バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もうすぐ発売♪

最近よくお世話になっているメーカーさんのHPを覗いてみると、


おっ!アップされてるじゃん!


f0061705_20493816.gif

f0061705_20495664.jpg



モンキー88ccヘッドKIT


かなり前から話はでていましたが、


遂に発表されましたね!


<ヨシムラさんとこのHPから↓>

お待たせしておりましたモンキー用「88ccヘッドキット」がいよいよ1月に登場します。この88ccヘッドキットは縦型と同じく油冷方式を導入。ローラーとスリッパーを採用した高剛性ロッカーアームで、高性能&高耐久性を実現しました。右ヘッドカバーにはオイルクーラー取出口を設置してメカニカルなデザインに仕上げ、左ヘッドカバーには「Z」とヨシムラの刻印を施して伝統と強さをアピ-ル。さらに、タッペットカバーにはヨシムラをイメージさせる「Y」をレリーフ化しました。
 4stミニの世界をますます深く楽しめるように、横型エンジンチューナー達への新たなる回答として、レースで培ってきたヨシムラの技術を惜しみなくフィードバックしています。是非、皆様のモンキーでヨシムラのチューニングパーツを体験してください。



是非、体験したい!


今までもヨシムラさんとこのパーツを色々付けてきましたが、


全て期待を裏切らないものばかりでしたもん!


もちろん今回も、とっても期待していますよ!


で、HPに性能曲線も載っていたのですが、


f0061705_2125492.jpg



ノーマルの曲線が戸畑区にある金毘羅山だとしたら、


88ヘッドキットは、まさにチョモランマ級ですよ!



嗚呼、あの頂を体感してみたい・・・・・。


そして、気になるお値段の方ですが、


商品名:モンキー88ccヘッドKIT
適応車種:MONKEY(12V)
[フレーム号機:AB27-1000001~]
発売時期:2009年1月
価格:¥110,775(税込)



お値段の方もチョモ・・・・・・OTL。



まぁ、付けた者にしか分からない絶大なパワー感!


この頂に上ってみたい方をお待ちしております♪


それでは、今から月末の仕事いっぱい♪
by bphttobata | 2008-11-30 21:14 | ミニバイク | Comments(0)

ステッカー

今日、預かった車輌にふと目をやると、


珍しいものを・・・


f0061705_19573352.jpg



我が社で基本的にミニバイクに貼っているステッカーなのですが、


よく見ると、八幡店が入っていないでしょ?


ということは、まだ八幡店が存在していない時のステッカーなのです!


ちなみに現在のステッカーはコレ↓


f0061705_1959980.jpg



ね?


しかも色あせもせず、綺麗な状態で残っている事にビックリ!


あと、昔、お客さんと一緒に作ったチームステッカーじゃないけど、


f0061705_2032017.jpg



弐気筒ステッカー


僕も昔はVTR1000に乗っていたので、コレを貼っていました。


今は時代が変わり、ホンダも二気筒のバイクを作っていませんが、


コレを見ると懐かしい・・・・・。


それでは、今日はこの辺で・・・・。
by bphttobata | 2008-11-29 20:07 | 日記 | Comments(4)
他人事だから笑える話。


朝、お客さんがXR50モタードのオイル交換に来まして、


何のオイルを入れましょうか?という話になりまして、


いつもはワコーズのトリプルRを入れているのですが、


「たまには4CR入れてみませんか?


フリクションロスが少なくなるから、エンジンが軽く回るようになりますよ!」と僕が言いまして、


4CRを入れたのですが、


お客さんが「エンジンが気持ちよく回るようになったら、


飛ばしたくなるやん!で、スピード違反でキップ切られたらどうするん!?」


という他愛もない話をしていまして、


交換作業も終り、帰っていったのですが、


1時間後ぐらいに、僕の携帯電話がなり、


見ると、さっきオイル交換したお客さんから。


「4CRすげ~な~!全然エンジンの回りが違うやん!」と、ご満悦!


このお客さん、ウチで作業した後、バイクが良くなった事に感動して、よく電話してくるんですね。


「でね、気持ちよく走っていたら、

































f0061705_20431284.jpg



「捕まっちゃったんだけど・・・OTL


笑劇衝撃の瞬間でしたね!

冗談で言っていた通りになるなんて、信じられませんよ、全く!


でもでも、事実なんだな~。


本当に気持ちよく走りたいならサーキットに行きましょう!


公道ではセルフコントロールをしないと、やられちゃうよ♪


みなさん明日からもご安全に!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-28 20:56 | 日記 | Comments(0)

受付開始!

とても人気なバイパスホンダのイベント。


f0061705_20582585.jpg



バイパスホンダ2時間耐久草レース


受付が開始しました!


参加費用は1チーム¥7.000


初心者クラスは20組


中級者クラスは15組までとなります。



毎度のことなのですが、


とても人気なイベントなので、


あっという間に受付終了しちゃいますので、


参加される方は早めに受付をお願いしますね!


しかも今回は、


f0061705_2131992.jpg



ST600チャンピオンの小西良輝さんも来てくれる事だし♪


今回も走って楽しい!


f0061705_215363.jpg



こけても楽しい♪


そんなレースになる事間違いナシ!


お待ちしています!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-27 21:07 | ミニバイク | Comments(0)
やっとこさ先日のミニバイクツーリングのレポートです!


朝8時、戸畑店の前は


f0061705_2236319.jpg



バイクと人がウジャウジャ!


計17台だったかな?


で出発したのですが、


今回は珍しく天候に恵まれまして、


お日様も出ていたし、案外快適に走る事が出来ました!


で、出発して一時間ぐらいして早速トラブル発生です!


あんなけ出発の時に口を酸っぱくして言ったにもかかわらず、


痛恨のガス欠OTL


しかもこの人だけはやっちゃいけない人。


もちろん皆から冷ややかな目で見られた人。


f0061705_22463844.jpg



主催者の僕ですが、何か?


きっと皆「あのクソ坊主!」って思った事でしょうね!


まぁ、僕のバイクはガソリンタンクが二つあるので、すぐ復活したのですが・・・。


f0061705_22501164.jpg



ちょこちょこ休憩を入れながら、


f0061705_22504335.jpg



ガソリン給油をしながら、


ってこのガソリン給油が、ミニバイクなもんで2Lとか3Lしか入らないんです。


きっとスタンドの方は嫌がっていたに違いありません・・・。


その後、当然のように道を間違えましたが、


なんとか目的地の星野村に到着!


まずは冷えた体を温めるべく食事を取る事に。


f0061705_2253298.jpg



お茶の産地なので当然の如く茶そばセット。


そして食後に、今回の一番の目的、


f0061705_22584672.jpg



ダシの味のするお茶を飲む


コレを言い出したのは今年の夏ぐらいかな。


みんな疑っていましたが、やっと真実が明らかにされる時がきました!


f0061705_2314579.jpg



「あっ、確かにダシっぽい味がするような・・・・」


ほら、僕は嘘ついてなかったでしょ!


でも、ダシの味というより、玉露の凝縮した味がお茶の味っぽくないと言うか・・・。


2煎目からは普通の玉露の味で、


最後に茶葉に酢醤油をたらして食べるのですが、


これがまたおいしいんですよ!


きっと皆満足してくれたと思います。


秋らしい風景で集合写真を一枚


f0061705_23145180.jpg



次に寄った所は、隣の村のとある所。


f0061705_23163920.jpg



福岡県矢部村の秘境・杣(そま)の里。


ここで、みんなに見せたかったは、コレ↓


f0061705_2320973.jpg



結構揺れる大吊橋。


f0061705_23212769.jpg



少し腰が引ける人や、


f0061705_23221597.jpg



とても腰が引けてる人など♪(吐きそうって言ってた(笑))


かなり笑わせてもらったところで、岐路に着くため山の中をぐるぐる回っていきます。


正直、現在地が全く分からないまま、


さも道を知っているかのように堂々と走っていましたが、


心の中ではドキドキしていました・・・・。


でも、そこは僕の高性能の勘ピューターに頼って、


とても遠回りした感じはありましたが、


無事に知っている道に着くことが出来ました!


さすが俺!


その後、渋滞なんかにも遭いましたが、


無事お店まで到着し、


今回のミニバイクツーリングも無事に終える事が出来ました。


若干一名、ガソリンスタンでひっくり返っていた方もいましたが、


それはご愛嬌という事で・・・・。


あと、今回帰り着いたのが夕方7時ということで、


暗い中での走行だったのですが、


HIDを装着したバイクが5.6台いましたので安心して走る事が出来ました!


やっぱりHID付けてよかったよ!


ちなみに6v車が2台いたのですが、


まるで提灯のようなぼんやりした明かりを頼りに一生懸命走っていたのは可愛そうでしたね。


コレを機に12V化しましょう!


参加されたみなさん、お疲れ様でした!


次は何処に行きましょうかね?


もう、ミニバイクツーリングで200km、300km走るのは普通になってきたな・・・。


慣れって怖いです。(もう普通のツーリングが出来ないかも!?)


それでは。
by bphttobata | 2008-11-25 23:39 | ミニバイク | Comments(0)

なんで?

数時間前からずっとブログを更新しているのですが、


更新する一行手前で電源が切れます・・・。


もう5回はやったよ。


スンマセンがツーリングレポートの更新は明日お店からやります。


ほんとパソコン壊してやろうかと思いましたよ!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-24 23:35 | Comments(0)

明日は大丈夫!?

何だか凄く忙しい一日でして、


さっき営業が終了したばかりで、


もちろんとてもありがたい話なのですが、


明日のミニバイクツーリングの為に、


自分のカブの修理をしようと思っていたのですが、


とてもじゃないけど・・・・・、



全くヤル気にもなれず・・・・、

キャブレターからガソリンが滲みながら走る羽目に・・・・・・。


でもでも、ちゃんと走りますよ!


明日は運良く天気も悪くないみたいだし、


思いっきり楽しんできたいと思います!


明日ツーリングに参加される方、


戸畑店に朝8時集合ですので、


遅刻厳禁ですよ!


楽しいツーリングにしましょうね!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-22 23:18 | 日記 | Comments(0)

意外な反応!

先日、ブログで紹介したお話。


僕は夢のまた夢と思っていたお話。


f0061705_2211371.gif

f0061705_22121533.jpg



世界遺産な屋久島


ブログに載せた次の日から、


熱い熱~いお客さんの声を頂きまして、


「俺、絶対行きたい!
と言うか行きましょう!」



たしかに行けるものなら行きたいですよ!


でも、現実的に考えて無理な事だらけです。


まず時間の問題。


ミニバイクで行くのなら、もちろん下道になるので


北九州から鹿児島までの約400kmを走らないといけません。


でも400km走るのに一体何時間かかるの?


1泊2日は絶対に無理!


行って帰るだけで何も出来ないし・・・・。


だからと言って2泊3日でも、かなり厳しいですよ!


そんな連休を社会人の方が簡単に取れるのか?という事。


まず僕は大型連休以外じゃ絶対に無理!


二つ目はバイクの耐久性の問題。


ずっと走り続ける訳だから、エンジンにすごく負担がかかります。


チューンアップしているバイクだったら尚更!


4ミニバイクは基本的に空冷エンジンだから、


オーバーヒートする可能性もあります。


オイルクーラーを付ければ、かなり違うとは思いますが・・・・。


あと、費用の問題。


鹿児島港から屋久島まで片道7.000。


それにバイクの運搬代でしょ!


そして2泊分の宿代でしょ!


ガソリン代はたかがしれているとしても、


何やかんやで、かなりの金額になるでしょうね!



そして最後に・・・・・・。


これが一番大事!


人間力


どんなに辛くても投げ出さないで頑張れる心の強さ!


どんなにお尻が痛くても、我慢できるドMさ!


どんなに雨が降っても、僕を恨まない心の広さ!(特にコレ大事♪)



全ては人間力がないと何も始まりませんよ!


それプラス、それなりの人数が集まらないと、


お店のイベントとして成り立たないですから、


最低10人はいないと・・・・・。


という感じで、実現させるには些か厳しいかと・・・・・。


でも、仮に!


コレを全てクリアできる状態がつくれるなら、



僕は、































本気で企画しますよ!


だって、いろいろケチつけて言っていますが、


一番行きたいのは、



























僕ですから♪


苦労の果てに辿り着く場所は、


まさしく神が宿る土地。


南国の風を肌で感じながら、


世界遺産を満喫する!


もちろんミニバイクで♪



夢を夢で終らせちゃ人生もったいないよね!


でも、僕1人だと実現できないので、


この夢に賛同してくれる熱い方の協力を求みます!


もちろん熱い方なら、どなたでもOK!


小倉店のお客さんでも福岡店のお客さんでもOK!


人生の忘れられない思い出になる事間違いなし!


是非是非、実現させましょう!


それでは。
by bphttobata | 2008-11-21 23:40 | ミニバイク | Comments(6)
雑誌に載っていたとても気になる記事。


4気筒エンジンを搭載したモンキー


!?


あの小さいフレームにどうやって4気筒エンジンがのるの?って感じでしょ!


で、いろいろ調べていたら、多分そのモンキーを作ったと思われる方のHPにたどり着きました。


これです↓




































f0061705_21153132.jpg




エンジンのアップ画像↓


f0061705_2116766.jpg



プラモみたいですが、コレ本物ですからね!


しかもよく見ると、クランクケースはノーマルですね。


..............。



一体どんな構造になっているの?


不思議で不思議でたまりません。


で、気になるのは、


「このバイク、ちゃんと走るのか?」ってトコですが、


これまたちゃんと走るんです!


その証拠に、


ホラ↓





確かに直4のエギゾーストノートです!


で、この動画で映っていたサイドカバーの”125Four”


125ccって事だと思うのですが、


4気筒エンジンなので125cc÷4=31.25cc


何のピストン?


答えは、


f0061705_2143515.jpg



ホンダの4スト発電機のピストンです!


ちゃんとホンダの部品を使っているんだ!


でも、こんな発想って誰もしないですよね!


可能性って無限大なんだな!と。


常識にとらわれない事。


他人からバカにされても、自分の意思を貫ける情熱。


本当に尊敬します。


そういう人達がいたからこそ、今の世の中があるんですよね!


僕も負けじと、只今バカな事を考えている最中♪


頭の中で構想しては弾けての繰り返し・・・・。


ん~~~~~~、一体いつになったら実現できるものか?


もう頭の中は、いつもミニバイクの事ばかり♪


ちゃんと仕事もしなきゃ♪


それでは今から妄想タイムなので・・・・。


発明家バンザイ!
by bphttobata | 2008-11-20 22:03 | ミニバイク | Comments(0)
なんだか凄い寒波に見舞われています・・・・。


明日の最高気温、           8℃・・・・・・・・・・・。


って、真冬じゃん・・・・。


しかも明日から一時天気悪いみたいだし・・・・。


今週の日曜日はミニバイクツーリングだというのに・・・・。


もう半年前から言っているのに・・・・・。


毎回雨で延期・・・・・・・。


もう雨だけじゃなく雪まで呼んでしまいそうな勢いです・・・・・・・・。


頼む!


晴れろ!  いや、降るな!



さて今日は、ホンダ400ccのフラッグシップの納車でした。


f0061705_201095.jpg



CB400revo



とても乗りやすいバイクです!


で、更に高級感を高めるべく、


f0061705_20152312.jpg



モリワキのチタンサイレンサーに換装!


f0061705_20183119.jpg



本人もとてもご満悦♪


この寒い中、今から走りに行くそうで、


そりゃ~嬉しいに決まってますから!


寒いけど、気持ちはHOTなのでしょう!


今度ツーリングにも参加してくださいね!


それでは、今からアルバイトのオガちゃんのバイクをアレコレしないといけないので・・・・。
by bphttobata | 2008-11-18 20:06 | 日記 | Comments(2)