バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日から6月。

また月末がきた~。

当たり前の事ですが、いつもながら1ヶ月が早いなぁ~。




<ちょっと早いですが、6月のツーリングのお知らせ。>

6月24日(日)


また行きますよ!

ミニバイクツーリング!

行き先は、

秋月


福岡黒田藩の支藩として明治維新まで続いた小城下町

ここまでミニバイクだと楽しいルートで行きたいと思ってます。


昼食は八幡店の林工場長行きつけの


<だんごあん>

<だんごあんの屋号の由来>

江戸時代にこの地に潭空庵(たんくうあん)と言う尼寺があった

その後、旧八丁越えの(上がり口)お休み処の茶店ができ今日に

至る(昔は十数件の店が街道沿いにあり何百人もの人が通ってた)

何時の頃からか潭空庵(たんくうあん)がなまりだんごあんと

言うようになり現在では石畳と清流が昔の面影を残している。

f0061705_21355653.jpg


f0061705_2136781.jpg


なかなか趣のある所みたい。

集合は戸畑店に朝9時半に集合です。

もちろんミニバイクじゃなくてもOK!

でも今回は変な道には行かないですから・・・・・。

こんな↓
f0061705_21402581.jpg


オンロードバイクのツーリングですからね~。

楽しみにしていてくださいね!

それでは。
by bphttobata | 2007-05-31 21:43 | 日記 | Comments(0)

劣化にご注意!

明日、小倉店の本田君がミニバイクの練習会にいくそうです。

僕も久しぶりに走りに行きたいんですが、

なにせ、この時間でまだ仕事が終らない・・・・。

睡眠時間が少ないと、いつも調子が悪いので、

明日はやめときます。(弱気な俺)



<さて、たまにはバイク屋らしく、メンテナンスのお話。>

みなさん、タイヤの劣化や溝の深さは普段、気を付けると思いますが、

この部品、気をつけて見たことありますか?

f0061705_23282567.jpg

クリックして、拡大したら見やすいかも。

エアーバルブ

コレはみなさん、ご存知と思いますが、タイヤの空気を入れるバルブです。

コレもゴム製なので、タイヤと同じく年数劣化する部品です。

年数が経つと、上の画像みたいにバルブにヒビが入り、その状態でバルブを触ったりすると、

f0061705_23332080.jpg

これまたクリックして、拡大したら見やすいかも。

ポリッっとおれて、一瞬で空気が抜けてしまいます。

コレが走行中に起きたと思ったら・・・・・。

考えただけでゾッとしますよね!

残骸と新品の図↓

f0061705_23352553.jpg


こうなる前に少しでも劣化が見られたら交換しましょう!

お店に寄ってもらえたたら、チェックしますよ!

ちなみにタイヤ交換の時にバルブを交換するのであれば、

部品代だけでOK!


気になる方は戸畑店まで。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-29 23:45 | メンテナンス | Comments(2)

僕の失敗。

実は、昨日のツーリングで装着していったCCDカメラなんですが、

関門トンネルの入口の駐車場で、画像がぼやけていることに気づき、

レンズに指紋が付いていないか、カメラの設定ミスなのか、それとも機械が壊れたのか、分からないなりにイロイロいじっていたのですが、

結局分からず、ぼやけた画像を撮るはめになりました・・・。

店に戻って、パソコンで画像を見てみると、

やっぱり誰が誰だか全く分からない。

まるでピントがずれているみたい。

ピント!?

そう、ピントがずれていたんです!

でもピントの調整なんてしたこともないし(そんな事すら知らなかったし)、

説明書を見ながら調整したんですが、カメラの先端のカバーを外さないと調整って出来ないんです。

でも僕、一度も先端のカバーを外したこと無いんですよ!

それでもピントって狂うんですか?

よく分かんないですが、とりあえずピント調整の方法も分かったし、

これで次のツーリングの時は、途中でピントがずれても慌てずに対処する事が出来ます。

今回、楽しみにしていた方、ゴメンナサイ。

ぼやけていても画像を見たい方は戸畑店まで!

ずっと見てたら気分が悪くなりました。

こんなん↓
f0061705_23485921.jpg


じぃーっ・・・・・・・・・・・・・・、ウプッ・・・。

って、動画じゃないじゃん!(動画もアップ出来ない)

それでは。
by bphttobata | 2007-05-28 23:53 | 日記 | Comments(0)

大人の事情・・。

只今、帰って来ました。

何事も無く、無事に戻ってこれましたが、

非常に暑かった!

昼過ぎたあたりから、一気に暑くなりはじめた感じ。

行って来たところは、

f0061705_1756418.jpg



山口県岩国市の錦帯橋


今日の目的は、 「マカ粉」 の入ったソフトクリームを食べること!

その前に、とりあえず昼飯。

f0061705_1865318.jpg


岩国寿司。

そして、食後のデザートにソフトクリーム。

f0061705_1883652.jpg

変な味のやつばかり。

f0061705_18114195.jpg

「大人の事情」って・・・・・・。




ここは味の種類が100種類あるんです!

で、メニューから「マカ粉」を探す。

・・・・・・・・・・・・・。    ない!?

とりあえず店員に聞いてみると、

「あっ、ソレもう作っていないんですよ。」

え~っ!! 

まさかのソフトクリーム屋の裏切りに戸惑う俺。(先に調べとけばよかったんじゃないか!)

やっぱこれも「大人の事情」なのか!?

でもココまで来たのだから何か食べないと・・。


で、食べたのは

伯方の塩


すごく不味い。

ちなみにお客さんは、「カレー味」を食べていました。

少しもらったけれど、まだこちらの方がマシだ!

食後のお口直しに食べたものを、さらに口直しで水を飲みました。

水、旨い。

そして、錦帯橋を後にしました。

なんだか、ツーリングレポートと言うか、ソフトクリームレポみたいになっちゃった。

他、いろいろあったんですが、興味のある方は聞きに来てくださいな!

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-27 18:27 | ツーリング | Comments(0)

明日はおやすみです。

お知らせです。

明日は僕がツーリングの為、
朝から夕方まで出掛けていますので、
お店を休ませてもらいます。


勝手ながら、よろしくお願い致します。


明日は朝6時半集合かぁ~。

さっき、エルモのCCDカメラを後方が撮れる様に付けてみました。

f0061705_21472316.jpg


これで、アナタのライディングフォームがバッチリ撮れますよ!

目立ちたがり屋の方は僕の後ろへどうぞ。

それでは、明日朝早いので・・・・。
by bphttobata | 2007-05-26 21:50 | 日記 | Comments(0)
何だか、今度の日曜日は予想外に天気になりそう!

数日前まで雨マークになっていたのに・・・・。

今年の俺、もしかしたら晴れ男に転身か!?



そういえば、今度のツーリングの為に、あるお客さんが下見に行ってくれたんです。

その時の画像↓

f0061705_2324236.jpg


すごくいい眺めです。

そして、もう一枚↓

f0061705_23252533.jpg


!?

まぁ~、ツーリングというものは、
山ありコケ谷ありですから・・・。


という事で当日をお楽しみあれ!

それでは。
by bphttobata | 2007-05-25 23:31 | 日記 | Comments(0)

レッドカード・・・・。

さっき知ったんですけど、今日は県下一斉取締り強化日だったんですね。

どうりで・・・・・。




今日、1人、福岡県警の餌食(気をつけて運転しましょうね)になったお客さんが来店していました。

明日から天気が悪くなるから今日のうちに少しでも走っておこう!と思い、○内貯水池に走りに行って、気持ちよく走っていたらコーナーを抜けたところで


「ピ・ピ・ピーッ!」って笛を鳴らされ、出てきた警察の方に止められたらしい。

「1000ccバイクの気持ち良いスピード」なので結構出ていたみたい・・・・。

その場で免許証没収されて代わりにもらったもの↓

f0061705_21243978.jpg


赤切符

しかもその警察官の方、小倉店のお客さんらしい・・・。

バイパスホンダの話でちょっと盛り上がったらしい・・。(切符切られた後に)

どういう形であれ、これでまたお客さんの輪が広がりました。


みなさんも、お気をつけて!



<そういえば、シートの薄いレプリカバイク乗りのかたへ朗報!!>

長距離乗ると、どうしても痛くなるのがおしり

このお尻の痛みを少しでも軽減できそうなパーツがもうすぐ発売されます!

僕もCBRに乗っていて、長距離を走ることが多いんですが、

走行距離200kmを超えると、お尻がジンジンしてきます。

なので試しに自分用を一つ注文してみました。

入荷したら早速使って、レポートしたいと思います。

それまでお楽しみに♪

それでは。
by bphttobata | 2007-05-24 21:49 | 日記 | Comments(0)

GWの悲劇・・・・。

え~と、今日もウチのアルバイト小川くんのお話。

彼、先日のゴールデンウィークに仕事に就く最後の連休の思い出にと、

1人で九州1周旅行をしようとしていたんです!

ちなみに彼の愛車↓

f0061705_23174658.jpg


 ヤマハのV-MAX

で、朝早く家を出たんですが、ちょっと余裕をかませすぎて、

熊本県の五木村という所に夜の10時くらいに付いたそうな・・・。

でも、周りは闇。

街灯も何も無いような田舎道。

小川君もさすがに疲れもピークに達し、お腹もすいているし

ちょっとペースを上げて走ったんです。

そしたらコーナーでまさかの転倒・・・。(怪我はすりキズ程度)

なんだかガードレールにバイクが挟まったらしいですよ。

もともと車体も重いうえに挟まってしまっているので、

1人で引っ張り出せず、やむなく警察を呼ぶことに・・・・。

結局抜けなかったからガードレールを外したらしい・・・。

で、九州1周の夢も諦め、その日は近くのビジネスホテルに泊まり次の日に家に戻っていた時に、

北九州では有名な河○貯水池というバイクの走りやスポットがあるのですが、

そこを走っている途中に衝撃の2度目の転倒!(怪我はすりキズ程度)

またもやガードレールに挟まることになろうとは・・・・。

そしてダメージは

f0061705_2341131.jpg


f0061705_23411675.jpg


フロントフォークにキズが入りオイルがダダ漏れ。

ハンドルも曲がり、フェンダーも割れ。

小川君、一生忘れられない

思い出になりました。



この修理が終ったら、今度は一緒にツーリングに行きましょうかね!

九州1周は出来ないですが・・・・。

こんな小川君をどうぞヨロシク。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-22 23:47 | 日記 | Comments(2)

甘さの中にも刺激を!

昨日、お客さんがツーリングのお土産にあるものを持って帰ってくれました。

f0061705_22242746.jpg


名前のまんまです。

で、コレを今朝、アルバイトの小川君に食べさせたんです。

もちろんパッケージを外した状態で♪

なんだか彼、チョjコーレートが大好物だったみたいで、

毎日寝る前にチョコを食べて寝るそうな・・・・。(ちゃんと歯磨いてる?)

もちろん喜んで食べていましたよ!

でも10秒後ぐらいに、異変に気づいたみたいで、

少し頬をゆがめている。

「店長、コレもしかしてわさび入ってません?」


ちょっと笑ってしまいました。

でも、もっと激しいリアクションを期待していたのに・・・・。


ガッカリだよ~!(桜塚やっくん風)


注)別にいじめているわけではありません。

それでは。
by bphttobata | 2007-05-21 22:37 | 日記 | Comments(2)

新メンバー紹介!

昨日の「でてこん会」、たくさんの参加ありがとうございました!

いろんな方からの差し入れもあり、いつも感謝感謝です。




さえ、今回の出てこん会から戸畑店の新メンバーが登場しました。

新メンバーと言うか、戸畑店のアルバイト君なのですが、

この狭いお店にこんな二人がいると威圧感がありあり・・・。

f0061705_211395.jpg


身長183cmの
小川くんです!


ちなみに僕は188cm。

巨人二人で狭いお店でコソコソやっています(別に悪いことをしているわけじゃない)

で、この小川君ですが、

昔、クレープ屋で仕事をしていた経験があり、

今回のデザートがクレープになったわけです。

f0061705_21172566.jpg


専用の道具がないなりに、頑張って作っていました。

でも戸畑店には普通ありそうな物もなかったわけでして・・・・・。

f0061705_21195956.jpg


フルーツ缶を開けるのに、マイナスドライバーとハンマーを駆使。


 「缶きりぐらい買えよ!」 皆様からのあたたかいアドバイス。

最後に僕らがいつもお世話になっているワコーズの営業マンさんにオイルの性能実験をしてもらいました。

f0061705_212593.jpg


ワコーズの○崎さん、お疲れ様でした!ありがとうございます。

これで、ワコーズ製品が今以上に売れることでしょう!

みんな、食い入るように見ていましたよ!



来月の「でてこん会」も新メニューを考えていますので、

楽しみに待っていてくださいね!

それでは。
by bphttobata | 2007-05-20 21:29 | 日記 | Comments(0)