バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サボリ

今日はブログをサボらせてもらいます。

すんません。


また明日!
by bphttobata | 2010-02-28 19:05 | 日記 | Comments(0)

33才になりました。

自分のバイクのフレームにクリアを吹いていたら蚊のような虫がフレームに引っ付いてきて、


しょうがないから虫ごとクリアを吹いたバイパスホンダの山口です。


何でだろ?オレンジっていう色に寄って来たのかな?


ということでフレームの塗装も終了なので、あとは組み上げていくのみ!


ですが、フレームがキレイになったら他の部分の粗が目立つので、


要所要所塗装しなおそうかなと思っています。


まぁ、それは時間をかけずにやろうと思っているのですが。


で、NOSタンクにそろそろガスを充填してもらわないといけないので、


明日にでもアドバンテージ九州の社長さんに電話してみよう。


遂にココまで来ました。


あとはバイクを組み上げて、NOS関係の配線を作れば終了!


最初の一噴きを何処でやろうか考え中!


3月20日のツーリングにも間に合わせないといけないし、


もう尻に火が付いています!


ノンビリ構えていたらあっという間に時間は過ぎます。


とりあえずこれからは毎夜、必ず自分のバイクを仕上げる事にしよう。


そういえば昨日は僕の誕生日だったのですが、


家に帰ったら大根おろしとちりめん雑魚のぶっかけご飯がポツリと・・・・。


ハッピバスデー  俺。


なんて軽くはぶてていると、今日嫁から電話があって、


なんか小さいケーキを買っているらしい。


ちっ、小さいやつか!なんて文句言わずに、ありがたくいただく事にしよう。


と、まぁ、また一つ歳をとってしまったわけです。


そんな僕に応援クリックをお願いします!


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-27 21:38 | NOSで遊ぶ! | Comments(3)

自己陶酔しちゃいそう♪

とうとう発表されましたね!


待ちわびていた方も多いのではないでしょうか?


f0061705_15485761.jpg


CB1100


<ホンダのHPより抜粋>

造形美を追求した端正なスタイリングと新開発の空冷エンジンを採用した
ロードスポーツモデル「CB1100」シリーズを新発売


Hondaは、造形の美しさと扱いやすさを追求した車体に、新開発の空冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1100ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB1100」シリーズを新発売。ハンドル形状によってType IとType IIを設定。CB1100<Type I>は3月11日(木)に、CB1100<Type II>は6月4日(金)にそれぞれ発売する。

CB1100シリーズは、こだわりを持った大人の価値観に見合うロードスポーツモデルとして開発。「鷹揚(おうよう)」を開発のキーワードに、「味わいのある走り」「操ることの喜び」「所有することの喜び」を高い次元で具現化している。
エンジンは、CBシリーズの伝統を受け継ぐ形で新開発した空冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1100ccを搭載。空冷エンジンならではの造形の美しさをさらに際立たせるために、2mmと極めて薄く奥行きのある形状の冷却フィンを採用している。エンジン特性は、市街地やツーリングで多用する低・中回転域でトルク感にあふれ力強い出力特性を実現。さらに、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※1)の採用などにより、全域で扱いやすいものとしている。
車体は、日本人の体格に合わせ、750cc並みの重量と、コンパクトで足着き性に優れたサイズを実現。フレームは、適度なしなやかさと剛性を両立した新開発のダブルクレードルタイプを採用。前・後輪は、おおらかでゆったりとした走行を楽しめるように、18インチとしている。また、制動時の安心感を高める先進のブレーキシステム、コンバインドABS(前・後輪連動ABS)をタイプ設定している。
スタイリングは、「新世代のCB」にふさわしい伝統と先進性、さらに高い質感にこだわった造形による美しく端正なデザインとし、所有する喜びを具現化している。
CB1100は、2007年の第40回東京モーターショーに試作車CB1100Fとして参考出品し、多くのスポーツファンから市販化への要望が寄せられた。その後、2009年の第41回東京モーターショーには市販予定車として出品。二輪車のある豊かで楽しい生活を求める大人達に向けたロードスポーツモデルである。



昔のCBのノスタルジックな雰囲気に最新のテクノロジーを投入した新しいジャンルになるかも?


車格も750cc並みのサイズで足付きもいいみたいなので安心感があります。


主要装備やスペックはHPで確認してもらうのが一番だと思いますので、


CB1100のHPはコチラをクリック!


このバイクの一番の魅力はやはりこのスタイル!


タンクのの絞り込み具合で、あえてタンクの上からシリンダーヘッドのフィンを見せるという所もニクいです。


各所にメッキパーツやアルミバフ仕上げのパーツを持ってきてるので


走っている時も自分のバイクの輝きが分かって、それだけで嬉しくなりますね!


なんかこのバイクだと、用もないのにブラッと走りに行きたくなる気がします。


f0061705_1642455.jpg


f0061705_1643850.jpg


f0061705_17125331.jpg


f0061705_17132084.jpg



木漏れ日の差す山道をユッタリ走ってみたり、


日没を横目に海岸沿いをながしてみたり、


街灯の多い長い直線をメッキパーツをキラキラ輝かせながら走ってみたり、


もちろんバイクを降りて自分のバイクを眺めている時なんて至福のひと時以外何物でもないんじゃないでしょうか?


洗車するのも気合が入るでしょうね!


だって磨けば磨くほど光るんですから!


このバイクに乗る方には是非「長年連れ添ってきた夫婦」みたく何も言わないでもお互い理解しあえる様な、そんなバイクの良きパートナーになれることを祈ります!


このバイクは自己陶酔するのに最適のバイクかもしれませんね。


飛ばすばかりがバイクじゃないですからね。


そんな事を考えていたら僕も無性にバイクに乗りたくなってきました。


天気がイマイチだけど、明日仕事終ってからでもちょっと流してこようかな?


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-26 19:19 | 日記 | Comments(0)

コレなら乗れる!

久しぶりに焼肉を食べてお腹がビックリしているバイパスホンダの山口です。


本来のお別れ会ということをスッカリ忘れて食べる事に集中してしまいました。


f0061705_21143834.jpg



あんな柔らかい肉を食べた事がないかも?


口の中に入れたら噛まないでも溶けちゃうんだもん!


鮮度も抜群で、おもわず生で食べちゃう人もいたくらい!


アルバイトの子達にも喜んでもらえたみたいなので何よりです!


これで3月いっぱいまでコキ使えそうです。





さて、僕には今の所直接関係ないのですが、この時期になるとコレが盛んになるみたいで・・・・。


f0061705_21205355.jpg



大量の花粉


花粉症の方にはつらい時期が来ましたね。


もう自分ではどうしようもないぐらい鼻水が出たり、


目を真っ赤に腫らしている方を時々目にします。


それを見て僕はいつも思います。


「あ~、俺、花粉症じゃなくて良かった」と。


こんな事言ってると花粉症の方にぶん殴られそうですね。


すいませんね、どうも心が腐っているみたいです。


もちろんバイクに乗っているときでもそう。


山の中はスギ・ヒノキだらけなので、今日みたいにツーリング日和な時でも


とてもじゃないけど辛くて辛くてバイクに乗るどころの話じゃない!ですよね。


もちろん戸畑店にも花粉症のバイク乗りの方がいるわけで、


でも、だからと言ってバイクに乗らずに我慢していると、


今度は別の病気が発症するらしく、


俗に言う「バイクに乗りたい病」ってやつ


これにかかると、花粉症より症状がひどいらしく、


仕事も手に付かず、寝ても覚めてもバイクのことばかり考えて、


目に映るものは全てバイクに見えるので、


何にでも乗ろう、跨ろうとする社会的にもとっても危険な病気らしいです。


まぁ、かなり大袈裟に言ってしまいましたけど、


要は絶好のツーリング日和なのに、仕事の為バイクに乗れなくて、


窓の外を見るとバイクの集団がキモチ良さそうに走っていて、


「くっそ~、いいな~!俺も乗りて~な~!」っていうやつです。


まぁ、仕事でバイクに乗れない方は残念としか言いようがないですが、


花粉症でバイクに乗れない!って方には、コレを装着してもらえば!って思います。


f0061705_21533191.jpg



レスプロ社のシティーマスク


<HPから抜粋>
今までのシティマスクがバージョンアップ。
以前のバルプの2倍もの呼気を可能にしたテクノバルブを装備
付属フィルターは英国国防省が細菌兵器対策用に開発した特殊炭素繊維
DACCフィルターが付属しています
この繊維にはマイクロポアと呼ばれる微孔が無数に配され、これが排気ガスに含まれる有害物質などを強力に吸着します。
効力は汎用の活性炭フィルターの約25倍の吸着力を持っています。



とまぁ、花粉症対策専用というわけではないのですが、


排ガスの有害物質もカットしてくれるというから花粉症の方じゃなくてもバイク乗りならお勧めできる品です。


見た目も悪くなく、こんな感じ↓


f0061705_2221632.jpg



悪くないでしょ?まぁ、コレはモデルさんが良すぎる感もありますが・・・。


で、気になるお値段は¥6.195と少しお高めですが、背に腹はかえられないでしょうから!と思っていたら、


あった!もっとお手頃なやつが!


f0061705_22272392.jpg



デイトナさんのエアフィルマスク


<HPより抜粋>

空気中のホコリや花粉、排気ガスのいやな臭いをシャットアウト着脱フィルター付きバンダナマスク。
活性炭入り・高性能フィルターで空気中のホコリ・花粉を除去。活性炭入りなので、有機臭や排気ガスなどの臭いを除去。フィルター内の熱気を逃がす排気バルブ付。フィット感を高める立体4層構造。ノーズクリップ付き。
フィルター着脱式なので、洗っていつも清潔にできます。耳掛けようのゴムで装着しやすい。生地は好みに合わせて3タイプ。肌触り抜群のシルク生地。人にも環境にもやさしいオーガニックコットン生地。お洒落に使えるプリントコットン。
サイズ:フリーサイズ。フィルター1個付属。



色も選べる10色で、気になるお値段


¥2.940~


やっぱりコッチかな~?


と、まぁ少しでも参考にしていただけたら!と思います。


最後に下がりに下がったコチラの応援クリックをどうぞお願いします!


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-25 22:34 | 日記 | Comments(0)

只今の状況は・・・

今日は戸畑店のアルバイト君が3月いっぱいでバイト卒業なので、


お別れ会をしようと思いまして、お客さんが経営している焼肉屋さんまで行ってきます。


数日前、食事を制限しようと言っていた矢先にコレです。


あんまり飲みすぎないようにしよう・・・・。


ということで、時間があまりないので、とりあえず例の僕のバイクの今の状況でも。


フレームだけにして、リヤにBOXを付けれるように台座を溶接してもらい、


f0061705_17464023.jpg


f0061705_1749099.jpg



パテ埋めとサフェーサ吹きの毎日でしたが、やっと塗装も終わりに近づきまして、


f0061705_17492213.jpg


f0061705_17494153.jpg



まだクリアは吹いていないのですが、ガラッとイメージ変わったでしょ?


NOSってアメリカ製なので、それを乗せるバイクも派手なほうがいいかな?と思って・・・。


この色、一応ハーレーに使われているオレンジなんですよ!


一応アメリケンって事で。


でも、コレ見たお客さんの反応は、


「コレって、錆止め塗料だよね?」とか、


「コレってまだ下地の段階でしょ?」とか。


「うわぁ~、コンプレッサと同じ色や~」とか。



そこにアメリケンな雰囲気は全くかもし出されてないみたいで・・・・。


選色間違えたかなぁ・・・・・


どうも今回もボタンを掛け間違えたみたいです。


人生の


これ以上ボタンを掛け間違えないように応援クリックしていただければ嬉しいです!


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-23 18:11 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)

差し入れバンザイ!

昨日はお仕事だったのですが、ブログをサボっちゃいました・・・・。


ほんと久しぶりの二日酔い。


昔は二日酔いになっても昼ぐらいには回復していたのですが、


夕方になってもなんだかまだお酒が残っているような・・・・。


そんな事はないと思うのですが。


今月のメニューは「鉄板焼きそば」だったのですが、


f0061705_20504537.jpg


f0061705_20511717.jpg


f0061705_2052222.jpg



差し入れのホタテやイカ、シシャモ、豚キムチなどサイドメニューがかなり豊富で、


なんだかメインメニューの焼きそばが影が薄くなり、


どちらがメインでサイドなのか分からなくなりました。


でも僕もサイドメニューの方が美味しかったと思います。


で、差し入れでこんな物も↓


f0061705_20562839.jpg



本 醸 造から大吟醸までの日本酒5本セット!


これが美味いのなんのって。


f0061705_2113052.jpg



みんなで試飲会となりました。


それにしても日本酒は料理の味を引き立てますね!


もう全てが美味いのなんのって!


なもんで飲みすぎちゃうし食べ過ぎちゃう♪


ほんといつも差し入れありがとうございます!


おかげ様で月に一度だけひもじい気持ちを忘れる事ができます思いっきりはしゃぐ事が出来ます!


でも飲みすぎには注意しよう・・・・。


きもち腹部が成長したような気が・・・・。


さっ、今日も今から例のやつをやりますんで・・・・。


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-22 21:10 | 日記 | Comments(0)

昔を思い出す!

今日は毎月恒例の「でてこん会」!


久しぶりに昔懐かしい写真を見ながらセンチメンタルになっているバイパスホンダの山口です。


ホントに久しぶりにバイパスホンダの歴史を振り返ってみたのですが


懐かしかったり恥ずかしかったりで話も盛り上がってしまって


今日の写真を撮るのも忘れてしまいました。


皆さんもたまには古いアルバムを開いてみては如何でしょう・・・


それでは。


ちなみに明日も戸畑店は元気良く営業しています!


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-20 23:59 | 日記 | Comments(0)
この寒さは今日で最後にしてほしい・・・・。


と、切実に願うバイパスホンダの山口です。


明日からは気温も上がり天気も回復するそうなので、日曜日は久しぶりのバイク日和になるかな?


まっ、そんな日に限って僕は仕事なんですけど。





さて、今日も今から慣れない手つきで塗装しないといけないので短めの更新です。


以前からある商品なのですが、久しぶりに注文があったのでご紹介を!


f0061705_19261355.jpg



ラフ&ロードさんから出ている「スロットルアシスト」


袋の中身はこんなもの↓

f0061705_19294182.jpg



コレ何かというと、グリップに軽く手を添えるだけで、手のひらでスロットルコントロールできる優れものなんです!


ロングツーリングやハイウェイでのクルージングが劇的に楽になります!


取り付けも簡単で、スロットルにはめ込むだけ。


自分のCBRにつけたらこんな感じ↓


f0061705_19322735.jpg



コレ、実際付けて走った人しか分からないと思いますが、


こんな小さいプラスチック製品のクセに滅茶苦茶いい仕事してます!


僕が一番この商品の恩恵を受けたのは、高速道路の一定速度での走行時ですね!


グリップを握る力をほとんどかけなくていいから、手首の疲れもごく僅かです。


でも、それが普通と思ってみなさん乗っているでしょうからあまり感じないかもしれませんが、


一度、コレを使ってみてくださいよ!


一日でアナタはスロットルアシストなしではバイクに乗ることが出来なくなりますよ!


というのは大袈裟ですが、そのぐらい便利なものという事です。


で、手首に負担をかけないだけではなく、


アナタのお財布にもほとんど負担をかけないお値段、なんと


¥1.260


只今戸畑店に2個在庫があります。


気になる方も気にならない方も一度アシストされてみてくださいな!


ほんと良いから!


いや、マジでほんと良いから!


あまりしつこく書くとアレなんで、この辺で・・・。


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-19 19:50 | 日記 | Comments(0)
夜な夜な塗装のしすぎで気分が良くなってるかも?なバイパスホンダの山口です。


なかなか上手くいかないもんですね。


やっぱり餅は餅屋です・・・。


塗装屋さんに頼んだほうが綺麗に仕上がるし、金額も自分でするより安く上がるんじゃないかな?なんて思います。


スプレー缶も結構な金額しますからね。


さて、現在も塗装中なんですが、思い出した事があったので、それを綴ろうかなと。


と言っても、全く塗装と関係ないですよ。


ウチのお客さんのお話。


1000ccのスポーツバイクで皮ツナギを着て峠に走りに行っていたそうなんです。


で、走り終えて帰っている途中、T字の交差点で信号待ちしていたらしいんですね。


隣は右折用のレーンで軽トラックが止まっていたのですが、


なんだか右の方からえらく図太い排気音がしてきて、


その数秒後に走り屋さんっぽい車が姿をあらわして、


何を血迷ったか、ドリフトしながら左折してきたらしいんです!


f0061705_20594262.jpg



こんな感じの状況だったらしい(僕の下手な絵でも分かりますかね?)


で、そのドリフト車が曲がりきれずにケツを振りすぎて軽トラックに激突したんです!


多分、結構な勢いだったんじゃないでしょうか?


軽トラは横に吹き飛び、


不運な事に普通に信号待ちしていただけのこのバイクに激突!


バイク・ライダー共に左へ激しくダイブして、


ズブっと。


「ガシャッ」じゃなく「ズブッ」と。


何かというと、横は田んぼだったんです。


その時水を張っていたかどうかは分からないんですが、


かなり泥まみれになったらしく、


数秒後に自分に何が起きたかを理解して、


そしてブチ切れて田んぼから、「コゥラァー!!」と叫びながら車道に上がると、


そこには車に乗っていた兄ちゃんの胸ぐらを掴んでブチ切れている軽トラのおいちゃんの姿が。


なんか胸ぐらを掴んでブンブン振り回していたらしい。


お客さんはそれを見て、自分の出る幕はないと察知したらしいです。


で、この事故、不幸中の幸いで誰もけがなく、


そしてこのドリフト兄ちゃんは任意保険にもちゃんと加入していたらしく、


無事に保険でバイクもツナギも綺麗になったそうです。


にしても、ほんと何が起こるか分からないですね。


汚れはしたけど吹き飛んだ先が田んぼで良かったね。


ガードレールとか壁だったら今頃どうなっていた事か・・・・。


そう考えると、今をどれだけ楽しめるか!なんて事を考えたりもしますね。


何時死んでも後悔が残らない人生にする為に!


欲しい物は買えるんであれば買ったほうが良いのかも?


今度発売されるVFR1200とか125ccスクーターのPCXとか。


今日でも奥さんや彼女に言ってみては?


「人間いつ死ぬか分からんのやけ、頼む!俺にバイクを買ってくれ!」って。


まぁ、その先に何が待ち受けているかは各ご家庭で違うとは思いますが、


意外とストレートに言った方が上手くいったりして♪


上手くいった暁には、是非戸畑店へ!


いつでもご注文お待ちしています♪


今晩は、まだまだプシューっとしないといけないのですが、コチラだけでも押していただけないでしょうか?


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-18 21:58 | 日記 | Comments(4)

現在の状況

徒歩通勤になって早1ヵ月ぐらいたったような気がします。


もうバイクの乗り方忘れちまった・・・・。


そんな僕の愛車カブの現在の状況は、


f0061705_21503396.jpg



f0061705_21504893.jpg



f0061705_2151468.jpg



塗装する前の下準備をしている最中でして、


段が付いている所をパテ埋めしたりしています。


で、昨日の夜、サフェーサーを吹いて、


f0061705_21523418.jpg



こんな感じ。


でも粗が目に付き、ペーパーを再度あてて修正中。


早く塗装を終らせないと間に合わなくなっちゃう。


というわけで、また明後日!


コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-02-16 21:56 | NOSで遊ぶ! | Comments(0)