バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日の続き。


福岡店グループと合流して、とりあえず腹がすいたので昼食をとりに別の場所へ。

f0061705_20344190.jpg


阿蘇観光牧場というところで、贅沢にもバーベキューしましたよ!


そしてバーベキューの用意で最初のお仕事↓

f0061705_20383062.jpg


バーナーおじさん登場!(あっぶね~)

そして一時間ほど待たされまして、やっとの事で飯にありつけました。

f0061705_2041547.jpg


f0061705_20463546.jpg


f0061705_2047259.jpg



結構なお味でした。(雄大な景色の中で食べる焼肉はまた格別ですね)


食後、こんな人もいたりして↓

f0061705_20501344.jpg


確かに。一泊していきたい気分でした。

そして表の駐車場で記念撮影。

f0061705_20521915.jpg



f0061705_20524524.jpg



f0061705_20532120.jpg


バイクを横に広げすぎてバイクも人間も豆粒のようになってしまった。(と言うよりバイク多すぎ)

その後、せっかくの合同ツーリングだからとガンジーファームまで一緒に走る事に。



でも、戸畑店グループは全く福岡店グループについて行けずドンドン引き離されていく。

なんとか到着して有名なソフトクリームを食べた後、福岡店グループと解散。


さぁ、帰ろうかとしていたら1人準備が出来ていなくて↓

f0061705_2124057.jpg


○村さん、お土産買いすぎ!


ただでさえカブ50で非力なのに、さらに荷物なんか積んじゃって!

だから観光馬車に離されていくんですよ!

もう、後からお客さんに聞いて衝撃的でしたよ!

ダメですよ!いくらカブ50と言えど2.6馬力あるんですから、1馬力に負けちゃーいけないです。





そういえば、福岡店のブログを見たらガス欠したりキャブが外れたりと大変だったみたいですね。

でも無事に帰れてよかったです。(お疲れ様でした♪)


戸畑店はというと、

f0061705_21112395.jpg


何故か福岡店で有名な戸畑のシャリー乗り○村さん(本人いわく「俺は主演女優だ!」らしい)


振動でハンドルを固定しているナットが外れてハンドルが外れそうになったり、


ジャイロXの自作リヤフェンダーがバキバキに砕けちっていったり、(あっ、途中エンジンも止まっていたよ)


JAZZのお客さんが財布を落としたり・・・(僕が気付いて拾った)


僕自身が疲労でやられてしまったり・・・・と


いろいろありましたが、無事戸畑に到着!


いや~、ミニバイクって楽しいです!


パワーに余裕が無いので結構疲れますが、


今日一日で350kmを走破!


私、まだまだ距離を伸ばせると確信しました。


次は、一泊ミニバイクですな・・・・。


どっこ行こうかな~♪♪



これからも戸畑店ではミニバイクツーリングをチョコチョコ開催したいと思います。

気になるお客さん、是非お気軽に参加してくださいね!


今回酸化参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!





<お知らせ>

11月1日(木)は諸事情により戸畑店のみお休みします。

2日から通常通り営業しますので、宜しくお願い致します。



それでは。
by bphttobata | 2007-10-30 21:33 | ミニバイク | Comments(1)
何故だろう・・・・。

今日は全身筋肉痛です。

普通に走っていただけのつもりだったのに。

しかもちょっと熱っぽいし・・・。(寒かったのに薄着だったからか?)



いや~、ミニバイクツーリング恐るべし!


今日、明日で昨日のツーリングレポをしますね!


f0061705_2194091.jpg


朝6時、まだ外は真っ暗の中13台のミニバイクが集結。

内3台が50ccの白ナンバー(JAZZ,カブ50、シャリー)

出掛ける前にミーティングをした後、時間がもったいないのですぐに出発。


それにしても寒い!


そりゃそうだ、もうすぐ11月ですもん!

ちゃんと冬物のジャケットは着てきたのですが、どうしても冬物グローブが見つからなくて


やむなくメッシュグローブを着用。


夏場はそんなに感じないですが、やっぱり通気性良いんですね、メッシュグローブって。

この時期に着用すると身にしみて分かります。

中には寒いからってこんな格好の方も・・・↓

f0061705_21351868.jpg


カッパ・・・・。

でも僕にはそのカッパが変に意味深に思えたんですが考えすぎでしょうか?

雨降りませんって!


そして寒さに耐えながら小石原峠を上ります。

普段CBRでしか上る事がないのでパワー不足を感じた事はないですが、

こんなにも上り坂を恨めしく思った事は今までないです。

もしかして僕ら一行、後ろの車達に迷惑をかけている?(間違いなく迷惑をかけていた)


で、やっとの思いで小石原の頂上にたどり着き更に2名と合流。

これで総勢15名!


f0061705_21272131.jpg



こう見ると戸畑店のミニバイクは多種多様です。

15台もいるのに同じ形のバイクがいないんだもん!

中にはこれで阿蘇までいけるのか?という感じのバイクも↓

f0061705_2130388.jpg


モンキーバハトライク

そして↓

f0061705_21311574.jpg


ジャイロX(もう給油ですか?って言うか5Lのガソリン蛍光缶を積めるとは、さすがビジネスバイク!)


日も昇り始め少しずつ温かくなりモチベーションも徐々に上がってきます。


でもアレですね、ミニバイクだからってそんなに遅くはないですね。

だってビッグバイクだからといってぶっ飛ばして走っているわけでもないし、車もいるわけだからいつもとそんなに時間が変わらないんです。

f0061705_21443464.jpg


いつも通りの休憩場所にて、気がついた事が一つ。


f0061705_2146210.jpg



何!このJAZZのシート?

f0061705_21501764.jpg


自作低反発シートです。

ちゃんとJAZZのシート形状に合ってるし。(本人いわく超快適だったらしいです)



で、ココからが難関なんだな~。

やまなみハイウェイまで急な上りがず~っと続くんです。

50ccのバイクなんてモロに影響を受けます。

f0061705_2156557.jpg


エンジンが悲鳴を上げている姿が少しかわいそうな気が・・・・。

 
で、この上りにて今日初のトラブルが!


f0061705_21585824.jpg


カブのマフラーとエンジンを固定しているスタッドボルトが折れた!

f0061705_2215468.jpg


とりあえずワイヤーで引っ張り固定して応急処置終了!

それにしても今日はいろんな人がいろんな物を持ってきていたな~。(おかげで助かったんだけれど)

その後はトラブルもなくビックバイクからバンバンぶち抜かれながら大観峰に到着!

30分以上早く着いてしまった。

ココで気付いた事がまた一つ。

大観峰ってバイク乗りのメッカって言われるほど、バイク乗りがたくさん集まる場所なのですが、






ミニバイクなんて
一台もいなかったよ・・・。



バイク乗りたちの冷たい視線が痛い程刺さってくる。

バイクが小さくても僕たちもバイク乗りですよ!


30分ほど待っていたら福岡店グループがやって来ました。

これまた遠くからでもすぐ分かる!(みんなちっちゃいんだもん)

それにしても福岡店グループはみんないじってるな~。(見るからにお金が掛かっていそう)

f0061705_2215216.jpg


朝も早くてみんなお腹もすいていたので、すぐに昼飯を食べる場所まで移動する事に。


で、大観峰から10分ぐらいの所にある場所まで25台ぐらいの大所帯で走ったんですが、

「こんな軍団、やまなみハイウェイでも滅多にいないだろう!」


俺らは今日のやまなみハイウェイで
一番輝いている軍団なんだ!





って思ってもいいですよね?神様。


明日に続く♪
by bphttobata | 2007-10-29 22:30 | ミニバイク | Comments(1)

只今戻りました。

朝6時に出たのに帰り着いたのが夜の8時。

4ミニバイク初乗りにして、いきなり阿蘇か・・・・。

とりあえずレポートは明日と言う事で、今から「おつかれ会」に隣の焼き鳥屋さんに行って来ます。

それでは。
by bphttobata | 2007-10-28 20:19 | 日記 | Comments(4)

やばいっす・・・・。

毎日、僕のバイクの再生話ばっかりですいません・・・・。

昨日、作業が終らなかったので今日は朝早く来て作業していたのですが、


意外と時間がかかり、いまだに終っていない・・・。

しかも配線の加工をしている最中に、そことは全く関係のないキャブレターからオーバーフローしだすし・・・・。























コレ本当にやばいんじゃない?





まぁ~、何とかしますよ!






はい、明日のミニバイクツーリングは朝6時に戸畑店に集合となっています。

必ずガソリンは満タンにしておいてくださいね!

あと、朝はすごく寒いと思いますので、寒くない格好をしてきてくださいね!




ということで戸畑店は明日、お休みしま~す!



あ~、明日が不安だ・・・・・・。

不安で眠れないか、作業が終らなくて眠れないか・・・。


それでは。
by bphttobata | 2007-10-27 18:32 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

とりあえず完成真近!

夕方の土砂降りで、明後日デビューの愛車に付けたばかりのパワーフィルターをビショビショにしてしまった私です・・・・。

今日は他店舗で今爆発的人気のあのパーツを取り付けしました!

まずは交換前↓

f0061705_21255410.jpg



そして交換後↓

f0061705_21263037.jpg



今大流行のEKカラーチェーンです!

今回は一緒に無限リムステッカーも付けましたよ!


オーナーさんは思った以上の出来栄えに大満足していましたね。

足回りのちょとしたカスタムで、こんなにもバイクのイメージが変わるとは・・・・。



やるな!EK!


これからも大いに活用させていただきます♪






さてさて、昨日の続きですが、

私の夢にまで思っていた4ミニバイクとの生活。



もう真近まで来てますよ!



とにかく保安部品をつけないことには始まらない!

ということで汎用パーツをドンドン付けていきます。

でも、ステー類はすべて自作でして、

このステー作りがめんどくさい事・・・・。

曲げたり

切ったり

穴ほいだり

ねじってみたり


数時間後、とりあえず形になりました。


f0061705_2139760.jpg



f0061705_21401787.jpg




コレ本当に形が出来ただけで、配線なんて全くつながってない状態。


今からスイッチに配線を繋げてメインハーネスと繋げて処理をしていかねばなりません。


あと、メインキーがやっと付きました!

さすがにメインキーサイズの穴をフレームに開けるので、かなり慎重に作業しましたよ。

f0061705_21455546.jpg



だって穴を開ける位置が上過ぎるとメインキーがガソリンタンクに当たるし、下過ぎるとメインパイプがフレームの中を通っているので当たってしまうので。


なんとか成功!


f0061705_21482484.jpg


それと、みなさん画像を見ても分かるように、このカブフレームにはパイプを一本溶接で繋いでモンキータンクを取り付けれるようにしています。

これでロングツーリングでもノーマルタンクと合わせれば9Lなので安心♪


そして何より、

カブなのにニーグリップが
出来てしまうという素晴らしさ!



ただ、モンキータンクが邪魔でシートが45度ぐらいしか開かない。

これに関しては後々考えていきます。


よしよしこりゃ~間に合うぞ!(自分でもビックリ)


と言っても、いろんなお客さんからのパーツの支給や手助けがあってココまで出来上がれたので、




このバイクの70%はお客さんの優しさで出来ています。




ほんとご協力していただいたみなさん、


ありがとうございます!


って、まるで完成したかのような事を行ってますが、


このバイク、まだ公道を走る資格がないですからね!

ウィンカーも付かないし、ヘッドライトも付かないし・・・・。

あと、試運転をしてまともに走れるかも確認しないといけないし・・・。


ははは、こんなバイクで阿蘇まで行くのは絶対馬鹿げてるって!


でも、そんな馬鹿さが楽しかったりもする。

きっと何とかなるよ!

皆で助け合って阿蘇まで行こうね!



それでは。
by bphttobata | 2007-10-26 22:10 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(3)
早いもんで、もう月末ですよ!

そして、これまた早いもんで、3日後は阿蘇までミニバイクツーリングです・・・。


でね、こんな僕でも、さすがにフレームにエンジンしか載っていないバイクじゃ間に合わないんじゃないかと思い、バタバタ組み上げたんです!


でも、これが大変なこと!


まずテール周りを取り付けるためにフレームに穴をほいで取り付けます。

f0061705_22382232.jpg



後周りはコレで完成!


後はガソリンタンクを装着して、フロント周りの保安部品を加工・取り付けをしてメインキーを取り付けるためにフレームに穴を開けて・・・・・。




って、まだまだ先は長いんですよ~!


だからブログはこのぐらいにしといて、今からまた頑張ります。


ちなみに塗装したてのモンキータンクを落として凹ませてしまった・・・・・。


f0061705_22422748.jpg



それでは。
by bphttobata | 2007-10-25 22:43 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(4)
ここ二日間、激務でブログの更新すら出来なかった状態。

やっと仕事も一段落して、パソコンの前に座ることが出来た次第です。



しかも激務の中、昨日は悲しい出来事もありまして・・・・。


というのも、僕が8年ほど共にしてきた通勤快速マシン。

ライブDIO ZX



f0061705_21573332.jpg



この愛車で朝、小倉店まで行っていたんですが、走っている途中で








プシュッ



って音がしてエンジンが止まったんです。


朝の通勤ラッシュの時に、

しかも片側2車線の右車線を走っている時に、

しかも結構スピードを出している時に、

 


プシュッって止まっちゃったもんだから、後続車に全開でクラクション鳴らされちゃったじゃない!





それよりなにより轢かれなくて良かったよ~!


慌てて歩道までバイクを押して行き、セルを回してみると、


えらく高速でセルモーターが回っている。



ははは、まるでエンジンに圧縮がないようじゃん・・・・・・・・・






あはは・・・・・・・・





「まるで」じゃなく「まさか」でもなく、




















間違いなく圧縮がないんです。



さすがに3度もエンジンをオーバーホールしているバイクをもう一度修理しようと思えず、廃車することに決めました。

f0061705_22325040.jpg

さすがに長く付き合ったバイクだったので、廃車業者さんに電話する時は断腸の思いでしたよ。




このバイクを買ったのはミニバイクレースをしたかったのがきっかけで、それからコケて壊しては修理をして、



あるときは林道を走り、



あるときは雪山を走り、


知らない間に他メーカーのステッカーを貼られたりして、


f0061705_2232288.jpg



それでも元気よく走ってくれてたDIO.


逝く時はあっという間でした。




それにしても何でこのタイミングなのかな?


今週末はミニバイクツーリング。

今、組み立てているバイクが、仮に組みあがらなかったら、


DIOで行こうと思っていたのに・・・・・・。
























本当に崖っぷちに立たされちゃったよ~!(DIOのバカ)



さて、今日は徹夜をする覚悟でバイク製作に挑みますか!


それでは、

DIOよ!今まで頑張ってくれてありがとう!
by bphttobata | 2007-10-23 22:44 | 日記 | Comments(4)
只今、でてこん会終了いたしました。

ご来店頂いたお客様、お疲れ様でした!


とりあえず今日のメニーは


f0061705_23552771.jpg



ホルモン鍋


最後にちゃんぽん鍋も

f0061705_2359437.jpg




みなさん今回も盛り上がりまして

f0061705_2359529.jpg



って、疲れたのでもう帰ります。

明日はどんな匂いがしているかな?   戸畑店


それでは。
by bphttobata | 2007-10-20 23:57 | 日記 | Comments(0)

バイクは鳴かない。

昨日の夜は、子猫と20分ほど格闘し、何とか店から追い出すことに成功しました。

ほんと危ないったらありゃしない!


ということで、今日は、僕が経験した猫話をしたいと思います。






もう何年前だろう・・・・・。


以前、僕が戸畑店のサービスをしていた頃、

店を閉めようと表においているスクーターを片付けようとしていたら、

スクーターの側でミャ~ミャ~と泣き声が聞こえたので、

「どうせ野良猫が近くにいるんだろう」ぐらいにしか思わず、バイクを片付けていると

今度は店の中でミャ~ミャ~聞こえてきたんです。

???????


思わずスクーターのメットインを全部開けて確認するけど、入っているわけもなく、

それでも泣き止まない猫の鳴き声に、


猫の怨霊か!?

と、思わずありえない事まで考えてしまい怯える僕。


とにかく、どのバイクから聞こえるのかを何とか突き止めたのですが、

いくら見ても猫はいないんです。



怖いから思わずバイクの外装を叩いてみたら、泣き声が止んだんです!


まさか!と思いながらペンライトをあてフロントカバーの下をの覗くと・・・・・、




ミャ~  



居た!



フロントカバーの中で変な体勢にになった子猫が一匹。

多分、下から入ったはいいが、フロントフォークとカバーの間で挟まって抜けられなくなったのだろう。


すぐにフロントカバーのネジを外しカバーを外すと、



ピョ~ン!   サッサッサッ   



逃げていきやがりました。



「ありがとう」ぐらい言っていけよ!と思いつつ、ホッとした僕でありました。


こんな経験したことある方います?


そして、アナタのバイク鳴いていませんか?(ミャ~とかクゥ~ンとか)


信じられない所に入っているかもしれませんよ!


それでは、猫が入ってこないうちに店を閉めます。
by bphttobata | 2007-10-19 22:34 | 日記 | Comments(0)
バイクシーズン真っ盛り。

ということで修理やカスタムも真っ盛り♪





今日は、僕が触れるのも恐れ多いと思うぐらいの高級車のカスタム。


今の生活では全くと言っていい程、縁遠いバイク。


ネジ一つ緩めるのも緊張で手に汗をにぎってしまうバイク。




コレです↓















f0061705_2343192.jpg




違うアングルから↓



f0061705_235521.jpg





DUCATI 999R



バイクを全く知らない人が見ても、すぐに高級なバイクだと分かってしまうほどのオーラを持ち備えています。



この999R,お値段なんと・・・・・・、



CBR1000RR3台分
ぐらいのお値段!!





そんな高級車、仮に買えたとしても怖くて乗れない・・・・・。


昔、Vツインに乗っていた私としては、非常に興味のあるバイクなのですが、


僕はCBRに大満足しているから全然羨ましくなんかないよ(強がりなんかじゃ・・・・・・)



で、只今前後のサスペンションを外していまして、こういう姿になっているのですが、


あっ、もちろんサスペンションも標準装備で、



f0061705_23221821.jpg



サスペンションの王様
「オーリンズ」





で、このオーリンズをさらにバージョンアップしちゃいます!


バージョンアップと言うか、オーナーさんに合ったセッティングにすると言った方が正しいかな?


今から出来上がりが楽しみです♪



<ここで戸畑店にご来店のお客様にお願い>


前後のサスペンションを外しており、非常に不安定な状態となっていますので、絶対にお手を触れない様、お願い致します。


眺める分には、どんだけ視姦眺めても結構ですよ!


ご協力お願い致します!




このブログを書いている最中に子猫が侵入してきました。


頼む!頼むから出て行ってくれ!!


ということで今から子猫と真剣勝負をしますので・・・・・。


それでは
by bphttobata | 2007-10-18 23:36 | 日記 | Comments(4)