バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっと入荷!

やっと梅雨らしくなってきたというか、


朝からずっと豪雨だったんですが、


そんな中、待ちに待ったアイツがやっと入荷しました!


f0061705_20472129.jpg



スーパーカブ110


先行予約で注文していたのに、何故こんなに入荷が遅いの?なんて思ったりもしましたが、


このカブ110、本日納車しないといけないので、


本当はいろいろチェックしたいところがあるのですが、


とりあえずカタログとパーツリストで何となくイメージだけはしていたので、


軽く確認だけを・・・。


まずは心臓部のエンジン。

f0061705_2055231.jpg



もちろんインジェクションなのですが、新型モンキーにも採用されているローラーロッカーアームでエンジンのフリクションロスを低減していて、且つ燃費の向上にも役立っているしエンジンノイズも少ないみたい!


あと今回、新しい機構が「2段クラッチ」っていって、


要は発進用のクラッチと変速用のクラッチと2つ付いていて、


今までのカブのチェンジペダルを踏み込むとガッチャ~ンっていう激しい音とショックが軽減されているという事!


早速、エンジンをかけてチェンジペダルを踏み込んでみると、


カチッって感じの軽くて柔らかい音しかしない!


まるで普通のバイクのチェンジペダルみたい!


コレならロングツーリングに行っても疲れにくいかも!(意外と今までのカブってペダルを踏み込むのに力がいってた)



f0061705_2113097.jpg



f0061705_21131697.jpg



足廻りもしっかりしていて、このエンジンにこの足廻りありき!って感じです。


まぁ、実際乗ってみないと分からないですけどね!


後は以上にでかくなったヘッドライト↓


f0061705_2115457.jpg



コレを見るとカブっぽくないように感じるのは僕だけ?


ちなみに中は


f0061705_21162516.jpg



意外とスカスカ・・・。


だけどHIDを組み込もうと思ったら、奥行きが少ないので難しいかも・・・。


あとヘッドライトのバルブの形状が特殊なハロゲンが付いていた!


特種と言ってもリード110と一緒のヤツ。


だからHIDをつける為には、ヘッドライトの加工が必要になりますね。


それと、僕が気に入った箇所↓


f0061705_21194276.jpg



レッグシールドの下の方の出っ張った所。


これは雨の日に足先に雨がかかりにくいように!というホンダさんのやさしい気遣い!


こういう気配りは大事だと思います!


ってな感じですが、全体的に大きく見えて、且つシャープな感じになったと思います。


f0061705_21225516.jpg



サイドカバーの出っ張りがなくなったためでしょうか?


美しいボディーラインとなっています!


早く乗ってみたいものですね!


っていうか、乗せてもらえないかしら?


今度お願いしてみよう。


それでは。
by bphttobata | 2009-06-30 21:28 | ミニバイク | Comments(2)

タンクサイズを考える

先日、アドバンテージの社長さんに持ってきてもらった魅惑のタンク。


f0061705_2053335.jpg



コレを社長さんが持ってきてくれた理由は、僕のカブに載せるNOSタンクの大きさを決める為。


で、載せる場所は


f0061705_2084791.jpg



この赤い腺の場所を考えているんですけど、


実際に合わせて見たら、


f0061705_2093295.jpg



タンクが大きすぎて、全然合わないの・・・。


だからこれよりワンサイズ小さいタンクを載せる事になります。


先日、社長さんからカタログのコピーももらっていたので、


f0061705_201053100.jpg



f0061705_20113217.jpg



写真と英語を解読しながら(これでも英会話専門学校卒なの♪)想像しています。


タンクのサイズを決めたら、他の必要なパーツは決まっているので、


注文するだけなのですが、


実は今、カブ用のちゃんとしたマフラーを注文している最中でして、


そのマフラーってのが、受注生産で2ヶ月待ちなんです。


だからマフラーを取り付けてからじゃないとセッティングを出せないので、


NOSパーツがマフラーより先に着いたとしても、


マフラー付けるまではオ・ア・ズ・ケ♪


でもNOSのパーツって、すぐに入ってくるのでしょうか?


一つでも欠品部品があったら取り付けできないし・・・・。


寒くなる前に、取り付けたいものです!


何で寒くなる前に?ってのはまた今度ご説明します。


それでは。
by bphttobata | 2009-06-29 20:22 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)

夢の舞台へ!

例の話が遂に決定致しました!


みなさん待ちわびていたと思うのですが、


f0061705_14432493.gif



鈴鹿サーキット走行会


去年は富士スピードウェイの気が遠くなるようなストレートを体験して、


今年は夢の舞台、鈴鹿サーキットを走りますよ!


もちろんフルコースで♪


今年の鈴鹿8耐は、いつも以上に興奮して見れること間違いナシ!


で、きっと一生に一度の体験なので、満足いく走りをしたいじゃないですか!(自分なりにね!)


だからコースレイアウトをしっかり頭に入れて、


これでもかっ!って言うぐらいに反復練習して(ゲーム上で)


本番に望みたいものです!



で、運命の走行日ですが、


11月8日(日)


出発は6日(金)の夕方で、


フェリーを使っての優雅な旅となります♪


で、北九州に戻ってくるのは9日(月)の早朝の予定。



で、今回の費用は、
¥70.000



内訳は走行代、船の往復(車両込み)、宿泊費(夕食つき)


今から貯金すれば間に合うでしょ?


僕もそれまでに、新しいブーツと新しいバ・・・・・・・・・・・・


無理かなOTL


まぁ、そんな中、我慢できずにお買い物しちゃた方が1人。


そのお客さん、今度のSPA直入はミニバイクで走ろうと思っていたみたいなのですが、


よくよく考えて、「出きれば鈴鹿も走りたいし・・・」って事で、


f0061705_15241185.jpg



CBR600RRお買い上げ♪


今度のSPA直入も、もちろんCBR600で走りますよ!


突然のバイク購入と鈴鹿参加表明、誠にありがとうございます!


という事で、鈴鹿は人数制限もありますので参加表明はお早めに!


ほんと、せっかく鈴鹿に行くんだからバ・・


それでは。
by bphttobata | 2009-06-28 18:30 | 日記 | Comments(2)

終らない・・・・

まだお仕事が終らない・・・・。


今日はサボります。


それでは。
by bphttobata | 2009-06-27 22:56 | 日記 | Comments(0)

心が騒いじゃう♪

遂にホンダさんから発表になりましたね!


新型ビッグスクーター


f0061705_20371220.jpg



FAZE(フェイズ)


今までにない斬新なスタイルですね!


右を見ても左を見てもビッグスクーターと言ったら、


マジェスティーかフォルツァばかりの今、


人と違うバイクに乗りたいなら、このFAZEがいいんじゃないかな?


もちろん積載容量も



f0061705_20415593.jpg



これだけあれば十分でしょ?


f0061705_20431653.jpg



全体的にエッジの効いたスタイルは何となくスーパースポーツのイメージに近いような・・・・。


車重もフォルツァと比べると16kgも軽くなっているみたいだし、


これだとゴー&ストップの多い街乗りでも疲れにくいんじゃないかな?


しかも、このFAZE、魅力的なのがお値段。


メーカー希望小売価格¥577,500

(消費税抜本体価格¥550,000)



フォルツァと比べるとかなり買いやすい!


ちなみにABS仕様は¥630.000(消費税抜本体価格 格¥600,000)


結構人気が出そうな気がします。


是非、ご検討下さいませ♪


ちなみに詳しい内容はコチラから!


それでは。
by bphttobata | 2009-06-26 20:52 | 日記 | Comments(2)

夢の加速を得る為に♪

先日からお世話になっている夢がいっぱいのショップさん。


f0061705_21115169.jpg



アドバンテージ九州さん


ここの社長さんがドラッグレースをしているので、


店内には数々のドラッグマシーンがたくさん置かれていまして、


普段は目にする事のないマシンが僕をドキドキさせてくれるのですが、


その中でも、この前行った時に僕の目を釘づけにさせたこのKIT。


f0061705_2116249.jpg



NOS(ナイトラス オキサイド システム)


映画なんかではこの装置をつけた車が、スイッチを押した瞬間に


ありえないような加速をしながら他車をブッチぎって行くのを見て興奮したものです!


で、このNOSを社長さんが自分の600ccのバイクに装着しているのですが、


っていうか、バイクにNOSが付いているのを初めてみたので、


「バイクにも付けれるんですね~!」って言ったら、


「うん、どんなバイクにも付けようと
思えば付けれるよ!」と社長さん。



僕  「え~!そうなんですか?うわ~、付けてみたいですね~!」


社長さん 「え?マジで!   CBRに?」


僕  「・・・・・・・・・・・え?   まさか!CBRになんて付けないですよ!」


社長さん 「じゃ~何に付けると?」


僕  「実はもう一台スペシャルマシンを持っているんですよ!  コレ↓」



































f0061705_2130890.jpg



AKTWなカブ


あっ、ちなみにAKTWって「雨の日は結構調子が悪い」の略ね。


多分、失笑されるだろうなと思いながら社長さんの顔を見てみると、



メッチャ食らいついとるやん!


社長さん 「あっはぁ~!そう来たか~!でもそれ、すごい面白いかもしれんよ!だってカブにNOS付けた人を見たことがないし、実際付けてどういう風に変わるかをみてみたいね!」


でもね、本当にカブにNOSを取り付けるとしても、いろいろ問題があるわけですよ!


まず費用の問題ね。


NOSキットって車種別で販売されているそうなのですが、


もちろんカブ専用なんてあるわけもなく、


4気筒マシン用しか用意されてないみたいなんです。


だから補修部品として一つ一つ注文していかないといけませんので、


結構割高になるそうなんです。


実際、どのくらい費用がかかるのか、あと取り付けるのに各部の加工も必要になってくるし・・・。


あと一番怖いのがセッティングが悪くてエンジンを壊してしまう事!


この前、JUNでヘッドを交換したばかりなのに・・・・。


と思うと、なかなか手を出し切きらなかったわけですよ!(実はかなり前からNOSを組んでみたいな~と思っていた)


この悩みは2つとも、お金がたくさんあれば悩む事はないのですが、


諦めてばかりじゃ人生楽しくないし、


何より人がしていない事をして目立ちたい!とか思っている自分がいて、


そんな風に考えていると、すごくワクワクするわけですよ!


こうやってNOSを付けるって簡単に言っているけれど、


絶対いろんな障害が出てくると思います。


正直、ヘッドが2.3個ぶっ壊れる覚悟もしています。


時間も費用もすごくかかるかもしれないですけど、


でも、やってみたい!


という思いを、社長さんに話すと、(話たのは一昨日の火曜日)


今日、突然お店にやって来て、こんなものを置いていってくれました。


f0061705_228590.jpg



まぁ~、この続きは次回ということで・・・。


とりあえずスタート地点には立ったかな~という感じですので、


これから不定期にNOSネタを紹介していきたいと思います。(カテゴリーにも「NOSで遊ぶ!」って入れてみた)


いつか叶うであろう未体験ゾーンを夢見て♪


それでは。
by bphttobata | 2009-06-25 22:18 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)

新型スクーター?

最近、CMでもやっているホンダさんの新型スクーター?


f0061705_20522913.jpg



FAZE(フェイズ)


えらく期待させる感じの演出ですが、


形からして多分ビッグスクーターじゃないかな?


だとしたらフォルツァ、シルバーウィングに続くラインナップということになりますよね!


こんな不景気な世の中ですけど、、少しずつでもいいから機種を増やしてもらえれば


お客さんも買い物する楽しみが増えるんじゃないかな?


という事で、これからも新機種の開発・発売を楽しみに待っていますよ!


できればミニバイクのラインナップも増やして欲しい・・・・。個人的に。


それでは、お仕事がイッパイ残っていますので・・・・。
by bphttobata | 2009-06-23 21:04 | 日記 | Comments(0)

早く入荷してよ!

先日からお知らせしている例のバイク。


f0061705_20453943.jpg



スーパーカブ110


発売日は6月19日だったのに・・・・


すごく前から先行予約で注文していたのに・・・・


一向にバイクが入ってきません・・・・。


しかも数日前、八幡店に行ったら、すでにC110が入っているし・・・・。


スタッフのヒロ君に「普段の行いですよ!」なんて言われて・・・・。


メーカーさんいわく、予想以上にオーダーが入っていて納期が遅れています!だって。


で、今日やっと納期がでまして、


6月の30日に入ってくる予定らいいです。


でもね、残念ながらというかうれしい事に、ご契約を頂いたので、


30日に入ってもその日に納車しないといけないんです。


だから見たい方は、30日の夕方までに見に来てくださいね!


ちなみに何時に入荷するかは分かりません・・・・。


あしからず♪


それでは。
by bphttobata | 2009-06-22 20:53 | ミニバイク | Comments(2)
只今、でてこん会も終わりまして。


今日は焼きそばだったのですが、


とある宇都宮在住の223さんから、かの有名な宇都宮餃子を送っていただきまして、


f0061705_2335115.jpg



中身は


f0061705_23353383.jpg



タレ付きでとってもおいしそう♪


なんと15人前も差し入れをいただきまして、


f0061705_23365385.jpg



ちょっと焦がしちゃったけど、それでもすごく美味しいんです♪


アナタの愛情、確かに受け止めました!


ありがとうございました!


f0061705_23382941.jpg



もちろん焼きそばの方も、おいしくできましたので、


お腹イッパイになるまで頂きましたよ!


でね、明日のミニバイクツーリングなんですけど、


やっぱり!って言われたのですが、


降水確率が50%を越した為、やむを得ず中止とします・・・・。


近いうちにリベンジをしたいと思いますので、


その時まで待っていてくださいね!


あと、明日は戸畑店はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


それでは。
by bphttobata | 2009-06-20 23:43 | 日記 | Comments(3)

何だろ、この違和感?

昨日、とても珍しいバイクに乗ってこられたお客様がいまして、


1年前ぐらいからコツコツと自分で部品を買い揃えながら、


といっても20年前ぐらいのバイクなので部品調達もままならない状態で、


でも、なんとか形になった!


という事で、お店に乗って来られていたのですが、この車輌↓


f0061705_20423747.jpg



f0061705_204257100.jpg



ホンダのモトコンポ


ウィキから抜粋↓

1981年、同社のコンパクトカー「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで販売された。

全長118.5cm、乾燥重量42Kgと小柄で軽量の上、ハンドルとシートとステップは折りたたんで箱形のボディーに収納でき、横倒しにして車載できるオートバイである。実際モトコンポには横倒しの車載時の為に↑向きの注意を促すステッカーが貼ってある。2ストロークエンジンを搭載するが、加速は同時期発売のロードパルと同程度、最高速は45km/h位で当たりのエンジンでは50km/h近くまで出る。また、さすが二輪のホンダらしく全開の最高速のままで連続走行ができる。

キャンプ場やサーキットなどに自動車で移動した後、目的地で自由に行動する事を目的として開発された。数ヶ月前に同じ目的で開発スタートしたスカッシュ(モンスク…モンキースクータ)とは開発責任者が異なる。 開発していた当時のエピソードとして社長だった河島社長が「もうひとつの“コレ”が気に入っている」といって、三角屋根の小さなバンガローの中で出した発泡スチロールの箱があった。 中身は一分の一のトランクバイクだった。 当時流行っていた持ち運びのできるオーディオの「コンポ」と「モータバイク=モトバイ」から「持ち運びのできるモト」として“モト・コンポ”とネーミングされた。



ちなみにシティってこんな車↓

f0061705_20474935.jpg



こういうユーモアに溢れたバイクって、とても素敵に感じます!


で、試運転してみたんですが、意外と走るんですね!平地は・・・・。


でもね、さすがに全開走行は・・・・・。


だって壊れでもしたら・・・・。


お金の問題だけじゃなくなるしね。


ん?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



あ~っ、分かりますよ!みなさんが言いたい事。


アレでしょ?


























f0061705_2054065.jpg



ボリショイサーカスの熊さんに
引けをとらないぐらいの違和感!


と言うかバイク虐待。


でも、このオーナーさんも結構体格がいいんです!


しかも、このお客さん、


「やっと完成したから、これから通勤に使おうと思って・・・」って、



あの~、やめた方がいいんじゃ・・・・・


だってバイクがかわいそうもったいない・・・・。


まぁ、できれば大事に扱ってやった方がよいかと・・・・。


でも、ほんと貴重なバイクに乗せていただきありがとうございます♪


気を付けて乗ってくださいね!


それでは。
by bphttobata | 2009-06-19 21:05 | ミニバイク | Comments(0)