バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっとスタート地点!

あっという間に月末ですね・・。

今月はいろんな事がありました。(特に後半から・・)

今からもうバイクシーズンなのでこれから1人でやっていけるかどうか少し不安。

たまに助っ人が来ますが、やはり大変です。

でも頑張るしかないですからね~!

そういえば明日はミニバイクレースですね。

僕はお店を開けないといけないけれど、参加するみなさん、

怪我なく楽しく走ってくださいね!



<さて、実は今日、例のアレが入荷しました!>

前々から言っていました僕のニューマシーン!

とうとうお店に届きました!

さ~て、これからが大変です。

今の形は・・・・↓

f0061705_23593977.jpg





あのですね・・・・・・、

僕、今ふと思ったんですけど、

このバイク、





























2週間後のミニバイクツーリングに間に合わないんじゃないか!?



だって、手に入れたエンジンは圧縮がないし、

ハンドルはないし、

メインハーネスもないし、

マフラーも、保安部品もないし、

お金も・・・・・・・、

時間も・・・・・・・・・・・(泣)、

























あるのは期限と
見えないプレッシャーだけ・・。




やれるのか!?俺!

やられそうだぜ!?俺!


これからの再生日記に乞うご期待!



さ~て、このバイク何だか分かるかな?

それでは。
by bphttobata | 2007-03-31 23:57 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(2)

悲劇はある日突然来る!

昨日の夜中は嵐でしたね!

ただの雨かと思っていたら、家の窓が「コツッ、コツッ」って音をたてていたんで

もしかして雹!?

で、この夜の嵐の被害を受けたお客さんが今日、来店してました。

バイクはコレ↓

f0061705_2374892.jpg


FTR223ですが、暴風でバイクが倒れたらしいんです。

で、ミラーがポッキリ折れていたんですが、

何故か、リヤフェンダーの裏側やナンバープレートがオイルだらけに・・・。

詳しく話を聞いてみると、朝起きて駐輪場に降りていったらバイクが

逆立ちしていたらしいんです!

実はバイクを置いていたところの横に高い段差があって、

倒れた際にその段差分、バイクが逆さになってしまったらしいんです。

そしてそのまま朝までずっと逆さを向いたままだったので、

エンジンオイルがブリーザーパイプからエアクリーナーを介してリヤフェンダーの内側に溜まったらしいんです。

その後、致命傷となる悲劇が・・・。


オイルのほとんど入っていないエンジンを分からずにかけて、

お店まで乗ってきちゃったんです!(約2km)

店に着いたときにはエンジンから異音が・・・・。

天災は100%防げないかもしれないですけど、

二次災害は相談をいただければ防げたかも!

「何かおかしいかも!?」と思ったらまず一度お電話ください!

お役に立てるかもしれないので・・・。

それでは、まだ雑務が残っておりますので。
by bphttobata | 2007-03-30 23:26 | 日記 | Comments(0)
今日は、なんて暖かいんだ!

桜の花もチラホラ咲き始めているし、

これは今週末は満開になるかな!(花見でもしたいね~)



さて、先日お伝えしたGWツーリングの詳細は、また今度!ということで、

今日は来月のツーリングのお知らせです!


4月15日(日)

ミニバイクで温泉に行こう!

f0061705_2318813.jpg


宮若市の脇田温泉街にある楠水閣というホテルの中にあります。

なんだか何種類もの露天風呂があるみたい。

たまには全身を伸ばして風呂に入りたいもんです!

ちょっとは疲れが癒えるかな!?

集合は戸畑店に朝9時です。

基本的に125ccまでのバイク、(スクーター、ミッション車、3輪車もOK)のツーリングですが、

それ以上の排気量でも、もちろんOK!

みんなで、のんびりと行きましょう!




そういえば、僕の新たな4ミニバイクですが、

そろそろ製作に取り掛かろうと思っとります。

出来ればツーリングまでに間に合えばいいな!と甘い考えを持っているのですが・・・・、


























作業する時間があるのか!?

そして、もう一つの不安が・・・・・、

























僕がツーリングに行ったら、
誰がお店を開けるん!?


多分、誰かが開けてくれると思います。

でも、早めにツーリングから戻った方がいいような気が・・・・。

これ以上考えると、頭にミステリーサークルが・・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-03-29 23:44 | ミニバイク | Comments(1)
え~、毎年恒例、ゴールデンウィークの一泊ツーリングのお知らせです!

去年は四国の熱い夜で記憶を失ってしまったっけ・・・。(食いモンもお酒も旨かった)

今年は気をつけよう・・・。

で、今年はというと・・・、



島根県出雲

f0061705_2233598.jpg



そして本場の出雲そばを腹いっぱい食おう!




実は、今行き先を決めたばかりで日取りも宿も何も決まっていません・・・。

明日から慌てて探そうと思っとります。

結構な距離になりますが、今までも何とかしてきましたから大丈夫!

気持ちよい山口県、島根県の農道を通って行きましょうね!

詳しくは近日中にお知らせしますので、

出雲にビビッっときた方はお楽しみに!

それでは。
by bphttobata | 2007-03-27 22:09 | 日記 | Comments(1)
今日から1人ボッチのお仕事です。

いつもいるパートナーがいないと、やはり寂しい・・。

まぁ~、社長さんはちょこちょこお店に顔を出してくれるのですが・・・。

いつまで1人体制なのだろう?

でも、来るお客さんには極力迷惑をかけないようにしますので、今までと同様にお付き合いをお願いします!



さて、日が変わったにもかかわらず、まだ予定が終らないので昨日のツーリングレポを短めにしたいと思います。

お天気のほうも何とか回復して9名での出発となったのですが、小倉南区でやっぱりやられました。

雨に・・・。 

まぁ~、あれを雨と呼べるのかと言うと、僕的にはどうかな?と思う程度なのですが、

みんなが、 「また、よすおにやられたよ~!」 と言うもので・・・・。

その後はどんどん青空が広がっていき、最高のツーリング日和になりました。

そして、今回の目玉、津久見の名物「マグロステーキ」を頂いてきました!

f0061705_0392651.jpg


お味はと言うと、

あまりにも美味しいイメージを抱き過ぎていたので、感激はあまりありませんでした。

ただ、焼けた鉄板の上に乗せているので、早く食べないと「ツナ」みたいにパサパサになってしまいます。

でも、コレはマジでうまかったですよ!

f0061705_043673.jpg


海鮮丼ですが、結構な量にもかかわらず、お値段は良心的!

おなかも一杯になった所で、今日一番の僕の悩み、

帰り道のルート。

ツーリングマップルを持っていったのですが、どこもかしこも知らない地名ばかり・・。

でも、安全牌の国道で戻るよりは、せっかくだから気持ちよく山の中を通って帰りたいじゃないですか!

という事で知らない道ばかりで帰ることに・・・。

でもね、




ちょっと後悔しました。




僕ですね、




今までこんなに気を張って走った事ないです。




だって、気を張って運転しないと、




マジでやばいですよ!




f0061705_055519.jpg


f0061705_0552828.jpg


写真じゃイメージが伝わらないのが悔しいです。

軽自動車がギリギリ通れるぐらいの道幅に、一杯敷き詰められたコケと砂利。

もちろんガードレールなんてものはなく、落石も多数。

道の端はアスファルトがはげてしまっているし・・。

そんな道をひたすら上っては下っていくという試練。


みんな、ごめんね・・・。


二度とこんな道には行かないから・・・。


林道ツーリングじゃないんだからね・・・・。


でも、みんな「楽しかった!」って言ってくれてうれしかったですよ。


次はどこへ逝こう行こうかな?




次回を、こうご期待!

それでは。
by bphttobata | 2007-03-27 01:06 | ツーリング | Comments(0)
工場長の平田です

もうご存知の方もいらしゃると思いますが

今日でバイパスホンダを退社いたします

整備のイロハを教えてくださった諸先輩方

こんな僕に付き合ってくれた常連さん達

その他僕の知らないところで迷惑をかけた人たちも

いると思います。

みなさんから教わった事をこれからの生活にも

役に立てていきます。

みなさま今まで本当にありがとうございます



f0061705_21172264.jpg















出来ればこれからもよろしくお願いします!!
by bphttobata | 2007-03-25 21:26 | Comments(5)
もうね、明日のツーリングはまず中止だろうと思っていたんです。朝までは。

で、PCの天気予報を見てみると、ちょっと自分でもビックリするくらいの天気の回復に思わず腰を抜かしそうでした。

降水確率70%から10%に・・

今までにないサプライズに思わず何名かのお客さんに

「行きますか~」
コールをしてしまいました。

ということで、明日の「旨いもんツーリング」は決行しますよ!

大分県の津久見で名物の「マグロステーキ」を食べよう!

f0061705_2143349.jpg


集合時間は戸畑店に朝7時となっています(遅刻厳禁ですよ!)

高速道路も使いますのでバイクは250cc以上でお願いしますね!

帰りの時間は多分、夕方の7時ぐらいになるんじゃないかな・・・。

だから今日は早く布団に入って体力温存しといてくださいね!

それでは明日会いましょう!
by bphttobata | 2007-03-24 21:45 | 日記 | Comments(0)
またまた登場しました、ホンダのシャリー。

今回は前から悩んでいた、4ミニバイクのカスタムでまず最初に手をつけるであろうパーツ。

エギゾーストマフラー

マフラーの排気音はオーナーの所有感を高めるのに一番手っ取り早く、お手軽必要不可欠なパーツですよね!

で、このマフラーを何にするのかでオーナーさん、すごく悩んでまして、

悩んだ挙句に購入したマフラーはCRF50の純正マフラー。

もともとレーサーのマフラーなので市販車の純正マフラーよりも図太く良い音がするんです!

でも普通は社外品のマフラーを注文しますよね。(やはりこのオーナー、変わってます)

でも付けてみて気に食わなかったようで、マフラーを再度注文。

今度はメーカー不詳のショート管マフラー。

コレは形はシャリーにとってもお似合いで、本人もご満悦だったのですが、

あまりにも激しい音がするのと、リヤブレーキペダルを踏み込もうとするとマフラーに干渉してブレーキがかけれない為、またもや車庫の部品ストックが一つ増えました。

そして今回!


とうとうオーナーさんも観念したみたいで、王道を進みました。

コレ↓
f0061705_23185781.jpg

誰もが知っていると思われる「スーパートラップ

んっ?なんかちっちゃい。

f0061705_2311942.jpg


確かに小さい!

よく見るスーパートラップは4インチですが、コレは3インチ。

やっぱり人と違うパーツを頼みたがるんですね!

後は、これが難なく取り付けられるかどうか・・・・。

マフラー3本目にしてやっと理想のマフラーにたどり着いたみたい?

これからどうなるのやら・・・・。(楽しみです)

それでは。
by bphttobata | 2007-03-23 23:20 | シャリーカスタム | Comments(0)
実は昨日、コソーっとミニバイクの練習に行きました。

祭日だったので結構な人数いましたね~!(ほとんど小倉店のお客さんだったのですが)

昨日はお客さんに頼んで写真と動画を撮ってもらいましたので、見たい方はどうぞ戸畑店まで。

熱くなったらやっぱりコケた・・・。

今日は朝から借金で鞭打ちで首が回りませんでした。



さて、夕方に変な乗り物を持ってきたお客さんがいまして、

でもちょっとカワイイ・・・・。

f0061705_2218615.jpg


!!!!?????

僕が乗ると、

f0061705_22201775.jpg


これ、ラジコンのエンジンをパイプを溶接して作った自作フレームに載せ、

ハンドルも左右に切れるようにアームを作り、

ブレーキも意外と効くんです!

f0061705_22244274.jpg


で、このマシーンを昨日安全な場所で試運転していたらしいんです。(全開走行で)

そしたら、なんと・・・・、






























f0061705_22265016.jpg


タイヤがもげた(笑)

でも、当の本人は「どこに行ったらこんなタイヤがあるだろう?」って一生懸命考えた挙句に買ってきたのは・・・・、


自転車の補助輪。

補助輪をメインにもってきたらダメじゃん!

でもおもしろかったですよ!(ネタ提供ありがとうございます!)

これでカートウェイを走ってみたらどうなるかな!?

ウケ狙いには最高の一品ですよね!

じゃ、笑い疲れたのでもう帰ります。

それでは。
by bphttobata | 2007-03-22 22:35 | 日記 | Comments(0)

意味不明・・・。

今からすぐに会議に行かないといけないのですが、

ネタもないので、意味不明なことを・・・。

f0061705_1994895.jpg


f0061705_1910764.jpg


別のアングルから
f0061705_19103197.jpg


ホントはね!お客さんが来たらダンボール箱から飛び出してビックリさせようとおもっていたのだけれど、

夕方の来店ラッシュがあまりにも猛烈すぎた為、ダンボールに入る暇さえなく、

ラッシュが終ったかとおもえば、気づいたら誰もいないやん!

5分ぐらい箱の中で待っていたけれど、誰も来ないし時間は迫っているし、

しょうがないと思い、箱を中から蹴破る

f0061705_19154287.jpg


だが、その30秒後ぐらいに信販会社の営業マンさんが来店・・・・。

もっちょっと早くきてよ!

じゃぁ、逝かないといけないので。

それでは。
by bphttobata | 2007-03-20 19:21 | 日記 | Comments(0)