バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぎゃ~~~~~っ!

お客さんにガムテープを買ってきもらうようにお願いしたら、

「買ってきたよ!」

f0061705_20494980.jpg


コレ何に見えますか?

なかなかパンチの効いたギャグです。

もちろん本物?のガムテープも買ってきてもらいましたが・・・。



さて、全く自分のバイクの準備が出来ていないんですが、

お客さんのバイクの準備、整備はほぼ終りました。

そして、今回のツーリングにわざわざ名古屋から参加の○中君、

高速道路を通ってはるばる750km!

今日、オイル交換に来ていたんですが、たくさんのお土産を持ってきてくれました。

f0061705_2111411.jpg


上からのアングル↓

f0061705_2114362.jpg



ぎゃ~~~っ!

虫だらけ!  赤やら緑やら黄色やら・・・・。

もちろん、フル洗車コースできれいにしてあげました。

今度のツーリングで高速道路に乗るので、またこんな大惨事が起きると思うと背筋がゾクゾクします。

ちなみに、この虫の残骸、放っておくと塗装面をいためてしまう事もあるので、付いたら早めに洗車して落としたほうが良いですよ!

よし、明日こそ愛車のCBRちゃんを整備しなくては・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-04-30 21:18 | 日記 | Comments(0)
巷はゴールデンウィーク真っ只中というにもかかわらず、

信じられないほどの来店にどうしたらいいか分からなかった

私、よすおです。

GWまであと3日というのに、重整備がまだ3台も残っている・・・・・。

自分のバイクの整備もしたいんですけど、

また前日ギリギリになって、慌てるのか!?     俺。

何とか乗り切らなくては。




さて、昨日来店したお客さんの話。


125ccのバイクに乗っているそのお客さんは、


ミラーが緩んだから締めて欲しいと来店。

ミラーを締めながら話をしていると、

どうもXR100モタードが欲しいらしい。

ちなみに只今、戸畑店に珍しくXR100モタードの中古車が入ってたもので、

それを勧めると、


これにバックステップを付けたい!と言うんです。

しかもGWまでに付けて乗りたい!と言うんです!

普通だったら絶対に注文しても間に合わないのですが、

奇跡が起こった!


それがあるんだなぁ~。バックステップ。

なんと戸畑店はバックステップの在庫を持っていたのだ!(わけありで・・・)

もちろんお客さん、快く買ってくれました!

そしてその場でバックステップを付けることに・・・・。


今回はGクラフト製のレーシングバックステップ。

70mmバック、70mmアップで、しかもノーマルキックペダルも使用可!

早速取り付けました。

f0061705_22371543.jpg


やっぱり高級感がありますね!

反対からも↓
f0061705_22373592.jpg


んっ!?

拡大↓
f0061705_2238761.jpg


えっ!コレでいいのか?

もう一度、説明書を見る。

間違いない!

どうも基本的にはレース用なので、キックペダルのことはあまり考えてないみたい・・・。

要は押しがけって事ですか?

でもこの取り付けでも右にフルバンクしてもキックペダルを擦らないみたい。

にしてもかっこわるいよなぁ~!

と言うことで、只今カッコよくつけれるキックペダルを探しています。

多分アレだったら大丈夫なんじゃないかな?

無事取り付けれたらまた報告します。

それでは。
by bphttobata | 2007-04-29 22:47 | ミニバイク | Comments(0)

誤解の無い様に・・・。

今日、何気に中古車雑誌で有名な「バイクブロス」を見ていたら、

バイパスホンダのページにこんな事書いていたんです。

f0061705_21285645.jpg


各店のGWのツーリング案内なんですが、

コレ見て、ちょっと納得できない箇所が・・・・・。

ここ↓
f0061705_21301796.jpg


確かに泊まるホテルは¥4.000なんですが、

このツーリング、決してリーズナブルではありません。

帰りは高速使うし、距離が長いのでガソリン代もかかるし、

なにせ、

























夜の宴会は
お一人様¥5.000


もちろん呑み放題なんですけど、宿代より高い食事代とは・・・・・・・・。


あっ!、でもよく考えると、宿代と飯代足しても¥9.000円。


























































やっぱ、リーズナブル♪

ツーリングまであと5日。

楽しみだけれど、ツーリングまでに約束の仕事が終るのか?

何とかしなければ・・・・。

それでは、今日は早く帰ります。
by bphttobata | 2007-04-28 21:54 | 日記 | Comments(0)
え~、遂に昨日、ブログの更新をサボっちゃいました!(水曜日と連休以外で)

と言うか、ブログにすら手を付ける暇と余裕が無かったと言いますか・・・。

今日は何とか更新できそうなので、只今キーボードをたたいています。




さて、おとといの水曜日、行ってきました!

ミニバイクの練習会!

でも、日頃の疲れがたまっているせいか、10週もしないうちにピットに戻る始末・・・。

今回は初めてのお客さんを連れてきたので、その方に存分に僕のバイクに乗ってもらいました。

f0061705_23481447.jpg


最初はぎこちなかったけど、慣れてくると徐々にスムーズに走れるようになっていましたよ!

実はこのお客さん、自分の息子さんをバイクに乗せよう!と考えていて、その前に自分がミニバイクの楽しさを知っていなければ!という事で今回参加したわけですが、


おいおい!
楽しすぎるよ~!


髭×2の図↓
f0061705_23513976.jpg


はいはい、いらっしゃいませ~!こっちの世界へ!

これぞ、秘儀!蟻地獄。

一度入ったら抜け出せないエンドレスゾーン!

楽しさが増える分、出費も増える!

今度は息子さんを連れてきてくださいね!

また行きましょうね!

それでは、今日はこれで・・・。
by bphttobata | 2007-04-27 23:05 | 日記 | Comments(0)

すんませんm(--)m

何だか異常なほどに忙しいのは何故!?

朝、車検から戻ってお店を開け、ちょっとコーヒーでも飲もうかな、と思ったらそこからひたすら来店ラッシュ!


飯なんか食う暇ありません、

トイレに行く暇もありません、

今、やっとお店のシャッターを閉めましたが、とてもじゃないけど今日中に帰れません。

ウエストバックに入れっぱなしだった携帯電話を見ると、

着信が山ほど入っていました。(留守番電話も・・・)

でも明日はミニバイクの練習に行きますよ!(なんとしてでも)

という事で、すいませんが今日の更新はサボらせていただきます。

すんません。

それでは。
by bphttobata | 2007-04-24 21:47 | 日記 | Comments(0)
<今日、来られたお客さんのお話。>



高校生になった息子さんが、最近反抗期に入ったらしいんです。

お父さんも忙しい方で、息子さんと話をする時間もなかなかないみたいで、

でも、父親としては、息子が荒れている様を見過ごすわけにもいかないわけで、

お父さんなりに考えた結果、

「山口さん、ウチの息子に若松のコースでバイクに乗らせようと思うんだけど、何かいいバイクない?」って相談を受けまして、


このお父さん、若い頃からずっとバイクに乗り続けていた方で、

バイクの楽しさ、怖さ、運転がうまくいかない時のもどかしさ、難しさ

いろいろ感じながら35年近くバイクと共に生きてきたそうです。


そのお客さんいわく、


「バイクは僕の人生そのもの。

肩に力を入れて曲がろうとするとうまく曲がらない、

オーバースピードでコーナーに進入すると曲がりきれずにオーバーランする。

時には転倒して痛い目に合う事も。

でも、必ず立ち上がってまた走り出す。

うまくコーナーを抜けれた時はすごくうれしいし、

その感覚を研ぎ澄ませていけば、うれしいという感覚が何度も味わえるようになる。

まさしく山あり谷ありの人生そのものです。」



それで、息子さんにもバイクに乗ってもらって、少しでも苦しさの後の楽しさを自分自信で感じてもらえたら前向きな気持ちになれるのでは!ということでバイクに乗せようと思ったらしいんです。

親の愛情表現って、いろんな形があるんだなぁ~と思いました。

僕の父親がこのお客さんみたくバイクが大好きな人間だったら、

今の僕はどうなっていたんだろう?なんて思ったりします。

この息子さんには是非、バイクを好きになってもらいたいものです!

いつか息子さんがバイクの免許を取って、一緒にツーリングに行けたら最高でしょうね!

そんなファミリーを僕らは応援しますよ!

じゃぁ~、まずはレーサーを一台購入しないといけないですね!○○川さん!

とりあえず今週の水曜日にカートウェイでお待ちしております。

まず、言い出しっぺのお父さんがミニバイクの楽しさを体験しないと息子さんに言えないですからねぇ~!

それでは、明日こそは早く帰れることを祈りまして・・・。
by bphttobata | 2007-04-24 01:02 | 日記 | Comments(0)

ラグジュアリーな世界。

今日は1日中雨。

さすがにお客さんも少なく、仕事もはかどりました。

で、お昼過ぎから、ちょっとラグジュアリーなバイクにHIDを取り付けていたんですが、

コレ↓
f0061705_19473656.jpg


YAMAHAのマグザム

メッキパーツを増やしたり、シートを張り替えてみたりと、ちょっとVIP仕様!

足元はメッキホイールカバーの中にLEDを内蔵!

f0061705_19504072.jpg


ここまでしたら後は車高を落としたいところですが、

乗り心地が悪くなるのはイヤだ!と、本人の希望でノーマルのまま。

しかもスクーターなのにこのバイク、積載性が悪いので、これまた本人の希望でリヤボックスを搭載!

ラグジュアリーなイメージを持たせつつ、性能と利便性を追求!


こういうカスタムもアリですね!

次はナビゲーションシステムを搭載したいとの事!

またのご依頼お待ちしております。

それでは、今日は早めに帰宅します。
by bphttobata | 2007-04-22 20:05 | 日記 | Comments(0)

今日はでてこん会!

やっば~・・。

意識が薄れてきました。

あと3行の更新が限界。

今日は「しゃぶしゃぶ」。

f0061705_2362491.jpg


f0061705_2364264.jpg


f0061705_237232.jpg


お肉も肉屋さんのお客さんに無理を言って、予算以上のお肉をもってきてもらいました。

でもね・・・・・、


しゃぶしゃぶと言うより水炊き!?

それでは。
by bphttobata | 2007-04-21 23:09 | 日記 | Comments(0)

青い稲妻!

只今、遠方の引取りから帰ってきました。

もうね、このバイク、軽トラックに詰めないか?と思わせるぐらいのサイズで、

バイクを載せるときも底がつかえるし、重いし、ハンドルを切ったらわき腹に当たるし・・・、


このバイク↓
f0061705_23475413.jpg


f0061705_2349070.jpg


ホンダのシャドウ400なんですが、

これ昼と夜で2つの顔を持っているんです。

昼間は普通のバイクですが、

夜になると・・・・・・・・・・、

スイッチ  ON!


f0061705_23511732.jpg


f0061705_23513294.jpg


メーター廻りも
f0061705_23515359.jpg


LEDカスタムもここまでくれば、立派なもんです!

ちなみに部品代で30万ほどかかりました。

もともとメッキパーツも多いいので、LEDをつけると反射していろんなものが青色に・・・・・。

夜、運転をしていると、いろんな人から声をかけられるそうです。

一度見てみたい方は戸畑店においでませ!

できれば夕方の方がいいですよ!

それでは。
by bphttobata | 2007-04-20 23:57 | 日記 | Comments(0)
昨日は久しぶりにだらしない一日を過ごすことが出来ました。

体力も回復したし、これでまた1週間頑張れる!        と思う・・・。



今日、あるお客さんから電話がありまして、

そのお客さん先月から転勤で佐賀に行っているんですが、

「来週の水曜日どうするんですか?」って言うもんだから、

僕、一瞬      「?????」だったんですが、

あっ!思い出した!

来週、ミニバイクの練習に行こう!って言っていたんだっけ・・・・。

そういえば一時、練習に行ってないな・・・・。

本当は今月初旬に練習に行こうと思っていたんですけど、行くどころか逝ってしまいそうで、病院で点滴を打ってもらっていたもんね。

今度こそ逝く行くか~!

という事で、当日は朝の9時から若松の北九州カートウェイで走っていると思いますので、誰か一緒に行きませんか?

それまでにタイヤも替えとかないと・・・・。

GW目前なのに何かとお金がかかるなぁ~。

それでは。
by bphttobata | 2007-04-19 22:45 | 日記 | Comments(0)