バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

強行慣らし旅

あ~、しんどい・・・・。


何がしんどいかって、一昨日の夜から昨日の夕方ぐらいまでの出来事がしんどくてね。


例の僕がぶっ壊したカブのクランクケース。


f0061705_15111118.jpg



一昨日、新品部品が届きまして、その日の夜慌てて組み上げていたんです。


そりゃ慌てるわな、来週末がゼロヨン本番なわけだから。


で、前回の過ちを繰り返さない為にも慣らしをしっかりとしなくちゃいけないわけで・・・・。


最低でも500kmは慣らし運転したい!


でも定休日の水曜日以外は距離を伸ばす時間もないわけで、


そうなると何としてでも火曜日中に組み上げて水曜日に慣らし運転をしなくては行かなかったんです。


来週の水曜日があるじゃん!って思うかもしれないですが、来週の水曜日が天気が良いかどうか分かんないじゃないですか。


もちろん仕事が終わった後に走り回るほど元気があるわけでもないし。


で、一昨日の丑三つ時ぐらいに完成して、久しぶりに家に乗って帰ったわけ。


数時間寝て朝7時に起き、いそいそと準備をして家を出発したのが7時半。


さ・さむい・・・・。


朝の気温が何度だったか知らないけど、スウェットに防風インナーJKの組み合わせは全く通用しなかった事だけを一言・・・。


そうそう、グローブはメッシュグローブ♪(防風グローブが見つからなかったから)


何年ぶりだろ?ソロツーリングなんて!


とりあえず何があるか分からないから工具をある程度BOXに入れて、(まぁこのバイクで何かあった時には、これしきの工具じゃどうしようもないのだが・・・・)


ツーリングマップルも入れたし準備OK!


いつも走る慣れた道をひたすら南下して、


f0061705_16263354.jpg



途中の峠の気温は


f0061705_1627328.jpg



この表示板を見て、僕の体感温度が3℃ぐらいは下がった気がします。


それにしても一人で走っていると休憩を入れずに何処までも走ってしまう。


止まる必要がないんでね。


で、あっという間に阿蘇まで来ちゃって。


f0061705_18606.jpg

f0061705_1864938.jpg



すすきが黄金色にキラキラ輝いていて気分は良いのですが寒くて寒くて・・・・。


そうこうしているとエンジンがノッキングしだしてガス欠症状がでてきたのでコックをリザーブに切り換えて走るものの、


いっこうにガソリンスタンドがありゃしない


こういう時、一人だと気が楽だ。誰にも迷惑かけず、自分が苦労するだけだからね。


普通だと心配で心配で気が気じゃないのかもしれないけど。


まぁ、菊池の町に下りている最中だったので、止まってもそんなに大変そうじゃないかな!なんて楽観的に考えてみたり。


まぁ、なんとかガス欠せずにスタンドまで辿り着いたんですけど。


その後、昼飯も食わず温泉に入ってのんびりする事もなく、ひたすら国道を北上。


ただ黙々と北上していると久留米の街中でラーメン屋を発見。


f0061705_18295731.jpg

f0061705_1831666.jpg



丸星ラーメンっていう24時間営業のラーメン屋さん。


ラーメンの写真を撮ろうとしたらお店のおばちゃんに「紅しょうがを入れた方が見た目が良いよ」という助言を頂いたので紅しょうがをIN!


僕好みのさっぱりしたスープに久留米独特の太めの麺は相性が良く、とても美味しく頂きました。


昼食に15分ほど費やし、また黙々と北上。


途中ガソリン給油をして4時前には無事帰宅。


ははっ、よく考えたらただ走っていただけなのでレポートも何もねぇや。


ただ寒く、寂しく、回転を上げずにゆっくり走る事の辛さしかなかったような気が・・・・。


走行距離299.4kmなり。


まだまだ慣らし運転は終わらない。やっぱり夜駆けしかないかなぁ?


ゼロヨンフェスティバルまであと11日

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-30 19:35 | NOSで遊ぶ! | Comments(6)

遊び>仕事

気づけば明後日で9月も終わり。


あっという間に今年も残すところ3か月となりましたね。


で、10月にはオートポリスでのゼロヨンフェスティバルがあるわけですが、


実はもう一つビッグイベントがありまして、


毎度大人気のコチラのサーキットでのイベント↓


f0061705_13594033.gif
 
  一泊SPA直入走行会


オートポリスのような広さではないですが、楽しい事には変わりはない!


f0061705_14112384.jpg



初心者の方にも、とても走りやすいコースとなっています。


もちろん初心者クラスはツナギ不要なのでお気軽にご参加を!


先日のオートポリスの走行会で溜まったフラストレーションを解放するチャンスですよ!


まぁ、解放させ過ぎて


f0061705_14105413.jpg



こうならないように気を付けとかないと、こんなんなった日には、すかさずどっかの誰かさんにブログのネタにされちゃいますよ!


もちろんサーキットを気分よく走った後は長湯温泉にて湯ったりと疲れを落として、


f0061705_15181233.jpg



第2のお楽しみ「夜の宴会」へ突入するわけです。(人によっては第1の楽しみかもしれない)


これがエラく盛り上がる!もう何が何だか分からなくなるぐらい盛り上がる!


で、その後は「ラーメンは別腹なの♪」って事で、


歩いて1分の所にあるラーメン屋さんでラーメンをデザート感覚に食す。


そんな走って・浸かって・食って・飲んでの満腹コースを


10月16日(土)17日(日)に
開催しますよ!



費用は一泊+サーキット走行で¥15.000


ちなみに泊まりの方は数に限りがありますので申し込みはお早めに♪


僕もCBRで走りたいんですけど、今回は折角なのでカブで走ってみようかな!と思っています。


もちろん初心者クラスでみんなに迷惑かけないようにね!


そしてNOSを吹いたらどんな走りができるかなぁ?って考えているわけ。


まぁ、これは11日のゼロヨンでカブが無事であれば!の話であって、


もし僕がCBRで来ていたら、「カブ、またぶっ壊れたのね」って思ってもらって結構。


というか、2週連続で仕事もせず遊んでいていいのだろうか・・・・?


というか、社長様が許可してくれるのだろうか・・・?


それまでにしっかり仕事して、後ろめたさを感じずに気持ちよく行けるようにしとかないとね!


まぁ、みなさんの参加を心よりお待ちしております♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-28 19:51 | Comments(2)

やってもうた・・・

昨日の夜、黙々と自分のカブのエンジンオーバーホールをやっていたのですが、


自分のバイクだと手抜き作業してしまう事が多々あり、


ちょっと雑になってしまったりも・・・。


で、やってしまったわけです。


f0061705_94936.jpg



クランクケースにベアリングをたたき込んでいる時に、たたきすぎてケースを割った・・・。


俺、何やってんだろ?


あと、もう片方のクランクケース、古いベアリングを外そうと思ったら、手でスコンスコン抜けちゃう・・・。


新しいベアリングを用意して入れてみると、やはり手でスコンスコン入っちゃう・・・。


f0061705_952898.jpg



見てみるとケースがすごく摩耗している・・・。


どうしようもないぐらい摩耗している・・・・。


NOSを吹きすぎたからなのかどうか分からないけど、ベアリングが供回りしていたのは間違いない。


てなわけでクランクケース左右交換となってしまったわけですが、


ちょっと何もかも一気に来すぎな気が・・・・。


まぁ、片方は自分でぶっ壊したわけですが。


明後日の水曜日に慣らし運転をしようと思っていましたが無理でしょうね。


痛いわ~!お財布直撃です。


ていうかカードきるしか・・・・。


やっと重い腰を上げて取り掛かったのに余計重くなってしまった。


ゼロヨンフェスティバルまであと14日。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-27 20:27 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)

お勉強会

昨日の夜は、来月のオートポリスで開催されるゼロヨンフェスティバルの勉強会をしていました。


ほら、ゼロヨンの知識がほぼゼロの僕らが当日ぶっつけでやったら、本当にただの笑いもので終わってしまいそうなので事前に最低限のルールだけでも知っておこう!という事で


f0061705_15225477.jpg



忙しい中、わざわざアドバンテージ九州の社長様に好意で来ていただき、


当日のレースの流れやルールをご教授してもらいました。



しかもビールの差し入れまで頂いて、何とお礼を言っていいやら・・・・。


僕らが一番知りたかったのはスタートグリッドにある通称クリスマスツリーというやつの見方。コレ↓

f0061705_1536204.jpg

f0061705_15395289.gif


何かたくさんランプが付いているが何が何だか???


まぁ、ネットで調べて何となく分かってはいたんですけど、


やはりプロの方に説明してもらった方が俄然分かりやすい!


スタートの流れとしては、


15cm間隔で設置した光電管の1つ目を横切るとクリスマスツリーのプレステージライトが点灯。2つ目を横切るとステージライトが点灯します。左右レーンともに点灯するとスタート準備完了です。このときのステージライトの点灯を早くするか?遅くするか?相手のライダーとの心理的駆け引きもレースのポイントです。
ステージライト点灯後、スリーアンバーライトが3個同時に点灯しスタートです。スリーアンバーライト点灯後0.4秒以上の時間でスタートすればOKでグリーンライトが点灯します。一方、0.4秒以下の時間でスタートするとファールとなりレッドライトが点灯します。



この0.4秒というのは人間の反応時間の事で、これより早くスタートすると失格になるらしい。


まぁ、この0.4秒ジャストでスタートするのは神業に近いらしい。


他、コースインとコースアウトの場所や注意事項など教えてもらった後、


f0061705_17523810.jpg
f0061705_1814992.jpg



隣の焼き鳥屋さんで注文した串や鉄板焼きなどを食べながらビールで乾杯♪


本場アメリカのドラッグマシンの話などを聞きながら、あっというまに時間も過ぎ、気づけば夜の11時。


社長様にお礼を言って解散。


解散後、他のメンバーと日が変わるぐらいまで談笑し、その後帰宅。


それにしても本場アメリカのトップクラスの車両で800馬力オーバーで最高時速380km/hぐらいだとか。



0-400mを5秒ちょいで走るらしい。


エンジン2基がけなんて当たり前らしい。


なんだ、この世界?


そんな車両を人間様が操れるのか?と思ってしまうのですが、出来てるんだな実際。


もう聞く話全てが、まるで映画の中の様な話ばかりで、


ほんと酒に酔っているのか社長様のトークに酔っているのか分からなくなりましたけど、


そんな世界の入り口を僅かでも自分が体験できる事に、ちょっと緊張しつつも胸躍るわけです。


ロードレースと違い、スタートの一瞬で全てが決まる一発勝負。


一番僕が苦手とする所なのですが、自分試しには良い舞台かもしれません。


楽しむのが一番の目的だけど、やっぱり負けたくないし、出来る準備はしっかりして後悔しないようにしないと。


ゼロヨンまであと2週間。


さっ、今から第2ステージ頑張ろう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-26 18:30 | NOSで遊ぶ! | Comments(0)
昨日の続きです。


朝、目覚めると期待していた天気とは真逆・・・。


濃霧がコースを覆い、雨もシトシトと降っている。


昨日あんなに天に手をかざし(缶ビール持ってたけど)皆で何度もお祈りしたのに何故かしら?


丁寧なコース説明とブリーフィングで走るための要領は把握した。


後は自分との戦いだ。


f0061705_23241846.jpg



戦いって言ってもレースをするわけじゃないんだから!


要は無事に戻るためにどうすればいいか!という事。


転倒して怪我しちゃ何にもならないですからね!


まずは人の走りを見て観察。


ホームストレートを結構なスピードで飛ばしている。


それを見て更に恐怖と不安に包まれる。


自分の走行する順番が近づくにつれ妙に心拍数が上がっていく。


まるで小学校の時の予防接種を並んで待っている時かの様。


f0061705_23495396.jpg


f0061705_23501578.jpg



で、実際走行してみるとコースの所々に水たまりもあるし、


初めてのコースで勝手が分からないし、ライン選べないし。


ていうか、ラインどころかスリッピーな路面で如何に滑らないように走るか!で精一杯!


視界も悪いし、シールド曇るし。


拷問の様な一本目の走行を無事に終了して、二本目までに数時間の空き時間があったので皆でウロウロと。


f0061705_041621.jpg



各ショップさんのブースエリアです。


もちろんバイパスホンダブースもこの中に入っています。(写真ないけど)


f0061705_062752.jpg



メイン会場では青木選手と玉田選手のトークショーが開かれていまして、


タイヤのお話やWGPの話など、思わず聞き入ってしまいました。


そして見覚えのあるカラーリングのマシンも展示されていまして、


f0061705_094996.jpg



アドバンテージ九州さんのドラッグマシン。


天気が良ければ、このマシンと小西の兄さんの駆るJSBマシンのゼロヨンバトルが見れたのに・・・・。ほんと何で雨かなぁ~?


そうそう、何か見た事ある後ろ姿だなぁ~と思っていたら、


f0061705_0193084.jpg



うちのボス(山下店長)が一本橋バトルに!


結果はアレでしたけど・・・。


f0061705_0464256.jpg



あと、小西の兄さんの勝負ツナギ姿を初めて見ました!カッコいい!


そんなこんなで2本目の走行時間に。


一本目よりは少しは路面状態は良くなっている気はしましたけど、所々ウェットという状態。


これが一番危ないような気が・・・。


おっ、行けるか?とアクセルを開け目に走っていると突然濡れた路面にすくわれて!ってな事が大いに考えられる。


今回こそ用心して走らなければ!と思っていた僕に、当社の代表取締役社長様が一言。


「もう完全に路面乾いとるみたいだからガンガン走れるぞ!頑張ってこい!」と。


従業員にどんなトラップを仕掛けているのか?と疑問に思いましたが、それはいいとして。


路面状況としては少しは良くなっていましたが、全く気を抜けない状況には変わりはなく、


少し転倒トラブルがありましたが、幸い怪我もなく済みました。


まぁ、アレだ。


みんな同じ気持ちだけど、やっぱりドライコンディションで走りったかった!


あっという間の二日間、参加されたみなさん本当にお疲れ様でした!


いつも遠方から来ていただいてる小西の兄さん、楽しい時間をつくって頂き本当にありがとうございます!


そして、こんな贅沢なイベントを九州で開催してくれたブリジストンさん、並び関係者の皆様に感謝致します。


次こそはドライで走りたい!そんなオートポリスの思い出でした♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-25 19:25 | 日記 | Comments(0)
昨日一昨日のオートポリスでのお話。


朝、小倉店に集合したお客さん達とスタッフ。


トランポ組と自走組でオートポリスへ出発したのですが、


目的地に向かうに連れ重くなる空・・・・。


終いには激しい集中豪雨に打たれ、僕が運転する軽トラの前を走っていたバイク組は見るも悲惨な事に・・・・。


f0061705_21391348.jpg



なんとか無事にオートポリスに到着し、濡れて凍えた体を温めるべく宿泊するロッジへ。


シャワーを浴び着替えをして落ち着いたところで、翌日のバイパスホンダブースの設営準備をするべくピット裏へ行ったところ、


f0061705_21421659.jpg



深い霧に包まれるコースに絶句・・・・。もちろん路面はビショビショ。


翌日の走行の事を考えると、皆気が気でないようで




f0061705_21445213.jpg

イェ~イ♪


下がりそうなテンションをお酒の力を借り無理やり上げる大人達。


ていうか、設営準備が終わったのが3時頃、夕食は6時から。


視界も路面も悪いサーキットエリアのロッジで、3時間もの時間を大勢の大人達が過ごす手段と言ったらコレぐらいしかないでしょ!


数時間後、それなりに気持ち良くなっていた時に思い出した事がひとつ。


小西の兄さんを迎えに行っていて、まだ到着していないボス(山下店長)に中間報告をしとかないと!と思い、携帯を鳴らし、翌日の準備の状況やその他諸々を報告。


その時にポロっと言ってしまった「今、皆でメッチャ飲みよるんですよ!」という空気を読めない僕の言葉に怒るボス、そして吠える小西の兄さん。受話器から二人の怒りが伝わってくる程!  言い過ぎか(笑)


そして間もなく到着したボスと小西の兄さんを交えて再度


f0061705_221117100.jpg

イェ~イ♪


ってやってるけど、30分後には夕食を摂るべく場所を移動して、コースの入り口付近にある


f0061705_22134957.jpg


うかれ亭さんへ!


f0061705_22252093.jpg



店内ではバーベキューセットがスタンバイされていて、


しかもマスターから松茸の差し入れまで頂きまして(本当にありがとうございます!)


準備も整ったところで、


f0061705_2228119.jpg

イェ~イ♪


酔いもいい感じにまわってきて、というか酔いのいい感じを通り越してアナザーワールドへ突入な方もチラホラと・・・・。


f0061705_22334682.jpg


    チラ


f0061705_22343063.jpg



    ホラと



そんな状態でも、僕ら大人だから!


しかも明日はずっと楽しみにしていたオートポリスの走行会があるから!


良し悪しの判断が出来る立派な大人だから!


自分たちがこの後、どうすればいいかなんて皆分かってる!


f0061705_22411996.jpg



立派な大人達の物語は続く・・・・


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-24 22:47 | 日記 | Comments(4)
予定が押しまくっていて、慌てふためいているバイパスホンダの山口です。


明日からオートポリスに入るので、最終チェックをしないと。


で、申し訳ないのですが戸畑店は23日(木)までお休みとさせて頂きます。


何だか休んでばっかりのようで非常に申し訳ないのですが、


宜しくお願い致します。


さっ、今から遠方に納車に行かないといけないので!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-21 19:18 | 日記 | Comments(0)

入念なチェックを!

今日もおかげ様で大忙しの一日を送らせて頂きました。


次から次に来店があったので、只今、今日一日何をしたのか?明日何をしないといけないのか?を整理している所。


ほんと容量小さいんだよね、俺の脳味噌。


  


さて、楽しみにしていたイベント


f0061705_2145067.jpg



ブリジストン モーターサイクルパーティ


メンテナンスや用品の準備もひとまず終わり、あとは当日を迎えるのみとなりました。


本当はタイヤを交換して行きたかったのですが、


最近、例のアレに散財しすぎて、ケツの毛一本も残ってないぐらいの極貧ぶり・・・。


オイル交換するのが限界でした。


あとは当日、熱くなりすぎて怪我をしないようにしとかないと・・・・。


あと、転んでも修理すらできねぇや。


忘れ物がないかもう一度チェックしとかないとね。


参加されるみなさんも今一度チェックしといてくださいね!


ブーツがはいってなかったとか、グローブがはいってなかったとかなったら最悪ですよ!


確実にどっかの誰かさんにネタにされる事必至!


お気をつけあそばせ♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-20 22:04 | 日記 | Comments(0)

ワークスマシン並み!

ようやく一カ月前に納車したVFR1200DCTのツーリングパッケージの用品が揃いました。


f0061705_20485744.jpg



完全体になった姿を見て、やはりこれでこそVFRだな!と思いましたね。


○川さん、大変お待たせしました!


明日からの連休、奥様と楽しいタンデムツーリングを堪能してくださいね!







さて、先程遊びに来ていたお客さんの2輪車。


2輪は2輪でも、コチラはすごく大変な2輪車。


f0061705_20552048.jpg



動力源は自分な自転車


この客さん、一昔前はバイクに超どっぷりハマっていたのですが、


ここ数年は自転車にハマって、各地のレースに参加する為に全国を駆けまわっているらしい。


もちろん仕事をしてるんで、休みの度にって事なのですが、


この自転車、フレームはカーボンで出来ていて、女性が片手で持てるぐらいの軽さ!


その他のパーツも何だか高級なパーツで構成されているみたいで、


お値段もビックリするような金額!


「これをバイクに置き換えるならワークスマシンみたいなものですよ!」とお客さん。


かの有名なツールドフランスに出場している自転車と、ほぼ同じ仕様らしい。


HRCのワークスマシンは買えないけど、それと同じような価値の自転車を&%$%&*/で買えると考えたら安いような気もする。


物の価値観は人それぞれ。


だって&%$%&*/もつぎ込んでカブにNOSを突っ込んだ人がいるぐらいなんだから!


まぁ、それは置いといて。


この自転車にはガーミン製の多機能メーター?って言ったらいいのかどうか分からないんですけど、


f0061705_2115427.jpg



最高速度やタイム測定や、よく分からないんですけど色々な機能が付いているメーターなんです。


で、このメーターでパワーチェックもできるらしく、


W数で表示されるんですね。


ちなみにこのお客さんは超全開でこいで1500W近くをたたき出すらしいんですが、


普通の人の基準値が分からないので数字を聞いても全然ピンとこない。


とりあえず乗ってみてくださいよ!という事だったので、


33歳の運動不足なおじさんが全開でこいでみたところ、


530W。最高速度は36km/h。


彼の1/3なわけだ。


まぁ、納得できる。あの尋常ではない筋肉の隆起を見れば、ただの32歳ではないと誰もが感じるはず。


本当に俺の一つ下なのか?と疑りたくなる。


ついでにアルバイト君にも乗ってもらったところ、


370W,最高速度38km/h。


パワー的には僕の方が勝っているが、最高速度は負けている。


やはり体重差なのか?どうもそれだけじゃないみたいなのだが・・・・。


ちなみにアルバイト君、19歳なり。


そうそう、自転車を降りた瞬間に足が自分の足じゃないみたいでした。


やっぱり僕はバイクが良い♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。


明日は戸畑店はお休みとなります。ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
明後日(20日)は営業しています!

by bphttobata | 2010-09-18 21:47 | 日記 | Comments(2)

マジで急がないと!

お仕事が終わらないので手抜き更新なのですが、


秋冬モデルの用品カタログが揃ってきました。


f0061705_22251873.jpg



中でも自分的に気になるのがHYODさんとこのカタログ。


デザインやコーディネートのセンスの良さは、ずば抜けていると思います。


f0061705_22265573.jpg


f0061705_22271085.jpg



でも、毎回カタログが届く頃には、人気商品は完売に近い状態・・・。


一体どうなってるの?って憤りを感じるのですが、


欲しけりゃ早く注文するしかないわけで。


もし、HYOD商品が欲しい方は明日にでもご来店を!


ちなみに欲しい商品が完売してても怒らないでね♪


一応、注文の際は第5候補ぐらいまで選ぶ事をお勧めします。


2年間、いつも完売で欲しい商品が買えないでいる僕からのアドバイスです!





みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-09-17 22:34 | 日記 | Comments(0)