バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:NOSで遊ぶ!( 60 )

オッ!いつの間に!?

朝、駐輪場で自転車のワイヤーロックを解除しようと思ったら、カギ穴がおかしくなっていて解除できなくて困っていた者です。


イタズラとかじゃなく長年使ってきたのでゴミやら何やらが詰まって壊れてしまったみたいです。


しかたがないので車通勤にスイッチ。


明日中にはどうにかしとかないと通勤に使えないんでね。


コードリールも届かない場所なのでグラインダーも使えないし、どうしよう・・・。


そうだ!家の近くにバイパスホンダ戸畑店っていうバイク屋さんがあるから電話してみよう、そうしよう。





さて、数日前アドバンテージ九州の社長様からフェイスブックでメッセージが入りまして、

本日、オートポリスで見かけましたよ(^。^)
それと、11月3日にゼロヨンフェスティバル決定致しました。
是非、参加しましょう!



すっかり忘れていました!


5月の1戦目が中止になったので秋開催を目指して調整しますって書いてあったな!


もうあれから2年経つわけですね。


f0061705_2135944.jpg



NOS噴射してピストンが大変な事になったあの日から2年・・・・。


あれから一度もNOS吹いてないなぁ~・・・。


というかNOS修理してないなぁ~・・・。


ゼロヨンフェスティバルHPより↓
春の開催を目指して結果として未開催となったゼロヨンフェスティバルですが、11月3日(土)文化の日に開催が決定しました。
エントリークラス等の大会特別規則はREGULATIONSのページにてご確認ください。

尚、エントリー受付期間は9月15日~10月7日となっております。
また、経費削減のため今回よりエントリー用紙は当サイトよりダウンロードして頂くことになりました。HOW TO ENTRYのページよりダウンロードしてください。皆様のご協力をお願いします。



まず休みを調整しないとなぁ~・・・。


秋は色んなイベントが入っているし。


とりあえずカブのメンテナンスをしようかな。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-09-11 21:14 | NOSで遊ぶ! | Comments(0)

おもひで見っけた!

ちょっと個人的に嬉しい事がありました。


何気に見てみたHPで、


f0061705_21455772.gif


NOSの威力をマイナスの意味で発揮させてしまった思い出深いゼロヨンフェスティバル


その中でギャラリーコーナーってのがあって、要は写真館になっているのですが、


いつの間にか去年のラウンド2のギャラリーが追加されていまして、


まぁ、僕に限ってはレース開始10分後には終了してしまっていたので載っているはずないと思っていたら、


f0061705_21503548.jpg


f0061705_21504912.jpg


奇跡的に2枚も載っていた!


しかも意外と格好良いやん俺♪って自画自賛してみる。


一緒に出場した仲間もしっかり載っていましたよ!


f0061705_21535826.jpg


f0061705_2154188.jpg


f0061705_21543839.jpg


f0061705_2155246.jpg


f0061705_21552178.jpg


f0061705_2155414.jpg



なんだか嬉しいですね!色々思い出がよみがえってきたぞ!


今年の秋ラウンドは是非開催してもらいたいものです!


リベンジしないといけないからね!


あぁ~!テンション上がってきたわ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-07-22 21:58 | NOSで遊ぶ! | Comments(0)
またまた自分のカブのお話。


色々考えたんですけど、今回はミッションの4速化は見送りする事にしました。


大人の事情で色々と出費が多くてね・・・・。


ただ、全く同じ仕様ってのも寂しいので、少し変更する事にしました。


f0061705_2075953.jpg


僕のカブの腰上でお世話になっているJUN Internationalさんとこから新発売の製品。


f0061705_20103630.jpg


SPプライマリードリブンギヤ

ギヤの厚みをかなり薄くして軽量化しているらしい。


薄くした事による耐久性の低下を考慮して表面を硬化処理しているという。


値段も¥6.500なのでエンジンばらすついでなので交換してみようかなと。


これで少しでもレスポンスが良くなれば嬉しいじゃないですか!


このギヤがNOS吹いた時にどうなるかは分からないですが、


そんな心配ばかりしていたら何も出来ないんでね。


早速、注文することにしよう。


ちょっと楽しみになってきた♪

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-06-11 20:20 | NOSで遊ぶ! | Comments(0)
もうね、半年以上店の肥やし(肥やしどころか何にも役になっていない・・・)になっていた我が愛車「カブっぽいヤツ」。


ほら、7月にはミニバイクツーリングも予定しているので重い腰を上げて、


f0061705_16544988.jpg


f0061705_16542970.jpg



とりあえずエンジンを下ろして、エンジン下ろしたらスタンドがなくなるので展示台にはりつけしてみた。


シートの下の電装品や燃料ポンプ等など、配線がグチャグチャしていて見るだけで気分が悪くなってきたりとか・・・。


とりあえずNOS関係のパーツをゴッソリ取り外してスッキリさせてみました。


ハハハ、やっぱりコレが普通のカブだよね!なんて思いながら。


ほら、去年のゼロヨン本番でNOSのパーツが一つ壊れちゃって、


それが原因でエンジンぶっ壊れたわけだから、そのパーツの修理と全体的なKITのメンテナンスもしないといけないわけ。


まずはエンジンをキチンと直して、それからだな。


ちなみに以前手に入れた4速ミッション、今になって入れるかどうか悩んでいます。


ってのも、4速ミッション入れるのに結構費用がかかるもんでね。


まぁ、エンジンばらしながら考えるとするか。


もしかしたら予想だにしていなかった所が壊れているかもしれないしね。


あ~怖い怖い・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-06-10 19:18 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)
納車準備やら何やらで忙しい日々を送っています。


日中は気温も高くて汗流しながら仕事してますよ。


そうそう、久しぶりにアドバンテージ九州の社長様が店に顔を出してくれて、


色々話をしていたのですが、


今回の震災の影響でゼロヨンの聖地「仙台ハイランド」も大きな被害を受けているそうです。


修復には多大な費用と時間がかかるという事で、


もちろん優先すべきは、被災者の方々が一日でも早く元の生活に戻れる様にの復興活動。


そして被災していない地域の方々は今まで通りの生活、プラス少しでもお金を使って経済をまわす事が何よりの復興活動だと思います。


モータースポーツも然り。


開催できる条件が整っているのであれば、


それを楽しみにしている人たちもいるわけで、


それで勇気をもらえる人もいるわけだから、


頑張って協力できる事は皆で協力しあって、


被災地に元気を送りたいな!って思いますね。


オートポリスで年2回開催されているランドナーさん主催の


f0061705_22491634.gif



ゼロヨンフェスティバル


5月の一回戦目は震災の影響で中止になりましたが、


秋の2戦目は是非頑張って開催して欲しいと思います!


f0061705_22511280.jpg


f0061705_22512727.jpg



去年は僕もお客さんと共に参戦させてもらいまして、


色々ありましたが、とても良い経験をさせてもらい感謝しています!


車輌の修理・リセッティングなどかなりの費用がかかるので、正直参加をどうしようかと悩んでいたのですが、


やっぱりもう一度走りたい!


去年の結果のまま終わるわけにはいかない!って思うし、


ゼロヨンを期に色んな方とも知り合いになれたので、


もしかしたら僕らが再度チャレンジする事を楽しみにしている奇特な方もいるかもしれないしね!


まぁ、色々考えた結果、秋の大会に向けての気持ちが固まりました!


去年同様開催されるとしたら、あと5ヶ月。


もちろん開催に向けて協力できる事があれば当然協力します!


なので今年も一緒に参戦してくれる方を募集します!


まだ確かな事は何も決まっていませんが、興味がある方は是非一報ください!


九州からモータースポーツを通して元気を送りましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-05-17 23:07 | NOSで遊ぶ! | Comments(4)

心の叫び

毎月25日になると届く中古車情報誌「バイクブロス」


もちろんバイパスホンダのページもあるわけですが、


それよりも気になった記事が!


f0061705_18432052.jpg



思い出のゼロヨンフェスティバル!


酸いも甘いも噛みしめたわけですけど、今となっては全てが良い思い出なわけ!


そんな思い出の日が、たくさん写真で載っているわけです!


で、すぐに目に飛び込んできたのは我がチームメンバーの勇姿が!


f0061705_18522732.jpg



左上に2枚ほど、やっぱりプロのカメラマンが撮ると迫力がありますね。


にしてもだ!もう一枚載っていても良いのでは?って思う画像が。


紙に穴が開くほど見たのですが載っていない。


僕が。


まぁ、確かにワンチャンスしかなかったわけだからしょうがないか・・・・。


でもでも、それでも!画像だけでも載っていたら「あ~、僕もゼロヨン参加したんだよな!」って思い返せるじゃないですか!


お客さんに雑誌を見せて「ほらほら、俺写ってるやろ!」って言いたいじゃないですか!


って、そんな僕のワガママが通るわけもなく・・・・。


ていうか、カブをぶっ壊すからいけないんだな。


最後まで走れていたら、きっと掲載されてたよ!


だってフレームもオレンジで目立つし、なんたってBOXが付いているんですよ!


ゼロヨンでBOX付けていたのは僕だけでしたからね!


良い悪い抜きに、目立つでしょ!画になるでしょ!


ほんと、ほんとに・・・・、





何で壊れるかな!


って、心の声で叫んでみた。


うおぉぉぉ~!!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-25 21:08 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)
一昨日の話の続き。


先月のセロヨンで圧縮を失ってしまった僕のカブ。


気になったのでヘッドをはぐって見ると、意外と普通に見える。


でも圧縮がないんだから絶対に何処かが壊れているわけで、


まずは燃焼室にガソリンを溜めて漏れがないかを確かめてみる。


でも、全く漏れている気配もない。


一応、吸入・排気ポートからエアガンで強制的に圧をかけてみたものの、


バルブの合わせから気泡も出てこない。


という事はヘッドは大丈夫ってことか。


それならやはりピストン?


ピストンヘッドを綺麗にして再度確認をしてみる。


f0061705_20315754.jpg



綺麗なもの!


でも、原因はピストンしかないわけですよ。


で、シリンダーをはぐって見てみると、



ウワッ!


おっ、自然と出たね「ウワッ!」が。


別にウワッ!っと言いたいわけじゃないんだけど、予想はやっぱり間違っていなかったんだな!って。


という事でウワッ画像をどうぞ↓



























f0061705_2037593.jpg



どうですか?見るも痛々しい無残な姿。


何でこんな風になったか分かんないんですけど、酷いよねコレ。


この地滑りを起こしたかのようなピストンちゃん。


ゼロヨン前に交換したばかりのピストンちゃん。


寒い中、朝早くから熊本まで慣らし走行に行って、しっかり馴染んでいたはずのピストンちゃん。


君とのお別れはあまりにも早く、そして切ない思い出として僕の脳裏に深く刻まれたんだね。


合掌・・・・・。







というか、それよりも心配なのはこの剥げ落ちたピストンちゃんの破片。


燃焼室も傷付いていないことから、間違いなくクランクケース内に落ちているわけ。


という事は、クランクシャフトに傷が入っている事は避けられないだろう。


でも、どっちみちクランクシャフトは新品に交換しようと思っていたのでそれほど問題ではない。


問題なのはクランクケースの方。


これは左右とも新品に交換したばっかり。


コレが駄目になってしまっていると、あまりにも痛すぎる。


ミッションも換えようと思っているのに、これが最悪の状況になってしまうと、


中古のカブ90が買えちゃうんじゃないか!って金額になる事間違いなし!


あ~、恐ろしや恐ろしや・・・・。


これ以上エンジンばらすのが怖くなった。


マジで心臓に悪い。


なんかすごく嫌な予感がする。


この前、ヘタに宝くじで運を使っちゃったからからな~。


よし!封印しよう。完全に今年はコイツを封印しよう!


全てなかった事にして年を越そう。


きっと今はソレが一番良い方法だ。



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-11 20:59 | NOSで遊ぶ! | Comments(4)

1か月前の悪夢

なんだかんだで色々あったゼロヨンフェスティバルから1か月が経とうとしています。


なんかあっという間だね。


で、ずっと触れていなかった僕の愛車、カブ。


キックを踏んでも全く圧縮を感じさせない僕のカブ。


修理するお金はないけど、どこがどういう風にヤラれているかは気になる。


で、少しだけバラしてみた。


とりあえずヘッドだけ外してピストンの状態を確認してみる。


恐る恐るヘッドをはぐって中を覗いてみると、


f0061705_2046239.jpg


f0061705_20462311.jpg



アレ?


僕の予想と違う状態のピストン。


溶けても穴開いてもいないんですけど・・・・。


開けて見た瞬間、うわぁ~!!!って言おうと思っていたのに・・・。


燃焼室の方を見てみる。


f0061705_2049081.jpg



悪くはないように見える。


シリンダーも以前と変わらない状態のように見える。


なのに圧縮がない。


??????


まぁ、まだ細かく点検していないのでなんとも言えないのですが、


こんなんだと逆に怖い。


という感じで、今日は触りだけ。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-09 20:52 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)
久しぶりに自分のカブのキックを踏んだけど、やっぱり圧縮0な事に「奇跡なんて起きやしねぇ~んだな」と改めて思ったバイパスホンダの山口です。


当たり前だろ!ピストンに穴ほげてるんだぞ!



分かってる!分かってるんだけど、人間の皮膚みたいに時間が経てば自然と再生していかないかな~なんて夢みたいな事を考えたっていいじゃないか~!


まぁ、そんな戯言を言ったところで修理しないと、あのピストン君はいつまでたっても穴が開きっぱなしなわけだから、以前も言ったように来年になったらボチボチ修理して行こうと思っているわけで。


で、折角エンジンをバラバラにするんだから(一か月ぐらい前にもバラバラにしていたのだが・・・・)同じ仕様じゃなくてニューバージョンにしたいわけ。


今回は以前から気になっていたクランクシャフトを新品にして、


ついでなので縦傷の入ったシリンダーも換える予定。


500km走行の穴開きピストンは、また同じものを注文します。


そして今回リニューアルしようと思っているのがミッション!


カブ90は3速ミッションなのですが、2速から3速へ入れるとどうしても回転が落ちてしまう。


カブにこんな事求めるのもアレだが、もっとクロスしてればいいのに・・。って思うわけで。


それともう一つ、もう1速欲しい。要は4速ミッションにしたいわけ。


色んなサイトを見ていたら、同じ事を考えている方がたくさんいらっしゃる!


やり方は数通りあるみたいだが、4速で尚且つクロスを求めると結構難しいみたい。


できれば純正流用で仕上げたいと思っているわけで、それというのもやはりギヤの強度の問題。


社外のミッションに泣かされた経験のある僕にとって、純正ほど信頼できるものはない。


まぁ、時間はたくさんあるので(お金はないけど)


じっくり考えていこうと思います。


実はマニュアルクラッチにもしたいと考えていたりして・・・・。


でも、そんな事していたら、本当にカブじゃなくなってしまう。


一応、どこかにカブらしさを残しておかなければ!


そうだ!サイドカバーがカブだからいいか。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-21 22:14 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)
今日は動画をいくつか張り付けしますね。





まずは予選一本目の走行動画。


カブのエンストや僕のNOSカブの最期などが映っています。


僕のカブが排気音が変な音がしているのは、ガソリンが送られずにNOSガスだけが入ってしまった為。


この後、圧縮0になり押して帰るはめに・・・・。





これはウチのチーム同士の勝負。


モンスターエイプとスーパーカブ90の対決!


差の開き様は圧巻です!





これはモンスターエイプと完全ドラッグマシンのモンキーとの対決。


やはり上には上がいるんだなと思い知らされました。


あのエイプがやられる動画も滅多に見れないので貴重な動画です。





これは我らがアドバンテージ九州の社長様の動画!


リアクションタイムも抜群に早い!


見る者を圧巻させる走りでした!





これはClass Fourの代表横田さんのNOS仕様の隼!


なんだか人からもオーラが出まくっていました!


横田さんは海外遠征もしているみたいで、本場アメリカでも活躍しているのだそう!


とまぁ、動画ではなかなか迫力が伝わりにくいのですが、


来年機会があったら是非一度観戦に行ってみてください!


生のゼロヨンは本当に体中に迫力が伝わってきますよ!





そうだ、明日明後日はお泊りSPA直入走行会ですね。


今回は天気も良いみたいだし、前回のオートポリスのフラストレーションを吹き飛ばせるチャンスですね!


なんか毎週遊びで仕事を休んでいるんだけど大丈夫かな・・・。


本当はカブで走る予定だったのですが、ああいう状態になってしまっているのでCBRを積んでいきます。


戸畑店はミニバイクの参加もあるので全て下道で行く事になります。


朝7時に戸畑店に集合なので、戸畑から行かれる方は遅刻をしないように今日は早めに寝ましょうね!


自分も含めてだけど。


という事で、10月16(土)~17日(日)は戸畑店はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-15 19:28 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)