バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何だろう???

一月があっという間に過ぎていきます。

今日は月末。

棚卸やレジ清算などすることが山のようにあるのに、こういう時に限って原因不明の修理が入ってくるもので・・・。


バイクはこれ↓
f0061705_23222121.jpg




もう懐かしくさえ感じます。


CBR929RR





CBRモデル初のインジェクション(電子燃料噴射装置)仕様です!

症状というのが、



5500回転を超えるとエンジンが止まってしまう。


走行中に止まってしまうということは、ギヤがもちろん入っている状態なので、


後輪ロック。

最悪、転倒。(瞬時にクラッチレバーを握れなければ・・・)


お客さんに言われました。

「山口さん、試運転はマジで気をつけてくださいね!出来ればカーブのないところの方がいいと思います。」


症状を出すと言うことは、5500回転まで回さないといけない。

CBRの5500回転といったら、かなりのスピードが出てしまう・・。


正直言います。




乗りたくない。


まぁ~、そんな事言ってたら仕事にならないんで乗りましたけど・・。


怖かった・・。


そして診断を今しているところだが、原因がまだつかめません。


今日はもう挫けそう・・・。



また明日。
by bphttobata | 2006-09-30 23:41 | 日記 | Comments(1)
なんか最近戸畑店も忙しくて、もう元気もなくなり家に帰ってブログの更新をしているのですが、

特別ネタもなく、なんかないかな~と探していたら


ありました。これ↓







f0061705_061955.jpg




僕の大事な皮ツナギ。(RSタイチ製)



実はこのツナギを買ったのはもう6年前のことで、ミニバイクの練習で星の数ほどこけていたのですが(こけている割にはうまくならない・・・)、今日の今まで破れることなく僕の体を守ってくれていたのですが、

どうもおとといの練習で最後に軽く転倒したときにとどめをさしていたみたい・・・。


今まで本当にありがとう!


















そしてこれからもヨロシク。





そう簡単には買いかえれません(泣)


だって、11月のCB,CBRミーティングまでにタイヤもオイルも交換しないといけないし・・。



あぁ、またひとつ悩みが増えてしまった・・・。




んで、僕が言いたいのは、皮ツナギは思っている以上に丈夫だということ。

普通に公道で乗っていてこんなにこけることはまずないと思うから、はっきり言って





一生もの!



だからみなさん、ちょっと頑張ってツナギを買いましょう!


でも体型だけはしっかりと維持してくださいね!



もしかしたら転倒が原因じゃなく、お尻が大きくなったのが原因かも?


これからはビールも糖質70%オフでいこう・・・。
by bphttobata | 2006-09-29 23:57 | 日記 | Comments(1)

実は昨日・・・。

実は昨日、お客さん2名ほど連れて若松の北九州カートウェイに行ってきました。

みなさんご存知だと思うんですけど、10月29日(日)のバイホン主催の



「ミニバイクレース」


レースといってもお遊びの草レースなので全く経験がない方でも気軽に普段着でも参加できるのですが(もちうろん安全に走行できる格好ですよ)、やっぱり出るからには




カッコいいところを見せたい!


参加台数も多いさながらギャラリーもすごく多いので、やっぱいいところを見せたい!

だから「コソ練」にいって来ました。


3人で結構ヒートアップして走っていたら、一人草むらに飛び込んでいきました。


怪我なんてもちろんないのですが、バイクの外装が少し破損してしまい、もともと古いのもあるせいか足回りもフニャフニャ。

「これは多少お金かけてでもちゃんと直してあげた方がいいですよ」

と、僕が言うと、本人は今あるプランを考えているみたいで、


というのもレーサーマシンをもう一台狙っているらしい・・・。


だから今のバイクにはあまりお金をかけたくないそう・・・。


なんのバイクかというと・・・・・・・・





それはまだ秘密!



でも家の車庫にバイクや車がギッチリ入っているみたいで、これ以上入らないらしい。



でも、だからっていって









車庫をさらに増やすというのはいかがなものか・・・・・。





しかも







40万かかるらしい。




バイクを減らすという考えはなかったのか?


だって車庫代とバイク代がほぼ一緒なんですから!



あっ!


アブね~、もう少しで秘密をばらすところだった。(汗)



ということで車庫が完成した暁には、バイクの発注をお願いしますという約束をもらいました。




本当にいつもありがとうございます、○林さん!


僕も楽しみに待っていますから・・。


それではかっこよく走っている自分の姿を夢見ながら・・・。



おやすみなさい。
by bphttobata | 2006-09-28 23:56 | ミニバイク | Comments(0)

朝からトラブル発生!

朝来たらまずすること。


コーヒーメーカーのスイッチをONにする。

サカキの水を替える。

パソコンのスイッチを入れる。


この1分もかからない作業でトラブった。


モニターに何も映らない。

まずスイッチを触ってみる。     ダメだ。

カプラーを抜き差ししてみる。    ダメだ。

電源を入れなおしてみる。      ダメだ。

叩いてみる。              ダメだ。



そして買ったパソコン屋に電話をする。

パソコンがないと仕事にならないので朝から二人で慌てまくる。

そして小倉南区までパソコン本体を乗せ軽トラックで向かい、その場で1時間ぐらいかかり修理をしてもらう。


原因は「ほこり」


何とか直ったみたいで、安心して店に戻り、配線を全部つなぎスイッチON!


起動した!

画面もしっかり映っている。



でも・・・・・、

























マウスとキーボードが反応しない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(汗)


再度パソコン屋に電話する。

「接続ポートがおかしくなっている恐れがあるので、USBポート接続できるマウスとキーボードを買ってやったらいい」と言われたのでさっそく買いに行って、やっとのことパソコン復活!


ここまで3時間かかりました。


そして只今ギリギリの時間にブログを更新しています。

これが終ったらまた仕事・・・。


頑張ります!
by bphttobata | 2006-09-26 23:45 | 日記 | Comments(0)
昨日はツーリングの疲れでブログの更新をほぼサボり、9時には死んだ様に眠りにつきました。


楽しかったですね!津和野ツーリング!

今回は○村さんの企画で信号少なく、車少なく、心和む景色に囲まれてのすごく思い出に残るツーリングが出来たことを心より感謝しています!”



ありがと~~~ぅ!




さっそく画像をどうぞ!
f0061705_23101166.jpg



結構有名らしい。     「須佐大橋」

高さ300メートルあるそうで、下を覗くと吸い込まれそうになる(マジで!)

そして集合写真↓
f0061705_23152627.jpg


そして折り返し地点の観光地   「ホルンフェルス」

f0061705_23183076.jpg


あっ、これじゃ分からんな・・・。

f0061705_23192827.jpg


長年かけて積み重なった断層です。真下から見ると結構迫力があった。

そして、今日一番楽しみにしていたお昼ご飯♪♪

f0061705_23263750.jpg


ステーキセット!





















3700円なり~





頑張って払いました・・・。もちろんすごくおいしかったですよ~!
みんなでワイワイの図↓
f0061705_2334297.jpg




そして食事をとったこの「船方牧場」での気になる写真を3枚どうぞ。

f0061705_23402121.jpg

うさぎじゃ国民的アイドルにはなれないか~・・。
f0061705_23404475.jpg

うさぎちゃん・・・・、頭埋まって天国に逝ってました・・。こんなの子供に見せちゃいけないだろ~!
f0061705_2342990.jpg

方言翻訳じゃなく、国語辞典になっている箇所が1つあるんですけど・・・。



そして帰りがけに湯田温泉の足湯に入り少しリラックス気分で岐路に着きました。


こんかいの走行距離     400km

道を間違った回数       4回

ツーリング時間         12時間


なんか毎月耐久ツーリングをしてないか?

ちなみに来月のツーリングはまたしても山口県です!(道が良いので気に入った)

今度は○○○に幻のバイアグラソフトクリームを食べに行く予定!


こうご期待!
by bphttobata | 2006-09-25 23:57 | ツーリング | Comments(0)

みなさんお疲れ様!

今日は朝6時から言ってきましたよ!

そしてさっき戻ってきました。

今日はもう疲れたからもう寝る。

ツーリングレポートは明日。

とりあえず、一つだけ画像をアップ!

f0061705_20474647.jpg



キタ ━━━ヽ(´益`)ノ ━━━!!

おやすっみ。
by bphttobata | 2006-09-24 20:51 | ツーリング | Comments(2)
朝からポツポツとお客さんが出入りしていました。

今の時期、萌えるような忙しさがないことに少し不安をおぼえる「よすお」です。


なんか最近、チョコチョコ来るお客さんがいまして・・・。


もうすぐ入ってくる中古車を狙っているみたいなんですけど、


なんかくる度に、


「どんな感じ?」





そう1日2日じゃ状況は変わりませんし、なんせ入ったら電話するからと言っているのにしょっちゅう来るんです!


○崎君(ちなみに僕の同級生)、約束はちゃんと守りますから・・・。


だからそんなに僕にプレッシャーを与えないで・・・。


あぁ~、たまには何も考えずにゆっくりしてみたい・・。


こんな感じで↓
f0061705_23333146.jpg



明日は5時起きだった。

早く寝ないと・・・。
by bphttobata | 2006-09-23 23:35 | 日記 | Comments(0)
今日は仕事を早めに切り上げて、あさっての為に自分のバイクの整備をしておりました。

だって僕のCBRちゃん・・・、


10.000km達成!



新車で買って2年チョット。

多分、バイパスホンダスタッフの中で一番距離を伸ばしているのは僕だと思います。


乗る回数はそんなに多くないんだけれど、一回に乗る距離が多分ツアラーバイク並み。


という事で、今回は初めてのプラグ交換、エアクリーナー交換。


エアクリーナー交換はさほど時間はかからないのだが、プラグがすごく密なところに入っていやがって、えらい時間がかかる。

バラバラ状態↓
f0061705_2326792.jpg



やっとのことプラグまでたどり着く。↓
f0061705_232729.jpg



ここまでの道のりが、




長い!




プラグを外すまで1時間ぐらいかかりました・・・。


んでもって変えたプラグの図↓
f0061705_23304271.jpg


結構、カーボンが付着している。(あんまり回していないからかも・・・)

体感的にどのくらい変わるかが楽しみ♪


現行のCBRに乗っている方へ。


プラグ交換はクイックじゃ出来ないと思います。

出来ればお店に預ける覚悟で来て下さいね!

そしてそれなりのお値段も覚悟をしといてくださいね!

それでは今から久しぶりに愛車の洗車をしようと思いますので今日はここまで!
by bphttobata | 2006-09-22 23:37 | メンテナンス | Comments(0)

週末はツーリング!

昨日は嫁孝行で湯布院にドライブ&温泉に行ってきましたが、平日なのにツーリングライダーが多いのにチョットびっくり!

気持ちい~んだろ~な~・・・。


でも僕も今週の24(日)はツーリングに行きますよ!

いざリベンジ!


津和野ツーリング!




前回は雨の為中止になりましたが、今回は大丈夫みたい。

秋の風を感じれるとても良い道をご用意しております。

お昼ごはんは↓
f0061705_2321339.jpg



牧場にてバーベキューです!


集合はちょっと早いですが、戸畑店に朝6時集合です。

バーベキューの予約もありますので、行きたい方はメールかTELにてお返事ください。


なんかすごく人数が多くなりそうな予感が・・・。


さぁ、みんなでマッタリと走りに行きましょう!
by bphttobata | 2006-09-21 23:26 | ツーリング | Comments(0)

ちょっとご紹介!

今日の電話の数はすごかった・・。

台風の爪あととでも言おうか、ブレーキレバーやミラーの在庫確認のTELが多かった。

でもそんなに大したことじゃなくて良かった。



はい、今日は戸畑店で今、人気のタイヤをご紹介いたします!


f0061705_221594.jpg


ミシュランさんのレジャー用モトクロスタイヤ

     クロス AC10



ごく一般のモトクロスタイヤと違って、アスファルトの上でも結構グリップするので林道にいくまでの道のりもそんなに神経質にならなくていいんです!


しかもタイヤライフが長い!!





戸畑店の林道に行くお客さんはほとんどこのタイヤをつけています。

これ以上の詳しいことは僕も分からないので泥んこ大好きのうちの工場長↓


f0061705_224820100.jpg



f0061705_22445291.jpg



平田氏までご一報を!



by bphttobata | 2006-09-19 22:51 | Comments(0)