バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みなさん、良いお年を!

絵心が全くなくて困っている者です。


年明けのお楽しみ抽選くじのポスターを手書きしているんですけど、


頭にイメージしたものを正確に指先に伝えられません・・・。


僕が書くとタツノオトシゴなんてただの寄生虫にしか見えません。


f0061705_16133238.jpg


f0061705_16135338.jpg



店内はお正月ムード満点です!


これで仕事収めです。


バイパスホンダは12月31日~1月4日までお休みとなります。


5日から通常営業しますので、よろしくお願いします。



今年一年色々お世話になりました。


みなさんにとって来年も良い年でありますように!


来年もよろしくお願い致します!


店長 山口 善雄 / 工場長 林 恭平


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-30 16:18 | 日記 | Comments(0)

今年一年を振り返って

朝から胃腸に激痛が走っている者です。


明日で仕事納めだっていうのに、このままじゃ暴飲暴食が出来ないじゃないか!


悪い意味での寝正月にはなりたくないんでね、体調整えとかないと!


さて、今年も残すところ3日です。


なんだかあっという間の一年間でしたね。


慣れない職場でかなり戸惑いましたけど、おかげ様でなんとか無事に終われそうです!


プライベートでも良い事、悪い事、色々ありましたがそれも全部含めて僕の人生なんでね。


来年も楽しく有意義に過ごしたいと思います。


今年はもっとバイクに乗りたかったんですけど、なんだかねぇ~、


いっつも色んな邪魔(雨・雪)が入って行けなかったわけですよ。


ミニバイクツーリングもたくさん企画したかったんですけどね。


新しい仲間もたくさん増えた事だし、来年は盛大にバイクイベントをやっていきたいですね。


そうそう、今年中止になったゼロヨンもリベンジしないと!


となるとNOSの修理も早めにやらなければ・・・・。


ちょっと考えただけで、2012年も散財しそうです♪


バイクって趣味は形に残る物なので、お金の掛け甲斐があるってもんです!


場合によっては形に残らない事もありますが・・・・・。


さぁ、今から僕の一番嫌いな計画書作成や諸々事務事が山のようにあります。


ラストスパートなので頑張らないと!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-29 17:40 | 日記 | Comments(0)

兄貴分ですか?

年賀状の作成が面倒くさくて堪らないと思っている者です。、


会社の年賀状はとっくの昔に完成しているのですが、プライベート用が・・・・。


今年も大晦日に慌てて作成する事になりそうです。


でも、うちのスタッフには、誰かとは言わないけど、正月休みが終わった後から年賀状作成する人がいます。


完全に正月気分が抜けている時に、不意を付いたかの如く届く一枚の年賀状。


見ると、とっても手の込んだ手書きのイラストが描かれています。


こんだけ手が込んでいれば時間がかかってもしょうがないかな!なんて思ったのですが、


よく見てみるとコピーでした。


どうなってんだよ!〇田〇さん!(バレバレか・・・)





さて、毎月購読しているバイク雑誌。


f0061705_21584958.jpg


月刊ヤングマシン


この時期になると来年のニューモデルの情報が満載で読み応えがあるんですが、


また新たな情報が掲載されていました!


f0061705_2213027.jpg


その名もCBR400R!


CBR250Rと同じくタイ生産のバイクになります。


エンジンは並列2気筒らしいのですが、ホンダのエンジンで並列2気筒っていったらシルバーウィング400ぐらいなもの。


という事は新設計エンジンなのか!?


だとしたらかなり楽しみではありますね。


この写真はCGですけど、こんな感じで発売されれば人気出ると思うけどなぁ~。


タイ生産という事で価格もリーズナブルだろうし、


400ccクラスってホンダのスポーツバイクだとCB400ぐらいしかなかったので、新しい層のライダーが増えそうですよね!


来年はNC700シリーズやCRF250Lも発売されるし、


だいぶ二輪業界も活気付いてきましたね!


是非これを機に若い子達にもバイクに興味をもってもらいたいものです!


最近暗い話が多い中、バイク業界は頑張っていると思います。


今の時代、趣味性の高いものほどパイが広がりにくいですが、僕らも頑張っていかないと!


さっ、年末の仕事を早く終わらそう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-28 22:18 | 日記 | Comments(6)

コレは行くべき!

ハンドルカバーの予想以上のポテンシャルに驚かされた者です。


これだけ寒いのに走行中に手が汗ばむってどういう事?


多少操作がしづらくなるのはどうしようもないけど、もうハンドルカバーなしのバイクライフは考えられないかも?


なんて言っていたら本日ハンドルカバーの在庫がなくなりました。


追加注文を入れたんですけど、バックオーダーで1月中旬まで入荷しないんだそう・・・。


まぁ、これだけコストパフォーマンスが高い商品も中々ないので納得いく話ではあります。


購入を考えている方には申し訳ないのですが、しばしお待ちを!




さて、2012年も近づいてきてニューモデルが気になりだしている今日この頃。


そんな時にこんなものが入荷しました。


f0061705_20221253.jpg


東京モーターショー ホンダカタログ


今話題のモデルがしっかりと掲載されています。


f0061705_20233039.jpg


f0061705_20234680.jpg



やはり一番気になるのはNC700シリーズ。


雑誌で色んな情報は手に入れてるんだけど、やっぱり実車を見たい所!


で、


f0061705_20254292.jpg



来年1月末にある福岡モーターショーにはNCシリーズも展示予定になっているので、是非見に行きたいなと思っています!


ホンダに関しては東京モーターショーとあまり変わらないぐらいのラインナップの多さですよね!


かなり見ごたえがあると思いますよ!


ちなみにこのカタログはお店にたくさん置いていますので、気になる方は八幡店まで!


明日は休み返上で営業していますので、どうぞ遊びに来てくださいね!

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-27 20:30 | 日記 | Comments(0)

背に腹はかえられない

こんなに寒いのに、素手で試運転に行っている林師匠を見て「WHY何故?」と思った者です。


戻ってきた時に「寒くないんですか?」と聞いてみたら、


「寒いよ」って当然の答えが返ってきたので、


「じゃぁ何故ブローブしないんですか?」って聞いたら、


グローブを持ってきていないんだそうだ・・・・。


通勤のスクーターにはグリップヒーターが付いているし、なによりハンドルカバーがあるからグローブがいらないんだそう。


でも実はちょっぴり寒いんだそうです。

f0061705_20392310.jpg



確かにハンドルカバーは寒くない!


けど見た目が、あまり格好よろしくないのも事実・・・。


去年までは通勤距離数100メートルの戸畑店勤務だったので全く必要なかったのですが、


今は片道10kmなので、やはり寒い。


インナーグローブをしているけれど、これだけ寒けりゃ指先が冷たくなってきます。


なので、



f0061705_20395724.jpg



人生初のハンドルカバー購入!


今シーズン、ボロボロになるまで使いまくってやります!


でも雪山アタックしたらズタボロになって買い直さないといけないかもしれません・・・。


まぁ、それはいいとして、早速帰りに体感したいと思います。


あっ、そうそう、今朝起きて自分の足を見たけど小さくなっていなかった。


もしかしてサンタさんっていないんじゃね?



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-26 20:46 | 日記 | Comments(2)

この時期の必需品!

もう今年も終わろうかとしている時に、林師匠が「今年は・・・2010だよな?」って言っていたので、思わず林師匠の書いた修理伝票の日付をチェックした者です。


ちゃんとH.23って書いてあった♪


きっとH.23と2011年が結びついていないのでしょう!と僕は解釈した。


じゃないと・・・・あわわわ%’(’)%’(%)##





さて、とっても冷気が吹き込む中、頑張ってお仕事しています。


クリスマスイブに雪がちらついて喜ぶのはカップルと子供ぐらいなもの。あと犬も


降るなら積もれよ!と言いたい。(前も同じ事書いた気が・・・)


そんな寒い中、今年中に納車しないといけないCBR250Rのカスタムをしていまして、


f0061705_19583930.jpg



カウル付きのバイクもガワを引ん剥かれて寒そうにしています。


f0061705_200134.jpg



ギャザーズのナビや、


f0061705_2002030.jpg



この時期の必需品「スポーツタグリップヒーター」、ETCなどなどを取り付けています。


先日の油谷ツーリングでよっぽど寒かったのか、ツーリングから帰ってきて直ぐ注文を頂きました。


従来品と比べて温もりも早いし、温さ自体も格段に上をいくので取り付けたお客さんにとっても喜んでもらっています!


もちろん見た目のシンプルさやノーマルグリップと同じ太さというのが人気の一番の理由なのですが。


こんな寒い日でもツーリングに行っていた方がいまして、


山口県の秋芳もかなりの降雪があったみたいで、途中で心が折れて戻ってきたそうです。


しかもグリップヒーターの調子が悪かったらしく、ほとんど温もらなかったらしい・・・。


暖かグリップじゃなく、ぬるいグリップだったみたい♪


八幡店はグリップヒーターキャンペーンしていますし、体感できるシステムもありますので、寒さが我慢できない方は一度ご来店を!


この時期になったら在庫も少なくなるのでお早めにね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-24 20:15 | CBR250R | Comments(5)

最初が肝心なの!

坊主を卒業した事をお客さんに伝えたけど「えっ!ソレ坊主が伸びているだけじゃないの?」と言われてガッカリした者です。


確かにカットしてもらった当日はワックスを付けていたので爽やかオジサンぽかったけど、メットを被った後の姿は確かに坊主が伸びているだけに見えます。


意味ないやん!






さて、来年の話ですが、もう来年はすぐそこまで来ているので話してもいいですよね。


f0061705_16205476.jpg


1月8日(日)
みんな集まれ200台!
初詣ツーリング in部木八幡神社



最後の日の出ツーリングの代わりに今年から始めた全店合同イベントです!


f0061705_1832679.jpg


一年間無事にバイクライフを楽しめるように、みんな一緒に安全祈願してもらいます。


f0061705_1863186.jpg

f0061705_1865178.jpg



今年は色んな事情で宮司様に何箇所かで御払いをしてもらいました(バタバタさせてしまい申し訳ありません・・・)


まぁ、一時間ぐらいで終わるイベントなので、お時間のある方は是非参加してくださいね!


ちなみに八幡店から出発する方は、近くの大池公園に9時集合で
9時半に出発します。


現地集合の方は1時までにお願いします。



というわけで、現地に入る前にお昼ごはんを食べてから行きます。


f0061705_18263544.jpg


これしかないでしょ!当日はめちゃ寒いんでね。


どこのラーメン屋に行くかは当日のフィーリングで決めます。


にしてもこのイベント、2012年始まりの大事なイベントです。


僕にとってはこの日のおみくじの内容で一年が決まるといっても過言ではありません!


今年は色々とあったんでね・・・、来年は今年より良い年になるように願おう!


お賽銭も多めに入れなきゃ!


まっ、この日が土砂降りになったら僕の2012年は終わったようなものですな!(笑)


みなさんの参加をお待ちしております!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-23 18:36 | ツーリング | Comments(0)

思わぬ所にメリットが!

8年ぶりぐらいに坊主頭を卒業した者です。


大昔行っていた美容院で「おまかせでお願いします!」で、ちょっと爽やか風になりました。


今年は髭と坊主頭という僕を認識する為の2大要素がなくなりましたので、


ノッポのメガネぐらいしか要素がなくなりました。


にしても、このタイミングでの散髪はキツイ・・・。


展示場で作業していると頭がどうかなりそうです。(いやいや、そういう意味じゃなくて寒いって事)


明日からは今日以上に寒くなるみたいだし、ほんと風邪をぶり返さないように気を付けないと!





さて、ここ最近いっきに寒くなって防寒グッズが飛ぶように売れています。


今日、追加注文していたHYODさんとこのインナーグローブやネックウォーマー入荷しましたので、防寒グッズを持っていないでブルブル震えている方は是非!


と同時にコチラも入荷↓


f0061705_19583471.jpg

f0061705_19585671.jpg


HYODさんとこのワークブーツ
「RIDILL D3O」



この前紹介したブーツと同様、編み上げだけど着脱はファスナー式になっています。


このブーツ、一見ホワイトに見えますが「OLD IVORY」といって、


名前の如く少し使い古した味のあるIVORYがレザーの質感をグッと向上させています。


そういえば、この前購入してもらったHYODさんとこのワークブーツ、


先週の極寒ツーリングに履いてきていたのですが、


「足が全然寒くない!」というコメントを頂いています。


「履きやすい」とか「歩きやすい」とかじゃなく「寒くない!」というコメントを一番に頂きました。


防寒ブーツじゃないのに。


格好の良さと履き心地が理由で購入したブーツが、防風効果らしきものもある事を発見して、なんだか得した気分だったでしょうねぇ~!


いいよね、ほんと、このブーツ・・・。


よし!今年のサンタさんへのお願いは「足のサイズが26.5cmになりますように♪」だな。


26日の朝が超楽しみです。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-22 20:27 | 日記 | Comments(2)
一昨日のツーリングで腰を若干痛めている者です。


そんなに距離乗ってないんだけどなぁ~??


しかも痛みが二日後ときた。


最近トレーニングもしていないので確実に老化していますね。


よし、来年から始めるとするか!(こうやって何もしないで年をとっていくのです)






さて、今年中に納車しないといけない修理車が結構ありまして、


さすがにこれ以上年内の修理を受け付ける事ができそうにありません。


そろそろ年内の部品供給もストップしちゃうし。


というわけで、年内の預かり修理は締め切りとさせて頂きます。

オイル交換やタイヤ交換などは出来る限りギリギリまで対応したいと思っています。


そうそう、大事な事を言っていませんでした。


バイパスホンダの正月休みは

12月31日~1月4日までです。

5日からは通常通り営業します。

ちなみに12月28日(水)は

休み返上で営業しています!



そんなわけで僕も林師匠も預かり修理に追われる毎日を送っています。


今日はこんな修理をやっていたわけですが↓


f0061705_17564735.jpg



カウルのデカール交換です。


悲しい事に転倒して傷が入ってしまったので、カウルを交換すると高くつくのでデカール交換で誤魔化します。


ホンダの純正デカールはそれなりの厚みがあるので比較的交換しやすいんです!


が!


このCBR250Rのデカールはとっても薄くて、且つ粘着力が以上に強い!


f0061705_17595754.jpg

f0061705_1802075.jpg



いろんな手段で剥げやすいようにしてみたのですが結局ダメだった・・・。


時間をかけてコツコツと剥がすしかなかったわけ。


こんなに手間が掛かるとは思わなかったので、次回からはカウル交換を勧めるか!


シフトインジゲーターももうすぐ入荷すると思うので、完成までもう少し待っていてくださいね!


f0061705_1834719.jpg



これも本日完成しました!


ヨシムラDNAで見違える程パワーアップしましたよ!


明後日の納車を楽しみにしていてくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-20 19:17 | CBR250R | Comments(8)

期待を裏切らない男。

昨日のツーリングで「さすが山口君やね!」って多数の方から言われた者です。


察しの良い方はこの冒頭で昨日何が起きたか分かると思います。


まぁ、いいや。とりあえず昨日のツーリングレポです。




時間通りに出発して都市高速に乗り関門トンネルまで。


f0061705_21215195.jpg



今年最高の寒波の中、みなさん元気に集まっています。


空を見上げると、


f0061705_2126206.jpg



晴れではありませんが、雨でもありません。


まぁ、僕がバイクに乗る時のいつもと変わらない空模様です。


今回は目的地の油谷まで新しく出来た広域農道を通って行きました。


f0061705_21285445.jpg

f0061705_21292048.jpg



あらかじめ予習して頭に叩き込んでいたので、間違えることなく無事に油谷までたどり着く事ができました。


それにしてもこのルートだと普段海岸沿いで行くルートよりも遥かに短い時間で行く事が出来ます。


綺麗なアップダウンの続く道で、信号も車もほとんどありません。


バイクで走るには最高の道なのですが、ネックは休憩できる場所がない(トイレがない)


男性なら何とかなるのですが、女性にはキツイかも・・・。


目的地の蕎麦屋さんに到着する直前に油谷に住んでいるお客さんと合流。


長蛇の列で細い山道を進んで行き目的地に到着!

f0061705_21582851.jpg


f0061705_21373064.jpg



「ととろの里」という蕎麦屋さんで、海沿いにあるホテル楊貴館の別荘になるそうです。


お洒落な佇まいのお店は苦手なのですが、ここの蕎麦は美味しいのでチョイスしました。


いつもは超満員なお店なのですが、オープンと同時に入る事が出来たので直ぐに食べる事が出来ました。


f0061705_21451424.jpg


f0061705_21454738.jpg



自分でわさびを下ろして蕎麦が来るのを待ちます。


下ろしたてのわさびって辛くないんですね!どちらかというとフルーティーな風味がします。


f0061705_2149275.jpg

f0061705_21495663.jpg



十割蕎麦と天ぷらです。(汁の中に入っている鴨肉が絶品でした!)


何時見ても蕎麦の少なさには驚かされます。


超腹が減っていたら一口で食べ終わってしまいそうな量です。


でも折角なので大事に大事に時間をかけて食べます。


f0061705_21542037.jpg



なかなか来ないで心配していた蕎麦湯もちゃんと来ました。


f0061705_2284511.jpg



外には無料の足湯がありましたが今回は入っていません。


f0061705_2204371.jpg



ここからは地元の白〇君に油谷半島を案内してもらい、


普通なら千畳敷とかに行くんですが、バイク乗りの方は何度も行ったことがあるでしょうから、敢えてそれ以外の所を案内してもらいました。


予想外に路面の綺麗なワインディングばかりで、日本海や海に浮かぶ島々を横目に気持ちよく走れます。


連れて行ってもらったのは地元民しか知らないような展望公園。


f0061705_2253525.jpg



僕ら以外は車も人も誰もいません。完全貸しきり状態です!


f0061705_228236.jpg


f0061705_2294069.jpg


f0061705_22113672.jpg


「100円」と「無料」の両方を表示している無料の双眼鏡で360度景色を楽しめます。


でまぁ、とりあえず記念に集合写真↓


f0061705_22142440.jpg



1時間半ほどかけて油谷半島を案内してもらい、ここで白〇君とお別れ。


おかげ様で皆すごく喜んでくれました!なんか無理に誘ってゴメンナサイ・・・。


また機会があったらご一緒させてくださいね!ありがとうございました!


で、ここからひたすら北九州へ戻って走ったわけですが、


途中の山道でビショビショに濡れている路面に遭遇します!


雨は降っていないんだけど・・・・。


でもね、その後しっかり降られましたよ。


言い訳できないぐらい降りましたよ。



おかげ様で今年最後のツーリングで寒波と雨を同時に味わう事が出来ました。


まぁ、僕も男なんでね。


期待は裏切らないですよ!


期待に応えるのが男ってもんです!



若干一名、カッパを持ってきていた僕の信者がいた事は内緒です。


今年のバイクイベントはこれにて終了です。


おかげ様でなんとか無事に終える事が出来ました。


来年がどんな年になるのか、いろんな意味でドキドキです♪


まぁ、何が起きてもバイクには乗っているでしょうね~。


こんな僕ですが、よければ来年もお付き合いをお願いします。


参加されたみなさん、一日お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2011-12-19 22:30 | ツーリング | Comments(6)