バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日は中止です・・・。

天気予報が当たった。


f0061705_18234070.jpg



雨やら雪やらで道路もグチャグチャ。


という事でやむなく、明日の
最後の日の出ツーリングは
中止とします。



みなさん連休中は事故などないように気を付けて下さいね!(まぁ、この悪天候の中バイクに乗る方はいないとは思いますが・・・・)


バイパスホンダグループは

12月31日~1月4日まで
お休みとなります。



今年はいろいろと大変な年でしたが、みなさんのご協力のおかげで何とか無事に過ごす事が出来ました。来年も楽しいイベントを企画しますので、今年以上にバイクに乗りましょうね!


それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。
by bphttobata | 2007-12-30 18:33 | 日記 | Comments(0)
久しぶりのシャリーネタです。


今年はホント4ミニバイクが戸畑店で盛り上がった年です。


僕のカブっぽいやつも出来上がったし、ミニバイクロングツーリングにも行ったし(林道にも行ったし・・・)


いろいろと勉強にもなった年ですね。


で、今年最後にちょっとお馬鹿なカスタムをやりましたよ!


f0061705_19431152.jpg


ちなみにこのシャリーね。


前回フレームに穴を開けて、スピードメーターをぶち込んだんですが、


まだフレームに余裕があったので、


f0061705_1944347.jpg



もう一個ほいでみた♪


今度はタコメーターです。


横から見たら↓


f0061705_19465814.jpg



う~ん・・・、この上にもう一個ぐらいなんか埋めれそうだな・・・・。


もうフレームの強度なんて、




























f0061705_19525343.jpg



注)良い子はまねしないように♪


それでは。
by bphttobata | 2007-12-29 19:54 | シャリーカスタム | Comments(3)

一年の汚れは・・・。

今年も残り3日ですね。


で、毎年恒例のイベント、


f0061705_20484582.jpg



最後の日の出ツーリング


ここ数年は天気に恵まれていたんですが、


今年は天気予報で曇り時々雪!!


あくまで予報なんで分からないですが、峠が凍結する恐れもあるので、


前日のお昼3時の天気予報で、
降水確率が30%以上の場合は
中止とします。



だからみなさん、ちゃんと前日の天気予報を見てくださいね!


30%以上なのに現地に行っても、


誰もいないから・・・・。


気をつけろ~~!!




さて、仕事のほうもやっと落ち着きまして、後は年末の大掃除というところなんですが、


お店が狭いと言えども、汚れはかなり溜まっているし、2階の整理もあるし、


はっきり言って、1人で掃除してたら何時お家に帰れるか分からないぐらいの量・・・。


軽トラックも洗車したりオイル交換したり、


もしかして日常の業務よりもハード!?


ほんと猫の手でも借りたいぐらいです。


だから明日から遊びに来るお客さん、


気を付けていた方がいいかもよ!


来たが最後、あんな事やこんな事を頼まれるかも!?


って言うのは冗談で、みなさん気軽にお店に遊びに来てくださいね!


雑巾片手におで迎えしますので・・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2007-12-28 21:09 | 日記 | Comments(0)
ブログ更新するの何日ぶりかな~・・・・。


サボりまくってホントすいません。


で、皆の熱も冷めたとは思いますが、ミニバイク耐久レースのレポートをします。


f0061705_21573093.jpg



クリスマスイブだと言うのに、今までで一番参加人数が多かったんじゃないかな。


36チームぐらいいたかな?(観戦に来ている人を含めたら100人はいたんじゃないかな?)


開催するたびに初心者クラスのエントリーが増えていますね。


こうやってバイクで走る楽しみが分かってくれる方が増える事をすごく嬉しく思います。


ただ、今回はただの耐久レースではなく、スペシャルゲストの


f0061705_228990.jpg



ハルクプロ所属で今年の
ST600チャンピオンの
小西さんが遠路はるばる
来てくれた事!



前日のお酒が残っていたみたいで、早朝はぐったりしていましたが、


レース中はピットを回ってお客さん達とずっとコミュニケーションをとってくれました!


とにかく小西さんは気さくで誰とでも笑顔で話をしてくれる良い兄貴分という感じでした!


全日本チャンピオンが身近に感じれたひと時でしたね。


今回はあまり写真を撮っていなかったんですが、初心者クラス


f0061705_22194997.jpg



25台でのエントリーなので、常にコーナーは渋滞。


f0061705_22211391.jpg



マーシャルをしていたんですが、バイクを見ていたら目が回るほどの多さ!


今回も笑える転倒をたくさん見させていただきました!


そして、上級者スプリントレース、中級者耐久と無事終わり、最後のじゃんけん大会。


f0061705_22335693.jpg



小西さんにじゃんけんをしてもらい、商品共々思い出に残るものになりました。


最後にスタッフの皆が小西さんにジャケットやパンツまでも貰っていました。(僕は内気なので言えなかった・・・)


小西さん、参加してくれたお客さん、本当にお疲れ様でした!


これからもずっとミニバイク草レースを開催できるようご協力お願いします!


そして、もっとバイクの楽しさをたくさんの方に理解してもらえるよう日々努力していきます。


それでは。


今年残り4日は毎日更新するぞ~!!
by bphttobata | 2007-12-27 22:55 | ミニバイク | Comments(2)

いよいよ明日です!

何とか間に合った。


4ミニバイクで阿蘇に行った時もそうなんですが、前日ギリギリに出来上がるんです。


試運転、調整、慣らし。


何にもしていません。


f0061705_1837117.jpg



でも、とりあえず出来た



明日はエンジンの慣らしをしないといけないので、大事に大事にやさしく走るつもりです。


ちょっと短いですが、今日はココまで。


今から小西大先生の歓迎食事会がありますので・・・♪


呑みすぎん事しないと・・・。


それでは。
by bphttobata | 2007-12-23 18:43 | 日記 | Comments(1)
久しぶりの雨でしたね。

戸畑店は各部から雨漏れを起こし大変大変。

雨、もう勘弁してくれ。



さて、寒くなってバイクに乗るのが苦になってきますね!

で、この時期活躍するのが

f0061705_2275139.jpg


ハンドルカバー


コレ、すごく暖かいんです!

でも、いまいち格好が・・・・。と言う方にはコチラを↓

f0061705_22124612.jpg



グリップヒーターですね♪


コレを今回4ミニバイクに付けてみました。


f0061705_22145994.jpg



ロングツーリングにはもってこいのゴリラ。


f0061705_22154575.jpg


コントローラーも目立ちにくい場所に設置。


これで最後の日の出ツーリングも悴まずにすみますね!(手だけ)


素手だと低温やけどするぐらい熱くなりますので、かならずグローブを着用の事!


手だけでも温めたいアナタのご来店お待ちしております!


それでは。
by bphttobata | 2007-12-22 22:22 | ミニバイク | Comments(0)

地元と実感。

私、生まれも育ちも葛飾柴又戸畑です。


昨日はブログをさぼりスイマセン・・・。

自分のバイクの修理をしていたら日を超えてしまっていたもので・・・。




さて、冒頭で書いた通りで、小中高と戸畑の学校で、専門学校が福岡市内の英会話専門学校(英語しゃべれません)


そして職場は戸畑区内。


こんなに地元に密着しているのに、同級生がバイクに乗っているという話をほとんど聞かない。


と言うか、地元に住んでるかどうかも分からないんだけれど・・・・。


でも、最近ちょっとした所から同級生がバイクに乗っているという話をGET!

早速、その同級生の父親を通して本人に接触を試みてみました。(父親は何度か当店で修理をしたことがあったので)


すると数日後、本人がやってきました。


と言うか最初は誰か分からなかったんですが・・・・。


話をするにつれて、徐々に過去の出来事がお互いつながってきて懐かしさを感じました。


最近大型バイクを買った事や、もうすぐ父親になるという事など・・・。


ちょっとした同窓会の様でした。(と言うか今まで同窓会に誘われた事がない・・・・。まさか、僕だけ!?)


その彼が、最近知り合いからモンキーを貰ったらしくて、


6V仕様の古~いモンキーらしいのですが、


やはり経年劣化でいろんな部品が痛んでおり、毎日のように部品注文に来ます。


注文した純正部品だけでもウン万円に上るのですが、


とりあえず出来上がったら、次のステップへ進むそうです。


「やっぱり排気量は100cc以上がいいんよね。あと足回りもフニャフニャやしね」


で、只今いろいろと見積もり相談中です。


やばいね!  非常にやばいよ!


4ミニバイクの世界は底なし沼ですからね。


一度はまると、無限大にパーツもあるせいか、なかなか抜け出せない。


と言うか、抜け出したいとも思わないんですが・・・。


「バイクを造る」と言う事がこんなにもワクワクするんだという事を実感している事でしょう!


とりあえず、最後の日の出ツーリングまでには走れる状態にしないとね!(どうしてもモンキーで行きたいらしい)


同級生がバイクに乗っているというのは、何だかすごく嬉しい気持ちになります。


実はもっといるんじゃないの?


探してみよ。


それでは。
by bphttobata | 2007-12-21 21:12 | 日記 | Comments(0)

無理ですって・・・

年末が近づくにつれて、お客さんの来店も多くなります。

オイル交換や何故か立て続けに来るパンク修理・・・・。

カブのチューブが半端なく消費されています・・・・。





さて、本当は明日ミニバイクの練習に行こうと思っていたんだけれど、

前々から部品だけは用意していたのだけれど、

嗚呼、悲しいかな、


f0061705_21354523.jpg


2階で部品が散乱状態のまま・・・。

絶対、明日まで間に合わない・・・・。

一日が48時間あったら良いのにって思うけれど、体力が持たないだろう。


とりあえず来週の耐久までには何とかして間に合わせようとは思いますけど・・・。


あと1週間弱。


まずは一年半駆使してきたエンジンのオーバーホールから。



f0061705_21403523.jpg



ピストンとリング、そしてクラッチぐらいは交換しておこう。

とりあえず今日やれる所までやってみるか。

それでは。
by bphttobata | 2007-12-18 21:42 | 日記 | Comments(2)

満腹ツーリングでした!

え~、昨日のツーリングレポです。


予想通り昨日は寒かったです。

なのに、


f0061705_22442070.jpg



15名ものお客さんが集まりました。


もう一度言いますが、昨日は寒かったです。

なのに、


f0061705_22462582.jpg



コラコラ、見ているだけでお腹が痛くなるからやめなさい!


しつこいですが、昨日は寒かったです。

なのに、


f0061705_22491457.jpg



寒かったのにと言うか、寒かったから・・・・・?     しまえた!?



さて、今回は当てもなく山口県のワインディングを堪能するツーリングだったのですが、やっぱり山口県の峠は走りやすい!

道路も広いし道も綺麗だし信号少ないし、バイクで走るには最高の舞台!

山の中をグルグル回りながら、あっという間に長門まで到着。

結構走ったつもりだったけど、まだ11時。

で、たまたま走っているときに気付いた看板に「バイキング式レストラン」と、どデカく書いていたので、行ってみる事に。




f0061705_2304046.jpg



f0061705_231396.jpg



結構広い敷地の中にお土産屋さんとレストランが数店舗あり、お昼時というのもあってか、結構なお客さんが来ていました。(観光バスも数台止まっていた)

その中で僕らが行ったのは、


f0061705_235427.jpg


「キングビレッジ」って言うちょっとこジャレたバイキングレストラン。

ランチタイムだと、大人1人で¥1.575。

で、中に入ると



f0061705_23104681.jpg


フルーツやら、

f0061705_2311480.jpg

おでんもあり~の、

f0061705_23113574.jpg

このケーキも食べ放題のメニューなんですよ!

f0061705_23115129.jpg

洋菓子だけではなく和菓子も、

f0061705_23121471.jpg

毒々しい色の紅茶もくさん、

って、何故かデザートばかりの画像になってしまいましたが、


焼肉とお刺身以外のメニューはほとんど揃っていたような気がします。

で、この時期美味しい牡蠣フライなんかもありました。

f0061705_23252486.jpg

みなさん、お腹がすいていたのかガツガツ食べてましたね。


でも、バイキングでの皿の盛り付けは各々のセンスが見えます。

f0061705_2326399.jpg


○山さん、食べ物が全て茶色いですよ!

バランスよく野菜も食べましょう。


あっ、食べ物の事ばかり書いてましたが、今日がお初の方がいまして、

f0061705_23331013.jpg


一昨日納車したばかりのコニカミノルタカラーのCBR600RR。


今はゆっくり走っていても、信号待ちをしていても、何をしていても楽しいばかりみたい。

彼いわく、「とにかく軽い、そして曲がりやすい」との事。

早く慣らしを終らしてフルパワーにしましょうね!


そして、帰りは海岸線で帰ったのですが、途中道を間違えて左折しないといけない所を直進してしまい、それを修正しようとして更に道を間違え、それをまた修正しようとまた道を間違える僕。

なんか長門に戻ってね~?


まっ、まさか(汗)



でも、ちゃんと帰れた。



という事で昨日は雨に降られる事もなく無事に帰れました。

おわり。



そういえば、例のインナーパンツ、かなりよかったです。

下半身は全然寒くなかった。

これで¥2.900円だからビックリ!

いい買い物しました。


それでは。
by bphttobata | 2007-12-17 23:47 | ツーリング | Comments(0)

SSの世界へようこそ♪

別れは遅かれ早かれやって来る・・・。


君はとうとう旅立って行っちゃうんだね。


これからはご主人をしっかりと支えていくんだよ!


ご主人もきっと君の事を大事にしてくれると思う。


ご主人は君に慣れるまで少し時間がかかると思うが、そこは君が辛抱してあげなきゃ。


きっと長い付き合いになると思うから・・・・。




















f0061705_19304414.jpg




f0061705_19305932.jpg





アディオス!アミーゴ!



そして、あざ~す○吉さん!


明日のツーリングが初乗り・・・・。

楽しみですね♪

僕も楽しみに待っています。

それでは。
by bphttobata | 2007-12-15 19:34 | 日記 | Comments(0)