バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昔出ていたっけ。

今朝、とあるお客さんが遊びに来ていて、


今週末のミニバイクツーリングのお誘いをしたら呆気なく断られちゃって、


まぁ、その理由がある大会に出場しないといけないらしい。


ソレ聞いた瞬間に僕が言った言葉、


「無事に帰って来るんだぞ!」


勘のいい方はピンと来たのではないでしょうか?


f0061705_21303024.gif


二輪車安全運転競技会


これの県大会に出場するらしい。


で、この大会は自分のバイクでの出場になるので、結構ドキドキもんです。


僕も5.6回出場した事あるんですが、よく無事に帰ってこれたな!と今でも思っています。


もちろん会社からの出場で、チーム名は「バイパスホンダセーフティークラブ」だったと思います。


大会の内容は法規走行と技能走行の2種類あって、法規走行は教習所で習ったのと同じで決められたルートを法規を守りながら走るだけ。


問題は技能走行の方で、急制動やスラロームなど教習所で体験した事のある科目以外に、


ジムカーナや坂道での八の字、そしてブロックスネークっていって、


f0061705_21415727.jpg



こんな感じで一本橋が曲がりくねっている上に高さの違うブロックが各所に置かれています。


これをバランスを取りながら渡っていくわけです。


ちなみに毎年、このブロックスネークの高さの違うブロックにつまずいてコケる方がいました。


あと、坂道の8の字。


ハンドル切れ角の少ないスーパースポーツだと地獄です。


転倒者も結構出ていました。


頑張らなきゃいいんだけど、やり出したらムキになってしまうんです。


気持ちは分かります、結構楽しいんですよね。


ジムカーナでも走行中に脱輪して転倒しているバイクを見たことがあります。


って、この競技会のイメージを悪くするつもりは全くないのですが、


僕の目には安全運転競技会というよりは危険・・・・・・・・・・・・。


こういう大会にはやっぱりしっかり練習してから臨まないといけませんね。


いつもぶっつけ本番だったもので、結果は散々なものでした。


まぁ、あまりムキになりすぎて残念な結果にならないように!


先月、修理が終ったばかりなんだから、ね!○橋くん♪


さっ、月末の仕事でもしようかな。


みなさんの力でコチラのランキングを上げていただくと嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-31 22:13 | 日記 | Comments(0)

ちょっと気になった。

ちょっと気になった用品のご紹介。


モンキー・エイプに乗っている方への情報。


トップケースを付けている方なら、そんなに必要はないと思うのですが、タンクバッグの紹介。


モンキーもエイプもそうなんですが、タンクキャップがタンクの面より出っ張っているじゃないですか。


なので従来のタンクバッグが付けれないんですね。


でも、デイトナさんから発売されているタンクバッグはよく考えられている!


f0061705_19264860.jpg



しっかりタンクキャップの形がえぐられたタンクバッグ


容量は4.5Lと少し少なめですが、日帰りツーリングぐらいだったら丁度いいんじゃないかな?


取り付けはマグネット式なので、バッグを載せるだけ。


もちろんマップもそのまま見れるようになっています。(ツーリングマップルがジャストサイズで収まる)


ちなみにデイトナさんのHPに動画も載っていました。コチラ↓





2:00のところから見ると、このタンクバックの説明になっています。


トップケースをつけていてもタンクバッグって結構重宝したりします。


手元で荷物を出し入れできるんでね。


ちなみにお値段は¥7.875です。そんなに高くないでしょ?


とまぁ、気になったので紹介してみました。


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-30 19:40 | 日記 | Comments(0)

1タンク3穴

世の中には変わった事をする方がたくさんいます。


まぁ、周りから変な目で見られても、それが将来の常識になっている事も考えられますから、一概にバカにはできません。


○○と天才は紙一重といいますが、これもそういう類の物なのか?


戸畑店のお客さんのプライベート写真をご紹介!


f0061705_18175020.jpg



何の変哲もないゴリラのタンク。


まずはタンクキャップの位置を真ん中から左側に移動します。


そして右側には大きい穴を二つ開けます、こんな感じで↓


f0061705_18261178.jpg



んで、お次はタンクを真ん中から真っ二つに割ります。


f0061705_18265340.jpg



キレイに割れました。お次にこの円柱状の物を右側のタンクの穴に合わせます。


f0061705_1828532.jpg


f0061705_18282081.jpg



こんな感じで。


お次は左側のタンクに鉄板を張って溶接目を落とします。


f0061705_1830575.jpg



この時点でガソリンが漏れないかどうかの気密検査も行っています。結果はOK!


そして元通りの形に戻します。


f0061705_18325732.jpg



出来た。


って、まるで3分クッキングみたいですね。


さぁ、これはなんでしょう?


少し早めの更新ですが、この辺で。


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-29 18:44 | ミニバイク | Comments(4)

兆しが見えた!

やっと出口が見えてきた。


いやいや、入口に立つことができたと言うべきか。


f0061705_2164577.jpg



NOS(ナイトラスオキサイドシステム)


言い始めたのが去年なのに、どんなけ引っ張っとるんか!ってな感じでしょうけど、


別に引っ張っていたわけじゃないんです。


仕事に追われてヤル気を失っていた期間と、


ヤル気を出して組み上げていたけどバイクが燃えかけたので問題解決までの期間、


合わせて9ヶ月。


そんなに時間かけて付けるもんじゃないよね。


色々悩んでいたんですけど、コイツが問題を全て解決してくれそう↓


f0061705_2117611.jpg



コイツの注文もしたし、あとは入荷したら取り付けてアドバンテージ九州さんに持って行きセッティングを出してもらうだけ!


これで確実にNOSの経路が出来上がる予定。


なので、部品が入ってくる前に、他のシステムを再度チェックしておこう。


NOSタンクにガスも充填してもらった事だし、


あとは吹くだけだな。


プシュ~いわしたるで!



お手数ですが、NOS噴射成功を祈ってコチラをクリックして頂けたら嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-28 21:27 | NOSで遊ぶ! | Comments(1)

とにかく緑ばっかり

今日から一時良い天気が続くみたいで。


この時期を逃がしたらバイク乗りには嫌な季節「梅雨」に突入していしまうので、


今のうちに乗れるだけ乗って楽しんどかないと!


「乗り溜め」なんてできないけど、全然乗らないでいるよりは少しは気分はいかな!なんて思います。


ちなみに「寝溜め」「食い溜め」はできません。


「金溜め」もあまり得意ではありません、いつも僕の口座を経由してどこかに流れていくみたいです。


まっ、結構バイパスホンダに流れているんですけどね、ふっふっふっ。


まっ、そういうことで梅雨入りする前のツーリングのお知らせです。


6月6日(日)に戸畑店恒例の
ミニバイクツーリングを開催!



場所は一度行った事あるけれど、結構評判が良かったココ↓


f0061705_17115079.jpg



八女市星野村


星野村といえば、標高が高く、人口密度が低いため、星がきれいに見える村として知られているのですが、それよりもお茶のほうが有名じゃないかな。


以前行った時は「しずく茶」っていう玉露を飲んだのですが、これがダシみたいな味がしてビックリ!


ぬるま湯に玉露の葉を入れると、ああいう味がするらしい。


まぁ、星もお茶も興味がない方は是非星野村までのワインディングを楽しんでもらいたいな!と。


星野村には耳納山地を越えていくのですが、その峠が気持ちいいのなんのって!  ミニバイクではね。


右に左にリズミカルに曲がっているコーナーは、いつまでも止まらずに走りたいほど!


f0061705_18583149.jpg



その途中にある日本棚田百選にも選ばれたほどの素晴らしい棚田も見もの。


あと、星野村で有名なスイーツ。


もちろん原料にはお茶が使われています。


f0061705_1947548.jpg



茶々一福


以前ツーリングで行った時にお客さんが食べていて「すごく美味しかった!」と言っていたので今回は僕も。


とまぁ、地味ではありますが、緑溢れるツーリングになりそうです。


昼食は星野村で食べますが、レストランで食べるか、


もしくは湖畔があるので、売店で弁当買って外でピクニック気分で食べてもいいし。


時間に余裕があれば、帰路は更に面白い道で帰ろうと思っています。


どう面白いかは来てからのお楽しみ♪って事で。


あっ、ちなみにくどいようですが、ミニバイクで楽しい道なんでね。


集合時間は戸畑店に朝7時半。


ミニバイクなら何でもOK!50ccでも2ストレプリカでも何でもアリ!


もちろん通勤用で使っているスクーターでもOK!


新しい楽しみ方を発見できると思いますよ!


この天気がずっと続く事を祈っています。


で、コチラはランキングが少しでも上がる事を祈ってます!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-27 20:05 | ツーリング | Comments(2)

無理やり付けてみた。

戸畑店ではカブを社外品マフラーに変える割合が増えています。


といっても、よくあるキャプトンマフラーやスーパートラップなどではなく、


いつも決まったメーカーさん。


f0061705_17521498.jpg



水本レーシングさんとこのマフラー


オールステンレスなのに値段も手頃で、造りもしっかりしていますので大のお気に入りです。


まぁ、受注生産なので出来上がるまでに1ヵ月ほどかかりますが。


で、今回もカブ90に取り付けです。


f0061705_1843162.jpg



ノーマルなカブのマフラーを外し、ガスケットを入れ替えてサクサクっと、


f0061705_1852931.jpg



ちょっとカチ上げなマフラーは少し大人気ない気もしますが良しとします。


で、いつも気になるのがサイレンサーステーの形状が毎度違う事。


職人さんの気分次第という所でしょうか?いつもオンリーワンなマフラーをありがとうございます。


ここいらでチョコッとコチラの応援クリックをして頂けると助かります。
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪






先日、紹介していた気軽に買えそうなパーツ。


f0061705_19341289.jpg


G-クラフトさんから発売されている
クラッチカバー達



先日コメントで「カブにもつくんですか?」とう質問を受けていたんですけど、


残念ながらモンキー・ゴリラのマニュアルクラッチ用になっているので取り付けできないんですね。


でも、実際現物を手にとってみると、予想以上に軽かったので、


これなら強力両面テープで付けれるんじゃないかな?と思い、早速試してみました。


まずカブのクラッチケース↓

f0061705_19551117.jpg



この真ん中に付いているクラッチ調整用のロックナットが邪魔でそのままじゃ付けれません。


あと、斜め下に出っ張っている箇所も邪魔になります。


なので取り付けるカーボンクラッチカバーの真ん中にナットをよけるために穴を開けます。


f0061705_19591010.jpg



あと、カバーの出っ張っている箇所は削りました。そして取り付け。


f0061705_19594194.jpg



これだけでも悪くないんですけど、なんかパッとしない。なので、この上からもう一つ色付きのクラッチカバーを取り付けてみたら、


f0061705_201478.jpg



なかなか雰囲気が出ていい感じになりました。


離れて見るとこんな感じ↓


f0061705_2035279.jpg



ワンポイントですが、結構目立ちます。


右のケースカバー自体をポリッシュ仕上げやブラック塗装にしたら更に良いでしょうけどね。


まぁ、取り付けたはいいのですが、あとはこの超強力両面テープが持ちこたえてくれるかどうか。


多分、大丈夫だと思いますけど・・・・。


少しリスクはあるけど、カブにどうしても付けたい!って方はご相談ください。


最後にコチラを応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです!
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-25 20:16 | ミニバイク | Comments(4)

昨日のオートポリスは

昨日のオートポリス観戦ツアーのお話。

集合した時から、どんよりした天気だったのですが、雨のレースってのもなかなか見れないもんだから結構楽しみにしていました。


f0061705_21125121.jpg



今年は名前を間違えていませんでしたね、当たり前か。


バスに乗り、遠足気分な僕らはビールを飲みながらワイワイとやっていまして、


でも、オートポリスに近づくにつれて雨足が強くなり、いざ到着してゲートを通過しようとした時にスタッフの方から「すいません、今日は中止になりました」と一言。


えっ?


ってな感じだったのですが、実際中に入ってコースを覗いてみると、


f0061705_21193329.jpg


f0061705_21194985.jpg



中止で当然ですね、誰がどう見ても。


という事で、レースが急遽ライダーのトークイベントに変わりまして、


建物の中で待っていると、クラス別にライダーの方達の自己紹介とちょっとしたトークが始まりました。


そして我らがコニー、小西良輝選手も姿をあらわして、


いたのですが、


f0061705_2125789.jpg



う~ん、ちょっと見えずらいのでMFJさんの画像を拝借。


f0061705_21265436.jpg



寅の被り物を着けて登場


こんな体を張ったファンサービスをしていたのは小西さんだけでしたね。


レースが中止になってトーンダウンしている観客のみんなも、こういう登場をされたらファンじゃなくとも嬉しくなってしまいます。


こういう細かい心使いも全部含めて、やっぱり度量の大きい人だな!と改めて思いました。


一通り選手のトークを聞いた後、例のラーメンを食べに会場を移動して、


もうこの時点で濡れていない所がないくらいにビショビショになっていました。


傘さしていたけど、あんな横殴りの雨だったら全く意味がありません。


f0061705_21483662.jpg

折れたし、傘折れたし。(画像悪くて見えないですけど傘の骨がすごい方向を向いていた)


既に店じまいをしていたラーメン屋さんもありましたが、しょうがないですねこんな天候じゃ。


f0061705_21514988.jpg



テントの下だけど、横殴りの雨水がラーメンの中に入るので、スープが薄まらないうちにラーメンを流し込むように2杯食べ、ちょっと寒かったけどビールを一缶飲んで、少しブラブラした後バスに乗り込んで帰ったわけですが、


f0061705_21553240.jpg


みんなご就寝。

f0061705_21571469.jpg



もちろん従業員さんもご就・・・・・ あっ、兄さん元気!


あっという間にお店に戻り、記念撮影とサイン会をして


f0061705_2159563.jpg



数時間後に焼き鳥屋さんで祝勝会というか歓迎会をやりました。


決勝が中止になったもんだから予選での順位で決まり、ハーフポイントですがJ-GP2クラスでは兄さんが2位。


ポイントランキングでいうと兄さんがトップなので、やっぱ祝勝会でいいですよね!


f0061705_2274522.jpg


f0061705_228794.jpg


f0061705_2284120.jpg


f0061705_2295166.jpg



終始寅のままだった兄さん、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。


次は3ヶ月のインターバルの後のSUGO。


でも鈴鹿300kmや8耐もあるので、応援するサイドからすると楽しみがたくさんあります。


今回はヘルメット姿の兄さんは見れなかったですが、


もしかしたらあの寅の被り物がヘルメット代わりだったのかもしれませんが、


これからも勇ましい男の走りを僕らに見せてくださいね!


楽しみにしています!


そして雨の中、びしょ濡れになりながらも参加してくれた皆様、一日お疲れ様でした!


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-24 22:21 | 日記 | Comments(0)
今日は雨でお客さんの来店も少なかったので、普段できない事を色々とやってました。


その中で、戸畑店のブログのカスタムもやっていまして、


カスタムといっても大した事じゃないんですけど、


戸畑店って他の店舗と違って従業員が僕1人しかいないんですね。


なもんでツーリングや他のイベントをするときはお店を閉めないといけないんです。


なもんで、お客さんがせっかく来店してくれたのにお店が閉まっているっていう事が今まで多かったんです。


それで、ひと月先までの店休日が分かるようにしたカレンダーを作りました。


左上のカテゴリー欄にある戸畑店 今月・来月の店休日をクリックしてもらえたら、その月の戸畑店の休みが分かるようになってますので参考にしてくださいね!


決まっているイベントなんかも書き込むようにしています。


あと、お店の概要もカテゴリーに追加してます。


会社概要&メールはこちらって所をクリックしてもらうと、お店の地図やメールアドレスが載っていますので、コチラのアドレスをコピってメールを送ってくださいね!


それにしても雨がすごいです。


明日のオートポリス観戦は傘とカッパ両方いるな。


明日、観戦ツアーに行く方はチケットを忘れず持ってくること!


と、小倉店を朝7時に出発するので、15分前ぐらいにはお店に来といてくださいね!



雨のレースも白熱するやろうなぁ~、楽しみです♪


というわけで、明日は戸畑店はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-22 19:14 | 日記 | Comments(0)

BOX中毒

一月程前に注文していた例のキャンペーン部品が届きました。


GIVIのトップケースなのですが、キャンペーンにつき、防水インナーバッグが付いてきます。


f0061705_2154201.jpg



f0061705_21544151.jpg



f0061705_21545729.jpg



あれば結構便利そうです。


で、このBOXを買うまではこれより小さいBOXを付けていたんです。


比べてみると、こんな感じ↓

f0061705_21581160.jpg



元々は30Lで今度のは47L。


47Lは結構デカいですよ、だってフルフェイスが二つ入るぐらいですもん。


普通だったらビッグスクーターなんかに付けるサイズだと思うんですけど、


まぁ、そんな取り決めはないんで安全に走行できればどんなバイクに付けようが自由なのですが、


f0061705_2214819.jpg



僕的にはカブには30Lがお似合いだと思うんですけど・・・・。


更に、外した30LのBOXを何とかフロントキャリアに固定できないものかと悩んでいるお客さん。


そんなにBOXいらないって!


で、ボックスにおもむろにヘルメットやバッグや他諸々を入れながら、


「うわぁ~、まだ入る!すげぇ~!うわぁ~、マジで!」と、何やらブツブツ言ってるし。


それにしてもBOXを付けて、こんなに興奮されたのも始めてのような気がします。


BOXを触っているときは終始満面の笑み。


去年、CBR600RRを納車した時よりも確実に今回の方が素敵な笑顔だ。


生まれて始めてのHYODの皮ツナギが届いた時よりも間違いなく今回の方が素敵な笑顔だ。


人はBOXをガサガサあさると、こんなにも幸せになれるのか!と真剣に思いそうになってしまいました。


いや、そんな事はないだろ、多分。普通の人なら。


ちなみに家に帰ったら他にもBOXが二つ転がっているそうな。


まさしくBOX中毒。


箱中毒でもいいか、いや、短縮して「ハコチュー」にしよう。なんかピカチューみたいで嫌ですけど。


これからは彼を見たら「ハコチューさん」と呼んであげてください。


そんなハコチューさん、明日もカブの部品が届くので楽しみにしているみたいです。


ちなみにBOXではないです。


で、こちらはハコチューな方でも、そうでない方でも応援クリックしていただけたらすごく嬉しいです!↓↓↓
人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-21 22:22 | ミニバイク | Comments(2)
なんだか今週末の天気が微妙です。


というか雨っぽいんですけど、オートポリスでの全日本選手権はどういうレース展開になるか楽しみです。


J-GP2で参戦の小西の兄さんは悪天候でも気合十分みたいで、


どちらかというと、混走するJSBを食ってしまおうというぐらいの勢いが感じられます。


確かにウエットコンディションだと600ccと1000ccのパワー差もそう検挙にあらわれないような気もします。


総合優勝してもらったらすごく嬉しいんですけど、あまりに気合を入れすぎて悲しい結果にならないように・・・・。


無事チェッカーを受けれる事を祈ってます!頑張れ兄さん!



さて、今日はちょっとした商品の紹介です。


モンキー・ゴリラユーザーの方にお勧めの商品です。


別にコレを付けたからといって、何がどう変わるかって言われれば、


パワーが変わるわけでもないし、乗り味がよくなるわけでもなく、


はたまた燃費が良くなるわけでもないのですが、


「見た目がよくなる」「バイクへの愛情が少しだけ増える」といった変化があります。


まぁ、後者は人によりけりだと思うんですが、間違いなくノーマルよりはスタイリッシュになります。


で、どこが変わるかというと、ココ↓


f0061705_1965036.jpg



クラッチカバー


このカバーが年数が経つと細かい錆が出てきてみっともなくなるんですよ。


そんなクラッチカバーを見栄え良くすることが出来るパーツがコレ↓


f0061705_19104486.jpg



G-クラフトさんから発売されている
カーボン製クラッチカバー



あんまり目立たないけど、ワンポイントに良くないですかね?


しかもこのカーボンクラッチカバー、お値段が¥1.365(段つきタイプで¥1.575)


この金額なら欲しくなくてもウッカリ買っちゃいませんか?思わず買ってしまいたくなるでしょ?


で、このクラッチカバー、裏技的なものがありまして、


まぁ、GクラフトさんおHPにも乗っているんですけど「重ね着」なる事ができまして、


f0061705_19193692.jpg



この穴あきクラッチカバーの下にカーボンクラッチカバーを重ねて取り付けると


f0061705_19444957.jpg



画像は違いますけど、カーボンのチラ見せカスタムが出来上がります。


ちなみに、この2個のカバーを合わせても¥¥3.000ちょっと。


タンクのカラーリングに合わせたり、自分なりのコーディネイトをしてみませんか?


もうすぐ入荷する予定なので、気になる方はご来店を!


そしてコチラも是非応援クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへコチラをプチッと押して頂くと嬉しいです♪



それでは。
by bphttobata | 2010-05-20 19:56 | ミニバイク | Comments(2)