バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何にしても保険は大事。

この日記を書き終えたら月末の事務仕事が山ほどあります。


僕の一番苦手なやつ・・・・。


でも、一応僕は店長兼事務員さんなので、やらなければならないんですね・・・・。


さぁ、目をチカチカさせながら頑張ろう!



さて、今日は昔のお話を。


僕が入社当初、通勤用バイクとして会社に至急してもらったスクータ。


f0061705_19592448.jpg


    タクトフルマーク


ほんとボロボロの古いスクーターで、エンジンもかからない廃車同然のヤツ。


これを自分で修理しながら乗ってみろ!という事で勉強がてら貰ったわけです。


キャブレターを掃除してエンジンはかかるようになったんだけど、走ってるとグニャングニャンしてまともに走れないわけ。


古いからなのか?なんて甘い考えでいたんだけど、調べてみたらフロントフォークが曲がっていた・・・・。


奇跡的に新品部品が注文できたので少し高かったけど交換して、とりあえずまともに走れるようになったら、お金かけた分だけ愛着が沸いてきてね。


なんだかんだで3年ぐらい乗ったような気がします。


何で3年だったのかって、別にエンジンが壊れたわけじゃなく、


盗難に遭っちゃったの。


仕事終わりに用事があり実家のマンションに行っていたんですけど、


帰るのが面倒くさくなっちゃって泊まったわけ。


その時は無用心にもハンドルロックしかしてなくて。


で、翌日駐輪場に行くと、あったはずのバイクがないわけ。


こんな時、盗難に遭った方なら分かってくれと思うんですけど、


最初は盗られたとは思わずに、自分に原因があると思ってしまうんですね。


「あっ、そうそう、ココじゃなく別の所に置いたんだったっけ。」   とか、


「あっ、俺バカだな~!昨日はバイクに乗ってきてなかったんだ~!」   とか。



思っちゃったりして、その後30秒後ぐらいには真実が見えてきて、汗がタラ~って・・・・。


ヤベッ!盗られたかも・・・


ここから凄く慌てるわけです。


だって出社時間に間に合わなくなるから。


バスに乗っても間に合わないので、表通りにでてタクシーを拾おうと思い走っていってると、


すごく見覚えのあるスクータが道路沿いに寝そべっている。


あった!


フロントカバーを割られて中の配線を切られて直結されていたんです。


ハンドルロックも簡単に壊されていて、ハンドルが変な方向を向いているわけ。


とりあえずキックを踏むとエンジンが掛かったので、曲がったハンドルのまま会社に行って、先輩たちに話をしたら「とりあえず置いといて後で自分で修理しろ!」という事だったので、いつも通り仕事して、夕方片付けが終わり自分のバイクを裏から出してきたら、


不思議な事にバイクが直っている!


どうも林師匠が好意で修理してくれていたみたいで、


ハンドルも真っ直ぐ向いているし、フロントカバーも割られたところを補修してくれていました。


ほんと感動しましたよ!


しかも修理した事を僕には言わずに黙っているわけ。


なんかカッコイイですよねぇ~!


林師匠に御礼を言って、その日も実家に用事があり行っていまして、


これまた泊まることになってしまい、


僕も同じミスは犯しませんよ!


今度はU字ロックでガッチリ固定してハンドルロックもして駐輪場に停めていたわけ。


で翌日、駐輪場に降りると、


またバイクないやん!


さすがに今度は探してもバイクは見つからず、盗難届けを出して数ヵ月後、


見るも無残な姿で発見されまして、


せっかく林師匠に修理してもらったタクトフルマーク。


愛着も思い出もあったタクトフルマーク。


さすがに修理代が掛かりすぎるのでやむなく廃車に・・・・。


まさか二日連続で盗難に遭うとは思いもしなかったわけで・・・・。


今考えるとU字ロックじゃなくて太いワイヤーロックで柱にくくり付けていれば良かったなぁ~なんて思っても後の祭なわけで・・・・。


まぁ、そこまでしていても盗られるときってのは盗られるわけで、


そんなもしもの時の為に盗難保険ってのがあるわけですね。


f0061705_2040324.jpg



当店でも安心の盗難保険に加入する事が出来ますので、


心配な方は一度ご相談を!


プランも色々ありますから!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-31 20:49 | 日記 | Comments(2)

無事納車しました。

出会って1日なのに、もうお別れしないといけないなんて・・・・・。


f0061705_20274469.jpg



本日夕方に無事お客様の元へ届ける事ができました。


今まで10年ぐらいスクーターしか乗っていなかったからギヤ付きバイクは少し緊張するみたいです。


まぁ、すぐ慣れますよ!


今週いっぱい会社がお休みらしいので、慣らしを運転を終わらして週末にはオイル交換に行くかも?という事。


明日から存分に新型CBR250Rを堪能してくださいね!


そんな幸せ絶頂のお客様、すでに次のバイクも考えているらしい・・・・・。


大型二輪免許を取ったら次は・・・・・。


その時はご相談を♪


いつもお買い上げありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-29 20:37 | CBR250R | Comments(0)
遂に待ち焦がれていた車輌が入荷しましたよ!


ホンダさん、久しぶりのライトウェイトスポーツバイク。


f0061705_21261470.jpg


f0061705_21295891.jpg



CBR250R


早速、新車組してエンジンかかるようにしました。


だって、この車輌既に売れていまして、しかも納車は明日。


お客さんも待ち焦がれていた車輌でして、早速通勤にも使いたいということで、


この車輌、お店に飾られているのは明日の夕方ぐらいまで・・・・。


現車を見るの楽しみにしていた方には非常に申し訳ないのですが、


もしよければ明日の夕方前までに来ていただければ・・・・。


次回の入荷予定も分からない状態なので、すぐに見たい方は明日の夕方前ぐらいまでに・・・・。


ちなみにカタログと、


f0061705_21372896.jpg


f0061705_21374912.jpg



このCBR250Rがとても欲しくなる徹底解剖小冊子はたくさん用意しております!


f0061705_21403159.jpg



センターにド~ンと存在感の強いタコメーターもとてもスポーティーな感じ満点だし、


エンジンフィールは、さすがショートストロークDOHCのシングルエンジン!


単気筒独特の重いというか太いドコドコ感はあまりなく、とても軽くてヒュンヒュン回りそうな感じ!


なんか単気筒っぽくないような気もしないではありません。


丁度来店していたお客さんもCBR250Rに釘づけで、


離れて見てみたり近づいて見てみたり♪


そして終いには「うわぁ~、コレめっちゃ欲しい!」と一言。


ご商談、いつでもお待ちしております!


ちなみにこのCBR250R、もう一台契約頂いていまして、


まぁ、その方は都合により数ヶ月後の納車を希望されているのですが、


今日、現車を見た途端に、


「あっ、俺待てないかも・・・・・」


とても気持ち分かります!


なんだかエンジン音を聞いただけで、とても色々な事を期待させてくれそうな、


とってもライダーを満足させてくれそうな予感がしてなりません。


まぁ、実際乗ってみないと分からないんですけど・・・・。


どちらにしても爆発的にヒットしそうな予感♪


コレからが楽しみな一台です!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-28 22:02 | CBR250R | Comments(0)

大の男がニヤケル時。

お預かりして早一ヶ月がたったCBR1000RR。


今年2月に納車して慣らし運転が終わった後、カスタムパーツ取り付けやフルパワー加工、塗装などで預かっていました。


本日、塗装も出来上がってきて全部組み上げて完了。


お客さんに電話するとCBRが夢にも出てきたらしい・・・・。


きっと乗りたくて乗りたくてウズウズしていたのだろう。


そりゃ、新車買って一ヶ月間しか乗れなかったわけだから当然の事。


11年モデルのトリコロールをバイパスホンダオリジナルパーツをふんだんに盛り込んで、


尚且つTSRさんとこのパーツも所々に入れまして、


ほんと出来上がった瞬間に、




「かっ、かっこいい!!」


そんな車輌に仕上がりましたよ!




f0061705_20211572.jpg


f0061705_2022863.jpg


f0061705_20225041.jpg



バイパスホンダオリジナルのレーシングヘッドライトカバーを付ける事によって、一気にレーシーなイメージが増しますね!


シングルシートカウルはTSRさんとこのワークスタイプを車体類似色に塗装。


真横から見た姿がワークスマシンっぽく見えるのは僕だけでしょうか?


これを見ながらお客さんがボソッと「今日はコレをオカズにビール5本はいけるな・・・。いや、一緒に寝るか・・・」


どうぞお好きなだけやっちゃって下さい。


時期が時期なんで風邪引かないように!


これから存分にニューマシンを堪能してくださいね!


いつもありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-26 20:42 | 日記 | Comments(0)
今日は朝早くから遠方に引き取り。


f0061705_2092639.jpg



知らない土地でもナビがあれば安心して運転できますね。


あまりナビに頼りすぎると脳内ナビの能力が低下しそうで怖い気も・・・・。




そして昼前には皆さんに支援していただいた義援金を八幡西区役所に持って行きました。

f0061705_201153100.jpg


f0061705_20121660.jpg


f0061705_20123446.jpg


f0061705_20125140.jpg



しっかりと皆さんの気持ちを受け渡してきました。


これからも被災者の方々のために僅かではありますが支援していきたいと思っています。


義援金BOXは、またお店に設置しますので、これからもご協力お願い致します。



お店ではバイクシーズン突入という事で、車輌も入荷中なわけで、


f0061705_20194245.jpg



CB400revoにマフラーやビキニカウルを取り付け。


f0061705_20211365.jpg



Kファクトリーさんのチタンフルエギゾーストは焼け色も音色も美しい!


明日には登録も出来てくるので、月曜日の納車にはバッチリ準備できてますよ!お楽しみに!


そしてCB1100にはロングツーリングに必需品のトップケースを取り付け。


f0061705_20241017.jpg


f0061705_20242982.jpg



色も車体色に合わせてキャンディーレッド塗装をチョイス!


あと、奥さんとのタンデムライドを安心して出来るようにバックレストも装着!


とても愛を感じます。羨ましいです・・・・。


明日は例のCBRのカスタムが出来上がる予定♪


予定通り出来上がればアップしますね!


さっ!僕らはしっかりバイク屋の仕事をして、少しでも経済を支えられるようにしないとね!


頑張るぞ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-25 20:35 | 日記 | Comments(0)
今日から通常の日記に戻りますので、よければ見ていただけたらと思います。




さて、今年初めに依頼していた物が戻ってきまして、


まぁ、お客さんからは去年末に依頼されていたのですが。


僕的にはとても羨ましいと感じるものなんですけど、真似できない・・・・。


ちなみに何かというと外装全塗装!


バイクは今となっては絶版になったNSRmini。


f0061705_14465550.jpg



FRPのレーシングカウルに変えたはいいけど、真っ白だとちょっと味気ない・・・・。


そういうわけで依頼されていたのですが、今回のカラーリングは少しマニアックなチームカラー。


f0061705_1450640.jpg


f0061705_1450197.jpg


HM Plant hondaのカラーリングに!


塗装はいつもお世話になっているATAデザインさんにお願いして、


まるで純正塗装のような極上の仕上がりになっています。


f0061705_14563176.jpg



で、早速取り付けたわけですが、付けている最中にあまりにも格好良かったので興奮してしまい、お客さんに電話してその旨を伝えたら、夜だったんですけどお客さんも駆けつけてくれて、二人で「うぉ~!カッコいいやん!」って叫んでいました。


そんな大の大人が興奮してしまう程に格好宜しいNSRmini HM Plant hondaレプリカはコチラ↓


















f0061705_152913.jpg


f0061705_1525654.jpg


f0061705_1517451.jpg


f0061705_15154383.jpg


f0061705_1516019.jpg


f0061705_15161994.jpg



いやいや、マジでメッチャ格好良いです!


でも、こんなに格好良かったら・・・・、


こんなに美しい仕上がりだったら・・・・、


普通の人間の感情だと、コースを思いっきり攻めれねぇ~・・・・。


しかもこのお客さん、今回のこの塗装にあたってヘルメットの注文もして頂きまして、


そのヘルメットってのが、


f0061705_15244036.jpg



ショウエイさんとこのX-TWELVE 清成レプリカ


清成選手がBSB選手権でこのHM PlantカラーのCBRで走っているので、


この際だから、まんま清成選手になりすまそう!という勢いで・・・・。


そうなるとレーシングスーツもHYODさんとこのを買わないとね♪


そうそう、ブーツやグローブなんかも全部清成レプリカに・・・・。


って、あんまり調子に乗っていると二度とお客さんが来てくれそうにないので、この辺にしとかないと・・・・。


それにしても塗装マジックって素晴らしい!


とても同じバイクとは思えないもん!


費用はそれなりに掛かりますが、確実に所有感が高まるし、目立つし、見てるだけで酒の肴になるし♪


というわけでペイントのご相談等、いつでも承ります!


ちなみにこのNSRmini、店頭に展示してますので、気になる方はご来店を!


f0061705_16112831.jpg



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-03-24 19:51 | ミニバイク | Comments(2)

前向きな気持ちで!

今朝一番に、みなさんから支援していただいた物資を小倉店に持って行きました。


で、本日みなさんの気持ちを乗せて発送しました。


一人でも多くの方の助けにする事を祈っています。


ご協力ありがとうございました!


あと、お店に設置している義援金BOXは、今週の金曜日に八幡西区役所に持って行きます。


そして、これからも自分たちが出来る範囲内で支援できればと思っています。


こういう大きな災害が起きて、気持ちも沈んでしまいそうになりますが、


少しでも東北地方が早く復興できるように、こっちにいる人間が前向きに頑張らないといけないな!と思います。


コチラで今出来る事は、今まで通りしっかり仕事して、尚且つ無理ない程度に支援できる事を定期的にやるという事。


自粛も大切かもしれないですが、もっと前向きに頑張っていかないと!


そういうわけで明後日からは通常の日記に戻ろうと思います。


よろしくお願いします!
by bphttobata | 2011-03-22 21:14 | 日記 | Comments(0)

ご協力感謝します!

昨日は天気も優れない中、チャリティーレースに参加していただきありがとうございました。


おかげ様で無事にレースも終わる事ができました。


f0061705_134193.jpg


f0061705_13414265.jpg


f0061705_1342024.jpg



義援金の支援や、あと佐藤裕児選手のTシャツも完売しまして、


このTシャツ代金は全額、佐藤選手が義援金として寄付する事になっています。


本当にみなさん、ご協力ありがとうございます!
by bphttobata | 2011-03-21 15:59 | 日記 | Comments(0)
物資リレーの記事を見て、今日も必要物資を持ってきて頂きました。


f0061705_21172012.jpg



みなさんの気持ちにとても感謝しています!ありがとうございます!


そして、この物資リレーも九州からは22日でひとまず区切らせてもらいます。


今ご協力いただいている物資は、自分が22日の朝一に小倉店に持って行きますので、前日まではご協力頂けたらと思います。


義援金募集に関しては、これからも引き続きお願いしたく思っています。


みなさんご協力お願い致します!
by bphttobata | 2011-03-19 21:31 | 日記 | Comments(0)

ありがとうございます!

昨日の記事を見て、ありがたい事に支援物資を持ってきて頂きました。


f0061705_19344527.jpg



義援金箱にも少しずつみなさんの気持ちが集まってきました。


物資を支援したいという電話も頂きました。


本当にありがとうございます!


今現在、ご支援いただいている物資は第2便の火曜日に間に合うように小倉店に持って行きます。


被災者のみなさんの助けに少しでもなれるように、ご協力お願い致します!
by bphttobata | 2011-03-18 19:44 | 日記 | Comments(2)