バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この前、お盆休みだったと思っていたら、もう明日から10月ですか。

今日は月末のお仕事をやり終えないとお家に帰れません。

でも何故かな~。


引き取りに出ようと思ったらお客さんがなだれ込んでくるんだな~・・・。

そのおかげで、バイクが売れたりカタログを見に来ただけのつもりが大きい買い物をして帰っ手貰ったりと、本当感謝です。


あっ、そういえば来週末は小国一泊ツーリングですよね。

みなさんカッパ荷物の準備は出来ていますか?

今回はバンガローに泊まるのですが、布団はないので寝袋持参ですよ!(忘れずに♪)


さっ、明日からまた新たな気持ちで頑張ろう!


それでは。
by bphttobata | 2007-09-30 22:04 | 日記 | Comments(0)

只今、入荷!

やっと秋らしくなってきましたね。

もう山の方に行くと結構冷えるんじゃないかな?

という事で、今年も入荷しました!


僕の大好きなブランド♪

f0061705_23481321.gif

f0061705_23462948.jpg


ヒョウドウさん!

で、早速ヒョウドウさんの秋冬用ジャケットが早くも入荷しましたよ!

こんなやつ↓

f0061705_23505397.jpg


f0061705_2351957.jpg



ラインは比較的スリムな感じで体のラインにピッタリフィットします。

で、インナー脱着式なのでインナーを外せば3シーズンでも使用可能!


とにかくこのジャケットめちゃくちゃ暖かいんです!


冬場でもジャケットの下に薄手のインナーを着るぐらいでOKなほど!

注)感覚は人によりけりで異なります。このインプレはこのジャケットを購入して実際に使用した方から直接聞いたものです。


気になる方は一度ご来店ください。

試着してみたら分かるから。

気になるお値段は仕様によって若干異なりますが、


だいたい¥30.000ぐらいです。


カタログももう時期入荷しますので、見に来てくださいね。

それでは。
by bphttobata | 2007-09-29 23:59 | 日記 | Comments(0)

ここ結構重要なんです。

昨日に続き、また私の4ミニバイクねた。


今回はクラッチの点検です。

昨日、クラッチケースを開けて衝撃を受けたので、今回はクラッチを点検してみることに・・・。


で、ばらしたんですが、


f0061705_22124243.jpg


本当、クラッチ新品とっておいて良かった~!

もちろん左側が使用済みのクラッチ、右側が新品。

オイル管理の悪さもそうなのですが、まさかここまで焼けているとは思いませんでした。

で、カブ90ってカブ50よりもクラッチが消耗している事が多いんです。

なぜかと言うと、排気量が90ccもあるんでトルクの太さで2速発進が普通に出来るんです。

だからクラッチにかかる負担が大きくなるんですよね。

特に新聞配達屋さんなんかは、コレ多いですね。(GO&STOPが多いからギヤチェンジが面倒くさいんでしょうね)


あとね、もう一つこの際点検していた方が良い所が。


f0061705_2223824.jpg


f0061705_22251124.jpg



これ、ギヤチェンジをする為のアームについているリターンスプリングって奴なんですが、

コレがですね、激しいギヤチェンジをしている方に多いんですが、スプリングを破損させるんです。

このスプリングが破損するとギヤを上げることも下げることも出来なくなるんです。

で、そういう事知っているにも関わらず、


そのスプリングを注文し忘れていたんです。


しかもスプリング錆びてるし・・・。


最後にクラッチケースを開けたなら点検していたい所がココ↓

f0061705_22305952.jpg


拡大↓

f0061705_2232088.jpg


オイルフィルターです。

カブ系のエンジンには普通のバイクみたいにエンジン外側にオイルフィルターが付いていないので、こういう時じゃないと清掃が出来ないんです。

まぁ~、大したゴミは付いていなかったんですが。


さぁ~!あとはこの完成されたエンジンを車体に載せる作業だ!

でもね、肝心なエンジンマウントボルトもない事実に今気付く。orz

明日注文するか。

なんだか調子が出てきたぞ~!

それでは。
by bphttobata | 2007-09-28 22:40 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

やっと着手。

とうとう僕が本気で動き始めましたよ!

だって1ヶ月後には4ミニバイクのツーリングがあるから・・・・。

とりあえず、バラバラになった状態のエンジンを2階から引っ張り出し、

昨日は定休日だったんですけど、エンジンのオーバーホールに着手しました。

とりあえずヘッド、バルブ周りのカーボン落とし(このカーボンが石みたいに硬くなっていたもんだから落とすのに苦労したよ!)

その後バルブのあたりを確認して、良かったのでバルブスプリングなど新品を順に取り付け。

肝心のピストンももちろん新品(キズが入っていたからね)

そして出来た♪


f0061705_23504484.jpg



やれば出来るじゃん!俺。

でもまだ完璧じゃないんだな・・・・。



このエンジン、25000km走行しているんですがエンジンオイルもマメに交換していなかったそうなので、気になり一度クラッチケースをはぐることにしました。


そしたら・・・・・、



f0061705_23543150.jpg



f0061705_2355140.jpg



きたね~!!

急ですがココでチョットお勉強!

エンジンオイルの役割って、みなさん知ってますか?
 
エンジンオイルは、単にこすれ合う部品同士の摩擦を減らすだけでなく、エンジンの中で主に5つの働きをしているんですよ!



1.潤滑作用:金属表面に油膜を形成し、こすれ合う金属同士の摩擦を減らし磨耗を抑える作用。エンジンオイルのメインとなる働きと言っていいだろう。

2.冷却作用:燃焼や摩擦によって発生する熱を、パーツに触れることで直接吸収し冷却する作用。油冷エンジンやオイルクーラーは、その作用をより積極的に利用するメカニズムだ。

3.防錆作用:金属表面を油膜で覆うことで、水分や空気が直接触れることを抑え、金属表面のサビの発生を防止する作用。

4.密封作用:ピストンとシリンダーの隙間を埋めることで、圧縮圧力や爆発圧力が漏れるのを防ぎ、動力性能をキープする作用。

5.清浄分散作用:燃料に伴って生成されるカーボンやスラッジなどの不純物をオイルの中に取り込んで分散させ、エンジン各部に堆積するのを防止する作用。


今回のこのエンジンケースの内側の汚れは、5番の清浄分散作用が効いていない状態ですね。

エンジンオイルをマメに交換していれば、オイルが汚れを吸収してくれるのでケースはそんなに汚れないんですよ!

実際ウチのお客さんでカブ50を10万kmもたせている方がいるんですが(そんなに持ってくれたら商売あがったりですが・・・)、ケースの内側を開けてみるとビックリするくらい綺麗でしたよ!

そのお客さんは必ず1000km度にオイル交換に来ています。

オイル量も0.6Lと少ない量ですし、オイルにかかる負担も大きのでは?

あと、距離がのびない方でも、オイルは常に空気と触れていて徐々に酸化していきますし、エンジン内の湿気を吸収して乳化します。(オイルがカフェオレみたいな色になり粘度も落ち性能が極端に落ちます)

そんな状態で走行しているとエンジンにすごく悪影響を及ぼしますので、


乗らなくてもせめて半年に一度はオイル交換をしましょうね!


それでは、もうちょっと頑張るとするか!(でも自分のバイクの整備って何でこんなにめんどくさく感じるんでしょうね?)
by bphttobata | 2007-09-28 00:26 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

おもちゃ手に入れた。

僕のおもちゃが一つ増えました。

f0061705_2017559.jpg


チャリンコです♪


家の物入れから出てきました。(もともと嫁の所有物)

これでチョット運動でもするか!

でも折りたたみ自転車なので全体がしなっている感じで怖い。

気を付けて乗ろう。

それでは。
by bphttobata | 2007-09-25 20:23 | 日記 | Comments(0)
ブログサボってばかりの私がおくる、ツーリングレポート!


朝8時、戸畑店に集合した時は嬉しいことに  曇り空。

f0061705_1695744.jpg


お日様が出ていなければ、快適に走れるだろうと思ったのです。

皆は曇っていたので心配していたけれど、

大丈夫! 今日の降水確率は20%だから!


まずは日頃の疲れを落とす為に温泉へ。

f0061705_16235354.jpg


豊田町の山の中に佇む「一の俣温泉」

ホテルの温泉だけあって、庭園も綺麗!思わずウットリと見入ってしまいました。

f0061705_16415938.jpg


ここの温泉、主成分がアルカリ性単純硫黄泉なので、浸かっているとお肌がヌルヌルしてくるんです。

なんだか一皮剥けた感じ♪ いいお湯でした。



で、次の目的地「角島」に向かおうとホテルを出ると、


f0061705_16581950.jpg



何でお空が泣いてるの?


まぁ、ちょっとした通り雨だろうと前向きに考えることにしてすぐに出発。



そして最近戸畑店では恒例の「悪路の峠」という洗礼を受け、目的地到着。


でもね、晴天じゃなかったので海がそんなに綺麗じゃなかった・・・・。

ちょっと無理して走行中にデジカメで撮ってみた(良い子はマネしないように!)
f0061705_17233491.jpg


f0061705_17235610.jpg



そんなこんなで昼過ぎに食事処に到着。

でも行列が出来ていて、40分ぐらい待ったかな?

やっと中に入ることが出来ました。




ここで私達は衝撃的出来事に遭遇することに!


衝撃が走った原因↓

f0061705_17303835.jpg


どこにでもあるようなメニュー表ですが・・・・、なんと!




f0061705_17313929.jpg



メ、メニー表!?

衝撃のあまり皆一瞬時が止まりましたよ!

まさしく「笑激」



で、みなさんの食べたメニーはこれ↓

f0061705_1736516.jpg


海鮮丼(¥1.800)

f0061705_17365189.jpg


刺身定食(¥1.800)


刺身のボリュームがかなりあって、ご飯が全然足りなかったです。

それにしても刺身だけじゃなく、「あらだき」もかなり旨かったです。

口の中に入れると解けてしまいそうな程やわらかいんです。

コレだけでもご飯2杯はいけそうです。


さっ、あとは帰るだけか。









でもね、

いつも言うけどね、

何で気持ちよく帰らしてくれないのかな~?


f0061705_18125615.jpg


f0061705_18172459.jpg


 「山口君、雨が降ることは分かっていたのだよ!」


僕はもちろんカッパなんて持ってきていません。

何故かほとんどの人がカッパ持ってきているし・・・・。


「この裏切り者~!」って言ったら、

「そうだね、山口君はいつも僕らの予想を裏切らないもんね」  だって。



そして雨の中帰る羽目になり、

さらに追い討ちをかけるかのように対向車の巻き上げる水しぶきを全身に受け昇天。



今年の「雨の似合う男グランプリ」は誰の手に!?


みなさん、お疲れ様でした。風邪など引いてないですか?

毎回言っていますが、これにも懲りずにまたツーリングに参加してくださいね。

それでは。
by bphttobata | 2007-09-24 18:33 | ツーリング | Comments(0)

珍車名鑑

戸畑店で、今一番盛り上がっている話題と言えば・・・・、



来月のミニバイクツーリングの為に今何が出来るか?


数名のお客さんは

「どのミニバイクで行こうか?」と悩んでいらっしゃる。


肝心の僕はと言うと、やっと今日純正のエンジンパーツが大量に入荷してきたところ。

コレをさっさと組み上げて、次の段階、

メインハーネスの作製、足回りのオーバーホール、そして何かしらの制動装置を付ける事。


周りからは「どうせDIOで行くんだろ!」なんて言われていますが、

今回の俺は違うぜ!


なんたってDIOの自賠責保険が来月半ばで切れるから・・・・・。


じゃぁ、自賠責更新しろよ!というお声が聞こえてきそうです。


でも折角のチャンスですから、今回こそ頑張って組み上げようと思います。


そういえば、戸畑店のミニバイクといったら、モンキーやXRモタードといった正統派バイクがほとんどいません。


どんなバイクかというのは、当日までのお楽しみ♪



今回はあまりにも道のりが長いので、みんな燃料の事を心配しています。

今のうちから携行缶を集めとかないと・・・・・。


あと途中でエンジントラブルに見舞われたときの為にスペアエンジンも用意しとかなくては・・・・。


これマジで考えています。


あぁ~、みて見たいよ!リヤキャリアにスペアエンジンを搭載した状態で走行しているシャリーバイク。


あとは天気に恵まれるかどうか・・・・。


コレばかりは努力じゃどうしようもないな・・・・。

それでは。


あっ、ちなみに明日はツーリングの為、お店休みます。

明後日はちゃんと仕事してると思います。

by bphttobata | 2007-09-22 22:56 | 日記 | Comments(2)

明日から頑張ります。

今日は「大人の事情」によりブログをお休みします。m(- -)m
by bphttobata | 2007-09-21 21:56 | 日記 | Comments(0)

食と湯を満喫する。

みなさん、今週の日曜日はツーリングですよ!


行き先は山口県一の俣温泉

f0061705_2261542.jpg


露天風呂、泡風呂、打たせ湯と種類は豊富です!

山の中で景色を眺めながら贅沢なひと時を過ごしましょう(入浴代も贅沢!お一人様¥1.050!)


その後、海沿いまで出てツーリングスポットとして有名な↓

f0061705_22102336.jpg




角島大橋


ココを渡り、角島の食事処にて昼食をとります。

ココに来たからには、やはり海鮮物を食べたいですね!

コレなんてどう?↓

f0061705_22154161.jpg


刺身定食

確か¥1.600ぐらいしたんじゃないかな・・・。

今回は超贅沢なツーリングとなります。

千円札、たくさん握り締めて来て下さいね!


集合は戸畑店に朝8時です。

関門トンネルでの合流もOK!

トンネル集合だと8時40分ぐらいには来ていてくださいね!

遅刻したら置いて行っちゃいますよ♪

みなさん、お楽しみに!


それでは。
by bphttobata | 2007-09-20 22:27 | 日記 | Comments(2)
昨日は十分な休息をとったのにもかかわらず、

今日の暑さに数時間でノックダウン。

なに夏戻って来てんの?




さて、さっき福岡店のブログを見たら、10月末に大観望まで4ミニバイクでツーリングをするんだそう。


で、読んでると、どうも戸畑店もツーリングに参加するんだそう。


ふ~ん・・・・・・。        !?



確かに今日の昼間、樋口君から電話はあったけど、




もう強制参加ですか?


たしかに今から季節も良くなってくるだろうし、いいっちゃいいけど


僕、自分のバイク全くもって組まれてないですよ!


まぁ、自分のバイクを組み始めるには、良いきっかけです。

明後日から頑張るか!(今日からじゃないのか?)


あと、4ミニバイクってミッション車じゃないとダメなの?

戸畑店はスクーターやスリーターも結構いるんだけど・・・・。


車種のまとまりはないかもしれないけど、そこんとこもうちょっと融通利かないかな?


出来ることなら制限ナシでいろんなお客さんと楽しみたいんだけど・・・・。

樋口君の返事、お待ちしています。

それでは、明日はコソ~ッと若松にミニバイクの練習に行くので(数名のお客さんと)、今日はもう寝ます。(ブログに載せた時点でコソ~ッとじゃない)
by bphttobata | 2007-09-18 23:55 | 日記 | Comments(5)