バイパスホンダ八幡店    山口店長の奮闘記


by bphyyahata

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜は長い

どうも。
「良い肉は少しだけでいい」と実感した者です。


一昨日の夜は嫁さんと焼肉屋さんに行ってきました。


f0061705_21553567.jpg


いつもお世話になっています、戸畑の焼肉屋「満福」さんです。


聞いたこともないような部位のお肉も頂きました。


霜降りのお肉を網の上でファイヤーさせながらビールもガッツリ頂いてきました♪


でも食べすぎは良くありませんね。


翌日胃もたれを起こしました...


次回は大人な食べ方をしよう。


満福さん、いつもありがとうございます!




さて、今日は月末。


朝から慌しくしていまして、苦手な月末事務処理が溜まっています。


林師匠も修理やカスタムでバタバタしております。


f0061705_2252219.jpg


本日入荷した武川さんとこのLCDメーターです。


スピードメーター、タコメーター以外に油温計も欲しい!というのと、出来るだけコンパクトなメーターがいい!との事でこのメーターをチョイスしました。


ヨシムラヘッドを付けたエイプに装着するのですが、


武川さんからもPTセンサーがオプションで発売されていたので、配線加工することなく取り付け出来そうです。


さっ、まだまだ頑張らなければ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-28 22:23 | 日記 | Comments(0)

本国のMSX125カタログ

どうも。
今日の夜は贅沢する予定な者です。


明日は休みだし、今日は美味しい食事と美味しいお酒で気分良く過ごしたいと思います。


そう、贅沢といえばコレ↓


f0061705_18222259.jpg


オーリンズリヤサスペンションとオーリンズのフォークスプリング


中身を開けると


f0061705_18234844.jpg


おぉ!至極の品がポロリと


コレ何のバイクに付けるか分かりますか?


まぁ、近々ご紹介しますね!




さて、本日とある方がこんな物を持ってきていました↓


f0061705_18271018.jpg


タイで発売されているMSX125のカタログです


ネットでダウンロードできるカタログとほぼ一緒なのですが、


本物のカタログを手にすると、なんか現実感を帯びますね~


f0061705_1829183.jpg


f0061705_18292250.jpg


f0061705_18301890.jpg



当然何を書いてるか全然読めないのですが、ビンビン伝わってくるぞ!


コイツがどれだけ良いマシンかって事が!


早く日本に入っておいで!


楽しみに待ってるよ!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-26 18:37 | GROM | Comments(0)
どうも。
HYODのモトジャージを頼んだついでに小物も色々注文しようか!と企んでいる者です。


夏用のインナーは汗をかくので、数着持っていたほうが良いしね。


長袖と半袖と色違いと・・・


コレ結構な額になるぞ。






さて、少しずつですが春の兆しを感じています。


朝と夜は冷え込みますが、昼間はそれとなりに気持ちよく走れます。


なのですが昼間になかなか時間が取れないので、まだ寒いですがナイトツーリングをしましょうかと。


3月2日(土)
八幡店に夕方6時半に集合 7時出発



目的地は飯塚市にある焼きそば屋さん↓
f0061705_20372142.jpg


想夫恋


大分県日田が発祥の焼きそば専門店です。


福岡県にも十数店の支店があるのですが、中でもお勧めなのが飯塚店!


ここは他の店舗が普通の皿で出てくるのと違い、熱々の鉄板に乗った状態で焼きそばが出されます↓

f0061705_20512017.jpg



最後まで熱々の状態で頂けますし、時間が経てば経つほど麺のパリパリ感が増すので美味しいんです!


数年前にお客さんから話を聞いていまして、僕も実際に食べにいった事があるのですが、確かに他店舗より美味しい!


f0061705_20521135.jpg



大盛り焼きそば(生たまご入り)&から揚げ&おにぎりでお腹一杯になりそうです。


今のところ天気も大丈夫そうなので夕方から時間のある方は一緒に行きませんか?


参加車輌は何でもOKです!


林師匠はスペイシー100で、僕はカブで行きます。


片道1時間もかからないので、そんなに遅くはならないと思います。


たまにはナイトツーリングも楽しいものですよ~


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-25 20:58 | ツーリング | Comments(4)

お気を付けて!

どうも。
昨日、「今日も空気が澄んでて気持ちえぇな~!」と思いながら自転車通勤していた者です。


PM2.5の濃度が基準値を超えていた事なんて全く知りませんでした・・・


思いっきり空気吸い込みながら走っていましたよ。


その事実を知ってから急に喉の調子が...


ウフッウフッ...



さて、今日は天気も良くバイク日和な一日でしたね。


相変わらず空気は冷たかったですが。


朝から来店・クイックでバタバタとしながら、ちょっと空いた時間にカップ焼きそばにお湯を入れた途端に再び来店ラッシュ。


次に焼きそばの蓋を開けた時には麺がなみなみまで膨れ上がっていました。


えぇ、もちろん食べましたよ、美味しくは頂けませんでしたが...


夕方までそんな慌しい一日を送っていたわけですが、


ちょっと残念な顔でお店に入ってきたお客さんが1人。


f0061705_19202116.jpg



ミニバイクのコースに練習に行くか、プチツーリングに行くか迷っていたらしいのですが、あまりの天気の良さにお散歩してみたくなったみたいで、


ルンルン気分で走っていた所を捕獲されてしまったらしい。


別にぶっ飛ばしていたわけじゃないんだけど、気持ちよく走っていたらオーバーしていたらしい。


¥9.000ですか。


¥9.000あったらKKWに2回練習に行けたのに...


他にもアッチコッチでバイクが捕まっていたらしい。


気持ちよくてウッカリいつもよりアクセルが開いてしまうのでしょうかね~


そんな時こそ気を引き締めて!と、自分に言い聞かせる。


季節が良くなってくると注意力散漫になりがちなので、みなさん気を付けて運転してくださいね。


ってか俺も気を付けよう...



みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-24 19:30 | 日記 | Comments(0)

ミニバイクが続く...

どうも。
バイク乗りは自転車と釣りも趣味な方が多いね?と思っている者です。


別に統計をとったわけじゃないんですが、身の回りにそういう方が多いもんで・・・


まぁ、趣味がある方が人生豊になりますんで良い事だと思います。


それと反比例して財政状況は乏しくなるばかりなのですが・・・





さて、最近はミニバイクに触れることが多い気がします。


f0061705_19513849.jpg


エイプ100タイプD、久しぶりに売りましたね。

f0061705_1952124.jpg


ちょっとカスタムして本日納車しました。


f0061705_1953133.jpg


こちらは先日納車した八幡店オリジナルカラーのZOOMER-X。


リヤキャリアとシート下のネットを取り付け。


f0061705_1954516.jpg


あと、コンビニフックが付いていなかったので純正を流用して取り付け。


これがあるとないとでは使い勝手が違いますからね!


f0061705_19552077.jpg



ホンダショップだけど、入荷してきたのはスズキのGN125H。


去年も販売しましたね。


お値段もお手頃なうえに結構走ります。


エンジンも強いのでトラブルはとても少ないですね。


でも、今一番さわりたいミニバイクは


f0061705_200664.jpg



間違いなくコイツです!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-23 20:00 | ミニバイク | Comments(2)
どうも。
両膝に妙な痛みを抱えている者です。


数日前ぐらいから膝の内部が痛み出して、自転車通勤している時も違和感を感じていたので今はバイク通勤にしています。


無理に自転車に乗って悪化することを考えたら少しやすもうかなと。


痛みが和らいだらまた頑張ろう。




さて、昨日の夕方に小倉店に行って来ました。


もちろんHYODさんのフィッティングキャラバンが来ているので色々と勉強しに!


f0061705_1954378.jpg


f0061705_1955582.jpg


f0061705_19553364.jpg



今年の春夏新作がズラリと並んでいました!


その中で僕が気になった物をご紹介します。


f0061705_19571571.jpg

f0061705_19574186.jpg


ST-S モトジャージ D3O


HYODさんらしくタイトなシルエットのジャージです。


ロングツーリングじゃなく近場に出かけるときや、気軽に乗れるミニバイクツーリングなどで使いたいな!と思いました。


ジャージとはいえバイク用なので、もちろんプロテクターは入っています。


しかもD3O!

D3Oって何?って方はコチラをクリック!


簡単に言えば、受ける衝撃の度合いで素材の固さが変化する画期的なプロテクターです。


プロテクターなのに普段は柔らかくて、強い衝撃を受けた時だけ衝撃を吸収する強い素材になります。


なので普段はプロテクター独特の違和感を感じないので動きやすいわけです。


春先や秋口は快適に着れそうですし、普段着としても難なく着れるデザインは使用頻度が高くなるので有り難いですね!


元を取るって言い方も変ですが、「バイクに乗るときだけしか着ない物なのに何万円も出すのはちょっと....」って思う気持ちも分かります。


まぁ、それを言い出したら何も買えなくなるんですけどね。


でも、このジャージは使い勝手が良いと思いますよ~


もちろんパッドの取り外しは可能です。


当然、僕も注文しちゃいました!


それとコレ↓

f0061705_20251384.jpg

f0061705_20254671.jpg


ST-S D3O ボディープロテクター


脊髄パッド&ウエストアジャスターで腹圧を上げて下半身を安定させる役割があります。


僕も装着してみたのですが、コレ腰痛防止の役割も兼ねてますよ!


コレを付けていれば綺麗な姿勢が自然と作れるので、ロングライドに効果を発揮すると思います。


これもバイク以外で使えそうな感じです。


色々見ていると物欲がMAXになってしまうので、見に来ていたお客さんからも色々注文を頂きました。


お店にカタログも用意していますので、是非一度ご覧になってください!


HYODプロダクツの堺様、今回は色々とお世話になりました!


全日本RRのHYODブースにもいらっしゃるという事で、次回はオートポリスでお会いできるかと思います。


これからもお付き合い宜しくお願い致します!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-22 20:50 | 日記 | Comments(0)

今日から受付開始です!

どうも。
FIVEのRFX1は凄く良いレーシンググローブだ!と身をもって体感した者です。


f0061705_12334225.jpg



えぇ、フロントから2回ほど転倒しちゃいました...しかも同じコーナーで...


一回は休憩した後に走り出して2週目にスッパーン!と。


2回目はフロントブレーキを残しすぎたまま進入してスッパーンと。


ハンドルにはさまれる感じで転倒したのですが、


f0061705_12381713.jpg



この薬指と小指の繋ぎのおかげで小指が変な方向にいかなくて済みました。


僕はグリップエンドとグリップの端を薬指と小指で握る癖がついていまして、


人差し指と中指はレバーを直ぐ握れるように軽く置いているだけなんですね。


なのでフロントから転倒したときは一番に小指が接触しちゃうんです。


グリップの内側を握る方なら、ある程度グリップエンドが守ってくれると思うのですが。


それとFIVEのグローブは皮が凄く柔らかいので、新品を装着した時から皮独特の固さというか突っ張り感をほとんど感じさせません。


RFX1に関しては指の腹側の皮に薄くて丈夫な素材を使っているので、とても操作がしやすいですね!


ブレーキをリリースしながらアクセルを開けていく時なんかも微妙なコントロールがしやすかったですね。


半クラもしやすくなりました。


FIVEは他のメーカーさんと違いカーボンなどのハードプロテクターをあまり使っていなくて、長時間のスポーツ走行でも拳が痛くなる事がありません。


肝心なところにはカーボンプロテクターを使っていますが、違和感は感じませんね。


おかげで手に関しては全く怪我はありませんでした(それ以外は...)


RFX1と同じ仕様のショートグローブ「SF1」も持っているのですが、まだ使っていません。(だってメッシュ仕様だから...)


RFX1に大満足しているのでSF1も快適に使える事と思います。


どちらのグローブも結構なお値段がしますが、これだけの装備と快適性が備わってあれば決して高い買い物とは思いません、僕は。


グローブだけじゃなく装備品全般に関して言える事なのですが、


二輪車は四輪車と違って装備品以外に体を守ってくれる物がありません。


安全運転を心がけていても何時何が起きるかは分かりません。


怪我した後に後悔しない為にも装備品にはある程度しっかりお金を掛ける事をお勧めします!


じゃぁ、あのタイチのボロツナギも卒業しろよ!と言う声が聞こえてきそうだ...


FIVEに関してはこれくらいにしといて、


f0061705_1312384.jpg

f0061705_13122058.jpg



昨日は最近の僕にしては100点満点の空模様でしたね!


ただ、気温が低い!


めちゃくちゃ寒い!


f0061705_13151873.jpg


それでもお好きな方はいらっしゃるみたいで...


f0061705_13161385.jpg


いつもお世話になっています「はしくん」さんにも来ていただきまして、


いろんなアングルから迫力のある写真をたくさん撮ってもらいました!


はしくんさんのfacebookから画像を拝借いたします。

f0061705_1322396.jpg


f0061705_1323482.jpg


f0061705_13233385.jpg


f0061705_13235861.jpg


f0061705_13241361.jpg



どうも3.000枚ほど画像があるみたいで、これから編集してくれるそうです!


編集したデータを頂けるようになっていますので、みなさんお楽しみに♪


はしくんさん、寒い中の撮影ありがとうございます!


そして参加のみなさんお疲れ様でした!


f0061705_13451593.jpg



みなさん、怪我もなく無事に練習会終了!


f0061705_1349848.jpg



帰りはいつものラーメン屋さんで反省会&談笑。


こんな休みが毎週送れたらどれだけ幸せか!


そうそう、昨日は練習会の後にカートに乗らせてもらいました。


f0061705_1354401.jpg


f0061705_1355929.jpg


はしくんさんにズタズタにやられました...

この10分間が一番堪えたかも(苦笑


やっぱり僕はバイクの方が好きです♪


そして今年も開催しますよ!

f0061705_1442895.jpg

画像をクリックしたら大きくなります



3月20日(祝)
ミニバイク草耐久レース 開幕戦!



今年も前年同様レクチャークラスを設けていますので、お気軽にお申し込みを!


山下店長の手取り足取りレッスン付きです(笑


今日から受付開始ですので、参加の方はお早めにお申し込みを!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-21 19:20 | ミニバイク | Comments(2)
どうも。
右足のふくらはぎがパンパンになっている者です。


日曜日のツーリングに参加した方なら分かると思いますが、


パンパンなうえに青あざも出来てます。


やっぱりツーリングの時はマシントラブルがないように点検しとかないといけませんね...


とまぁ、足はパンパンでも明日は楽しみなわけで...


f0061705_19535338.jpg


ミニバイク練習会in北九州カートウェイ


最近天気に恵まれない事が多かったのですが、明日の天気は↓


f0061705_19553722.jpg


完全なる晴れ


気温低いけど...


3ヶ月ぶりくらいに乗りますんで、慣れるまで時間がかかるんだろうなぁ~


まぁ、人間は置いといて


f0061705_2015994.jpg


f0061705_202152.jpg


タイヤは前後新品なので安心して走れるはずです。


あと、今回はもう一つおNEWな物を投入します。


f0061705_2035477.jpg


FIVEのRFX1です


ちょっと特殊なXXXLサイズを無理言って本国から取り寄せてもらいまして、半年ほどかかったのですが無事に僕の手元に届きました。


本当はCBR用で使おうと思っていたんですが、せっかく自分の手に合った最高級レーシンググローブ。


転倒率が非常に高いミニバイクでの使用に戸惑っていたのですが、


せっかくの操作性に優れたグローブを使わない方が逆に勿体無い!


仮に転倒したとしても、FIVEのプロテクション性能を確かめれるチャンスです!


色んなバイクで自分が試せば、お客さんにも納得いく説明が出来ると思うし。


まぁ、仮にグローブがズタボロになっても、また買えばいいだけの話しだし。(納期かかるけど)


というわけで明日は楽しみがたくさんありますね。


午前中走っていますので、お暇な方は一緒に遊びましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-19 20:15 | ミニバイク | Comments(0)
どうも。
昨日のツーリングは気温が14℃くらいまで上がると予報で言っていたのでネックウォーマーをしていかなかったら、気温が全然上がらずにすごく寒い思いをした者です。


青空どころか太陽はずっと雲に隠れたままで、どんよりした天気だったですね。


雨に打たれなかったのが唯一の救いでしたね。

そんな天気の中、出発したわけですが、少人数だったこともありあっという間に目的地に到着しました。


途中合流する予定だった方と合流できなかったり、目的地の手前で道を間違えてよく分からない道を走ってみたり等ありましたが無事に到着。


f0061705_17425397.jpg


f0061705_1862241.jpg


蓑島カキ直売所です。


ここはカキ以外にもマテ貝やイカなども販売していました。


f0061705_1824965.jpg


f0061705_1831377.jpg


f0061705_1833931.jpg


f0061705_1835552.jpg



着いた時間が早かったからなのか小屋が空いていまして、青空の下カキを食べるという事態は免れました。


f0061705_18182883.jpg


f0061705_18185020.jpg


f0061705_1819916.jpg


豊前海一粒牡蠣でもココのはすごく大きい!


「こんなの食べてたら日本酒飲みたくなるよね!」なんて言いながらお茶を飲む。


僕らが席に着いた後から次々にお客さんが入ってきてあっという間に小屋は満席。


なのでその後に来たお客さんたちは寒空の下で焼き牡蠣を食べてました。


f0061705_18254475.jpg



ご馳走様でした。やっぱりカキだけじゃお腹は満たされません。


この後、ちょっとしたイベントがあった後、ラーメン屋さんへ出発。


f0061705_18275989.jpg


着いた。


多分、15分も走らせてないと思います。


行橋では有名な「金田屋」さんです。


ここも到着した時間が早かったからなのか、スムーズに店内に入る事ができました。


f0061705_1830876.jpg



黒豚チャーシューがすごく美味しくてチャーシュー麺を注文すればよかったと後悔。


スープはかなり濃厚ですが細麺なのでツルツル入ります。


思わず替え玉2回しちゃいました。


で、ここも僕らが出た後次々にお客さんが来て表にズラーッと行列が!


今日は運が良いみたいだ。


帰りはひたすら裏道&峠道を繋いで、食もワインディングも満足できたツーリングでした。


ただ凄く寒かった。


それにしてもカキの美味さをあっという間に消し去ってくれた濃厚豚骨ラーメン。


どちらも美味しかったんだけど、別々の日に食べる事をお勧めします。


カキの味忘れちゃったんで、シーズン中にもう一度カキ小屋に行きたいな~と。


次は家族を連れて行こう。


昨日は寒い中の参加ありがとうございました!


次回のツーリングはもう少し気温が上がっている事を期待しましょう!


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-18 19:09 | ツーリング | Comments(0)
どうも。
明日のツーリングの為にナビを設定しようと電源を入れたんだけど全く立ち上がらないで困っている者です。


先月のツーリングの時には動いていたんだけど・・・


色々試してみたんだけど、電源ケーブルじゃなく本体が悪いみたい。


まぁ、スマホがあるんで問題ないんだけど!


と言いたいのですが、スマホも調子が悪い。


ちなみに買った時から。


なので明日のツーリングで僕が怪しい動きをしていても、生温かく見守ってください。




さて、今日は晴れマークだったのにも関わらず朝から雨&霰。


明日の天気が心配だったのですが予報を見る限りは大丈夫そう。


まぁ、その天気予報が当たらないから心配なわけなんですが。


f0061705_18144767.jpg


蓑島カキ直売所で焼き牡蠣を食べた後は、お口直しにというわけじゃないけど、


行橋で有名なコチラのラーメン屋さんに行ってみようかな!と↓


f0061705_18192774.jpg


f0061705_1820189.jpg


黒豚チャーシューとクリーミーな豚骨スープが売りの金田屋さんです。


って、一度も行ったことないんですけど、口コミでは絶賛です。


牡蠣食った後にラーメン食ったら口の中の牡蠣風味が完全に消えちゃいますけど、まぁ寒いんでラーメン食べましょうよ。


牡蠣ラーメンってのがあれば一店で終わるんだけどな~。


帰りは殿川ダム経由で平尾台を越えて河内越えルートです。


夕方から天気が悪くなるみたいですが、近場のツーリングなので早い時間に帰ってきますので大丈夫かと。


明日は大池公園に8時半に集合でお願いしますね。


さっ、カブの整備をしよう。


みなさんのやさしい気持ちで応援クリックして頂くと嬉しいです!
コチラをプチッと押していただくと嬉しいです人気ブログランキングへ

それでは。
by bphttobata | 2013-02-16 18:30 | ツーリング | Comments(0)