バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記

by bphyyahata

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イタリア製125cc

どうも。
第3のビールを飲むぐらいなら晩酌止めたる!って言っていたのに、今では美味しく第3のビールで晩酌している者です。

慣れって怖い・・・。

そのうちノンアルコールビールになってたりして♪

さて、本日変わったバイクで遊びに来られていたお客様がいまして、

Beta RR4T125LCモタードって名前だったと思います

Betaって言えばトライアルマシンで有名ですね。たしかイタリアのメーカーだったと思います。

エンジンはヤマハのYZF R-125をベースに、トルクを低中速よりの味付けにしているみたいです。

少しだけ試乗させてもらったんですが、125ccだけど低速からトルクがあって面白いですね。

今日納車だったみたいなので、エンジンは回していませんけど、回さなくても楽しめるバイクのような気がしました。

ミッションもかなりクロスさせているようで、気持ちよく走れます。

ただ、この手の外車はサスペンションが硬くて少し不安を感じます。

特にリヤサス。最初はプリロード最弱にしてアタリを出した方が良さそうですね。

値段を聞いてみると50万ぐらいするのだそう。

この手の125は大体この価格帯みたいです。

モタード独特のシート形状はロングツーリングには向いてなさそうですが、慣らしが終わったらミニバイクツーリングでご一緒しましょう!

みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-09-29 21:13 | ミニバイク | Comments(0)

ひとりごと

どうも。
今週末は台風の影響で天気が悪いようですが、僕はツーリングを企画していません!という事を強く主張したい者です。

バイクに乗るか乗らないかの最終判断材料に僕を使わないで下さい。

「山口君がバイクに乗らないなら明日は大丈夫だね!」っていう方が結構いたんで・・・。

ちなみに今週末はバイクに乗りません。

さて、去年から始めた自転車通勤。

3日坊主の僕だけど、意外と続いています。

まぁ、毎日乗ってるわけでもなく、乗らない日が続く事の方が多いんですけど、それでも倉庫の肥しにならず動いています。

基本的には通勤に使っているんですけど、ごくたまに休みの日の早朝だけ乗ってみたりとか結構楽しんでいたります。

八幡西区から戸畑区までなので、時々峠を越えて帰ってみたりと自分なりに変化を付けて飽きないようにしてたのですが、

ここ最近「ダンシング」に興味を持ちまして、

自転車にダンシングという用語がある事を知らなかった僕は???だったんですが「立ち漕ぎ」の事だったんですね。

ただ「立ち漕ぎ」って聞いただけで、キツイとか長続きしないっていうイメージがあったのですが、色々調べてみると「休むダンシング」ってのがあるんですね!

シッティングで使う筋肉を休める為にダンシングで違う筋肉を使うのだそう。

もちろんペースを上げる為のダンシングじゃないのでスピードは変えない。

そうする事で長い上り坂を心拍をあまり上げずに走る事ができるそうです。

ロングライドやヒルクライムではダンシングをしないとかなり厳しいらしい。

という事を頭に入れて実際にダンシングやってみても、これが意外と難しい!

体の重心位置が悪いのか腕に力が入ってしまい、結局休むどころか全身の筋力を使ってしまいすぐに息が上がってしまいます。

でも何度かやっているうちに体の力を抜いてダンシングする事が出来て、その時はあまり息が上がらないんです。

それを感じれた時の嬉しさはかなりのものでしたよ!

格好よく言ってしまえば、これって「ライディングテクニック」ってやつでしょ!

ただ闇雲に乗っているだけの状態から一歩成長したわけじゃないですか!

なんか久しぶりに感動しました。

とまぁ、自転車の事ばかり書いてしまったんですけど、もちろんバイクの方が好きです!

ただ、この「ただ乗っている状態」と「一歩成長した状態」って雲泥の差がありますね!

「こう乗ればこういう走りが出来る!」って事を身を持って知っちゃった訳ですから!

少なからずとも興味があって乗っている物だから、コレを体感してしまったら更に先へ進みたくなっちゃうってものでしょ!

コレって何にでも当てはまると思うんですけど、バイクなら「目線をコーナーの先に向けると曲がり易くなる」とか「ステップ加重とアクセルワークでバイクの切り返しが楽になる」など。

自分の思い通りにバイクが動いてくれたら、そりゃ~嬉しいってものです!

そんな事を自転車で再認識させられて、僕らバイク屋は販売するだけじゃなく、そういうソフト面を提供できるようにしないとバイク業界は先細りしていくばかりだな!と。

ハイスペック競争も落ち着いて、間口を広げるミドルクラスの入門バイクが少しづつ増えている今、

せっかくメーカーさんが与えてくれたチャンスをしっかり活かさないとね!

せっかくツーリングだけじゃなく、サーキット走行会やライディングスクールなども開催しているので、お客さんにとっての「はじめの一歩」を手助けできれば!と思います。

さて、今日もダンシングしてきます!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-28 19:19 | 日記 | Comments(5)

お客さんの激励会

どうも。
休みの日は一日中家族サービスしている者です。

バイクとは一切関係ない日を過ごしております。

我が家の息子も満11ヶ月を迎え、まだ一人歩きは出来ないけど初めての靴を買いに行きました。

それにしても13cmって、ちょっとデカ過ぎではないでしょうか・・・。

自分が30cmなので、今後の成長が恐ろしい・・・。

デカくなっても28.5cmまでにしとけ!

それ以上は本当に困るから!

さて、一昨日はお世話になっているお客さんが遠方に転勤になるという事で、激励会に参加してきました。

普段、自分では使わないような高級焼肉店へ。

お別れ会と言ったら、本人が悲しそうに「お別れ会じゃなく激励会って言いましょうよ~!」って言っていました。

そりゃそうだ、石川県は遠いっていえば遠いけど、実家はコッチなので年に数回帰ってくるだろうからお別れではないですね。

会える頻度が少し減るだけ!って事で。

今日の午前中もお店に来てくれていて、午後から出発するそうなのですが、もちろんお別れは言ってません。

僕が小倉店の時から色々お世話になりっぱなしなお客さんですが、これからも変わらぬお付き合いをお願いしますね!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-27 19:28 | 日記 | Comments(0)
どうも。
朝から会社のPCが全く起動ぜず困りはてていた者です。

部品注文も見積もりも何も出来やしない。

夕方近く、あまりにも頭にきたので一発お見舞いしてやったらピッ!って音がして動き出しやがった!

でもきっと寿命は近いと思います。

さて、先週のツーリングでもそうだったんですけど、山の上はかなり気温も低く冷え込みますね。

ただ市街地などの昼間はまだまだ暑い!

朝から晩までバイクに乗ろうと思ったらウェア選びを悩んでしまいます。

そんな時に便利なのが防風インナー

薄手で風を通さない素材のやつです。もちろんジャケット・パンツともにあります。

こういう商品は各メーカーさん発売していまして値段もピンキリです。

が!僕がお勧めしたいのは、バイクを降りて食事を取るためにお店に入った時などにジャケットを脱ぐじゃないですか?

そんな時でもインナーが格好良い方がいいじゃないですか!

せっかくならそういう所にも拘りたいというか・・・。

HYODさんとこのトップサーモインナージャケット

中綿を使ったミドルレイヤーですね。

デザインもスタイリッシュでHYODらしい!

使わないときは小さく折りたたんで専用のバッグに入れれるようになっています。

既にメーカーには在庫がほとんどないらしいですが、

既に大量に注文していますのでご安心を!

ただ色・サイズに限りがありますので気になる方はご来店を!

ちなみにお値段¥16.800なり。

やばっ!遅刻しちゃう!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-25 18:55 | 日記 | Comments(0)

林師匠ツーリング

どうも。
イビキがうるさい!と夜中に何度も嫁に起こされている者です。

僕のイビキで息子が起きそうになるらしい。

となると、これから数年は毎日夜中に叩き起こされる事になります。

慣れさせようや!イビキに。

さて、昨日は林師匠のツーリングでした。

夕方無事に戻ってきたわけですが、どうも朝からハプニングがあったみたいで、

集合場所の公園で林師匠が何かを踏んでしまったらしい。

ちなみに靴でじゃなくVFRのリヤタイヤで。

ちなみにガムではないらしい。

その除去作業を一生懸命していたらしいが中々とれなかったらしい。

ちなみに猫でもないらしい。

そんな一日の始まりだったらしいのですが、予定通り林師匠を先頭に出発したわけです。

ですが、何故か林師匠の後続車が信じれないぐらい車間距離を空けていたらしい。

まぁ、誰しも早朝から汚物異物を食らいたくないですからね。

早朝じゃなくても食らいたくないか。

で、予定通り何度か道を間違えながら着いた先は、

三瀬ルベール牧場 どんぐり村

連休だったので家族連れが多かったみたいですね。

園内を散策しながら向かった先は

みつせ鳥食べ放題のバイキングレストランです。

若鳥の肉なので柔らかくて美味しかったらしい。

最初に鳥を取り過ぎたみたいで、ご飯を食べる前にお腹一杯になってしまったらしい。

帰りは高速道路を使って帰ってきたらしい。

ちなみに雨は全く降らなかったらしい。

先頭を林師匠が走っているというだけで、いろんな意味でハラハラドキドキして皆楽しかったらしい。

バイクシーズンなので近いうちにまたツーリングを企画するらしい。

次回からはもっと路面に気を付けて走るらしい。

そうあってほしい。

参加のみなさん、お疲れ様でした!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-24 20:21 | ツーリング | Comments(0)

秋晴れじゃなく秋雨

どうも。
昨日、雨神様との友好条約を無事に更新してきた者です。

最近、雨に打たれないな~と思っていたら期限切れしていたみたいです。

ちなみに今日はお仕事だったのですが、工場の中で作業しているにも関わらず突然の豪雨と強風で背中がビショビショになりました。

ちなみに北九州、今日の天気予報は晴れ、降水確率10%

早速、発揮しています。

さて、昨日の阿蘇ツーリングのお話。

朝7時前、見てください!この秋晴れの空!

今日一日、最高のシチュエーションでツーリング出来そうな予感をヒシヒシ感じます!

土曜日だからか何故か分からないけど集まりがよろしくなく、少人数で出発です。

小石原で休憩していると戸畑店のツーリンググループが登場。

しかも行き先も同じ阿蘇。

向こうはあからさまに嫌な顔をしていましたが、こればかりはしょうがない。

日田~ファームロードと気持ちよく走って、あっという間に瀬の本に到着。

朝の天気は何処へやらです・・・。

休憩を終え出発しようとすると、一台エンジンが掛かりません。

明らかにバッテリーが弱ってます。

とりあえず押しがけでエンジンが掛かったのでバッテリーに負荷をかけない様ヘッドライトを消して走行。

なんとか目的地のレストランに到着。

レストラン藤屋  宮地駅の目の前にあります。

メニューを開いてみると

お店の方にフィレステーキセットを強く勧められましたが、お値段¥3.150からです。

ただグラム数を考えると¥3.000コースでは物足りなさそう・・・。

¥5.000で150g・・・・・か。

冷静に考えてサイコロステーキセットを注文。

数名¥4.200コースを注文していました。

このお店は阿蘇王というブランドの赤牛を使用しているそうです。

食事が来るまでの会話は「どうやって雨を避けながら帰るか?」

携帯で雨雲レーダーを見ると熊本県が雨雲で覆われています。

南阿蘇から高速で帰る案もでたのですが、南阿蘇まで行く間に降られそうだったので来た道で帰ろう!という事になりまして、そうこうしていると食事が↓

サイコロステーキ頼んだんだけど、どう見てもサイコロではありません。

コチラはサーロインステーキセット。

黙々と肉を食べる大人達。

基本的に赤肉って脂身が少ないんですが、肉が柔らかくて旨みもしっかりあるのでとても美味しかったです。

食後にコーヒーを一杯飲み、「さぁ、降らないうちに行きましょうか!」と言って外に出ると既に雨が降っていました。

作戦変更です。

あまり雨に打たれないように帰ろう!

バッテリー上がりのバイクも消費電力を抑えて走行したからなのか無事セルでエンジンが掛かって、いざ出発。

途中ガソリンスタンドで給油して出発しようとしたら、やはりセルが回らない・・・。

再度押しがけしようとしたけど全然かからず、ヘルメットの中は汗まみれ。

なのでスタンドに戻ってブースターケーブルでエンジンをかけさせてもらい出発。(ご親切にありがとうございました!)

そこから日田ぐらいまではずっとウエット路面の中を走行。

その後はドライでしたが確実に雨雲が北上していたので逃げるように帰ってきました。

どこにも寄らずに、ただ阿蘇に行ってステーキ食って帰っただけ・・・。

ちょうど300kmぐらいだたけど、えらい疲れたような気が・・・。

参加のみなさん、お疲れ様でした!

次回はカッパを持参してご参加ください(笑)

それでは。
by bphttobata | 2012-09-23 19:42 | ツーリング | Comments(0)

明日は予定通り

久しぶりに保安部品の付いた自分のCBRを見た者です。

なんとか車検もギリギリ間に合いまして、ツーリングでCBRに乗るのは超久しぶりです。

明日は熊本県宮地に行くので、通行止めになっている県道11号が通れるようになっているかを、昼食予定しているレストランに電話して聞いてみたところ、

「えっ!11号線ですか?エーっと・・・・たしか大丈夫だと思います。」という微妙な返事を頂いたわけです。

何故レストランに電話したかって、11号線を下りきった所にお店があるので知っているかな?と思ったのと、明日営業しているかも聞きたかったので。

なので内牧経由で遠回りしなくても大丈夫そうです。

明日の赤牛ステーキを楽しみに今日は早めに寝るとします。

それでは。
by bphttobata | 2012-09-21 20:27 | 日記 | Comments(0)

秋晴れ!

朝からひたすら作業に追われていた者です。

久しぶりに一日中工具を握っていました。

まぁ、なんとか納期に間に合ったんで良かった!

そうそう、自分のバイクのパーツがボチボチ入荷してきました。

NSRminiのリヤサスも早く外してオーバーホールに出さないといけません。

ホントお金が掛かる事ばかりです。

でも気持ちよく走るために必要な事ばかりなのでしょうがない。

定期的にメンテナンスしてればよかったんだけど、一気にツケがまわってきましたね。

あと、明後日の阿蘇ツーリング。

THE 秋晴れ

最高の天気の中ツーリングできそうです!

日中はメッシュジャケットでちょうど良さそうですが、朝晩が冷え込みますので防風インナー的な物を用意しておいた方が良いでしょうね!

というわけで、

9月22日(土)
朝7時に大池公園に集合
集合し次第出発します

今回は直方方面から行きますので小倉南区合流はありません。

遅刻しないようにね♪

それでは。
by bphttobata | 2012-09-20 19:28 | ツーリング | Comments(0)
台風一過で一気に過ごし易くなって、快適に仕事ができた者です。

これだけ過ごし易ければ、一日中バイクに乗っていてもダレる事はないんじゃないでしょうか!

今週末も天気良さそうなので久しぶりのツーリングが楽しみです!

というわけで、明日、自分のバイクの車検に行ってきます!

さて、以前ブリヂストンさんのキャンペーンで、ラジアルタイヤ前後購入したお客様に、

motoGP世界選手権第5戦 日本グランプリ ブリヂストン応援席の観覧チケットが当たる!

かもしれない応募ハガキを一枚プレゼント!

なるものをやっていたのですが、

走行会前にS20に交換したお客様、
見事チケットが当たったそうです!

もうすぐチケットを送ってくるらしい。

いいね~!ホント、いいねぇ~!!

でも場所は茂木。

バイクで行くにしても何で行くにしても結構な費用が掛かります。

でもね、せっかくチケット当たったんだから!

行きたい!っていう人はたくさんいると思うんです!

でも、距離が距離だし、休みの問題もあるので断念する人が多いんだと思います。

ちなみに僕もその中の一人なのですが・・・・。

なんかキッカケがないと中々行けませんよ!

というわけで、茂木GP思いっきり楽しんできてくださいね!

土産話待っています!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-18 18:56 | 日記 | Comments(4)

あまりの風の強さにシャッターを半分閉めて営業していた者です。

雨は降らなかったんだけど朝から風が強くて、

工場のテーブルは壊れて脚だけになるし、DVD置き場のDVDは散乱するし。

みなさん、被害はなかったでしょうか?

もちろんバイクカバーは外してますよね?

何もなかった事を祈っています。

さて、ココ最近八幡店ではスイス製のPANOLIN(パノリン)というエンジンオイルを頻繁に使っています。

聞いたことない方も多いと思いますが、パノリンは全日本ロードレースで使用しているチームが結構いるんですよ!

今年は鈴鹿8耐で酒井大作選手の乗るS1000RRに入れて、見事完走していましたね。

パノリンオイルの特徴として、まず熱に強い

空冷エンジン・ボアアップされたエンジンなど、オーバーヒートを起こし易い車輌などにはとってもお勧め!

そしてロングライフ!

オイル交換したばかりの気持ちの良いシフトタッチを持続させます!

オイル交換してある程度走ったら急激にシフトタッチが悪くなってくる事ってありますよね?

アレがあまり感じられないんですよ!

だからといって交換サイクルを延ばしてもOKってわけではないんですよ!

それと抜群のレスポンスの良さ!

パノリンのオイルって他のオイルメーカーさんのオイルよりもボトルを振ったときにサラサラ感があります。

10W/50でもとても50とは思えないほどサラサラしています。

10W/30なんて、ほんとミネラルウォーターのペットボトルを振ってみるみたいなんです!

こんなサラサラで油温が上がった時って大丈夫なの?ってメーカーの方に聞いてみたんですけど、

「パノリンは薄くても強い皮膜を形成するのでカジリなどの心配はありません!これだけ抵抗も少ないんでレスポンスが良いんですよ!」って自信満々の顔で言われました。

一番体感し易いのはミニバイクじゃないでしょうか!

もともと少ないパワーなのでフリクションが大きいと加速の鈍さが覿面に表れます。

お客さん談ですが、10W/30をカブに入れたら加速だけじゃなく最高速も少し伸びました!

もちろんシフトフィールも良くなりましたよ!(特にシフトダウンの時に分かり易かった)

自分のカブには冬場に10W/50を入れてみたのですが、エンジンがなかなか温もらなくてあまり体感できませんでした。(10W/30の方が良かったと思う)

ミニバイクからビッグネイキッド、スーパースポーツとあらゆるジャンルのバイクに入れてきましたが、お客さんからの反応はとても良かったですし、リピート率も高いですね!

あまりに売れるので遂に20Lのボトルで注文しました。

これは4T RACEっていうオイルです。(粘度は10W/50)

4T MOTO SYNTH(10W-30)は1Lボトルで販売していますが、こちらも使用率が高い為、20Lボトルに変えようか思案中。

これ以外にも色々な種類がありますので、興味のある方はご相談下さい。

パノリンオイルの詳細はコチラから見れますよ!(コチラをクリック!)

値段は高めですが、それなりの価値はあると思いますよ!

一度お試しあれ!

それでは。
by bphttobata | 2012-09-17 19:22 | 日記 | Comments(0)