バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

選択肢なし!?

先日のサーキット走行会から、ずっと悩んでいる事がありまして、


それというのも、僕の履いているレーシングブーツの事なのですが、


f0061705_21484915.jpg



愛用しているのは、XPDさんとこのレーシングブーツ


それなりに年数も経っていて、しかもミニバイクにも使用しているもんだから、


f0061705_21503048.jpg



f0061705_21505176.jpg



ファスナーの引っ張るやつも折れているし、破れてスポンジも出ているし・・・・。


まぁ、ちゃんと機能しているので走る上では何も問題ないのですが、


去年、ツナギとグローブを新調したので、


とてもブーツのボロさが強調されてしまって格好悪いんです!


だからCBRに乗るときは、去年かったHYODさんのツナギには新しいブーツ。


ミニバイクにはボロいツナギとボロいブーツって感じで、完全に使い分けたいわけです!


で、いろいろ調べていたら、カッコイイブーツがたくさんありまして、


まずは、以前僕も使っていたメーカーさんで、


f0061705_2158567.jpg



イタリアSIDI社のベルディゴ コルサ


新品時からとても動かしやすく、とてもお気に入りのメーカーさんです!


なんといっても、このメカニカルな感じがGODDです!


それと、八幡店の本田君が持っている、


f0061705_224351.jpg



アルパインスター スーパーテックR


このブーツの動きやすさは、先日のサーキット走行会の時に実証済みだし、


昔から僕の中で、「レーシングブーツと言えばアルパインスター」というイメージがあったので、とても欲しい一品です!


そして、最後に


f0061705_2283546.jpg



XPD:XP-7 WRS


僕が今履いているブーツの最上級モデルです!


この3メーカーの中で悩んでいるのですが、


普通の方だったら、機能とかデザイン、そして値段で悩むと思うのですが、


僕の場合は、ちょっと特殊でして・・・・。


僕って、巷でよく言う、



馬鹿の大足ってやつでして、


足のサイズが驚愕の、



29.5~31cmの間をウロウロと・・・


「何?可変足?」って思われるかもしれませんが、


29.5cmでジャストサイズの靴もあれば、


31cmでジャストフィットする靴もあるんです!


靴のメーカーさんいよって違いはあるでしょうけど、こんなにも違いがあるもんなのでしょうか?


まぁ、今は落ち着いていまして29.5cmなんですが・・・・。


で、この3メーカーのサイズ表を見ると、


やっぱり・・・。


SIDIとアルパインスターは28.5cmまでOTL


唯一、XPDだけは29.5cmまで規格がありました!


ということで、次買うブーツは


XPD XP-7 WRSで決定!


結局、選べなかった・・・・・OTL


一度でいいから、どれにしようか悩んでみたい・・・・。


とりあえず白か黒かで悩んでみるとするか。


ブーツを買ったら、後残るボロいものはバイクだけ・・・・。


いつ買い換えるか・・・・・・ですな。


コレに関しては、もうちょっと考えよう。


それでは。
by bphttobata | 2009-03-31 22:30 | 日記 | Comments(0)

はやく届いてほしい♪

今日、久しぶりに仕事道具を買いました。


f0061705_21182595.jpg



世界のSnap On Tool


この仕事、10数年やっていると一通りの工具はそろっているのですが、


やはり便利ツールというものは出てくるもの!


なもんで、ちょっと奮発して買っちゃいました!


でも、この2本の工具だけで、NSRminiの前後タイヤが買えちゃうんですよね・・・・。


でも、タイヤは減るけど、工具は減らない!と自分に言い聞かせて購入しました。


でも、たまに工具も減る!というか失くすんですよね・・・・。(気を付けよう!)




さて、久しぶりの登場なのですが、


バイパスホンダオリジナルの刺繍入りジャケットが、近いうち入荷しますよ!


今回、べースになるジャケットは↓


f0061705_21253937.jpg



f0061705_21261367.jpg



ホンダのウィングマークの入った
メッシュジャケット



カラーリングも流行のホワイトで、とてもスタイリッシュですよ!


ゴールデンウィークまでには入荷するはずなので、


連休はこのジャケットを着てツーリングに行きましょうね!


ちなみに数に限りがありますので、欲しい方はお早めに声をかけてくださいね!


あ~、早く来ないかな~!


白いジャケットは初めて購入するので、すごく楽しみです♪


あ、よく考えたら今日買った工具で、このジャケットが買えたかも・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-03-30 21:41 | 日記 | Comments(2)

詳細決まりました!

今年のGWの一泊ツーリングの詳細が決まりましたので報告です!


今年は奥黒川の別荘村にて、のんびりと過ごします!


で、別荘に着く前に、せっかくなので黒川温泉街の有名な温泉に行こうかな!


f0061705_18155834.jpg



川のせせらぎを聞きながら、露天風呂でゆっくりとします!


4時ぐらいに別荘に着いて、それから皆でボチボチとビールを飲みながら夕飯の準備でもして、


f0061705_1824249.jpg



f0061705_18251365.jpg

注)画像はイメージですが、食事は期待していてくださいね!


おいしいお肉や海の幸を
存分に味わいましょう!



そして、もちろんこの温泉にも入るのだ!


f0061705_20174222.jpg



大自然のパノラマを一望できる展望風呂


今回は休日を優雅に過ごせるプランとなっております♪


たくさん走りたい方には、少し物足りないかも知れないですが、


心の底からリラックスできる事間違いナシです!


ちなみに、今回の旅の費用は、


2食(夕飯、朝食)飲み代込みで


¥9.000となっております!



15名限定なのですが、既に残り4名となっていますので、


参加される方はお早めにお返事をくださいね!


あと、今日、わざわざ下見ツーリングに行ってくれたお客さんがいまして、


f0061705_20272753.jpg



買ったばかりの新型モンキーで、慣らし運転を兼ねて黒川まで行ってくれました!


宿泊先の場所確認や、持っていくもの等、画像と資料をいっぱい持って帰ってくれて。


しかもお土産に、


f0061705_20315892.jpg



馬刺しのくんせいまで♪


ほんと至れり尽くせりで、○田さん、ありがとうございます!


後は自分のバイクの整備をしっかりとしないと・・・・。


天気は大丈夫でしょうから♪


みんなで楽しい休日を過ごしましょう!


それでは。
by bphttobata | 2009-03-29 20:39 | 日記 | Comments(0)

今回もPOP仕様♪

お客さんが、鼻をなが~くして待っていたカスタム。


車輌は、戸畑店で大人気のこの車輌↓


f0061705_21353575.jpg



エイプ100タイプD


取り付けたパーツは、戸畑店ではお馴染みの


f0061705_21384770.jpg



POPなヨシムラさんとこのパーツ達!


今回も、惜しげもなくたくさんのPOPなパーツを投入しました!


f0061705_21422149.jpg



f0061705_2143119.jpg



そしてミニバイクレースに出るための必需品、これがないと楽しく走れません!


f0061705_21441380.jpg



どこまで寝かせちゃうの?的な
鬼バックステップ♪



マフラーやキャブレターよりも、走る上でとても重要なパーツです!


これでノーマルステップとは全く違う世界が味わえますよ!


だからといって、激しくバンクしちゃうと・・・・・



f0061705_21543825.jpg



あっという間にアナザーワールドへ・・・・


それにしても、このバックステップのクオリティーの高い事!


ビッグバイクについているのと全然変わらないじゃん!


まぁ、お値段もビッグバイク用と全然変わらないのですが・・・・。


で、昨日の夕方納車したのですが、


今日の午後、そのお客さんがエイプで遊びに来ていまして、


開口一言目に、


「これ最高やん!」


ノーマルとは全く違う加速感に心躍ったらしく、


はやく慣らし運転を終らしたいが為に、


大分県まで200kmの旅に出たらしいです!


明日もエイプで慣らしの旅に出るみたい♪


これだけ喜んでもらえると、バイク屋冥利に尽きます!


f0061705_225776.jpg



○野さん、ありがとうございます!


例のパーツも、来月のレースまでに間に合えばよいのですが・・・・。


入荷したら、即連絡しますね!


お楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2009-03-28 22:07 | ミニバイク | Comments(0)
一昨年の10月にあった「ミニバイクで大観望ツーリング」が終わったあと、


すぐにバラバラになってしまった


f0061705_20125993.jpg



どこまでも不安が消えないシャリー


あれから一年半の歳月を重ねて、本日、熟成されたシャリーが出来上がりました!


f0061705_20153113.jpg



一番変わった箇所は、リヤ回り。


f0061705_20172275.jpg



ノーマルのツインショックから、怪しげな溶接をしてモノサスに大変身!(スイングアームも延ばした)


リヤホイールもワイド化してお尻回りにボリュームをつけました。


メーター回りは以前と変わらず、


f0061705_20194259.jpg



不安になるほどのデカ穴をフレームに掘ぎメーターを2個埋め込んでいます。


前方からの図↓


f0061705_20252183.jpg




でもね、バイクとして一番大切な事を、まだ確認していません。


「バイクとして」というか、乗り物として絶対に外せない大事な事。




安心して走れるかどうかという事。


ちゃんと走り、止まり、曲がれるのか?


あと、フレーム、足回りの剛性の問題とか・・・。


まぁ、完全にお遊びで作ったバイクなので、


これでどこかにツーリングに行こうなんてことは全く考えていません。


まぁ、見てみたい方は戸畑店に飾っていますので、お暇な時にでもどうぞ!


それでは。
by bphttobata | 2009-03-27 19:52 | シャリーカスタム | Comments(0)

昨日は晴天なり♪

昨日はバイクに乗るにはもってこいの天気でしたね!


朝、外に出たら何故か路面が濡れていたので少しビックリしましたが・・・・。


先週の水曜日も行ってきましたが、今週も行っちゃいました!


f0061705_19265527.jpg



ミニバイク練習会


そして、平日なのに不思議な事が、


f0061705_19284462.jpg



まるで休日かのような人数の多さ♪


どんだけ皆バイク好きなのか?


路面のコンディションも良いもんだから、


時間がたつにつれて、エキサイトしてくる方続出!


f0061705_194811.jpg



藪の中にダイブしている方をたくさん見ましたね♪


それでも大事することなく、無事に練習会も終わりました。


やっぱり何時乗ってもバイクは楽しいですね!


ちょっと皮ツナギが縮んできつくなったのが気になりますが・・・・。(僕の腹回りが大きくなったなんて事はないはず)



あと、今回のミニバイク草耐久レースの日程が決まりました!


4月19日(日)


詳細は決まり次第報告しますので、


みなさん、この日は空けといて下さいね!



それでは。
by bphttobata | 2009-03-26 19:34 | ミニバイク | Comments(0)
昨日、朝から荷物いっぱい積んだバイクでお客さんが来店していまして、


聞くところによると、3連休を取って一人旅に出るそう。


f0061705_2155845.jpg



その方、キャンプがとても大好きで、キャンプ道具を一式積載して、


フォルツァにGIVIで一番容量のでかいトップケースを付けているにも関わらず、


f0061705_215664.jpg



荷物入れたりないもんだから、背中にたくさんバッグを背負ってました。


どうも熊本県と宮崎県の間にある桜の名所100選に選ばれた所に行くそう。


温泉に入って、桜並木をバイクで流しながら、夜は綺麗な星の下で食事をする。


思わず、お客さんに「僕も付いて行っていいですか?」って言っちゃいましたけど、


いけるはずもなく、ただ見送る事しか出来ず・・・・・。


今日は今日で、別のお客さんが、「急に鹿児島にツーリングに行く事を決めた!」と言って、


明日出発するのだそうだけれど、


就職しちゃうので学生最後の旅なのだそう。


ここ数日間は天気も良さそうだから、最高のツーリングになるでしょうね!


桜が咲くこの時期になると、無性に気ままな一人旅に出たくなります。


まぁ、お仕事上 不可能に近いのですが・・・。


時間が作れる方は、この時期の一人旅オススメします!


まだ風は冷たいけれど、とても気分よくなれますよ!


一人旅は無理なのですが、明日はミニバイクの練習会です。


バイク壊さない程度に楽しんできます♪


それでは。
by bphttobata | 2009-03-24 21:19 | 日記 | Comments(0)
先日紹介していたこのパーツ↓

f0061705_2236359.jpg



ヨシムラヘッドKIT


早速、取り付けをしました!


f0061705_2236402.jpg



箱の中身は、こんな感じで、飾っておくだけでも嬉しくなるような輝かしいなパーツ達。


ちなみにこのヨシムラヘッドKIT、特にエンジンを冷却する事を考え、独自のオイルラインを作っています。


パワーの上がったエンジンは、想像以上に熱をもちますので、オイルラインの増設で強制的に冷却して安定したパワーを出すのです!


あと、各パーツがとても良い仕事をしていますね!


f0061705_22542327.jpg



このPOP.Yの文字が入った「ロッカーアーム」という部品。


カムシャフト→ロッカーアーム→バルブの順で動いていくのですが、


このローラーが付いていることにより、よりスムーズにロスなくバルブに動力を繋げることが出来ます。


ちなみに新型のモンキーには、このローラー式ロッカーアームが標準装備されています。


モンキーも正常進化しているという事ですね!(ミニバイクも侮れないです!)


そしてヨシムラヘッドとノーマルヘッドの比較↓


f0061705_2345643.jpg

画像をクリックしてもらったら、少しは見えやすくなります。

かなり見にくいですが、明らかにバルブの多きさが全く違います!


排気量の上がったエンジンに、良く吸い込み、良く吐き出せる通路を作ってあげれば、より高いパワーを引き出すことが可能になります。


いろいろ見ていると、各所にヨシムラさんの熱い魂が込められているのが分かります!


で、各パーツをトルクレンチを使いながら、精密に組んでいきます。


そして、完成です!


f0061705_2395644.jpg



今回は、マフラーもヨシムラ製なので、キャブレターもヨシムラで揃えました!


f0061705_23132862.jpg



タペットカバーのヨシムラさんとこのイニシャルの「Y」


こういう機能とは関係ない所での造形美、とても大事だと思います!


エンジンを載せて、何回かキックを空蹴りしてオイルをヘッドまで回して、いざキック!


f0061705_23182273.jpg



思った以上に甲高い排気音とともにエンジンに火が入りました!


軽く空ぶかししてみると、想像以上にレスポンスの良いエンジンにビックリしました!


エンジンの吹け上がり方に、ノーマルエンジンの面影は全くナシ!


まるで別の高回転型のエンジンを吹かしているみたいな感じです!


恐る恐る試運転してみると、


回転を上げなくても、非常に軽くスピードが上っていきます。


もちろん慣らし運転なので、あまり回転を上げることは出来ません。


車の流れに乗るのには、トップギアに入れて、ほとんどアクセルを捻らない状態でOKですね!


コレ、アクセルをグイッて回したら、どんな世界に連れて行ってくれるのか非常に気になります。


早く慣らし運転を終わらして、コイツのポテンシャルを味わってみたいですね!


やっぱり高いお金を出すだけの価値がこのKITにはありますね!


僕、カブ90専用のヨシムラヘッドKITが発売されたら、間違いなく買うでしょうね!


こんな素晴らしいKITを開発してくれたヨシムラさんと、注文・取り付けを依頼してくれたお客さんに感謝感謝です!


明日からはAPE100タイプDのヨシムチューニングを始めます!


今週中には納車できるように頑張ります!


それでは。
by bphttobata | 2009-03-23 23:40 | ミニバイク | Comments(0)

今日は・・・・

今日はでてこん会の為、ブログをお休みします。


ちなみに明日は戸畑店はお休みとなります。


それでは。
by bphttobata | 2009-03-21 23:48 | 日記 | Comments(0)

CB50Sレストア記 Vol.6

バラバラだったCB50Sも、やっとの事バイクらしくなりました。


f0061705_21561324.jpg



でも、ここからが大変なんですよ!


XR用のメインハーネスを引っ張って、CB50の保安部品に合うように配線加工をしたり、


フロントのブレーキをオーバーホールしたり・・・・。


あと、タコメーターも何とかしないといけないし・・・・。


ちなみに、今このバイクのフロントブレーキのオーバーホールをしている最中なのですが、


食事中の方がいましたらスイマセン・・・・。


f0061705_22184945.jpg



f0061705_22191796.jpg



きっと20数年ばらされる事なくきたのでしょう。


ブレーキオイルが腐っています。(結構臭いんです!)


コレを除去するのに、かなりの時間を要します。


これが終ったら、次は配線加工です。


頑張ろう。それでは。
by bphttobata | 2009-03-20 22:22 | ミニバイク | Comments(0)