バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無事、納車終了!

殺人的な暑さと忙しさに、どれだけの汗をかいたんだろうか?


ポカリ1.5Lをあっという間に消費してしまうバイパスホンダの山口です。


それにしても暑い!


暑い!って言うもんだから余計に暑い!


でも言わずにいれないぐらいに暑い!


それにしても何でこんなにア。





さて、先日入荷したVFR1200DCT、


昨日の夜に無事納車しまして、


f0061705_2121397.jpg

f0061705_21211837.jpg



お客さんったら、もう子供のように喜んでいて、


ビッグバイクの新車はブラックバード以来だから10年ぶり!


もう、ニヤニヤが止まらないみたいで、


しかもエンジンかけると新車時の独特の匂いが漂ってきて、


気持ちは最高潮に高まり、いざニュートラルからドライブモードにスイッチを切り替え出発。


f0061705_2123889.jpg



実はこの後、ちょっとしたオチがあったのですが、


まぁ、それはアレという事で・・・・。○川さん、ご迷惑おかけしました!


で、今日の夕方仕事帰りにVFRで遊びに来ていたんですが、


嬉しい事に「山口君、乗っていいよ!」って言ってくれたもんだから、お言葉に甘えて乗らせてもらいました。


乗った感想は、「オートマだという事を忘れて乗ってしまちゃうぐらい、すごく自然なフィーリング」


うまく表現できないんですけど、電子制御とは思えないほどに自然なシフトタイミングです。


これ、絶対エンジンの中に全日本のトップライダーが入っているよ!


ほんとに衝撃的です!




まぁ、詳しくは後日書きますので、しばらくお待ちを!


明日はお客さんも阿蘇方面に慣らしツーリングに行ってくるそうなので、


月曜日にでも感想を聞こう。


この忙しさと重なって、今日は月末だし・・・・。


明日はミニバイク耐久草レースだし。


何時に帰れる事やら・・・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2010-07-31 21:40 | 日記 | Comments(2)
局地的な雨に翻弄されたバイパスホンダの山口です。


戸畑は全く降っていなかったのに、小倉に行くと土砂降りでやんの。


おかげでズブ濡れ・・・。みなさんは大丈夫だったでしょうか?



さて、お待ちかねの大イベントのお知らせ!


九州に住んでいるのに、今までこのコースを走っていなかったのが驚きなぐらい!


全日本選手権の応援なら何度も行った事あるんだけど、


あっ、この前レイクサイドコースは走ったか!


そんな関東・関西圏の方が羨む国際コース。


f0061705_1843851.jpg


f0061705_1854391.gif


オートポリス


今回、このオートポリスのフルコースを走れる事になりまして、


というのもブリジストンさんのモーターサイクルパーティーに参加させてもらう形での走行会となってます。


そして嬉しい事に、全日本ライダーの方々も当日いらっしゃる予定らしいので、更に楽しみが倍増です!


もちろん我らが応援する小西の兄さんも来る予定!


そんな豪華な走行会の日程は、


9月23日(祝)秋分の日


走行費用は¥11.000
(要レーシングスーツ)


体験走行¥5.000 先導付き
(レーシングスーツ不要)



はっきり言って、この走行費用は安いですよ、絶対に!


あの長いストレートを全開で走行することが、どれだけ気持ちがいい事か!


見ているだけでもゾクゾクするあのコースを実際に走れるんだから!


そんな身も心も満足させてくれるイベントの受付は来月に入ってからなんですけど、


とりあえずこの日は空けといてくださいね!


多分、滅茶苦茶参加が殺到しそうなので、受付を開始したら早めの申し込みをした方がいいですよ!


人数制限もあるだろうから。


また詳細が分かり次第お知らせしますので、首を長くして待っていてくださいね♪


そういえば個人的に10月もオートポリスに行くんだった。


ゼロヨンフェスティバルに参加する為に♪


でも、まだカブが完成していないみたいで連絡がありません。


もしかして廃車バイクと間違われて捨てられちゃったとか・・・・。


さすがにソレはないか。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-30 20:52 | 日記 | Comments(2)

第3世代

最近、ポータブルナビを入手して、車を運転する時、知っている場所なのに無駄に案内させて喜んでいるバイパスホンダの山口です。


まぁ、知っている場所ならナビより俺の方が頭がいい!


知らない場所に行く機会がなかなかないもんで、ついつい使いたくなっちゃうわけ。


そんなナビのお話ついでにホンダの新型ギャザーズMのナビゲーションシステムのお話を少しだけ。


f0061705_2032519.gif

f0061705_20332664.jpg



というかお客さんのフォルツァに早速取り付けてみました。


このお客さん、今までは別のメーカーさんのナビを使っていたのですが、


直射日光が当たっている時に画面がほとんど見えないという欠点があり、


直射日光じゃなくても昼間はとても見えずらかったらしく、


しかも二輪専用じゃないから防水機能が付いてない。


まぁ、最近はナビの防水カバーが販売されているけど、


アレを付けると尚更画面が見えない。



便利さを求めて買ったのに、気を使うところだらけで逆に不便だ!


という事で、今回値段はそれなりにしますが、これまでの不具合を解消してくれる事を考えると安いもの!ということでギャザーズMのナビを購入してもらいました。


で、早速今日プチツーリングに出かけたらしいのですが、


昼間、日の射している時でも画面がしっかり見える!(これは直射日光が当たったときではないので使用条件により見えやすさは異なってくるとは思います)

そうこうナビを堪能していたら、山中でド雨に遭ったらしく、


でも大丈夫!


f0061705_2046291.jpg


防水だから♪


<ホンダHPより抜粋>
Gathers M-G3は従来モデルと同様に、商品の耐水性を示す国際規格基準(IPX)において、“防浸形(IPX7)=1mの水中で30分間、水中に没しても有害な影響を生じる量の水の浸入がない”基準をクリアし、激しい雨天時の走行においても、ナビゲーションを取り外すことなく、使用することを可能としています。


まぁ、1mの水中でナビだけ浸かるって事はあまり考えられないけど。


要はバイクは廃車になってもナビは大丈夫だぞ!って事か。


そのぐらい雨にも強いんだぞ!って事。


f0061705_20552862.jpg

あとは従来のギャザーズと違って画面横の操作ボタンがなくなりタッチパネル式になったので、液晶画面も大きくなり見やすくなりました。


あと、お客さんの感想で良かった事がもう一つ。


音声ガイダンスを聞きなおす事が出来るという所


いっつもかっつも音声に耳を傾けているわけじゃないので、聞き逃すこともありますよね。


そんな時は手元に付けているスイッチにSPEAKっていうボタンがあるので、


それを押してもらうと最新の音声ガイダンスを再案内してくれます。


とまぁ、少ししか使っていないけどお客さんは大満足みたいです!


確実に進化している第3世代のギャザーズMナビゲーションG3


お値段¥83,790 (消費税抜本体価格¥79,800)の他に取り付けアタッチメントと取り付け工賃がかかります。


気になる方はお見積りいたしますので、お気軽にご相談くださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-29 21:11 | 日記 | Comments(0)

継続は力なり!

明日は久しぶりにお休み。


疲れた体をゆっくり癒したいところなのですが、最近になって2年前にやった腰痛があらわれてきたので、何もやらないと返って悪くなりそうなので軽い柔軟体操と水泳をしに行こうと思っています。


僕、こう見えても若い頃は水泳をずっとやっていて、


そんな輝かしい成績を残したわけじゃないけど、


区内大会では優勝したりしていたんで泳ぎは得意な方なんです。


まぁ、若い頃っていっても幼稚園から小学校卒業するまでの8年間なので、自慢できるもんでもないんですけどね。


久しぶりに水泳をしようと思ったのは去年の夏頃。


近くの室内市民プールに出来る限り週一行くようにしていたんですけど、


寒くなりだしてから全く行かなくなり、最近になって再度始めた感じ。


去年、20年ぶりぐらいにプールに行った時、いくらずっと泳いでいなかったとはいえ、体は覚えているはず!と思い初級・中級・上級の3クラスがある中、最初から上級クラスで泳いだんですが、


最初の50mは勢いが良かったものの、その後手足に違和感をおぼえ、呼吸は乱れ、


おじちゃん・おばちゃんに軽くパスされる始末。


というか、かなり邪魔扱いされてる感じ。


で、そのおじちゃんたちは、ゆっくりながらも止まらずに同じペースで1km泳ぐんです!


まさに物語の「うさぎとかめ」の様。


僕が俊敏なウサギ役というのもおこがましいですけど、


継続した努力を怠らなかったカメは本当に素晴らしい!


継続は力なり!といいますが、まさにそう!


やり続けるって事の難しさ、仕事にしてもバイクのライディングにしても然り。


小西の兄さんなんか、レース一筋何十年?


そうそう誰でも真似出来る事じゃないですよ!


何かをひたすらやり続けてきた人間の背中は大きく見えるものですね。


僕にも出来るんだろうか?


水泳はすぐに諦めちゃったけど・・・・。


とりあえず明日は鈍った体に鞭を打つべく泳ぎに行ってきます。


いつまでも楽しく気持ちよくバイクに乗りたいから。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-27 22:33 | 日記 | Comments(0)

遂に念願の優勝!

昨日のでてこん会で記憶が飛び飛びになっているバイパスホンダの山口です。


日曜日だというのに、結構なお客さんに集まって頂き、


しかも修理に追われて、でてこん会の準備が全く出来ず、


お客さんに一から十まで準備してもらい差し入れまでたくさん頂いて、


本当にご協力ありがとうございます!


f0061705_2258170.jpg


f0061705_2258267.jpg




朝、店に来たら、信じれない数のビールの空缶と日本酒の空瓶を見て、


昨日のでてこん会の盛り上がり方が半端ない事に気づきました。


去年と違い今年は天気に恵まれたので良かった良かった!


そんな昨日は鈴鹿8耐の決勝が開催されていて、


今年は見事に小西の兄さんが所属する


f0061705_2353129.jpg


f0061705_23265712.jpg


MuSASHi RT ハルクプロが優勝


お店のPCでライブ動画を流していたんですが、


バタバタしていてほとんど見る事が出来ず、


最後のチェッカーを受けたところだけは見ました。


後からMFJのサイトを見ながら、今年も数々の感動のドラマがあったんだな~と。


本当は小西の兄さんが参戦していたら、喜びも格段に大きかったと思うんですが、


本当に大変でしょうが来年は是非8耐に参戦して、僕らに更なる感動を与えてくれることを期待しています!


あ~、早く8耐のDVDで出らんかな。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-26 23:27 | 日記 | Comments(2)

器用な人

覚えてますかね?以前ゴリラのタンクを真っ二つに割って、タンクに穴を二つ開けていた怪しいヤツ。


今日、お客さんがそのタンクを持ってきていて、どうも完成したらしい。


塗装も自家塗装なんですけど、滅茶苦茶気合い入れて塗ったらしい、というか磨いたらしい。


当店のお客さんご自慢のオリジナルタンクをどうぞ!


f0061705_1905883.jpg


f0061705_1913272.jpg


f0061705_1914910.jpg


f0061705_1924542.jpg



とてもスプレー缶で塗ったとは思えないこのクオリティー!


キャンディーレッドの部分はラップ塗装を施しています。


そして例の二つの穴の正体はメーターを入れる穴だったのです!


もちろんスピードとタコメーターね。


だから裏から見ると、


f0061705_1955832.jpg



こんな感じで大きな穴が開いています。ここから配線やバッテリーも入れるらしい。


ちなみに半分はガソリンタンクになっているので、ゴリラタンク÷2で4.5Lタンクになってます。


ほんと好きやなぁ~!


お次はオリジナルフレームを作るって言ってるけど本当かいな?


でも、この技術、俺も身に付けたい・・・・・。


不器用より器用の方が絶対いいよ!しかもバイク屋なら尚更。


人を羨むばかりじゃなく、努力して高みを目指さないと!


これからも日々努力します!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。


戸畑店は明日も元気に営業してます!
by bphttobata | 2010-07-24 19:14 | ミニバイク | Comments(0)
今日から3日間戸畑祇園なんです。


昼から店の前の通りを山笠が走っていました。


f0061705_2016791.jpg



やっぱり昼の山よりも夜の提灯山の方が見ごたえがありますね!


でも明後日は店の前で優雅にビール飲みながら焼き鳥でもつまみながら山笠観るから!


お願いだから一人にしないで!だれか来て!お願い!




さて、本日長く待っていた例のヤツが入荷しました。


f0061705_20223058.jpg


VFR1200DCT



ホンダテクノロジーの結晶のようなこのバイク。


もちろんオートマということあって、クラッチレバーもチェンジペダルもありません。


f0061705_20245611.jpg



やっぱり見慣れていないからなのか、違和感感じますね。


で、早速お客さんに「今、入ったよ!」ってメールしたら、


仕事途中で切り上げてお店に来ましたよ!そのぐらい待ちわびていたって事です。


もうね嬉しくて嬉しくて右から左からバイクを覗きこんでみたり触ってみたり、


ほんと視姦とお触りオンパレード♪  もういやらしいったらありゃしない♪


ってな感じのオーナーさんと新しい相棒のツーショット写真。


f0061705_20374633.jpg



発売日まで登録ができないので、それまで毎日お店に顔を出すことでしょう。


納車まで楽しみにしていてくださいね!


オプションパーツも付けないといけないし、まだまだ頑張るぞ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-23 20:41 | 日記 | Comments(2)

贅沢な二日間でした♪

パンチングメッシュじゃない皮ツナギで真夏にバイクに乗るのは結構しんどい!と再認識したバイパスホンダの山口です。


ちょっと熱中症になりかけちゃったかも・・・・。


感想からいうと最高に贅沢な二日間を過ごすことができました!


怪我もなく皆無事に終わる事が出来たのが何よりですね!


今回あまり写真を撮っていなくて、特に走行中の写真に関しては一枚もなく、


とりあえず写真なしで伝えれる事は伝えたいな!と思っています。


初日、仕事が終わってそそくさと安心院まで軽トラを走らせて、


f0061705_9171146.jpg



安心院亀の井ホテルに到着


駐車場を見ると小倉店はまだ来ていなかったんですが見覚えのある車が。


f0061705_9202219.jpg



NSF100を積んだ京都ナンバーのオデッセイが!小西の兄さんは既に安心院入り!


まずは仕事でかいた汗を流すべく風呂に入り、出たころには小倉店も到着。


そして一階にあるジョイフルで前夜祭をやることに。


っていうか、ジョイフルで飲み会したのは初めてです。


っていうか、ジョイフルでお酒を飲んだのも初めて。


f0061705_925255.jpg


f0061705_9252430.jpg



おいおい、こんなに揚げ物食べて明日大丈夫なの?


しかもステーキセットまで頼んでるし・・・。


みんな初めて走るコースに胸ふくらませ過ぎて、


小西の兄さんも参加してくれているもんだから更にテンション上がっちゃって、


いい年した社会人のみなさん、明日コースを走ることを忘れちゃっているのかというほどに盛り上がり、


f0061705_9254491.jpg



本当に大丈夫かしら?明日













おはようございます。完全に二日酔いです。


朝食のバイキングには、ありがたい事に雑炊があったので軽く一杯胃に流し込み、味噌汁で二日酔いを軽減しようと試みるも無駄なあがきだったみたい。


お酒を飲みすぎた事に少し後悔しつつ、ソニックパークへ出発。


ものの3分ぐらいで着き、コースを見てみると


f0061705_16345119.jpg


f0061705_16353090.jpg



予想以上に広くてビックリ!高低差もかなりあり、奥の方には山下店長が言っていたコークスクリューがある。


各々走行の準備をしているなか、


あ~、ここにも飲みすぎを後悔している人がいた。


f0061705_1649413.jpg



小西の兄さんとの飲み会にヒートアップしてしまい飲みすぎたらしい。分かります、その気持ち。


まぁ、そんな感じで走行会も始りまして、最初は初めてのコースなので皆で数周ユックリ流した後、各々のペースで走ってもらう事に。


それにしてもこのコース、いつも走っているKKWと違い高速コーナーが多いのと、回り込んだコーナーが多いので旋回時間が長く気持ちが良い!


特にコークスクリュー前の大きい左コーナー、進入からずっと膝を擦りながらアクセル全開で駆け抜けてゆく感じ。


初めてのコースという事で、コース全体が新鮮な気持ちで走れて疲れを忘れて走ってしまいます。


多分、ほかのみんなも同じ気持ちだったと思います。


まぁ、初めてという事だけあって、慣れていないので皆用心して走るもんだから転倒も少なかったわけですが、


最初から本気モード全開だった方が一人。


明らかに誰がどう見ても、同じミニバイクとは思えないほどのスピードで駆け抜けてゆく方が一人。


4ストの激しいエギゾースノートを奏でているその御方は、小西の兄さん!


さすが現役全日本ライダー!短時間でコースをマスターしたかのように思えるその過激な走りに圧巻されっぱなし!


次から次に兄さんに食われていくパスされていくお客さん達。


後ろから太い4ストの音がしたな!と思ったら次の瞬間にはもう抜かされている、そんな感じ。


まぁ、僕も類にもれず兄さんに一瞬でパスされたのですが、


その数秒後に僕がコーナーを立ち上がっていると、ゴロンゴロン転がっている兄さんの姿が!


どうもハイサイドしたらしい。


まぁ、怪我なかったので良かった良かった!


とまぁ、走行中の写真が一枚もないのは残念ですが、無事走行会も終了して、最後に記念撮影を!


f0061705_22304062.jpg



この画像に映っているポスターは小西の兄さんの粋な計らいで人数分持ってきてくれた貴重な非売品ポスターなのです!


f0061705_22341841.jpg


早速、お店に貼らせてもらいました。ありがとうございました!


最後に近くで昼食を摂って解散しました。

f0061705_22374214.jpg



ホルモンラーメンなるものを食べましたが、辛みそスープとホルモンの相性が抜群でとても美味しかった!


そうそう、今回ビックリしたのが小西の兄さんが乗ってきたオデッセイ。


あの車にNSFがどうやって積んでいるのかというと、


f0061705_22394445.jpg



ギリギリですが、よく考えて積んでいるなと感心してしまいました。


ちなみにバイクの横には足を伸ばして寝れるスペースを作っていて、


長距離移動の時なんかは、そのスペースで寝ているらしい。


兄さんいわく「全然しんどくないし、どちらかというと結構快適よ!」


オデッセイを余すところなく使っていますね。


今回、参加されたみなさん、遠方からわざわざ来てくださった小西の兄さん、


二日間本当にお疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-22 22:52 | ミニバイク | Comments(2)

今から出発です

今から楽しみにしていたミニバイクの合宿、


f0061705_18514971.jpg


大分県安心院まで行ってきます。


しかも大物ゲストで小西の兄さんも今日から安心院に来るので楽しみでしょうがないです!


早く出発しないと遅くなっちゃうので、詳しくは木曜日に更新しますね。


f0061705_18543755.jpg



今年初のミニバイク走行会、張り切っていくぜ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-20 18:56 | ミニバイク | Comments(0)

入隊してきました

朝から顔真っ赤なバイパスホンダの山口です。


酔ってもこんなに真っ赤にならないよ!


繊細な白肌が真っ赤に焼けただれちまった。


その理由は、昨日のオートポリスでのイベント。


f0061705_21425784.gif


WITH ME 丸山軍曹主催の膝擦りキャンプ


今回は軍曹の愛弟子の神永暁総長が指導に来られていました。


f0061705_2147741.jpg



オートポリスに着いて、まずは今日走るレイクサイドコースを覗いてみる。


前日の雨のせいもあるのか、結構泥や砂が流れている。


f0061705_21485391.jpg



そうそう受付をしないといけなかった!と思い受付書を見ると、


f0061705_2150623.jpg



入隊許可書なる書類にサインして隊員になっちゃいました。


まずは朝のブリーフィング、神永総長から走行の注意点やアドバイスをもらいます。


f0061705_21522073.jpg



いつのまにかジャケットが軍隊っぽくなってるし。


そして僕の恐れていたコースのランニング、さすがにコース一周は無理という事でショートカットしましたけどね。それでも暑いわ!


というか、キャンプ訓練中の写真はほとんどないんですけど、


f0061705_220168.jpg



個別のレクチャーなんかもあって、ライディングフォームの確認などしてもらい一本目では膝が擦れなかった方も2本目.3本目になるにつれて膝が擦れるようになってきて、無事膝擦り100%達成!


生まれて初めて膝を擦った方もいたので、その時の喜びは計り知れないものがあったと思いますよ!


そして僕も実物見るのは初めてだったんですけど、スペシャル膝擦りアイテム!


f0061705_2212041.jpg


通称「モリヒザ」


このアイテムの効果は絶大なものがありましたね!


これで擦れるようになったら、枚数を減らしても擦れるようになるらしい。


要は膝をするキッカケを掴めれば、そこからはそんなに難しくないという事なのかな。


とにかく昨日一日すごい猛暑で、ペットボトルから手が離せないような状況だったのですが、


まさかね、帰りに豪雨に遭うとは・・・・ね。


ツナギ、グチョグチョですわ!


最後に記念撮影を!


f0061705_2291016.jpg


f0061705_2294345.jpg



神永総長は若いながらも、僕らの質問に的確に答えてくれるし、


なんといっても柔らかく爽やかなオーラで一杯で、一日楽しく過ごすことができました!


雑誌に載っている椅子を使っての膝擦り練習、アレ面白いわ!


椅子でコーナーの切り返しの練習をするとは思わなかった・・・・。


転倒もなく無事に終わることができたし、神永総長、大成功でしたね!


参加されたみなさん、神永総長にスタッフの方々、暑い中一日お疲れ様でした!


是非、また九州でイベントしてくださいね!楽しみにしています♪




<番外編>


同じオートポリス内でカブミーティングなるものをやっていまして、


昼休みに見に行ってみると、結構な数のカブが!


f0061705_22223037.jpg



知り合いのカブ乗りさんたちもいまして、少しお話させてもらい、お茶まで貰いましてありがとうございます!


それとカブで日本一周しているという女性の方もいまして、


f0061705_22244692.jpg


いやいや、めっちゃパワフルだな~!と感心してしまいました。


俺も久しぶりにカブに乗りたくなっちゃいました。


やっぱり来月ぐらいかな?出来上がるの。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ


それでは。
by bphttobata | 2010-07-19 22:27 | 日記 | Comments(0)