バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は月末という事で、事務事イッパイです。


なかなか帰れそうにありませんが、まだまだ頑張ります!


さて、この時間帯になると、お腹もMAXに減っているので、


お隣の焼き鳥屋さんから来る匂いに負けそうになるのですが、


ふと思った事が、「最近、あそこの店に食べに行ってないな~」と。


それは僕の大好きなあのメニュー♪


f0061705_20183384.jpg



長浜ラーメン


ちなみに僕のお気に入りの長浜ラーメンは、勿論、本場長浜にあります。


f0061705_20314324.jpg



結構、有名なお店なのでしている方も多いのでは?


ここのラーメン屋さんに行ったのは、1年半ぐらい前が最後。


この画像を見ていたら、我慢できなくなったので行っちゃおうかな?


でも、せっかく行くならバイクで行きたいので、


まだ寒いですが、


f0061705_2032816.jpg



ナイトツーリングに行きましょう!


3月7日(土)


戸畑店に夜7時集合です。


福岡市内は混雑しますので、都市高速を使います。


なので、ミニバイクはNGという事で!



せっかく行くから、替え玉2回はしよう♪


それでは。
by bphttobata | 2009-02-28 20:37 | 日記 | Comments(2)

一緒に走りませんか?

朝から雨かな?と思っていたら、予想が外れたので、


振り出さないうちに、楽しみにしているお客様のもとへバイクを届けに行きました。


f0061705_19484710.jpg



トリコロールカラーが素敵なFTR223


とっても乗りやすいバイクなので、ツーリングにカスタムに、存分に楽しみましょう!


そういえば、先日お客さんから


「ミニバイクもいいけれど、たまには大きいバイクでも走りに行きましょうよ~!」


って言われました・・・・。


確かに!今年まだ1回しかCBRに乗っていないです・・・・。


近いうちに企画しますので、待っていてくださいね!


それはそうと、3月14.15日の大イベント、


f0061705_19553272.jpg



お泊りサンセット走行会inSPA直入


戸畑店は、もう少し枠がありますので、一緒に行ける方募集中です♪


ちなみに費用はお一人様¥15.000(走行代、宿泊代)


サーキット走行のみの方は¥7.000になります。



長湯温泉でゆったりとした後に、美味い酒を飲む極楽コースとなっています!


一緒に楽しみましょう!


それでは。
by bphttobata | 2009-02-27 20:06 | 日記 | Comments(0)

来週の水曜日は♪

お知らせです!


3月4日(水)は、今年初めての
ミニバイクの練習会です!
(走るのは午前中だけです)


もちろん山下塾開講ということで、たくさんの塾生が集まると思います。


お時間が取れる方は、是非一緒に走りましょう!


それまでには、僕のNSRminiを復活させないと・・・・。


今の所は天気も良いみたいだし♪


それでは、今日は野暮用がありますので・・・・。
by bphttobata | 2009-02-26 20:11 | 日記 | Comments(0)
先日、ホンダさんから発表された新機種。


新機種といっても、以前あったモデルの新型なのですが、


僕もこのエンジンタイプのバイクに乗っていたので、ちょっと気になるモデルではあります。


f0061705_2013941.jpg



新型VTR250


ビギナーからベテランライダーまで幅広く愛されているミドルVツインです!


Vツイン独特のトルクは低回転から気持ちよく高回転まで回りますよ!


車重も軽いし、街乗りからツーリング、そしてサーキットに持ち込んでも楽しく遊べる一台です!


僕的にはサーキットでどのくらいのポテンシャルを発揮できるのか試してみたいです。


大分のSPA直入ぐらいのコースだったら、ヘルメットの中でニヤニヤしながら走れそう♪


ちなみにこのVTR、もちろんFI(フューエルインジェクション)になり全て電子制御になった分、お値段も・・・・・。


STYLE Ⅰ
メーカー希望小売価格¥556,500

(消費税抜本体価格 ¥530,000)


STYLE Ⅱ
メーカー希望小売価格¥567,000

(消費税抜本体価格 ¥540,000)



でも、ビッグバイクを所有しているかたには是非セカンドバイクとして乗ってもらいたいモデルです。


そして、余裕のある方にはサードバイクでエイプ100タイプDなんかを買っていただけたら尚嬉しい♪


って、限がないですね。


そういえば今日、こんな物が入荷しました。


f0061705_20222062.jpg



POPなヨシムラさんとこの
パワーアップキット



これ、エイプ100用なのですが、


たまたま今日、エイプ100に乗ったお客さんが遊びに来てまして、


ちなみにそのお客さん、1週間ぐらい前に我慢できずにエイプ100タイプDを買った方なのですが、


このキットを見つけるなり、「うわ~!ヨシムラやん!いいね~!特にコレ」って指差して、


f0061705_20274364.jpg



こういう立体エンブレムって、マニアの心をくすぐりますよね!


なんだかこのエンブレム欲しさにキットを買ってしまいそうな勢いです。


また我慢できない病が出てきたら、そのときは宜しくお願いします♪


それでは。
by bphttobata | 2009-02-24 20:33 | 日記 | Comments(2)

マジ!?

昨日のミニバイクツーリングのレポートです。


午後から雨が降る事は分かっていたので、出発時間を早めたのですが、


やはり空模様は、


f0061705_20394094.jpg



今にも降りだしそうなぐらいよどんでいるし・・・・。


こりゃ~誰も来ないんじゃないかな~と思っていると、


何だか次から次にバイクが集まってきて、


f0061705_20442515.jpg



f0061705_20444184.jpg



気付いたら20台近く集まっちゃってる?


しかも既にカッパを着ている方もチラホラ・・・。


なるほど、もう覚悟は出来ているという事ですな!


にしても、みなさん物好きです♪(ありがとうございます!)



で、長蛇の列を組んで出発したのですが、


山の中に入ると、分かってはいたのですが痛いほどに寒い!


2時間ほど峠道を走り、休憩ポイントへ。


f0061705_20555628.jpg



完全に駐輪場占領です。


というか、この寒空の中、誰も来ちゃいない・・・。(車さえ!)


それにしても、多種多様なバイクがよく揃ったものだな~と思う。


f0061705_2151865.jpg



少し雑談をして、コーヒー飲んで温まった後、雨が少し降り始めたので下山する事に。


このまま真っ直ぐ帰ろうか悩んだのですが、みなさんそれなりに覚悟が出来ているみたいだったので、うどん屋さんで昼食をとる事に。


f0061705_21115011.jpg



一気に大勢なだれ込んできたものだから、お店の方達慌ててました。


f0061705_21131793.jpg



お腹も満たされ、お店の外に出ると、


f0061705_21143085.jpg



既にしっかり雨が降っていらっしゃる!


でも大丈夫!皆そんな事承知だから!


もう僕のツーリングにはカッパは絶対必需品になりつつあります。(降水確率0%でも持ってくるからね!)


そんなこんなで無事にお店まで到着!


今回は初参加の方が多く、その中の何人かは通勤にしかバイクを使ったことがない方もいまして、


でも、今回のツーリングで「普段の足がわり」だったものが、「休日を楽しむ事もできる相棒」に変わったみたいで、こちらとしても嬉しく思います!


今回のツーリングは物足りなかった方もいると思いますので、


次回は遠出でもしますかね!(もちろん天気のよい日にね!)


こんな天気なのに集まってくれたみなさん、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!


次回の企画も楽しみにしていてくださいね!


それにしても僕のカブ、滅茶苦茶遅い・・・。


登り坂の時の皆のストレスの溜まる原因は僕だったような気が・・・・。


これはそろそろパワーアップしなければいけないかな?


僕もやる時はやっちゃうよ~♪


それでは。
by bphttobata | 2009-02-23 21:32 | ツーリング | Comments(0)

予定変更です!

明日の天気予報を見ると、お昼から確実に降りそうなのですが、少しでもバイクに乗りたいので、


ツーリングは決行します!


但し、出発時間を早めまして、



戸畑店に朝8時までに集合でお願いします!



近場のワインディングを気持ちよく走った後に、


本当なら「うなぎ定食」を食べる予定だったのですが、


お昼までには戻りたいので、急遽変更して、


「うどん」か「ラーメン」でも食べましょう!


それと、念の為に雨カッパの用意をしていた方が良いと思います。


もちろん雨には遭いたくないけど、こればかりは分からないですからね!


という事で、明日ツーリングに参加される方は早寝早起きをしましょうね♪


明日、お客さん来てくれるんかな~・・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-02-21 20:21 | 日記 | Comments(2)

オーナーのこだわり!

少ししつこいかもしれませんが、09‘モンキーのこだわりカスタム編です。


通常、走行する上で頻繁に触るであろうスイッチ類。


その中でもウィンカーは一番使用頻度が高いもの。


で、このウィンカースイッチが、モンキーの場合、消す時に真ん中に戻さないといけないんですね。


普段、プッシュキャンセルで慣れている方は特に消し忘れてしまう事が多いようです。


だから、


f0061705_231974.jpg



プッシュキャンセル式のスイッチに交換しました。


これで消し忘れも無くなる事でしょう!


あと、ボアアップした車輌に必要ない部品が一つありまして、


まず、ノーマルの画像↓


f0061705_2332865.jpg



で、これが仕様変更後の画像↓


f0061705_23481.jpg



分かりますかね?3つ並んでいるランプの中の右側のヤツ。


元々は速度警告ランプ(50ccの法定速度は30km/hなのでそれを超えると赤ランプが点滅する)が付いていたんですが、排気量を上げて原付2種登録になったので、車と同じ速度で走る事が出来ます。


だからこの速度警告等は必要なくなったので、変わりにハイビームランプを埋め込んだわけです。


これで3つあるランプを全て有効に使うことが出来たわけです!


後はマフラーだけだな・・・・。


とりあえず納車準備完了!


明日は天気も良い事だし、抜群の慣らしツーリングになる事でしょう!


この勢いで明後日も晴れてもらいましょう!


それでは。
by bphttobata | 2009-02-20 23:18 | ミニバイク | Comments(0)

やっと決まりました!

昨日、行ってきましたよ!今週末のツーリングの下見に!


お客さんと2台で朝から走ってきたのですが、晴れていても気温はとても低く、


山の中に入っていったら、道端には雪もチラホラ・・・。


「これは今度走る道も慎重に決めないと、危ないバイ!」と思いながら走っていると、


僕の視界に飛び込んできた気になる案内板。


とても気になる脇道が、「こっちにおいで~♪」って僕を呼んでいる気がして・・・・。


つい・・・・。



で、山を登っていると脇道にあった雪が道路の真ん中にも現れてきて、


気を付けながら登っていくと、頂上らしき所に到着!


到着した瞬間、僕、本当に感動しましたよ!



f0061705_19535357.jpg



そこは大自然のパノラマを
一望できる最高の場所!



空気もおいしいし、日頃の疲れもぶっ飛びましたよ!


で、記念写真を一枚↓


f0061705_2011578.jpg



気分をよくした僕らは、そのまま別の道を下っていったのですが、


ソレが間違いだった!?


本当、とてもじゃないけどカブで来る様な場所じゃないです・・・・。


何回か崖に落ちそうになりましたもん・・・・。


f0061705_2041960.jpg



多分、距離にしたら500mぐらいを一時間以上かけて・・・・・。


というか道が繋がっていて良かった~。


いい経験できました♪


まぁ、オフオードマシンを持っていたら、もう一回行ってみたい場所ではあります。



という感じで、全然下見ツーリングにならなかったわけですが、


みんなで楽しく安全に走れるルートを考えましたので、ご安心を!



で、日曜日のツーリングなのですが、


ただバイクで走るだけじゃ寒いだけでつまらないかな?と思いまして、


せっかくだから何か美味いものでも食べようじゃないですか!


いろいろ考えたのですが、たまにはちょっと贅沢にしてもいいだろう!と思い、



f0061705_20115449.jpg



うな重でも食べましょうか?


北九州市内にあるうなぎ屋さんで、意外とお手ごろな価格でうなぎを頂けるお店です。


もちろん国産うなぎを使用していますよ!


1.000円でも食べれますから大丈夫!(僕は1.500円ぐらい用意しておこう)


という事で、22日(日)のミニバイクツーリングは、


「北九州散策グルメツーリング」
で決定!



集合は戸畑店に朝9時半です。


当日は寒いと思われるので、防寒対策をしっかりしてきてくださいね!


ちなみに、あまり考えたくないですが雨の場合は中止となります。


今の所、天気予報では曇り後雨。


微妙です。


当日はたくさんの参加をお待ちしております♪


それでは。
by bphttobata | 2009-02-19 20:30 | 日記 | Comments(9)
今朝、出勤の時に雪が降っている事にビックリして、タイヤを元に戻すかどうか悩んでいるバイパスホンダの山口です。


今、悩んでいる事がありまして、


それというのも今週の日曜日のミニバイクツーリングの行き場所がまだ決まらず、


とりあえず明日下見がてらに、久しぶりに休日バイクライフを満喫しようと思っています。


決まり次第、報告しますのでチョコチョコブログを覗いてくださいね!



さて最近、毎月やっている「でてこん会」で、まわりから刺激をもらっている方が一名いまして、


その方も、たくさんバイクを持っているんですが、


バイク好きの方だったら、もちろん分かってくれると思うのですが、


何台持っていても欲しいものに限りはないんですよね♪


で、その方も類に漏れずバイク好きな方なので、


周りのみんなが「いいよ!いいよ!」って言っていると、そのバイクが欲しくなるんです。


ちなみにそのバイクってコレ↓


f0061705_1940082.jpg



オルマイティーに使える
エイプ100タイプD



でもこのお客さん、足廻り・ブレーキを強化してエンジンも85ccにしているゴリラを持っているにも関わらず、似たようなバイクを欲しがっちゃって!


って、多分奥さんは思っているに違いない!


けど、そうじゃないんですよね!


理屈だけじゃない魅力がバイクにはあるんです!


もう、自然と体が求めちゃうんです!




という事で、体が求めちゃったんだからしょうがない!


f0061705_19485225.jpg



お買い上げありがとうございます♪


でも、体が求めちゃっても買えない方もたくさんいるっていうのに・・・・。


○川さん、ミニバイクツーリングまでにはバイクが間に合いますので、慣らし運転がてらに参加してくださいね!


それでは、今から自分のカブの整備がありますので・・・・。
by bphttobata | 2009-02-17 19:56 | 日記 | Comments(2)

ボアアップ完了!

昨日の続きで、09‘モンキーのボアアップです。


シリンダーヘッドまわりのフリクションロスの低減にも驚いたのですが、


もう一つビックリした事が!


f0061705_21555489.jpg



分かりにくいと思いますが、コレはシリンダーヘッドカバーでして、


今までのモンキーだと、ただの蓋だったのですが、


09‘モンキーは矢印を指しているこの穴からオイルを噴射してカムシャフトやバルブなどを潤滑・冷却する構造がも設けられていました!


これは巷でいう「シャワーヘッド」というもので、各アフターパーツメーカーさんが出している物です。


この仕組みを最初から組み入れているとは!


あとは、サクサクと組み上げていき、最後に締めの


f0061705_2281495.jpg



FIコントローラーの取り付け!


排気量の上がったエンジンに最適の燃料を噴射する為には必要不可欠な物です!


15段階のダイヤル式になっていまして、


ノーマルマフラーの場合は○○


社外マフラーを入れた場合は○○


という、ある程度の参考セッティング表が説明書に付いているので、そのとおりにダイヤルを合わせます。


で、いざエンジン始動!


さすがに圧縮比が上がっているので、キックもそれなりに重たいですが、


さすがインジェクションエンジン!キック1発でエンジンに火が入りました!


軽くアクセルを煽ってみると、しっかり回転も付いてきます!


早速試運転に出たのですが、フロントスプロケットの歯数も変えて最高速が伸びるようにしているので、出だしもギクシャクせずスーッと加速していきます。


そんなにアクセルを開けなくても車の流れについていけます。


加速に谷もなく、綺麗に回っていく感じです。


もちろんアイドリングも超安定♪


今回のボアアップで思ったのは、キャブ車の様にセッティングで何度もキャブレターをばらすような手間もなく、一度決めてしまえば後は安心して乗れるという事!


気候の変化でセッティングを変える必要もないので楽ですよね!


メカに詳しくない方でも、お勧めできますよ!



時代はやはりインジェクションか!?


ちなみにノーマル状態のモンキーに乗りましたが、前モデルよりもトルク感があり、上り坂では特にそれを感じました!


これに関してはFIカブと同様ですね。


あとは、今月末に発売されるマフラー待ちですな!


マフラーでどのくらい変わるものか、早く体感してみたいものです!


他にも地味なカスタムが残っていますので、週末に間に合うように頑張ります!


それでは。
by bphttobata | 2009-02-16 22:39 | ミニバイク | Comments(0)