バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

酷道も快適に!

最近ミラノショーでも話題になっていたこの車輛↓


f0061705_16461992.jpg



V4クロスツアラーコンセプト


VFR1200DCTの心臓を持つアドベンチャー仕様。


ロングツーリングにもってこいのアップハンドルとロングスクリーン、


ストロークの多そうなサスペンションは路面状況も気にせずに走れそう!


見た目はアレに見えますけど、やっぱりクラッチ操作をしなくていい!というのが最大の強み!


高速道路での移動などはあまり影響はないですけど、


GO&STOPの多い市街地の走行や、狭く曲がりくねった山道などでは効果絶大!


クラッチ操作がない分だけUターンもそんなに気を使わなくていいだろうし、


そうとなれば知らない道にも気軽に入ってみたくなるだろうから、マンネリツーリングからも解放されそう!


突然の砂利道もビビる事はない!ABSも付いているだろうし♪


僕は人里離れた奥深い山道に好んで入っていくタイプ。


なんか神秘的な雰囲気や緑に囲まれた中を走ってると、すごく気持ちが落ち着く。


でも、普通はスーパースポーツに乗っていると嫌煙してしまいがちな場所。


ハンドルの切れ角も少ないし、キツイばかりで楽しめないと思う。


それでも平気でそんな道にCBRで入っていく僕は変態?それともドM?


でも、出来ればアドベンチャー仕様のバイクで走りたいな!と常々思っていたわけです。


なので、このマシンは僕の心を思いっきり鷲掴みしちゃったわけ!


もちろんスポーツグリップヒーターは必須だし、パニアケースも絶対に欲しい!あとHIDもね!


埃まみれの道を走ってもシャフトドライブなら気にならないし、


もう、これでもか!ってぐらい乗りまわしたい♪


で、もしこのバイクを買えたとしたらまず行ってみたい所。


f0061705_1729022.jpg



四国山地を尾根沿いに横断する
瓶が森林道



そりゃ~天気の良い日の見晴らしは絶景に間違いない!


最初はミニバイクで行ってみたいな~なんて思っていたのですが、ガソリン容量や他諸々を考えるとリスクが高すぎる。


さすがに命懸けのツーリングは御免なので・・・。


夜は四万十川沿いでキャンプしたりなんかして、


自然を体いっぱいで満喫して、これぞまさしくアドベンチャー♪


小さい頃から探検や冒険に対する憧れが強かったせいか、このバイクを見ていると欲望という名のマグマが噴火してしまいそうな勢い!


でも、仮にこのV4クロスツアラーを手に入れたとしても、


残念かな、まとまった休みが取れない事実・・・。

せめて1週間は欲しい!本当は1カ月ぐらいあったら超幸せなんだけど♪


13年間一応真面目に働いてきたんだからボーナス休暇みたいのないかな~!なんて思ってみたり。


そしたら戸畑店閉まりっぱなしやな・・・・。


まぁ、夢は寝て見る事にして、でも早く市販される事を強く望みます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-30 19:23 | 日記 | Comments(0)
随分前からこのブログにチョコチョコ登場しているこのバイク↓


f0061705_2254761.jpg



シャリーっぽいバイク


パッと見、激しいカスタムをしているように見えないのですが、


実は地味に各部にメス(ホールソー)を入れ、全身整形並みに改造されてしまっている可哀そうなシャリー。


一年半ほど車庫で放置されていたのですが、


この度、突然カスタム心に火がついた様で、休みの日に家の車庫でゴソゴソしていたらしい。


もともと10インチホイールのシャリーをインチアップして、


f0061705_2313982.jpg



エイプの足廻りを入れて12インチ化に成功!


と言っても、ただ単に付いているだけでチェーンラインも出てないし、


とてもじゃないけど走れる状態ではない。


このお客さん、こうやって悩みながらカスタムしている時が一番目が輝いている。


きっと乗るより弄る方が好きなタイプなんだろう。


ちなみに僕は弄るよりも乗る方が大好き♪


バイクに乗っている時が一番心が晴れる。


そんな僕だけど、弄り倒してしまい動かなくなってしまった愛車のカブ、


乗れなくなって早2か月近く・・・・。


まだ復旧の目途もつかないし、結構ストレスも溜まる。


早く完全復活させて阿蘇ぐらいでも走らせてやりたいな!って強く思います。


こんな時はカートウェイで自分磨をするのがいいかな?


もうすぐコニー杯もあるしね。


あ~、NSRminiのタイヤも換えないと・・・・。


なかなかお金って貯まらないものですね、ストレスはすぐ溜まるけど。


近いうち水曜日にでも一緒に走りに行きませんか?カートウェイに!


決めたらお知らせしますね。



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-29 23:17 | ミニバイク | Comments(0)

病みつきになっちゃう!

これだけ寒くなると、トイレが近くなる・・・・。


トイレは友達♪バイパスホンダの山口です。


おかげ様でグリップヒーターの在庫も底をつき、


再度注文しようとしたらメーカー欠品中の物や、販売中止のものまで!


ハンドルカバーやウィンターグローブ等も快調に売れていくので店の在庫が激薄状態。


もし、まだ冬支度をしていない方は本当にお早めに!


もちろん当店で買ってもらえると嬉しいですけど、大型用品店などでも人気商品は品薄になりやすいので。


そんな中、もうひとつ防寒商品が入荷。


f0061705_2145344.jpg


BODY-TOUGHNESSっていって、保温と発熱効果のある素材を使ったパンツとシャツです。


まぁ、ユ〇クロのヒート〇ックみたいな感じ。


お値段も安く、シャツが¥1.400でパンツが¥1.200。


冬のツーリング時にはオーバーパンツが最強と思うのですが、


オーバーパンツって結構ゴワゴワしますよね。


ここ数年、僕はこの薄手のインナーにナイロン製のインナーパンツを履いてジーンズという重ね着をしていますが、一番寒い1月.2月でも全然OK!


バイクに乗る時だけじゃなく家着・仕事着の下にも履くので確実に元がとれます!


もちろんシャツも同様。


一度でもコレを着用すると、もう冬が終わるまで手放せない!


そんな中毒性があります。


MサイズLサイズ用意していますので、一度試してみては!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-28 21:02 | 日記 | Comments(0)

最終戦 受付開始!

お知らせ!


今年最後の大イベント!


f0061705_19133391.jpg



ミニバイク2H草耐久レース 最終戦


f0061705_19151730.jpg



コニー杯


今年も小西の兄さんが遠路はるばる北九州まで来てくれますよ!


ただ、一つ去年と違うのは、


f0061705_1923287.jpg



J-GP2初代チャンピオンという事!


という事で、なんかサプライズ的なプレゼントがあったら嬉しいな!と心の中で思ってみる。


クラスは初級・中級の2クラスで、参加台数が多ければ3クラス制にするかもです。


去年もなんですけど、恐ろしいぐらいに参加者が多いので、


参加の方は早めの申し込みをお勧めします!


初級クラスは皮ツナギがなくてもOK!


安全な格好をしていれば大丈夫です。(もちろんメットはフルフェイスですよ)


参加車両は125ccまでなら何でもOK!


通勤に使っているスクーターでもカブでもOK!


ワイワイ仲間と楽しめる運動会的な草レースなので。


怪我しちゃ何にもならないし、骨折でもした日には年末年始が大ナシになりますんで。


まぁ、熱くなりがちですけど、程々にしとかないと、


f0061705_1933483.jpg


f0061705_1934670.jpg


f0061705_19342593.jpg



まぁ、このぐらいだったら笑って済ませれる範囲内なのでOKですけど、


みなさん、本当に腹8分でお願いしますね!


ちなみに小西の兄さんは、


f0061705_19364937.jpg



どんなマシンに乗ってもアグレッシブ且つ大胆に攻めまくっていると思います、今年も。


真近でプロの走りを見れるチャンスですよ!それだけでも来る価値があるってもの!


というわけで、


12月23日(祝)
北九州カートウェイにて開催!
参加費は1チーム¥7.000



既に受付開始していますので、どうぞお早めに!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。


明日の戸畑店は元気に営業していますので、お気軽に遊びに来てくださいね!
by bphttobata | 2010-11-27 19:42 | ミニバイク | Comments(4)

重量化

遂に寒さに負けてストーブを点けたバイパスホンダの山口です。


今日は本当に寒い!さすがに春物のジャケットじゃこたえる。


明日から冬用のジャケットにしよう。




さて、最近ちょこちょことミニバイクのカスタムをやっております。


f0061705_20453080.jpg



今日は農耕バイクことハンターカブに、社外品のマフラーを付けよう!と。


交換する理由は人それぞれ。


パワーを上げたいからとか、太い排気音にしたいからとか、見た目をスタイリッシュにしたいから等々。


今回のこのお客さんは「ノーマルマフラーは錆びるから」という理由で、


f0061705_2050422.jpg



モトサルゴさんとこのステンレスマフラーに交換。


溶接部も綺麗で全体的に造りもしっかりしています。


早速、ノーマルマフラーを外すと、あまりにもの軽さにビックリ!


すごく安っぽさを感じます。ちなみにノーマルマフラーは錆びて穴が開きやすいです。


で、ステンマフラーを付けようと持ち上げると、


重っ!


多分、ノーマルマフラーと比べて1.5倍ぐらいの重量はあろうかと・・・・。


f0061705_20562031.jpg


f0061705_20564128.jpg



ノーマルのマフラープロテクターを付けれるようになっているのでパッと見ノーマルに見えるところも通なポイント!


これで腐食に泣かされることはなくなりましたが、予想外に重量化にも成功。


低速は全く犠牲にならず、高回転の伸びが良くなったので走りは申し分ナシ!


ついでに冬将軍に対応するべく、


f0061705_210395.jpg



グリップヒーターとハンドルカバーを装着♪
  

この前12V化していて良かったですね!


さぁ、DAXアメリカンのレストアなんかもあるし、一つ一つ確実に終わらせていかないと!


いつもご利用ありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-26 21:04 | ミニバイク | Comments(2)

心の叫び

毎月25日になると届く中古車情報誌「バイクブロス」


もちろんバイパスホンダのページもあるわけですが、


それよりも気になった記事が!


f0061705_18432052.jpg



思い出のゼロヨンフェスティバル!


酸いも甘いも噛みしめたわけですけど、今となっては全てが良い思い出なわけ!


そんな思い出の日が、たくさん写真で載っているわけです!


で、すぐに目に飛び込んできたのは我がチームメンバーの勇姿が!


f0061705_18522732.jpg



左上に2枚ほど、やっぱりプロのカメラマンが撮ると迫力がありますね。


にしてもだ!もう一枚載っていても良いのでは?って思う画像が。


紙に穴が開くほど見たのですが載っていない。


僕が。


まぁ、確かにワンチャンスしかなかったわけだからしょうがないか・・・・。


でもでも、それでも!画像だけでも載っていたら「あ~、僕もゼロヨン参加したんだよな!」って思い返せるじゃないですか!


お客さんに雑誌を見せて「ほらほら、俺写ってるやろ!」って言いたいじゃないですか!


って、そんな僕のワガママが通るわけもなく・・・・。


ていうか、カブをぶっ壊すからいけないんだな。


最後まで走れていたら、きっと掲載されてたよ!


だってフレームもオレンジで目立つし、なんたってBOXが付いているんですよ!


ゼロヨンでBOX付けていたのは僕だけでしたからね!


良い悪い抜きに、目立つでしょ!画になるでしょ!


ほんと、ほんとに・・・・、





何で壊れるかな!


って、心の声で叫んでみた。


うおぉぉぉ~!!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-25 21:08 | NOSで遊ぶ! | Comments(2)

同級生現れる

最近、お客さんから言われ続けていた事。


「山口君、ちょっと髪伸びすぎじゃない?」って。


僕自身も気になっていたので、仕事が終わってお隣の床屋さんにいってきまして、


f0061705_2172821.jpg



3mmに仕上げてもらいました。


寒いわ!風邪引かんようにしないと・・・・。



さて、話はかわりますが、先日高校時代の同級生がお店に来ていまして、


といっても、特別仲が良かったというわけでもないのですが、


どこからか僕がバイク屋で働いているという情報を知ったみたいで、


まぁ、長年地元で働いていると職場で同級生とバッタリ再会!なんて事もたまにありまして。


なんかバイクの調子が悪いから見てほしいと。


でも、バイクを購入したのは半年前らしい。


値段の安さで衝動買いをしたみたいで、


でも、これってまさしく「安物買いの銭失い」


納車されて間もない頃に調子がわるくなったみたいで、


買ったお店に相談すればいいものの、現状渡しだったので言いにくかったらしく、


そのまま数カ月放置していたらエンジンすらかからなくなったみたい。


で、トラックに積んで持ってきたわけなのですが、


車両を見て見ると悪いところがたくさんあり、しっかり修理していたら買った金額よりも高くなってしまう事は確実。


なので修理はせずに廃車する事に。


本人は「ちょっと高かったけど、勉強代と思って諦める」って。


その後、色んな話をして、


まぁ、高校を卒業して15年近く経っているわけだから、それなりにお互い色んな経験をしているわけで、


色々苦労してきたんだなぁ~って。


今度は250ccじゃなくて、ミニバイクを買おう!って話になって、


なんかバイクでのんびり一人旅がしたいらしく、


近いうちにカブ110を買いに来るから!って言って帰りました。



今度こそ、長く楽しいバイクライフが送れるように願っています。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-23 21:39 | 日記 | Comments(4)

やっぱ良いもんは良い!

朝からファブリーズを吹きまくっていたバイパスホンダの山口です。


一昨日でてこん会で焼肉をジュージュー焼きまくったもんだから匂いが取れない。


f0061705_1814043.jpg


f0061705_1814331.jpg



今回はこの焼肉セットだけじゃなくサブメニューを用意しまして、


f0061705_186662.jpg



ピラフ&焼きおにぎり


特にお酒を飲まない方に評判が良かったですね。


電子レンジでチンすれば食べれるんですけど、折角なんで


f0061705_18112441.jpg



肉を焼いた後の肉汁が溜まった鉄板で炒めたら絶妙な味が出来上がりました!


あっ、これ良いわ!お腹も満たされるしね!


お客さんから差し入れの芋焼酎の古酒、なんかフルティーな味がして飲みやすくて美味しい!


あっという間に1升瓶も空。


やっぱりみんなで飲む酒が一番美味しくて楽しい!


来月は忘年会という名のでてこん会。


思いっきり楽しみましょうね!



さて、年末のコニー杯に向けてお客さん達も準備をし始めています。


タイヤ交換したりハイスロ入れてみたりエトセトラ。


f0061705_18271669.jpg



このXR100モタードのお客さんはもう少しパワーが欲しい!という事で、


戸畑店でミニバイクでパワーアップといえば、いつもお世話になっているこのメーカーさん。


f0061705_18291988.jpg



POPなヨシムラさん


キャブとハイカムとハイスロの入ったパッケージです。


排気量を上げなくても、これに交換する事で低速から高速域まで全域でパワーアップする事ができます。


北九州カートウェイなら、これぐらいのパワーが一番扱いやすくて良いかも!


f0061705_1836040.jpg



カムチェーンとタペットの再調整もしています。


特に悪そうなパーツも見当たりませんでした。


そうそう、リヤリンクからの異音、というかキシミ音はリンクカラーのグリス切れが原因でした。


分解してグリスアップしていますので、安心してくださいね!


あとは本番前にしっかり練習してこの仕様に慣れとかないとね。


来月初旬には例のリヤサスも入荷するでしょうから、その後に練習に行きましょうかね!


f0061705_18425943.jpg



それにしてもヨシムラさんとこのキャブ、何度見てもカッコいいなぁ~。


これでビール5杯はいけるでしょ!


走って楽しい!見て楽しい!


やっぱり工業製品は機能だけじゃなく見た目の美しさも不可欠ですな。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-22 19:08 | ミニバイク | Comments(2)

肉肉

f0061705_22202930.jpg


只今、でてこん会中~!


ちなみに明日は戸畑店はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-20 22:20 | 日記 | Comments(2)

その性能は如何に?

今から遠方に引き取りに行かないといけないので手短に。


って、いつも手短か・・・・・。


さてさて、エコな時代にエコじゃない使い方をしている物といえば、


ミニバイク用のタイヤ。


通勤・ツーリングなら最後の一滴まで使いますが、


これがコースを走るとなると訳が違う!


要はグリップが落ちてきたら交換するという、知らない人からしたら極めて贅沢な使い方!


だってセンター部なんてほぼ新品の様だもん。


それでも交換しないと思わぬ所で転倒しかねないので交換するわけで。


さすがに仕事してるんで大怪我するわけにもいかないしね。


で、今まではBSさんのBT601SSってタイヤを使っていたんですね。


3種類のコンパウンドから選べるので、季節によって変更したりして結構安心できるんです。


多分、ミニバイクレースをしている方の大半がこのBT601SSを使っていると思うんですけど、


今回ダンロップさんから「レースに勝つためのタイヤ」が発売されました!


その名も


f0061705_2041960.jpg



TT93GP


このTTシリーズは昔からあるんですけど、BT601SSと比べるとどうしても性能が落ちていたんです。


ただ、今回はダンロップさんも開発にかなり力を入れていたようで、カタログにも


f0061705_20474593.jpg



その熱意がキッチリ込められています!


あとは実際に使ってみてどうか!ですね。


とりあえずお客さんが使ってみたいらしいので、今度感想を聞いてみよう。


僕も交換したいんだけど、今はちょっと・・・・・キビシイ。


ダンロップさんのHPにタイヤの事が詳しく書かれていますので興味のある方は覗いてみてください。


TT93GPの詳細はコチラをクリック!


じゃぁ、引き取り行ってきます。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-11-19 20:55 | ミニバイク | Comments(0)