バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレミアムな一台!

どうも。
明日と明後日の天気が微妙なので、カッパを持っていくべきか迷っている者です。


そう、明日から社員ツーリングで別府まで。


生粋の雨男達が集うツーリングなんでね、怖いったらありゃしない!


ほんと半端ない能力を持っているんでね。


バイクでたとえるとRC213Vみたいな・・・。


生粋のワークスマシン並みのパワーを持っているんでね。


何も起こらなきゃいいんだけどね・・・。



というわけで、


10月31日(水)~11月1日(木)はお休みとなります。
2日より通常営業しますので、ご迷惑おかけしますが
宜しくお願い致します




そうそう、今月号のヤングマシンに載っていた記事↓


f0061705_1894079.jpg


f0061705_1810279.jpg



2014年から市販車ベースによるMotoGPになる為、完全新設計の市販モデルを作るらしい。


圧倒的なパフォーマンスを魅せるマシン、ホンダ最高級のマシンという事で限定販売される超プレミアムなモデル!


一昔前のNR750みたいな感じでしょうか。


予想価格は500万円ぐらいという。


とても一般サラリーマンには簡単に買える金額じゃないけど、それでも好きな人は買うわけですよ、きっと。


しかも噂によると、ワークス仕様マシンも販売するとか!?


予想価格3000万円らしい。


まぁ、MotoGPマシンを買えると考えれば高い買い物じゃないかもしれないけど、一般人がワークスマシンを買えるというシステムが素晴らしい!


買える買えないは別として、「やっぱりすげ~な!ホンダ!」って思っちゃいますよね!


ここまで桁外れなマシンを桁外れな価格で販売すれば、バイク好きじゃなくても必ず興味は持ちますよね!


話題性としてはこれ以上のものはないでしょうね!


それも狙いなのかも。


時代を逆流するようなドリームマシンを早くこの目で見てみたいですね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2012-10-30 18:55 | 日記 | Comments(0)

フヌケ

どうも。
さて、気合入れてメンテナンスするか!と部品を取り出した途端にやる気を失くした者です。


f0061705_22314273.jpg



さて、帰るとするか。


あっ、お客さんのじゃなく自分のね!自分の。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2012-10-29 22:33 | 日記 | Comments(0)

チャンピオン決定!

どうも。
仕事の合間に見ていた全日本RR鈴鹿ラウンドのJSB1000(レース1)で、中須賀選手が最終ラップの1コーナーでスリップダウンするのをユーストリームで見て「ウソだろ!」ってかなり驚いてしまった者です。


今日の鈴鹿は超ウエットコンディションで、J-GP3が中止になるほど!


結果、全戦までのランキング順位で見事チャンピオンに輝いたハルクプロの徳留真紀選手!


JSB1000(レース2)では見事3位に入りチャンピオンを決めた中須賀選手!


ST600クラスはデチャ.クライサー選手がチャンピオンを獲得!今年のタイ人選手は凄く強かった!


J-GP2クラスは渡辺一樹選手がチャンピオンに!


カワサキがチャンピオン獲ったのって何年ぶりなんだろう?


そして今日はMoto GPのオーストラリアラウンドでしたね。


バレンシアの最終ラウンドを向かえる前に全クラスともにチャンピオン決定!


f0061705_2003332.jpg


MotoGPクラスでは2年ぶりにチャンピオンシップを獲得したロレンソ!


f0061705_2043266.jpg


Moto2クラスでは一人だけ次元の違う走りで圧倒的な速さを見せつけたマルケス!


来年からMotoGPホンダワークス入りで、しかもロッシはヤマハワークスに戻ってくるし、来年のMotoGPクラスは白熱しますぜ~!


f0061705_206156.jpg


Moto3クラスでは前戦でチャンピオンを決めていたコルテセがポールtoウィンでフィニッシュ!


でも、最後の楽しみはMtoGP バレンシアラウンド!


ベン.スピーズの代役で中須賀選手が出場するらしい!


是非、良い所を魅せて欲しい!


まぁ、僕は結果をネットで知る事しか出来ないんですけどね・・・。


ふぅ~・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2012-10-28 20:16 | 日記 | Comments(0)

本当にありがたい!

どうも。
来週のミニバイクツーリングに向けて、カブのシリンダーヘッドをO/Hするか否か迷っている者です。


パーツは今日届いた。


他にもタイヤ交換・配線周りの修繕などなどもあるのですが、


間に合わなかったら意味がないのでどうしようかな?と。


でもせっかく行くなら気持ちが良い状態で走りたいしね。


ちなみにカブが終わったらNSRminiの修理も待っています。


この前のCBRのタイヤとブレーキパッドも合わせたら、結構な金額になったんですけど、


そこはホラ、カードでピッ!とね。


ふぅ~、頑張るか。




さて、先週のSPA直入サーキット走行会画像を、いつもお世話になっていますはしくんさんから頂きました!


f0061705_2121493.jpg


f0061705_21233663.jpg


f0061705_21235098.jpg


f0061705_2124921.jpg



いや、マジでこの画像だけでビール5本はイケます!


やはりカメラマンさんが良いと、画像から伝わってくるものがありますよね~!


ほぼみなさんの走行画像が入っていますので、欲しい方は4G以上のメモリースティックを持ってきてくださいね。


はしくんさん、いつもいつもありがとうございます!


きっと色んな方が色んな所で待ち受け画面に使われると思います!


無理は言えないんですけど、機会がありましたらまたお願い致します。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2012-10-27 21:38 | 日記 | Comments(0)

最終戦はお早めに!

どうも。
やっと気に入ったヘルメットが見つかったんだけど、3台分のバイクメンテナンス代の出費で夢の話になってしまった者です。


凄く格好よいんだけどなぁ~、〇〇〇〇レプリカ。


来年だな、来年。





さて、今年もやってきました!年内最後の大イベント!


f0061705_13554493.jpg


11月25日(日)
ミニバイク耐久草レース 小西良輝杯



レギュレーションがとっても緩いバイホンのミニバイク耐久草レース。


そのせいもあってか、いつも満員御礼なイベントなのですが、この小西良輝杯は更に拍車をかけて超満員状態!


参加する方だけじゃなく見学の方々も大勢集待ってくれますので、あの狭い敷地の人口密度は半端ありません!


新しい試みとして今年からレクチャークラスを開催したわけですが、これが結構な人気でして、


f0061705_143127.jpg


f0061705_1432735.jpg



山下店長が基本的な事からじっくりと指導してくれますし、ヒザすりのフォームやライン取りもマンツーマンで指導してくれるのでヒザすり達成率も非常に高いのです!


そんなライディングの楽しさを体験できるレクチャークラスは今回から一人¥4.000で開催しますので参加しやすいと思います。


それと初級者クラス・中上級クラスの2クラスを開催します。


f0061705_14113083.jpg


f0061705_1411447.jpg



初級クラスに関してはいつもと同様、追い越し禁止区間を設けているのとツナギなしでも参加できるようになっています。


追い越し禁止が嫌な方は中上級クラスで思いっきり走ってくださいね!


共に1チーム2人で¥7.000となっています。


各クラスともに走行時間は約1.5時間となっています。


レクチャークラスで勉強した後に初級クラスに参加というダブルエントリーもOKですよ!


どちらにしても参加枠に限りがありますので、申し込みの方はお早めにお近くのバイパスホンダまで!


明日から受付開始します!


さっ、自分のNSRminiも部品が揃ったから整備を始めないと!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-26 19:08 | ミニバイク | Comments(0)

豚骨ツーリング

どうも。
最近、無性に豚骨ラーメンを食べたくてしょうがない者です。


この前もラーメン隼は満席で食べれなかったし、コンビニでラーメン買えばいいんだけどカップラーメンじゃなくてラーメン屋さんに行きたいんですよ!ラーメン屋に。


そんな自分の欲求を満たす為に思いついたのが


久留米ラーメンツーリング

f0061705_20184668.jpg


f0061705_20192172.jpg



せっかくなんで久留米ラーメンをハシゴしようと思っているのですが、その時の皆さんの腹の具合を見て考えます。


行きは普通に322号で行きますが、帰りは耳納スカイライン越えを考えています。


耳納連山の尾根沿いをのんびり走っていきますよ!


f0061705_20255636.jpg


f0061705_2026255.jpg



筑後平野を見渡せる高台もあったりして気分爽快になれる事間違いなし!


ちょっと寒いかもしれませんが・・・・・。


大観望からの景色を見慣れている僕にはコチラの方が感動します。


まぁ、結構クネクネ道を通りますんで、できれば小さいバイクの方が楽しいかもしれませんね。


もちろんミニバイクを持っていない方でも是非ご参加を!


僕も久しぶりにカブを動かします。


というか現在動かない状況になっていますんで慌てて整備します。


そんな豚骨ツーリングは


11月4日(日)に開催!


多分朝7時くらいに出発すると思います。


丸一日のツーリングになりますが、今のうちに乗っとかないと冬になりますからね。


ちなみに翌週は林師匠がツーリングしようかな!ってぼやいていたような気がします。


時間に余裕があれば太刀洗の平和記念館に寄ろうかなとも思ったのですが、多分厳しいでしょうね。


のんびり走りますんで初心者・女性ライダーさん歓迎です!


短い絶好のバイクシーズンを、のんびりゆっくり楽しみましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-25 20:49 | ツーリング | Comments(4)

備えあれば憂いなし

どうも。
アイ・ファクトリーさんから戻ってきたNSRminiのSTAGE-SP Rサスを早く試したくてしょうがない者です。


f0061705_20594230.jpg



早速、車体に取り付けて沈めてみると、ノーマルと違って奥で粘ってくれる感じ。


明らかにノーマルと違います。


まぁ、ガス圧もかなり落ちていただろうし、オーバーホールだけでも全然違うとは思うんですけど、せっかくなんでね!


ついでにアルミリヤサスボディーキャップに交換してもらったので純正より4mmストローク量が増えました。


あとは純正部品を注文して一気にメンテナンスしたいと思います。


konny杯までに何度か練習に行きたいんでね。





さて、今日は工場長の林師匠からメッセージを頂いていますので掲載します。


f0061705_217276.jpg



<備えあれば憂いなし・・・>


出先でのバイクのトラブルで多いのが、バッテリーや電気系統の異常で走行不能になるケースでして、昔からあったのだけれど最近多くなってきた気がしますね。


家を出るときには普通にエンジンもかかってたのに、途中でエンジン止めたらそれっきりってパターンやアイドルストップで信号待ちして、発進しようとしたらエンジンかからないなんて事もありまして、いずれもレッカーしてもらう羽目に・・・


たいていはオプションなどで電力消費が多すぎたり、バッテリーの寿命で突然死、


もしくはバイクの充電、発電系統のトラブルなどがあったりしてるんだけど、


なかなか予想や、予防するのは難しいのだけど、それでもトラブルは避けたくて


できる事って言ったらオーナーさんが常日頃から電圧を見れるようにして、


いつもと違う時には気が付いて、遠くに行かずにすぐにお店で診断してもらえるようにバイクに取り付けできるお手頃な電圧計を探していたのだけれど、

防水の効いたもの、価格の安いものが、なかなかなくて、だけどちょいと見つけまして、


時計つきで電圧表示も見やすいので試しに買ってみたんですね、


でもって防水保護シールを貼って雨対策して通勤スクーターで使ってみまして、


なかなかコイツがいいんですよ、走ってるときの充電電圧や信号待ちでどんだけ電圧が下がってるか、よく分かる!ほんとによく分かる!


普段のバッテリー電圧も分かる、コレなら早めに異常に気が付きそうですよ。


時計も付いてるから通勤スクーターにも、スポーツバイクにもお勧めです♪



そんな林師匠お勧めの商品はコチラ↓


f0061705_21145589.jpg


電波時計付き電圧計


数週間前から林師匠のスペイシー100に取り付けて通勤で使っているのですが、


どういうシチュエーションでどういう風に電圧が変化するかが一目で分かるので、


たとえばウィンカーやブレーキランプを作動させたらどれだけ電圧が下がったとか。


それならLED化しようかな!とかも思えるわけです。


ある一定の電圧を下回ると警告音が鳴るようになっています。


バッテリーの問題じゃなく充電系のトラブルだと、走行していても電圧が上がらない場合もあります。


さっきまで普通に始動できていたのに、休憩して出発しようとしたらセルが回らない!!!など。


電圧計があれば事前に「あれ?電圧が上がらないな・・・何かおかしいぞ!これ以上足を延ばさずに戻るか!」などの対処も出来ますよね。


電気は目で見えないので、トラブルが起きてからじゃないと分からないですよね。


なので目で見えるようにするわけです!


更に詳しい話は八幡店までご来店を!


林師匠が納得いく説明をしてくれますよ~!


ちなみに林師匠が一番重宝しているのは電波時計だったりします。


これで遅刻せずに出勤できると大喜びで・・・・、おや?誰か来たようだ、うわ何をするヤメおえrjhgbww:f \,t・・・


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-23 21:52 | メンテナンス | Comments(4)
どうも。
ちゃんと翌日に筋肉痛がでる35歳のバカ若者です。


昨日はSPA直入でサーキット走行会を開催。


早朝に出発して、予定より30分遅れたけど無事到着。


f0061705_214827.jpg



今回は初参加や初心者の方が多かった為、いつもより強めに脅しをかけたブリーフィングでした。


そのおかげもあってか、転倒者・怪我なく無事に走行会を終えることが出来ました!


f0061705_21502511.jpg



それにしても予想を超える暑さでして、冬用のインナースーツを着てきたもんだから汗ビッショリ・・・。


今回投入したピレリのロッソコルサとメタリカのブレーキパッドのフィーリングも抜群に良くて、自分にはこの組み合わせが一番合ってるかも?ってぐらい!


一応、車載カメラで動画も撮ったんですけど、メモリーカードとの相性が良くなかったみたいで途切れ途切れになるんですが、もし見たい!って方がいればお店までご来店下さい。


で、直入に来たら必ずと言っていいほど頻繁に寄る所↓


f0061705_2155462.jpg


ラーメン隼


入店すると、かなりごった返していて30分以上待たないといけなかったので今回は断念。


f0061705_21562364.jpg


f0061705_21564040.jpg


f0061705_21565863.jpg


f0061705_21571391.jpg


近くにあったお店で昼食を摂りました。


一応、ここで解散してトラックとバイク2台で北九州を目指します。


来た道で帰ればいいのに、あまりにも天気が良かったので別ルートで帰ったら、とんでもなく遅くなってしまった・・・。


f0061705_21591647.jpg


f0061705_21594392.jpg



サーキットを走った事を忘れてしまいそうなぐらいドライブを楽しんでしまった・・・。


バイクだったらもっと楽しかっただろうに・・・。


それにしても昨日は絶好のバイク日和だったなぁ~。


あんな日は滅多にないよ!


昨日参加のみなさん、一日お疲れ様でした!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-22 22:12 | 日記 | Comments(0)

遂にコンプリート!

どうも。
明日のサーキット走行会、トラックじゃなくてツーリングで行きたくてしょうがない者です。


だって絶好の秋晴れじゃないですか!

f0061705_1712230.jpg


直入の天気もバッチリだし、少し肌寒いぐらいが走るにはちょうどいい!


けど、そういうわけにもいかないんでね。工具やお客さんのレーシングスーツも積んでいくんでね。


まぁ、のんびりとラジオでも聞きながらドライブします。



さて、今年一気に夢をかなえたお客さんのサクセスストーリー。


今年、引越しで北九州に戻ってきたお客さん。


バイク暦は長いんだけど、上手にバイクを操作したい!という願いで、友達の所有するXR100モタードでバイホンミニバイク耐久レースに参加。


もちろん装備はツーリングの装備しか持っていないわけで、


膝にプロテクターを着けて初心者レクチャークラスに参加。


念願のヒザスリを達成して、ライテクに目覚める。


本当はレーシングスーツやバイクが欲しいんだけど、自分の小遣い範囲内で遊んでいる一家の大黒柱には夢のまた夢のお話。


なわけで、レーシングスーツ貯金を開始!


でも少し溜まると、その溜まったお金で現実的に手が届きそうなレーシングブーツを購入。


お次にちょっと贅沢にFIVEのレーシンググローブも購入。


そうこうしていると丁度いいタイミングで中古の軽バンを発見!


や・安いじゃないか・・・!


うっかり購入。


トランポを購入したはいいけど、その中に入れるバイクも、コースを走るために必要なレーシングスーツも持っていないお客さま・・・。


どうも順番を間違ってしまったようだ。


そうこうしてるとバイホン夏耐のシーズン。


次は膝プロテクターなんかじゃなくレーシングスーツで思いっきり擦り上げたい!


という強い気持ちとは裏腹に底を付きかけるレーシングスーツ貯金。


しょうがない・・・・。


山下店長ブログを熟読して習得した必殺技!




























THE DOGEZA(土下座)


初披露だった故に成功!


無事に嫁ローンで念願のレーシングスーツを購入。


そして頭のてっぺんから脚の先までレーシングラーダーになったお客さま。


バイホン夏耐で思いっきり楽しんだご様子♪


残るはバイクだけだ。


そんな悶々とした状態が数ヶ月続き、その間にも程度の良い4ミニが数台入荷したのですが、買えるはずもなく・・・。


そんな時にオートポリスで膝すりキャンプが開催されるという情報をキャッチ!


実はNSR250を所有しているお客さま。


ミニバイクで膝がすれたからNSRでも摺れるんじゃないか?というか摺りたい!


そんな強い気持ちで、家庭内マイレージを貯めつつ参加許可を得る。


これまた気持ちよいぐらいに膝が摺れるようになった!


しかも今まで経験した事がないぐらいNSRという乗り物が楽しく思えたらしい!


もっと上手くなりたい・・・


もう抑えきれないこの気持ちを一体どこへ発散させたらいいのか?


そんな時に、これまたジャストタイミングで程度の良いXR100モタードが入荷!


イカンイカンと思いつつも足が勝手に八幡店に向いてしまう。


気が付いたら見積書を片手にしている自分。


俺はどうかしちゃったんじゃないか・・・・


もう後には引けない。


でも山下店長のように伝家の宝刀を抜くわけには・・・・


あの世にもおそろしい・・・・・






































買っちゃった♡


こ・これだけは使っちゃならねぇ~・・・。


それをやっちゃならないという理性ぐらいは残っている。


なので素直に嫁さんに懇願したら、以外や以外「自分の小遣い範囲内でやれるんだったらいいよ」という神のお声を頂いた様!


というわけで少し長めのローン設定で無事に念願の


f0061705_18142482.jpg


XR100モタードを購入


長かった様で短かった様な「ミニバイクでレース参戦&スキルアップ」という男の夢が今コンプリートしました!


というか遂にスタートラインに立ちましたね。


あとは乗りこんでスキルを上げるだけです!


そんなコンプリートしたお客さま、今年色々やりすぎた為、家庭内マイレージを貯める為に今年のkonny杯は参戦できないそう・・・。


まぁ、来年も開催しますんで、家庭と趣味のバランスを上手にとりながら永く浅くバイクライフを楽しみましょう!


そんなお客さまから早速メールを頂きました。


山口店長様

ご近所ツーリングしましたが、楽しいですね!
回せば元気あるし、4-5速ホールドでドコドコ走ることもできるし
神経質さが少なく、懐が深いと思いました
山の風景を眺めながら流したのは数年ぶりです。

カミさんの顔色伺いながら、いつかミニバイクツーリングに行きたいです


嬉しいメールありがとうございます!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-20 19:15 | ミニバイク | Comments(0)

裏山

どうも。
先週のMotoGP観戦から帰ってきたお客さんに、お土産をたくさん貰って喜んでいる者です。


f0061705_2034541.jpg



タイヤをS20に交換したのがキッカケで得たMotoGP観戦チケット。


先週の木曜日に宇都宮に入って、週末はGP観戦。


で、月曜日から木曜日まで東京観光と、友達に会いに仙台まで行ったりしていたそうです。


この仕事をしている以上、到底真似できない事ですね。


本当に羨ましい!


今回の旅は相当な出費だたでしょうが、九州に住んでいたら簡単に行ける場所じゃないですからね。


ほんと良い思い出になったと思いますよ!


そんなお客さんからGPの雰囲気を画像で頂きました。


f0061705_20241570.jpg


f0061705_20244136.jpg


f0061705_2025943.jpg


f0061705_20253177.jpg


f0061705_20255256.jpg


f0061705_20262412.jpg


f0061705_20265414.jpg


f0061705_20273626.jpg


f0061705_20275678.jpg


f0061705_20281573.jpg


f0061705_20283343.jpg



全日本とは全然違う雰囲気とエギゾースノートに鳥肌もんだったらしい!


それにしても異常なバンク角だな・・・。


もう肘スリも当たり前の時代なんですね。


色んな思い出ご馳走様でした!


そして東京ばななキャラメル味もご馳走様でした♪


あ~、裏山・・・。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-10-19 20:32 | 日記 | Comments(2)