バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どうも。
昨日は夜中まで掃除や来年の準備をしていて寝不足気味な者です。


なんとか今年の仕事も無事終了しまして、普通に年越しが出来そうです。


今年も大変な年でしたが、みなさんのおかげで何とか頑張ってこれました!


非常に厳しい時代ですが、来年も楽しい企画で盛り上げていきますので、


2013年もバイパスホンダを宜しくお願い致します!


12月30日(日)~1月3日(木)まで冬期休暇となります。


4日から通常営業しますので、来年も元気な顔を見せてくださいね!


それではみなさん良いお年を!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ
by bphttobata | 2012-12-29 14:27 | 日記 | Comments(4)

RN01って何?

どうも。
朝から納車と来店ラッシュでバタバタしていた者です。


年内に納車しないといけない修理車は今日で一段落したのですが、まだ数台納車が残っています。


店内の大掃除や来年の準備や事務処理等、全く終わっていないんで明日と明後日で頑張らないと!


というか終わらせないと年が越せない!





さて、バイクネタではないのですが、ほら、最近自転車に目覚めちゃってるでしょ!


なもんだから自転車関連の情報を色々調べていたら、


ホンダさんも自転車作っていたんですね!


f0061705_20471599.jpg


RN01っていうダウンヒル用バイクです。


HRC体制で世界選手権などで活躍していたマシンです。


市販化されるという話も浮上していたのですが、何故か急遽発売が中止になったそうです。


f0061705_2054192.jpg



それにしても凄いね!このフロントフォーク。


とても自転車用とは思えない!


でもダウンヒル用バイクは大体こういう造りになっているんだそうです。


この画像を見て最初に思ったのが、


コイツのギヤボックスを外してカブのエンジン積んだら面白そうやな!


たしか車重は20kgもないんですよね、このバイク。


カブのエンジン付けて駆動系付けたとしても超軽量バイクですよ!


無駄に剛性の高いミニバイクの出来上がりです。


アルミフレームに倒立フォークの入ったカブか・・・・。


考えただけでもワクワクするのは僕だけでしょうか?


そういえば結局カブのヘッドO/H,今年出来ませんでしたね。


部品だけは揃っているんだけど。


来年早々バラさんといかんな。


あと僕のNSRmini、チャンバーにオイルの漏れた痕跡を発見。


しかも結構な量っぽい・・・。


とりあえず見なかった事にして、来年エンジン下を覗こうと思ってます。


新しいバイクが欲しい。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-27 21:12 | 日記 | Comments(0)

ブリヂストン T30

どうも。
クリスマスイブにパフェ食って温泉に入っていた者です。


クリスマスイブだからって特別な事するわけでもなく、


家族でドライブして、軽く外食して、温泉地の家族風呂に入ったわけですが、それなりに楽しかったですよ!


人ごみに入るのは苦手だし、色々な菌ををもらいたくないので、人里離れた場所に行ったわけです。


まぁ、家族も楽しんでくれたみたいなのでOKでしょ!


お洒落とはかけ離れたプランでしたが。





さて、今日気付いたのですがブリヂストンさんからNEWタイヤのリリースがされていたんですね!


f0061705_21394034.jpg


BATTLAX(バトラックス) SPORT(スポーツ) TOURING(ツーリング) T30(ティーサンマル)


T30でいいっすかね。

<BS HPより>
株式会社ブリヂストンは、モーターサイクル用スポーツツーリングラジアルタイヤ『BATTLAX SPORT TOURING T30』を2013年2月1日からグローバル※1で順次発売開始致します。発売サイズは、フロントタイヤ10サイズ、リアタイヤ13サイズで、価格はすべてオープン価格です。

 今回発売する『BATTLAX SPORT TOURING T30』は、Moto GP用タイヤの開発で培われた技術を搭載した当社スポーツラジアルのプレミアムブランドの商品で、中型から大型スポーツバイク用に開発致しました。扱いやすくて楽しいツーリングタイヤをコンセプトに、新パタンと新コンパウンド※2を搭載。タイヤの接地性や剛性を最適化し軽快性・ライントレース性・ドライグリップなどのハンドリング性を高めました。

 「BATTLAX」シリーズは、当社が公式タイヤサプライヤーを務める「FIMロードレース世界選手権シリーズMotoGPクラス」用のタイヤを頂点にした、オンロード用モーターサイクルタイヤのプレミアムブランドで、ツーリング走行用からレース用まで、また小型バイク用から大型バイク用まで幅広いラインアップをそろえております。

 当社は「BATTLAX」シリーズを始め豊富なラインアップで、今後も多くのライダーの皆様の快適なライディングをサポートしていきたいと考えております。



f0061705_21434455.jpg



大型ツアラーモデルに人気だったBT-023の後継モデルらしい。


色々難しい事書いているけど、実際には乗ってみないと分からない。


今のタイヤに満足してても新しいタイヤって試したくなりますよね?


来年は他のメーカーさんも新型タイヤを発売するみたいだし!


2013年も面白くなりそうです。


まぁ、その分散財も避けては通れないのですが・・・。


2013年に期待!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-25 21:57 | 日記 | Comments(0)

気になるオイル

どうも。
朝から晩までタイヤ交換ばかりしていた者です。


この雪のちらつく中ご来店ありがとうございます。


タイヤ交換後はくれぐれも気を付けて走ってくださいね。


タイヤの表面一皮向けるまでは滑りやすいし、路面温度も低いので慎重に!本当に慎重に!




さて、先月のミニバイク耐久草レースkonny杯のじゃんけん大会でお客さんが貰った商品。


f0061705_1918575.jpg


speed Heartという4スト用のレーシングオイル


このお客さん、エイプ100に乗っていまして、強化クラッチKITを入れるので、このオイルを入れて欲しいとの事。


僕も初めて聞くオイルメーカーさんなのですが、


HPを見ていると小西の兄さんが開発ライダーを務めているらしい!


パノリンと同じくエステルベースオイルを使っているらしい。


ちなみに貰ったオイルは最高級グレードの「リバーレ」というやつ。


2.5W-25って珍しい粘度ですね。


缶を振ってみるとシャバシャバした感じです。


ミニモトや鈴鹿8耐などでも実績のあるオイルということで耐久性も抜群らしい!


本当は今日作業してオイル入れて試乗しようと思っていたのですが、


タイヤ交換に追われて全く手を付けれませんでした・・・・。


というわけで後日の作業となります。


まぁ、僕が試乗して違いが分かるかどうか?という問題はありますが楽しみですね!


さっ、今日も元気に自転車で帰ろう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-23 19:46 | ミニバイク | Comments(0)

何故このタイミングで?

どうも。
次から次に品物が入ってきて困っている者です。


品物っていっても自分が注文した品物。


自転車用のヘルメットが入ってきたと思ったら、今度はコレか!


f0061705_19362441.jpg


イタリアのグローブメーカー「FIVE」


日本国内で販売されているサイズじゃ全然合わなかったので、本国から取り寄せてもらったビッグサイズです。


f0061705_1945746.jpg



XXXLって・・・・あなた バカの大手ですよ。


今まで自分の手に合ったグローブをした事がないんですよ!


でもサイズがないのはしょうがないじゃないですか!


サイズの合わないグローブで操作するのってすごく辛いんです。


特にプロテクター付きのレーシンググローブなんかは、ブレーキを握りこんだ時に拳が痛くてね・・・。


サーキット走行会で30分も走ると拳の痛みで走りに集中できなくなるくらい!


FIVEのグローブがすごく良いのは数年前から知っていたんですけど、


今年の春ぐらいだったかな?敏腕営業マンさんが来店していた時に聞いてみたんです。


「これより大きいサイズってないの?」って。


そしたら本国になら設定があるかもしれないので調べてみます!って。


で、調べたらあるじゃないですか!


しかも時間はすごくかかるけど取り寄せ可能!って言われたものだから、レーシンググローブとそれのショートバージョンの2つを注文したわけです。


確実に来年になりますよ!って言われていたけど、グローブがないわけじゃないので全然気にしてなかったんですね。



そしたら突然届いちゃったわけです。


えぇ、もうどうしようかな?ってぐらいに・・・。


支払いが・・・



あっ、ちなみにすぐ装着しましたよ!


f0061705_1955287.jpg


f0061705_19551718.jpg



アレ?ちょっとだけ小さい気が・・・メチャメチャ付け心地が良いやん!


まぁ、皮が馴染んできたらジャストフィットすると思います。


それぐらいほぼ僕の手にフィットしています!


サイズが合っているうえに皮が柔らないので操作性抜群でしょうね!


ただ今はバイクのオフシーズン。


このグローブを使い出すのは来年の春ぐらいからでしょうか。


そして僕の財布もオフシーズンに突入。


というか年中オフシーズンなんですけど、


年末は何かと要り様でして、どんなに頑張ってもグローブ代が出てこない・・・。


本当に何故このタイミングで?って感じなんですけど、


それは僕の都合だけの話なので・・・。


なんかね~、本当に申し訳ないんですけど、


来月のお給金日のお支払いって事でいいですかね?


借金抱えたまま年越しってのも気が重いのですが、


ない袖は振れないんでね。


じゃぁ、注文するなよ!って感じですが、本当にこの時期に入るとは思ってなかったもんで・・・。


という事で、今は用品棚に陳列しておきます。


お願いですから、「コレ下さい!」とか言わないで下さいね。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-22 20:15 | 日記 | Comments(0)

ぽっきー

どうも。
今年のクリスマス、サンタクロースに化けるかどうか悩んでいる者です。


そんな事今まで考えた事もなかったけど、息子の喜ぶ顔、というか驚く顔を見たくてどうしようか悩んでいます。


今年は珍しく24日が休みになっているので、しっかり家族サービスしてきます!





さて、年末のちょっと悲しい出来事。


朝、会社に出勤しようとバイクに跨りいつものようにキックペダルを踏み下ろす。


高圧縮のチューニングエンジンなので、ノーマルのように軽くは下りてくれない。


だけど毎日やっているこの儀式には慣れっこだ。


上死点を足で探りながら、そこから少しピストンが下がった所でキックペダルを戻す。


あとは思いっきり踏み下ろすだけだ。


フンッ!


スコンッ!


!!???


足を滑らせたか?と思い足元を見ると、そこには車体に付いていなければいけないキックペダルがポロリと・・・。


拾って見てみると、どう見ても外れた風には見えない。


f0061705_11194810.jpg



確実に折れていますね、コレ。


長年使ってきたうえに、高圧縮エンジンなのでノーマルと違い負担も大きかったのでしょう。


完全に疲労骨折ですね。

f0061705_1128162.jpg



このキックスピンドル、簡単に交換できればいいのですが、


f0061705_11281844.jpg



残念ながらクランクケースまで割らないと交換できません。


年末何かと要り様な時に・・・・。


通勤スペシャル、なんとか年内に納車できるように頑張ります!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-21 11:35 | ミニバイク | Comments(0)
どうも。
意を決して注文したヘルメットが入荷してきて喜んでいる者です。


ずっと悩んでいたんですけど、今必要なのかどうかを考えると中々注文できなくて・・・。


なんでも形から入る癖があり、どうしてもグレードの高い物を欲しがってしまいます。


まぁ、高いものにはそれなりの理由があるんでね。


今まで後悔した物はほとんど無いんだけど、今回はどうでしょうか?














f0061705_218205.jpg



OGKカブトさんのヘルメットです。


f0061705_2191889.jpg



どう見てもバイク用のヘルメットには見えませんね。


f0061705_21111191.jpg


f0061705_21112327.jpg



買っちまったよ、自転車用のヘルメット。


今乗っているクロスバイクは3万円なのに、ヘルメットが2万円って・・・・。


今までノンヘルで自転車通勤していたんですけど、安全を考えたら当然ヘルメットが必要でしょ!


本当はもっと安いやつを買おうと思ったのですが、残念な事にXLサイズの設定がない!


で、自動的にデカいサイズでも設定があるこのモデルになったわけ。


いつもそうなんだけど、でかすぎる事で泣かされる事が多い。


靴もグローブもツナギもジャケットも・・・。


唯一パンツだけ悩んだ事がないのは、身長のわりに足が短いから標準サイズが入る!というのは内緒の話です。


安全の為に購入したというのもあるのですが、本当は来年あたりロードバイクを買ってやろう!という魂胆がありまして、


もちろん値段はピンキリなんですけど、エントリーモデルで15万~20万ほどのヤツ。


費用の工面もあるんだけど、それより何より置き場所の問題!


駐輪場に置くなんて絶対に考えられない!


部屋の中に入れている方が多いのですが、


ただでさえ狭い家に自転車を入れるなんて口が裂けても嫁さんに言えません。


その前に自転車を買う事自体も怖くて言えません。


色々考えているんけど妄想ばかりが膨らんでしまって・・・・。


というわけで、絵馬に書いて初詣ツーリングの際に奉納しよう!そうしよう。


趣味増やしちまったなぁ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-20 21:40 | 日記 | Comments(2)

マジで気を受けて!

どうも。
日に日に仕事が増えていっている気がしている者です。


f0061705_19583821.jpg


f0061705_19585219.jpg



GL1800トライクに〇〇してみたり、NC700Xにパニアケースを付けてみたり・・・。


ボーナス時期で懐もあったかくなっているのでしょうか、カスタムパーツの依頼が多いですね。


あと、タイヤ交換も多い。


路面温度が低いので、溝は残っているけど年数が経っているタイヤに不安を感じている方が多いみたいです。


特にハイパワーな大排気量車は要注意ですよ!


意外と低いスピード域での転倒が多いんですよ!


リヤタイヤに加重が掛かっていない状態でアクセルを開いたらズリズリっていっちゃって、


ビックリするもんだからアクセル戻して、低速ハイサイドを起こしちゃったり・・・。


交差点を曲がる時などはそういう状態になりやすいですね~。


人間のダメージも大きいし、バイクのダメージも大きい!


そして何よりメチャクチャ恥ずかしい・・・


これから春ぐらいまでは、いつも以上に注意して乗ってくださいね!


まぁ、この時期は乗る頻度も減るとは思いますが。


とは言っても、2013年1月も初詣ツーリング以外に、極寒ツーリングも考えていますので、暖かい格好で楽しくバイクに乗りましょうね!


さっ、作業も事務事も山積みなので頑張ろう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-18 20:19 | 日記 | Comments(0)

正月休みのお知らせ

どうも。
夕方の予想外な雨で、表に置いてある僕のカブのパワーフィルターが濡れてグチャグチャになっていた者です。


次にミニバイクを買うときはノーマルで乗ろう。


さて、今年も残す所2週間ほどとなりました。


おかげ様で修理依頼も多く、毎日忙しくしております。


なんとしても今年中に終わらせて納車しないと!と思い、頑張って整備しています。

それと正月休みのお知らせです!


バイパスホンダの正月休みは
12月30日(日)~1月3日(木)までとなります。



29日(土)は大掃除になっていますので、実質28日までなら作業はOKです。


ただ、部品メーカーさんが早めに休みに入るので、


部品が必要な修理のお客さまはお早めにご依頼くださいね。


オイル交換等の軽整備はギリギリまでやっています!


正月休みを5日間貰いますので、12月26日(水)は休み返上で営業します。


年賀状も作らないといけないし、DMも出さないといけないし、


さて、どうやって捌こうかな?



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-17 20:31 | 日記 | Comments(2)
どうも。
今日休みだった人がとても羨ましくてしょうがない者です。


店の前を通るバイクの数も多かったですねぇ~。


このぐらいの気温だったらロングランしようという気になりますね。


本格的に寒くなる前の最後のバイク日和な日曜日だったかもしれませんね。


という事は、次は春まで待たなければバイク日和な日は来ないのか?


んなことはないだろ!


まぁ、寒くてもバイクに乗りましょう!


さて、今日はこんな天気だったので来店も多く、忙しい一日でした。


で、特にコレといったネタもないのですが、


f0061705_18522763.jpg


朝のゴミ出し時に一張羅のHYOD製ウォームインナーパンツを引っ掛けて裂いてしまいました。


きっとコレ、どんどん伝線して破れていくのではなかろうか?


コレ、高いうえにもうメーカー在庫が無いんですよ。


あと、うっかりHYOD製インナーグローブを失くしまして、


探していたらお店の駐車場にずぶ濡れのグチャグチャになって落ちていたんですけど、


片方だけでした。


どんなに探しても、もう片方は見つからず、


コレを使用するかどうか悩み中。


というかコレは店に在庫もあるので買えばいいだけの話。


幸い¥2.000もしない商品なんでね。


近いうちにHYOD製の何かをもう一つぐらい失くしてしまいそうな予感がするようなしないような・・・。


気を付けよう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2012-12-16 19:02 | 日記 | Comments(0)