バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の夜中に、やっと先日買ったボアアップキットを取り付けました!


f0061705_20482520.jpg



パワーアップしたエンジンの力を確実に伝達させる為に、強化クラッチスプリングを。


f0061705_20493917.jpg



これも同じく確実に伝達させる為の強化カムチェーン。


その後、確実にシリンダー、シリンダーヘッドを組んでいきます。


f0061705_20523952.jpg



出来た!


f0061705_20535156.jpg



f0061705_20547100.jpg



ニュッキと異様に長いマニーホールドが不気味です。


乗った感じは、すごく楽に乗れる感じ。


エンジンのレスポンスはそんなに良くないですが、


ずっとトップギアでオートマ感覚で乗れそう。


トルクはメチャメチャ増えていますね!


あまりにもトルクがあるので、スプロケットの歯数を変えて、


更に乗りやすくしました。


f0061705_2101895.jpg



ついでにチェーンも強化チェーンに換装!


でもね、キャブレターのセッティングが出ていないのでイマイチ・・・・。


でも、もう間に合わないので、この状態でいくしかありません・・・・。


慣らし運転を兼ねてのツーリングになりますな。


慣らせるかな?


不安・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-04-30 21:03 | 私の4ミニバイク作製記 | Comments(0)

まわりは連休入り!

今日は本来なら定休日なのですが、


GWにたくさん休みを頂くので、休み返上で営業していたんですが、


予想以上に来店やクイック修理が多く、


バイクもご契約頂いて、ありがとうございます!


で、大企業にお勤めの方は、今日から連休に突入している方もいるので、


f0061705_19442451.jpg



わざわざ栃木県から遊びに来てくれた家族などもいまして、


九州では珍しいインスタント焼きそばなどを頂きました!


ありがとうございます!次は年末ぐらいに会えるかな?


さて、昨日の続きなのですが、


f0061705_1948636.jpg



エイプ100タイプD


いろいろなパーツを投入したのですが、


まずは大事な大事なブレーキ


f0061705_1949513.jpg



ノーマルから、


f0061705_19501737.jpg



大径ウェーブローターへ!


見た目の迫力も上がるし、ブレーキ性能も良くなるし、まさに一石二鳥!


その他にも、


f0061705_19523684.jpg



フロントの加重が抜けている時に、ハンドルの暴れるのを抑える為のステアリングダンパー。


f0061705_19521817.jpg



チューンアップしたエンジンには、油温管理も大事です!


これでGWは思いっきり走ってくださいね!


それでは、そろそろ例のブツを取り付けないと間に合わなくなるので・・・・。
by bphttobata | 2009-04-29 19:55 | ミニバイク | Comments(0)
戸畑店は、やっと落ち着いてきまして、


GWツーリングの準備とか、連休明けの仕事の準備などをボチボチと始めようかなと・・。


で、多分GW前最後のカスタムになると思うのですが、


見る見るうちにバージョンアップされているこのエイプ100タイプD↓


f0061705_21332967.jpg



ミニバイクレースにも使っているのですが、


もう洒落でもコカせれない状態にまでなっちゃっています。


で、今回は


f0061705_21345867.jpg



これらのパーツを投入します。


パーツ一つ一つをこだわりを持って取り付けしますよ!


f0061705_21382689.jpg



只今、取り付け中にて・・・・。


○野さん、明日には完成しますので、出来上がったらメールしますね!


お楽しみに♪


それでは。
by bphttobata | 2009-04-28 21:38 | ミニバイク | Comments(0)

男の夢です!

今朝見た夢の話。


戸畑店の横にコンクリート打ちっぱなしのガレージがあって、


そこにはたくさんの光り輝くSnap Onの工具がぎっしりと詰まっており、


全てのメンテナンスが出来る機材も全て揃っている。


で、戸畑店はショールームのみとなっていて、


完全に自分の趣味のバイクばかりを展示している。


日々、仕事に負われて疲れ気味の山口店長。


でも、仕事終わりに大好きなバイクを眺めながら飲むビールに日々の活力を得ている。


そんなお話。


まぁ、現実には無理なお話なのですが・・・。


だって戸畑店って、両サイドのお店とつながっているんです。(ここって長屋なの!)


だからこのままで頑張るしかないんですけどね!


それにしても、マイガレージって男の夢ですよね!


そんな自分の空間があれば、休みの日はガレージにこもりっぱなしになっちゃいそう♪


f0061705_20444464.jpg



こんなガレージだったら、
俺ココに住んじゃう!



まぁ、ここまでなくてもバイクを2台ぐらい入れれるスペースと工具箱、コンプレッサー、用品を置く棚、あとソファーとテーブルと・・・・・・・


ダメだ・・・・・。夢は広がるばかり!


たまにはこんな夢を見るのも悪くない。


次はいつ見れることやら・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-04-27 20:54 | 日記 | Comments(0)

カブにハイグリップ!

今日も、いろいろとお買い上げ頂きありがとうございます!


今旬なWAKEUPジャケットも買っていただきまして。


で、来週に控えているツーリングの為に、


お客さんもメンテナンスに来てたのですが、


f0061705_1811876.jpg



この完全ツアラー仕様になっているカブ90


今日、チェーン・スプロケット交換をしていたのですが、


ふと見ると、すごく良さそうなタイヤが着いているじゃないですか!


f0061705_18245151.jpg



f0061705_1825779.jpg



BATTLAXのBT390


コンパウンドもすごく軟らかく、触っただけですごく期待を持てそうなタイヤです。


でも、2.50-17サイズのタイヤでハイグリップって?って思ったのですが、


どうもHRCから出ているDREAM50Rにつけている人が多いみたいです。


それをカブに履いちゃう○崎さん、素敵です♪


もちろん乗らせてもらったのですが、


とても安心感のあるタイヤですね!


このタイヤパターンだと雨でも大丈夫そうですし・・・。


あっ!もしかして、そういう事・・・・・・?


それにしてもこのタイヤはオススメですよ!


ちなみにカタログを見ていたら、3.50-8サイズもあるんですね。


要はモンキーにも付けれるって事!


今まではモンキーっていったら、ノーマルのトラクターグリップかTT100のどちらかだったですから。


カブ・モンキー乗りの方で気持ちよく安心して走りたい方にオススメです!


それにしても自分のカブのボアアップキット、いつ組もうかな?


もう時間がないんだけど・・・・。


それでは。
by bphttobata | 2009-04-26 18:46 | ミニバイク | Comments(0)

ヨダレもんですよ!

今日も朝からバタバタしていて、やっとこの時間になって落ち着きまして・・・。


GW前なので、色々と忙しくなるのは当然なのですが・・・。


で、この忙しさの中に、いつも入っている作業なのですが、


f0061705_22111277.jpg



ETC車載器の取り付け


注文を受けていた分は、本日でほとんど取り付け完了したのですが、


まぁ、自分のバイクにはまだ付けていないんですけど・・・・。


僕はそんなに急がなくても、GWにバイクで高速道路に乗る予定ないし。


ただ、ETCを付けた暁には、どうしても行きたい場所がありまして、


f0061705_22144841.jpg



僕の本籍のある土地で、今までにも何度もツーリングで寄ったことがある場所です。


なんか今日から人吉SL号も復活したそうですし、


f0061705_22165758.jpg



もしかして今、人吉が熱い!?


まぁ、それは置いといて、僕が人吉に行きたい理由は、有名なコレを食べに行きたいんです!


f0061705_22221074.jpg



90年余りの歴史を誇る、
うなぎ料理の老舗「上村うなぎ屋」



創業以来受け継がれてきた、うなぎの旨みが染み込んだタレの味は絶妙。うなぎも5~10日ほど真水の中で泳がせ、身が引き締まったものを、注文を受けてさばいて焼くので身がほっこりとて臭みもなくなるとか、朴葉の上で野菜や味噌と共にうなぎを焼いた朴葉焼きなどの多彩なうなぎ料理が楽しめます。


この朴葉(ほおば)の香りと味噌が、鰻の味をとても引き立てていて、


食べれば病み付きになる事間違いナシです!


ETCが付いていなかったら、人吉まで片道¥5.000ぐらいかかるけれど、


ETC付いてれば往復¥2.000でしょ!


で、ついでに温泉に入ってもいいしね!


あと、人吉って餃子でも有名なんですよ!


メチャメチャ美味い店知ってますよ・・・・。


今度ETCツーリングをしましょうかね!


この時間帯になると、食べ物の事ばかりしか頭にないの!


さぁ、お腹が減ったので、そろそろお家に帰ります。


それでは。
by bphttobata | 2009-04-25 22:37 | 日記 | Comments(2)

転ばぬ先の・・・・

GWのツーリングまで、あと1週間ほど!


無事、人数の方も埋まりまして、大事な大事な食材の調達の方もバッチリ決まりまして、


今日、泊まる宿の方に連絡をしたら、


とても歓迎してくれている感じでして、


ぶどう酒2本と有名な小国ジャージーアイスを人数分用意してくれるそうです!


澄んだ空気の中、展望風呂には入れるし、


おいしいお肉に焼き魚、もちろん旨い酒♪


あと1週間、仕事を頑張れば極楽が待っている♪


そう思えば、いつも以上に仕事にもやる気が出るってもんです!



そんな時に、一本の電話が僕の気持ちを折りました。


「山口さん、今度のツーリングのためにカッパを買いたいんだけど・・・」
















何!?






ははは、ほんと皆冗談が好きなんだから!


僕が行くツーリングで雨なんて降るわけないじゃん!


同じ日にある博多どんたくは良く雨に降られていますけど・・・。


大丈夫!安心して!



   



でもね、万が一っていうことがあるので、どうしても!と言う方はカッパを持っていった方がいいかも。


で、ホンダさんのHPを見ていたら、結構良いカッパがありましたよ!


f0061705_234684.jpg



透湿レインスーツ


f0061705_2342798.jpg



よくあるカッパを着た時のジメジメ感。


これは中の湿気を外に逃がしてくれる素材を使っているのでロングツーリングの時は楽かも!


そして、カッパが必要なくなったときには、上の画像のようにカッパ自体をたたんでウエストバッグの役目をしてくれるので、いちいちバッグに直す必要もありません。


で、カラーリングも幸せを呼ぶ黄色いカッパ♪


幸せ以外には何にも呼んでほしくない黄色いカッパ。


まさかとは思うけど雨なんて呼ばないでよね?


これだけ大口叩いといて、当日が雨だった日には、



皆からたこ殴りされて、幸せ以外の事しか思い出に残らないかも・・・・。


もちろん温泉にも、傷口が沁みて入れないかも♪



そんな幸せを呼んでくれそうな黄色いカッパ(他に赤と黒もあります)を、GWまでにお買い上げのお客様に限り、定価¥10.290のところを・・・・、



ジャスト¥8.000で
ご提供!



注)3L.4Lの方は、¥9.000でご提供!


この機会に、カッパを持っていないアナタも、カッパを新調したいな~とお思いのアナタも、


ご来店をお待ちしております!


でも、当日の天気は神のみぞしる・・・・。


まぁ、当日を楽しみにしていてくださいね!


それでは。
by bphttobata | 2009-04-24 23:28 | 日記 | Comments(2)

限定品入荷♪

え~、お待たせしました!


戸畑店にもやっと例の限定品が入荷しましたよ!


f0061705_2236566.jpg



WAKE UP刺繍入り
メッシュジャケット



f0061705_22384530.jpg



これからの季節には絶対必需品のメッシュジャケットな上に、バイホン限定の刺繍入り!


f0061705_22381616.jpg



ウエストと腕まわりにはバタつき防止のバンドも付いています。


もちろん安全の肘パッド付き!


気になるお値段ですが、今回は特別に


¥16.800(税込)


刺繍代はサービスでジャケット代のみの価格となっています!


本当は刺繍代も結構かかっているんですけど・・・・。


で、戸畑店では限定5着のみとなりますので、欲しい方はお早めにご来店くださいね!


ちなみに色は白と黒があります。


コレを着て一緒にGWツーリングに行きましょう!


それでは。


注)モデルの足が短く見えるのは気にしないで♪
by bphttobata | 2009-04-23 22:47 | 日記 | Comments(0)

今日は・・・

今日はミーティングの為、ブログをお休みします。


すんません。
by bphttobata | 2009-04-21 19:06 | 日記 | Comments(0)
昨日のミニバイク耐久草レースのレポです。


f0061705_2121612.jpg



天気は抜群に良く、というかこの季節にしては以上に気温が高かったので、汗だくになりました!


f0061705_2115150.jpg



今回は初めての方も多く、いつも通りに走行前のブリーフィングをしっかりとしてから、


f0061705_21155813.jpg



怪我しないように準備体操もして、


f0061705_21171515.jpg



いざ、レーススタート!


最初は初心者クラスから。


f0061705_21184388.jpg



いつもの事なのですが、最初の方は慎重に走るんですけど、


慣れてきてから、ちょこちょこ転倒者が・・・・。


f0061705_2121759.jpg



実に、ほのぼのです♪


f0061705_2123202.jpg


そして栄光のチェッカーを受けて満面の笑み!


それにしても今回の初心者クラスで、異彩を放つマシンが一台いまして・・・・。


f0061705_21253798.jpg



ホンダのフラッグシップと言っても過言ではない!?「トゥデイ」


ハイグリップタイヤを履いて山下店長が激走していましたが、


かなり苦戦していました♪(あと、何回かこけていました)


いや~、ほのぼのです♪


初心者クラスの次は中級クラスの開始です!


f0061705_21381663.jpg



で、こちらのクラスも類にもれず、時間が経ってくると、


f0061705_2138610.jpg



いや~、実にほのぼのです(笑)


そして無事レースも終り、余った時間で練習会をして、


最後にお楽しみのじゃんけん大会!


で、今回は飛び入りゲストと言うか、たまたま来場していた全日本ロードレースST600クラスにヤマハYSPレーシングチームより参戦中の佐藤裕児選手が、


f0061705_21531761.jpg

f0061705_21515139.jpg



じゃんけん大会に参加してくれて、会場も大盛り上がり!


佐藤選手、ありがとうございました!


f0061705_21571780.jpg



あと今回は、井上ゴム製オリジナル特別芋焼酎も商品で出しまして、もらった方もご満悦♪


そし最後に記念写真を


f0061705_2215143.jpg



みなさん、お疲れ様でした!


次回も是非参加してくださいね!


そして、今回僕らのお腹を満たしてくれた、


f0061705_22488.jpg



ネオスタイル福岡様


f0061705_226322.jpg



ホットドッグ、マジで美味かったです!


暑い中、本当にありがとうございました!


次回もみなさんに満足していただけるイベントにしたいと思いますので、


これからもご協力お願いします!


あと、今回の画像を小倉店の専属カメラマン○村君より頂いています!(いつもありがとうございます!)


画像が欲しい方はデータを入れれる物を持ってご来店くださいね!


それでは、次回のミニバイク耐久草レースもお楽しみに♪
by bphttobata | 2009-04-20 22:15 | ミニバイク | Comments(0)