バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来月のお遊びは?

あっという間に月末です。

明日から9月、学生さんの夏休みももう終わりか~。

明日からまた勉学に励んでくださいね!



さて、今日は時間がないので9月のイベントをざっと公表します。

9月9日(日)、再び英彦山まで
早朝ツーリング!


集合は戸畑店に朝5時です。

帰りにジョイフルで朝食をとりましょう!




9月15日(土)、
毎月恒例「でてこん会」


夕方7時半ぐらいから始めます。

メニューは未定。(近くなったら決めます)





9月23日(日)、山口県「一の俣温泉」にて
日頃の疲れをぶっ飛ばしましょう!


集合は戸畑店に朝8時。


以上、みなさんちゃんと休みを空けといてくださいね!

それでは、今から棚卸を頑張るか!
by bphttobata | 2007-08-31 22:40 | 日記 | Comments(0)

いい季節を逃すな!

最近、ブログをサボり気味です。

今日もギリギリの更新となってしまいました。

私、只今人差し指がキーボードのFとJの上で止まったままだったのに気づき、

慌ててキーボードをたたき更新しています。

更新恐怖症?(ネタナシ!?いやいや、そんなことはありませんよ!)



さて、今日は早めにお知らせすることがあります。


バイク乗りには最高のシーズンの一つ   

「秋」
 
 



10月6.7日でバイホン合同
一泊ツーリングを行います!


泊まる場所は

f0061705_2354348.jpg


アウトランド小国郷と言う、キャンプも出来る宿泊施設なんですが、

嬉しいのはやはりコレがあること↓

f0061705_23581054.jpg


露天風呂♪

疲れた体を芯から癒してくれるので大好きです!

あと、多分狙ってだと思うのですが、5日は黒川温泉の感謝祭があるんです。

f0061705_034888.jpg


f0061705_04078.jpg


大名行列だったり、太鼓演奏だったり、




なんだか楽しそう!



気になるお値段は
約6.000円
(一泊2食付)


注)もちろん、酒代は別途です。


しかも今回、人数が限定されてまして、

戸畑店枠は 
10名まで!


まぁ、実際僕が入るので9名かな。

だから「いいな~」と思った方はお早めにご予約を!

せっかくのバイクシーズンなので宿に付く前に阿蘇外輪山を1周しましょうかね!

あ~、当日が楽しみだよ~!

みんなで忘れられない思い出を作りに行きましょう!

それでは。
by bphttobata | 2007-08-31 00:14 | 日記 | Comments(0)
今日は都合によりブログをお休みします。

すんません。
by bphttobata | 2007-08-28 22:01 | 日記 | Comments(0)
きのうミニバイク耐久レースに参加されたみなさん、

お体の調子はいかがでしょうか?

筋肉痛になっている方が多いと思いますが、

翌日に出るんだったらまだまだ若い証拠。

まぁ、普段からのトレーニングが大事だという事ですね!

それは僕にも言えることなのですが、今日は朝から首、両もも、腰、腕


あ~、もう全身ですね。

痛くていつも以上に仕事がはかどりませんでした。




さて、先日は予想以上の参加者にビックリしました。

f0061705_1145621.jpg


まずはこける前の走行前の準備体操。

それからすぐに初心者クラスの耐久が始まりました。

f0061705_1164840.jpg


緊張のスタート。

最初のうちは恐る恐る走っていた初参加の方も時間が経つにつれてスムーズに走れるようになっていました。

f0061705_1184332.jpg


f0061705_119326.jpg


それにしても暑い!


もう旗振りしているだけでもぶっ倒れそうなぐらいの日差し。

走っている方はそんなもんじゃなかったはず!

で、無事に2時間終了して優勝者にチェッカーフラッグが振られました。

f0061705_1215851.jpg


ふられた瞬間、すごいガッツポーズをしていましたよ!



そして中級者クラス。

f0061705_1233059.jpg


さすがに走り慣れているだけあって、見ていても迫力があります。

ちなみに僕も少し走ったんですけど、

嗚呼、悲しいかな転倒リタイヤOTL


で、もう一つショックな事が。

転倒した僕にすぐ駆け寄ってくれた○川君。

脱いだヘルメットをすかさず持ってくれたんですが、


そこで手を滑らしちゃダメですよ○川君。

キズなしのヘルメットが傷物に・・・・・OTL


まぁ、そんなプチトラブルはありましたが、中級クラスも無事終了。


そしてお楽しみのじゃんけん大会。

今回の目玉もタイヤ前後セット!

f0061705_140139.jpg


ちなみに当たった方はそのサイズのバイクを持っていないらしいです。

そして、いつからこんな事になったのだろう?

f0061705_143735.jpg


「もってけ泥棒的商品ばら撒き状態」


まぁ、みんな喜んでたからOKなのでしょう。


次の耐久もたくさんの参加お待ちしております。

みんなでもっとミニバイクの楽しさを広めていきましょうね!

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

それでは、  自分のバイクの見積もりでもしようかな。

PS  

中級者クラスの動画を戸畑店で見れます。(衝撃映像もあったりして♪)

見てみたい方はどうぞお越しを。
by bphttobata | 2007-08-28 01:55 | ミニバイク | Comments(1)
今日のミニバイク耐久レース、

非常に暑かったし、熱かったです。


参加されたみなさん、そして旗振りをしていたスタッフのみなさん、

本当にお疲れ様でした。


特別大きなトラブルもなく無事に終了できてとても嬉しく思います。

次回また参加してくださいね!


ちょっと今日は時間がないので明日詳しくレポします。

それでは。
by bphttobata | 2007-08-26 22:17 | 日記 | Comments(0)
明日はミニバイクレースだと言うのに、私この時間にこんな事しています。

f0061705_015766.jpg


先日の練習会でのダメージ修復をやっております。

って、何時に終るんだろう・・・・。

ギリギリになってやる事って、いつもいい事がないんですよね。

何か忘れてる事ないかな?



あっ!




軽トラのガソリンがエンプティーだ。

ガソリンスタンド開いてないよ~。

どうしよう?

それでは、みなさんまた明日。

明日じゃないな。

数時間後にお会いしましょう。


<お知らせ>

明日はイベントの為、お店をお休みします。

よろしくお願いします。

by bphttobata | 2007-08-26 00:10 | 日記 | Comments(0)
まるで自分の体じゃない様・・・。

思ったように体が動かせない。

と言うのも、昨日のミニバイク練習会で○回ほど、転倒しまして・・・・。

お恥ずかしい・・・・。

転倒したのは自分のスキルの問題なのですが、

ちょっと言い訳がましい事言っていいですかね?

暑くて溶けそう!

だから集中力が途切れちゃったの!

f0061705_20175933.jpg


僕らが行ったのは昼1時から。

一番日が高い時間帯だったので、本当にたまらんかったです。

周を重ねるごとに、気力がどんどん削がれていくような感じでした。

みんな走っているよりも休憩している時間の方が長かったんじゃないかな。

でも、みんな楽しそうに走っていましたよ!



で、今回やっと装着することになりました。

ベータチタニウムの松山さん、長いこと借りっぱなしで申し訳ありません。

f0061705_20252860.jpg


チタン合金製アクスルシャフトをやっと装着して走ることが出来ました!

まずはノーマルシャフトでいつも通り走行して、その後交換。

この僕に違いが分かるかすごく不安だったですが、

1箇所だけ違いが体感できました!

これはあくまで僕の感覚なので役に立つかどうか分からないですが、

インフィールドのストレートからの右コーナーで、ブレーキングを終らしてバンクさせる時の車体の動きが軽くなったような気がしました。

なんだか向き変えがクイックに出来るような気がして、その後のラインの組み立ても上手くいけたような気がしました。

こりゃ~いいばい!

f0061705_2151020.jpg


と思い、調子に乗っていたら、


f0061705_2152720.jpg


転倒


そして懲りずに


f0061705_2154262.jpg



また転倒♪


でも、


f0061705_21584027.jpg


たのし~ぃ!


楽しそうに見えないですか?いえいえ、疲れてちょっとダメ人間になっているだけです。

あともう一つ、今回思いもよらない出来事がありまして、

というのが一緒に練習にきたお客さんがですね、

ちなみにそのお客さんと付き合いは長いのですがね、

f0061705_2264112.jpg



写真撮る趣味があったなんて!

全然知らなかったです。

一眼レフのデジタルカメラを持ってきていたんです。

で、走っている所を撮ってくれると言うんで、喜んで走ったんですが、




僕だけピンボケしているのは   何故!?


他の人はすごくかっこよく、綺麗に取れているのに・・・。


もしかして僕のこと・・・・。



嫌い?

いやいや、きっと偶然なんですよね。

次こそヨロシク♪

最後に僕以外にもこけた人がいたから紹介を

f0061705_22163628.jpg


誰とは言わないですが、ピンク色の人です。





でも、こけても楽しいミニバイクって本当最高です!

今週日曜日もみんなで盛り上がりましょう!

僕はちょっと自分のバイクの修理をしないといけないけど・・・・。

間に合うかな・・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2007-08-23 22:24 | ミニバイク | Comments(1)

準備万端ですよ!

とうとう今週末かぁ~。

ミニバイク耐久レース。

本番に向けて一度くらいは練習に行っとかないと・・・。

という事で明日練習に行ってきます。

もちろんお客さんも連れて行くのですが、

そのお客さん、ブルジョアなパーツを取り付けての練習なんです。

僕も欲しいこのパーツをあっさりと買っちゃいました。

f0061705_2312333.jpg


サスペンションの王様、オーリンズ!

コレをこのバイクに↓

f0061705_23172623.jpg


僕も持ってるNSRmini

ちなみにノーマルサスはコレ↓
f0061705_23184352.jpg


はい、チャッチャッと交換しました。

f0061705_2319198.jpg


f0061705_23193682.jpg


カッコいいじゃないですか~!

後は明日、性能確認だな。

僕も付けたいけど、先立つものが・・・・・。

でも、いいんだ!

僕にもとっておきのパーツがあるから!

本当、明日が楽しみ♪

今日はゆっくり寝よう。

それでは。
by bphttobata | 2007-08-21 23:23 | ミニバイク | Comments(0)

足元をオシャレに!

う~ん・・・・・、何度やってもアップロード出来ない。

何がって、昨日撮影したツーリングの動画なのですが、

詳しい人に聞いてみたりしたのですが、結局出来ずじまい。

もし上手くいったら、その時は必ず載せます。(いつになるか分からないけど・・・・)



さて、たまにはメンテナンスのお話でもしたいと思います。

アナタのバイクは走行中にガチャガチャ異音をたててないですか?

特にアクセルをグイッを開けた時やアクセルをもどした時など。

心あたりのある方はまずチェーンの遊びが多すぎないか点検してみた方が良いですよ!

と言うか、お店に来てください!しっかり点検しますよ!

チェーンの遊びが多すぎると、最悪チェーンが外れてしまい後輪に絡まったりすると転倒してしまう事も!

そして回転しているチェーンが外れるわけですから、その勢いでエンジンをたたいてしまう事もあります。

それでクランクケースにクラックでも入った日には、


残念ですがご臨終です。(修理できないことはないですが、非常に高額な修理となります)

そうならない為にも、少しでも異音を感じたらすぐにチェーン調整をしましょう!

でもチェーン調整にも限界がありますので、引きしろがなくなってきたら交換時期ですよ!

あとは引きしろがあっても、チェーンの遊びが図る場所でバラバラだったら駆動ロスも増えるし、スプロケットの摩耗も早くなってしまうので、コレも交換時期となりますよ!

あとチェーンの交換と一緒にしなくてはいけないのがスプロケットの交換です。

スプロケットとはエンジン側とリヤホイール側に付いている歯車のことですが、

常にチェーンとかみ合っている場所で、かなりの摩擦とそれによる摩擦熱でチェーン同様消耗する部品です。

スプロケットの山の部分が減ってくると、うまく後輪に駆動を伝えることが出来ずにスムーズな走行がしにくくなってきます。

もちろんパワーロスにもつながるし、そうなると燃費も落ちてきます。

だからチェーンとスプロケットは必ず同時交換しましょう!

で、どうせ換えるんだったらちょっとオシャレに色を変えてみるのもいいかも!

f0061705_2259468.jpg


AFAMと言う超有名ブランドのスプロケットです。

普通だったらゴールド色で来るのですが、カラー変更も可能ですよ!(プラス2.100円です)

ノーマルだと↓
f0061705_2343793.jpg


交換後↓
f0061705_2351376.jpg


ガラッとイメージが変わるでしょ!

あとスプロケットの歯数を変えることによって走行性能を変えることも出来ますよ!

詳しい事はお店まで来てくださいね♪

僕もそろそろNSRminiのチェーン、スプロケを交換しないと・・・・・。

それでは。
by bphttobata | 2007-08-20 23:14 | メンテナンス | Comments(0)
早朝から集まってくださったお客さん、

総勢13名。

僕ですね、何故だか分からないんですけど、

朝の4時半に起きる予定が、

起きたの深夜1時半。(それから頑張ってみたけど寝れなかった)

まるで遠足前日の子供みたい・・・。

で、4時半頃家を出ると、



なんだか空気がモワ~ッっとしていました。(一体何時ヒヤッとするのか?)


でも走り出すとやはり涼しいですね。

f0061705_2021551.jpg


途中休憩を入れながら目的地の英彦山まで軽快に走っていきました。

で、今回嬉しかったのが、我がバイクに搭載しているCCDカメラ!


念願のピントずれナシの撮影に成功しました!

これからはきちんと皆さんの走行中の画像を取れますから安心してくださいね!


さすがに早朝なので車も少なく、予定時間よりも大幅に早く頂上に到着!

f0061705_2026853.jpg


でも、山の上なのに汗をかくのは何故?(まだ7時ですよ!)

僕らのほかにも結構バイクが来てました。

やっぱりみんな考えるのは一緒なのかな?

それから下山して、お店開店まで時間があったので、

帰り途中のレストランで朝食をとりました。

ちなみにお腹のすいていた僕は、ステーキセットをネギトロ丼を注文。

f0061705_20291711.jpg


朝から肉はどうなのか?と思いつつもあっさり完食!

このレストランにどのくらいいただろうか?

冷房の効いている建物から出たくなかったんでしょうね。

f0061705_2031531.jpg


一時間弱滞在。

それから無事にお店に戻りました。


やっぱりこの時期は早朝ツーリングに限りますね!

体力を消耗する前に帰ってくるのが一番です。



あの~・・・・、今日走行中の動画を載せようと思っていたのですが、

なかなかうまくいかず、

明日には多分載せられると思います。

だから明日も見てくださいね!

今日は朝早くからお疲れ様でした!

近いうちにまた行きましょうね!

それでは。
by bphttobata | 2007-08-19 20:37 | ツーリング | Comments(0)