バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

思ったら即行動!

この前納車したホンダの250ccのスクーターなんですが


f0061705_21235848.jpg


なんか、納車した次の日に長崎県の佐世保まで1人でツーリングに行ったらしい。

目的は「佐世保バーガーを食べに行こう!」

f0061705_2144060.jpg


ただひたすら国道を真っ直ぐ走って行き、現地で佐世保バーガーを食う。

そしてどこにも寄らず同じ道を帰る。

往復330km。

ハンバーガー代、380円。



















こういうライダー、僕大好きです。

大きさは普通のバーガーの1.5倍ぐらいあるそう。

味はどうだった?と聞くと、

「マヨネーズが甘かったけれど、おいしかったですよ!」

????????


まぁ~、おいしかったんだろう。

でも僕はとりあえず、唐津バーガーあたりから攻めてみようかな!
by bphttobata | 2006-08-31 21:44 | 日記 | Comments(3)

今日はビックリするほど、

 暇





お客さんはほとんど来ないし、電話も少ない・・・。


何故?


でも、こういうときだからこそ、出来ることが一杯あるので暇なようで暇ではない。


平田氏は手配り用チラシを作成し、何度も配りに出ていた。

僕はお客様へのDM作成、サボっていた顧客情報の打ち込み。

一日中やっていたら、手が腱鞘炎になってしまいそう・・。

明日は雨みたい。

楽しみにしていたミニバイクの練習会も中止にして、明日は何しようかなぁ~と考えています。

楽しみにしていたお客さん、残念です。

次の機会にまた行きましょう!
by bphttobata | 2006-08-29 21:17 | 日記 | Comments(0)

早いもので・・・。

もうすぐ8月も終わり。

なんか一ヶ月たつのが早く感じます。

そして一年たつのも・・・・・。



私、戸畑店に来て

早一年がたちました!






なんかあっという間の一年だったような・・・。

この一年は今までのバイホン生活の中でも非常に濃い年だったような気がします。

工場長平田氏と、ない頭で知恵を絞りながら、お客様に助けられながら、たくさんの思い出作りが出来たと思っております。

これからも二人三脚で奮闘いたしますので、みなさんこんな僕らにこれからも熱いエールをお願いいたします。



これからもヨロシク!




by bphttobata | 2006-08-28 23:20 | 日記 | Comments(0)
こんばんは、今日は、みなさんツーリングに行かれた方が多いのでは?

雨降ったり晴れたりへんな天気でした!

今日、沖縄から来店した人が~



f0061705_1903336.jpg


バギーに乗って営業しにわざわざ来たみたいです

聞いた話によると関東から自走で九州まで来たらしい

耐久テストしながら2500キロ走ってきたみたいだ!

この人すごい営業マンだ!!と

関心していたら バギーのメーターは、142キロ?

あれ?

おかしいぞ?

まーいいかな?

と今日一日が過ぎていきました¥
by bphttobata | 2006-08-27 19:10 | 日記 | Comments(0)
今日来店されたお客さんの話。

スクーターが一時乗っていなくてエンジンがかからないという。

お客さんいわく、「多分バッテリーが上がっているので、バッテリー交換したら大丈夫」との事。

その後お客さんは不安そうに「ホンダのバイクじゃないけれど大丈夫ですかね?」

僕「大丈夫ですよ!特殊なバイク(例えば外車)じゃないですよね?」

お客さん「はい、違います。」

僕「買って何年ぐらいのバイクですか?」

お客さん「新車で買って4年ぐらいです」


その後、引き取りに行きました。



















ホンダのチェスタでした。





そして、4年前にはこのバイクはもう生産していませんでした・・・。

確かにお客さんが行ってた通りバッテリーはダメになっていました。

あっ、そうそう、




























エンジンもダメになっていました。




お客さんいわく、異音もなく調子よく乗っていたらしい。



『今日の教訓』

百聞は一見に如かず。





今日もいい勉強をさせていただきました。
by bphttobata | 2006-08-26 21:22 | 日記 | Comments(0)

意外とよかった!

昨日の平田氏のブログ通り、今日はこのバイクの納車でした。

f0061705_2311010.jpg


ホンダの250ccスクーター、『PS250』

僕個人の意見では、このバイクはBIGスクーターとしての利便性がほとんどないということで、今回ご購入していただいたお客様にも口が酸っぱくなるほど『よく考えてから決めてくださいね!』と脅したのですが、お客さんにとっては利便性なんて関係ないみたい・・。



スタイルが気に入ったらしい




じゃ~、しゃ~ね~か。


f0061705_23242050.jpg

でも今日新車組みしているときに気づいたのだが、このバイクのバックレストの効果は絶大だ!

バックレストの高さがかなりあるので走行中でも全体重をバックレストに預けることが出来る!

しかも、踏ん反りがえってても、シートを前後に移動できるのでハンドルを遠く感じることもない。



意外といいじゃん!PS250!



これでFORZA並みに物が入れば最高なんだけれど・・・。

そういう方は迷わずFORZAを購入してください。

以上。
by bphttobata | 2006-08-25 23:34 | 日記 | Comments(1)
こにゃにゃちは~しげちゅんでーす(^_-)-♪

ちょっと大人のおもちゃをご紹介!

それはこれだ!!



CT110!!だ~



f0061705_2112216.jpg





軽くうんちくを・・・



CT110のメインの輸出国は1985年まではアメリカが中心に輸出がされていましたCT90からのつながり
です、しかし85年を最後にアメリカ向けのCT110は生産終了となりました。
アメリカでは本来上のカタログのような使い方がされていたようです、バイクが大流行した年代です
アメリカ仕様にはトレーラーの後ろに積んでキャンプなどに行くため、ハンドルが車体と並行になるパーツが
付いていたり、サブタンクもアメリカ仕様に標準についていました。
最終的にオーストラリアとニュージーランドに1998年まで輸出がされていました
オーストラリアでは、だいたいが牧場の作業に使われていたらしく、草などが絡まないように
チェーンケースがありスピードメーターのケーブルなどもフロントフォークの内側に通してあります。
もちろんナンバーなど取る必要もありません、そのためギア比なども非常に低く設定されているので
日本国内では使いにくいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺がCT110サブミッション付きの
持ち味です。
オフロードに乗りなれている方なら何の違和感もなく反対にトルクにすぐ乗れるエンジンが走り易いとさえ
感じてしまいます。
もう二度とこんなバイクは出ることはないでしょう。



スーパーローギヤならぬものが付いてるが日本じゃ使わない代物ですな

個人的には、ほしぃ~バイクの一つです¥

国産では、こんなバイクは、でてこんないでしょうな~





そしてもう一台は、

これだー



PS250!!



f0061705_2117890.jpg



男のなかの男のバイク!こんなバイクは、めったにない!!

不器用なほどかっこい~!

北九州では、少ないのでは?

すべてのスクーターの便利なもの排除して男気溢れるバイクです¥





だけど買ったのは・・・

女性ですから~!!


ザンネ~ン!

明日、納車しま~す¥
by bphttobata | 2006-08-24 21:40 | ミニバイク | Comments(2)

練習あるのみ!

今日は新しく作った手配り用のチラシを開店前から配っていたのですが、

なんせ、きつい!

ひたすら公団の階段を登り降りして、汗は半端じゃなく吹き出てくるし、しまいにはチラシが汗でフニャフニャになってしまう始末・・・。

終った頃には二人して『生まれたての小鹿状態』でしたよ!



話は変わりますが、来週の水曜日にミニバイクの練習に行きたいと思います!

30日(水)の午前中だけですが。

このために学校をサボる○玉君や○村君の為に、本当は家でゆっくりしてたいのですが君たちの喜んだか見たくて・・・・。(嘘)

自分なりに練習プランを決めて納得いくまで走りこむつもりです!

お暇な方は見に来てくださいね!(見せれるようなものではないが・・・)

最後にお気に入りショット
f0061705_20513875.jpg

by bphttobata | 2006-08-22 20:52 | ミニバイク | Comments(2)
お盆休み明けから、なんだか日の沈むのが早くなったな~と感じ始めましたが、まだまだ昼間は灼熱地獄・・・。

なんだか今日は全てがうまくいかない・・・。

中古車の整備をしていても、思いがけないところが悪くなっていて今日仕上げるつもりだったのに部品注文しないといけないのでまた数日ほったらかし状態。

工場長の平田氏はちゃくちゃくと作業をこなしていく。

僕はいらない人間ですね・・。




はぶてそうになる自分をグッと抑えて作業する・・。

やっぱりうまくいかない・・。

それから僕は洗車に没頭した。(工具を握らなきゃいいんでしょ!)



あぁ、バイクに乗りたい・・。



いやな事があった時は、バイクに乗るのが一番!

楽しく走っていれば嫌なことなんて忘れてしまう。

そうだ!バイクに乗ろう!

でも、よく考えると、

LIVE DIO ZX →ブレーキパッドが全くない。

CBR1000RR  →ガソリンが全く入ってない。

NSRmini →公道走れない。


嫌な事があった時は、お酒を飲むのが一番!

全てを忘れさせてくれる。(記憶まで)

さぁ、お家に帰ろう・・・。
by bphttobata | 2006-08-21 23:43 | 日記 | Comments(2)

ずぶ濡れ

今日は平田氏主催の『ミニバイクツーリング』。

10台ほどのミニバイク(中型も少々混じっている)が集合し、いざ平尾台へ!

こんなバイク達↓
f0061705_21415760.jpg


今回は探検ムードを盛り上げるために、通常行かないところまでがんばって行ってきました!(赤い矢印のところ)
f0061705_21482333.jpg


ただでさえ水かさがあがっているのに、明かりひとつない暗闇に彼らは挑んだそう・・・。

しかもマグライト2つ持って・・・。

「隊長!、これ以上は危険だと思います!」とお客さん。

その言葉を無視して突き進む隊長。

「隊長!、鍾乳石が邪魔して前に進めません!」とお客さん。

すると、隊長が重い口を開いた・・。

「潜ればいいだろ!」



ズブズブッ・・・・

この時点で探検ごっこの域を超えてしまった・・・。(半分スキューバ)

鍾乳洞の水は夏でも肌を刺すような冷たさ。

隊長は鍾乳洞に入る前に「服がぬれないようにスボンをひざまでめくっていた方がいいよ」と言っていたが・・・、


嘘もいいところ、ズボンどころか頭のてっぺんまでずぶ濡れになってしまった!

表の案内板に乗っていた3つの滝も、暗くて見えたもんじゃない!

入って1時間半後、無事脱出に成功した。

f0061705_224244.jpg


これ、笑ってるんじゃないんです。

寒さで顔が引きつってるだけなんです・・・。

そして彼らは、真夏の昼下がりの午後に唇を真っ青にして帰ってきたそうな・・・。

チャンチャン!
by bphttobata | 2006-08-20 22:08 | ミニバイク | Comments(0)