バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2ストから4ストへ

どうも。
今日は夕方からミーティングがある為に少し早めに店閉まいをするので、またまた午前中にブログ更新している者です。


なんか最近、ミーティングという名の飲み会が多いような気がする・・・ようなしないような・・・気のせいか。




さて、八幡店オリジナルで販売していましたCBR250R

f0061705_10465563.jpg



先週末に無事納車しまして、お客さんにも満足して頂いたみたいで何よりです!


f0061705_10525710.jpg


f0061705_10531459.jpg


f0061705_10533546.jpg



アンダーカウルを純正類似色に塗装、フロントフェンダーも赤に塗装、HIDを装着、そして林師匠オリジナルのビッグフットサイドスタンドまで装備されています。


それに追加でETCを取り付けして、


f0061705_115353.jpg


しかも今ならメーカーさんのキャンペーンで¥15.750分のパーツ・用品クーポンがもらえるのでカタログを見ながら物色中です。


実はオーナー様、CBRを購入する前までNSR250に乗っていまして、


しかもかなり惚れこんでいたらしく、「一生乗るつもりで買った!」と言っていたほど!


でも、NSRの部品は今となってはかなり在庫状況が薄く、外装関係は既に販売中止で手に入らなかったりもします。


まぁ、外装なら社外品も出ているので何とかなるのですが、問題はエンジンパーツ等。


なので何年もかけて、エンジン関係のスペアパーツを少しづつ注文しては大事にストックしていたそうな。


クランクシャフトやシリンダー・ピストンなどだけじゃなくPGMや各ガスケット類も完全ストック。


そこまでしていたにも関わらず乗換えを決意したのは、


「パーツ在庫に怯えることなくバイクで遊びたい。」


去年からサーキット走行に目覚めたお客さま、


あれよあれよとツナギも購入してXR100モタードも購入。


去年はオートポリスで開催された「ひざすりキャンプ」にも参加!


本当はもっと攻めてみたい気持ちもあったのですが、もし転倒してしまったらお金の問題じゃなく部品が足りなくて修理が出来ないかも?という不安があったそうです。


それと奥様から「白煙を吐くカラカラうるさいバイクは嫌だ!」と言われていたらしい・・・。


まぁ、なによりも当店のオリジナル車輌を大変気に入ってくれたみたいで、それが一番の理由ですね!


今年はミニバイクだけじゃなくCBR250Rでもサーキット走行会やツーリングなどに参加する予定です。


まぁ、いつもいつも週末に遊びに出掛けるわけにはいかないので、


そこは家庭と趣味のバランスを上手くとりながら楽しいバイクライフを送って頂きたいものです!


f0061705_11304659.jpg



納車説明の時に「うわっ、セルが付いている!」って感激していた姿には笑ってしまいました!


これからもお付き合い、よろしくお願いします!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-29 11:34 | CBR250R | Comments(4)

修行ツーリング

どうも。
雨男は卒業出来たみたいだけど、どうも雪男になったっぽい?な者です。


昨日、参加していただいた皆さんへ・・・


風邪引いてないでしょうか?


一時は北九州に戻れないかも!?と思いましたが、天候が回復してくれて良かったです。


今回は天気が微妙だったせいなのか、はたまた僕のせいなのか、参加台数は少なかったですね。


f0061705_2112584.jpg



関門トンネルで待ち合わせして7台で出発です。


エイプ100からCB1300SFまで、八幡店特有のコンセプトが見えない軍団です。


朝、集合した時には曇り空だったのですが、山口県に入り日本海側に出た時には青空も出ていて、寒かったけどそれなりに楽しく走れたんです。


まずは道の駅北浦街道豊北で休憩、というか時間の調整です。

f0061705_21194756.jpg


f0061705_21201530.jpg



もうね、一回店内に入ると出たくなくなります。それぐらい寒い!


でも、僕は意外と快適でした。


上下は完全防寒なのは当然ですが、やっぱり寒いのは「手」


f0061705_21273177.jpg



CBRユーザーの方に怒られるかもしれないけど、背に腹はかえられないわけですよ。


グリップヒーターを付ければ良いのですが、あのノーマルグリップの感触が大好きなもんで。


ハンドルカバーをしていれば薄手の防風グローブ一枚で全然大丈夫!


ただしウィンカーを点け難いのと、カバーが邪魔でハンドルがフルロックできないのが難点ですね。


で、道の駅で時間潰した後出発して、途中から海岸線と平行している広域農道に入ったんです。


どうも、それがいけなかったんじゃないかな?と今は思っているのですが、


突然晴れ間が消えて雪が降ってきたんですね。


まぁ、それは予想していた事なので何とも思わなかったのですが、


進めば進むほど、僕の予想以上に雪が降ってくるわけですよ。


もうね、シールドに雪は張り付いて見えなくなるわ、


ジャケットに雪が積もった挙句凍ってしまうわ、


内心ドキドキしていたんだけど、目的地は近かったのでそのまま走り続けたわけです。


f0061705_2254694.jpg



で、何とか無事に到着、今回お世話になった「旬処 いさ路」さんです。


開店時間より20分ほど早めに着いたのですが、お店の方のご好意で中に入れてもらいました!


f0061705_22103372.jpg



この画像じゃ分りにくいけど、この時も吹雪いていたんですよ!


店内に入った瞬間は飯を食べた時よりも幸せを感じたかもしれません。(飯もすごく美味しかったんですよ!)


で、テーブルに座り待っていると、更に激しく吹雪き始めて・・・・


バイクのシートの上にも軽く雪が積もり始めて、


本気で「北九州に帰れないかも!?」と思っちゃいました。


お客さん達も「コレ、やばくない?大丈夫?」と口々に言っていました。


が、一時すると雪も止んで晴れ間が見えてきたのでホッとしましたよ。


f0061705_22153093.jpg


f0061705_22154650.jpg


f0061705_22161558.jpg


f0061705_22163328.jpg



でも、この寒い中頑張って来た甲斐があった!


新鮮な海の幸が道中の辛さを忘れさせてくれました!


ちょっと量が足らなかったので天むすを追加しましたが。

f0061705_22183727.jpg


この天むすがデカいんです!こんなの他で見た事がありません。


それにしても若干一名、昼飯で¥4.000以上使っていた方がいたのは驚きです。


一品で¥4.000じゃなく、最初にうどんを食べて次にウニ・いくら丼、そして天むす、で終わったかと思ったら天むすの御代わり。


でも、本人曰く腹6分らしい・・・。


八幡店のツーリングに参加している方なら「あ~、〇〇さんね!」って分かるでしょうね!


f0061705_22241831.jpg


f0061705_22244730.jpg



帰りに近くのお土産屋で仙崎名物の「かまぼこ」を大量に購入。


あとは休憩を入れながらのんびり帰りました。


そうそう、実は戸畑店のツーリンググループも仙崎に行っていまして、


スタートの関門トンネルでも一緒だったんです。


で、似たようなルートを同じような時間帯に通ったはずなのに、


戸畑店グループはほとんど雪に遭っていないそうな・・・。


一体どういう事でしょうか・・・?



永遠に解けない謎ですね。


うん、そうだ!そういう事にしよう。


参加のみなさん、本当にお疲れ様でした!


次回も来てくれますかね??


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-28 22:32 | ツーリング | Comments(0)

明日は行きます!

どうも。
朝から全身雪まみれになった者です。


もちろん自転車通勤なので顔と足先以外は寒くなかったのですが、


向かい風で進まないし雪で前見にくいし、結構大変でした。


朝、雪に打たれながら「明日のツーリング大丈夫やろか?」なんて心配したんですが、


天気予報を見たら午後から雪マークにはなっているものの、何とか夕方まではもってくれそうな感じ!


f0061705_15592815.jpg



というわけで、明日のツーリングは決行します!


ただ、日本海側はコチラよりも寒いので防寒対策をシッカリと!


それと途中で天気が崩れる可能性もあるので必ずカッパを持参してくださいね!


そこまでしてツーリングに行かなくても・・・・と思うかもしれないですが、春までは2ヶ月ぐらいありますからね。


乗ってやらないとバッテリーも弱っちゃうし、バイクの乗り方忘れちゃうし・・・。


まぁ、今は優れた防寒グッズがたくさんあるんで以外と乗れちゃうんですよね!


というわけで、


大池公園を8時に出発します。(集合じゃないですよ!)

都市高速を使いますので125cc以上の車輌でお願いしますね。


f0061705_16401117.jpg


第2集合場所は関門トンネルです。
料金所を抜けてトンネルに入る前の左側にある駐車場に8時半までに集合お願いします。



長門まで給油をする予定はないのでガソリンは満タンでお願いしますね。


誰も来なかったら寂しいけど、気が向いた方は一緒に走りに行きましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-26 16:43 | ツーリング | Comments(0)

国内販売を願う!

どうも。
一日スーツを着ただけで肩と首が痛くてしょうがない者です。


昨日はメーカーさんの会議で博多に行っていたのですが、


着慣れないスーツに履きなれない革靴。


皮は皮でもレーシングブーツならどうって事ないんだけど、どうにもこうにも違和感があり疲れますね。


他の店舗の先輩と3人で行ったのですが、


誰と言わないけど会議場に備えてある飲み物にぶつかり水をブチかました挙句、僕のせいにしてみたり、会議中に僕の前でコックリコックリしてみたりと・・・


誰とは言わないけどコク・・うわぁ何をするヤメえおbhfh@pwwj


まぁ、今年も頑張ります。




さて、見れば見るほど購買意欲に火がつくコレ↓


f0061705_20142272.jpg


タイで発売されてるMSX125


日本で発売されるかどうかも分からないのに現地のカタログのPDF版があったので思わずダウンロードして印刷してしまった・・・。


なので八幡店には文字は解読できないけど、雰囲気だけ味わえるMSX125のカタログがあります!


まぁ、カタログがあっても国内で発売されてるわけじゃないので、どうにもこうにもできないのですが・・・・。


こうなったら現地から引っ張って来る手立てを考えるか!?


とまぁ、色々と妄想ばかりは膨らむわけです。


HMJさん、ホント頼みますよ!


期待している人は多いですよ!(自分も含めて)


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-25 20:39 | GROM | Comments(4)

頼むから行かせてくれ

どうも。
朝から晩までほとんどトラックに乗っていた者です。


いやぁ~、今日はホントに出たり入ったりの一日でした。


我が社の社長様が何度も店に電話してきていたらしいのですが、


何度電話しても僕は外出中・・・。


「アイツ、どんだけサボっとんねん!」って思われたでしょうね~。


まぁ、半分当たっているんだけどそんな日もありますよ、たまには。


そうそう、明後日24日(木)はメーカーさんの会議があるので丸一日お店にいません。


私に御用の方は申し訳ないのですが、金曜日以降でお願いいたします。









さて、今度の日曜日に開催するイベント↓


f0061705_2154819.jpg


極寒海の幸ツーリング


味だけじゃなくボリュームもある地元でも人気のお店に行きます!


今年初めて、というかたぶん3ヶ月ぶりぐらいにCBRに乗るので楽しみにしているのですが、


f0061705_21573036.jpg



このままだとマジで極寒になってしまうので、それは遠慮したい所なのですが・・・。


今回はミニバイクで参加予定の方もいますので、集合場所を2箇所設けました。


1.大池公園を8時に出発(都市高速を使うので125cc以上のバイクでお願いします)

2.関門トンネル(料金所を抜けて左側の駐車場)なら8時半までに集合(ミニバイクはコチラで集合願います)



今回は大型バイクで先導しますが、のんびり走りますのでお気軽に参加してくださいね!


ルートは当日の天気と道路状況を考えて判断しますね。


帰りに去年オープンした「道の駅北浦街道豊北」に寄って海産物のおみやげでも買いましょう。


前日の夕方に天気予報を確認して、あまりに怪しそうだったら、ブログにて中止のお知らせをします。


まぁ、多分大丈夫だとは思うのですが、一応念の為に・・・ね?


みなさん、楽しみにしておいてくださいよ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-22 22:08 | ツーリング | Comments(0)

餅づくし?米づくし?

どうも。
気持ちお腹まわりが重くなった気がしている者です。


えぇ、先週の出てこん会は林師匠の作る「バイク屋が作る餅を使ったお酒に合う料理」


おかげ様で今回も盛況でして、


f0061705_1514514.jpg


林師匠の料理が出来るまでの前菜として僕が作った雑煮を振舞いまして、


前菜で雑煮っていうのもどうなの?って感じですが、みなさん喜んで食べてくれました。


煮込みすぎて餅が溶けてしまいましたが、まぁそこら辺は素人のやる事なんで多めにみてもらいました。


f0061705_1552133.jpg



今回は焼酎と日本酒の差し入れがありまして、日本酒は2升ほど。


もうね、餅料理も美味しいしお酒も美味いし、結構飲んじゃいましたね。


f0061705_1595930.jpg


f0061705_1593962.jpg


f0061705_15131287.jpg


f0061705_15135433.jpg


f0061705_1514997.jpg


f0061705_15144290.jpg


f0061705_15145598.jpg























































今回、食後のデザートは「チョコ&バナナの餅スイーツ」


そして締めには「餅茶漬け」


この餅茶漬けが御代わりしたくなるほどの美味さで!わさびを入れることで味が締まります!


というか全部美味しかったんですけど、さすがに餅茶漬けを食べたのは3人ほど。


お腹が膨らんで食べれなかったみたいですね。


餅と日本酒、米のオンパレードですよ!


参加のみなさん、そして美味しい料理を振舞ってくれた林師匠、お疲れ様でした!


今度の日曜日はグルメツーリングですね!


雨が降らない事を祈ります。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-21 19:11 | 日記 | Comments(0)

ZOOMER-X お色直し

どうも。
「朝のブログ更新って楽!」って感じている者です。


仕事が終わった後の更新って結構しんどかったりします。


まぁ、たまには朝更新もいいかな!と思いまして・・・。


今日はでてこん会もあることだし、夕方から林師匠のサポートに入りますので。


邪魔しないように気を付けよう。



さて、巷で噂されているZOOMER-X。


福岡店には既に入荷しているみたいですね。


ちなみに八幡店では2月頃の入荷予定だったのですが、



f0061705_10224035.jpg



今週うっかり入荷してきちゃいまして


f0061705_10241298.jpg


f0061705_10242580.jpg



意外と北九州では展示しているショップさんが少ないみたいですので、気になる方は是非八幡店まで!










と言いたい所なのですが・・・


















f0061705_10332896.jpg



今現在こんな状態になっていますので、いまいちイメージしにくいかも・・・。


もちろん跨れるし、エンジンもかかるようにしていますので「あ~、なるほどね!」ってなると思いますが、


やっぱりいまいちイメージしにくいかも・・・・。


只今外装を塗装に出していますので、戻ってきたら再度アップしますね。


ほら、福岡店も同じイエローなので、それなら違う色にしようかな~と思いまして。


というか、かぶらない様に違う色を注文すればよかったわけなんですけど、


そこは確認するのを忘れていた大人の事情があったわけで・・・。


というわけで、みなさんのご来店をお待ちしております♪


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-19 10:43 | ミニバイク | Comments(2)

お山のパトロール

どうも。
いつもより少しだけ早起きしてドキドキしながら通勤した者です。


朝起きて窓の外を見ると、それなりに銀世界になっていたので、ちょっと遠回りして出社しようと思いまして、近くのお山にパトロールに行ってきました。


f0061705_10412960.jpg


f0061705_10414619.jpg



道路はほとんどシャーベット状態で結構危険ですね。


山を登っていってもやはりシャーベット・・・・。


でも道路脇はフカフカの新雪だったので、ずっと端っこを走っていました。


f0061705_1045782.jpg


f0061705_10452432.jpg



スノータイヤを履いているので新雪だと気持ち良いぐらいにグリップします。


フロントブレーキを掛けた時に新雪がつぶれてキュッって鳴くんですよ。


下りでも結構楽しめるんですよ!


でも、アイスバーンばかりはどうしようもない・・・・。


一瞬でグリップを失います。


今回はベタ雪だったので、すぐにシャーベット状になってしまい凍っている所はほとんど見られませんでしたね。


新雪を踏み固められた時が一番危険ですからね。


f0061705_10535178.jpg


f0061705_1054822.jpg



それにしても朝からオッサンが一人で何してるんだか・・・・


一人は・・・・・


寂しいね。



あっ、もちろん遅刻なんてしてませんよ!


ギリギリ5分前に着いた(汗)


次回は新雪で思いっきり遊びたいですね!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-18 10:59 | 日記 | Comments(0)
どうも。
今年初の降雪に胸躍らせている者です。


雪が降って喜ぶのは犬と子供とバイパスホンダのスタッフぐらいなものです。


できれば一般道では積もらずに山だけ積もってくれればありがたいんですけどね。


f0061705_1573064.jpg


雪山アタック、数年前までは物好きなお客さんと一緒に走りにいっていたのですが、最近はメッキリいなくなりましたね~。


降雪に慣れていない地域では雪が積もると必ず事故が多発します。


「気をつけて走れば・・・」とか「そんなに遠くまで行かないから」とか思っちゃうんでしょうかね。


でも一番の理由は「公共機関を使うのが面倒臭いから!」じゃないでしょうか。


そして平気でノーマルタイヤで走って事故しちゃうんですね。


チェーンやスタッドレスタイヤを履いていないと物理的に無理ですからね。


九州地方で降雪があったとしても数日ぐらいなもの。


それなら数日我慢して公共機関を利用した方が賢いと思います。


それと、スノータイヤを装着していて自分が大丈夫でも巻き込まれる可能性も高いので十分に気を付けてくださいね。



なんて言いながら、スノータイヤを装着してスクーターで遠回りして帰ろうとする僕って・・・・・


f0061705_15344716.jpg



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-17 19:06 | 日記 | Comments(0)

2013年新年会やります!

どうも。
週末のでてこん会を楽しみにしている者です。


今週末の19日(土)はでてこん会を開催しますよ!


まぁ、今年一発目なので新年会という事にしましょう。


鏡開きは過ぎちゃいましたが、雰囲気だけでもという事で、


バイク屋さんが創る餅を使ったお酒に合う料理


f0061705_19552125.jpg


f0061705_19553995.jpg


f0061705_19555417.jpg



料理長でもある当店工場長の林師匠、


去年も大好評だった伝説メニューの復活です!


f0061705_19591382.jpg


ちゃんと食後のスイーツも用意しております。(もちろん餅が入っています)


1から10まで林師匠が手掛けるので、僕は完全ノータッチですが、


今回は雑煮ぐらいは作らせてもらおうと思っています。


1月19日(土)
夜7時から開始です
会費は¥1.000


参加の方は当日のお昼までに何かしらの形で連絡くださいね。


みんなで楽しい夜を過ごしましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-01-15 20:05 | 日記 | Comments(0)