バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パリダカ仕様!?

最近、めっきりミニバイク熱の冷めた戸畑店に、再びカスタム到来!


ベース車輌はコレ↓

f0061705_21371483.jpg



モンキーバハトライク!


この車輌、奇跡的にも阿蘇までノントラブルで行った強者なのですが、


やはり、乗ってて相当きついみたい・・・。(排気量も50ccじゃないとダメだし)


で、断腸の思いで、オーナーさんの出した決断は、


f0061705_21435669.jpg



要は、2輪に戻したっていうだけ・・・。


で、2輪に戻した事で、カスタムの幅が増えたので、


遂に念願のボアアップをやる事に!


それと別に、オーナーさんの夢は、こんな感じのバイクに仕上げたいとの事↓


f0061705_21504898.jpg



こんな走りは出来ないにしても、パリダカ仕様にしたいそう。



という事で、とりあえずはビッグタンク仕様にするために、


f0061705_21543158.jpg



XR80のタンクを入手。


まぁ、最終的には塗装もするんですけど、その前に困った事が


f0061705_2157336.jpg



この赤丸をつけている所が、タンクを固定する為の場所でして、


この2箇所が当たり前だけど、全く位置が違うんですね。


まずは、コレを切断・加工・溶接をしなければ何も始まりません。


全体的に取り付け位置がモンキーのよりも後にくるわけで、


という事は、シートの取り付けも、おのずと後に移動しなければいけないわけでして、


と言う事は、結局フレーム全体的に加工を施さないといけないわけです。


大手術です!


時間と手間はかかりますが、何とか頑張ってみます。


仮付けだと、こんな感じかな↓

f0061705_2265445.jpg



コレだけじゃ、イメージ沸かないですね。


出来上がりをお楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-31 22:10 | ミニバイク | Comments(1)

悲劇は突然・・・・。

え~と、2日間ブログをサボっちゃってスンマセン。


いろいろと忙しくて、更新できませんでした。


2日サボると、お客さんが心配してくれたみたいで


お店に来てくれました。


差し入れのシュークリームをたくさん持って。


ついでに9月の富士スピードウェイの為に、グローブやブーツまで注文してくれて、


そうしていたら、他のお客さんもフロントフォークやスイングアーム等注文してくれて


いつの間にか部品注文の連鎖反応が起きていました。


出来れば部品だけじゃなくて、バイクも注文してくれれば、もっとありがたいんですけど・・・・。


って、そんな贅沢は言わないですけど・・・。(でも買って!)


いろいろお買い上げ、ありがとうございます♪





さて、最近ついていない方が1人いまして、


f0061705_17415428.jpg



去年納車したCBR600RRの○野さん。


いつもバイパスホンダ戸畑店に来ようとすると悲劇が起こるんです。


一度目は今年初め、戸畑店に来ている最中に、車が脇道から突然出てきて急ブレーキ!


その際にバランスを崩してパタッ!(徐行中のブレーキだったので、立ちゴケみたいなもの)


で、キズの入ったカウルを塗装。


ついでにガンメタだったカウルをボディーと同色にして、全身真っ黒に!


これには本人も大満足!(立ちゴケのショックから開放された)


で、来週のSPA直入の走行会の為に、まだ2000kmしか走ってないのに


f0061705_17541429.jpg



ミシュランさんのパイロットパワー2CTに交換!


これでサーキット走行会でも、良い走りが出来るってもんです!


と、本人も大大満足♪


で、昨日タイヤの慣らしも兼ねて、奥様とタンデムでプチツーリングに行った時に第2の悲劇が・・・・。


狭い路地を走行中、十字路をゆっくり曲がっていたら


突然の嫁の裏切り!


必要以上に状態をイン側にいれたみたいで、バイクはバランスを崩してガシャッ!


f0061705_1841796.jpg



クラッチレバーと、塗ったばかりのカウルにまたキズが・・・・。


f0061705_1855681.jpg



そんな奥様は、お店で終始笑顔!   何故!?


で、クラッチレバーの注文を頂いたのですが、


走行会の日までお仕事が忙しくて来れないので


当日の早朝にレバー交換をする事になりました。


○野さん、朝4時40分に来てくださいね!


この数ヶ月の間に右に左に倒れちゃって結構意気消沈な○野さん。


サーキットでは気持ちよく
走りましょうね!



もうこれ以上の悲劇が起こりません様に!


そういえば、昨日スクーターのオイル交換に来ていたお客さんが


「走っていると異音がするんですけど」って言っていたので、調べてみると



f0061705_18174160.jpg



こんなに長い鉄片が刺さっていました。


でも、刺さる角度が良かった為、パンクはしていなかったんです。


良かったですね~!


運がいいんでしょうね!


というわけで、昨日の両極端なお客さんの紹介でした♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-30 18:32 | 日記 | Comments(0)

ネジのお話。

今日は、この仕事をしている限り、切っても切れない関係にある 『ネジ』 についてお話します。


特に、今回は整備をしない方でも、一度は触った事のあるであろう『プラスネジ』『マイナスネジ』について。



ネジの歴史では、プラスネジよりマイナスネジの方が古く、


今だとプラスネジの存在は当たり前だし、マイナスネジは少しマイナーなイメージがありますが、


大昔はほとんどのネジがマイナスだったらしいです。



でも、マイナスネジはドライバーの先端との位置決めが上手くいかず、


不安定だし、すぐすっぽ抜けるし、メリットよりデメリットの方が多いんです。


で、もっと使いやすくてドライバーが抜けにくいネジを発明した結果、


プラスネジが誕生したそうですよ!


1935年にH・F・フィリップスさんという方が、プラスのネジとドライバーの特許をアメリカで取得しました。


で、この特許が1950年代に切れた事により、一気にプラスネジの普及が広がったらしいです。


でも、プラスネジが日本に普及しだしたのは、もっと後らしいです。


ホンダの創始者、本田宗一郎氏がイギリスのレース(マン島TTレースかな?)を視察に行った際に持ち帰り、それをキッカケに普及しだしたという説もあります。


「らしい」という言葉を多様しているのは、いろんな説があって正確な情報ではない恐れがあるからです。


「じゃぁ、書くなよ!」って言われそうですが、最近この話を知って


どうしても書きたかったんです・・・。(1人でも、「へぇ~っ!」って言ってくれる人がいたら嬉しいです♪)


そんな事に全く興味を抱いていなかった僕は、プラスもマイナスも同時に発明されていたんだろうぐらいに思っていました。


何事にも探求心を持たないといけないな!と思いました。


世の中知らない事だらけです。


だから、せめて自分の携わっている仕事に関係するマメ知識ぐらいは持っておこうかな?


毎日が勉強です!


お話オシマイ!


それでは。
by bphttobata | 2008-03-27 21:29 | 日記 | Comments(4)
雪山に行って以来、まったくバイクを洗車しておらず、


黄砂と赤土だらけになっているかわいそうな僕のカブ。


そんなカブを少しだけカスタムしてやろうかな!と、


マイウェイのシートをGET!!


f0061705_23114785.jpg



マイウェイとはカブのカスタムを得意としているホンダのショップさんです。


いざ取り付けようと思ったら、シートが長すぎてテールランプに当たっちゃう!


と言うか、シートが長いというよりは、シートのヒンジからテールランプまでの距離が短すぎる・・・・。


フレームを切りすぎた事を、いまさら後悔・・・・。


このシートを取り付けるには、大掛かりな加工作業が必要と考えたので、


今日は、あっさり断念。


やはり僕は追い詰められないと、動かない性格みたいで、


目標がないと手がすすみません。


もちろん、自分のバイクの時だけですよ!


あとね、僕のバイクの欠点。


f0061705_2322281.jpg



ガソリンタンクを増設したが為に、コックも二つになり、


ガソリンホースが入り乱れているところ。


すごく見た目が悪い!


これも何とかしたいんですよね。


カブの前後キャストホイール化も、部品だけはあるけど


全く進んでないし・・・・。


やっぱり、どこかで大きな目標を作るしかなさそうです。


考えよう。


それでは。
by bphttobata | 2008-03-25 23:29 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)
こうも立て続けにツーリングが中止になると、


神様が自分にだけ特殊な力をお与えになったのかという錯覚に陥ります。


やっぱりバイクに乗れないと、うっぷんが溜まるというよりも


いまいち元気が出ないんですよね!


で、ちょっと強引なんですが、ナイトツーリングをしようと思いまして、


f0061705_22283538.jpg



しかもサタデーナイトに♪


もちろん、夜なので近場を少し走る程度なんですけど、


チョットは気分も良くなるんじゃないかな?


f0061705_2229351.jpg


f0061705_22292074.jpg


で、帰りにアメリカちっくなレストランで食事でもとろうかな~と思っています。


何時行くかって言うと、



3月29日(土)


戸畑店に夜7時に集合です!



10時までには間違いなく帰ってきますので、


少し僕に付き合ってもらえませんかね~。


まだ寒いと思いますけど・・・・。


バイクは何でもOKです。


ちなみに僕は久しぶりにCBRで行きます。


たくさんの方が来てくれる事を楽しみに待っています♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-24 22:35 | 日記 | Comments(0)

やっぱり無理。

ごめん、


ごめんよ。


明日のミニバイクツーリングは、


予想通りの    


ぎりぎりまで粘ってみたけれど、粘れば粘るほど降水確率が上がっていく始末。


楽しみにしていたみなさん、


ほんとゴメンナサイ!




そういえば、戸畑店に勤務しているアルバイトのオガちゃん。


いつも400CCのバイクで通勤しているんですが、


仕事でお遣いに行く時などは、大きいバイクだと小回りがきかなくて大変!


で、只今通勤快速号を製作中↓

f0061705_20123849.jpg



ホイールさびさびのリヤタイヤのバーストしたチェスタを一生懸命修理中。


エンジンも修理するらしいです。


出来るのかな?


まぁ、勉強ですからね。


頑張ってね!(多分僕がする羽目になると思いますが・・・)


ちなみに、このチェスタでミニバイクツーリング、ミニバイクレース、雪山トライをこなすつもりらしいです。


まるで昔の僕みたいです。


そのバイクでいろいろな伝説を残してくださいね♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-22 20:19 | 日記 | Comments(1)

あと僅か!

祈れば祈るほど、逆の事が起こる・・・。


どんどん上がってるじゃん!


日曜日の降水確率。


すでに脅威の70%!


とりあえず明日の夕方まで粘ってみるか・・・。


あと、GWの一泊ツーリングですが、


予約枠が、残り4名となりました。


来れる方は、お早めに声をかけてくださいね!


え~、今日はこのぐらいでいいですか?


もうちょっとお仕事頑張ります。


それでは。
by bphttobata | 2008-03-21 23:15 | 日記 | Comments(0)
今日はオープン前から怒涛の来店で、あたふたして


更に、お昼のカップラーメンを1時間程熟成(のばした)させた者です・・・。


本日はたくさんのご来店、誠にありがとうございます!


待たせてしまったお客さん、待ち続けてくれてありがとうございます!


でも、今日は二人体制で本当に良かった・・・。


1人だったら、どうなっていた事やら・・・・。





さて、今日は残念なお知らせを一つ。


みなさん、「言うの遅せ~よ~!」って言うお知らせを一つ。


何かと言うと、最近僕らの生活を脅かさせている「値上げ」なのですが、


とうとう、この時がやって来ましたか?


もう企業努力じゃ、どうしようもないんですね?


f0061705_22172748.jpg



YOSHIMURA


多分、バイク乗りであれば一度は聞いた事のあるメーカーだと思うのですが、


ヨシムラさんのHPより抜粋↓


平素は弊社商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
この度、表題の通り弊社商品を価格改正させていただくことになりました。

近年の為替の流動や材料コストの高騰の影響を受け、弊社では人件費や社内業務の合理化等で、経費の削減に努め価格維持の努力をして参りました。しかしながら、余りにも利益の圧縮が大きく、現在の価格にて販売を継続することが非常に困難となり、この度やむを得ず価格改正を決定し、ご案内を申し上げる次第です。価格改正の対象となる商品は「サイクロンマフラー」、「カムシャフト」、「ピストンキット等」になります。価格改正後の新価格につきましては、下記PDFファイルのご確認をお願いします。
価格改正時期につきましては、2008年3月21日(金)からの受注分より実施させていただきます。
誠に恐縮ではございますが、弊社の意とする所を御賢察下さいまして、何卒ご理解ご了承下さいますようお願い申し上げます。



ちなみに、このお知らせを知ったのは、今日。


もっと早く知っていれば、いち早くこの情報をブログでお知らせできたのjに・・・・。


スンマセン・・・。


ちなみに、CB1300SFのチタンサイクロンマフラーは旧価格が¥178.000(税抜き)


で、新価格は


¥198.000(税抜き)


脅威の2万円高!!


他の車種に関しては、ヨシムラさんのHPを見てくださいね。


それにしても、これからも値上がりという脅威が僕らに降りかかってくるのは間違いないでしょうね。


あ~、怖い怖い。


次に値上がり情報があれば、前もってお知らせできるように頑張りますので、今回は許して♪


それでは。
by bphttobata | 2008-03-20 22:43 | 日記 | Comments(0)

被害者なのに何故!?

今日は、少し頭にきた事を一つお話します。


戸畑店に唯一の専用駐車場が、お店の裏側にあるのですが、


基本的に店の軽トラックを置いてるんです。


で、今日引き取りから帰ってきたら、知らない車が駐車してるんです。


「もしかしてお客さんかな?」と思い、店に戻ってみたけどウチのお客さんではないんです。


「お隣さんのお客さんかな?」と思い、お隣さんに尋ねてみたけど、やはり違う。


一時、待っていたんですけど、全然運転手が戻ってこないので、


警察に通報したんです。


でも、警察の方は「いくら契約している駐車場に他人が車を止めていても、道交法違反にはならないから取り締まることは出来ないし、レッカーも出来ない」と言うんです。


「そういう状況で、しょうがなく僕が路肩に駐車していても、それは僕がキップを切られる」って言うんですよ!


被害者は法的制裁を受け、加害者(わざとじゃないにしても)は何も制裁を受ける事はないんです。


なんかおかしくないですかね?


って事を警察の人に言ったら、


「法律なんて、いくらでも逃げ道があるからね~」だって・・・。


じゃぁ、何の為の法律か!と、思いませんか?


真面目に暮らしている人間が馬鹿見る世の中じゃいかんですよ!


善人にやさしい法律を考えてほしいものです。


今回、別にキップを切られたわけじゃないし、


その運転手さんも間違って停めていただけみたいで、ちゃんと謝罪もしてくれたので何とも思わなかったんですけど、


法律っちゃ何なんだろ?と思っただけです。


いろいろ愚痴言ってスンマセン。


まだ今から仕事があるので、


それでは。
by bphttobata | 2008-03-18 22:23 | 日記 | Comments(3)

寝坊はダメよ!

なんだか急に忙しくなって、お仕事全然終らない・・・・。


嬉しい叫びなんですけど、もう少し分けて来てもらえたらって思ったり・・・。


まぁ、体力続く限り頑張りますよ!(体力尽きても精神力で・・・)



さて、先日お知らせした4月5日のサーキット走行会。


f0061705_23121072.jpg



おかげ様で満員御礼なんですけど、それでもまだ参加したいって方が結構いまして、


で、そんな方々の為に、小倉店の山下店長がSPA直入さんに交渉してくれて、


なんと、




貸切時間を2時間から3時間に
引き延ばし成功!



で、走行開始時間が9時から12時までの3時間になりました!


でもね、枠広げたけど、もう埋まっちゃったかも・・・・。


来れる方は、明日朝一でもご連絡下さい。(埋まってたらゴメンナサイ)



だから8時までにはSPAに着いていないといけないので、


となると、出発時間も1時間早めないといけないので、


あっ!


出発戸畑店5時に変更です!


遅刻は厳禁ですよ!


だから前に日に飲みに行ったり、


前の日に遅くまで仕事をしたり


しないように!


気をつけます。   僕


それでは。
by bphttobata | 2008-03-17 23:29 | 日記 | Comments(0)