バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

只今、月末のお仕事が終りました。

月末レジ清算、棚卸し、台帳の整理。

本当はもっと早く終る予定だったのですが、

突然の遠方からの来店者がいらしたもので・・・・。

僕の昔からのお客さんなんですけど、

いろいろ昔話をしていたら、どうもそのお客さん、バイクを買ってくれそうなオーラを放っていたんです。(と言うかそう見えた)

で、軽く買い替えを勧めてみたんです。

そしたら、


f0061705_23365155.jpg


買ってくれました。


誠にありがとうございます♪

こんなお客さんが、たくさんいたらなぁ~。

新しい月へのいい励みになりました。

それでは。
by bphttobata | 2007-06-30 23:49 | 日記 | Comments(3)

こんなのが出来たんだ!

今日は雨のおかげで作業もはかどりました。

そう言えば、雑誌でこんなもの見つけたんです。

f0061705_2137677.jpg


雲型ナンバープレート

どうも地域復興を目的として作られたらしいんですが、

< かたちの由来 >

通常、ナンバープレートといえば長方形のイメージがありますが、その概念を取り除いた、「雲をイメージしたかたち」になります。全国でも、曲線を使ったナンバープレートは初めてです。
 『坂の上の雲』のまちづくりを進める松山市では、『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想のもとで、回遊性や物語性のあるまちを創造し、交流促進を図り地域経済の活性化につなげていきます。そこで、このまちづくりにちなんで、「雲をイメージしたかたち」を原動機付自転車のナンバープレートに採用しました。
 このように個性ある独特のかたちは、話題性があり、新しい物語が生まれることを期待しています。この角のない「雲をイメージしたかたち」は、温暖な地に過ごす、松山の人の"おおらかさ"をあらわす意味からもふさわしいのではないでしょうか。

らしいです。


では、北九州の、いや、戸畑区のイメージはどういう形のナンバープレートがいいのでしょうか?


やっぱりこれかな。
f0061705_21475455.jpg


提灯かな?

それか・・・・、

f0061705_21521531.jpg


戸畑チャンポン。(コレは形にするのが難しい、しかも地元の人でさえ知らないんじゃないかな・・・)


まぁ~、それはさて置き、最近は全国でも「ご当地ナンバー」というものが増えてきていますが

九州でもご当地ナンバーって出来ないものですかね~!

例えば、「阿蘇ナンバー」とか、「門司港レトロナンバー」とか・・・・。


僕的には「博多とんこつナンバー」なんてあったらいいと思います。


う~・・・・、腹が減ってきたよ。

あと、もう一つ。

北九州市の原付ナンバーは鉄なのに、何故隣の苅田や行橋はアルミ製のナンバープレートなのか?

ちなみに苅田のナンバープレートは自賠責のステッカーを貼るスペースが小さすぎ!

あ~、今日はナンバープレートネタづくしになっちゃいました。

そろそろ帰ります。

それでは。
by bphttobata | 2007-06-29 22:15 | 日記 | Comments(1)
今日の朝、通勤でビショビショになった方いませんか?

朝家を出るまでは全く雨など降っていなかったのに、

お店に行くまでの数分の間に信じれないほどの豪雨に遭いました。

全身が一瞬にしてずぶ濡れ。

アルバイトの小川君も上半身しか合羽を着ていなかったのでズボンがグチャグチャ。

替えの服を持っているわけでもなく、靴も濡れたまま・・・・。

足が蒸れています。こうして臭くなっていくのだろう・・。




<さて、ちょっと悲しいお知らせ。>

今までたくさんの方に愛されてきたカワイイ奴なのですが、

今回の排ガス規制でとうとう販売終了してしまう事になりまして、

確かに相棒と比べれば販売台数は伸び悩んでたかもしれないですが、

だからって販売終了なんて・・・・。

そんな可愛そうな奴↓


f0061705_2128405.jpg


ゴリラ

モンキーと一緒に縦型エンジンを支えてきたのに・・・・。

どうも世間一般様のご意見は「かわいさ」で見ると、ゴリラよりもモンキーらしい。

確かにモンキーのあのタンクは丸っこいでカワイイ感じはあるし、

タンクの形状も昔のCB750やメーカーの枠を超えてカワサキのZⅡなんかのレプリカを造るのにもってこいだし・・・・。

でも、僕個人の意見だとゴリラの方が好きなんですよね~。

何が好きかって、まずタンク容量が大きい所!

モンキーが4.5Lなのに対してゴリラは2倍の9L!

コレだけの容量があればツーリングで頻繁に給油をする手間も省けます!(まぁ~ミニバイクで、どれだけ長距離に行くかは別として)

もう一つは、ニーグリップをしやすい!(僕の体格でのお話です)

モンキーだとニーグリップをしようとすると膝と膝がくっ付いてしまいそうになるんです。

そして最後の理由として、


男らしい!(カッコいいとも言う)

あくまで僕個人の意見として言っただけなので、

人それぞれで感じ方は違いますので「フ~ン」ぐらいでとめておいてください。



と言う事情で僕の独断で発注しました!
最終型ゴリラを!


入荷予定は7月10日です。

既に1件話もありますが、

気になる方は1度ご相談を!

在庫分が売れても何とかなるかも!

そんなゴリラ好きのアナタをお待ちしております♪

それでは。
by bphttobata | 2007-06-28 22:01 | 日記 | Comments(0)
お店を改装中で入口に足場を作っているので、バイクの出し入れがすごく大変。

これもあと数日の辛抱。

夕方、あるお客さんから差し入れをいただいたんですが、

すごくお腹がすいている夕方6時くらいになんとありがたい事か!

袋を開けてみると、

f0061705_2112822.jpg


お好み焼き、手巻き寿司、そして刺身。

すごくキンキンに冷えたビールを飲みたくなってしまいました。

二人で美味しくいただきました!

み○みさん、ありがとうございます!




さて、来週の水曜日ですが、久しぶりに行こうと思うんです。

だって、特殊パーツも入手していることだし・・・・、

行きたくてたまらないんです。

f0061705_21263898.jpg


ミニバイク練習会

今回は前後タイヤを新品に交換しての走行なのですごく楽しみ♪(無茶しそう・・・)

そして何よりも楽しみにしているのはやはりコレ↓

f0061705_21305283.jpg


チタン合金のアクスルシャフト!

本当に僕如きに体感できるのか!?

もし当日、「俺も体感してみたい!」と言う方がいれば、その場で装着してみてOKですよ!

但しNSR系のホイールを装着している車輌に限ります。

後は天気だけか・・・・。

またもや祈るのみ。

それでは。
by bphttobata | 2007-06-26 21:35 | 日記 | Comments(0)
昨日の天気は一体なんだったのか?と思うぐらい今日は晴れあげていましたね。

只今、戸畑店は改装中でして、まぁ~もうすぐ終るとは思うんですが。

f0061705_21264941.jpg


表の看板がかなり錆びていたので補修も兼ねてやちゃいました。(シャッターの色も変わりました)

今日ご来店頂いたお客様、ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。

明日からはお店と共に気持ちも一新で頑張ります!




さて、昨日更新できなかったツーリングレポです。

f0061705_21315821.jpg


出発時は雨は降っていなかったんですが、とてもどんよりとした空模様。

そんな中、当初予定していた人数よりはかなり少なかったんですが、

f0061705_2134193.jpg


14名の参加!

f0061705_21353592.jpg


で、このJAZZに乗っっている女性の方、ツーリング初参加なのですが、

初なのはそれだけじゃなかったんです。

バイクで北九州を脱出したのも初めて!


しかもこの方、数ヶ月前に中型免許を取ったばかりでシャドウ400を購入していただいたんですが、

シャドウでも市内しか走ったことがなかったのに、まさか原付で市外突破をするとは想像もしていなかったみたい。

お客さんいわく、「原付でも意外と走れるものなんですね!今までこのバイクで5km以上走った事がなかったもので・・・・」

ということは、今回の走行距離が約130kmなので、いつもの26倍ですね♪

よく頑張って付いてきてくれました!○屋さん。


で、行きがけは路面は濡れていましたが、何とか小雨程度で済んでいたのですが

秋月で昼食をとったあとから雨が激しくなってきて、

帰りは昨日のブログの画像の通り、豪雨・濃霧の中の走行となりました。

ちなみに食事の画像がほとんどありません・・・。

このぐらい↓
f0061705_2154499.jpg


f0061705_2154295.jpg


戸畑店アルバイトの小川君。

お店の名前が「だんご庵」なのでだんごを注文。

食べた後に「う~ん・・・・、何かビミョ~っスね。コレ炭酸が入ってるんっスかね?」って言ってました。(ラムネジュースが入っていた)

他のみんなは普通に定食を食べていましたね。(おいしかったですよ!)

で、お店の駐車上でのショット↓

f0061705_2211562.jpg


こう見ると前ミニバイクツーリングをした時よりも4ミニバイクが増えたな~。

早く僕も作ろう!(いつも口ばっかり・・・)

今回は雨や霧の中の峠越えだったんですが、

たまにはいいと思うんです!雨のツーリングも!(言い訳じゃないんですけど・・)

雨の路面は普段と比べ物にならないぐらいタイヤのグリップも落ちるし、

バンクもあまり出来ないし、ブレーキ操作も慎重にしないといけないから

怖いけどいい勉強になると思うんです!

ツーリングではいろんな状況があるので(天気も路面も)、自分の経験値を上げてどんな状況でも落ち着いた操作が出来るスキルを身につけていきましょう!



今回、予定の帰宅時間よりも大幅に遅れてしまいスミマセン・・・。

お店にツーリング写真を張り出していますので、みなさん見に来て下さいね!

昨日は本当にお疲れ様でした!

それでは。
by bphttobata | 2007-06-25 22:15 | ツーリング | Comments(2)

修行の旅。

行って来ましたよ!この悪天候の中。

でも、すんません。

今日はどうも具合がよくないので明日しっかりとツーリングレポします。

とりあえず画像をちょっとだけ

f0061705_21215893.jpg


f0061705_21221516.jpg


それでは。
by bphttobata | 2007-06-24 21:23 | ツーリング | Comments(0)
何だか明日は雨模様・・・。

だから、さっきみんなにメールを送りました・・・・。

決行しますって。


どうしても行きたくて、行きたいと言うお客さんもたくさんいまして・・・。

だから明日の朝雨が降っていなかったら行っちゃいます!

もし朝から雨が降っていたなら中止にしますが・・・。

みなさん祈っていてください!(もちろん晴れを)


あっ、ちなみに明日はツーリングが中止になってもお店をお休みします。




さて、今日は久しぶりにシャリーネタです。

アレから何ヶ月経ったのだろう。

久しぶりにシャリーを見ました。

今までのシャリー↓

f0061705_21511317.jpg


汚なっ!


で、蘇った姿↓

f0061705_21524165.jpg


違うアングルから↓
f0061705_22111441.jpg


f0061705_22113258.jpg



まるでCBXカラー違うバイクみたい!


ただ、エンジンがまだ乗っていないので完成には程遠いのですが・・・。

でもね、このシャリーに乗せるエンジン、

ちょっとしたチューニングをしようと目論んでるんです♪

ソレはまだ   ヒ・ミ・ツ!


お楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2007-06-23 21:58 | シャリーカスタム | Comments(3)
最近、ミニバイクネタばかりで、

僕の頭の中はミニバイクのことばかり!と思われている方が多いようです。

いえいえ、そんなことはないですよ!

CBRも持っているし、(全く乗っていない、洗車もしていない)

HRCマシン(NSRmini)も持っているし、(全く乗っていない、チャンバーさびさび)

もう8年来の親友の通勤快速ライブDIOZXも持っているし、(コレもほとんど乗っていない、最近は店まで徒歩)




・・・・・・・・・。


あともう一つ、僕のドリームマシーン!

カブ90のエンジンと得体の知れないシャーシーが一つ。(お客さんからは鉄クズという愛称で呼ばれています)


これまた全くもって放置。


最近、考えるばかりで行動が伴っていない・・・・。

最初の一歩を踏み出せば後は軽々進んでいくと思うのですが、

何か自分にとっての起爆剤みたいなものが欲しい今日この頃。




そういえば店の2階に僕の皮ツナギを置いてるのですが、

この前ツナギをマジマジとみてみると、もう人前に出せないほどボロボロ状態。

とてもじゃないけど、コレを着て阿蘇や大観望なんか絶対に行きたくない。

サーキットで走るだけだったらまだしも、それでもあまりひと様に見られたくない。

だって、おしり部にこぶし大の大穴が開いちゃっているから・・・・。

これで転倒した日には天然の皮がズル剥けること間違いナシ!

そろそろ本気で買い替えを考えないといけない時期に入ったかも。

ちなみに僕が欲しいツナギはコレ↓

f0061705_23381517.gif

f0061705_23382338.jpg


HYODの
レーシングスーツ


<コンセプト>

初めて着ると、そのフィット感と動きの良さに驚くはず
厳選された良質な素材と、それを生かす構造・パターンがその秘密。
高い安全性と運動性がレザースーツの概念を変えました。
熟練したクラフトマンの技術と、新しい発想で生まれたHYODハイスピードスポーツのスタイルです。

従来のレーシングスーツにはない動きやすさ、軽さ、フィット感、既成「33サイズ」から探してください。



コレ欲しい。


でもツナギ代をどこから捻出しようか?

悩み中。(やっぱカード!?)

それでは。
by bphttobata | 2007-06-22 23:49 | 日記 | Comments(0)

やっぱJUN最高~!

梅雨だというのに極端に雨が少ないですね。

僕らがツーリングでよく行く英彦山の麓にある油木ダム。

貯水率が20%を切ったらしいです。(確か・・・)

で、節水のために行橋市が節水を求めてるんですが、

ガソリンスタンドの洗車サービスをきょうから中止するように要請したらしい。

このままだと断水の恐れも・・・・。

それだけは避けたいものです。

だから雨よ、降れ降れ・・・・。

と言いたいのですが、今週の日曜日はミニバイクツーリングになっているんです。

で、何故か分からないんですが、このミニバイクツーリング、

戸畑店で異様な人気がありまして、どうも20人を超えそうな感じなんです。

だから是非日曜日はツーリングに行きたいんです。

でも雨が降らないと困るのは20人どころじゃないし・・・・。

この心の葛藤はどうしたらいいものか・・・・。




さて、最近ブログをさぼり気味の僕。

本当は火曜日にボアアップのインプレをお知らせするはずだったんですが、

あまりにも熱中しすぎて、作業が終わったのが夜中の2時。

さすがに更新する意欲もなく断念。

これからは気を付けます・・・・。


で、今回ボアアップをしたのはホンダのゴリラ。
f0061705_2311699.jpg


車体はゴリラですがエンジンはカブ90DX。

今回はコレを105ccにボアアップしました。

f0061705_2313254.jpg


上が85ccの元のエンジン。したが「JUN]の105ccエンジン。

バルブの大きさも違います。これで吸排気の効率もグンとアップ!

f0061705_23161247.jpg


横型のエンジンは縦型と違ってエンジンを下ろさなくても出来るから便利です!

前のエンジン、年数もかなり経っているのでオイル通路のOリングなんかもボロボロになっていました。(ばらしてよかった!)

排気量が上がってパワーも上がっているので、パワーをミッションに伝達するためのクラッチも強化しました。

今回の作業で一番苦労したのは「ガスケット剥ぎ」

ガスケットが熱でカチカチになっているので剥ぐのも一苦労でした。

そして完成!

f0061705_23224252.jpg


ボアアップにあわせてキャブレターも「JUN製」のビッグキャブを入れました。

そしていざ試乗!

まず始動のためにキックを踏む。

アレ!?

排気量が上がったのにキックの重さが以前とほとんど変わらない。

コレはJUNがわざとエンジンの圧縮をあげてないためなのだろう。

走り出すと思っていた以上にパンチがない・・・。

でもスピードメーターをみると針の上がりが明らかに早い。

その後、戸畑店から山の手に上がったのですが、

平地とアクセル開度が変わらないのに急坂をグングン上っていくではありませんか!

そのとき初めて感じました。

間違いなくパワーアップしている!

この「JUN」のボアアップキット、パワーが急激に出ないのでアクセルの開け方を気にせず気軽に走れるというところが長距離を走る際に疲れを抑えてくれるんじゃないかと僕的に思うんです。

言い換えると「加速がジェントル」

すごくやさしい感じで僕は好みのエンジンフィールですね!

あぁ~、更にこのKITが欲しくなったよ~!

はやくあのオンボロDIOから卒業したい・・・。

明日ぐらいから頑張ってはじめてみようかな、エンジンのオーバーホール。

それでは。
by bphttobata | 2007-06-21 23:44 | ミニバイク | Comments(1)

実に羨ましい・・・・。

来週は待ちに待った「ミニバイクツーリング」

このツーリングを決めた1ヵ月前ぐらいから、ミニバイクのボアアップだの何だの、カスタムが増えてきました。

そしてまた一つ、僕が非常に羨むパーツが入ってきました。

f0061705_22565220.jpg


f0061705_22571420.jpg


JUNinternational製、WPCビッグバルブヘッド105ccボアアップキット

あっ、コレ僕が欲しかったヤツだ!

明日、コレをゴリラに組み込みます。

あっ、ゴリラと言ってもエンジンはスーパーカブ90DXのエンジンを載せています。

やはりエンジンの耐久性を考えると純正が一番なのですが、

この「JUN」というメーカさんは、普通の耐久性と実感できる性能を目指している
チューニングパーツ屋さんにしては珍しいメーカーさんなんです!

他の有名なミニバイクチューニングメーカーさんと比べて、エンジンの圧縮比をわざと落としているので絶対的な出力はかないませんが、ソレを補うかのごとく独自の細かなチューニング技術で楽しめるエンジンフィーリングになっているらしいです。

らしいんです。

実際は明日、取り付けて乗ってみてからじゃないと分からないですからね~。

何故か、戸畑店にはカブ90やCD90のエンジンを載せたモンキーやゴリラがチョコチョコいます。

なかなか手に入りにくいエンジンなんですけど・・。




あの~・・・・、僕も、このエンジン持っているんですけど、

前々からJUN製のボアアップキットを入れようと考えていたんですけど、



どうも今度のツーリングも
DIO(通勤バイク)で行かなければ
いけないようです・・。



嗚呼、バラシ途中のエンジンパーツ、

まだちゃんと2階で眠っているかしら・・・?

一度蹴散らかした事があるので心配・・・・。

それでは、週末晴れ上がる事を祈りまして・・・。
by bphttobata | 2007-06-18 23:28 | ミニバイク | Comments(1)