に伝達させる為の強化カムチェーン。


その後、確実にシリンダー、シリンダーヘッドを組んでいきます。


f0061705_20523952.jpg



出来た!


f0061705_20535156.jpg



f0061705_20547100.jpg



ニュッキと異様に長いマニーホールドが不気味です。


乗った感じは、すごく楽に乗れる感じ。


エンジンのレスポンスはそんなに良くないですが、


ずっとトップギアでオートマ感覚で乗れそう。


トルクはメチャメチャ増えていますね!


あまりにもトルクがあるので、スプロケットの歯数を変えて、


更に乗りやすくしました。


f0061705_2101895.jpg



ついでにチェーンも強化チェーンに換装!


でもね、キャブレターのセッティングが出ていないのでイマイチ・・・・。


でも、もう間に合わないので、この状態でいくしかありません・・・・。


慣らし運転を兼ねてのツーリングになりますな。


慣らせるかな?


不安・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-04-30 21:03 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

入ってきた♪

お客さんが家族旅行に行く際に、前もって戸畑店ブログのツーリング予定を見て、日にちがかぶらないようにしているという事実を聞いて衝撃を受けたバイパスホンダの山口ですOTL


ごめ~ん!知らない人もいるかもしれないけど僕、人間です。(そんな力持っていないから・・・)


さて、先日日記に書いていた例のブツが入ってきました!


f0061705_22114935.jpg



コレを待っていたんですよ!


早速、中身を空けてみると、


f0061705_22125083.jpg



夢にまで見た、シリンダーヘッドやキャブレターが入っている!


これで余裕を持って楽に走れる♪


で、早速、今日組もうかなと思ったのですが、


一応、念の為、強化カムチェーンを組んどこうかな!と思いまして・・・・。


というのも、これから先のカスタムを考えると、しておいた方がいいのかな?と・・・。


なので、カムチェーンが入ってくるまで取り付けはお預けです。


あと、マフラーを只今検討中。


今年中には、呆れて笑えるカブを作る予定♪


お楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2009-04-07 22:22 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

黄色からピンクへ♪

楽しみにしているゴールデンウィークの一泊ツーリング。


参加募集をしてまだ1週間しか経っていないんですが、


すでに定員イッパイになりまして・・・・。


ちょっとあまりにも早く埋まりすぎたのと、他にも参加したいというお客さんが数名いらっしゃいますので、お宿の方に連絡しまして、


なんとか、あと5名枠が取れました!


という事で、これが最後の募集になります!


参加出来る方は、本当にお早めにご連絡を!



さて、そのGWのツーリングに向けて、僕のカブもいろいろしたい事があるのですが、


f0061705_2153075.jpg



いまだにお客さんにカブと認めてもらえない僕の愛車。


エンジンはカブ90のノーマルエンジンなのですが、


急なのぼりになると、一気にスピードが落ちるんです。


で、やっぱりパワーアップするしかないな!と思いまして・・・・。


「カブなんだから、のんびり走ればいいじゃないか!」と言う声が聞こえてきそうですが、


別に飛ばしたいから!というわけではないんですよ!


それに公道で飛ばすのは危ないし、飛ばしたいならサーキットで思う存分!って思いますから。


ただ、今現在、全くパワーに余裕がないんですよね!


一番の原因は僕の体重にあると思うのですが、


コレが運動してもなかなか落ちなくてね・・・。


もう、こうなったら人間改造よりバイク改造の方が手っ取り早いので、


いつもお世話になっているココにお願いすることに↓


f0061705_21153853.jpg



JUN internationalさんとこの、


f0061705_2117287.jpg



f0061705_21171969.jpg



ボアアップキットやキャブレターキット
を頼んじゃいました♪



あと、ついでだから最終減速比も変えようと思い、チェーンとスプロケットも一緒に注文しました。


ホントは足回りから強化していきたかったのですが、


なんだか自分のバイクの事になってしまうと、後まわし後まわしになってしまって・・・・。


そうそう、あとマフラーも交換したいのですが、どんなマフラーにしようか検討中。


早く決めないと、GWに間に合わない・・・・・・。


という事で、もうすぐ黄色ナンバーから卒業です。


105ccになるので、ピンクナンバーになっちゃいます。


これで余裕を持って走る事が出来るはず!


また一つ、ツーリングに行く楽しみが増えました♪


コレを糧にGWまでお仕事頑張ります!


それでは。
by bphttobata | 2009-04-03 21:29 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(4)
雪山に行って以来、まったくバイクを洗車しておらず、


黄砂と赤土だらけになっているかわいそうな僕のカブ。


そんなカブを少しだけカスタムしてやろうかな!と、


マイウェイのシートをGET!!


f0061705_23114785.jpg



マイウェイとはカブのカスタムを得意としているホンダのショップさんです。


いざ取り付けようと思ったら、シートが長すぎてテールランプに当たっちゃう!


と言うか、シートが長いというよりは、シートのヒンジからテールランプまでの距離が短すぎる・・・・。


フレームを切りすぎた事を、いまさら後悔・・・・。


このシートを取り付けるには、大掛かりな加工作業が必要と考えたので、


今日は、あっさり断念。


やはり僕は追い詰められないと、動かない性格みたいで、


目標がないと手がすすみません。


もちろん、自分のバイクの時だけですよ!


あとね、僕のバイクの欠点。


f0061705_2322281.jpg



ガソリンタンクを増設したが為に、コックも二つになり、


ガソリンホースが入り乱れているところ。


すごく見た目が悪い!


これも何とかしたいんですよね。


カブの前後キャストホイール化も、部品だけはあるけど


全く進んでないし・・・・。


やっぱり、どこかで大きな目標を作るしかなさそうです。


考えよう。


それでは。
by bphttobata | 2008-03-25 23:29 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)
みなさん、そろそろボーナス時期だと思うんですが、

お買い物の当ては決まっていますか?

決まっていない方は、是非ともバイパスホンダまで♪と思っているんですが、

もちろん無理にとは言いませんよ。

逆にこういう時にそ、家族サービスに費やした方がいいかもしれないし、

特に奥さん孝行。

コレはすごく大事ですね。

いざと言う時に財布の紐が緩まる条件を作っといた方がいいかも?

みなさん頑張ってください。




そういえば先日、久しぶりにナビゲーションを取り付けしました。

f0061705_22515992.jpg


f0061705_22522692.jpg



MIOのナビゲーションシステムです


お値段的にも結構お手頃で、しかもポータブルタイプなのでバイクを降りて観光する時なんかでも、ナビを片手に散策する事も可能です。

ちなみに取り付けた車輌はコレ↓

f0061705_2258899.jpg


YAMAHAのTDM850です(珍しいバイクでしょ!)

もちろんお客さんは大喜び!


今日、車で遊びに来ていて

「やっぱ車にナビがあると便利やね~!」って、

あと、

「コレ山歩きの時も、遊歩道が出るし、方位も分かるし便利やわ~!」だって・・・・。


僕「バイクではどうです?」って聞いたら、


「あっ、どうやろ?まだ試してないけわからん」

「・・・・・・・・・」


一生懸命取り付けたのに・・・・・・。バイクにも付けてよ~!




さて、最近僕の新しい相棒「カブかい?」なのですが、

阿蘇ツーリングが終ってから何にもしていない始末。

そろそろ何かしないといけない様な使命感に駆られたので、

とりあえずハンドル周りをスッキリさせようかな?


今、ハンドルの左側にウィンカースイッチが付いているんですけど、

f0061705_239405.jpg


コレ分かりやすいように右・左って書いてあるにもかかわらず、いつもウィンカーを出し間違えるんです。(全くもって意味なし)

普通のカブだったら右にスイッチがあって、上が右、下が左って体がおぼえているんですけど、何故だろう?いまだに自分のバイクに馴染めていない・・・(もしかして俺キャパオーバー!?)


だから普通の左右に出せるスイッチに交換しようかな?と思っています。

でもハンドル周りをスッキリさせたいので、スイッチの場所はハンドル以外の目立たない所へ移植します。(どこに移すかは思案中)

あとね、右側もゴチャゴチャしていて気になる。

f0061705_23171631.jpg



やっぱインナーアクセル化しかないかな?

めんどくさいんですよね。

あと、ハーネスの整理でもします。

今月はNSRミニの修理もあることですから、4ミニはちょっとした改善だけという事で・・・。

来年は足回りかな?

少しずつ進化させます。

それでは。
by bphttobata | 2007-12-04 23:24 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

やばいっす・・・・。

毎日、僕のバイクの再生話ばっかりですいません・・・・。

昨日、作業が終らなかったので今日は朝早く来て作業していたのですが、


意外と時間がかかり、いまだに終っていない・・・。

しかも配線の加工をしている最中に、そことは全く関係のないキャブレターからオーバーフローしだすし・・・・。























コレ本当にやばいんじゃない?





まぁ~、何とかしますよ!






はい、明日のミニバイクツーリングは朝6時に戸畑店に集合となっています。

必ずガソリンは満タンにしておいてくださいね!

あと、朝はすごく寒いと思いますので、寒くない格好をしてきてくださいね!




ということで戸畑店は明日、お休みしま~す!



あ~、明日が不安だ・・・・・・。

不安で眠れないか、作業が終らなくて眠れないか・・・。


それでは。
by bphttobata | 2007-10-27 18:32 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

とりあえず完成真近!

夕方の土砂降りで、明後日デビューの愛車に付けたばかりのパワーフィルターをビショビショにしてしまった私です・・・・。

今日は他店舗で今爆発的人気のあのパーツを取り付けしました!

まずは交換前↓

f0061705_21255410.jpg



そして交換後↓

f0061705_21263037.jpg



今大流行のEKカラーチェーンです!

今回は一緒に無限リムステッカーも付けましたよ!


オーナーさんは思った以上の出来栄えに大満足していましたね。

足回りのちょとしたカスタムで、こんなにもバイクのイメージが変わるとは・・・・。



やるな!EK!


これからも大いに活用させていただきます♪






さてさて、昨日の続きですが、

私の夢にまで思っていた4ミニバイクとの生活。



もう真近まで来てますよ!



とにかく保安部品をつけないことには始まらない!

ということで汎用パーツをドンドン付けていきます。

でも、ステー類はすべて自作でして、

このステー作りがめんどくさい事・・・・。

曲げたり

切ったり

穴ほいだり

ねじってみたり


数時間後、とりあえず形になりました。


f0061705_2139760.jpg



f0061705_21401787.jpg




コレ本当に形が出来ただけで、配線なんて全くつながってない状態。


今からスイッチに配線を繋げてメインハーネスと繋げて処理をしていかねばなりません。


あと、メインキーがやっと付きました!

さすがにメインキーサイズの穴をフレームに開けるので、かなり慎重に作業しましたよ。

f0061705_21455546.jpg



だって穴を開ける位置が上過ぎるとメインキーがガソリンタンクに当たるし、下過ぎるとメインパイプがフレームの中を通っているので当たってしまうので。


なんとか成功!


f0061705_21482484.jpg


それと、みなさん画像を見ても分かるように、このカブフレームにはパイプを一本溶接で繋いでモンキータンクを取り付けれるようにしています。

これでロングツーリングでもノーマルタンクと合わせれば9Lなので安心♪


そして何より、

カブなのにニーグリップが
出来てしまうという素晴らしさ!



ただ、モンキータンクが邪魔でシートが45度ぐらいしか開かない。

これに関しては後々考えていきます。


よしよしこりゃ~間に合うぞ!(自分でもビックリ)


と言っても、いろんなお客さんからのパーツの支給や手助けがあってココまで出来上がれたので、




このバイクの70%はお客さんの優しさで出来ています。




ほんとご協力していただいたみなさん、


ありがとうございます!


って、まるで完成したかのような事を行ってますが、


このバイク、まだ公道を走る資格がないですからね!

ウィンカーも付かないし、ヘッドライトも付かないし・・・・。

あと、試運転をしてまともに走れるかも確認しないといけないし・・・。


ははは、こんなバイクで阿蘇まで行くのは絶対馬鹿げてるって!


でも、そんな馬鹿さが楽しかったりもする。

きっと何とかなるよ!

皆で助け合って阿蘇まで行こうね!



それでは。
by bphttobata | 2007-10-26 22:10 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(3)
早いもんで、もう月末ですよ!

そして、これまた早いもんで、3日後は阿蘇までミニバイクツーリングです・・・。


でね、こんな僕でも、さすがにフレームにエンジンしか載っていないバイクじゃ間に合わないんじゃないかと思い、バタバタ組み上げたんです!


でも、これが大変なこと!


まずテール周りを取り付けるためにフレームに穴をほいで取り付けます。

f0061705_22382232.jpg



後周りはコレで完成!


後はガソリンタンクを装着して、フロント周りの保安部品を加工・取り付けをしてメインキーを取り付けるためにフレームに穴を開けて・・・・・。




って、まだまだ先は長いんですよ~!


だからブログはこのぐらいにしといて、今からまた頑張ります。


ちなみに塗装したてのモンキータンクを落として凹ませてしまった・・・・・。


f0061705_22422748.jpg



それでは。
by bphttobata | 2007-10-25 22:43 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(4)
仕事が終ってから地道に自分の4ミニバイクを組み上げていってます。



マジでしんどくてたまらん!


今日は、とりあえずハーネスの塊をフレームに這わせてみました。

f0061705_22291768.jpg

僕の予定では後付けのフレームにガソリンタンクを載せるので、後付けフレームに沿ってハーネスを取り回したいんです。(要はハーネスをパッと見、目立たないようにしたいんです)

そのためにはヘッドパイプから沿わせるハーネスを真っ直ぐシート下に収めたかったので、



フレームに穴掘いじゃった♪


f0061705_22281425.jpg



で、バッテリーボックスやCDI,リレー等を取り付け、後は保安部品を取り付けハーネスをたぐわすだけ。

と言っても、他は何も終ってないのですが・・・・・。

あっ、メインキーもフレームに穴を開けて埋め込もうと思ってます。

出来るだけハンドル周りをスッキリさせたいから。




今日ね、ミニバイクツーリングに何台来るのだろうとリストを作ってみたら、


ビックリ!10台オーバー!


みんなの期待を裏切らない為にもなんとしてでも完成させないと・・・・。


明日も夜な夜な頑張ります。

それでは。
by bphttobata | 2007-10-12 22:37 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(2)

遂に載った!

やっと、


やっと載りましたよ!


あの2階に半年ほど寝かせていたフレームにエンジンが!


って、ミニバイクツーリングまであと3週間弱しかないのに・・・・。


これです!


f0061705_20564031.jpg

ジャン♪

f0061705_20565813.jpg

ジャジャン♪


とりあえず動かす為に適当なハンドルをつけてみたのですが、

これが跨るとピッタリくるんです!


こんなん↓

f0061705_2059377.jpg


188cmの僕が跨っても全然窮屈じゃないんです。

よし!俄然ヤル気が出てきた!


後何をすればよかったかな~。


1、  メインハーネスの移植(保安部品の取り付け)

2、  ガソリンタンクの移植(これがタンクを2つ付けるんですよ♪)

3、  フロントフォークのオーバーホール(インナーパイプがサビサビ)

4、  リヤショックの交換(完全に死んでる)

5、  前後タイヤ交換(何年も寝かしていたから交換するのは当然)

6、  登録(登録後、自賠責保険に加入)

7、  試運転(これでエンジン、他のチェック。)
 



例のキャストホイールの加工、取り付けは、どう頑張っても間に合わないので次の機会にしよう。

本当は塗装なんかもしたいのだけれど、今はそれ以前の問題ですから・・・・・。


ほんと楽しみで仕方がない♪

あっ、バイクが出来上がったらブログのタイトルも変えないとね!

頑張ろう。  

それでは。
by bphttobata | 2007-10-09 21:17 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(2)