バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手は2本じゃ足りない。

明日はバイホン定休日なので、今日が実質月末ということになるのですが、

実は、今日、工場長の平田氏が都合によりお休みだった為、

僕、1人でした。

朝から今日の予定を着々とこなしていたのですが、

やはり予定はうまく進まないもので、

クイック作業や保険の更新、しまいには1人なのに急ぎの引き取り依頼まで入る始末。

そんな時にグッドタイミングで社長が来ました!

何とか引き取りもいけたのですが、

そこから全ての歯車がずれていきました・・・。

そして本来、夕方ぐらいに終らすはずだった修理車が、

終ったのが9時。

その学生さん、修理が終ったらそのまま実家の広島にバイクで帰る予定だったらしいのですが、(XR100で)

さすがに・・・・・、




って、やっぱり帰るの!?

夜の2号線はすごく流れが速いらしいから気をつけて帰ってくださいね!

というか、遅くなってすんません・・・。

今から事務処理を頑張ります。

来月は、季節も良くなってきたことだし、

ちょっと、遠くまでツーリングに行こうと思っています。

決まり次第、お知らせしますね!

それでは。
by bphttobata | 2007-02-27 22:47 | 日記 | Comments(0)
僕、30歳になりました。

家に帰ったらバースデイケーキあるかなぁ~?

どうかわかんないけど、間違いないのはバースデイレターが一通届いていること・・。

メガネの森から。

あっ、「メガネの森」って、僕がいつも買っている眼鏡屋さんのことですけど、

毎年、誕生日の日にしっかりと届いているんです。

メガネ割引券と一緒に。

商売上手ですね。(もらうとちょっと嬉しかったりして・・・)




さて、先日お客さんからAraiヘルメットの注文を受けていたのですが、

いろいろ調べているうちにそのヘルメット、

販売中止になっている事に気づいたんです。

他のメーカーさんだったら似たようなのがあるのですが、

ちなみに、そのヘルメットって、ジェットヘルメットに「ひさし」が付いたやつなんです。コレ↓

f0061705_22171972.jpg


ひさしがあると、直射日光が当たりにくいので、結構便利なんです。

でも、せっかくの注文なんで、他に変わるものがないか調べていたら

ありました!

というか、もうすぐ発売されそう!ということで、詳しく知りたい方は

是非、戸畑店まで!

それでは。
by bphttobata | 2007-02-26 22:23 | 日記 | Comments(0)
今日はお休みを頂いていたのですが、

嫁から買い物をお願いされ、近くのスーパーに行ってきたんですが、

さすが地元!

スーパーに行っただけなのに、何人ものお客さんと遭遇!

言われるセリフは、

「あら、今日は休みなの?」

みんな言うことは同じです。




さて、先日戸畑店に例のものが入荷したんですが、

これを一番楽しみにしていたのはうちの社長かもしれないのですが、

f0061705_22511599.jpg


ダートフリークというオフロードパーツを販売しているところから注文できるDVDなんですが、

その名も「50 Nats 3」

このDVDは今流行のミニモトで宙を舞ったり、コースを過激に走り回るおバカな外人さんがたくさん出ているんです。

ちなみにミニモトってこんなん↓

f0061705_2259254.jpg


ベースマシンはCRF100やKLX110など、100ccぐらいのオフロードマシンなのですが、

アメリカンテイストにカスタムされていたりして、カッコいいんです!

そして、このDVDの一番の?醍醐味はというと・・・・、


何故か要所要所に登場するセクシーお姉さま♪

このDVDは見て興奮すること間違いなし!


いろんな意味でね。

このDVDを店先で流しているんですが、最近社長の来る回数が増えたような・・・。

いつもコーヒー片手に店先に立っています。

きっと家では見れないのだろう・・・。

興味がある方は戸畑店までいらして~♡

それでは。
by bphttobata | 2007-02-25 23:11 | 日記 | Comments(0)

寒いバイク屋

天気は良かったですが、空気がすごく冷たい一日でしたね。

ここ最近、戸畑店唯一の暖房機器

f0061705_2332255.jpg


年代物のストーブなんですが、

久しぶりに火を入れようとスイッチを押すと、

カチカチカチ・・・。

灯油切れでした。

仕方ないから灯油を買いに行こうと、灯油缶を持ったら重かったので、

灯油が入ってるんだろうと思いきや、

こんな時に限って別の液体を入れていました。何かは言いませんが。

一日寒い中で過ごしていると、徐々にお客さんが遊びに来たんですが、

店が寒いからという理由で、すぐ帰ってしまいました。

お客さん、寒い冷たいよ~!




<そういえば、僕、今月26日に30歳になります。>

とうとう十の位が変わってしまいます。

「男は30から」と、よく聞きますが、

30歳になっても変わらない人は変わらないと思います。

僕は良い意味で変われるように努力しようと思います。

良い所はもっと伸ばし、自分に欠けているところは反省し、そして補う。

補うところが多すぎて、どれから手をつけていいものやら・・・。


こんな、継ぎ接ぎだらけの僕ですが、これからも応援してくださいね!

それでは。
by bphttobata | 2007-02-24 23:26 | 日記 | Comments(0)
只今、頭を悩ませる修理が入っていまして、

サービスマニュアルを見ながら一つ一つ原因をつぶしていっているのですが、

まず、第一の難関はこのサービスマニュアルが英語で書かれている事・・。

(逆輸入車なもんでして・・)

バイパスホンダのHPを見たことある方ならご存知かも知れないですが、

僕、

英会話専門学校を
卒業しているんです。



もちろん、英検2級の一次試験は合格したし(それは合格したとは言わないか・・・)、

2年間、ミッチリ?外人の先生とコミュニケーションを交わしました。

でも、学校を卒業して早10年。

今では、僕の頭の中に入っている英単語はほとんど絶滅状態・・・。

アクセルとか、ブレーキとか読めるけど、多分書けない・・・。

なんて情けないんだ~!

でも、今は便利ですね~!

YAHOO翻訳で、わけの分からない呪文の様なものが、

一発で日本語に変身!!

でもね、直訳なので、今度はわけの分からない日本語に大変身!


まっ、言いたいことは分かるんだけど・・・。



さて、昨日の続きなんですが、

ノーマルのNSF100でも、おもしろいんですけど、

やっぱり4ミニバイクの醍醐味はチューンアップ!

エンジンはエイプ100とほとんど変わらないので、パーツは山ほどあります!

で、僕が今回気になったのがコレ↓

f0061705_21151194.jpg


ヨシムラ スターティングKIT Ver2 

XRやエイプでも出ているこのKIT。
-
唯一違うのは、このえらく短いマフラーがついている所。

付けるとこんなん↓
f0061705_2123169.jpg


カッコいくないですか!!

アンダーカウルの後ろからチラ見しているマフラーエンド!

ちょとカウル加工をしてあげないといけないんですけど、

モトGPなんかでも採用されているマスの集中化を狙ったショートタイプの

レーシングチタンサイクロンは、高回転域での伸びが抜群にいいらしいんです。

コレ、付けてみたいです。

お値段、¥152.250なり。 

○林さん、コレをつければ、アナタはヒーローだ!

今度、勧めてみようかな?

いつも無理聞いてもらってるんで言いにくいんですけど・・・。

まだまだ、ヨシムラさんは4ミニパーツを開発中ということなので、

これからが大いに楽しみです!

4ミニバイク欲しいよ~~! 

それでは。
by bphttobata | 2007-02-23 22:30 | ミニバイク | Comments(0)

昨日は晴天なり♪

今日も朝からリコール三昧。

一台終って納車に出て戻ったら、店内にまた一台バイクが置かれている。

大変だったけれど、全然苦じゃなかったです。

なぜならば、昨日しっかりストレス発散してきたから!

f0061705_22512352.jpg


ミニバイクの練習に行ってきました♪

昨日は、本当に天気が良かったです!(雲ひとつない青空)

もちろん、気持ちよく走れたのですが、

コレ、バイホン初じゃないかなぁ~。

このバイク↓
f0061705_2321598.jpg


HRCの作った本格4サイクルレーサーマシン!

NSF100

容姿は、まるでRC211Vそっくり!(もちろん、センターアップマフラー)

排気音は、ノーマルながらも4スト単気筒の図太い音を出していました。

んでもって、走りの方はというと・・・、

思っていた以上に早い!

以外でした。100ccといえど4サイクルなので、2サイクルのパワーには叶わないだろうと!

しかも余分なエンジンブレーキまでかかるし・・。

でもですね、タイムで言うと、(北九州カートウェイを走った事がある方なら分かってくれると思いますが)、32.5秒を普通に出すんです!

もちろん、乗り手の技量によりけりなんですが、(この方は上級者ではありません)

そんな姿を見せられたら僕も乗りたくなるわけでして・・・。

ちょっと乗らせてもらいました!

ここのコースで4ストマシンに乗るのは初めてなんですが、

確かに乗りやすい!

そして、低回転から、もりもり力が出てくるので、ヘアピンコーナーを立ち上がるときに2ストマシンみたいに半クラッチを使う必要も全くないです。

気になるエンジンブレーキもさほど気にならず、

フレーム、足回りがNSRminiと一緒にもかかわらず、

コーナリング中の安定感がNSRよりもずば抜けて優れていました!

コレは楽しいぞ~~~!! 

気になるところといえば、シートが狭いところ。

でもコレは、社外メーカーさんから広いシートカウルが出ているので即解決!

後は、ここのコースを走るならスプロケットの歯数を変更してやったら尚更GOOD!

あっ、もう一つ良いところがありました。

転倒してもカウルが傷つきにくいんです!

何故かと言うと、カウルの形状上、ハンドルの切れ角が非常に少ないんです。

だから仮に転倒しても、カウルが当たる前にハンドルが当たるので意外とカウルにキズが入らなかったんです。

あくまで、カウルにはキズが入りにくかったということです・・・。

その代わり、こんなんなった。
f0061705_23355447.jpg


これ、分かってもらえますかねぇ~!(変なところが1箇所あるでしょ!)

最後に笑える写真。
f0061705_23375478.jpg


f0061705_23381157.jpg


笑えるのは第3者だけ!?

いやいや、本人たちもにが笑いしてましたよ!

今回思った事は4ストエンジンは侮れないという事!

将来性もあるエンジンだし、(2ストはいずれ無くなる運命・・)

エンジンチューンナップパーツもたくさんあります。

去年、僕はNSRmini を購入しましたが、買うときすごく悩んだんです。

でも、その時にこういう情報を知っていれば、

間違いなくNSF100を購入していたでしょう!

だから、これからレーサーを購入しようかな!とお考えの方は是非、NSF100も選択肢に入れてみてください!


2ストと比べ、オイル交換等、メンテナンスに費用はかかりますが、

間違いなく楽しめるマシンです!

是非、ご検討を!


最後に僕の1ショットを↓
f0061705_23525866.jpg


ちょっとビビリ腰ですが・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-02-22 23:58 | ミニバイク | Comments(0)

すんません・・・。

気が狂うほどの忙しさで、頭がどうにかなりそうです。

例のリコールの件もあって、仕事が倍増!

でもって、なんとか仕事も終ったんですけど、

今からまた別の用事が入ってまして、

すんません、今日の更新が出来そうにないので、

また木曜日という事で・・・。

明日はミニバイクの練習会だ~!

自分のバイクの整備をする時間は、

全くもってナシ!

という事で、さようなら。
by bphttobata | 2007-02-20 23:10 | 日記 | Comments(0)

欲求尽きぬ・・。

天気が良いと、やっぱり気分が良いものです。

気分よく仕事をしていると、お客さんが来店。

僕の小倉店勤務時代のお客さんなのですが、

「会社の後輩がバイクを欲しがっているから」という事で、紹介してもらいました。

そして、テーブルに座った5分後には、

買ってもらっていました!

紹介してくださった○斐さん、誠にありがとうございます!

紹介って、本当にありがたいです!

これからも出来る限り、お客様の期待に添えるように頑張りますので、

また紹介してくださいね♪




さて、今日2冊の雑誌を買ったのですが、


f0061705_23162299.jpg


f0061705_23153528.jpg


2冊とも僕の大好きな雑誌なんですが、

最近は4ストミニバイクの特集が満載!

読んでいると、どんどん4ミニワールドへ吸い込まれていきます。

お客さんの4ミニをカスタムしながら、試乗しては絶頂感に達し、

夜、目をつぶれば4ミニバイクに乗っている自分の姿が浮かぶ始末・・・。

やばい・・・。マジでやばいよ~。

セカンドバイクとして人気のある4ミニバイク。

設計も簡単で手軽にいじれるし、カスタムパーツもビックバイクのように腰が抜けるほど高くもないし(物によっては腰が抜けるどころじゃ済まないパーツもありますが・・・)、

なにせ、星の数ほどカスタムパーツがあるので本当に自分だけのオリジナルバイクが作れます。

只今、4ミニオーナー増殖中につき、

でてこん会増刊号みたいな感じで、4ミニ座談会でもしませんか!

きっと楽しいはず!

僕も近いうちに4ミニオーナーとして座談会に参加したいものです。

何・と・か・な・る・の・か!?   俺。
それでは。
by bphttobata | 2007-02-19 23:44 | ミニバイク | Comments(0)

リベンジアタック!

朝、お店のシャッターを開けると、

モワ~ッ

昨日の「でてこん会」の残り香で一杯でした。

午前中は何だかさえない天気でしたが、午後から天気も徐々に良くなってきたので、

お客さんを待ち構えていたのに、そういうときに限って

来ないもんですね・・。

一人寂しく中古車整備をしていました。

やっぱり一人は寂しいです。




さて、今日あるはずだった平田氏主催の「初心者のための林道ツーリング」は雨のために中止となりました。

今回は新しい方もたくさん来る予定になっていたみたいなのに・・・。

予定では20名近くになっていたみたい!

雨のバカヤロー!


ということで、昨日もお伝えしましたが、

3月4日にリベンジさせて頂きます。


あと2週間辛抱してください!

アナタを魅惑のオフロードワールドへご案内しますよ!

今のうちから、てるてる坊主を作っとけば何とかなるかも!?

みなさんご期待を!

それでは。
by bphttobata | 2007-02-18 23:49 | 日記 | Comments(0)
すんません、明日の「オフロードツーリング」なんですが、

雨のために中止とします。

楽しみにしていたお客さん、次回は・・・、

3月4日(日) 

こうご期待!!




さて、只今「でてこん会」の真っ只中なんですが、

ちなみに今日のメニューは

f0061705_231358.jpg


お好み焼きです!

何だかお客さんに作ってもらっているんですけど、

僕、何もしてないんですけど、

とりあえず、食料配布係として頑張っていました。

旨そうな画像↓

f0061705_2335054.jpg


旨そう!? 

もうですね、みんなお酒が入っちゃって何が何だか分からなくなっていますよ!

だから今日はこの辺で・・・・、

さよなら。
by bphttobata | 2007-02-17 23:07 | 日記 | Comments(0)