バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんとか今年の仕事も無事にやり終えました。


来年からは新しい店舗での仕事となるので本当に戸畑店での業務は今日が最後です。


5年間の感謝の気持ちと共に掃除かたずけをしました。


来年から戸畑店の店長として勤務する事になったのは、


f0061705_15203066.jpg



きっとみなさん一度は見た事ある顔じゃないでしょうか?


本物を見た事なくても、多分ネット上で見た事あるんじゃないでしょうか?


僕の大先輩でもある
太田黒 豊(オオタグロ ユタカ)師匠です。



トライアルバイクとギターをこよなく愛する45歳です。


最近シャリーも手に入れたみたいで通勤に使っているそう。


でも最近、通勤途中でまさかのエンジンストップ!


原因はガソリンコックの詰まりだそう。


バイパスホンダスタッフの中で伝説話を一番持っているのは間違いなく太田黒師匠でしょう。


うっかり八兵衛よりも上を行くうっかり度は見る者に衝撃を与えます。


でも、整備力はピカ一で、安心して任せる事ができますよ!


という事で、来年もバイパスホンダ戸畑店を宜しくお願いします!


そしてバイパスホンダ八幡店にも是非足を運んでくださいね!


年明けにみなさんの元気な顔を見れる事を楽しみにしています。


あと、当ブログは2011年から八幡店ブログとして今まで通り更新していきますので、これからも応援宜しくお願いします!


あっ、来月の4日までブログをお休みします。


それでは良い年をお迎えください!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-30 15:36 | 日記 | Comments(8)

歯なのか?箱なのか?

31日と1日がピンポイントで暴風雪になっている事に驚きが隠せないバイパスホンダの山口です。


なんでこの日なんかな~?人吉に帰らないといけないのに・・・・。


そうそう、今日お客さんからプレゼントを貰いまして、


f0061705_17295981.jpg



LEDマグライトセットなんですが、僕が今持っているヤツより断然明るい!


しかも両手で作業ができるようにヘッドライトも付いていて、


f0061705_1732716.jpg



来年から仕事以外にも活用出来そうです♪


大事に使わせてもらいます、ありがとうございます!




さて、年末ギリギリに届いた少し変わった形のパーツ。


箱を開けた時、一瞬何の部品なのか分からなかったほど。


f0061705_17354381.jpg



この歯みたいなヤツ、実はボックス。


f0061705_17364781.jpg


f0061705_1737741.jpg



東京堂さんから発売されている
C110用センターバック



レッグシールドの上に固定するようになっていて、


なんか色が全然カブに合わない気がするんですけど、まぁ、色なんて塗りかえればいいから!


f0061705_1741945.jpg


f0061705_17412683.jpg



これでニーグリップが出来るカブ110の出来上がりです。


これ結構容量あるんですよ!14Lだって。


でも残念な所は、ボックスを付けた事によって足が広がるから、レッグシールドが意味なくなってしまうらしい。


一長一短ですな。


今年はカブで始まってカブで終わるみたいです。


野暮用で今日は少し早めの更新になりました。


ウコンの力を飲んどかないと。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-29 14:44 | ミニバイク | Comments(2)
f0061705_2354691.jpg



年明けお楽しみ抽選会の準備。


戸畑店から届いた年賀状を持ってきてもらえれば、絶対何かを貰えるようにしています。


せっかく来店してもらうんだからね。


夜は2階の大掃除をしていて、奥の方から懐かしい物がチラホラと出てきて、


ちょっと懐かしいなぁ~なんて思ったり。


来年は八幡店で何をしようか?と今からワクワクしています。


そうそう、来年からの通勤スペシャルを買いました。


f0061705_2313955.jpg



ライブDIO、懐かしい。


カブに乗る前にライブDIOZXに7年ぐらい乗っていました。


最後はピストンに穴が開いて終了しましたけど。


でも、これはカブが復活するまでの繋ぎみたいなもの。


早く修理&カスタムをして4ミニに復活したい!


そして、まだまだ今日も終わらない・・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-28 23:18 | 日記 | Comments(2)

思った事をつらつらと。

ふと気付いた。


店に置いている僕のヘルメット達。


棚に並べて置いている大事な僕のヘルメット達。


f0061705_2231889.jpg



左から今年買ったばかりのOGKのガンダムメット(限定品)


買ってすぐの一泊ツーリングで強風によりゴロゴロ転がっていった。


真ん中はショウエイのX-ELEVEN(セバスチャン・ポルトレプリカ)


一度も自分で落とした事のない大事に大事にしてきたメットですが、先々月のミニバイクの練習時に削ってみた↓


f0061705_226555.jpg



ベンチレーションから脳味噌が飛び出るんじゃないか!という程の衝撃を受けた。


最後に、特に目立った衝撃は一度も受けていないショウエイのJ-FORCEⅡ。


ただ単に年数がかなり経っている。


と、まぁ、どちらにしても来年ヘルメットを買わないといけないであろう状況には間違いない。


買うならやっぱり


f0061705_22114232.jpg



これが欲しいんだけど、なかなか気にいったレプリカが発売されないので踏み出せないわけ。


あったとしても直ぐに踏み出せるような安価な物じゃないんでアレなんですけど。


ソリッドカラーを買ってオリジナルペイントするほどセンスもお金も持ち合わせてないんで、ほんとショウエイさん頼みなんです。


来年はもっとバリエーションを増やしてほしい。


僕の切実な願い。


年末年始は良い子にしてるんでお願いします。


ちゃんと仕事もしますんでお願いします。


いやいや、マジで仕事終わんないって!


あと3日、頑張らないと。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-27 22:20 | 日記 | Comments(2)

来年に向けて

しないといけない事が山積みで空回りしているバイパスホンダの山口です。


お店の大掃除とか来年の計画書など、そして移動の準備もあるし。


やり残しがないように、漏れがないように頭の中を整理整頓しています。


昨日でクリスマスも終わった事だし、店内の模様替えを正月モードに。


f0061705_1844176.jpg



年明けのお楽しみ抽選会の棚も作らなきゃだし、


掃除機が壊れたので見積もりを出してもらったら結構な金額だったので買いかえる事になったのですが、年内間に合わなくて、今年の大掃除はホウキ・チリ取り・雑巾で頑張ります。


そうそう、軽トラも洗車しなくちゃ!オイル交換も。


最近になってバイクの事故が増えています。


年末になると車の通りも多くなるし、危険な運転をしているドライバーも結構見るので、巻き込まれないようにしてくださいね。


楽しく無事に年末年始を迎えられるように!


焦る気持ちを抑えて、一息ついて落ち着いた気持ちで運転しましょう!


と、いつも落ち着きがない僕が言ってみた。


あと4日で片付くかなぁ~?


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-26 18:57 | 日記 | Comments(0)

強い男の背中

ホワイトクリスマスのホワイトだけに胸が躍ってしまうバイパスホンダの山口です。


クリスマスなんて全く関係ないし。


そうそう、昨日アップしようと思っていたコニー杯の動画。




めっちゃマジ走りしている小西の兄さん。


ここのコース、3回ぐらいしか走っていないのにこの走りとは、さすがプロライダー!


適応力の高さに驚かされます!


そして、その日の夜は小西の兄さんとの忘年会だったのですが、


デジカメのバッテリーが切れてしまい写真は一枚もありません。


ちなみに記憶も少し途切れてます。


一つ言えるのは小西の兄さんは全力全開が大好きだって事。


毎年思うのですが、あの飲みっぷりはスゴイ!の一言。


とてもじゃないけど真似できません。


やはり頂点を知っている男の背中はデカイです。


ぶれず、どっしりとした、懐の深い、やさしさに溢れた、ちょっとお茶目な男の背中。


残念ながら今年で引退となりましたが、なんらかの形でレース業界にはいるはずなので、来年からは今までと違う形で業界を盛り上げてもらえる事だと願っています。


来年の活躍も楽しみにしています!


本当にいつもありがとうございます!


追伸  来年こそは途中リタイヤしないようにしなきゃ・・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-25 20:52 | ミニバイク | Comments(0)

最高のコニー杯!

朝から気分は良いんだけど気分が悪いという、よく分からない状態のバイパスホンダの山口です。


いやいや、ほんとに最高の一日でしたよ昨日は。


というい事で、昨日のミニバイク耐久草レース コニー杯のお話。


朝、雨は止んでいたのですが路面はしっかり濡れている。


まぁ、気温は上がるみたいなので早くドライになる事を願いながらカートウェイまで。


で、到着した時は


f0061705_22282380.jpg


ウェット&ガス


でも、そんな天気も関係なく続々と集まる参加者の方々。


あっという間に駐車場は満パンになり、まずはいつものブリーフィングから。


f0061705_22323054.jpg



旗の説明や走行上の注意などを山下店長がしっかりと説明した後、


f0061705_22342819.jpg



小西の兄さん登場


今回も熱い走りを見せてくれそうな予感♪


そしてまずは初心者クラスから。


f0061705_22442047.jpg


f0061705_22455967.jpg



この時点では路面はウェットだったので皆さん気を付けながら走っていたのですが、少しずつ乾きだしたらペースも上がってくるわけで、


f0061705_22464318.jpg


じゃれ合ってみたり♪
f0061705_2247666.jpg


寝そべってみたり♪


これぞTHE草レースという感じで、ほのぼのと時間は過ぎて行き、


途中、小西の兄さんがコース内をくまなくチェックしながら、


雨で流れ出た泥を見つけたと思いきや、


f0061705_22512376.jpg


f0061705_2251473.jpg



レレレの兄さんに変身!


ホウキを持った兄さんは中々見れないですよね!って言ったら、


「近スポじゃいつも掃いてるよ」って。


そんなこんなで初心者が無事に終わり、路面もドライになったので急遽スプリントレースを開催!


画像はないのですが、12週の熱いレースが繰り広げられ、これも無事に終了。


そして中級クラス。


最初から白熱したバトルが繰り広げられ、特に熱かったのはやはりこの方。


f0061705_233858.jpg



間違いなく誰よりも一番遠くから遠征してきた小西の兄さん。


本当は兄さんの熱い走りの動画を収めたのですが、アップロードするのが間に合わなくて・・・。


明日にでもアップしようと思います。


で、熱くなればやはり転倒も出てくるわけで、


まぁ、そんなに激しい転倒はなかったのですが、


なんか一番スピードの出る所で転んじゃったお客さんが、どうも頭と腰を打ったらしく草むらで悶えていたので、すぐさま駆けつけ無事の確認を。


とりあえず大丈夫そうだったので、まずタンカを呼んでみる。


嫌がる本人を持ち上げタンカに乗せる。


もちろんタンカの横にバイクを寝かせて、準備は整った!


f0061705_231237100.jpg



いかん・・・・、従業員の質が悪すぎる・・・。


そしてピットに運んでから再度、


f0061705_2315631.jpg



人の不幸は何とやらってヤツ。


まぁ、大事に至らなかったので出来るお遊びなのですが。


そこで兄さん登場!


「けが人の前でこんな事したらアカン!こんなん初めて見たわ~!」


って、言いつつもカメラを向けると、


f0061705_23175647.jpg



ブラック兄さんに変身!


誰よりも輝かしい笑顔、忘れません。


というわけで中級クラスも無事に終了!


f0061705_2322888.jpg



それといつもお世話になっているホットドッグ屋さん。


f0061705_23414335.jpg


f0061705_2342862.jpg



とっても美味しゅうございました!寒い中いつもありがとうございます!


そして最後にお楽しみじゃんけん大会。


今回は兄さんからたくさんのプレゼントを貰っており、


いつも以上に白熱したバトルが繰り広げられたわけで、


f0061705_23234887.jpg


f0061705_23264381.jpg


f0061705_23271288.jpg



兄さんの履いていたレーシングブーツや、タイヤ前後セットなど豪華賞品がもらえたわけで、


中には山下店長が限定で造った超レア商品

f0061705_23304388.jpg


チャンピオン記念の特製マウスパッド!


これも商品に加えられたもんだから熱くならないわけがない!


そして締めの記念撮影!


f0061705_23331753.jpg



参加されたみなさん、お疲れ様でした!


来年も是非参加してくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-24 23:44 | ミニバイク | Comments(4)

僕、引っ越しします。

雨のおかげで普段出来ない仕事をさばく事ができました。


こんなに雨に感謝する事ってあまりないんですけどね。


さぁ、明後日は今年最後の大イベント「ミニバイク耐久草レースKonny杯」


車輛の整備もバッチリだし、天気も良いみたいだし、そんなに寒くならないみたいだし、最高のバイク日和になりそうです。


受付が8時からなので参加される方は、それまでに会場に入っておいて下さいね。




さて、みなさんにご報告が一つ。


僕は今年いっぱいで戸畑店を卒業する事になりまして、
来年からは八幡店で店長として頑張る事になりました。



要は転勤って事なんですけど、


なんか戸畑店にいた5年間ってあっという間だったな~と思ったり。


お客さん達の助けがあってこそ、今まで頑張ってこれたわけで、


新しい発見や新しい出会いもたくさんあったわけで、


思い返してみると楽しい思い出しか出てこなくて、多分大変な事とか一杯あったと思うんですけど、色濃い思い出が強くて強くて・・・・。


まぁ、転勤って言っても市内の中での移動なので大袈裟なものではなく、


ただ、色々と引き継ぎの件や荷物の移動(バイクや工具など)があるので、


ちょっとバタバタするかもしれないんですけど、お客さん達には迷惑かけないようにしないと!


今まで戸畑店と小倉店は経験した事があるのですが八幡店は僕にとっては新境地。


地理もさることながら、お客さんもほとんど分かりません。


最初は色々と迷惑かける事もあるかと思いますが、早く新しい職場になじめるようにしないと!


戸畑店のみなさん、今までワガママな僕に付いてきてもらい本当にありがとうございました!


ちょっとセンチな気持ちにもなりますが、そんなに離れていないんで八幡店にも遊びに来てくださいね!


そして八幡店のみなさん、これからも楽しいお店にしていきますのでどうか宜しくお願いします!


ちなみに僕が今までやってきたミニバイク関係は来年も引き続き八幡店でやっていきますので、いつでも気軽にご相談ください!


そして新しい事にもドンドン挑戦しないと!


とにかく移動の件だけでも早く言っとかないと!と思ったので、その他詳細は決まり次第お知らせしますね。


まだ、自分の頭の中でもうまく整理が出来ていないんですけど、


今年も残すところ10日!忘れ事ないようにしとかないと!全力で頑張ります!


あと、年内の修理の件ですが、オイル交換などの軽整備はギリギリまでOKですが、部品を注文しないといけない修理や重整備などは出来る限りは頑張りますが、まずは一度ご相談ください。(年内無理な時はゴメンナサイ!)


そうそう、肝心な事を言ってなかった!


バイパスホンダのお正月休みは12月31日(金)~1月4日(火)までとなっています。


5日から通常通り営業しますので、あまりいないとは思いますが連休にバイクに乗られる方は十分に気を付けて運転してくださいね!


それと当ブログは来年も僕が更新していきます。
今度は八幡店ブログとして!



そうだ、来年から通勤距離が長くなるんだ!


今までは歩いて5分もかからなかったんですけど、来年からはバイクで30分はかかる距離。


カブのエンジンは壊れたままだし、


CBRで通勤ってのは何か危ない気がするし、


NSRmini は論外だし、


となると通勤スペシャルを一台手に入れないといけないか?


本当ならPCXだと最高なんだろうけど、


まぁ、夢は寝て見ろ!って感じなのでアレですけど・・・・。


この件も早く何とかしないと。


というわけで来年も変わらぬお付き合いをお願い致します!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。


明日は定休日なのと明後日はイベントの為戸畑店はお休みとなります。
度々ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

by bphttobata | 2010-12-21 16:01 | 日記 | Comments(6)

そんなに食えないって!

昨日のツーリングのお話。


助かった、本当に助かった。


何がって暖かかった事。


シールドを開けたままで走っていても涙がちょちょぎれない!


そのぐらい寒くなかったって事。


お店を出発の時は4台しかいなかったので寂しかったのですが、


関門トンネルに着くと大勢集まっていて少し安心。


f0061705_21225948.jpg



工事が終わったばかりの関門トンネルを通って長門まで。


途中まで僕が先頭を走っていたのですが、


途中から道が思い出せなくなり、いつもの如くツーリング隊長の〇野さんに丸投げお願いして先頭を言ってもらう事に。


昔は道が分からなくても僕の高性能な脳内ナビで、取り返しがつかなくなる程奥地に誘っていたのですが〇野さんと出会ってからというもの、分からないとすぐに頼ってしまう。


困った時の神頼みじゃなく、困った時の〇野さん頼み。


僕的には〇野さんは神様よりも位が上だ。


だって神様は僕の願いを聞いてくれた試しがないから。


というわけで何の問題もなく気持ちよいルートを快走してあっという間に長門まで。


f0061705_2132893.jpg



f0061705_2132292.jpg


バイキング方式のレストラン
「バイキングビレッジ北長門」に到着



これまた開店時間の10分前に到着!この御方の脳内はもしかするとギャザーズMより高性能かも!と思わせられる事が幾度もある。


お腹の空いたおじさん達は欲望に任せて皿にこれでもか!ていうぐらいに料理を盛る。


f0061705_21382182.jpg



f0061705_21392874.jpg



本人はきっと河童のつもりなんだろうけど、僕には八兵衛が「こりゃ~うっかりだ!」って言う時のポーズにしか見えなかったわけで。


f0061705_21445958.jpg



f0061705_21451461.jpg



っていうか盛りすぎだろ!その揚げ物の下に何かが生き埋めになってんじゃないの?ってぐらい。


一応90分食べ放題飲み放題になっているのですが、


耐久レースなのにスプリントレースと勘違いしちゃった僕らは、ものの30分でダウン。


f0061705_21512653.jpg



きっと美味しいであろうスイーツも、見るだけで込み上げてくるものが・・・。


f0061705_21543417.jpg

お腹を引きずるように店を出た一行は、あまりにも天気の良さと心地よい気温に当初高速道路をつかって帰ろうと思っていたところを下道で帰る事に決定。


これまた〇野隊長のに率いてもらい少し遠回りの秋吉台回りで


f0061705_21572065.jpg



頬をかすめる風が気持ちよくて気分が良い!


何だか秋が戻ってきた感じ。


とまぁ、何事もなく一行は無事に戻ってきたわけです。


あ~、今年のツーリングはこれが最後か・・・なんて思うと寂しくなりますね。


まぁ、数日後にはコニー杯でまたバイクに乗るわけですけど。


年明けて9日にも初詣ツーリングでバイクに乗るし!


結局年中何かしらのバイクに乗っているわけ。


バイク屋じゃなかったら、僕の人生こんなにバイクに乗る事はできなかっただろうな。


バイク屋万歳♪


またの参加お待ちしております!昨日はお疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-20 22:06 | ツーリング | Comments(0)

うっかり八衛兵

不幸は立て続けに起こるんだな!と切に感じたバイパスホンダの山口です。


まぁ、不幸と言っても大した事ないんですけど、


今日は朝から来店と修理でバタバタしていまして、


工場の中にはバイクが数台入っていて動きが取りずらい状態。


その中を縫うように歩いていたら、スクーターのキックペダルがたたまれていなくて、


思いっきり僕のスネに直撃。


地味に痛いこの打撃に怯み後退しようとしたらズボンの後ろポケットにスクーターのリヤキャリアが引っかかってポケットが気持ち良い音と共に裂けた。


f0061705_20492618.jpg



ポケットだけで済んで本当に良かった。


ズボン生地まで破れていたら、あらわな姿をさらけ出さないといけないところでした。


そんなダブルパンチを朝から食らいまして、


午後、修理車の試乗に行こうとしていた僕を呼びとめるアルバイト君。


「山口さん、ソレ絶対に財布落ちますよ」

f0061705_20543551.jpg



習慣とは恐ろしいものです。


ホントうっかり八衛兵になるところでした。


さて、明日は戸畑店今年最後のツーリング。


天気も良いみたいだし、気温も痺れるほど寒いわけじゃないみたいだし、


気を付けて安全運転で行きましょうね。


朝8時に戸畑店を出発です。


遅刻しないように!


というわけで、戸畑店は明日はお休みとなります。


ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2010-12-18 21:05 | 日記 | Comments(2)