バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

巷はもうGWに入ってるところもあるみたいで、


特に大企業の方々は休みに入ってい所も多いのではないでしょうか。


今日は朝から店の前の道路は超渋滞。


今年のGWは珍しく天気も良いみたいだし、家族揃ってドライブや旅行に出かけるんでしょうね、多分。


で、連休の運転はいつも以上に気を付けないといけない。


気を抜いていなくても突然やられる可能性があります。


そう、サンデードライバーはホントに危険。


ウィンカー出さないで曲がるのは当たり前。(みんながみんなってわけじゃないんですけど)


直線道路で突然のブレーキング、右折専用レーンに入っていて右折すると思いきや突然の左折というトリックなどなど。


僕らの予想を上回る行動をするのがサンデードライバーの特徴。


それが他県ナンバーだともっと怖い。


そんなトラブルに突如巻き込まれても、コッチが止まっていない限りはほとんどの場合、コチラにも少なからずとも過失が出てきます。


車同士なら、まだ車がある程度体を守ってくれるからいいものも、


バイクだったら確実に痛い思いをするのはコッチの方。


ぶつけられたら簡単に羽ばたいちゃうんだから。


未来や希望に向けて羽ばたくならカッコもいいが、バイクで羽ばたいても何の得もないし自慢にもならない。


でも自分を守るのは自分しかいないんだから、ちゃんとした装備をしたり任意保険に加入したりと出来る限りの防御策をとるわけです。


やっぱ大好きなバイクに長く乗りたいからね。


バイパスホンダグループも明後日から連休に入っちゃうんで、


何かトラブルがあってもどうしようもないんで、


慎重に慎重を重ねてバイクに乗ってもらいたいわけです。


空気圧大丈夫?チェーンの遊びは?灯火類は大丈夫?


簡単なチェックなら明日でもできますのでご来店を!


それにしても仕事にキリがつかない。


明日納車の車輌もあるっていうのに、まだ整備が終っていない・・・。


ツーリングの準備も終ってないし、


そうそう、嫁さんから例の¥7.000も貰えてないし。


あっはっはっ~、死んじゃうぞ~♡


がんばろ。


みなさんでコチラの応援クリックをしていただけたら、まだまだ頑張れる気がする。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-30 21:34 | 日記 | Comments(0)

感覚の違い

そういえば肝心な事を言い忘れていました。


5月2.3の宮崎一泊ツーリングの件。


参加の方は朝4時半に戸畑店を出発しますので、


必ずそれまでにお店に来といてくださいね!



なので前日は早く寝て当日遅刻しないようにしておく事。


それと5月2日~5日までの4日間GW休みを頂きますので、連休中バイクに乗る方はくれぐれも気を付けて事故等ないように楽しくバイクに乗ってくださいね。


6日から通常営業となりますので、ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。








昨日は定休日で嫁さんと車で色々用事を済ませていまして、


というのもGWの後半は人吉の田舎まで車で帰ることになっているので、


何ヶ月ぶりかの洗車とワックスがけをやっていました。


車用に買っていたワコーズのバリアスコートと微粒子コンパウンドを駆使しながら2時間ほどかけてくまなく掃除していました。


まぁ、それなりに納得いくところまでやった後、いつもお世話になっているディーラーさんのところに行ってオイル交換。


いつも3千円ぐらいでやってもらっているのですが、昨日に限りキャンペーン中だったのかどうか分かりませんが、排気量と同じでいいですよ!という事で¥1.300だったんです。


なんだか嬉しい誤算に気分を良くして帰っっている途中に自分のCBRのオイル交換をしないといけない事を思い出して、嫁さんに「CBRのオイル交換をせんといけんけお金ちょうだい」って言ったところ、


「いいけど、いくらするの?」って聞かれたから、


「ワコーズのトリプルR入れるから8千円ぐらい」と言ったところ、


「何で普段乗りもしないバイクのオイル交換に8千円もかかると?」


そして続けざまに「CBRって排気量なんぼ?」って聞かれて1000CCと答えると、


「じゃぁ、はい、千円」って。


千円じゃDIOのオイル交換もできんわ!


どう思います?っていうか、言うタイミングも悪かったと思うんですけど・・・・。


そりゃ~知らない人からしたらオイル1リッターで¥3.000もしていたらビックリするわな~。


タイヤが前後で6万だとか、バッテリーが3万だとかエトセトラ。


ほうれん草が普段より80円も高いから買わない!など、普段から切り詰めて生活してくれている嫁さんにとってオイル交換の8千円は理解できなくて当然のような気もします。


ていうか嫁さんに、とてもじゃないけど言えない買い物たくさんしてるし・・・・。


それはそうと、あと7千円ください、マジで。   お願いしますからm_ _m


このブログで初めて絵文字を使った僕に(多分初めてだと思う)、どうか応援クリックを!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-29 23:03 | 日記 | Comments(6)
今日は先日納車したこのバイク。

f0061705_21323017.jpg


PCXのオーナーさんからメールを頂きまして、内容は


いつもお世話になっています、○○○○です!!土曜日に慣らし運転を早く終わらせたいため、時代ということもあり、萩に日帰りで行ってきました。天気も最高で、  しかしPCXの乗り味はいままでのスクーター125CCの常識からいって全然違っていて、疲れなく無事戻ってきました。まだ慣らしなのですが、これが全開走行になったらどうなるのだろう!!っと良い意味で期待を裏切っての感想です。ゴールデンウィークはJR 二枚切符を使って宮崎県に行きます。電車の旅も私好きなので、もしかしたらバッタリ会うかもしれませんね。チキン南蛮だけを食べたいだけ  いや、観光も兼ねての小旅行となります。慣らしは近日中に終わらせるつもりなので、GW 開けにオイル交換をしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。


納車した後にエアロスクリーンを付けたり、トップケースを注文頂いたりと、


今まで乗ってきた原二スクーターはノーマルで乗っていたのに、


PCXになった途端、あらよあらよとカスタムし出したのは、乗るだけではなく所有感を揺さぶってくれるPCXの魅力なのでしょうか?


確かに全国でも予想以上に売れているみたいで、


今注文しても、いつになるか分からない状態です。(多分夏ぐらいになるんじゃないかな)


それでも注文しないといつまでたっても入ってこないので、


PCXの魅力に取り付かれて注文する方には、大きな心で待っていただきたいと思います。


それにしてもGWの宮崎ツーリング、


天気予報を見るとメッチャツーリング日和になっています。


怖い、怖いよ・・・・出来すぎている・・・・。


やっぱりアレかな、地震とか突風とかが待っているのかな?


天気が悪いと不安になるけど、天気が良いともっと不安になるのは何故?


自分のCBRもオイル交換ぐらいしとかないといけないけど、まずお客さんのバイクが先なので


やっぱギリギリになってやる事になりそうです。


まぁ、一緒に宮崎に行く方は楽しみにしていてくださいね。


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-27 22:04 | 日記 | Comments(0)

NO FOG

長崎県にツーリングに行っていたお客さんから貰った「いりこ」を食べていたら止まらなくなって、「いりこ」だけでお腹いっぱいになったバイパスホンダの山口です。


カルシウムいっぱい取って、骨太な33歳のおじさんになれたような気がします。


○口さんありがとうございます!他にも取れたて野菜をたくさん頂きました。


東京出張に行っていたお客さんからは「どん兵衛(関東味)」を頂きました。


なんかチョイチョイ気にかけて頂いてありがとうございます!





さて、今からの時期はそんなに必要ないかもしれないですけど、


あれば何かと重宝するアイテムの紹介。


f0061705_2123872.jpg



ライトセンシティブレンズ


要はヘルメットのシールドに貼る曇り止めのレンズなのですが、


取り付けはいたって簡単、シールドをキレイに洗った後に、このレンズを内側に貼るだけ。


f0061705_2127784.jpg



今回はジェットヘルメットのシールドに貼ったのですが、フルフェイス用だったらジャストサイズになります。


で、早速実験。これでもか!と言わんばかりに熱い吐息をシールドに吹きかけます。


ほんとシールドに口臭がつくんじゃね?ってぐらいの勢いで。


その後にデジカメ持って撮影しようとしても、その時には元に戻っている・・・・。


そうだ、ポットを使えばいいんだ!と思い、再度実験。すると、


f0061705_21323950.jpg



レンズを貼ったところだけ見事までにクリアな視界を保っています。


ちなみに内側からだとこんな感じ↓

f0061705_21495786.jpg



これは便利だ!走行中にシールドが曇ってもいちいちシールドを開けなくて済みます。


特に雨なんか降っている時はすごく重宝します。


でも、眼鏡をかけている方は残念ながら眼鏡の曇りはどうしようもありませんね。


僕も然りなんですけど。


で、このレンズお値段¥2.940と、とてもリーズナブル!


レンズの色も5種類あって、好きなのを選べます。


ちなみクリアシールドだと、レンズのシール部分が目立っちゃうんですけど、


スモークシールドだったらほとんど分からないですね。ほら↓


f0061705_2144799.jpg



曇り止めスプレーよりも、断然こちらの方が効き目ありますよ!


かなりお勧めの商品です!


さっ、連休まであともう少し!頑張ろう!


コチラを応援クリックして頂けると、もっと頑張れる気がします!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-26 21:52 | 日記 | Comments(2)

宮崎を食べつくす

今日、アルバイト君にドリルの歯を買ってきてくれ!とお願いした所、


f0061705_21103230.jpg



鉄鋼用と言わなかった僕が悪いのか、


それともアルバイト君にお願いした僕が悪いのか、


それとも・・・・・・・・・・。



さて、1週間後に迫ったGW一泊ツーリング。


戸畑店は南国気分を味わいに


f0061705_2114776.jpg



宮崎県に行くわけですが、もちろん一番の楽しみは日南フェニックスロードを走る事!


f0061705_211593.jpg



本当は夕暮れ時に走れれば最高なんですけど、時間の都合上無理なので昼間走るわけですが、


それでも気分良くサザンの曲でも口ずさみながら(あっ、僕のオーディオ付いてないんで・・・)


日南を走れる事をすごく楽しみにしているわけです。


多分初日だけで12時間は走る事になると思いますが、やっぱり走るだけではつまらない。


宮崎県でしか食べれないものを食べたいじゃないですか?


で、いろいろ調べて夜の宴会場所も予約したんですが、


すごく料理が良さそうな所でして、宮崎といえばチキン南蛮や地鶏の炭火焼、宮崎牛の鉄板焼きなどなど。


もちろん全てメニューに入っていますし、ちょっと珍しいんですが地鶏の刺身もでるらしく、


多分、濃厚な味がするんじゃないかな?と思います。(焼酎に抜群に合うらしいです)


f0061705_2127282.jpg



あと1週間、しっかり仕事して楽しく行きたいものです。


ちなみに戸畑店は明日はお休みです。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。



迷惑ついでという訳じゃないですけど、コチラも応援クリックしていただければ・・・。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-24 21:32 | ツーリング | Comments(0)

現実を見よう!現実を。

連休までの仕事のメドがなかなかつかない毎日です。


基本1人なので頑張っても限界ってもんがあるみたいで、


でも約束を守るのは当たり前!


目指すはお客さんに期待以上に喜んでもらえる仕事をする事!


頑張ります。


さて、今日入荷してきた用品がこれまた僕の心を鷲掴み。


f0061705_2253346.jpg



HYODさんとこのスポーツデニム


ノンビリツーリングぐらいだったらコレが一番いいんじゃないでしょうか?


もちろん別売りのニープロテクターも入れることが出来るので安心です。


そして細かい所にも気を配ってくれるのがHYODさんのいい所。


f0061705_22111096.jpg



やっぱブルージーンズにはオレンジのステッチが一番合います。


このジーンズすごくいいんですけど、僕が欲しいのは


f0061705_22133061.jpg



スマートレザーパンツ


このジーンズの風合いを持つレザーパンツ、


長年履き続けて味を出していったらカッコいいんだろうな!なんて思いますが、


見た目ジーンズでもレザーパンツ。


買えねぇ~よ、今の俺には。5万はさすがに出せねぇ~。


パンツもいいんだけど、俺にはもっと先にやらないといけない事がある。


ノ~ス~。


今、取り付けに関して問題を抱えてまして、そうこうしていたら仕事が滅茶苦茶忙しくなり、それどころではなくなっている状態です。


この状態だと連休前は全く手を付けられる余裕がありません。


もうNOS付ける!って言い出して1年ぐらい経たないかな~。


オオカミ少年って言われないように早く実現させないと・・・・。


あと1週間でゴールデンウィークに突入です。


コチラの応援クリックをしていただくともっと頑張れます!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-23 22:28 | 日記 | Comments(0)
お店に届いたこのポスター。

f0061705_17291469.jpg



画像見にくいかもしれないですが、毎年開催されている大イベント、


f0061705_17304082.jpg


九州モーターサイクルフェスタ2010

全日本選手権の観戦だけではなく、熊本のご当地グルメが食べれたり、


いろんなメーカーさんがブースを出しているので、ウィンドショッピング感覚で楽しめたり、


有名ライダーさんのトークショーがあったり(今年は伊藤真一選手と中野真矢選手だったかな)


そしてどんなに目をそらそうとも、いろんな所で出くわすキャンギャルの皆様、


シャイな僕は恥ずかしくて凝視できないので、ちょっと離れた所からこそーっ遠慮がちに眺めつつデジカメで激写する予定です。


変態ですか?そんなことないですよね。


もちろん毎年見に行っているのですが、一番の目的はやはり


f0061705_17432370.jpg


小西の兄さんの応援


JSBとの混走で迫力のある兄さんの走りを真近で見ようと思ってます。


そのための応援グッズとして、先日山下店長が精魂込めてつくった


f0061705_20284611.jpg



小西良輝応援旗を振りまくります!


今の所2連勝でしっかりポイント獲得しているので、オートポリスでは3連勝で2位との差を広げちゃってくださいね!


そして今年初のJ-GP2クラスでチャンピオンを獲得する事を祈っています!


あと、もう一つの楽しみは去年からオートポリスで開催されはじめたアジア選手権。


SS600クラスの白熱したバトルは見ものなのですが、それ以上にコチラのクラスが僕的には気になる。


f0061705_2043994.jpg


UB115(アンダーボーン115)


これはカブと同じアンダーボーンフレームで115ccの単気筒バイクが競うレース。


見た目はタイカブみたいですけど、馬鹿にできないんですよ。


ストレートスピードは予想以上に出てるし、コーナリングスピードはメチャメチャ速い!


そして超接近戦が繰り広げられるので、見ていてドキドキします。


ほんと一日楽しめるイベントなので、是非一緒に行きましょう!


今年も去年みたくバスをチャーターして行ければ嬉しいんだけど・・・・。(ビール飲めるし♪)


チケットが届いたら、またお知らせしますね。


最後にコチラも応援クリックして頂くとありがたいです。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-22 20:53 | 日記 | Comments(0)

遅めの更新

やっと今店を閉めたところです。


連休前って事で結構立て込んでます。


隣の焼き鳥屋さんからは仕事を放棄してしまいそうな香りが漂ってます。


お腹の空いている僕にとっては匂いの暴力みたいなものです。


今日は定休日なのでゆっくり体を休めて翌日からせっせと仕事します。


そういえば先日納車した農耕バイク、


f0061705_0324880.jpg


ハンターカブを只今快適ツアラー仕様にしていまして、


ドリンクホルダーは当然ながら、


f0061705_0343550.jpg



迷子の困ったちゃんにならないようにナビを装着!


これで探究心旺盛で方向音痴な方でも安心して旅に出れるってもんです。


でも、残念な事にこのハンターカブってバイクは6V仕様なので、


バイクから電源をとれないんですね。


今のところナビ本体の内蔵電池で機動させているんですが、


とてもじゃないけどロングツーリングには使えねぇ~。


って事で次回は12Vにコンバートするそうです。


あ~、ハマったね、間違いなく。


ミニバイクカスタムのスパイラルに。


そのうちHIDが欲しいだの、グリップヒーターが欲しいだの、足元に雨が当たらないように何とかしてレッグシールドをつけてくれとか、足元だけじゃなく体全体濡れないように屋根付けてくれだの、シートベルト付けてくれだのエトセトラ・・・・。


まぁ、カスタムにも出来るものと出来ないものがあるわけで、


まぁ、極力お客さんの要望を叶えられるように努力させて頂きます。


あ~あ、隣の焼き鳥屋さん閉まっちゃったよ。


そろそろ帰ります。


訪問いただいたついでにコチラの応援クリックをして頂ければ僕喜びます。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-21 00:53 | ミニバイク | Comments(0)
やっぱ天災は怖い。


いろんな所に影響が出てきます。


来週の日本GP、最近報道されているアイスランド火山噴火の影響で10月に延期になったそうです。


楽しみにしていた人達、さぞやがっかりした事でしょう。


ていうか僕も現地には行けないけど、すごく楽しみにしていた人の1人です。


Moto2クラスにワイルドカードで出場するチームも予定が大狂いですね。


25日の日曜日は久しぶりの休みなので、家で応援しようと思っていたのに・・・。


バイクでも乗るかな?


なんて考えていたら降るんだろうな、雨。





まぁ、それはいいとして、GW前でメンテナンスに出されるお客さんが急増しています。


只今、戸畑店は車輌預かり台数が限界状態です。


通常の簡単な整備(オイル交換、タイヤ交換など)ならいつでもOKなのですが、


預かりの重整備だと連休前は厳しいかもしれません。


が、できる限り期待にこたえれる様に頑張りますので、まずは電話でご相談ください。


さっ、がんばろ。


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-19 21:15 | 日記 | Comments(2)

今回も絶好調!

朝店に来た時、確実にバイク屋の匂いではなかった今日の戸畑店。


f0061705_19385316.jpg



すごく美味しかったし、すごく盛り上がったんですけど、


お店の中が油だらけで、朝から油落とし作業に勤しんでました。


今回は栃木県からの参加もあり(わざわざでてこん会だけの為ではないのですが)


じゃんけん大会なんかもしまして、


f0061705_19432289.jpg



筋書き通り?にかわいいお子様が商品をGETして大満足。


とまぁ、楽しい時間を過ごす事ができました。





さて、今日は鈴鹿2&4の決勝日。


で、今回もやってくれました!


f0061705_19505243.jpg



小西の兄さんJ-GP2クラスで優勝


明らかに排気量のパワー差が出る鈴鹿のコースで、JSBとの混走の中、見事14位でチェッカーを受けたというのは素晴らしい事だと思います。


f0061705_2053193.jpg


去年まで同じチームだった山口辰也選手との激しいバトルが繰り広げられていたそうで、


生で見れたらどれだけ興奮しただろう!って思いましたね。


JSBではハルクプロの高橋巧選手が2位でチェッカーを受けてランキング1位を守っています。


今年も小西の兄さん、そしてハルクプロが熱いのは間違いありませんね!


第3戦はオートポリスです。


今年も気合を入れて兄さんを応援しに行きます!


兄さん、ほんとうにおめでとうございます!


で、コチラも応援していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです



それでは。
by bphttobata | 2010-04-18 20:11 | 日記 | Comments(6)