バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月末です。

今日は月末。


書類や伝票処理をいっぱいしないといけない月末。


って事で、いっぱい仕事があるので


今日はブログをサボります。


すいません。


それでは。




あっ、ちなみに当ブログのサブタイトル変わりました!


これからもよろしくお願いします!

by bphttobata | 2008-02-29 20:23 | 日記 | Comments(0)

またパン系。

今日、ふと気付いたんですが、僕の通勤快速のカブのチェーンがいつの間にかカラーチェーンになっていました。


ビックリ!


色は燃えゆる赤!                     錆


そんなメンテナンスフリーノーメンテのバイクで行くミニバイクツーリングのおしらせです!


f0061705_2225916.jpg



いつも結構な台数が集まる戸畑店では人気のツーリングなのですが、


今回はいろいろ考えた結果、またパン系で行こうかな   と。(この前佐世保バーガーだったからね)


f0061705_2261465.jpg



海風に耐えながら走ろう!  海の中道


で、海の中道でパン系と言えば、コレ↓


f0061705_22232522.jpg



   金印ドッグ


寒空の下で食べないといけないので、当日暖かくなればいいですね。


で、ツーリング開催は、


3月9日(日)


戸畑店に朝9時集合です。



金印ドッグで腹いっぱいにならなかったら、長浜ラーメンでも食べに行きますか?


その時考えましょう。


それでは。
by bphttobata | 2008-02-28 22:36 | ツーリング | Comments(1)

詳細決定!

朝から大雨で、戸畑店は天井から雨漏れする始末・・・。


僕のCBR室内でびしょ濡れ♪


話は変わりますが、ゴールデンウィークの一泊ツーリングの詳細が決まりました!


5月3日(土)・4日(日)


鹿児島市内のビジネスホテルに泊まります。


夜は鹿児島一の繁華街「天文館」がすぐ側なので、いつものように


f0061705_203284.jpg



はっちゃけすぎて、一番大事な旅の思い出まで消去されてしまうかも・・・・。

気をつけよう。


集合は戸畑店に朝5時。


遠いから朝早く出発して、現地で思いっきり遊ぼうかな!と思っています。


あとは、朝早いほうが渋滞にも遭いにくいだろうし。


更に細かい設定は後ほど。


今日は早く帰ろうと思います。


だって、僕


今日、誕生日だから。


31歳になりました。



別に何も変わりませんが、コレからもよろしくお願いします。


それでは。
by bphttobata | 2008-02-26 20:42 | 日記 | Comments(3)

春だ!サーキットだ!!

お待たせしました!


今年一発目のサーキット走行会のお知らせです!



4月5日(土)


場所は大分のSPA直入


午前10時から2時間貸切での走行となりますよ!


費用は、¥10.500(バイパス会員様は¥8.500)



もちろんクラス分けをして走行しますので、初めての方も安心して参加してくださいね!


f0061705_2126979.jpg



ちなみに戸畑店から参加される方は、お店に朝6時集合です。


9時から走行前ミーティングとなりますので、現地集合の方は遅刻しない様に!


この走行会は、初心者クラスに限っては皮ツナギがなくても走れますが、


バイク用のしっかりとした装備で来てくださいね!


僕はおニューのツナギは間に合わないから、今回も穴あきツナギで参加します・・・。


まぁ、このツナギでCBRに乗るのも最後だろうけど・・・。フフッ


たくさんの参加、お待ちしております。


それでは。
by bphttobata | 2008-02-25 21:35 | 日記 | Comments(1)
昨日の続き。


11万km走ったスーパーカブ50。


オイル交換はマメにやっていました。


それ以外、エンジンに関しては、オイルドレンボルトとオイルを入れるキャップ以外は一度も開けたことはありません。


はたして・・・・?



f0061705_2135831.jpg



うわぁ~!エンジンの中が金色になっている!


自然にできたゴールドアルマイトと言うか。


とにかく、黒ずんではなかったです。


で、ヘッドを外してバルブを見てみると、


f0061705_2138134.jpg




それなりにカーボンは堆積しているけど、思ったほどではなかったです。


でも、排気ポートに関しては、


f0061705_21425462.jpg



うほぉ~、詰まりまくり。


いつも全開で走っていたら、もう少しマシだったかも・・・・。(でも、エンジンが壊れてるかな?)


そして、シリンダーをはぐって見ると、


f0061705_21481577.jpg



ピストンリングから吹き抜けはありますが、ピストン自体は綺麗なもの!


びっくりしたのは、ピストンリングにまだ張力があった事!


実際、エンジンの圧縮圧力も落ちていなかったし。



お次はクラッチカバーをはぐります。


f0061705_2155235.jpg



f0061705_21554056.jpg



多少下の方は黒くはなっていますが、こんなの当然でしょ!11万km走っているんだから。


オイル交換を全然していないヤツなんて、もう本当に最悪ですよ!


ここでビックリなのが、クラッチが全く滑っていなかった事!


乗り方もやさしかったからでしょうか?


ちなみに、カブ90で新聞配達しているヤツなんかは、大概クラッチ滑っています。


90ccはトルクがあるから2速発進、頑張れば3速発進も出来るんです。


その分、クラッチに負担がかかるんですね。(やはり面倒くさくても発進はちゃんと1速でする事!)


次は、クラッチケースをはぐると、見えてくるフィルター。


f0061705_22113164.jpg



コレ、金属粉じゃなくてオイルの燃えカスみたいなものでした。


11万km走行でこれだけ!?


最後にクランクケースの分割です。


f0061705_22132393.jpg



f0061705_22133861.jpg



ミッション廻りは、変磨耗も見当たらずしっかりしたもの!


クランクシャフト自体も、ガタも振れもなく大丈夫。


さすがに各部のベアリングは痛んでいましたけど・・・・。


カブのエンジンって、こんなに強いのか!


でも、ここまで良好な状態だったのは、やはりオーナーさんの性格が出ていると思います。


とにかくメンテナンスには、すごく几帳面だったですね。


ちゃんとカブ専用の手帳を持っていて、何時、何キロの時に、どんな整備をしたかを事細かく記してあるんです。


だから、僕がアドバイスする前に、


「そろそろチェーンとスプロケットの交換時期ですよね」とか言ってくれるんです。


14年間分のデータがあるから、次は何キロで交換って言うのが分かるんですね!


あとは、乗り方でしょう!


乱暴なアクセルワークはしないし、無駄なギヤチェンジもしない(もちろん半クラなんてもってのほか!)


あとは、




運が良かったのでしょう!(当たりエンジンか!?)


でもね、ここまで維持するのに、どれだけの修理代を費やした事か!


14年間の修理代で、軽くカブの新車ぐらいは買えますよ!


「愛着があるから、乗り換えられんのよね~」って言う方はいらっしゃいますけど、


愛着はお金がかかりますよ!  すごく!



コレばかりは人それぞれの価値観がありますから、一概には言えないですけど、


僕だったら、どこかで見切りをつけて大きな修理代が出そうだったら、乗り換えます。


それ以前に、僕のカブはエンジン長持ちしないでしょうね・・・。(結構無茶しているから・・・・)


それにしても、



素晴らしきかな! 
 カブエンジン♪



長々と書いて、スンマセン。


それでは。
by bphttobata | 2008-02-24 22:54 | ミニバイク | Comments(2)
先日、14年で11万km走ったホンダのスーパーカブ50STDを、


やっと、お客さんが乗り換えてくれました!


このお客さん、必ず1000kmに一度オイル交換に来てくれる程、きちんとメンテナンスをする方。


乗り換えたと言っても、別にエンジンが壊れたわけではなく、経年劣化でいたる所が悪くなってきたので乗り換えたんですが、


このホンダの誇る、カブエンジン。


走行距離11万km、しかも一度もエンジンを開けたことナシ!


カブ好きの僕としては、すごく興味がそそられます。


だから、



f0061705_23533425.jpg



エンジンを下ろして、全部バラバラにして検証することにしました。


でも、今日はもう時間がないので詳しくは明日。


このエンジン、かなりのネジが腐って外れなかった・・・・。(大変だった)


それでは。
by bphttobata | 2008-02-23 23:57 | ミニバイク | Comments(2)

8年ぶりのドキドキ♪

さっき用事があって小倉店に行ったところ、


すごく良いタイミングでこんなものがありました。


f0061705_22453757.jpg



f0061705_22465396.gif


今回、僕が買おうとしている皮ツナギメーカーのサンプルツナギです!


小倉店の店長が「着てもいいぞ」って言ってくれたものだから、


全くサイズの合わないLLサイズを、ちょっと無理やり着てみました。


ここでビックリ!!


サイズが合ってないのに、皮自体のやわらかさがカバーしてくれていて、思った以上に体の自由が効く!!


だからこんな動きもOK!


f0061705_2253826.jpg



いやん♡ 


バイクに乗る時に、こんな格好はしないとは思うんですけど、そのぐらい動けるという事が言いたかったんです。


で、やっぱり脱ぐ時、1人で脱げんかったし・・・・。


<明日このツナギ試着する方へ>


ちょっと伸びてるかもしれません(縦に)


LL(縦伸びめ)です。



今回試着して、さらに気持ちが固まりましたよ!


今回はHYODの
ツナギを買う事に決定!



あとは、どのタイプを買うかです。


f0061705_2384057.jpg



最上級モデルの「エボリューションプロ・グラティア」

お値段も最上級の¥252,000
(本体価格¥240,000)



もしくは、


f0061705_23121431.jpg



エボリューションプロ・グラティアが出る前から、ずっとあこがれていたモデル「レーシングプロ・アルティス」

お値段、¥189,000
(本体価格¥180,000)



嗚呼、俺、今すごく幸せだ。


8年前にツナギを買ったときの事を思い出します。

あの時は、品物が来た日、ツナギを着て家に帰り


ツナギを着たまま飯を食ったっけ・・・。


しかもそのまま布団で寝たりもして・・・・。


ははっ、馬鹿だったな。


また同じ事したりして・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2008-02-22 23:21 | 日記 | Comments(3)
先日告知した9月の「富士スピードウェイ走行会」


僕の場合は皮ツナギの買い替えが必要なのですが、


この前、佐世保にツーリングに行った時に思った事が一つ。


行きも帰りも高速道路を使ったんですが、


その日の午前中は、すごく天気が悪くて


雪は降るし、風も強いし


時速100km/hで走っていても風圧がきつかったので


スクリーンの中にもぐりこんだら、


あれ?



あっ、僕のCBRってコレなんですけど↓


f0061705_22371263.jpg



風を上に逃がせるように「段つきスクリーン」に変えてるんです。


それは全く問題ないんですけど、問題はこの色


f0061705_22401041.jpg



全然前が見えません。


これじゃ、富士で夢の
300km/hを体験出来ない!



ちゃんとヘルメットをスクリーンの中にうずめないと、風圧で体を持っていかれちゃう!


という事で、ノーマルスクリーンを探してみたのですが、


ない。(多分捨てたんだろうね・・・・)


また課題が増えました。(課題=必要経費)


さっ、そんな嫌な事は忘れて、明日もツナギチョイスで悩んじゃお♪(選んでる時って楽しい)


それでは。



<お知らせ>


明後日21日(木)は、研修の為、お店を休みます。

ちなみに明日も定休日なのでお休みです。

by bphttobata | 2008-02-19 22:59 | 日記 | Comments(0)

一日遅かった・・・。

遅くなってスンマセン。先週行った雪山レポです!


北九州で雪が積もったのは先週の水曜日。


でも、定休日なので家族を残して自分だけ遊びに行く事はできないので


木曜日の夜に行ったのですが、


雪山の手前の道路は日陰だけ凍結。


もちろん、僕のカブはちゃんと


f0061705_2265915.jpg



スノータイヤを装着♪


でも、アイスバーンはさすがにスノータイヤの効力はないので、気をつけて走っていたんですけど、


リヤタイヤがあっという間に外に向いて、危うく雪山に着く前に逝ってしまう所でした・・・・。(ホント危なかった~)


心を落ち着かせるために、とりあえず休憩↓

f0061705_22145140.jpg



で、雪山トライしたのですが、


林道のほとんどが雪が溶けかかって凍っている状態。


穴ぼこに泥水はたまっているし・・・。


ちなみに僕のカブ、リヤフェンダー(フレームと言ったほうが良いのか?)をぶった切っているので、泥水が跳ねまくり!


おかげで、

f0061705_22205750.jpg


背中にゲロ吐かれています。


なんとか無事に上の広場まで到着。


ここもフカフカの雪なんてほとんどない。


だから更に上に行ったのですが、そこから道路が日陰になっているためなのか、


f0061705_22253033.jpg

雪フカフカ♪


でもね、雪フカフカすぎて、90ccのパワーじゃ上れない(雪にパワーを食われてしまう)


止む無く下山していたら、やっと見れたよ!


これぞ雪山の醍醐味と言っても過言ではない!



f0061705_22291227.jpg



気持ち良いぐらいに
華麗なスリップダウン♪



今年もコレ見れて良かった!(他人の不幸は蜜の味♪)


で、こんな新雪の場所に足を踏み入れたもんだから、


f0061705_22321597.jpg



f0061705_22324099.jpg



僕のカブ、ホワイトリボンタイヤみたいになった。


そして、元の林道を下りて、家路に着く途中に悲劇が・・・・。


つーか、一言で言えば、こけたんです。  僕。


f0061705_2235276.jpg



アイスバーンで綺麗にフロントタイヤからサクッと・・・・。


まぁ、スピードも出ていなかったので怪我なんて全くしていないのですが、


笑われた。(自分の不幸は苦い)


<今回の教訓>


雪が降ったら凍らないうちにすぐに行く事!


フェンダーレス車は、汚れてもいい格好で行く事!(もしくはフェンダーを付けて行く事!)


じゃないと、



f0061705_2240294.jpg



f0061705_22402290.jpg



この後、家に帰って嫁に貰ったもの。

バレンタインチョコと○○○・・・・。



来年はフェンダーを付けて行こう。


それでは。


あっ、カブで雪山に行ってもアイシングを起さなかったです(パワーフィルター仕様なのに)

ビックリ!
by bphttobata | 2008-02-18 22:46 | 日記 | Comments(0)
あなたひとりに賭けたいちかばかのツーリング


f0061705_2054457.jpg

晴れの言葉を信じたの


f0061705_21253355.jpg

佐世保バーガーをさがしさがし求めて


f0061705_21265329.jpg

バイク6台でさまよえば


行けど切ない「一時間待ち」


f0061705_21281916.jpg

ああ長崎は今日もは晴れだった







一軒目のお店を たずねても


f0061705_21312510.jpg

冷たい風が 身にしみる


f0061705_21334939.jpg

いとし いとしのバーガーは


どこに どこにあるのか


f0061705_21324942.jpg

教えて欲しい 高田さん


f0061705_21342642.jpg

ああ長崎は 今日は晴れだった







f0061705_21415387.jpg

鼻にこぼれる  バーガーのカケラに



自分もプライドも 捨てたのに


胃腸 胃腸乱れて


f0061705_21451512.jpg

食って 食って食いつぶれる


善雄に恨みは ないものを


f0061705_21461225.jpg

ああ長崎は 今日は晴れだった




コレ分かんないだろうな~・・・・。


詳しく知りたい方はお店まで♪(ちゃんとした写真も用意しています)


極寒の中、参加してくれたみなさん


ほんとお疲れ様でした!


それでは。
by bphttobata | 2008-02-17 21:52 | ツーリング | Comments(0)