バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初代チャンピオン!

f0061705_1944149.jpg



小西の兄さん、
初代J-GP2
チャンピオン獲得
おめでとうございます!



<MFJのHPより抜粋>
J-JP2の決勝が始まると、雨がぱらつきはじめる。
 宇井陽一がホールショットを決め、小西良輝、野田弘樹、高橋江紀、山口辰也と続くが、野田、山口がオープニングラップでポジションを上げ、宇井、野田、山口がトップグループを形成する。
 4周目に入ったところで、雨足が強くなったことから赤旗が提示され、レースは中断。残り12周で2レース目が行われる。
 2レース目は完全なウエットレースとなった。1ヒート目の3周を終えた時点での順位がグリッドとなり、宇井、野田、山口がフロントロウ、高橋、小西、朝比奈正がセカンドロウからスタート。
 野田と山口が1周目からバトルを繰り広げ、小西、宇井が続く。4周目、S字コーナーで宇井が小西をパスするが、その後のスプーンカーブで宇井が痛恨のスリップダウン。戦線から離脱してしまう。
 ここからトップ争いは野田と山口の一騎打ちとなる。最終ラップまでもつれ込んだバトルを制した野田が初優勝。山口は2位でゴールした。小西は単独の3位で、J-GP2クラスの初代チャンピオンに輝いた。



ラップチャートのみ見れるサイトを見つけて、もう仕事ほったらかしでパソコンの画面にくぎ付け!


ファイナラップが終わるまで転倒がない事を必死に祈り、


前2台は熾烈なトップ争いをしていたので、


小西の兄さんがここで無理をしてノーポイントになってしまったらチャンピオン獲得がなくなってしまうので、あまり熱くならないよう必死に祈るしか出来ない僕。


チャンピオン獲得した瞬間にはお客さんと喜びのハイタッチ!


本当に嬉しくて、ほっとして、感動してしまいました!


コレを鈴鹿で生で見れたらどんなに良かっただろう!って思います。


っていうか今年の全日本のDVD出るんだろうか?


出るのなら絶対に買うんだけどな・・・。


というわけで昼間さばけなかった仕事を今からしなくては・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-31 20:00 | 日記 | Comments(2)

最終戦に祈りを込めて

只今、キャブレターのセッティング中。


f0061705_22485092.jpg



全然仕事の終わりが見えてきません・・・・。


もちろん明日もお仕事なのですが、明日は全日本ロードレース選手権の鈴鹿最終戦。


今日の予選で小西の兄さんは3番手。


もちろん明日は熱い走りで表彰台のテッペンに上りJ-GP2クラス初代チャンピオンに輝く事だと思っているのですが、何が起こるか分からないのがレース、どうか転倒なく無事に走り終えてほしい!


明日はMFJのHPから目が離せない!


遠い九州の地から応援してますので、明日の決勝は頑張ってくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-30 23:07 | 日記 | Comments(0)
強い念を入れ込んだロト6のチケット2枚。


今朝の新聞を恐る恐る見ると、3つ数字が当たっているではないか!


またもや当たってしまった!5等


でも賞金¥1.000なり・・・。


全然メットに届きやしねぇ~


なんか変に運を使っているような気もしないではないが、ちょっぴり嬉しい♪


やはり地道に仕事してメットを買うしかないな!と思った午前8時半。





さて、たまにはカブネタでも。


以前、お客さんのカブ110にBRD製のマフラーを入れまして、


全域でのパワーアップに満足していたのですが、どうもBRDさんからエアクリーナーBOXも出ているらしい。


その名も「スーパーエアBOX」


f0061705_2051294.jpg



早速取り付けて走ったら、低速がかなり弱く中速・高速域もあまり変化がみられない。


説明書を見てみるとECUが補正するのに100kmほど走らないといけないらしい。


で、お客さんが100kmほど走ってきて昨日乗ってみると、


えらく高回転域でもパワー感がある! 


ノーマルだとあまりパンチのない域だけど、この仕様だと高回転域を多用して遊びたくなるぐらい面白い!


まさかカブのエンジンで上まで引っ張って楽しむ事ができるなんて思っていませんでした。


これは良い商品ですね!


ちょっと値段は高いけど付ける価値はある!


あと、一緒にナックルバイザーも付けてみました。


f0061705_2123084.jpg



それにしてもナックルバイザーにハンドルカバー、そしてグリップヒーターって、


どんだけ寒がりなんだ!って思います。


しかも素手じゃグリップヒーターが熱くて握れないからOGKの防風グローブをしているらしい。


防風グローブって・・・・、絶対風来ないだろ!この仕様なら。


こんなにしてたら手に汗かいちゃうよ。バイクを下りた時、余計に寒いんじゃないかって思います。


この時期でこんなんだと真冬は家から出られませんよ♪


戸畑店では色んな防寒グッズを取り揃えていますので是非ご来店を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-29 21:13 | ミニバイク | Comments(0)

果てしなき欲望

実は昨日、お客さんと数名で北九州カートウェイに練習に行っていました。


いわゆるコソ練ってヤツ。


今年はカブでばかり遊んでいて、ろくにNSRminiで走っていなかったので、これではいかん!と思い、まぁ年末のコニー杯もあるので格好悪い所を見せられないなという思いもあり練習に行ったわけけです。


で、ひたすら走っていたら少しずつ勘が戻ってきて、調子に乗って走り込んでいたら



f0061705_21532118.jpg



お・おれのセバスチャンが~!!!
注)セバスチャンとはこのヘルメットがセバスチャン・ポルト選手のレプリカだから



今まで一度も落とした事のない大事に大事にしていた僕の唯一のフルフェイスだったのに・・・・。


このヘルメットで数えきれないぐらい転倒してきたけど一度もメットに傷を入れた事無かったのに・・・・。


まぁ、ヘルメットが犠牲になってくれたおかげで頭には今以上の支障は出なかったので感謝しないといけないよね。


これで随分前から言っていた新しいヘルメットを買うきっかけができたわけだ。


って、買えねぇーよメットなんて!


今の僕に買えるわけがないじゃない!


何度も話したけど、今大きい買い物なんてできるわけがない!


色々ありましたから、今年は・・・。


で、身も心も痛めながら家に帰って、休憩する間もなく嫁さんの買いものの荷物運びでスーパーへ。


スーパーの駐車場に車を停めて目に入ってきたのは宝くじ売り場。


今まで宝くじを買った事がない僕。


宝くじなんてお金を捨てるようなもの!ぐらいに考えている夢のかけらもないような僕ですが、何故かこの時はコイツに賭けてみようかな?って思ったわけで・・・・。


あまり待つのが好きではない僕は、その場で結果がわかるスクラッチを5枚購入。


神様、そんなに大それたことは望みません。ほんと7万ぐらいでいいんです!お願いですから当たって下さい!って思いを込めてコインで削ってみると、


3等


よっしゃ~!!っていうかマジで?これがビギナーズラックってやつか!


で、興奮しながら窓口に「おばちゃん、3等が出たよ!」って言ったら、


おばちゃんもすごく驚いている様子!


「うわぁ~、本当3等やね!おめでとう!はい千円。」って。


アレ?3等ってそんなものなのか?


イメージではもっとすごい金額が貰える事を予想していたのに・・・・。


っていうか一枚200円で5枚買ったからプラマイゼロ。


いや、違う。5等も一枚出たから100円の利益。


って100円じゃメットどころかカブのオイル交換すらできやしね~じゃね~か。


でも、実はその後懲りずにロト6も2枚買っちゃったんだ。


キャリーオーバーで1等なら4億円だって!


明日の新聞で発表されるから超楽しみ♪


神様、そんなに大それたことは望みません。ほんと7万ぐらいでいいんです!いや、出来ればカブのエンジンも直したいから20万ぐらいでいいんです!いや、出来ればミニバイク用の皮ツナギも欲しいから35万ぐらいでいいんです!いや、出来ればVFRも欲しいから250万ぐらいでいいんです!


って、欲望のスパイラルは延々と続きそうなのでこの辺で。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-28 22:40 | 日記 | Comments(2)

これはチャンスかも!

寒波が来るとは聞いていたけど、こんなに寒くなるとは・・・。


一昨日まで汗かきながら仕事していたのに、今日は汗の一つも出やしない。


そんな今日、ヨシムラさんからメールが届きまして、


年末にかけてキャンペーンをするらしい。


ここ数年前から4ミニに力を入れだしたヨシムラさん、


レースでもかなり結果をのこしているらしい。


そんなヨシムラさんから


f0061705_19205415.jpg



ヨシムラ 4st mini
キャッシュバックキャンペーン



期間内にヨシムラ4miniパーツを購入すると5%~10%のキャッシュバックがあるという、今購入を考えている方にはすごくありがたいキャンペーンなのです!


f0061705_19225781.gif



パーツによりけりでキャッシュバックの割合は違うんので、


詳しく知りたい方はコチラをクリック!


大人の力を持っている方は是非この機会にヨシムラDNAの凄さを体感してくださね!


当店でも何台も取り付けをしてきましたが、全体のバランスがとても良く耐久性もあるのでお勧めの商品ですよ!


そんなちょっと気持ちが揺らいでるアナタのご来店を心よりお待ちしております♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-26 16:12 | 日記 | Comments(0)

秋を感じに行く

前日のでてこん会でお客さんに言われた事。


今年はビッグバイクでのツーリングにほとんど行っていない!


確かに、言われてみるとそうだな。


今年は何かとサーキットに行く機会が多かったような気がします。


オートポリスだけでも4回も行っている(内2回はコースサイドロッジに泊まっている)


それ以外と言うと、ミニバイクツーリングか焼きカレー食べに行ってるぐらいなもの。


どうりでCBRの走行距離が伸びないわけだ。


という事で、来月の初めにロングツーリングを考えていたわけですが、


最初は11月7日(日)に行こうと思っていたわけ。


で、家に帰って嫁さんにその旨を報告すると、えらく機嫌が悪くなって・・・・。


まぁ、原因は僕にあったわけですけど。


さすがに結婚記念日にツーリングに行っちゃいけないだろ。


そりゃ慌てましたよ!で、それを取り繕うために別の日にツーリングをすると言ったんだけど、時既に遅しで・・・・。


でも、だからと言って開き直ってその日にツーリングに行く度胸なんて持ち合わせていないので別の日に行く事にしました。

f0061705_20222570.jpg

11月3日(祝)  
南阿蘇に秋を感じに行くツーリング
阿蘇外輪山を存分に走り
秋の景色と匂いを感じよう
昼食は少し贅沢にステーキでも食べて
帰りは高速で一気に北九州まで



ストレスなく走れる道をチョイスして行くのでお楽しみに♪


阿蘇をグルグル回る予定なので400km以上は走る事になると思います。


あと、当日はすごく寒くなると思います。特に早朝は凍えないようにウィンタージャケットを着てくる事をお勧めします。


集合時間は決まり次第お知らせしますね、多分早い時間になると思う。


CBRでのツーリングって今年2回目かも。


いかんいかん、基本的にツアラーな人間なのに、これじゃつまらん!


じゃぁ、CBRじゃなくてVFR買えよ!って聞こえてきそうですが、


確かにVFRは欲しい。でもCBRも手放したくない!


なので今は現状に我慢するしかないわけ。


現状を打破出来る方は是非バイパスホンダでご購入ください♪


お待ちしております!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-25 20:22 | ツーリング | Comments(0)

高齢化なのか?

昨日のでてこん会、お疲れ様でした!


今朝は全くお酒も残っておらず、快適に仕事をする事ができました。


それにしても昨日の鍋は大好評で何よりでしたね。


今回、みなさんが飽きないように2種類の鍋を用意しました。


f0061705_1440540.jpg


これは冬になると山口家で頻繁に食べる「常夜鍋」なるもの。


毎日食べても飽きがこないからそう呼ばれるらしい。


ほうれん草、もやしに豚バラを入れただけのシンプルな鍋。


味ポンで食べるわけですが、好みで柚故障を入れると結構いけます!


おかげ様で鍋の前に行列ができるほど好評でした!


戸畑店のお客さんはおじ様ライダーが多いので、こういうあっさりした鍋が大うけしたみたい。


f0061705_14475373.jpg



で、もう一つの鍋はあんこうやサーモン等をベースにした海鮮鍋。


得意の魔法の出し汁を使い味付けします。


でも、お酒が入ってくると味覚障害と共に手先も狂いだし、


魔法の出し汁を大量に投入してしまい塩分MAX鍋に!


更にそれを煮詰まらせてしまい目も当てられない状態に・・・・。


まぁ、みんな楽しんでもらったので良しとしよう。


あと、DVDを見ながらの反省会もあり、胸を張る者、そして肩を落とす者など、


それぞれのドラマを聞かせてもらい笑わせてもらいました。


今回の反省点。


酔った人に魔法の出し汁を持たせてはいけない。


来月は何にしようかな?


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-24 18:25 | 日記 | Comments(2)

待ち伏せ

昨日、紹介したエイプ用のヨシムラサイクロンマフラー、


今朝、店に出勤してオープン前の準備をしていたら、


表にエイプが現れて、そこから中を覗いてらっしゃる。


「あの~、昨日ブログ見たんですけどマフラーまだ売れてないですか?」って。


という事で朝一に来たお客様、見事マフラーをゲット!


f0061705_18532713.jpg



無理やりリヤキャリアにマフラーを縛り付け帰っていかれました。


そのお客さんが一言、


「本当にこの値段で良いんですか?」って。


そのぐらいお買い得だったって事。


是非、これからの4ミニライフをエンジョイして下さいね!


僕らは今から「でてこん会」♪


明日に残らない程度に楽しもう!


もちろん明日も戸畑店は営業しています!(ちょっと遊び過ぎたからね)


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-23 18:59 | 日記 | Comments(2)

早いもの勝ち!

朝から4ミニの修理ばっかりやっているバイパスホンダの山口です。


こんな小さなお店に色々とご依頼頂きありがとうございます!


真心を込めてメンテナンス致しますので、これからもよろしくお願いします!



さて、今日はお客さんからの依頼で中古パーツの紹介です。


4ミニに乗っている方なら一番に換えたいパーツはやはりマフラーでしょ!


音が図太くなるだけでも気持ちが良いのに、トルク・パワー共にアップするチューニングパーツの代表格です。


で、今回ご紹介するのはエイプ100タイプDのヨシムラサイクロンマフラー。


f0061705_2033319.jpg


f0061705_2042414.jpg


f0061705_2044143.jpg


f0061705_2045677.jpg



程度はすごく良いと思います。


擦りキズ・へこみ等もなく、しかもヨシムラのサイレンサーステー付き!(これだけでも¥7000ぐらいします)


そんな新品だと¥56.000ぐらいの高級品を、


¥18.000にてご提供


安すぎだろ!絶対に!



でもお客さんがこの価格で良いって言うもんだから。


ちなみに当店は一切マージン等は取っていません。


本来は、こういう事はしないのですが、色々とお世話になっているお客さんなので・・・。


ちなみにお買い求めは現金のみでお願いしますね。


多分、すぐに売れちゃうと思いますので、欲しい方は明日にでも¥18.000握りしめて戸畑店へご来店くださいね!


僕がエイプを持っていたら絶対に買うだろうな。既にマフラーを換えていてもスペアマフラーとして絶対に買う。


ていうか本当に良いの?この価格で!


って、しつこいか。


以上です。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-22 20:24 | ミニバイク | Comments(0)
久しぶりに自分のカブのキックを踏んだけど、やっぱり圧縮0な事に「奇跡なんて起きやしねぇ~んだな」と改めて思ったバイパスホンダの山口です。


当たり前だろ!ピストンに穴ほげてるんだぞ!



分かってる!分かってるんだけど、人間の皮膚みたいに時間が経てば自然と再生していかないかな~なんて夢みたいな事を考えたっていいじゃないか~!


まぁ、そんな戯言を言ったところで修理しないと、あのピストン君はいつまでたっても穴が開きっぱなしなわけだから、以前も言ったように来年になったらボチボチ修理して行こうと思っているわけで。


で、折角エンジンをバラバラにするんだから(一か月ぐらい前にもバラバラにしていたのだが・・・・)同じ仕様じゃなくてニューバージョンにしたいわけ。


今回は以前から気になっていたクランクシャフトを新品にして、


ついでなので縦傷の入ったシリンダーも換える予定。


500km走行の穴開きピストンは、また同じものを注文します。


そして今回リニューアルしようと思っているのがミッション!


カブ90は3速ミッションなのですが、2速から3速へ入れるとどうしても回転が落ちてしまう。


カブにこんな事求めるのもアレだが、もっとクロスしてればいいのに・・。って思うわけで。


それともう一つ、もう1速欲しい。要は4速ミッションにしたいわけ。


色んなサイトを見ていたら、同じ事を考えている方がたくさんいらっしゃる!


やり方は数通りあるみたいだが、4速で尚且つクロスを求めると結構難しいみたい。


できれば純正流用で仕上げたいと思っているわけで、それというのもやはりギヤの強度の問題。


社外のミッションに泣かされた経験のある僕にとって、純正ほど信頼できるものはない。


まぁ、時間はたくさんあるので(お金はないけど)


じっくり考えていこうと思います。


実はマニュアルクラッチにもしたいと考えていたりして・・・・。


でも、そんな事していたら、本当にカブじゃなくなってしまう。


一応、どこかにカブらしさを残しておかなければ!


そうだ!サイドカバーがカブだからいいか。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-10-21 22:14 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)