バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

買ったばかりのユニクロジーンズに穴を開けてしまった者です。


いつも仕事用で使っているユニクロジーンズ。


片膝ついて作業する事が多いので、膝の部分が薄くなって破れるのは分かるのですが、


脛の辺りやお尻部分に穴が開くのは何故?


俺、お店でそんなにゴロゴロしてないよ?


多分原因はバッテリー液だと思います。


バッテリー液は硫酸濃度が高く、金属などもあっという間に腐食させてしまいます。


衣類に付くと繊維を破壊してしまうのは当然!


でも、バッテリー液をそんなに飛び散らせる様な事はしてないんだけどな~・・・。


何でだろ?やっぱり不思議。



はい、昨日の続きです。


人波を掻き分けながらお目当ての場所まで進みます。


f0061705_103778.jpg



ホンダ久しぶりのフルサイズオフロードマシン「CRF250L」です。


CBR250Rの単気筒DOHCエンジンを載せたオフロードマシンです。


ここ数年、ホンダさんからフルサイズオフロードマシンが発売されていなかったので、待ちわびていた方も多いのではないでしょうか?


外観は以前のXR250Rを踏襲しつつも、ヘッドライトの大径化でオフロードの弱点である夜間走行で安心感が得られると思います。


エンジンも水冷エンジンなので、夏場の高速道路での長距離巡航も安心できますね!


なのでどんな使い方でもいけるマルチパーパス的なマシンではないでしょうか?


もちろん燃費も良いでしょうから、通勤にも便利だと思います!


ただ細部を見ると、以前のモデルにはあったリヤサスの別体式タンクのダンパー調整がなくなっている事が少し残念ではあります。


ただ、その分求めやすい価格で提供してくれるみたいなので期待大です!


で、その隣に展示されているのはCRF250Lのカスタマイズモデル!


f0061705_10585680.jpg


f0061705_10591667.jpg



会場でこのモデルを見て欲しくなった人がどれだけいることか!


もちろん僕もその一人です。


で、コチラも気になるクロスタイプモデル↓


f0061705_12153100.jpg



VFR1200エンジンを積むクロスツアラーです。


詳細は分からないのですが、これも発売してくれれば嬉しいんだけど・・・・。


他にもRC212VやEVのキャノピーなどもありまして、


東京モーターショーほどの規模ではないにしろ、いち早く新型を見る事ができたので満足です。


まぁ、実は僕、金曜日の夕方にモーターショー見に行ったんで、その時にジックリ見させてもらいました。


日曜日は本当に人が多すぎて見る気になれなかった・・・・。


あとは早く新機種が発表発売されるのを期待して待つのみです!


今回現車を見て気持ちが揺らいでる方、是非発売を楽しみに待っていてくださいね!


今回、混雑する中参加されたみなさん、お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-31 19:17 | ツーリング | Comments(0)

人大杉。

昨日の福岡モーターショーに行ってから喉の調子が悪くなった者です。


f0061705_18151540.jpg


f0061705_18153599.jpg



とにかく何処もかしこも人だらけ。


会場内は人の熱気でムンムン・・・・。


バイク用の防寒着なので暑いのなんのって、全身汗まみれです。


もともと人ごみが苦手な人間なので、会場に近づいただけで気分が悪くなってきます。


会場では九州ご当地グルメグランプリなるものをやっていまして、


f0061705_18212423.jpg


もちろんココも大行列になっています。


外は寒いので暑いお茶でも買おうかと自販機に行くと、


ホットコーヒー以外のホットは全部売り切れていました。(どこの自販機も)


そうそう、お店を出発する時は何故だか雨が降っていました。


ちなみに僕がお店に着いてから雨が降り出しました。


まぁ、すぐに雨も止んだので気にも留めなかったのですが、


f0061705_18264399.jpg



初詣ツーリング時の僕が書いた絵馬、


僕の3つの願い(目標)は一月も経たないうちに残り一つ(バイクを壊さない)になってしまいました。


まぁ、残りの願いも春が来る前に消えてしまいそうな予感はしているのですが・・・・。


何だコレ?モーターショーツーリングのレポートじゃなかったのか?


愚痴だけで終わってしまいそうな勢いですが、もちろんバイクも見てきました。


f0061705_18343413.jpg


僕が魅了されているNC700X


ゆったりポジションのクロスタイプです。


ニーグリップもしやすい形状になっています。


実際の足つき性は、この状態じゃ分かりませんが悪くはないと思います。


f0061705_18403246.jpg



そしてNCシリーズの魅力といったら、この積載スペース!

f0061705_18405544.jpg



ちなみにショウエイのマルチテックのXLサイズでも入るそうです。


日帰りツーリングぐらいならボックス付けなくても楽勝です!


f0061705_18442993.jpg



これがカスタマイズコンセプトモデルです。


ロングスクリーンにトップケース・パニアケースと、完全に現実逃避ロングツーリング仕様になっています。


f0061705_19364220.jpg



これはNC700Sのカスタマイズモデル。


f0061705_19372898.jpg



跨った感じはNC700Xより足つきが良さそうな感じ?


全体的にかなりコンパクトな感じです。


このモデルは女性にも人気がでそうな予感♪


f0061705_19411988.jpg



こちらはインテグラです。


スポーティーなデザインのインテグラ、実際に跨ってみると、


アレ・・・、結構シート高が高いような気が・・・・。


防風効果はバツグンでしょうが、足つきがちょっと気になる・・・。


まぁ、どれもこれもハッキリは分からないのですが、ちょっと気になっただけ。


他にも色々見て回ったのですが、今から用事が入っているので


また明日。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-30 19:48 | ツーリング | Comments(0)
久しぶりにスーツを着たらズボンがパッツンパッツンになっていて苦しかった者です。


昨日はホンダさんの新春ミーティングに参加するために朝から福岡まで行っていまして、


数時間ホテルの一室でお話を聞いていました。


その後、今年の新機種などの内見会もありまして、


もちろん写真も撮れないし、まだ発表もされていないモデルのお話も出来ないわけですが、


一つだけ言わせてくれ!


f0061705_2095978.jpg



おじさんコレが欲しい!


これがとっても欲しくなった!


買える買えないは別として、雑誌で見る以上に魅力を感じてしまった!


まぁ、明日はお客さんたちと福岡モーターショーに行くので、


現車をマジマジと見ながら、想像を膨らませて、


そこへ僕が悪魔の囁きをした後、お店に戻ってさりげなく見積もりなんかしちゃって♪


気づいたら契約しちゃってたなんて話・・・・・、あるかなぁ~???


あったら嬉しい♪


みなさん、明日は穴が開くほど見てやってくださいね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-28 20:18 | 日記 | Comments(2)
「ALWAYS三丁目の夕日'64」を見て、涙が溢れてどうしようもなかった者です。


f0061705_20562177.jpg



もちろんあの時代には生まれていないんだけど、何故か懐かしく、そしてあったかい気持ちになれる映画でした。


内容はいたってシンプルなものなのですが、スクリーンから目が離せない程引き込まれ、あっという間の2時間20分でした。


時代は全然違いますし、色々とやりにくい時代ではありますが、僕らも夢を持って頑張っていかないと!なんてしみじみ思いましたね。


そういえば映画のワンシーンで初代カブが登場してました。


f0061705_21155342.jpg



1958年登場の「C100」ですね。


外見は若干変わりましたが、生産台数は基本設計が変わっていないエンジン付きの乗り物として世界一ですもんね!


改めてカブの凄さを認識してしまいました!


僕も一応カブ乗りだし♪


そういえば時代背景が同じくらいのアメリカの映画


f0061705_21243169.jpg


「アメリカングラフィティ」っていう青春もの。


この映画でもバイクが登場してました。  ベスパだけど。


もう何十回見たか分らない程大好きな映画です。


見るたびに元気付けられます!


映画の力って凄いね!


でもバイクっていう乗り物も人を元気付けてくれる力がありますよ!


見るだけでも、乗るだけでも、触るだけでも、頭に思い浮かべるだけでもワクワクドキドキできます!


まぁ、自分がバイク業界にいるからそう思うだけなのかもしれませんが、


まだバイクの魅了に気づいていない人達に、バイクの楽しさを伝えていきたいですね!


なんかえらそうな事言ってますが、仲間はたくさんいた方が楽しいですしね!


これからも地道に頑張っていきます。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-26 21:42 | 日記 | Comments(2)

ほんとに寒い!

店内で雪に吹雪かれながら作業していた者です。


ほらね!やっぱり昨日言った事当たったよ。


ちょっと雪が降るだけで積もるまではない。なのでただ寒いだけ。


f0061705_17382695.jpg



風も強かったもんだから、店内に雪が入ってくる始末・・・。


久しぶりに工具を握るのが辛かったですね。


で私、今から遠くへ行かないといけないので、少し早めの更新です。



そうそう、ずっと欠品中だった冬の必需品↓


f0061705_1738241.jpg



ハンドルカバー


これほど最強な防寒グッズはないぞ!


ほんとに寒い時はグリップヒーターも走行風で冷えちゃうので、


そんな時はハンドルカバーで冷気から守ってやってください!


僕は今まで格好を気にして付けていなかったのですが、


一ヶ月ほど前に装着してから、あまりの温さに感動しています!


しかも¥2.300ときた!


とってもコストパフォーマンスの高い商品です。


これで手は守れるわけですが、スクーター通勤でもう一つ寒いのが「膝」。


バイクに乗っている限り、冬に寒いのは仕方ない事なのですが、


f0061705_17475350.jpg



こんな便利な「ひざ掛け」もあったりします。


電熱シートとか電熱ソックスとかもあたりします。


言い出したらキリがないんですが、それでも言いたくなるぐらい今日は寒いって事。


そこそこの防寒をしつつ春を待つ事にします。


じゃぁ、旅立ってきます。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-24 17:52 | 日記 | Comments(0)
今日のあまりの寒さに、「坊主やめて良かった!」と心底思った者です。


明日はもっと冷え込むそうで、北九州も雪マークが付いておりますが、


雪がちら付く程度で、きっとただ寒いだけで終わるんだと思います。


昼間から雪がボンボン降ってくれれば、仕事を早めに切り上げて夜の予定を変えなければいけませんがね。




さて、来月のお遊びの予定なのですが、


この時期は気温が低くて路面状況も悪い事から、走れる場所が限定されてきます。


大きい排気量のバイクだと、より一層リスクが大きいので、


今回もミニバイクでのツーリングとさせて頂きます。


行き先は近場に設定!近場といっても市内ではなく大分県の中津。


中津と聞いてほとんどの方がピン!ときたと思います。 はい、


f0061705_21304824.jpg



中津からあげ


大分県はからあげの一人当たり年間消費量が全国一らしい。


何でから揚げが有名なのかは知らないけれど、雑誌やテレビでも頻繁に宣伝されていますね。


ちなみに僕は中津でから揚げを食べた事はありません。


中津からあげなる物を食べた事はあるんでしょうけど(それも気にして食べた事がないからよく分からん)


知ってて食べるのと知らないで食べるのとではありがたみが違います。


なので今回は現地でありがたく食べてみようと思いまして、


色々調べていると、これまた門司港の焼きカレーMAPみたく、


f0061705_2141292.jpg


大分中津からあげMAPってのがありました。


f0061705_21431670.jpg



これまた優柔不断な方は決めれないんじゃないか!ってぐらい多い店舗数です。


まぁ、当日まで情報を集めときます。


そんな「ミニバイク中津からあげ散策ツーリング」は、


2月11日(祝)に決行!


国道はあまり使わずに気持ちよいルートで行く予定です。


詳細は決まり次第お知らせしますね!


実はうちの工場長、林師匠は大のからあげ好きなのだ!


なのでからあげのお土産を買って帰らないと確実に怒られます。


GIVIのBOX油でギトギトになるアルネ。


お暇な方は是非一緒に散策しましょ♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-23 21:51 | ツーリング | Comments(0)
胃腸の調子がすこぶる悪い者です。


昨日、新年会に参加されたみなさん、遅くまでお疲れ様でした!


若干一名、崩壊していた方がいましたが大丈夫だったのでしょうか?


あと若干一名、靴をなくしていた方もいましたが、その後どうなったのでしょうか?


まぁ、とりあえず無事に終わりましたのでご報告を。


f0061705_1213783.jpg



去年に引き続き今年もお世話になりました「ぢどり もつ鍋 丸幸」さん


こちらのお店、口コミでもすごく評判の良いお店で、週末との事もあり店内は満席でしたね。


僕らは事前に予約していたので座敷席でゆっくりと楽しむ事が出来ました。


f0061705_1222667.jpg


f0061705_12222337.jpg


f0061705_1226359.jpg


食べかけ画像で申し訳ないのですが、地鶏料理は本当に美味い!


最後にもつ鍋が出てくるので、最初からガツガツ食べると鍋が来る前にお腹一杯になってしまいます。


なのでセーブしながら食べようと思っていたのですが、あまりにも美味しい料理にビールが進んでしまい、今回も鍋が来る頃にはお腹一杯になってしまいました。


f0061705_12281540.jpg


f0061705_12284569.jpg



バイクに乗り始めたばかりの方や女性ライダーさんも増えましたので、


今年は初心者ツーリングっぽい事もやろうと思います。


安心して参加してもらえるように砂利道や山道でのUターンは極力控えて?


去年はあまりツーリングが出来なかったので、今年は楽しいイベントをたくさん出来る様に林師匠と色々考えていきますね!


f0061705_12394149.jpg


そうそう、締めのもつ鍋は醤油ダシと味噌ダシの2種類を用意!


f0061705_12421921.jpg


f0061705_1243987.jpg



鍋を煮込んでいる時にラストオーダになってしまったので、これでもか!というぐらいお酒を頼みます。


みんなお腹一杯と言いながらも


f0061705_13341776.jpg


f0061705_12453414.jpg


チャンポン麺も投入♪


さすがにおじやまではいけませんでした・・・・。


食後のデザートも出まして、予定時間を1時間も越えて終了。


1次会はね。


2次会の写真はね、公開しづらいやつばっかりだったのでナシという事で。


家に帰ったのは2時過ぎだったような気がします。


そういえば若干一名、無理やりあだ名を付けられていた方がいましたが、次回お会いした時はなんて呼べばいいのでしょうか(笑)


朝起きたら部屋がニンニク臭で満たされていたらしく、家族から「はよ、会社いけ!」って追い出されました・・・。


朝からブレスケアの食べすぎで胃の調子がおかしいです。


みなさんもきっと同じだっことと・・・・思います。


ほんとお疲れ様でした♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-22 18:55 | 日記 | Comments(4)

これじゃ乗れんよ。

数時間後の地鶏ともつ鍋がとっても楽しみな者です。


まぁ、明日は出勤なのでお酒はセーブしとかないと・・・。


半年前みたいな失態を繰り返さないようにしよう。






さて、先日ご紹介したクロモリアクスルシャフト。


f0061705_17555265.jpg



本日、お客様がご来店、早速取り付けです。


交換前↓
f0061705_17564735.jpg



交換後↓
f0061705_1758197.jpg



たったコレだけでも見た目が締まった感じで格好よろしいですね!


反対側↓
f0061705_1801822.jpg



もっちゃんさんお勧めの硬質アルマイトのナット。


もともと換えていたチェーンアジャスターも、どうやら同じ素材だったみたいで色がかぶってしまいました。


でも、そんなの関係ねぇ~。


お客さんに「じゃ、どういう風に変わったか試乗してきて!」って言われまして、


違いの分からない男にはかなりハードルが高いんじゃないかな?と思いつつも試乗の用意。


今日は新年会でお酒を飲むので電車で来ていたんですね。


なので通勤用のジェッペルがありません。


だからお店に置いたままにしてあるフルフェイスを取り出し被ろうとしたら、


f0061705_1871278.jpg



内装ないですやん♪


そういえば去年のコニー杯で使ったときに内装が汗でビショビショになっていたので、家に持って帰って洗濯したままだったっけ。


とりあえず被ってみると、


f0061705_1810817.jpg



当たり前だけど、こんなんでバイクに乗れるわけない!


頑張ったらメットだけ360度回せそうな勢いです。


なので試乗はお預け♪


さて、どんな感じだったのでしょうか?


また同じミス犯さないように明日内装を持ってこよう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-21 18:13 | 日記 | Comments(0)

エイプ再燃!

「もしかしてまだ成長している?俺の足」って不安になった者です。


というのも、先日注文していた安全靴が今日届きまして、


f0061705_2055571.jpg



ぱっと見、安全靴に見えないデザインが気に入っています。


もちろんサイズは、


f0061705_2072888.jpg



気ちがいの大足ですね。


早速履いてみると、


アレ?


なんかギチギチじゃね?


まぁ、メーカーによって幅やつま先の形状など違うのでアレなんですけど、


それにしてもパッツパッツなんですけど・・・・。


これじゃ今まで履いていたバネインソールが履けそうにありません。


次回から30.5cmを探さないといけないみたいです。





さて、久しぶりに見た新車のエイプ100タイプD。


f0061705_20154616.jpg


f0061705_2016810.jpg



売れる時は重なるみたいですね。


早速、オーナーさんご来店。


マジマジと穴が開きそうなぐらい見ていました。


とりあえずノーマルで乗る。と言っていたのに、2台とも色々とパーツ注文を頂きました♪


ようこそ、カスタム地獄の入り口へ♡


もちろんカスタムしなくてもノーマルのままでも楽しいバイクなので、


とりあえず来月、ミニバイクツーリングも予定している事だし、


ある程度、慣らしを終わらせておいて、来月楽しく走れるようにしといてくださいね!


って、今月は初詣とモータショーでカブを使うでしょ。


来月はミニバイクツーリングでカブ使うでしょ。


アレ???


どうも春ぐらいまでCBR君の出番はなさそうです。


パーツ入荷次第取り付けしますのでお楽しみに♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-20 20:25 | ミニバイク | Comments(0)
一人で閉店後の事務処理をしている時、扉の方でガサガサ音がしたあと、少しだけ扉が開いて、その隙間から目と目が合って本気でビビった者です。


襲われて包丁でさされるかと思いました。


そんな犯人は福岡店のメガネをかけた御方でした。


マジで止めてくれ!





さて、今月末に開催される福岡モーターショー

f0061705_2153954.jpg



今年はホンダさんから新機種が多数発売されるのでかなり楽しみであります!


まぁ、目玉はやはりNC700シリーズ!


雑誌だけじゃ分からない細部まで見てやろうと思い、


1月29日(日)にモーターショーツーリングを開催します!


集合は大池公園に朝9時、9時半には出発します。


福岡市内で混雑するでしょうから、気軽に乗れる原付2種で行きましょうかね!


もちろん大型バイクでもOK!


昼食は現地では摂らずに途中でラーメン屋さんにでも入りましょう!


現地だったら超混雑して食べれないでしょうから。


時間に限りがあるので少ししか見れないと思うのですが、


気になるところだけでもジックリ観ようと思っています!


お暇な方は一緒に行きませんか?


現車を見てどうしようもこうしようも我慢できないぐらいに欲しくなった方は、


帰りにバイパスホンダ八幡店へ印鑑を持参してご来店下さい♪


そんな僕も気を付けとこう・・・。


ツーリングバイクが欲しい今日この頃。


やばいかも・・・


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-01-19 21:48 | ツーリング | Comments(0)