バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日からは・・・・・。

お仕事の都合により、昨日と今日も、ブログをサボらせてもらいます。


明日からは更新をしますので・・・・。


スンマセン。

by bphttobata | 2008-05-31 20:09 | 日記 | Comments(0)

蘇り

先日、お伝えしたちょっとレアなバイク。


f0061705_2037352.jpg



CT110(通称ハンターカブ)

5年間、駐輪場で放置していて、こんなかわいそうな姿になったのですが、


お客さんの強い要望で、ちょっと費用はかかりましたが、


今日、5年間の眠りから蘇りました!


f0061705_20441030.jpg



f0061705_20461162.jpg



f0061705_20464667.jpg



どうですか?綺麗になったでしょ!


錆がヒドイ所は、部品を丸ごと交換、


そこまでないところは、一生懸命錆落し&塗装。


修理自体は、そんなに大変ではないと思っていたのですが、


最後の最後に出やがった。


f0061705_20585199.jpg



これはギヤを切り替えるレバーで、フロントスプロケットの延長線上にもう一つミッションがあるんです。(僕はスーパーローって呼んでます)


コレを切り替えることによって、ギヤ比を通常よりも更に低くする事ができるんです。


まぁ、普段使うことはまずないんですが、もともと農業用だったこのバイクは必要だったんでしょうね。


で、このレバーが錆で固着して全く動かなかったんです!


という事で、このミッションカバーを外して、中のギヤを全部外し


そこからは地道な作業でレバーを外し清掃。


で、やっと終ったというわけです。


ここまで綺麗にしたらエンジンの腐食が気になります。


お客さんも言っていましたが、次はエンジンを丸ごとサンドブラストかけて、綺麗に塗装をしたいな!


とりあえず、今回はこれで納車です。


最近、戸畑店ではカブが少しずつ増えてきています。


カブも良く売れるしね!


今度、またミニバイクツーリングをしようかと思っちょります。


今までに行った事のない、面白い所♪


決まったら報告します。


それでは。
by bphttobata | 2008-05-29 21:20 | ミニバイク | Comments(0)
昨日の続きです。


ST600を見終わって、ピットウォークに行ってきました。


f0061705_22524473.jpg



やっぱりカッコイイです!08CBR1000RR

コレを見たら、最初の08CBRに対するイメージなんて、どこかにぶっ飛んじゃいましたよ!

なんか僕の中でフツフツと湧き上がるものがあるんですけど・・・。

やばい!どうしよう?


f0061705_22574212.jpg


これはピットウォークの時の写真ではないんですけど、

ホンダのスマートDIO Z4。

もうこのトリコロールカラーに虜です♪


f0061705_2304123.jpg


一目でわかるモリワキカラー。

真ん中は08CBR1000RRです。


f0061705_2322136.jpg


もちろんハルクプロさんにも行ってきましたよ!

ステッカーとオリジナルクリアファイルを貰いました。

店に戻って早速、僕のNSRminiのカウルに貼りました(コケてもキズが入りにくそうな所に貼りました)


f0061705_23509.jpg


これはJSB1000クラスで優勝したヨシムラスズキさんのマシンです。


f0061705_236594.jpg


YSPカラーのR1です。

これもなかなか渋いカラーです!


という感じで、1時間のピットウォークもあっという間に終ったんですけど、


途中、すごい人だかりができていて、


「どんなすごいマシンを置いてるんだろう?」と思い、人だかりを掻き分けて前に出てみると、


f0061705_23104535.jpg


キャンギャルを撮りまくっているカメラ好きな方達・・・・。

全くバイクに興味ナシという感じだったです。

まぁ~、いいんですけどね。

それぞれ楽しみ方があるんですから・・・。

僕も嫌いじゃないですよ!むしろ好き♪



で、次は夜の祝勝会へ。


日曜日の夜だというのに、たくさんのお客さんがコニタンを祝う為に駆けつけてくれました!


コニタンもレース後で疲労困ぱいのはずなのですが、そんな態度は全く出さずに楽しく過ごしてくれました!


f0061705_23181869.jpg


f0061705_23265855.jpg


サインや記念撮影の嵐でした!

本当にサービス精神旺盛な方ですよ!


おいしいお肉においしい酒!


もちろん今日のお酒は格別ですよね!


もちろんコニタンがお酒大好きなのは去年末に実証済みなのですが、


僕らが心配になるほど、呑む、呑む!


そして気付いた時には、


f0061705_2322772.jpg



軽トラックの荷台で携帯を握ったまま撃沈・・・。

で、起きたかと思ったら


f0061705_23241132.jpg



イェ~イ


そこに微妙なアクセルワークなんてものはなく、


アクセルONかOFFだけのスイッチみたいなものでした。



という感じで楽しい時間はあっという間に過ぎて夜12時過ぎ。


f0061705_23321091.jpg



コニタン、最後まで僕たちを楽しませてくれてありがとうございます!


次は、年末のミニバイク耐久草レースに来てくれると約束をしてのお別れでした。


今年こそは是非一緒に走りたいものです!


だから怪我には気をつけてください!


これからも応援し続けるので頑張ってくださいね!


楽しみに待っています♪


それではまた会う日まで。
by bphttobata | 2008-05-27 23:40 | 日記 | Comments(0)
ちょっと更新が遅くなりましたが、多分一日で書ききれないと思いますので、今日は前半ということで。


ちなみに、今日早速、作りましたよ!


f0061705_237559.jpg



コニタンとの熱き一日の思い出を一番目立つところに貼り出しています。


是非是非、昨日これなかった方も見に来てください!


きっとコニタンの情熱が伝わると思いますよ!



さて、昨日の朝7時にお店を出発して、オートポリスに着いたのが10時半過ぎ。


f0061705_23291447.jpg



予想はしていましたが、会場内はバイクを止める場所がないぐらいの混雑。


しかも霧が濃いくてレースが心配だったですけど、コニタンの出るST600の時には、霧も薄くなりちょっと安心。


でも、今までのレース観戦と違って、今回は身近に接した事がある方の出場するレース。


やはり応援する側としても、手に汗を握る緊張の応援だったですよ!


f0061705_23371438.jpg



緊張の一番高まるスタート!


コニタンは5番手からのスタート。


でも、さすがコニタン!


スタートギリギリまで、余裕のあるたたずまい。


やはりチャンピオンの貫禄なのでしょうか?


夜、いろいろとお話を聞いたのですが、コニタンはかなりの戦略家とみました!


スタートする前からレースをコントロールしている感じ。


レース中盤、かなりのデッドヒートを繰り広げていましたが、それでも勝つ自信があったみたい。


と言うか、「絶対に勝つ」という強い気持ちを傍から見ていてすごく感じました。


あとは、どんな状況でも自分の気持ちをコントロールできる落ち着きさ。


さすがチャンプ!貫禄を十分なまでに見せてもらいました!


僕らはロイヤルルームの屋上で、山下店長らと落ち着きなく右往左往してましたよ!


f0061705_091717.jpg



f0061705_0101242.jpg



この瞬間を、本当にずっと信じていたんです!


コニタン、僕らの気持ちに応えてくれてありがとう!



感動のドラマをありがとう!


そして、本当に



優勝おめでとう!!


第4.5.最終戦は夏の一番過酷な時期ですが、体調を崩さないで


いつものコニタン走りを見せてくださいね!


もちろん、


2008年もチャンピオンに
なる事を信じています!



今日はココまで。


続きは明日!


それでは。


書きたいこといっぱいあるんだけど、なかなかうまく書けないな~・・・。
by bphttobata | 2008-05-27 00:25 | 日記 | Comments(1)
昼過ぎから滝のような雨が降りましたね。


いつものように戸畑店は雨水が店内に浸入してきて大変でした。


さて、今日から始まったオートポリスでのスーパーバイクレース代3戦!


あいにくウエットコンディションでのレースとなりましたが、


我が社が応援するハルクプロ所属の小西さんは、予選5番手でしたね!


明日の決勝はもちろん優勝目指して頑張ってくださいね!


僕らもスタンドから力いっぱい応援しますよ!


で、明日の天気ですが、最初は雨マークになっていたのですが、


さっき確認したら


ビックリするぐらいの晴天!


なので、もちろん明日はバイクで応援に行きますよ!


で、集合時間なのですが、


戸畑店に朝6時半に集合です!


遅刻しないように今日は早く寝てくださいね!




注)あとチケットを絶対に忘れないように!


それでは。
by bphttobata | 2008-05-24 19:41 | 日記 | Comments(1)
今日は、ちょっと珍しいバイクの紹介です。


f0061705_20564442.jpg



CT110(通称ハンターカブ)


ハンターカブは排気量は105ccでオーストラリアからの逆輸入車。本来は農場や牧場での使用を目的としていて、オフロードを走ることを前提にしてあるカブです。
特徴は、大型リアキャリア、ミッションのハイ・ローギアの切替、サイドスタンドが両側、パーキング機能付きフロントブレーキレバーなど農作業用車としての装備を持っています。トレッキングでも便利な装備です。



結構マニアな方に人気のある車輌でして、


実は僕も欲しい車輌なんですけど、


こんな珍しい車輌を持っているにもかかわらず、


乗らずに5年も放置しちゃダメですよ!


今の姿↓

f0061705_2117856.jpg



f0061705_21205118.jpg



f0061705_21183231.jpg



ホイールなんかサビサビだし、マフラーも腐食して穴が開いてるし、


その他もひどく腐食している状態。


それでもお客さんが、「結構かかってもいいから修理してくれ」と言うもんで、


とりあえず見積もりを出してみたら


「うわっ!」って言うような金額が・・・・。


それでもお客さんがGOサインをだしたので、来週からハンターカブの修理(レストア?)となります。


やるからにはバチッと仕上げますので、楽しみに待っていてくださいね!


それでは。
by bphttobata | 2008-05-23 21:26 | ミニバイク | Comments(0)

いいな~いいな~!

昨日のミニバイクの練習会は、急な事情が出来て行くことが出来ませんでした。


天気も良かったし、楽しかったんだろうな~・・・・。


もうすぐ梅雨に入っちゃうし、その前に練習に行けたらいいな~。





さて、今日突然大きい荷物が届きまして、


送り主を見てみると、


f0061705_21211189.jpg



オ・オレのが、もう届いた!?


「8月の予定だったのに」なんて思ったのですが、


そんな奇跡は起きません!


「じゃぁ、誰の?」って一瞬、分からなかったんですけど、


いました!すぐ近くに注文した人が。


f0061705_21525035.jpg



アルバイトのオガちゃんです♪


そういえば、2ヶ月前ぐらいに注文したっけ。


本人は喜んで早速試着!


f0061705_220544.jpg



f0061705_2213855.jpg



f0061705_224183.jpg



やっぱ、カッコイイわ~!


黒ベースにオレンジのロゴが際立っています!


背中の名前「大地」もインパクトがあるし、


なにより、このネックガードの大きさが魅力的♪


それにしてもオガちゃん、こお数ヶ月で一体どのくらい買い物したのかな?


バイクにツナギにいろんなパーツなどなど。


お給料なんて、バイパスホンダから貰って、オガちゃんの前を流れて、すぐにバイパスホンダに戻っているもんね!


バイパスホンダの毒牙に一番やられているのは、バイパスホンダのスタッフかもしれません。


さて、次は何を買おうかな?


欲は尽きないです。


もっとお仕事頑張ろう・・・。


それでは。
by bphttobata | 2008-05-22 22:32 | 日記 | Comments(1)

何もかも新しく・・・。

明日は、楽しみにしていたミニバイク練習会。


お客さん、そっちのけで自分が一番楽しみにしているイベント♪


もちろんお客さんと一緒に楽しんでいますけど・・・。


で、今回はいろいろと交換しないといけない物がありまして、


タイムを出したいなら、コレを変えないと・・・、


f0061705_2215898.jpg



タイヤ


ダメになったタイヤで変なこけ方をして、バイクを大破したことがあるので、ちょっと敏感になっています。


あと、


f0061705_2243623.jpg



バンクセンサー


磨り減った状態で使っていたものだから、皮ツナギを削ってしまってたんです。


いくらボロボロと言えど、僕の体を8年間も守ってくれている皮ツナギ♪


皮の手入れはしないでも、せめてセンサーぐらいは交換してやらないと・・・・。


8月になったら僕のおニューの皮ツナギが届く予定なのですが、


ちなみにコレ↓


f0061705_22102912.jpg



ヒョウドウさんの「レーシングプロアルティス」


もちろん既製サイズが合うはずもなく、特に胴を中心に引き伸ばす事になっています・・・・。


嗚呼、やっと僕もネックガード付きのツナギになるんだ!


これでみんなの仲間入り♪


もちろん、おニューのツナギはミニバイクには使いません。


すぐにボロボロになりますからね!


大切に使おう。


それでは、明日は全開で頑張ります。   大丈夫かな・・・。
by bphttobata | 2008-05-20 22:19 | 日記 | Comments(0)

やっと届いた!

先週から注文していて、今朝になっても届かなかったので、ちょっと心配になっていたんですけど、


昼過ぎにやっと届きました!


f0061705_20402098.jpg



25日のスーパーバイクレースのチケット!


戸畑店は10枚注文しました。


でも僕とオガちゃんが行きますので、お客さんは8名まで!


このチケットはピットウォークも出来るし、ロイヤルルームにも入れる豪華チケット!


お値段お一人様¥5.000円ですよ!


今回の一番の目的は去年お世話になったハルクプロ所属の小西さんの応援!


ST600の決勝が11時から始まるので出来れば10時ぐらいまでにオートポリスに着きたいですね。


という事で、7時に戸畑店集合です。


チケット欲しい方は、お早めに戸畑店へ!


みんなで小西さんを応援しに行きましょう!


週末が楽しみ♪


それでは。
by bphttobata | 2008-05-19 21:14 | 日記 | Comments(0)

晴れてよかったね!

急まで天気が良くてよかったですね。


だって、今日は久しぶりのミニバイクツーリング♪


でも、僕はお留守番・・・。


今日はオガちゃんが先導する初のツーリング。


本人は少し緊張気味。


集合時間前にお客さんがドンドン集まり、全部で12台。


初めて参加の方も数人いましたので、のんびりペースで行きました。


比較的車の少ない道を選んで、


f0061705_21304079.jpg



と言っても、結構車がいますね。


そして田舎道を走る・走る


f0061705_21315639.jpg



ほとんど道を間違えずに目的地までたどり着いたそうです。  優秀です。


f0061705_21331796.jpg



みんなでゆったりと露天風呂に浸かって、


f0061705_2134357.jpg



湯上りに食事をとり、


f0061705_213429100.jpg



!?


マッサージですね。   死体に見えます。


という感じで、無事何事もなく戻ってきました!


もうちょっとドラマチックな出来事があってもよかった様な気が・・・・。


まぁ、参加されたみなさんお疲れ様でした!


次も是非参加してくださいね!


それでは。
by bphttobata | 2008-05-18 21:44 | ミニバイク | Comments(0)