バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無所属か?

あっという間に来た月末。


戸畑店で事務事もすべて自分でやっていたんですが、やっぱり店舗が違うと勝手が違う。


なかなか思うように月末処理が終わりません。


もしかすると午前様になっちゃうかも・・・・。





さて、数日前、工場長の林師匠がボソッと一言。


f0061705_21413819.jpg



「俺、会社HPのスタッフ紹介に載ってないんだけど・・・」



どうもお客さんから言われたらしく、実際に確認してみると載っていなかったらしい。


そんな事ないだろ!なんて思いながら僕も確認してみたんですが、


本当だった。


お客さんの間で「林師匠は辞めたんじゃないか!」って噂が流れたらしい・・・。


そんな事はない!ちゃんと毎日出勤しているんだから。


なんかねぇ~、最近林師匠がボソーッと呟くんだ。


「俺、ずっと八幡店所属って思っていたけど、もしかして無所属か?それとも遠まわしに会社から干されてる?」って。


ちなみに無所属をウィキってみたら、


無所属(むしょぞく)とは、組織やグループなどに所属していない人、または、その状態である。


なんだか切なそうにボソーッと。


「ふぅ~・・・」とか「はぁ~・・・」とか。


口からエクトプラズム出てるって!


とても可哀想な林師匠。


ちょっと笑っちゃったけど、可哀想な林師匠。


無所属ベテランな林師匠。


なるだけ早くHPの修正を要望します!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-31 22:02 | 日記 | Comments(8)

新型スクーターだ!

久しぶりに新発売の原付スクーターです!


f0061705_1737149.jpg



JORNO(ジョルノ)


2サイクル時代に一世風靡したあのジョルノが新時代仕様になって復活です!


かわいらしいジョルノには更にオプションパーツも発売されていて、


自分仕様にオシャレに仕上げることも可能ですよ!


ヘッドライトも大きく、ハロゲンランプなので夜間走行も安心ですね!


そしてお値段は¥159.600となります。


学生さんが通学に使うのにもってこいだと思いますよ!


もちろんお買い物仕様にしてもいいし、ツーリングスペシャルにしてもいいし♪


まぁ、使い方は人それぞれなので、楽しく使ってもらいたいものです!


短文ではありますが、今から用事が入っているもので・・・・。


明日は僕は休みをもらいますが、八幡店は元気に営業していますよ~!


明日は白銀世界になっているかも?また期待はずれかもしれないが・・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-29 19:01 | ミニバイク | Comments(2)

やっぱ良い!

とっても満足げな顔で来店のお客さんが一人。


どうも3泊4日で九州1週の旅に出かけてきたらしい。


もちろんバイクでね。


山の中は通れないので海沿いで鹿児島まで。


途中途中でテント泊だったり民宿に泊まったりで、ご当地グルメも堪能して、


もちろん観光もするわけで、あと今とっても噴火している霧島近辺を灰まみれになりながら通過したりとか、


バッテリー上がりでJAF呼んでみたりとか、本当に山あり谷ありの大冒険をしてきたみたいで、


旅の写真をたくさん見せてもらい、お土産なんかももらって、


旅館の食事もとっても美味しそうなんだけど、テント泊で夜空を見上げての一人バーべキュー、


寒いけど自家製卵スープで暖まったりして、ちょっと物思いにふけってみたり♪


すごく旅を満喫してやがる・・・・。


くそぉ~、羨ましすぎる・・・・。


行きてぇ~、俺も明日からでも旅に行きてぇ~。


何もかも忘れて一人旅に行きてぇ~。


でも、悲しいかな、目を閉じると社長様の顔が浮かびやがる。


やっぱ行けねぇ~。


そんな気の小さい(社会人として当然?)バイパスホンダの山口です。



さて、今日大きい荷物が入荷してきまして、


f0061705_20315293.jpg



いつもお世話になています
スクーデリアオクムラさん



サスペンションのオーバーホールからチューニングまでお客さんの好みに合わせて仕上げてくれます。


今回はNSR250の前後サスのオーバーホールとチューニング、


そしてアウターチューブのカシマコート。


f0061705_203924100.jpg


f0061705_20394163.jpg



高級感漂う大人な仕上がりになっています。


早速車体に組み付けると、


f0061705_20412972.jpg



うん、やっぱ良い!


早く仕上げてオーナーさんに乗ってもらいたいものです!


見た目も乗り心地の良さにもビックリするでしょうからね!


楽しみに待っていてくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-28 20:49 | 日記 | Comments(0)
本日珍しい車輌が入荷しました。


f0061705_1441725.jpg


f0061705_1553048.jpg



CRF250X


競技用のエンデューロマシンなので一般道では走れないわけですが、


コースに持っていけば、そりゃ~水を得た魚のごとくガンガン走れるエキサイティングなマシンだと思います。


でもオフロード初心者の方だと、この手にあまる様なパワーに弄ばれて、


まるでロデオの様に・・・・、嗚呼恐ろしや。



僕もオフロードで遊んだ経験なんてほとんどないので(トライアルは少しやっていた)


正直80ccぐらいで遊ぶのがちょうど良いんじゃないかと思うわけで、


パワーが足りないぐらいがちょうど良いんじゃないかな?って思うわけで、


でも有り余るモンスターパワーを体感してみたい!って気持ちもあるわけで、


でも、アクセル操作を少しでも間違えれば吹き飛んでしまう恐怖も実際にあるわけで、


そんな事を考えていると結局どこにも落ちつけない感もあるのですが、


要は有り余るほどの資金があれば何も問題じゃないわけで、


全車種をガレージに置いといて、その日の気分でバイク選びできるわけだから悩む事なんて何もない!


まぁ、それが本当に幸せかどうかって事は分からないけど、


でも、そんな人が身近にいたら、とても羨ましいって思うことだけは間違いない。


もしかしたら媚まくって「ちょっと僕もお仲間に♡」ってお願いしたりして・・・。


あ~、俺、小せぇな。





さて、昨日は休みだったので用事を終えた後本屋さんに行きまして、


バイクコーナーを見ていたら、ふと目に留まったもの。


f0061705_15524492.jpg


BIKEJIN培倶人


こういう雑誌があることを今まで知らなかったんですが、


この「2011バイク界トレンド大予想」のタイトルが気になりページをめくってみると、


f0061705_15563932.jpg


f0061705_15565463.jpg



そうだろそうだろ!


CBRみたいな「スポーツする為の道具」とは別に「旅する道具」としてバイクを買いたい!って方が増えてきたんではないでしょうか。


ETC割引きも大きな要因になっているでしょうし、


有料道路の開設で各方面へのアクセスもしやすくなったし、


宿泊施設も充実してきてるし、


気の合う仲間と休日を楽しみたい!とか、自由気ままな一人旅をしたい!など、


テレビ番組「いい旅夢気分」なんか見ていたら、気持ちだけは奥飛騨や箱根とかにワープしちゃって、もう今すぐにでも旅に出かけたい気分になるわけで、もちろんバイクでね!


でもやっぱり長距離走るわけだから、極力体力を消耗しないように、楽なだけじゃなくそこに操る楽しさもあって、尚且つ気を使わないでいいバイクが最適なわけで、


そうなると自然とこのカテゴリーになっちゃうわけ!


各メーカーさん達もこぞって発売するみたいだし、


確実にこれから熱くなるカテゴリーですな!


ホンダさん!マジで期待してるんでお願いしますね!


いっちょ買いやすい価格で早い時期にアレとかアレを♪


楽しみにしてます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-27 19:35 | 日記 | Comments(0)

何でも整理整頓!

もうすぐ1月も終わろうとしてます。


八幡店に来て、もうすぐ一ヶ月が経とうとしているわけです。


この1ヶ月俺何したかな~?何もしてないなぁ~!(ご飯食べたり、でてこん会したり、バイクに乗ったことだけは憶えている♪)


よし、来月から頑張ろう!


そんなガラクタなバイパスホンダの山口です。


今日も商品の紹介です!


f0061705_19403040.jpg


デイトナさんから発売されてる
トリプルヒューズボックス



最近ではオーディオやナビ・ETCなど付けてる方多いですよね。


その度に電源を取るための配線を作って束ねてしていたら、シートやカウルの中が配線でゴチャゴチャになってしまいますよね。


他の整備をしようと思っても、配線が邪魔で整備しにくいですよね。


そんな電装品大好きなアナタの悩みを解決するのがこの商品!


f0061705_2011721.jpg



50×30×25ぐらいのサイズのボックスで、カバーを開けるとこんな感じ↓


f0061705_2035938.jpg



最大3種類の電装品の装着が可能で、それぞれにヒューズが付いているので安心です!


これでスッキリ簡単に電装品を取り付けれるわけです!


ちなみにお値段¥2.625なり


コレ、お客さんからも結構評判良いいし、


工場長の林師匠も絶賛する商品ですよ~!


在庫も置いていますので、気になる方は一度おいでくださいませ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-25 20:13 | 日記 | Comments(0)
昨日までの過ごしやすさは何処へ・・・・なバイパスホンダの山口です。


他の地域は分からないですが、八幡店付近はメチャクチャ吹雪いていました。


そんなときに限ってネックウォーマーを失くしちゃうんだ、コレが・・・・。




さて、今年もやりますこのキャンペーンを!


冬場の修理で多いのがバッテリー上がり。


エンジンがかからなけりゃバイク屋さんに持っていくこともできないし、


引き取りに来てもらうほかないわけで・・・・。


しかもバッテりーって、みなさんが思っている以上にお高い!


ビッグバイクだと¥30.000ぐらいしちゃうわけ!


ちなみに50ccのスクーターでも車種によっては¥23.000ぐらいするからビックリ!


普段から乗っていればそんなに弱くはならないものの、


休みの日しか乗らない方はそういうわけにはいかない!


しかも家族持ちの方だと尚更乗る機会が減るってもの!


で、久しぶりに「さぁ、乗ろう!」と思いセルを回すと、


キュルッ・・・キュ・・・キュ・・ジィーッ・・・・


って、これほど悲しいことはない。


しかもバッテリー代高いし。


奥さんに「普段乗りもしないバイクが動かんかったら尚更いらんバイクやろっ!その上お金ばっかりかかってから!売ってきなさい」なんて言われた日には最悪・・・・。


そうならないようにね、普段からバッテリーだけは管理しとかないと!


って事でコチラ↓


f0061705_2116342.jpg



f0061705_21171896.jpg



バッテリーの事なら俺にまかせろ!な
オプティメイト4


1.バッテリー診断
オプティメート本体とバッテリーを繋げると全自動でここの状態を診断、最適な電圧にて充電を開始します。

2.回復充電
上記1.の診断にてバッテリーのサルフェーション化が認められる場合のみ、最大20Vまで昇圧、バッテリー内部の極板に付着した硫酸鉛を溶解し電流を通りやすくします。

3.通常充電
電圧が低下したバッテリーを0.6Aの定電流で負担を掛けず、優しく13.6Vまで充電します。

4.充電完了チェック
オプティメートは、メンテナンスモードに移行する前に本当に充電か完了か再チェックします。更に充電か必要な場合は3.へ戻り、再充電を試みます。

5.バッテリー電圧維持チェック
オプティメート本体とバッテリーとの接続をきるまでフロート充電によりバッテリー電圧を13.6Vを維持します。
30分に一度電圧チェックを行い規定以上の電圧低下が見られる場合、赤LEDのバッテリー用交換点灯しユーザーに注意を促しますが、オプティメートはバッテリーとの接続が切られるまで13.6Vを維持します。
電圧低下等、異常が見られない場合は緑LEDが点灯し続けます。



とにかく繋いでおくだけで、あとは充電器がしっかり管理してくれるんですよ!


f0061705_21224614.jpg


しかも付属のカプラーをバッテリーに繋いでどこか目立たない場所に隠しておけば、いざ充電器に繋ぐ時でも、わざわざシートやサイドカバーをはぐってバッテリーを外すことなくカプラーオンで充電できるのでとっても便利!


但しこれに関しては、家庭用電源がバイクの側にないと意味がないので・・・・ね。


そんな放電からも、家族の冷たい視線からも?守ってくれるであろうバッテリー充電器。


定価¥15.540を


¥12.800でご提供!


店頭在庫もございます。ちょっと不安な方は是非お買い求めを♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-24 21:33 | メンテナンス | Comments(0)

高級昼食

今日は朝は冷え込みましたが、昼間はそんなに寒くなく、


といっても寒いんですが今までほどの寒さじゃない。


そんな中、林師匠主催のショートツーリングがありまして、


いつもの集合場所の公園に続々とみなさん集まってきて、


f0061705_1844538.jpg



のんびりと目的地「道の駅むなかた」まで走っていきます。


f0061705_1865262.jpg



着いた。ほんと直ぐ着いた。


それにしても車と人の多さにビックリ!


で、まずは少し早いけど昼食をとるためレストラン「はまゆう」入り口にて待つ。


すると次から次に後ろに列ができ、気づいた時には


f0061705_18112644.jpg



行列のできるレストランになっていたみたいで、まぁ、早く着いていたので待たずに済んだみたいなのですが。


このレストランはカフェテリア方式になっていて、自分の好きな料理を自分で取るタイプのレストラン。


f0061705_18194779.jpg


f0061705_18202680.jpg


f0061705_18204463.jpg



海が近いので海鮮料理が多いらしく、イカ刺しや中トロの刺身まで!


完全に最高の酒の肴じゃないですか!


ビールを飲みたい気持ちをグッとこらえながらの食事。


美味い分だけ辛かったのではないでしょうか?


f0061705_18253753.jpg


f0061705_18255991.jpg



一品一品がそんなに高くないのでアレもコレもって取っていたら、清算の時に結構な金額になっていてビックリしたらしい・・・・。


林師匠も2.000ぐらい払ったらしい。


そんな林師匠、何年かぶりに食べたゴマさば茶漬けが最高に美味かったらしい!

f0061705_18311277.jpg



話を聞いていただけでヨダレもんです。


魚が大好きな僕にとっては一度は行っておかなければいけない場所ですな。


帰りは少し寄り道をして帰ったそうな。(東郷神社に行ったって言ってたような・・・)


ツーリングがメインか食事がメインか分からないですが、


気候が良くなったらロングツーリングに行きたいものです!


まだまだ寒い日は続くけど、次はどこに行きましょう?


今日はお疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-23 18:37 | ツーリング | Comments(6)
今日は久しぶりに天気の良い週末だったので来店も多く、


なんやかんやしているうちに夕方になってしまったんですが、


店じまいをしている時に気づいた事があって、最近では珍しくなってきた車輌が


f0061705_20135725.jpg


f0061705_20142284.jpg



VTR1000F


別名ファイヤーストームってバイク。


1000ccでV型2気筒のこのバイク、97年発売当初は爆発的に売れていたっけ。


ちなみに僕もこのバイクに乗っていまして、大型免許を取って初めて買ったバイクがこのVTR1000F。


Vツイン独特の鼓動感が気持ちよくて休みのたびに乗りまくっていたあの頃。


結構カスタムなんかもして、大事に大事に6年ぐらい乗ったかな。


でも04年にCBR1000RRが発売されて、PVを見た瞬間に、


「よし!コレ買おう!」って思い、乗り換えたわけ。


それまでは「俺はずっとVツインに乗り続けるんだ!」なんて思っていたんだけれど、


簡単に浮気しちゃってコロッと乗り換えちゃった。


当時、VTRのお客さんから散々裏切り者扱いされたっけ。


あれから6年ちょっと、そのお客さんはいまだに大事にVTRに乗っている!


さっきの画像のシルバーの方、走行距離70.000km走っているんだけれど、


こまめにメンテナンスをしているので現役バリバリです!


今回、距離も距離なのでエンジンをフルオーバーホールしよう!という事で依頼を受けまして、


工場長の林師匠がエンジンを下ろし、全バラにして隅々までしっかりメンテナンスをしまして、


つい数日前に完成したばかり!エンジンのピックアップもとても軽くなり音も静かになったしバッチリです!


しっかり愛情をかけてやれば何年でも維持する事ができるんですよ!


部品がある限りはね。


経年劣化で各所痛んできますが、しっかりお金をかけてメンテナンスすれば大丈夫なんです!


まぁ、大体の方は同じバイクに飽きて乗り換えてしまうんですけどね。


でも、そういうお客さん達に支えられて今のバイパスホンダがあるわけだから感謝しなければ!


これからも永く大事に乗り続けて欲しいものです。


僕らもできる限りのお手伝いをさせて頂きますので、これからもよろしくお願いしますね!


いつもご利用ありがとうございます♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-22 20:55 | 日記 | Comments(2)

最強VS最強

この前テレビで面白い実験をやっていた。


誰もが知っている最強の瞬間接着剤


f0061705_20553616.jpg


アロンアルファ


昔、ウィーリーしたバイクの前輪が接着剤を付けた柱に触れた瞬間にビクともしなくなったってCMがありましたよね。(あの当時は衝撃的でした)


で、もう一つは永久磁石の中では最強といわれている


f0061705_212220.jpg



ネオジム磁石


この最強同士、どちらが強いのかを実験しようという番組で、


ネオジム磁石を同極同士で反発させて、その磁石にアロンアルファを着け、


専用機材で30秒間強制的に磁石同士をくっつけます。


で、30秒後機材を外した時に磁石がくっついたままなのか?それとも外れてしまうのか?


実験の結果、アロンアルファに軍配が上がったわけですけど、


ちょっと思ったのが、磁石の反発しあう力をサスペンションに組み込んだらどうなるのか?なんて考えたりして。


もちろんそこにダンパー機能を別に設けてやればサスペンションらしくなるんじゃないかな?なんて素人考えで思ってみたわけ。


でも、メリット何一つないような気が・・・・。


強力な磁力で電子部品を壊してしまいそうだし、磁力って弱くなるからすぐ性能劣化しそう。


しかも重量が重いから本当に良いところなし!


どうりで誰も目を向けないわけだ!(当然か)


まぁ、そんな話は置いといて、やっぱり最強だったアロンアルファ、


バイパスホンダの某スタッフは指をザックリ切った時にアロンアルファで傷口を塞いだそうな!


それは良いのか?まぁ、いまだに問題なさそうなので大丈夫だったんだろうけど真似はしないほうがいいだろう。


誰か気になる!って方は、想像にお任せします。(ヒント、皮膚が強そうな人)


これから先、アロンアルファを越える最強品は出るんだろうか?


時代の進化に期待!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-21 21:27 | 日記 | Comments(8)

ぶらりと行きますか?

一昨日は更新できなくて申し訳ないです・・・。


ミーティングってヤツで色々と真面目な話をしていたもんで・・・。


f0061705_208310.jpg



すごく真面目に、今までにないくらい大真面目に、


これからどうやって遊ぶかを会議していたわけで・・・・。


「遊ぶ」と書いて「仕事」と読む!なんて言ってるから皆から「ちゃんと仕事しろよ!」なんて言われるのかな・・・。


で、久しぶりに全店のスタッフが集まったので、会議後は新年会でもやりましょう!という事で。


f0061705_20123274.jpg


f0061705_20125315.jpg


f0061705_20131056.jpg



久しぶりにご馳走を食べ、お酒もそれなりに飲んで、いい感じになり、


翌日はバイパスホンダの定休日なので、みんなで元気よく、


f0061705_20171139.jpg



近くのスナックで歌って飲んで騒がせてもらって、締めに


f0061705_20182916.jpg



お決まりのラーメンで終了。どんなけ食って飲んでんだ?


とまぁ、全くもってバイクと関係ない日記になりましたが、一つお知らせ!


1月23日(日)にショートツーリング
開催します!



さすがにこれだけ寒いと遠くへ行こう!って気にもならないし、


山中は凍結している恐れ大で、行ける場所って限られてくるしね。


で、ほんとお散歩感覚で行ける場所に設定しました。


f0061705_20361866.jpg



道の駅 むなかた


ここは去年?できたばかりで、海も近いことから海産物も売られているみたいで、


もちろんレストランもあるので、ここで皆で食事して、


その後はブラブラと近辺を散歩しながら帰ろうかな!って考えています。


f0061705_2044840.jpg



で、そんなレストランなんですが、カフェテリア方式で、カウンターに並べられた一皿ずつの料理を自由にトレイに取って食べれるようになっているらしい。


結構人気のレストランなので、遅くに入店すると人気メニューがなくなっている事もしばしばだとか!


集合時間は大池公園に9時半に集合!


参加バイクはミニバイクでもビッグバイクでも何でもOK!


ゆっくりのんびり走りますよ~!



で、今回みなさんをお連れするのは、


f0061705_20495413.jpg

注)この画像は恥ずかしがる林師匠にお願いして無理やり撮ったものであるのであしからず・・・。


工場長の林 恭平師匠がみなさんを華麗にエスコート♪


いつも控えめでシャイな林師匠が乗っているバイクは、今をときめくVFR1200DCT!


整備力もバイク暦も匠の域まで到達している林師匠。


たまに道を間違えるらしいけど、決して焦ることなく、


まるで最初からその道を通る予定だった!みたいな自信みなぎる余裕ある間違え方は、


まさに匠!


天気も悪くなさそうなので是非みなさん参加していただけたら!って思います。


お待ちしてますね~!!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-01-20 21:07 | 日記 | Comments(3)