バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何だ!この差は?

今日の秋空にイラッとしている者です。


何だ?昨日と真逆のこの天気!


そして今度の日曜日(僕は休み)はまた雨。


出来すぎだな・・・。


あっ、そういえば先日紹介したHYODさんとこのインナージャケット、


f0061705_2015214.jpg



本日あっという間に完売しまして、


今日、追加注文をしたので今週の木曜日には届くと思います。


欲しかったけどまだ買っていない方は是非ご来店を!



さて、これまた急な話ではあるのですが、


というか、いつも急なお誘いなのですが、


当店の工場長である林師匠、


f0061705_2037556.jpg



11月3日(文化の日)にツーリングに行くそうで、


今回はこの前のツーリングの時より少しだけ多く情報を聞き出せました。


今回は、なんと!


行き先が決まっています!


・・・・・それもそうなんだけど、


今回は、なんと!


f0061705_20472063.jpg



大観峰



まぁ、九州に住んでいるライダーなら一度は行った事のあるツーリングスポットのメッカ!


でも、意外とメジャーすぎて、あえて言っていない人もいるのでは?


展望台からの眺めは本当に絶景なので、


しかも天気も良いようだし、


良いよねぇ~、この時期の阿蘇は!


それにしても何だろうね?この差は。


まぁ、いいや。


で、集合時間は大池公園に朝の7時半。


のんびりペースで行きますので、どんな方でも安心して参加してくださいね!


そういえば、昼飯は何を食べるんだろうね?


一応、林師匠に聞いてみたら、


「んなもん、その時考えるよ!」だって。


らしいですね♪


まぁ、お暇な方は是非参加してみては!


どんな鉄板ツーリングでも珍道中に変える力を持っているのでね、林師匠は。


思い出に残りますよ♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-31 21:10 | ツーリング | Comments(0)
今日の夕飯は絶対に牛丼を食べようと心に誓った者です。


何でかって、ほら明日のミニバイクツーリングは確実に、


雨ですもんね。
なので中止とします・・・。



楽しみにしていた方は結構多かったと思うんですよ!


季節的にも最高だし、ツーリングのメッカ阿蘇に行けるし、


f0061705_17512217.jpg



なによりこの赤牛丼を楽しみにしていたのに・・・・くそっ!


でもやっぱり牛丼食べたぐらいじゃ満たされないわな。


で、このミニバイクツーリング、11月にリベンジしたいと思っていますので、


日程が決まり次第、お知らせしますね!  お楽しみに♪





さて、今日届いた用品のご紹介!


f0061705_1811333.jpg


HYODさんとこのインナージャケット


これは本当にお勧めの商品でして、


もちろん僕も林師匠も持っているんですけど、


なにが良いかって、インナーとしてだけじゃなくアウターとしても使えるデザインな所!


f0061705_18164557.jpg


全体的にタイトなシルエットはライダースジャケット的なイメージがあってとても格好よい!


今時期ぐらいだったら街乗り、通勤はアウターとして使ってもらってOKだと思います。


本格的に寒くなってきたらウィンタージャケットの下に着込むと風の侵入がないので、とても快適に走ることができます!


朝が寒くて昼が暑い微妙な季節の時はメッシュジャケットの下にこのインナーを着ていればOK!


暑くなればインナーだけ脱げはいいし、


f0061705_1822292.jpg



脱いだインナーは専用のバッグにコンパクトに収納できるので邪魔になりません。


f0061705_18231733.jpg



組み合わせ次第ではとってもお洒落さんになれるアイテムなので、バイクに乗らない時でも全く違和感がありませんよ!


そんなオールマイティーに使えるHYODさんとこのインナージャケット、


お値段は¥10.500なり


数とサイズに限りがありますので、気になる方、もしくは欲しかったけどいつも完売で手に入れれなかった方、


お早めにご来店を♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-29 18:28 | 日記 | Comments(2)
何故か今日は一日中雨。


もしかしたら雨が前倒しで来ているのか!?なんて思っていたら、


金土日の3日間雨マーク。


しかも日曜日が一番酷いみたい。


そろそろどこか分からないけど、どっかから表彰されてもいい頃じゃね?って思っている者です。


そろそろ行くか!干ばつ地帯に。





さて、本日整備していた車輌のお話。


かなり長い間バイクを放置していて、それを復活させるというお仕事。


数年間エンジンをかけていないという事だったので、まず手始めにキャブレターのオーバーホールから。


ガソリンって使わないでそのままにしておくと、変質してガム状になりキャブレター内の小さな通路を詰まらせてしまいます。


もちろんそれってキャブレターだけじゃなく、ガソリンタンクやガソリンコックでも同じ事が起きているので、


長年放置していた車輌は燃料系統を全てチェックした方がいいでしょうね。


キャブのフロート室がガソリンの腐食により緑色になっている状態はよく見るのですが、


今回はちょっと状態が違っていまして、


f0061705_20424043.jpg



生チョコみたいにトロ~リ美味しそうになっていましたね。


これを綺麗に掃除するのは結構な時間を要しました。


もちろん清掃してもダメな部品は新品に交換するわけで、


他にもガソリンタンクも内部がサビサビで、もちろんバッテリーもダメになっているし、


タイヤ・チェーンもアウト。


ダメです!こんなに寝かしたらダメですよ!


乗らなかったバイクを復活させるほどお金の掛かるものはないですよ!


寒くても便利な防寒グッズがたくさん発売されているので、体を暖かくして一年通してしっかりバイクに乗りましょう!


バイクはオールシーズンの乗り物ですからね!


もちろん雪が降ってもワクワクドキドキの雪山アタックが出来るし♪


f0061705_20554924.jpg



そういえば今年は雪山アタックしてなかったなぁ・・・。


来年は楽しみにしておこう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-28 20:56 | メンテナンス | Comments(4)

不安な週末・・・。

降水確率の数字を上げるのが大得意な者です。


これまたピンポイントに週末だけ雨マークになってやがる・・・。


yahooニュースでは降水確率50%、


今朝の新聞では60%。


二日前ぐらいから順調に上がっています♪


いや、ダメだろ!


とりあえず前日の夕方の予報で行くか行かないかは決めたいと思います。


一応、出発時間の予定は、


大池公園に朝7時集合で集まり次第すぐ出発します。


戸畑、小倉方面の方はR322田川の立ち食いうどん屋さんの前で8時集合です。


f0061705_15553897.jpg

f0061705_15555682.jpg



参加の方はどちらか都合の良い方で集合をお願いしますね!


そういえば先週のTV番組で僕らが行く「いまきん食堂」が紹介されていたそうで、


全国でこの秋食べたい「絶品ドンブリ」ランキング九州編4位になっていたそうです。


ただでさえ行列のできるお店なのに、はたして週末の昼時に大勢で行って食べれるのか?


天気も食事も難航しそうですが、気持ちは行く気マンマンなので、


まぁ、見といてくださいよ!僕の底力を!


ギリギリになってドンデン返ししちゃるけ!


どちらにしてもカッパは持ってきた方が良さそうですね・・・・。


さぁ、みんなで祈るのだ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-27 19:02 | ツーリング | Comments(2)

受付開始!

数日前に「天気予報は見ない!」って言ったばかりなのに、うっかり見てしまったが為、週末だけピンポイントに天気が悪くなっている事に妙に納得してしまった者です。


や・ば・い・・・・、力が・・・力が戻ってきた・・・・。




さて、実は昨日から受付開始だったイベントのご案内。


f0061705_2184280.jpg


小西良輝杯
ミニバイク草
耐久レース最終戦



去年までの日程とは違い一ヶ月早く開催するので、


何かと気兼ねなく参加できると思います!


で、今回も初級クラスと中・上級クラスの2クラス制でして、


1チーム2人構成となっています。


参加費用は1チーム¥7.000で、参加台数は各クラス20チームまでとしています。


安全に楽しく走れるようにの設定としています。


f0061705_21173121.jpg



初級クラスは安全な格好であれば皮ツナギなくてもOKなので、気軽に参加してもらえれば!って思います。


ウチの耐久レースは順位で表彰する事はありませんしトロフィーもありません。


商品をゲットできるのに必要なのは「ウデ」ではなく「運」!


誰にでもチャンスがあるようにジャッジ公平な「じゃんけん大会」にしています。


なので目を吊り上げて走るんじゃなく、仲間とレースごっこを楽しむ!って感覚で参加してもらえればと思っています。


こういうバイクの楽しみ方もあるんだ!って思ってもらえればバイクライフの幅も広がるかなぁ~なんて思ったりして。


もちろんスキルアップにも繋がるしね!


でもやっぱりレースはレース。


熱くなったりもしちゃうわけで、


f0061705_21264451.jpg



面白画像もたくさん撮れると思いますので、シャッターチャンスを見逃すな!


もちろん小西の兄さんの熱い走りを真近で見れる機会でもあるので、


参加する方だけじゃなく観戦したい方もジャンジャン集まってくださいね!


受付はお近くのバイパスホンダまで!


お待ちしております♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-25 21:32 | ミニバイク | Comments(0)

訃報

f0061705_2037505.jpg



朝パソコンを見てから信じられない出来事を知りました。


昨日のMoto GP 決勝中にマルコ・シモンチェリ選手が亡くなりました。


レースアクシデントとはいえ、あまりにも悲しすぎます。


なんだか信じられないな・・・・。


あのアグレッシブなライディングが二度と見れなくなるなんて・・・。


これからも二輪レースは存続して欲しいけれど、こんな悲しい事は二度と起こって欲しくありません。


マルコ・シモンチェリ選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by bphttobata | 2011-10-24 20:47 | 日記 | Comments(0)
今朝、お店のシャッターを開けると林師匠のVFR1200が鎮座していました。


やっぱり中止か・・・・。


どうも雨降らない男の効能は一ヶ月しかもたないようです。


と・い・う・こ・と・は!


来週のミニバイクツーリングも・・・・!?


いや、考えるまい。


あと、天気予報は見ません!絶対に見ません!


悪い方へ換えるのは天性の力なもんで・・・。




さて、今日は例のパーツを取り付けしていました。


f0061705_18563073.jpg



CBR250R用、
オーリンズリヤショック



出来ればずっとお店に展示しておきたかったんですけど、そうもいかないのでせっせと取り付けしてました。


f0061705_18584533.jpg


f0061705_1859548.jpg



まさかここまでバラさないと交換できないとは思っていなかったので少しビックリしつつ、


とりあえずノーマルとオーリンズを比較してみる。


f0061705_190457.jpg



ロッドの太さもスプリングの巻きも全然違います。


まぁ、なんだかんだ言っても乗ってみなきゃ分からないんで組み立てます。


f0061705_1974228.jpg



出来た!


後から覗き込むとゴールドに輝くオーリンズがハッキリと見えます。


f0061705_198324.jpg



あ~、これだけで満足かも♪


とまぁ、ウットリしつつも試乗してみる。


まず、跨った感じは純正よりもサスが沈み込みます。


ちょっと足つきが良くなった感じ。


まぁ、コレに関してはプリロードの調整の兼ね合いがあるので何とも言えないのですが、揺すってみた感じはとっても良く動く!


こんなに動いて大丈夫なの?ってぐらいに良く動く!


で、実際乗ってみると、


アレ・・・・?


違いが分からない・・・・。



少しの距離しか乗っていないんだけど、それにしても全く分からない・・・・。


さすが!違いの分からない男です。


もっと走り込めば分かるのかもしれませんが・・・。


まぁ、あとはオーナーさんに体感してもらうという事で!


違いは分からないわ、雨は降らせるわ!一体何なんだ!俺は?


さぁ、今日は早めに帰ろう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-23 19:17 | CBR250R | Comments(0)
明日の林師匠企画?ミステリーツーリング。


天気は微妙なんだけど、もちろん決行です。


でも、多分雨に降られると思いますよ。


だって・・・・ねぇ~?


そんな林師匠、昼間ホームセンターに行ったついでに買ってきた物は、


雨カッパ。


今持っているカッパは僕のと一緒で撥水タイプじゃなくて吸水タイプらしく、


降れば降るほど良く染み込むらしい・・・・。


要はカッパがボロいってだけの話なんですけど、


さすがに明日のツーリングに吸水タイプは持っていけないじゃないですか!


だって気温も上がらないみたいだし、それで雨に濡れたら風邪を引きかねない!


なのでとりあえず安物カッパでもボロいのよりはマシ!って事で。


ちゃんとしたのはラフ&ロードさんとこのを注文していましたよ! 今日。


僕も昔は高価なレインスーツを持っていました。


値段が高いやつって透湿性が高くてジメジメしないとか、軽量でコンパクトだったりとか、


雨から守ってくれるだけじゃなくて快適性も考えられているんですけど、


結局使っていくうちに縫製箇所が弱くなってお漏らししたみたいになったりするじゃないですか。


休日のツーリングしか使わない方だったら良いと思うんですけど、


毎日通勤で使う方には高級カッパは勿体無いんじゃないかな!と、小市民の考えで言ってみた!


もちろん耐久性も高いんでしょうけど、


ずっと使えるわけじゃないし、使わなくて置いているだけでも悪くなっちゃうし・・・(アレ何でだろうね?不思議!)


今まで色々試してきたけど、


やっぱり新しいものに勝るものはない!


ここに行き着きました。


でもこれってバイク用カッパでの話なんでね。


コンビニに売っているようなカッパはダメよ!


高速道路走ったら確実にカッパが空中分解するんでね。


まぁ、こんな話は置いといて、明日のツーリング雨が降らない事をお祈りいたします。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-22 21:36 | 日記 | Comments(0)

モヤモヤツーリング

一ヶ月ぐらい前だったかな~?


f0061705_20232444.jpg



ウチの工場長「林師匠」が店に戻ってくるなりニヤニヤしながらこう言ったんです。


「俺、もしかしたら超能力が身に付いたかも!」


何でですか?って聞いたら、


「さっき道路を歩いていたら周りに誰もおらんのに、誰かの喋る声が鮮明に聞こえたんよ!」


いけません!非常にいけません!


前向きに考えてるのはいいんですけど、林師匠がどこか遠くへ逝って行ってしまいそうで・・・・


怖い・・・・。


なんて考えているバイパスホンダの山口です。




さて、まいどギリギリになっての告知なのですが、


今週23日(日)に林師匠企画の
ツーリングがありますよ!



どこに行きますか?って聞いたら、


「あ・う・う~ん・・・・、何処に行こうかなぁ~???あそこはこの前行ったし、あそこもパッとしないし・・・・」



って言いながらツーリングマップルを広げて、いっとき悩んでいたのですが、


パタンと本を閉じて黙々と作業を始めました。


仕方ない・・・





はいっ!
ミステリーツーリングって事で!



唯一聞き出せた情報は、山口方面に行くという事だけ。


そうそう、あと出発時間は朝8時に大池公園で!



ちなみに天気予報、とっても微妙な感じですね。


でもね、一人でも来る人がいたらツーリングする!って言ってたから、


この無計画ミステリーツーリングに興味がある方は是非ご参加を!


怖っ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-21 20:45 | ツーリング | Comments(6)
今日ぐらいの天気が丁度いい!


まだ寒くなってもらうと困るから!


だって全然ツーリングに行けてないんでね!


来週は楽しみにしているミニバイクツーリングなので、


あんまりお天気さんに悪戯されると困っちゃうんでね。


そして僕のカブも何故かエンジンがかからなくなって困っちゃっているんですけど、


まぁ当日は違うバイクで行く予定なので修理は先延ばし先延ばし・・・・。


そんなバイクで遊ぶ事しか考えていない毎日なのですが、


もちろんお客さんもバイクで遊ぶ事を一生懸命考えているみたいで、


f0061705_212080.jpg



本日入荷した空冷ネイキッド
「CB1100」



今まではスーパースポーツに乗っていたのですが、どうにもこうにも体が悲鳴を上げてしょうがない!って事でのんびりポジションのバイクにお乗換え♪


このお客様、お付き合いはかなり長いのですが、


バイクを乗り換える時はいつも体が悲鳴を上げて乗り換えるというパターンでして、


最初に買ったCB1300はクラッチが重くて左手が腱鞘炎になり、フォルツァに乗り換え。


そうそう、フォルツァの時だけは体は悲鳴を上げなかったのですが、


ツーリングで皆に付いていけなくて魂が悲鳴を上げたゆえにCBR600RRにお乗換え。


今度はツーリング中に右手首が悲鳴を上げてCB1100にお乗換え。


次は何処が悲鳴を上げるのでしょうか??


で、そんなCB1100をちょいちょいパーツ取り付けしていまして、


f0061705_2194186.jpg



やっぱりツーリング仕様にしなきゃでしょ!


他にもスポーツグリップヒーターやETCなども付けないといけないんですが、


登録の準備なんかもありますので、もう少しだけお待ちを!


とりあえず30日のツーリングは慣らしツーリングって事で!


僕も体が悲鳴を上げればバイク乗りかえれるかな?


体はなかなか悲鳴を上げないんだけど、財布は常にシャウトしてますからね・・・・。


そんな財布も小銭入れに穴が開いて、コンビニで銭撒き散らしてみたりとか・・・・。


お金溜まらないうえに財布に穴まで開いちゃ洒落にならね~だろ!


もぉ、ホントどうなっちゃうの?山口家は?


でも楽しく人生送らせてもらっています♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-10-20 21:19 | 日記 | Comments(0)