バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日ぐらいの気温がずっと続いたらいいのに!と切に願った者です。


今までの30℃オーバーの日々を考えると、そりゃもう過ごしやすい事!


バイクに乗ると肌寒いくらいが丁度いい!


でも今日だけみたいです・・・、残念。




さて、会う度ににいつも感心させられるお客様が来店されていまして、


何に感心させられるかっていったら、とにかく道に詳しい。


九州に関しては九州版マップルよりも詳しいかも!?


大袈裟ではなく本当に!


どうも刻々と変わる道路状況の最新版が脳内でアップロードされているようだ(笑)


しかも何処の何が美味しいとか、地元の人しかしらないお勧めスポットなどを網羅している!


まぁ、それだけバイクを走らせているし、もともと地図を見るのが大好きだそうで、一度走った道は忘れないらしい。


一応、ナビは装着しているけれども現在地を確認するだけで、ナビにナビゲートしてもらった事は全くないそうだ。


今回の水害で寸断されている阿蘇の道の、どこが通れてどこが通れないかも細かく知っている。


おかげで22日の阿蘇ツーリングのルートを変更せねばならない事が判明しました。


まぁ、その時は開通しているかもしれないけど。


PCでデータの出し入れが出来るように、脳内ナビデータもチャチャッと頂きたいもんです!


それでも道間違えたりして♪


CPUの問題だな!CPUの!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-31 21:10 | 日記 | Comments(0)

ひとりごと。

お店のトラックを車検に出したはいいけど、悪いところが次から次に出て、仕上がりが今週の土曜日になると聞いて困っている者です。


本当は昨日出したので今日の午前中に戻ってくるはずだったんだけど・・・。


まぁ、相当古いのでしょうがないか。


というわけで、引き取り納車が土曜日以降じゃないと出来ないのでご了承下さい。





さて、今年もカワサキさん頑張ってますねぇ~。


f0061705_20421361.jpg


f0061705_20423136.jpg


新型ニンジャ250


現行のZX-10Rみたいなエッジの効いたデザインが格好良いですね~!


エンジン細部もかなり変更されてるみたいです。


これでまたニンジャブームが再燃するでしょうね。


最近はCBR250Rがかなり販売台数を伸ばしていましたからね。


気になるお値段はどうなのでしょうか?


据え置きだったらいいのにね。


それにしてもこのクラスのモデルは元気がいいですね~!


ワンメイクレースもやっていて楽しみ方の幅が増えた事は確かですね。


僕もCBR250Rが発売された去年からずっとこのクラスのバイクは楽しい!って言い続けてきたんですけど、


ほんと、「普段使いに1000ccもいるのか?」って考えてしまいます。


はっきり言って、今の僕のバイクライフだと1000ccは必要ないような気が・・・。


リッタークラスというステイタスを求めて乗らないで飾っているだけのバイクより、普段使いの良いクウォータークラスでガンガン走らせる方がバイクにとっても自分にとっても幸せなんじゃないか?って思ったりもします。


が、


なかなか手放せないんですよね~。


とりあえず車検は受けよう。


っていうか来月ツーリングも企画しているし早くしないとね。


なんにしてもこのクラスは超お勧めですよ~!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-30 21:10 | 日記 | Comments(2)
遅刻厳禁の先輩に誘われた飲み会に遅刻しそうで、慌ててブログを更新している者です。


先輩といっても10代の頃アルバイトしていた本屋の先輩でして、


この先輩には言葉で言い表わせないぐらいお世話になっていまして、


最近、その先輩が自転車にハマっていまして、その関係で最近良く連絡を取り始めるようになったわけです。


「じゃぁ、休みに日に一緒に走りに行きましょう!」って誘ったんですけど、


「いや、走る前にちゃんとブリーフィングしないと!」と訳の分からない事を言い始めて、


ブリーフィングという名のただの飲み会が開催される事に・・・・。


でもね、怖いんですよ・・・。体育会系の人なんで。


しかも酔ったら必ずプロレス技をかけてくるし・・・。


昔、ペットで飼っていたシーズー犬にも技をかけてたしね(汗)それで早死にしたんじゃないかっていう噂も・・・


まぁ、間に一人クッション入れて飲む事にします。




さて、本当は7月に予定していたイベント


f0061705_142829100.jpg


ヒザ摺りキャンプinオートポリス


福岡・大分・熊本の大雨災害の為10月7日に延期になったわけですが、


受付が朝の8時半からなんですね。


ということは朝5時にはコッチを出発しないといけないわけで結構大変なんですよね!


まぁ、今までもそうやってやってきたわけなのですが、


たまには前泊してもいいんじゃないか!と思いまして、


f0061705_14342754.jpg


オートポリス内コースサイドロッジ


冷暖房・風呂・トイレ付きなので寝袋だけ持ってきてもらえれば大丈夫!


f0061705_1438717.jpg



裏庭があるので皆でバーベキューでもしたら楽しいですよ~!


僕の考えでは土曜日の夕方から出発して8時~9時くらいに到着。


それからシャワー浴びてビール飲みながらバーベキュー大会♪


10月のオートポリスの夜はかなり寒いので暖かい格好を用意する事をお勧めします。


朝はギリギリまで寝ててもOKだし、少し早起きしてコースサイドを散歩しても良いしね。


なんにせよ気持ちに余裕があるってのが一番ですね!


ロッジ代とバーベキュー代は割り勘すれば大した金額にならないのでご心配なく!


ただ問題は、その日にロッジが空いているかどうか?


そして何よりこの企画に賛同してくれる人がどれだけいるか?



これ次第ですね。


ちなみに今日オートポリスに電話したら休みでした・・・。


いいね!って思う方は声をかけて下さい!


条件が合いそうだったら行きましょう!


f0061705_15365537.jpg



APの最終コーナーを上から見ながらのビールは美味いよ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-28 18:52 | 日記 | Comments(0)

贅沢な高速ツーリング

風の中逃げていく部品を一生懸命追いかけていた者です。


雨は降らないんだけど風が半端なく強い!


さすがに展示場のシャッターも風が抜けないように半分閉めていました。


強風と言えば思い出すのは数年前に行ったミニバイクツーリング。


突風の吹く中、道の駅で昼食をとる際に、


「バイクが倒れないようにセンタースタンドで停めた方がいいですよ!」って言ったんだけど、センタースタンドで停めたカブは全部横倒れしていました・・・・。


多分レッグシールドで風を受けて倒れたんでしょうけど、サイドスタンドなら風圧をサスペンションが多少受け止めてくれるので倒れなかったんじゃないか?という考察です。


ちなみに僕のカブはサイドスタンドしかないのとレッグシールドが付いていないので倒れなかったんじゃないかな?と。


でも隣に置いていたカブが倒れて僕のカブに突き刺さっていました・・・。


とにかく強風の日はバイクが風を受けにくい状態にしてやる事!


バイクカバーは絶対に外した方がいいですよ!


あと、それでも不安なら柱とバイクをロープで縛るとか。


大事な愛車に傷が入らないように皆さん気をつけて下さいね!




さて、昨日は林師匠の錦帯橋観光ツーリングでした。


時間通りに出発して高速道路を使い岩国まで行ったわけですが、


下関ジャンクションで違う方向に行ってしまったバイクが一台。


どうも前走車に付いていって走っていたらウッカリ間違ってしまったらしい。


宇部に行ってしまったんで、その後林師匠に連絡して止む無くリタイヤしたらしい・・・。


午前中にそのお客さんがお店に戻ってきて、寂しそうな顔をしていました。


あぁ、恐ろしや高速道路のフリー走行。


そう!高速道路でマス走行をするのは危険なので、休憩ポイントだけを事前に知らせておいて後は各々のペースで走ってもらっているのです。


でもまさか・・・・・、宇部かぁ~・・・。


でもその後にもう一つトラブルが!


〇〇サービスエリアで休憩!って言っていた林師匠が、難なくそのサービスエリアをスルー!


たまたまほとんどのお客さんが林師匠の後に付いていたので、???になりながらも付いていったわけですが、


ほら、高速道路はフリー走行なので、先に行っちゃったバイクが一台。


もちろんそのお客さんは言われた通り、そのサービスエリアで止まって待っていたわけですが、いつまで待っても誰も来ない事に不安は募るばかり。


「もしかして事故でも・・・」そんな不安もよぎるわけです。


でもまぁ、ただ単に林師匠の不安定な勘ピューターの誤作動による「置いてきぼり」だったわけ。


ごめんね〇山君♪


で、その後ちゃんと合流して無事に?岩国に到着。


f0061705_18525443.jpg


これが錦帯橋です。まぁ、見慣れている人がほとんどだったみたいですが。


にしても、とにかく暑い!


皆、一目散に冷房の効いた店内へ。


f0061705_20305055.jpg


f0061705_20311449.jpg



涼しい空間だと気持ちに余裕を持って錦帯橋を見ることが出来ます。


食事が終わったら観光です。


1時間ほど自由時間にしたらしいのですが、皆さんとっても暑かったみたいで30分ほどで集合場所に集まったみたいです。


f0061705_2034018.jpg



例の100種類あるソフトクリーム、皆安全パイをチョイスしたらしい・・・チッ!


f0061705_2040543.jpg



にしてもホントに暑い!うだるような暑さとはこの事です。


というわけで錦帯橋滞在時間、一時間ちょっと・・・。


すぐさま高速道路に乗り北九州まで。


贅沢過ぎます♪


ちなみに帰路はトラブルなかったそうです。


f0061705_20473926.jpg



クソ暑い中、参加のみなさんお疲れ様でした!


次回は今よりは涼しいはず!?


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-27 20:47 | ツーリング | Comments(2)
暑さの中にも少しずつ涼しさを感じることができ、夏の終わりを感じ始めている者です。


といっても毎日滝の様な汗を流しています。


もともと汗かきな僕。


お客さんから「サウナでも入ってたの?」って聞かれることもあります・・・。


そんな汗のかき方していて夏の終わりを感じ始めているって言っても誰も信じてくれないでしょうね。


でも感じてるんだぜ。





さて、もうそろそろバイクシーズン到来というわけで、八幡店はツーリングを色々企画したいと思っています。


秋は何かと合同イベントが多いのですが、そこを調整しながらロングツーリングを主にやっていきますね!


なので只今車検切れなCBRをさっさと検査受けないといけません。


9月9日はオートポリスで全日本RR観戦バスツアーがあるので、行けるとしたら9月22日(祝)秋分の日


まさしくオータムツーリングです!


お客さんの情報では阿蘇周辺もだいぶ道が通れるようになってきたという事で、


ごめんなさいね、あまりマニアックなルートを知らないので鉄板ルートで阿蘇まで行きたいと思います。


小石原から日田ファームロード経由で瀬の本まで。


やまなみを走ってミルクロードで一宮へ。


で、ここで昼食です。

f0061705_1222282.jpg


赤牛料理専門店 レストラン藤屋


f0061705_1157880.jpg


そりゃもう専門店ならではの選び抜かれた部位を使っての料理は絶品!

f0061705_1213391.jpg

フィレステーキコースになると¥3.150~、サーロインステーキコースになると¥4.200~。


食いたいけどお小遣いが・・・・って方は↓


f0061705_12134084.jpg


f0061705_1213578.jpg


ハンバーグコースやフィレ肉のコロコロ丼だと1000円ちょっとでいただけますのでご安心を!


僕ならハンバーグコース+コロコロ丼ですな。


で、そこから竹田直入方面の広域農道を使って大分市へ。


大分から高速道路に乗って宇佐まで、そこからアグリライン経由で北九州へ。


この前SPA直入に行ったときに大分~直入までの農道がすごく気持ちよっそうだったので使ってみようかなと。(この前はトラックだったので全然楽しくなかったけど)


かなり遠回りになるけど、バイクシーズンなのでアリかなと。


まぁ、時間を見ながら無理そうだったら一宮から南阿蘇~グリーンロードで高速使って帰ってもいいんだけど。


そこらへんは皆の意見を聞きながら決めたいと思います。


とりあえず9月22日(祝)は予定を空けておいてくださいね!

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-26 18:35 | ツーリング | Comments(4)
何やかんや理由つけて、ずっと自転車通勤していなかった者です。


今日こそは自転車で帰ろう!でも台風の影響で風が強かったらイヤだから%$%’&$%$&’





さて、お盆休みにロングツーリングに行ってきたというお客様からお土産を頂きまして、


f0061705_19552752.jpg


夕張メロンポッキーという事は、


f0061705_19565584.jpg



地平線に向かってどこまでも走れる
THE北海道



1週間で4500km走ったらしい!(内、北海道を3000km弱走破!)


海の幸をたらふく堪能したのは言うまでもないのですが、


北海道に来たらココは押さえとかないと!という場所↓


f0061705_2010442.jpg


日本最北端の宗谷岬


まぁ、厳密に言うと最北端ではないというか何というか・・・。


で、この宗谷岬に行くまでのルートがひたすら一本道らしく、


田舎道をずーっと走らせたところに宗谷岬があるらしい。


九州に住んでいる僕らには想像できないような風景らしい。


行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい


行ってみたい!


行き返りを考えると10日は欲しい所!


しかもツーリングで行くベストシーズンといえばこの時期。


この時期に10日の休みをどうやって取ればいいんだ?


盆休みをかませたとしても全然足りないし・・・。


15年真面目?に働いてきたんだからボーナス休暇みたいなの貰えんかな?


なんて事、社長様には冗談でも怖くて聞けない、特に今は。


ほんと長期休暇があるお客さんが羨ましい。


そういえばお客さんで、ズーマーで北海道へ行った人がいたな。


大きいバイクも持ってるのにね。


世の中、色んな人がいますね。


さっ、自転車で帰ろう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-25 20:36 | 日記 | Comments(0)

これが一番嬉しい!

敏腕営業マンの巧みなトークにやられて、お財布がどんどん軽くなっていっている者です。


今月支払い厳しいから来月入荷で宜しくね!



さて、先日のSPA直入走行会。


撮影の為にわざわざ来て頂いたはしくんさんから、本日データを頂きました!


CD-R4枚分の格好良い走行画像を頂いています!


f0061705_1935632.jpg


f0061705_19352385.jpg


f0061705_19353960.jpg


f0061705_19355526.jpg


f0061705_19361431.jpg


f0061705_19363116.jpg


f0061705_19364678.jpg



この画像を見ながらビール5本はイケます!


きっと参加者の皆さんは今回の画像をPCの壁紙にする事でしょう(笑)


にしても相変わらず僕のライディングフォームは格好悪いな・・・。


でも、写真で見ると良い所・悪い所がはっきり分かるので次回への参考になりますね。


というわけで画像が欲しい方はメモリースティックを持ってご来店を!


炎天下の中、1時間ぶっ続けで写真を取り続けてくれたはしくんさん


「参加の皆さんがこの画像を見て喜んでくれる事が一番嬉しい!」と、まるで神様の様な方です!


毎回、イベントにご協力頂き本当に感謝しています!ありがとうございます!


色々ご迷惑おかけしますが、これからも宜しくお願いします!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-24 19:52 | 日記 | Comments(2)

水サー

未だにスマホの使い方がほとんど分からないで困り果てている者です。


スマホで撮った画像をお店にメールで送りたいのですが、画像が大きすぎて送れない。


小さくしたいのですが、どうしたらいいか分からない。


PCだったら簡単に出来るのに・・・。




さて、昨日のSPA直入のお話。


f0061705_2034218.jpg


朝5時半にお店を出発。


一回休憩して、いつもと違うルートで行ったらかなり時間短縮できて、1時間以上前にSPA直入に到着。


f0061705_2036467.jpg


快晴です!実は、来る途中に雨に降られまして、かなり心配してたんですけど全然問題ありませんでした。


一時したら小倉店組も到着。


f0061705_2039194.jpg



山下店長のNEWカラーなCBRです。


何度見ても格好良いです。存在感に溢れています。誰のバイクか一目で分かるインパクトさ!


バイホンのお客さんはSC59の白に乗っている方が多いので(僕も含めて)、皆が同じ場所に停めていたら自分のバイクがどれか分かりません。


f0061705_2045760.jpg



誘っといてなんなんですけど、平日なのに良く集まったなと・・・。


この日この時間にここにいちゃマズイ方がいるかもしれないのでお顔を全部隠しときます。一応念の為。


今回初心者の方も数名いらっしゃったので、しっかりブリーフィングしてからコースインしてもらいました。


ここから15分交代で初級・中級クラスに分かれて走行。


若干転倒もありましたが、大きな怪我もなく無事に終了。


最後に集合写真を撮ったのですがスマホで撮った為画像を載せれません・・・。


で帰りにジョイフルで昼食をとって無事に帰宅。


でも、北九州に入る寸前ぐらいで目の前に黒い雲と、その中に見える稲妻。


そして大粒の雨を食らいました。


久しぶりのサーキット走行と久しぶりに乗るCBR。


なかなか思ったように走れないけど、それでも気持ち良いもんです。


初参加のお客さんも膝摺りに成功してかなり興奮気味でした♪


今回、自分とお客さんの2台に車載カメラを搭載していたのでお店で動画を見ることも出来ますよ!


暑かったり雨に降られたりでしたけど、参加のみなさんお疲れ様でした!


あっそうそう、僕のCBR、2週間ぐらい前に車検が切れていました・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-23 21:14 | 日記 | Comments(0)

超久しぶりの登場です。

明日のSPA直入に行く準備をいそいそとしていた者です。

f0061705_2038716.jpg



明日は小倉店が走行会を開催するそうなので、お客さんを連れて行ってきます。


天気もまずまずみたいなので気持ちよく走れそうです。


今日は早めに帰って寝るとします。



さて、ずっとご無沙汰していました我が社の工場長↓

f0061705_20394947.jpg


林師匠がツーリングを開催するそうです!


やっと長い眠りから覚めたみたいで、この前のでてこん会の時に「ツーリングでも行こうか!」って一言。


目的地は山口県と広島県の県境に位置する

f0061705_20432096.jpg


岩国市錦帯橋


5連のアーチ橋は全国的にも有名みたいです。


僕もココには数回行った事があるのですが、ココでの名物はコチラ↓


f0061705_20474987.jpg


なんだか良く分からないけど入れれる物は何でも入れてみる!的なチャレンジャーなソフトクリームの数々。


上に数字を書いている通り100種類のソフトクリームを用意しているんです!


僕的に、このメニューはソフトクリームじゃなく「たこ焼き」にすればもっと売れるんではなかろうか?なんて思ったり・・・。


まぁ、それじゃパンチが足りないんでしょうね。


昔は「マカ入りソフトクリーム」もあったんですが、その時勇気がなかった僕は食べなかったんです。


次に来た時にはメニューから消えていました。


f0061705_2051451.jpg


案内文もユーモアがあります。


他にもロープウェイで昇って岩国城観光したり、城下町をブラブラ散歩したりも出来ます。


まぁ、林師匠がどういうプランで考えているのか分かりませんが。


というわけで、


8月26日(日)
大池公園に朝7時集合。
行き帰り高速道路を使います



との事です。


是非ネタ収集久しぶりの林師匠ツーリングにご参加を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-21 21:06 | ツーリング | Comments(0)

豚肉LESS

突然な出費で財布に大打撃を受けた物です。


ってか、何で急に壊れるかな~? 冷蔵庫。


ビールのおつまみに♪って冷凍室で凍らせていた秋刀魚が大変な事になっていました・・・・。


さすがにこの時期に冷蔵庫なし生活は考えられないので、すぐさま電気屋さんへ。


この金額出すならX-TWELVEが楽勝で買えるよ。とかぼやきながら仕方なく購入。


何でバイク関係以外の支払いをする時って、残念な気持ちになるんでしょうか?


そんな残念な休日を過ごしていたのですが、前日はでてこん会でして、


f0061705_21381361.jpg


f0061705_21382874.jpg



焼きそばを焼き焼きしていたのですが、作っている最中に違和感を感じた僕。


これは僕の知っている焼きそばじゃない!


豚肉買うのを忘れていました。



って事でヘルシー焼きそばを食べていただいたのですが、お口直しに大量に買っていたモロキュウが意外と人気がありませんでした。


余らせてもしょうがないので、目が合った人に半強制的にキュウリを配っていました(笑)


あと僕の分量ミスで大量に余ったモヤシとニラ。


林師匠が卵とウスターソースで卵とじ野菜炒めを作っていました!(さすが料理長工場長!)


夜風もほとんど感じられず、汗まみれになりながらのでてこん会、


参加のみなさんありがとうございました!


10時に終わるって言って結局11時くらいになっちゃったけど、これに懲りずにまた参加していただけたらと思います。


あと、二階で行われたプチ膝すりキャンプ、


スリップダウンしたおかげでだいぶ酔いが回りましたね(笑)


本当のサーキットではスリップダウンしないようにしよう・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-08-20 21:36 | 日記 | Comments(0)