バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

メンテは大事!

今日は月末、事務処理もイッパイでどれから片付けたらよいのか・・・・・。


そんなバタバタしている中、例のブツが届きました。


f0061705_21295752.jpg



ヒョウドウさんとこの冬用インナースーツ。


これがあれば鈴鹿で寒い思いをしなくてすみます!


あと、ついでにミンクオイルも一つ購入。


これは先週雨の中、皮ツナギを着て走ったので、


自然乾燥をさせた後に皮がカチカチにならないように塗る為。


さすがに今回のヒョウドウツナギは今まで使っていたタイチのツナギみたいにはしたくないですからね。


タイチのツナギに関しては全くといっていい程ノーメンテでしたから・・・。


そのうえ転倒しまくって、こんな無様な容姿に↓


f0061705_21433256.jpg


f0061705_21435149.jpg


f0061705_2144108.jpg


f0061705_21442750.jpg


f0061705_21445561.jpg



あと何回かコケたら、ケツむき出しになりそうな勢いです。(まぁ、実際はパンツ履いているのでそんな事にはならないと思いますが)


コレ買ったときには嬉しくて、家でツナギ着たまま飯食ってたのに・・・・。


ツナギ着たまま寝てみたりとか。


f0061705_21495395.jpg



ほんとアノ頃は
ツナギLOVEだったのにOTL



体を守る為のツナギだから、コケて破れたり痛んだりするのは構わないんですが、


そのまま修理やクリーニングもしないで放っておくと愛着がなくなってあっという間にボロボロになりますよ!


バイクと一緒でツナギもメンテナンスは大事って事!


さぁ、家帰ってミンクオイル塗ろっと!


最後に応援クリックをどうか、どうかお願い致します!(どこまで落ちていくのだろう?)


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2009-10-31 21:58 | 日記 | Comments(0)

最終戦は大盛り上がり♪

明後日から11月。


今年もあっという間に過ぎていって、来年また歳をくってしまう・・・・。


時間が経つのが早すぎやしないか?と思う今日この頃。


で、年末というと、もう毎年恒例といっても過言ではない熱いイベント!


f0061705_18313633.jpg



小西 良輝杯
ミニバイク約1,5H
草耐久レース!



今年もミニバイクレース最終戦に来てくれるそうで、


またトップライダーの走りを真近で見れるチャンスです!


気さくな兄さんと一緒に走り、話して楽しる貴重な一日になる事間違いナシ!


今回で2回目のカートウェイの走行なので、去年よりもアグレッシブな走りが期待できるかな?


今から楽しみで楽しみでしょうがないですね!


という事で、日程は↓


f0061705_18381245.jpg



12月23日(水)


祝日なのでみなさんも参加しやすいのではないでしょうか?


クリスマスイブイブですが、クリスマスプレゼントよりもこのイベントの方が素敵な贈り物♪って思う方がたくさんいるのでは?


そんな熱い方々の参加をお待ちしています♪


ちなみに参加受付は11月10日から開始しますので、


多分、あっという間に受付終了してしまいそうな予感がするので、


参加される方はお早目の申し込みを!


あと、今週末の全日本の最終戦、兄さんの鈴鹿での表彰台を祈っています!


その翌週に僕らが同じ舞台で走る事が出来るなんて夢のようです!


f0061705_19135156.jpg



あと、今月号のライディングスポーツに兄さんのコーナーがありました。


小西良輝の『ST600を乗りこなせ!』  
最短距離で減速して向きを替える方法



鈴鹿前にしっかり熟読しとこう。


減速で360度向きを変えたことは何度もあるんですが・・・・。


う~ん、悪いイメージは頭から取り除こう・・・。


という事で、年末コニー杯をお楽しみに♪


で、コチラも応援お願いしますっ!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2009-10-30 19:27 | ミニバイク | Comments(0)
朝晩がめっきり冷え込んできた今日この頃。


僕、通勤距離はすごく短いんですが、最低限装備するものは装備しとかないと転倒したときに怪我しちゃうんで・・・。


ということで、いつも装着しているグローブ。


朝晩すごく寒いんだけど、未だにメッシュグローブな僕。


というのも、毎年使っていた通勤用のグローブを、嫁さんが「ボロいから!」っていう理由で捨ててしまっていて、残るウィンターグローブはツーリング用のとても分厚くてゴワゴワするグローブなので通勤に装着する気になれなくて・・・・。


その捨てられたグローブは、ゴワつかず且つ風をほとんど通さない優れものだったのですが、


残念な事に現在は生産されておらず、ボロくなっていたなりに大事に使っていたのですが、そんな価値を何もしらない嫁は簡単に捨てちゃって・・・・。


どうするか悩んでいた時に、部品屋さんがとっても良さげなグローブを持ってきてくれました。


f0061705_20565022.jpg


f0061705_2112058.jpg

(画像をクリックしたら見やすくなります)


OGKカブトさんとこの
ウィンターグローブ



部品屋さんが現物を持ってきていたので実際に装着してみましたが、


薄手でとても操作がしやすそう!ってのが第一印象!


あとは僕が以前つけていた風を通さないグローブと同じ素材を使っていて、実際エアーガンで強制的に風を吹き付けても全くといっていいほど風が入ってこない!


もちろん手の平側は滑り止め加工をしているので安心して走る事が出来ます!


で、気になるお値段も、そんなにお財布に負担のかからない¥6.090!



これなら今年の冬を
乗り切れます!

という事でたくさん
注文しちゃいました!




入荷したらお知らせしますので、みなさん一度ご来店を!


どのくらい良いもんかってのを実証しますよ!


お楽しみに♪


と、コチラは僕のお楽しみなのですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2009-10-29 21:18 | 日記 | Comments(0)
先日の雨のツーリングでドロドロになった愛車をきれいに洗車していました。


鈴鹿に行く為に再度各部のチェックをしていまして、


とりあえずタイヤの皮むきも終ったしオイルも交換した事だし、


あとは鈴鹿までは乗りたい気持ちを堪えて、じっと待つしかありません。


転倒でもしたら大事だから・・。


ツナギやブーツなどを入れるギヤバッグも購入したし準備は万端!


あと悩みはツナギのインナースーツをどうするか?


さすがに寒さに耐えながらサーキットを走るのもイヤなので、


冬用のインナースーツを買うかどうか迷っているのですが、


f0061705_22363314.jpg



ヒョウドさんとこのウィンドブロックインナースーツ


お値段¥15.750なのですが、コレを買うと鈴鹿のお小遣いが一気に少なくなっちゃう・・・・。


鈴鹿まで2週間切っちゃったし、考える時間もないのですが、


ほんとどうしよう・・・?


みなさんもギリギリになってアレが欲しいコレが欲しい!ってなっても間に合わないので


早めのご決断で、いるものがあれば戸畑店まで!


で、コチラも応援クリックのご決断をお願い致します!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-27 22:44 | 日記 | Comments(2)

痺れな~い♪

夢の鈴鹿サーキットを走れる今年一番の大イベント。


その旅のしおりが出来ました!


f0061705_22462143.jpg



コレをしっかり読んで、忘れ物など絶対にないように万全の準備をしていきましょうね!


参加する方分、用意していますのでお店まで取りに来てくださいね!


そんな僕も鈴鹿を気持ちよく走る為に一昨日の夜にタイヤを交換しました。


f0061705_22541142.jpg



ミシュランさんとこのパワーワン


で、翌日はお休みだったので、ちょっとタイヤの皮剥きも兼ねてツーリングに行ってきました。


だって天気予報は晴れマークだったし、降水確率も10%だったしね。


で、朝の2時間ぐらいは気持ちよく走れたのかな?


あとは天からの天然シャワーを浴びながら走ってました・・・。


くっそ~、何で降ると?


まぁ、それはいつもの事なのでさておき、


今回はタイヤと別にもう一つ試したい事がありまして、


以前買ったけど、なかなか試せなかったコレ↓


f0061705_230445.jpg



ホンダさんとこの
ツーリングシビレスインナーパンツ



後はこんな感じ↓


f0061705_2351230.jpg



お尻に振動吸収フォームが入っていてこれが痛みを和らげてくれるんです!


スーパースポーツに乗っている方なら分かってくれると思いますが、


長距離乗るとお尻が痛い!


とにかく痛くて痛くて運転にも集中できないぐらい痛くなる!(痛みは人それぞれで度合いが違うので一概に言えませんが私の場合そうです)


ちなみにこの振動吸収フォームはシートの角があたる内モモの付け根まで伸びているのでありがたいです!


f0061705_2381352.jpg



昨日は雨でしたが、何だかんだで460kmも走破して結構な長距離ツーリングだったんですけど、


おかげ様でほとんどお尻に痛みを感じることなく戻ってくる事が出来ました!


峠道で左右に体を振るときでも、ほとんど違和感を感じませんでした。


これで5000円ぐらいなんだから、コストパフォーマンスはかなり高いと思いますよ!


もうシビレスインナーパンツが離せなくなっちゃう♪


って話をお客さんにしていたら、早速お買い上げ頂きました!


コレ絶対ヒット商品になると思うんだけどな~。


まぁ、みなさん騙されたと思って、買って体感してくださいな!


では、コチラは騙しはしないですが応援クリックをしていただけるとありがたいです!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-26 23:24 | 日記 | Comments(0)

転ばぬ先の杖

ほんと他人事ではない話を一つ。


お客さんの話なのですが、数日前、愛車で信号待ちしている時の話。


信号待ちのときにバックミラーを見てみると、


後からビッグスクーターが走ってきていたらしいんです。


そのスクーターがいつまでもスピードを落とさずに自分に向かってきていて、


やばいな!と思った瞬間にドッか~ン!とぶつかってきて、


お客さんのバイクは股の間から前方に激しく吹き飛んでいき、


本人は少しバイクにぶつかって倒れたらしいんです!


要は追突されたわけなのですが、原因は「よそ見」


気付いた時にはバイクにぶつかる寸前でブレーキもかけれなかったらしいです。


幸いお互い怪我はほとんどなかったらしいのですが、


ふと見ると、10m先ぐらいに横たわる我が愛車。


近寄ってみると見るも無様な状態に・・・・。


で、加害者の方、任意保険に入っていたのですが、


対人はもちろん無制限なのですが、


対物補償に入っていなかったという事で、


相手のバイクの修理を実費で払わないといけない事に・・・。


保険代が高くなるので!という事で対物補償を外していたらしいのですが、


僕らバイク屋から言わせると


絶対に対人、対物は無制限がいいですよ!


無保険で、停まっているフェラーリなんかに追突した日には、信じれないような修理見積もりがきて人生が狂う事間違いなし!


電柱をなぎ倒したりしても大変だし、


一台だけではなく、連鎖で多重事故なんかになったら目も当てられませんから!


だから保険代はケチっちゃダメ!


もしもの為の保険なのですから、


もちろん事故なんて起さない方がいいに決まっていますが、


いくら安全運転を心がけていても絶対に事故を起さないという補償はないわけですから!


年間数万円で最悪の状態を免れると思ったら安いもの!と僕は思います。


あと、補償内容などは細かく分かれていますが、


最低限で対人・対物補償は無制限をお勧めします!


もし、現在任意保険に加入していない方がいるのなら、


お早めに加入する事をお勧めします!


それが原付バイクでも一緒ですよ!


大きくても小さくても間違えれば凶器となりうるものなのですから。


という事で、明日は天気もいいみたいだし、ツーリングに行く方も多いでしょうが、


くれぐれも安全運転で楽しく走りましょうね!


ちなみに、戸畑店のみ明日はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


で、ご迷惑ついでにコチラも応援クリックをお願いしますっ!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-24 20:30 | 日記 | Comments(0)

すみません・・・・

チョットお仕事の都合でブログをお休みします・・・。


また明日!


でも、出来れば応援クリックしていただければ嬉しいです!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-23 20:20 | 日記 | Comments(0)
明後日から開催される2年に一度のビッグイベント。


f0061705_2122795.jpg



東京モーターショー


各メーカーさん、新型モデルやコンセプトモデルを展示するようになっているみたいですが、


その中で僕が気になったモデル。


f0061705_21303629.jpg



EV-Cub


これは太陽電池でつくった電気で動く電動バイクなのですが、


もちろんコンセプトモデルとしてですので、いますぐ実現するってわけではないと思います。


が、将来電動自動車、電動バイクが街を走る事になるんでしょうね。


もちろん資源には限りがあるし、環境の事を考えれば当然の進化だと思うのですが、


電動だとモーター音しかないんでしょ?


いくら速くてエキサイティングな味付けに出来たとしても、


音がシューンって感じだったら、いまいち気持ちの高揚に欠ける気が・・・。


出来れば音を選べるスイッチか何か付いていて、


2スト.4スト、単気筒.2気筒.4気筒みたいに選べるモードがあれば楽しそうなんですけどね。


もちろんスピードが上がるにつれて音も高鳴ってもらわないとシラケますけど・・・。


まぁ、まず第一に今ある資源を大切にするために、


みなさん、通勤通学を
バイクにしましょう !



そのなかでも高燃費を誇るスーパーカブに乗りましょう!


そしてお買い求めは是非!


バイパスホンダでお願いしますっ♪


それと一緒にコチラの応援クリックもついでにお願いしますっ!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-22 22:19 | 日記 | Comments(0)
今日、納車だったビジネスバイク。


新型を売ったのは初めてだったのですが、コレ↓


f0061705_21364326.jpg



ジャイロX


ピザ屋さんなどが後に大きいBOXを付けて走っているのを一度は見たことあると思います。


今までのジャイロは2サイクルだったのですが、新型はもちろん


f0061705_21101977.jpg



4サイクルなのですが、意外とこの新型ジャイロXは高性能マシンでして、


エンジンも水冷4バルブエンジンで、モンキーのヨシムラヘッドにも採用されているローラー式ロッカーアームになっているんですね!


静粛性とフリクション低減によるトルクアップとはこのジャイロ、なかなかやりますな!


しかも贅沢に


f0061705_21204819.jpg



アルミホイールまで標準装備!


いやはや、ビジネスモデルにしては、些か贅沢ではないでしょうか?


お値段もジャイロX スタンダードで¥379.050と結構な金額!


エイプ100タイプDが買えちゃいますね!


出来ればエイプを4バルブにして出してもらえたら嬉しいんですけどね!


ホンダさんも現行の縦型、横型エンジン以外に、そろそろ新型エンジンのミニバイクを出してくれないかな~?


○崎さんは今度面白そうな4ミニを出すみたいだし・・・。


不景気ながらも、僕らの心を虜にさせるような面白いバイクの開発を望みます!(大型はいろいろ出るみたいですけどね)


こうやって言うのは簡単ですけどね・・・。


そしてコチラのクリックは簡単ですので、どうか・・・・、どうか宜しくお願いします!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-20 21:36 | ミニバイク | Comments(2)

またまた追加で!

ちょっとお仕事が溜まっているので手抜き更新です。


f0061705_21573979.jpg



先日組みあがったエイプ100タイプD。


ヨシムラさんとこのDNAをふんだんに盛りこんだエンジン。


を、さらにパワーアップさせるべく投入したのがコレ↓


f0061705_2158041.jpg



ヨシムラさんとこのRacingCDI MINI


これを入れることによって、回転リミッターが効くようになるのでエンジンの破損も防げるし、


何よりもエンジンのトルクアップもするという優れもの!


点火マップも2通りあってエンジンの仕様によって変えることができます。


そしてこのCDIのオプションとして付けれるパーツがコレ↓


f0061705_225595.jpg



オートシフター


これでアクセルを戻さず、且つクラッチを切る操作をしなくともシフトアップすることが可能になり、ロスなく加速できるという便利なKIT。


オートシフターまで付けなくてもいいような気がしますが、そこはヨシムラ中毒の○野さんのこだわりでしょう!


もうすぐエンジンの慣らしも終るし、ちょいと全開にしてみようかな?


あと、コチラも全開クリックしていただけると助かります!


コチラをプチッと押していただければ嬉しいです♪人気ブログランキングへ


それでは
by bphttobata | 2009-10-19 22:14 | ミニバイク | Comments(0)